10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
クリスマスプレゼント考案委員会*5歳児編
2010年 11月 30日 (火) 09:54 | 編集
あと1ヶ月きったクリスマス。
プレゼントは何にしよ~♪とかのんびりしてたら一瞬ですよねぇ。
何をあげたらいいかぁとみなさんも悩みは一緒だと思うので
みんなで悩みましょう。(え?

まずお友達がうちに来たときに男女問わず一緒になにして遊んでるかな~?と考えたら…
 
オセロ!
今は「リバーシ」って言うんだね?
年長くらいになるとルールがわかるようでみんなでやっています。
ま、ときどきマイルールみたいになってるけどそれはご愛嬌。

こんなかわいいのもあったよ。

これはドーナツ型なんだって。おままごとにも使えてこれもよさそう。

あとダーとQ太郎の好きな「アルゴ」

数字当てゲームだけど頭も使うのでおすすめです。


そして、我が家で人気のおもちゃたち。
・イーゼル
IMG_6177_20101129201830.jpg
お絵かきまでハンター…
書かない日はないくらい使ってます。
うちのはIKEAのもの。安くていいんだけどマグネットがくっつかないのよね。
お友達も誰かしら何か書いていくのがおもしろいです。

IKEAのあった!近くにIKEAがない人は高くてもこっちのが安いかも。
     
いろんなのがあるね~




・おままごとのカート
これは女の子や、遊びに来たお友達の妹弟に人気

うちのはボーネルンドのこれだけどもうないのかな?売り切れだ。
他カートたち。
 
ままごとならベビーカーでもいいかも。
  
左の安くてかわいいね。右のは木製で部屋にあってもかわいいー

・木製レールセット
今さらながら男の子同士でこのセットで遊びます。
自分たちで動かすのが好きみたいなので、プラレールより木製レールのが好きみたい。
我が家はトーマスの汽車にレールはトイザらスのオリジナルのセットを使っています。
   
セットで。

踏切がなぜか人気です。

・仮面ライダー&戦隊シリーズのおもちゃ

売り切れ続出のオーズベルト!ここまだ在庫あります。
ただお値段が…(汗

今だ人気のダブルドライバー。

ゴセイジャーのテンソウダー。2月で終わるので親的にはゴセイジャーグッズは控えたい…

・ハウス系

   
テントタイプのが折り畳めて便利。
中に入ってこそこそ遊んでいます(笑
ピクニックごっこらしい。家の中だけど。
広いおうちならこんなのもいいよね。

基地的な。


まずはこんなもんでしょうか。
Q太郎のプレゼントは一応リクエストがあるのでそれを用意するつもり。
また思い出したらメモがてら記事にしまーす。
鍛えてなんぼ
2010年 11月 29日 (月) 20:03 | 編集
突然「はだしのゲン」が読みたくなって図書館で全巻借りてきました。
思い立ったがはだしのゲン!
何年かに1度読みたくなるのよね…
今年がその周期だったみたい。
ゲンの妹の友子が赤ちゃんで死んでしまうところで号泣。
今P子がいるから余計に泣けて泣けて。
産前産後って涙もろいよね?
あと、子供生むと子供関係のドキュメントとか弱くなりました。
冷血AB型のゆい子ちゃんだったのに人産んで人の血が流れたみたい♪
さぁ。あなたも明日借りておいで。はだしのゲン。
合言葉は「ギギギ」ね。

さて、昨日は夜ダー妹1ちゃんのおうちで夕食&お風呂までよばれて帰ってきました。
最近バタバタしてたのでゆっくり夕食を食べられて感謝だわ~

妹1ちゃんのところのアイドルホウイチ子ちゃん。
IMG_6344_20101129195216.jpg
なによう
べっぴんネコちゃんです。まだ半年ちょっとだからよく遊ぶけどおとなしいとってもいい子。

お兄ちゃんがP子に見せにきてくれました。
IMG_6350.jpg
P子とホウイチ子の手がかわゆし。

IMG_6358_20101129000009.jpg
あんた、毛むくじゃらね

最近ネコに反応しだしたP子。
人形感覚なのかな?動くと喜びます。
ホウイチ子ちゃんもP子がつかんだりしても全然動じず。
さすが小学生男子2人の家で育った猫!鍛え方が違うぜ!
IMG_6347_20101129200103.jpg
あたいも男子3人に鍛えてもらうわよ

上に男子3人いると絶対強くなるわよね…
しかもお兄ちゃんたちはめちゃんこ優しいのです。
あぁ…P子の行く末恐ろしや。

行く末P子。
キャンドルP子とか言わないでね。
最近の兄妹
2010年 11月 28日 (日) 00:00 | 編集
クリスマスプレゼント決まりました?
Q太郎はサンタさんにお願いするものが決まってるのでいいのですが
P子はどうしよう…
Q太郎の0歳のクリスマスははりきっておもちゃとか用意したけど
おもちゃは飽和状態なので今はいらないし。
何がいいかなぁ。
んー現金かな♪
いつもにこにこ現金払いゆい子です。
現生♪♪♪コラ 

さて、P子の反応がでてきたのでなんだか兄妹らしくなってきたQPたち。
IMG_6340.jpg
朝はこんな感じで遊んでいました。
P子は反対方面見て遊んでたんだけど、Q太郎がきたのでそっち向いています。
Q太郎のことが大好きで顔を見るだけで笑えるみたい。
顔で笑いとれるって、本望ね。
でもQ太郎の「愛」は勢いがありすぎて、Q太郎が近づくと目をしばしばさせるP子。
5歳児は距離感計れません。

おととい初おかゆさんを食べた(正確には吐き出した)P子ですが
今日はQ太郎があげてみまーす。
IMG_6333.jpg
はい、あーん

Q太郎は口開いてますが、P子は開けてませんね…
あんなに人が食べてたらお口もぐもぐするのに今日も華麗なるスルー。
IMG_6334.jpg
あ、もうええです

この後やっぱりスプーン取られて放り投げられました。シクシク 
おかゆが嫌いなんかなぁ?
果汁あげてみようかしら。
明日時間があったらりんごでも絞ってみるかな。

久々にベビーフードのコーナーとか見たらいっぱいあってなんかテンションアップ!
まだ食べないのでいらないけど、また上手に利用できたらなぁと思います。
Q太郎のときは、素材系(レバーとか)をよく使っていたような。
5年ぶりの離乳食作り。
なんだかちょっと楽しみなので、食べておくれよー!
とかいうあたし自身も全然食べなかった子だったんだってさ。
輪廻か…
1人で座れるもん
2010年 11月 27日 (土) 00:12 | 編集
子供の考えることって想像を絶するのでかなりおもしろいなぁって思うんですが
昨日ふとP子を見るとこんなことになっていました。
IMG_6314_20101128001523.jpg
ん?
大根?!
まさかP子がこんなことできるわけないのでもちろん犯人はこの人。
IMG_6330.jpg
知りませんよ。
あんたしかいないっつの!
不覚にも大爆笑してしまいました。
ゆ、ゆ、ゆい子の大爆笑。日刊ゆい子です。
あの笑い声あたしだかんね(違
この大根P子、最終的にいろんなものを挟まれていて「犬神家」みたいになっていました。
まさかヘアバンドがこんな使い方があるとは…

さて、先日つかまり立ちの自主練習をしていたP子。
今日はこんなことができていてこれまたびっくり。

仰向けに寝かせていたら、まず寝返りして~
IMG_6320_20101128001156.jpg
足を踏ん張って~

状態を引き寄せて~
IMG_6323.jpg
ひかえ~ひかえ~

座る。
IMG_6324_20101128001155.jpg
よいしょっと。

1人で座れるんだ?!
ってびっくり。
ほんと子供ってすごいよね。教えてないのにできるんだもんね…
あたし寝かせてた気がしたのに気がつけば座ってたからおかしいなぁと思ったのよね。
こういう時期って1日1日成長するから見逃せないわぁ。
ビデオ撮っとかなくては。

それにしてもうちの子は動くのが早いなぁ(涙
贅沢かも知れないけどただじーっと寝てるだけのねんねの時期が短いのでちょっと寂しい…
2人目はもっともっと赤ちゃんでいてほしいのに残念だわ;;
とはいえ立派に成長してるってことなので喜びましょう。

よ!大根P子!
初めてのおかゆさん
2010年 11月 26日 (金) 23:07 | 編集
ゆい子ママが入院してるのでなんだかバタバタ。
昨日はお仕事でしたが、Q太郎のお友達ママたちがとっても優しいうえに親切で
ほんと助かりました。
いいお友達ばかりで心強いです。
いつかちゃんと恩返ししなくっちゃ。
こっそり機織りします。鶴ゆい子です。
♪むすこが鶴瓶似~(南天のど飴の節で。懐)

さて、今日はお医者さんからのお話しがあったのでゆい子パパと妹ぽち子がやってきました。
幼稚園から帰ってきたQ太郎はそんなこと知らなかったので大喜び。
絶賛人見知り中のP子は、最初ゆい子パパを見てはヒーンって泣いてたものの
最後には慣れたみたいで抱っこしてもらっていました。
覚えといてね、その人じいじ。
IMG_6313.jpg
光GENJIスタイルで足元で遊んでおります。
ゆい子ママもQPに会うとうれしそうだし、なにより「暇!」と言ってるので
なるべく顔を見せに行く予定です。
ま、暇って言えるぶんだけよかったよ。
なんだかんだ言って自分の親が弱ってるのを見ると悲しいです。
でも現実を受け入れていかなくては。
今までお世話になったぶんをこれから返すチャンスと思いましょう。
でもでもこれからも孫たちをよろしくね♪(コラ 

今日の午前中、時間もあったしお天気もよかったのでP子に初おかゆをあげてみました。
うん、天気は関係ないけど。

最近あたしらが食べてるの見たら口をもぐもぐさせるし、6ヶ月過ぎたしそろそろかなぁ?と。
T姉さんにいただいたいちごちゃんスタイを付けてスタンバイ。
IMG_6292.jpg
ほらほら、もっとテンション上げて!
そういや、スタイ自体始めて付けたわ。よだれがまだ出ないしね。

IMG_6291.jpg
おかゆ1さじ。
重湯って感じでないけど、まぁいいか。いいのか。

いざ実食!
ってあげようとしたらスプーン取り上げようとするばかりで全然食べないでやんの。とほほ。
で、1口だけ食べて…
IMG_6298.jpg
なぜかこんな顔(笑
そのあと、ずっとこの顔。
何よ!おもしろいじゃないの!

IMG_6300.jpg
もういらんです

1口で拒否されたのでおしまい~
この後スプーン取られて振り回されました。
なんだよー2人目ちゃんは離乳食結構食べる子多いって聞いたから期待してたのにな。チ 
Q太郎は「おかゆ」自体が嫌いだったのでP子もそうなのかもなぁ。
こんな感じでゆるーく始めていこうと思いまーす。


もう少ししたらこれ買おうかな。
Q太郎は汁物やカレーなんかのときにこれのブルーを今も使用中(笑
ポケットが深いので汁物キャッチ万全。

カラーバリエもこんなにあるよ。
うちはQ太郎で3枚リピートしました。首のところが調節できるのでサイズがぴったりあっていいの。


スプーンはこれを買いました。
フーディングスプーン(お母さんがあげる用)なので柄が長い物が便利です。
シリコンで口当たりがいいのと、ケースが付いてるので持ち運びに便利。
自分で食べるようになったらまた別のを用意します。

これめちゃお得です。全部で1000円だって!

離乳食作りにはQ太郎のときに買った

これがあるのでまた使う予定。
でも小さいすり鉢とすり棒で十分だと思います。

明日も時間があったらあげてみようと思いまーす。
三混3回目&Hib2回目
2010年 11月 25日 (木) 10:25 | 編集
昨日母が入院しました。
ちょっと前から調子が悪かったのですが、耳鼻科で「中耳炎」と言われ続けて
でもやっぱりおかしい…ってことで大きな病院で見てもらったら即入院!ってあーた。
実家のあるところの病院ではなく、こちらの病院で入院になりました。
命がどうこうとかではないのですが、やっぱり心配。
まだまだ若いし、元気でいてほしいので1日でも早く元気になってね。
去年は父が入院したし、なんだかこういうのが続くと両親も年をとったんだなぁって思います。
そしてあたしも(汗
親孝行のまだ準備中なので元気になることを祈るばかりです。
元気になる薬のQ太郎&P子を連れて毎日顔出すからね。

さて、そんな感じでバタバタだった昨日。
P子は三種混合の3回目とHibの2回目を接種してきました。
IMG_6265_20101125002600.jpg
今回もダブル打ちでっせ、ひどい。

これで三種混合はおしまい。次は追加で来年ね。
Hibはあと2回…長いぜ…
うちの先生はポリオは最後でいいとのこと。
なのでこれらが終わったら肺炎球菌を始めようかと思います。
国会で今無料化の話がでてますが、国会解散するかもしれないしね…
待ってらんないぜ。

そんなP子さん。
おすわりが安定してきなぁって思ったらこんなこと始めました。
IMG_6261.jpg
ふんっ!

自ら踏ん張って立ち上がろうとしています。
たちあがれ乳児。新党ですね。
Q太郎は6ヶ月になった日に1人でつかまり立ちをしたのでしてもおかしくないんですが
もう立っちゃうの?Pちゃんもそれ系の人なの?(何系?
なのでお座りさせようとしても、最近は足をピーンとつっぱって拒否します。とほほ。
で、飛ぶの。ビヨンビヨンと。

IMG_6260_20101125002603.jpg
今の見た?

まだ完成していませんが、油断するとこうやってひたすら立とうとしてるので
そろそろかも。いやーん。
そういやまだずりばいもしてないのにね。立つのが先かしら。
教えてないのにこうやって順を追って成長していくのってほんと不思議。
元気でなによりです。
でもお手柔らかにね…

いざ!ぽち子ライブ!
2010年 11月 24日 (水) 17:20 | 編集
昨日は妹ぽち子のライブの日。
普段ぽち子はこちらに住んでいないので遠征?!でやってきました。
依頼があったんだって。
呼んでいただけるのはありがたいですな。
呼ばれて飛び出てはくしょんゆい子ちゃんです。
誰が大魔王やねん。

さて、ぽち子ライブ。
こちらでやるってことで一家総出でいざ出陣!
あたしの両親、叔父叔母、そして地元のお友達まで車でかけつけてくれて
サクラ万歳!
IMG_5299_20101124161236.jpg
ちょこっと載せます。むふ。
結構お客さんも多かった~
単独ライブではなく、いろんな地元のアーティストが出るライブだったのですが
神戸や大阪で活動してる方々に混じって参加。
妹のライブは初期の初期から見ていますが、ほんと上手くなったなぁ~と。
いや身びいき差し引いても。
彼女の声はすごく独特で低音が響くようなとてもいい声なんです。
この数年いろんなことがあったので、妹が歌ってるのを聞くとちょっと泣けます。
たぶんそれは身内のみんな一緒のはず。
これからジャズとか歌ってほしいなぁ(勝手な妄想
今回はカバーの曲とあたしの好きなオリジナルの曲を1曲。
結婚式のスライドに入れてもらった大好きな曲。
久々に聞けて懐かしかったー!初心思い出したー!(嘘
なにはともあれ無事終了してよかったよかった。
他の人の曲は聞かないQ太郎ですが、妹のときはものすっごいおとなしく見ます。
今回もライブに行けてよかったね♪
またこっちでもやってねー!

他の方の出番のとき迷惑なのでロビーでおやつタイム。
IMG_6237_20101124164414.jpg
ちょっとおめかししてきたのだ。
お尻のあたりにあるのは「しっぽ」。
ギャルが付けてるあれ。
めざましテレビでやってて「しっぽほしいー!!!」と言うので見つけてきました。
Q太郎サイズです。
怪獣ブーツもほしいんだって。それはムーリー。


そして
IMG_6219_20101124164415.jpg
あたいもおめかししてん

手に持ってるのは仮面ライダースカルですが…
わかってるって!わーかってるって!
リボンでかいって。
いや、これね。買ったときこんなに大きいと思わず(汗
開けてびっくりデカおリボンだったわけですよ。
でも意外と好評だったので結果オーライ。
乳児はなんでも許されるのだだだ!

ちなみにリボンはこれ。

赤ちゃんから使えるヘアバンドです。
プラチナムベビーさんオリジナルみたいで380円とお安い!

他もかわゆー!

ブルマ付きスカートはこれ。

65cm、6,3kgくらいのP子でも大きすぎずちゃんと履けます。
つかまり立ちとかし出したらもっとかわいいと思われます。
プラチナムベビーさんのオリジナルって安いのに日本製なのがすごいなぁと思う。
この前の授乳ケープもだったしね。
made in Japan ね。
まいどいんじゃぱん。

まいど!
よくわからん〆だけど許して…

授乳ケープ買いました
2010年 11月 23日 (火) 10:55 | 編集
ずっと悩んでいたんですが、授乳ケープを買ってみました。

これね。
いらんかな~スリングで隠せるかな~って思ってたんですけど
結構「今ケープあったらな」って思う状況が増えたので。
エプロンタイプですが、実際使うとこんな感じ。
IMG_6174_20101120224519.jpg
しっぽり、いや違うすっぽり。
前から見ると全く授乳してるのわかんないですね。
首にリボンをかけるタイプなのでささっと装着できます。後ろでリボンも結べるけどたぶん結ばないと思う。
IMG_6175_20101120224518.jpg
芯が入ってるのわかります?
これ、エプロンの上部分に入ってるのですが、これがあるので
赤ちゃんの顔が見えて安心です。
顔にかからないから暑苦しそうじゃないしね。
専用のポーチもついていたので、持ち運びにも便利そう。
1人目と違って赤ちゃん仕様の用事じゃないことが多いのでこれから活用してもらおうと思います。
baby&kids Platinum」では他にもちょっと買ったのでまた記事アップしまーす。
授乳エプロンゆい子です。
裸じゃなくてよかった。
また実際外で使ってからレポしますね。

さて、昨日は幼稚園のお休みの日でした。
幼稚園児が平日1日中家にいるとかギャーでヒーでヒーハー!なので
同じ幼稚園のお友達の家に遊びにいかせてもらいました。
どの家も考えることは一緒なのだ。

たいがいご機嫌のこの人は今日もご機嫌太郎。
IMG_6180.jpg
歩いていくよー
Q太郎は幼稚園に入ってからよく歩くようになりました。
たぶん3kmくらいなら余裕で歩きます。ここ数年のダーより歩いてるわ。
1人のときは自転車移動も多かったけど、今はP子が自転車に乗れないので徒歩移動がメイン。
付き合ってくれてありがとうね。
って文句言う日もあるけど。

いつもの仲良しメンバーなのでまいどギャースカピー!
IMG_6193_20101122220227.jpg
よく見ると4人います。

相当うるさい中これまたいつものチーム0歳児。
IMG_6188_20101122220228.jpg
年長さんってうるさいよねー
ねー
2人してブロック舐めまわしておりました。
まだまだ平和な0歳児ちゃんです。

でもこの日のP子グズグズちゃん。
最近「ママがいい!」が激しくてダーでも大泣きなの。
そんなにあたしが好きか?
なんで?どこがそんなに魅力的?
パイか?そうか。(納得
Q太郎は誰でも好き!みんな好き!の博愛主義な赤ちゃんだったのでそんなP子に戸惑います。
みんなのことも愛してあげてね♪
IMG_6209_20101122220227.jpg
ああん?!

もてもて困っちゃうゆい子なのでした。
こりゃ、オダギリジョーもそろそろ来るな…(来ません

今日は妹ぽち子のライブです!
一家総出で行ってきまーす。
お外であそぼ
2010年 11月 22日 (月) 21:45 | 編集
昨日は秋晴れ!ってなお天気だったので大きい公園に遊びに行ってきました。
IMG_5277.jpg
真っ赤だな~
紅葉見に京都・嵐山に行こうかと思ったけど、ニュースですんごい人なのを見て断念。
いったい、京都はいつ空いてるんだ…
公園にボール持ってGO!
≫ "お外であそぼ" の続きを読む...
6ヶ月のお祝いは…
2010年 11月 20日 (土) 23:14 | 編集
お天気が抜群によかった今日の関西地方。
あたしは午前中P子をダーに見てもらって、久々の美容院に行ってきました。
8月以来!ひゃっほう!
1人でゆっくり雑誌を読める貴重な時間なので堪能してきました。
その間P子は大泣きだったみたいだけど♪
カミキリ!バッタ!チーター!
ゆい子です。
水前寺清子じゃありません。

さて、Q太郎はインフルエンザの予防接種の2回目をダーと受けてきました。
ダーと一緒だったからか、泣かなかったらしい。
年長になってからの「日本脳炎」もインフルエンザの1回目も刺す前に泣いてたのにね?!
で、帰ってきて
「パパ、泣いとったで」
って教えてくれました。
いやん、ダーたら泣いちゃったの?かわいんだから。って、んなあほな。
最近こういうしょうもない嘘をつきます。
意味不明。

さてさて、昨日のP子のハーフバースディにQ太郎がケーキを作りたい!
というのでカップケーキを作りました。
レンジでできる簡単なカップケーキミックスを使ったのでQ太郎でも簡単♪
ホイップとチョコスプレーでトッピング。
IMG_6164.jpg
ハンバーグに見えるとか言わないよ、絶対。

IMG_6168_20101120224520.jpg
「6」!
チョコスプレーで「6ヶ月」の「6」を書いたんだって。
色盲のテストの文字みたい…
あたし色盲のテストで書いてある字を読むの知らなくて、色を言うのかと思って
それはもう自信満々に
「深緑!」
って言ったことあるからね。いや、ビリジアンブルーと悩んだのよ。これでも。
まさか、字が書いてあるなんて。

そしてできあがったカップケーキを…
IMG_5099_20101120225019.jpg
なんで兄さんが食べんねん。

ま、P子はまだ食べれないからね。
IMG_5084.jpg
あたいは哺乳瓶でお白湯さんよ。チッ 


IMG_6161_20101120224521.jpg
今度はあたいも手伝うよ~

今度っていつ…
男の子でもお料理やお菓子作るのって好きですよね。
いつまでしてくれるかわかんないけど、こういう簡単なのはさせてあげたいなぁと思います。
P子もできるようになって2人で作れるようになったらいいねー
そしてあたしを楽にさ・せ・て♪
6ヶ月の成長記録*P子
2010年 11月 19日 (金) 23:46 | 編集
今日でP子は6ヶ月!
いわゆるハーフバースディ♪おめでとう!
IMG_5052.jpg
そりゃどうも

朝から「ハーフバースディやで!」と騒がしいお兄ちゃんと、
今日くらいは一眼レフ~と騒がしいおかーさんに
お付き合いしてくれる6ヶ月のP子です。
もう半年か~
毎日毎日成長してるP子と毎日毎日老いてゆくあたしはどんな1ヶ月だったかな~?(涙
≫ "6ヶ月の成長記録*P子" の続きを読む...
レッツ懇談会
2010年 11月 18日 (木) 20:36 | 編集
そろそろクリスマスもですが、年賀状もですよね…
年賀はがきは購入済みなのですが、今年はどんなんにしようかなぁ。
P子生まれてお初の年賀状だし、できればQP一緒に写った写真がいいんだけど
2人でばっちりカメラ目線ってなかなか撮れないし。
そもそも子供の写真付き年賀状っていつまで出します?
うちはQ太郎は今年で最後かなぁと思っています。
お友達やあたしの友達で子供がいる人には送ろうかなぁ。
あたし自身は子供の写真付き年賀状って大好きなんですが、賛否両論だし悩むところ。
もちろんダーの会社関係はなんでもない干支の絵のを送ってるんですけどね。
最終的にはあたしだけの写真付き年賀状で。
2児の母ゆい子です。
だからー!貝殻ビキニじゃないってば!やだーもー!
ゴミ箱決定っと。

さて、今日はQ太郎の懇談会でした。
昨日は就学前検診でお迎えにいき、今日は懇談会でお迎えにいき…
僕はもう疲れたよ、パトラッシュ…

先生とのお話は10分程度。
内容としては普段のQ太郎のことなのですが…

・いつも元気
・クラスが違う子でも遊べる
・かけっこ、ドッヂボール、大縄跳びなどの運動系の遊びが好き
・絵本が好き
・日記が上手
・声が大きい
・言い争いになるとたまに汚い言葉を使う
・叱られてもあまりめげない
・給食を食べるのが遅い


こんな感じでした。
ま、想定の範囲ですね。
「声が大きい」ってのは右耳の聞こえがあまりよくないからってのもあるからねぇ。
先生には「今は1の声でね」などと数字で表してもらってるらしい。なるほど。参考になります。
「給食を食べるのが遅い」は、しゃべりすぎて遅いらしい…
しゃべる→食べるのが遅くなる→みんなは食べ終わる→片付ける子たちとしゃべる…
の繰り返しらしい。はぁぁ。
楽しく給食を食べるのはいいけど、時間を守るのも大事だよなぁ。どうしたもんだか。

褒めてもらったこととして「日記」!
幼稚園では毎日書くのではなく、遠足に行ったあとなどに書くらしいんだけど
すごく上手にかけています。とのこと。ほー
毎日家でがんばって書いてるかいがあったもんだわね。
先生曰く、年長児くらいだと
文章を考える→字を思い出しながら書く…という感じなのですが、Q太郎は
文章を考えながらそのまま書いてるらしい。ふーん。
IMG_5967_20101118202609.jpg
これからもできるだけ続けようね。
毎日ドラえもんネタでも…

叱ることはあっても、おもいっきり褒めてあげる日のが少ないような気もするので
今日はいっぱい褒めてあげました。
こうやって親が気がつかないようなことを先生に教えてもらえるのってありがたいですな。

Q太郎の園では懇談会の日はこどもたちはおかーさんの懇談が終わるまで
自由に遊べます。
16時からだったので思う存分遊べてQ太郎は大満足。
帰りもバスで帰ったので、へとへと~
ご飯食べて、お風呂入ってバタンQ太郎でした。

でもお風呂の前にお兄ちゃんが本を読んでくれたよ。
IMG_6135.jpg
「この寝転がって暴れてるのPちゃんみたい~」
いえいえ、それは3年前の君だよ。

そして、Q太郎が読んでくれていても
IMG_6138.jpg
ちょっと兄さん。

IMG_6140_20101118195041.jpg
貸しなさいってば!

って邪魔してきます(笑
これからますますこうなっていくよねぇ。
IMG_6139.jpg
あたい、強くなるわよ

優しいお兄ちゃんと強い妹って基本なんですかね。
優しい旦那様と強い嫁みたいなもんでしょうか。

それだ!
就学前検診
2010年 11月 17日 (水) 21:11 | 編集
Q太郎が最近よく夜泣き?するんです。
夜叫び?夜驚症?とか思って心配してたら
仲良しのお友達も最近夜中に泣くねん~って。
なんだ?時期的なもの?
今は夜泣きしないゆい子です。 
赤ちゃんの頃散々泣いて親を困らせてやったぜ!メー 
てか、P子が18時半に寝てから0時の授乳まで泣かないのにQ太郎が泣くので起きちゃうし(涙
お友達ママとは「1年生になる」実感が出てきたりして、環境の変化に戸惑ってるのかなぁ
とも話しました。
子供なりにいろいろ心配なのかなぁ。

さて、今日は小学校の就学前検診でした。
受付が13時半から。
幼稚園は14時降園で間に合わないので13時にお迎えに行ってそのまま連れていきました。
仲良しAくんママも一緒だったのでほんと助かりました。
バスの乗り降りとか、
荷物+P子+畳んだベビーカー+どこまで信用していいかわかんない5歳児=滝汗
なんやかんやで無事到着。10疲れ。

受付してまずは問診票のようなものを親が書いて、待機。
って、この待機時間が20分くらいあったんだけど仲良しの子ばかりだったのでQ太郎暴走。
叱りたくないのにここでガツンと。もち、あたしに。
お友達がいると調子に乗って、強気になるみたい。
終わったら遊べるって言ってんのに。はぁぁ。50疲れ。

順番呼ばれて、内科検診と歯科検診。
内科検診ではアレルギーのことを聞かれて別に書類を渡され後日提出とのこと。
給食の関係もあるしね。
歯科検診は、虫歯ゼロ!よかった~
幼稚園に行きだしておやつを食べる機会も増えてるから心配してたけど一安心。
まだまだ自分で磨くのは信用ならんので、夜だけ仕上げ磨きしています。
歯が抜けそうな傾向は全くなし。
これまた虫歯になったら困るし、遅くていいよー

その後、子どもだけ呼ばれて先生と面談。
何聞かれたの?って聞いたら
・名前
・幼稚園の名前
・年齢
・好きな食べ物
・嫌いな食べ物
・小学校に入ったら何をしたいか
とかを聞かれたみたい。Q太郎の話なのでどこまで本当かわかんないけど(笑

で、「嫌いな食べ物」を「焼きナス」って言ったんだって…
えっと、あなたの食卓に焼きナス出したことないですけど?
そして「好きな食べ物」では「ナゲット!」って言ったらしい(涙
おかーちゃん、いろいろ作ってるよね?!
ま、子供らしくていいか!←前向き

こんな感じで終了でした。
身体測定みたいのがあるのかと思って勝負パンツで行ったのですがなかったです。
あたしまで履いてきたのに…(大人のジョークです

そんな中大人気だったこの子。
IMG_5937.jpg
どうもくまさんです。

受付で並んでたら、5年生くらいの女の子たちがわーってよってきて
「くまだー!かわいいー!」って言ってもらえました。
ネット越しだったので、近くまでP子を寄せてあげたら
「キャー!!!!」
ってそれはもう韓流スターか、ジャニーズか、はたまたマツコ・デラックスか?!ってくらいの歓声。
いえいえ、くまさんです。
女の子ってほんと赤ちゃん好きなんだね。
1人の子が
「あたし0歳の赤ちゃんでも抱っこできるで!」
って言ってくれたんですが、その子一輪車に乗ってたので丁寧にお断りしておきました。
地に足がついてるときにお願いします…

で、このくまさんスーツなんですがお問い合わせいただいたんですが
実はオークションで新品を落札したので、店舗では買ってないんです。
タグを見たらどうも輸入(アメリカのストアの物)みたいなので、日本のとは色なんかがまた違うみたい。
お役に立てなくてすいません~
で、いろいろ探してたらこんなの見つけました!

ふわもこ!極上の肌触り★ベビーポンチョ♪プラチナムベイビー・もこもこポンチョ★くまさん★...
ポンチョになりますが、色的にはこれが近いかなぁと思います。
 
色違いもあった。

このリアルくまっぽい感じがいいのかね。
そしてそんだけキャーキャー言われてるくまさんですが、至って本クマは真顔です。
クールなくまさん。

そしてこの「baby&kids Platinum」さん。かわいいのいっぱいありますー

P子がハゲ隠しに使ってるイヤーマフとか。
   
寒くなってきたのでレギンスかタイツがほしいなぁと思う今日この頃。
でもムチ子の太ももも堪能したい…




おしり持ち上げ中
2010年 11月 16日 (火) 20:41 | 編集
昨日モップの端っこを踏んでしまって、イテーって思ったけど
P子だっこしてたから放置してたんです。
で、そのままゆい子ママと電話で話してて何気に見てみたら
ホラーだった。
血がどわーって出てて、よく見たら皮がベローンってギャー!!!
あたし痛さに鈍い(陣痛も気がつかないあれ)のでよくわかんなかったんだけど
見たら痛くなってきて(馬鹿)ので慌てて水洗いして、消毒、キズパワーパッド貼ってみたけど痛い~
鉄の女ゆい子です。
皮の面も厚いけど、足の裏も厚かったみたい。
なので、昨日は子供らをお風呂に入れられず。
Q太郎は1人で入ってくれました。5歳ってすごいぜ!
P子は体拭いておしまい。P子は18時過ぎたら寝るし、ダーは遅いので無理。
今日はがんばって足上げて2人入れました。
バレエやっててよかった!!!(違

さて、もうすぐ6ヶ月のP子。
Q太郎が「ハーフバースディのお祝いするよ~」ってはりきってます。
どこで聞いたのその情報。

そんなP子ですが、成長著しいです。
おすわりはほぼ完璧になりました。おすわりして遊んでると機嫌よし子。
でもいきおい余って倒れることもあるので、クッションなんかで微妙にガードしています。
そして今日こんなことを…
IMG_6111.jpg
むむむむむ~!

腕立て伏せですね。(違
両手で体を持ち上げてこれハイハイの練習ですな。
Q太郎もやってたわ。これのあと蹴りながら手を出すことを覚えるのですな。
今はまだ体をひたすら持ち上げて自主練習中。
同じ時期のQ太郎はすでにハイハイで自由自在だったので、あたし的には
P子ちゃんはゆっくりペースちゃん♪
って思ってる(思い込んでる)のでがんばるのはほどほどでいいです。

IMG_6114_20101116202742.jpg
ちかれたー

たまにこうやって休憩してるのがかわゆし。

そして一点を見つけてぼやーっとするのが好きなP子。
IMG_6116_20101116202741.jpg
み、見えた?
何もいないことを祈ります。

さてそろそろクリスマスプレゼントも考えなくては…
自分的に整理もしたいのでまた記事まとめまーす。
日曜日も多忙
2010年 11月 15日 (月) 21:17 | 編集
朝起きたらQ太郎が半袖のパジャマ着て遊んでたんです。
(我が家はQ太郎が1番早起きして1人で遊んでいます)
なんで半袖…?
って思ったら、あーた!
おもらしですよ。おもらし。ヒー 
Q太郎ってね、あんまりおもらししない子で年に数回なんですがその1日だったという。
Q太郎はダーとベッドで寝てるので、あれ?ベッドは???って思って見に行ったら
おもらししたベッドでスヤスヤと眠るダー…
あなた、そこ息子さんのおしっこまみれですよ…
洗濯屋ゆい子です。
朝から、ベッドパッドやらシーツやら3回も回したっちゅうねん。
そしてQ太郎!
着替えて遊ぶ前に、申告しなさい!!!


さて、昨日は午前中に小学校の説明会がありました。
格式ばった感じではないとのことなので、一家でGO!
いやはやもうすぐ小学生の親か…って思うとあれだね。いろんな意味で大人になったもんだわね。
ゲームでラーメンばっか作ってる場合じゃないよ!ダー!

1時間ほどの説明会でしたが、P子もQ太郎もおとなしくしてくれました。
P子は寝そうだったので、途中1回退席してスリング→寝る。ってないつものパターン。
Q太郎はボールペンと紙があればひたすら妄想しながら遊んでくれるので楽チン。
途中配られた通学ルートの地図をひたすら迷路にして遊んでいました。
地図、GJ!

終わったらさくっと帰りたいけど、校庭で遊ぶよね…
IMG_6091_20101115102437.jpg
落ち葉がいっぱい!
ここは広ーい校庭なのでこどもたちがあっち行ったり、こっち行ったり。
親は追いつけません…
同じ幼稚園の女の子たちがいたので、一緒に遊んで帰りました。

IMG_6084_20101115102438.jpg
秋だわぁ…
あなたはのヘアバンドはお花満開ですが。

小学校の説明会なのでひさしぶりに会うお友達なんかも発見。
IMG_6095_20101115102436.jpg
そして戦う5歳児。
乳幼児クラブで一緒だったYくん。同じ3月生まれでP子のときくらいからのお友達。
幼稚園に入ってからなかなか会えなかったけど、思い出したのか
いっぱいいる中でひたすら遊んでいました。
まだわかんないけど同じ小学校だといいねー

こちらはこれまた同じ乳幼児クラブで一緒だった美少女ちゃん。
IMG_6092.jpg
おねーたま!
赤ちゃんが好きらしく、ずっとP子に話かけてくれたよ。
これくらいの女の子は赤ちゃん好きだよねぇ。
大人には人見知りするP子ですが、子どもは大好きなのでこんなにニコニコ。

とまぁ懐かしいお友達にも会えて親子で満足。
Q太郎も小学校に行くテンションがより一層高まったみたいです。
あと4ヶ月半か~あっという間なんだろうなぁ。

夕方からあたしとP子はバレエの舞台を見にいきました。
P子初バレエ鑑賞!(当たり前
昨年は妊娠中だったのでお手伝いに行ったのですが、今年は応援に。
先生と普段お稽古を一緒にしてる中高生が出演したのですが
みんな上手だった~
早くあたしも舞台復帰したくなっちゃった。
てか、小さい子が踊るのを見てて
もしかして数年後P子が踊ってるかも…とか思ったら
鼻血ブーですね。
観に行くときはティッシュ多めに持って行ってね。

透明美肌の女優は誰?SK-Ⅱスペシャルサイト
2010年 11月 15日 (月) 12:23 | 編集

*この記事はサイバーバズの案件記事です。

産後「痩せた?」ってよく聞かれるあたし。
母乳育児で実際体重は減っていますが、たぶん「やつれた」んだと思う今日この頃。
Q太郎はもう5歳だからもう結構聞き分けもいいし、P子だってそんなに手がかかる子だとは思わないけど
やっぱり育児って大変。
毎日が一瞬で過ぎ去っていくなぁと思います。
そんな中、自分にかけられる時間ってほんとわずか!
だからこそ、少しでも有意義にきれいにしたいって思うんですがね。
ネットしてる場合じゃないっつの。
するけど。(キリッ 

そんな限られた時間できれいにしておきたい育児中のおかーさまたち。
お風呂の後もバタバタですね。わかります。
少しでも効果のある素敵な化粧品を使いたいですよねぇ。
で、これです。
SK-Ⅱスペシャルサイト

泣く子も黙る「SK-Ⅱ」!
桃井かおりさんのCMが強烈インパクトでお分かりの方も多いのでは?
あと小雪さんとかね。みんな美肌だよね~

その「SK-Ⅱ」のスペシャルサイトができました。
今回は新しいCMキャラクターが登場します。
■この25歳、美肌は誰?SK-Ⅱスペシャルサイトとは?■
17日の公開日が近づくにつれ、次第にその正体が明らかになっていく新キャラクターの姿。
25歳の人気美肌女優とは誰でしょう?
キャンペーンサイト上で、日々ヒントがUPされ、11月17日(水)にサイト内で明らかになります。


え~誰だろう…?
25歳…
あ、あたし!?(日刊ゆい子はフィクションです)
いや違う。たぶん育児中じゃない人だわ。(当たり前
んーあたしの予想はってみんなわかったよね?!
綾瀬はるかさん?!どう?

「SK-Ⅱ」ってまだ使ったことないんだけど、いつか絶対使ってみたい!と思ってるシリーズ。
なんだかもったいない気がして35歳になったら…とか40歳になったら…とか思ってたんだけどね。
25歳かよ!ってな話ですね。
17日の公開までに誰かな~?とみなさん予想してみてください♪

詳しいお話はこちら→SK-Ⅱスペシャルサイト
CM公開までのカウントダウンができるブログパーツも配布中。
気になった人はサイトにGO!
パンパース ポイントプログラム『すくすくギフトポイント』
2010年 11月 15日 (月) 10:55 | 編集


*この記事はサイバーバズの案件記事です。

P子が生まれて復活したオムツ生活。
上が5歳なのでおもいっきりオムツ生活から離れてたので、久々だわ~って感じ。
我が家のこどもたちは2人とも細身なので、生まれたときから基本パンパースでお世話になっています。
最初はとりあえず、パンパース。
とりあえずビール、みたいな(違

そんなパンパース。
今はすくすくギフトポイントを発行する専用サイトがあるんです。
5年前はオムツについてるポイントシールを地味に切り取ってたのにねー
814.jpg
ポイントを貯めたら必ずもらえる豪華賞品!
ボーネルンドのおもちゃとか、ブラウンのミキサーとか素敵なラインナップだったよ~
しかも今、新規でこのサイトに登録すると150ポイント進呈!(2010年12月31日まで)
この機会に我が家も登録してみました。
この150ポイントでパンパースが1年分もらえるキャンペーンに参加できるよ~
毎月2名に当たるみたい。
当たれ~!当たれ~!

すくすくギフトポイントの貯め方は簡単♪
815.jpg
  (1)商品内のコードを見つけます
  (2)15桁のコードをマイページ上で入力
  (3)ポイントがたまりますので、ポイントに応じた商品をゲット!
ね?簡単でしょ。

しかもこのサイトで成長段階や、体重などで赤ちゃんにあったサイズのオムツが選べます。
細身で体重が6kgのP子はまだSサイズ。
寝返り自由なので、パンツ型使ってみたいんだけどMからしかないのよね…残念。
でもでも気になってたMサイズのパンツ型をいただきました♪わーい。
IMG_6047_20101111212930.jpg
P子が小さいのか、オムツのパッケージがでかいのか。

中身はしまじろう。
IMG_6050.jpg
憧れのおパンツ型…

7kgから使えるみたいなのでもう少し待ってから使おうね。
今使ってるテープ式のSサイズは、細身のP子にぴったりサイズ。
しまじろうが大好きなQ太郎も大喜びで替えてくれます。直すけど。
そしてパンパースの気に入ってるところはかさばらないところ。
枚数がまだ必要な低月齢時の外出時にはもってこいです。
もちろん吸収性もばっちりなので、P子は今までオムツかぶれもなし。
よく寝るP子なので夜は替えない日もありますが、大丈夫。
ぴっかぴかのお尻ちゃんです。

毎日使うものだからポイントもすぐ貯まるよね♪
パンパースキャンペーンサイト『Pampers village』
↑登録はこちらから。(会員登録はPCからのみ対応可能)


ひいおばあちゃんの法事
2010年 11月 13日 (土) 23:29 | 編集
なんだろ…毎日全力で一瞬です。
予定がないときはP子のお昼寝のときに一緒に寝てるので元気ですが
無理しないようにしなくては~
同時多発口内炎に悩むゆい子です。
求む!ビタミンB!
真面目にご飯食べよう…

さて、昨日はQ太郎のお友達がきていっぱい遊んであたしまで疲れて撃沈。チーン 
遊んでるのは実はあたしなんじゃないか疑惑。

そして今日はダーのおばあちゃん(Q太郎のひいおばあちゃん)の法事でした。
もう1年か~
おばあちゃんが亡くなったとき、あたしはつわり真っ只中で葬儀中も飴ちゃん舐めて耐えておりました。
火葬場はいけなかったので最後の挨拶ができなかったのが残念。
とても頭のいい、控えめなかわいいおばあちゃんでした。
同じ年の4月に逝ったおじいちゃんと仲良くのんびりしてるかな。

お寺さんでお経をあげてもらったあと、みんなで会食。
IMG_6074.jpg
こどもの懐石のほうがいつも美味しそうに見えるのはどうして。

そしてあたしの刺身なんかは全部Q太郎が食べます。
あたしお刺身苦手なのでラッキー♪
代わりにQ太郎がアレルギーで食べられない茶碗蒸しをもらいました。
やったー!ってどっちが子供やねん。

IMG_6077_20101113225458.jpg
何も食べられないあたい。

P子はお寺さんでも会食中もとってもお利口でした。
相変わらず、愛想はよくないけどね…
IMG_6079_20101113225456.jpg
お気に入りはおすわりして、おしりふきで遊ぶこと。
座らせておくと結構ご機嫌で遊びます。
この真剣なときのほっぺに萌える…ハァハァ 
食っちまうど。

今日は幼稚園のお友達からもらったお下がりの黒ワンピースにこの前買ったカーデガン。
そしてハチマキ。(違
そしたら知らないおばちゃんに「あら、かわいいターバン♪」って言われたよ。
ターバンってなんか懐かしいぜ!
お友達から結構お下がりいただいています。
センスの良いきれいなものが多くて助かる~
みんなでP子育てていこうね♪
よ!他力本願!

ここは海の見える料亭だったのですが、男子陣は海に行きたくて行きたくて。
ご飯のあと、少しだけ…ってことでダーと3人男子は海で遊んできた様子。
様子?ってあたし?
あたしは行かないわよ。寒いし!
以下、ダー携帯写真。

大きな木をこどもたちだけで動かせるかの実験だそう。
GetAttachment123.jpg
テコの原理。

GetAttachment4567.jpg
重たい流木もテコの原理を使えばこどもだけで動かせたらしい。

GetAttachment1322.jpg
いえーい
って、何の実験…Q太郎、制服で何してんのあんた…。

お兄ちゃんは最後の一押しで海に入ってしまい、靴までびしゃんこ。
帰りは裸足というまさかの結果ですよ。はい。
女のあたしにはよくわからんけど、これが男の浪漫なのかね。
4人は大喜びで帰ってきました。
え?4人…?
率先してこれやってたのがダーかよ!!!
子供らが海に行きたいっていうから見張りで行ったのに、ミイラ取りがミイラになってたってわけですね。
んもースフィンクス!(意味不明

明日は小学校の説明会&バレエの舞台があるので見てきます。
あー忙しい…
日々成長
2010年 11月 11日 (木) 22:39 | 編集
Q太郎やP子を抱っこしたときに、心臓がドキドキしてるのを感じるとき、
「あ~エコーで初めてこの子たちの心臓が動いてるのを見たとき感動したなぁ」
と思い出します。
たぶん8週目くらいかな。
あのほっとした瞬間、こんなに小さいのに生きてる!って感動したことを思い出してジーンとしてる間
部屋を散らかし放題のQ太郎と、グズグズ言うP子。
そんなもんです。
おセンチゆい子です。
いや、でもあの初心を忘れるべからずだよね。

さて、今日はお仕事でした。
平均月3回しかないこのバレエクラス。
それでもついてきてくれる子供たちとおかーさんたちに感謝ですな。
Q太郎が小学校に上がったら、週1回クラスを設けるか、小学生クラスを作りたいんだけどなぁ。
その頃P子1歳か…
ややこしいんでないかい?!
IMG_6056_20101111221233.jpg
Q太郎は姿勢がとってもきれいになりました。
バレエのときの立ち姿はぴしっとしててなかなか。
ただ、同じ幼稚園の大好きなお友達が一緒なので遊んでしまうことも。
元凶はQ太郎なので、シメておりますが。コホン 
男の子だし、いつまで付き合ってくれるかなぁ…?って思って今日お風呂のとき聞いたら
「そうやなぁ…大学3年生かな。」って。
長っ!!!
就活でやめるのかしら。
それまでよろしく哀愁。

昨日も書きましたが、成長著しいP子。
IMG_5808_20101111221235.jpg
足ピーン 
こんな感じで足をつっぱりだしました。
これこれ、これ始めたらハイハイの練習するんだよね。
てか、よく見たら足首変な方向向いてるね…?
IMG_5811.jpg
でもここから動けないあたい。

進みたい方向とは違ってなぜか後ろに進むのよね(笑

お座りも安定してきたし、自分で遊べる時間も長くなってきました。
生後5ヶ月頃って、少し親は休憩時間らしいですね。
たしかに新生児の大変さはなくなってきたし、まだ全力で動かないし。
Q太郎恐怖の夜泣き開始は生後7ヶ月になった日でした。
Xデーの恐怖に苛まれながら、今のかわいいP子を愛でておこう…

キュキュット ハンドビューティ
2010年 11月 11日 (木) 20:34 | 編集

*この記事はサイバーバスの案件記事です。

食器って手洗いですか?食洗機ですか?
我が家はP子が生まれる前に食洗機を買う計画で買う気マンマンだったのですが
実際のものを電気屋さんで見たら、あまりに大きくて断念…
いや、実際置けるんだけどその迫力に負けた…
ホセ…(誰

なので我が家は真冬も絶賛手洗い中♪
でも使用する洗剤によっては手ががっさがさ。
というか、実はこのシリーズを使うまでほんと毎年ひどかったの。
それがこれに変えてからほんとましになってびっくり。
IMG_5820.jpg
キュキュット ハンドビューティ

花王さんからこれまた届いた「キュキュット」です。
しかもこんなかわいいパッケージで♪テンションあがる!たいがい高いけど!

その中でもこれは11月限定のキュキュットハンドビューティ ホワイトフローラルの香り。
IMG_5819_20101110231117.jpg
パープルでかわいい。
ちなみに右に写ってるのはネイル用のオイルね。
これで手肌を癒しちゃって!ってさ。ご褒美だって。
やっちゃうよ。やっちゃうよ。

キュキュット ハンドビューティのホワイトフローラルのほうを使ってみました。
スポンジに取ったときはさらっとしてて、揉んでいくとふわ~っとお花のいい香り♪
ここでいい匂いだと、食器洗うのも楽しくなるよね。
手肌に優しいなぁって思うのは、きしみ感がないところ。
つるつるっとした感触です。
でも「キュキュット」本来の洗浄力はそのままなところがすごい。
食器もガラスのコップもすっきり洗えます。

今回の案件はこのキュキュット ハンドビューティを1週間使い続ける…ってもの。
指先が割れやすいあたしですが、この1週間毎食食器を洗い続けましたが
全然平気♪でした。
夜こどもたちを寝かしてから食器を洗う→ブログを書く→寝るって感じなんだけど
ブログを書くまえにネイルオイルを指先に揉み込んでマッサージしてたのもよかったのかな~

手先が潤ってると、指さばきまできれいに見えるよね。
意外と見られてる手先!
この冬はキュキュット ハンドビューティを使ってケアしながら
家事もこなしてしまいましょ。
よ!一石二鳥!

土日の日記
2010年 11月 10日 (水) 23:31 | 編集
今日P子とロフトに行ったらもうすでにクリスマス一色!って感じでびっくり。
そっかーもうそんな時期なのね…
毎日春眠暁を覚えないゆい子です。
脳内で春真っ盛りだぜ!
アドベントカレンダーもいっぱいあったんだけど、これ!ってのがなかったので買わず。
去年ゆい子ママがくれてQ太郎が毎日とっても楽しそうにしてたので今年も買う予定。
  
こういうタイプだと毎年使えるのかな?
中身入れるのも面倒かしら。

チョコレートやキャンディは…って人にはレゴのもあるみたい。

リカちゃんのもあった!すごい!高い(笑)しかも2003年ver.だ。
 
こういうのがお手頃だよね。この値段なら兄弟で1個ずつ用意できるし。
あたしだったら毎日何が出てきたらうれしいかなぁ…
なんだろう。
ダイヤモンドとか?猫とか、毎日の夕食とか!

さて、夏休みから続けてるQ太郎日記。
この土日1人であたしの実家に行ったときの日記を書いてくれました。
IMG_5835_20101110233138.jpg
真剣です。
後ろで赤ちゃんが大事なアギトとはなちゃんを持ってるのは内緒です。
IMG_5837_20101110233137.jpg
書けた♪
後ろの赤ちゃんが他のものに興味を持ったようです。

Q太郎が書いてくれた土日の日記はこんな感じでした。
土曜日
IMG_6051.jpg
「スイミングにいきました。12じにあがっておべんとうをたべました。
それでかえってwiiをしました。
そのよる、ぽち子のライブがありました。
Qちゃんの1ばんすきなのは「このゆびとまれ(コブクロ)」でした」


相変わらず絵は…ですが、ちゃんと文章になってる!
この日はじいじばあばと室内プールに行ってから、妹ぽち子のライブを見に行った日。
プールがすごく楽しかったらしく、また行きたい~とずっと言ってました。
ぽち子のライブでこのコブクロの曲が気にいったらしく、よく口ずさんでいます。

日曜日
IMG_6053_20101110233135.jpg
「いぬのサーカスにいきました。
わんわんがなわとびをしていました。
1かいもひっかかってませんでした。13びきわんわんがいました。
むしがみえました。
それでばあばがけいたいをいえにわすれていました。」


まず「犬のサーカス」って書いてるのに、次から「わんわん」になってるのがおもしろい…
そしてゆい子ママが携帯を忘れたことをこんなところで記されています。
いや~子供の書く文章っておもしろいわー
時間のある日はほぼ書いてるのですが、だんだん文章もまとまってきた感じ。
いい習慣だと思うのでがんばって続けてみようね!
そしてあたしを笑わせて!

IMG_5688.jpg
今日はあたい登場なし?
5ヶ月も後半になってきたP子。
最近はどうやって動いてるのかわかんないけど、よくこうやって机の下やらソファーの下に入り込んでいます。
あったなーこんな時期。
ずりばいって感じではないんだけどね、寝返りして回転して進んでいます。
P子にモップみたいな服着せたらきれいになりそう♪
意外とムックみたいでかわいいかも。
んなあほな。
クイックルから新シートシリーズセット!
2010年 11月 10日 (水) 23:02 | 編集

*この記事はサイバーバズの案件記事です。

もうすぐ生後6ヶ月になるP子が床生活を満喫し始めました。
となると気になるのは床のほこり…
というか、あたしの産後の抜け毛がひどいので掃除機も1日2回はかけるくらい気になるの!
ま、元々あたしの成分でできてる赤ちゃんなので(意味不明)
髪の毛くらい食べても大丈夫なんだろうけど(んなあほな)

そしてそろそろ年末に向けて大掃除…
主婦的にはプレ掃除かな?
なので今回の案件はTHE主婦向け!
IMG_6038.jpg
花王さんからクイックルの新シートシリーズセット♪
いや~ん!主婦になるとこんなのうれしー!!!

クイックルワイパーって使ったことあります?
結構みんな持ってますよね。
ソファーの下とか入れて出すとヒーってなって快感よね♪
そのクイックルワイパーからの新登場のシートはこの3つ。

799.jpg
クイックルワイパー ふわふわキャッチャーシート
・ふわふわの高吸着ファイバーにより、
■ひと拭きで、すばやくホコリ・髪の毛をたっぷり捕集
■スミ・角・溝などの凹凸面にもしっかりフィットして捕集
■これまで以上に軽い力でしっかり捕集
■床などを傷つけにくく安心
面倒な掃除機を取りださなくても、手軽にしっかりお掃除が可能!

798.jpg
クイックルワイパー ワックスコートシート
本格ワックスがけが「立ったまま 手を汚さず ムラなくできます!」
〔特長〕
■クイックルワイパーに取り付けるだけで、フローリングのワックスがけが立ったまま手軽♪
■透明の保護ベールでコーティングし、明るくしっとりとしたツヤのある仕上がりに!(高ツヤ成分配合)
■保護効果は約4ヶ月(水や汚れからフローリングを守る効果)。約10分ですばやく乾燥。さわやかな新緑の香り。


797.jpg
クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート
これ1枚で「掃除機・雑巾がけが1度に!」
〔特徴〕
■洗浄成分を含んだ立体構造のシートだから、ホコリ・髪の毛・ハウスダストをからめとりながら、皮脂汚れ・砂ボコリをスッキリ除去。
■除菌と消臭の効果があり、ふいた後は洗ったようにさっぱり爽快、サラサラの仕上がりに。香りはさわやかな新緑の香り。

この中でも1番気になったこれ使ってみました♪
IMG_6041.jpg
クイックルワイパー ふわふわキャッチャーシート
「驚きの吸着力」よ!奥様!

シートはこんな感じ。
IMG_6044.jpg
ふわっふわでもっこもこ。
頬ずりできそうな感じ!まじでまじで。
ただこの1枚がふわふわでかさ張るからか1パックに3枚入り。
セレブシートだな、こりゃ。
でも使っちゃうもんね~

ワイパーにセットして拭くべし!拭くべし!
IMG_6046.jpg
P子もガン見です。
新種の生き物かと思ったかしら。

これ1枚で掃除機後のリビングを拭き拭き。
テレビの裏なんかも拭いてみました。
んで、裏見たら「はい、出た~」みたいなほこり満載。
ちょっとアレなんで写真はなしね。ほら、ここグロ禁止だから。しらんけど。

ふわふわで滑りがいいので、フローリングを傷つけない感じもいいですね。
そして細かいホコリも見事にキャッチ。素晴らしい~
枚数が少ないので来客前使用っぽいけど、おすすめです。
このあとに、クイックルワイパー 立体吸着ウエットシートで水拭きして、
クイックルワイパー ワックスコートシートしたら完璧だと思う。
よし、今度時間あるときに一気にやるぞー!

主婦は手早く、でも丁寧にきれいにしたいのが本音ですよね。
今年は年末前にクイックルシリーズでお手軽にきれいにしてみませんか?
2人のお友達
2010年 11月 09日 (火) 23:25 | 編集
幼稚園で毎朝やる活動の中でいろんな言葉を覚えてくるQ太郎。
最近は四字熟語とか、犬の種類とかやってるみたい。
しりとりしてて
ゆ「マイク」
Q「く…空前レッツゴー!」
なんだその、無駄に明るい感じは。
そしてラブラドール・レトリバーを見て
「ママ!ラドラドール・タトラーターがいる!」
まさかのタカ!トラ!チーター!(仮面ライダーオーズネタです)
ゆ!い!子!
日刊ゆい子です。
今日も元気にレッツゴー!

さて、今日は幼稚園にお迎えに行ってそのままお友達の家に遊びにいかせてもらいました。
お友達の家に行くよ~って事前にいうと、1日中その話しかしないので
今回はお迎えに行くまで内緒に。
聞いたとたんに大喜び!

クラスは変わってしまったけど、今の仲良しのお友達たち。
チーム仮面ライダーです。
IMG_6037_20101109233021.jpg
仮面ライダーの人形持って遊ぶ…って家と同じやないかーい。
でもお友達がいるとまた違って楽しいのよね。
戦ったり、ままごとしたり、ボードゲームしたりと忙しい年長さん。
ほんとに仲の良いこのメンバー。
幼稚園生活も少なくなってきたし、小学校は違うので今のうちにいっぱい遊ばせてあげたいなぁ。
親も気兼ねなくおしゃべりできるしねー

そしてチーム0歳児。(会員募集中)
IMG_6025_20101109233024.jpg
どうも、くまさんです。

幼稚園から歩いてきたので、くまさんで参上。
子供たちに大受けでした。よかった、笑いが取れて(違
乳幼児クラブも一緒に行ってるQ太郎のお友達の弟Kくん。
誕生日も2週間違いなので、反応はほぼ一緒。

お兄ちゃんたちがわいのわいの遊ぶので、端っこに0歳児コーナーを作ってもらいました。
IMG_6034_20101109233023.jpg
社長座りのKくんと、見慣れないおもちゃで遊ぶP子。
IMG_6036.jpg
目線くれる瞬間も一緒。
んー!かわいいぜ!0歳児!

それはもう大騒ぎのお兄ちゃん&お姉ちゃんたちの中、途中2人ともしっかりお昼寝もしました。
さすが胎教からうるさかっただけあって、多少のことじゃ起きないぜ!
今は座って見てるだけの2人ですが、動き出したら大変だよねぇ。
とうぶん、ぼやーっとしててね。(おい

いっぱい遊んで大満足したQ太郎は
「ハンターが追ってくる!!!」と号泣しながらさっき起きてきました。
P子が夜泣きしてないのに、5歳児が夜泣きしてるってどんな…
そしてその泣き声でP子が起きるって…
ハンター…

Q太郎帰宅
2010年 11月 08日 (月) 22:33 | 編集
Q太郎が帰ってきました!
金曜日の夜から行って、土曜日遊び倒して、日曜日の夜帰宅。
まさに弾丸ツアー!
20101107115409.jpg
妹ぽち子から送られてきた写メール。
ええ顔してますな。
イベントに遊びに行って、犬のサーカスとか見たらしいよ。いいな~
土曜日は妹ぽち子のライブにも行ったみたいだし、ほんとに楽しかった様子。
しかもいいこにしなかったら2回目はなし!と言っていたので、すこぶるいい子だった模様。
損得が分かるようになったのねー
5歳児Q太郎です。
ほんと手がかからなくなってきました。
5ピー歳のじいじのが手がかかるとか、かからないとか♪キャッ 

さて、昨日車で寝たまま帰宅したQ太郎。
朝起きたらそこは自分の家だった!みたいな。
大人だったら夢みたいな話ですが、5歳児ならありえるのだ。

ママとパパはどうでもよかったみたいだけど、P子には会いたくてしょうがなかったみたい。
朝、感動の再会。
IMG_6019.jpg
愛しのP子ちゃああん♪(ふーじこちゃああんでお読みください)

IMG_6021_20101108215413.jpg
この人知ってる

IMG_6023_20101108215412.jpg
2人ともパジャマのままで失礼。
朝から2人でごにょごにょ遊んでいました。
P子もなんだかうれしそう。やっぱりお兄ちゃん好きなんだねぇ。

そんなP子はお兄ちゃんのいないあいだ…
IMG_6005_20101108215414.jpg
やっぱファイズよね。

こっそり仮面ライダー拝借しておりました。
右手にカブト、左手にファイズのよくばり子さんです。
この写真Q太郎が見たら卒倒しそうなので、みんな内緒だ・ぞ!
愛するP子でも大事な人形は貸せないんだってさ。
よ!小さい男!

そんなあたしは小さいけど態度のでかいおばちゃんです。
このギャップでオダギリジョー狙ってます。
オーボール買いました
2010年 11月 07日 (日) 00:11 | 編集
昨日から鼻水子ゆい子です。
ハナミズコ…カタカナで書くとお花の名前みたい(ポッ 
Q太郎が鼻タレ→P子にいちゃいちゃ→P子が鼻タレ→あたしがイチャイチャ→あたしが鼻タレ←今ここ
授乳中だからお薬飲みたくないし、ひたすら耐えるかな…
ひどくならんうちに治しておかなくては。
明日仕事だしね。

さて、Q太郎のいない我が家。
それはもう…
静かなうえに散らからないぜ!
でもちょっと寂しい…
そしていつもQ太郎で間が持ってた部分が多いP子なので今日はべったり。
いつも以上に抱っこ抱っこでございました。とほほ。

Q太郎と言えば、実家大満喫中らしく電話してもすぐにゆい子ママに代わられ
いつもはしないお昼寝までして遊びつくしたそうです。
いやはやよかったね。
そして世界で1番好きな人がP子なのは変わらないけど、2番が「ばあば」に変わったそうです。
*昨日まではあたし
君は、どこでも生きていけるな…

ダーは出勤日だったので、帰ってきてからずっと行きたかったラーメン屋さんに行きました。
IMG_5997.jpg
ガン見のP子。
最近人が何かを食べてるとむっちゃ見てます。
でもヨダレはでなくて、欲しがる雰囲気ではなく。
ただひたすら、見るべし!見るべし!
来月くらいには離乳食始めようと思うんだけどね。
さて、何がいるんだったかしら。

昨日P子にこれ買ってあげました。
IMG_5991_20101106234547.jpg
オーボール♪

Q太郎のときも赤ちゃんのときに買ってあげてよく遊んでたこのボール。
今はラトル付きのもあるのねー
売り場で見せたら舐めまわしてしまったので、お買い上げ…
ま、いつか買おうと思ってたからいいんだけどさ。

IMG_5984.jpg
なんでも舐めてみるもんですな。

   
ラトルなしのが軽くて持ちやすいかも。

P子が座って、むかいにQ太郎が座ってこのボールをころころ転がしてキャッチボールして遊びしました。
P子もキャッキャ言って喜んでたー!
これ、ハイハイ始めたらおっかけていくのよね~
犬っぽい。かわいいのでハイハイしないかな。嘘、まだしなくていいよ。
現在5ヶ月半のP子。
Q太郎はこの時点で普通にハイハイしてたので、Q太郎より遅いです。
よかった…(マジ
まだまだ赤ちゃんでいてねー

って思ってたら今日バンボから抜け出しました(涙
バンボって抜け出せないのが売りじゃなかった!?
細いから抜け出すのかな?
いやーその瞬間見てたけど「飛び出すP子」って感じだったよ。
飛び出す絵本みたく。
あたしが入ったら抜け出せないどころか、レスキュー隊呼ばなくちゃいかんのだろうな…
とかふと思う秋の夜長のゆい子なのでした。
おのおの忙しい
2010年 11月 05日 (金) 22:12 | 編集
気がつけば11月。(遅
スケジュール帳があと少ししかない…と思い気がついた…
毎日1日1日を過ごしていくので精一杯だぜ!
そろそろ年末の仕事の予定なんぞも立てていかなくてはいけない時期。早。
クリスマスもあるしね、サンタ代行業してるからまたいろいろ動かなくてはいかんしね。
毎日がサービス残業の主婦ゆい子です。
深夜3時の授乳とかね。

さて、今日はP子は乳幼児クラブの日。
今日はQ太郎のお友達の弟ちゃんたちも来てくれてP子の同級生3人揃いました。
IMG_5977.jpg
左から6ヶ月、5ヶ月、4ヶ月児。
なぜか4ヶ月児が1番大きいという…
毛量も多いという…
上が5歳の母たち(そのうち1人は3人目)がなのであれだ。1人目ママの無垢な優しさとかが眩しかったりしました。
あたしにもあんな時代があったんだ!
このクラスには1歳児と0歳児がいるんだけど、0才児はこの子たちだけなので
「あんまり同級生いないねー」
って言ってたけど、そうだ…
まだ生まれていない同級生がいっぱいだ(汗
Q太郎が3月生まれなのでどこにいっても1番小さかったのですが、5月生まれのP子は早いほうなんだわね。
というわけでみんな早く生まれてね♪(無理
IMG_5980_20101105213320.jpg
思い思いの行動にでるのが0歳児。
今日も行く前にお昼寝していったのでご機嫌で参加できてよかったー
布遊びとおかーさんに顔を触ってもらう遊びが好きみたい。
また家でもやるからね♪(たぶん

そしてQ太郎はりんご狩りの日でした。
IMG_5992_20101105213320.jpg
青りんご♪
自分で採ったらしいりんごを2つ持って帰ってきました。
りんご大好きなQ太郎なので大喜び。
1つはじいじと妹ぽち子にあげるんだ♪とな。

そんな彼は朝からメール…
IMG_5976_20101105213321.jpg
よ!親指族!
1人でメール送れるの、この人…
送っていいのは「じいじ、ばあば、妹ぽち子、07ちゃん、naooonちゃん、ダー妹1ちゃん、2ちゃん」まで。
ということになっています。
みなさん、お付き合いよろしく!

何をメールで送っていたかというと
今日Q太郎はゆい子ママと一緒にあたしの実家に遊びに行ったんです。
1人で。
「輝け第1回!チキチキQ太郎1人で実家に泊まれるもん♪」
ということで1人で泊まりに行ったのです。
あたしの実家は県外なので、ダー実家と違って泣いても帰ってはこれない距離。
ま、ゆい子ママがいるので大丈夫でしょうが、さてどうなるでしょ~?
お約束として
・wiiは宿題をやってから
・ばあばの言う事聞かなかったらママに電話する←通報ともいう
ということに。
この日をずーっと楽しみにしていて
「Qちゃんな、ぽち子と遊ぶ夢ばっかり見る♪」
って言ってたのできっと楽しんでくることでしょう。
日記書いてきてねー!って言ったので帰ってきてからが楽しみ♪

ゆえに土日はQ太郎がいない我が家。
静かでちょっと寂しい…
きっと明日の夜「早く帰ってこんかなー」って思って、日曜日の夜「もう1泊してこんかなー」って
思うことでしょう。

大人って!
お迎えのくまさん
2010年 11月 04日 (木) 22:08 | 編集
掃除機のコンセントが壊れて使えなくなり、修理にだしたんですが
あれだね。
たった2日間でも掃除機がないと相当ストレスたまりますね。
おかげでニキビが出来て、口内炎多発で、10円ハゲができました。
ゆい子です。
嘘だよ!
日刊ゆい子はフィクションでお送りしております。
で、今日帰ってきました。おととい送って、今日帰ってきました。やるな、ダイソン。
産後の抜け毛で髪の毛気になるし、Q太郎の食べこぼしも気になるし
なんで最近P子が床生活してるからイヤー!って思ってたのがすっきり♪
さー明日からガーガーかけまくるぞー!ガー!

さて、昨日着せたP子のくまロンパース。
茶色ってのが無駄にリアルでかわいいらしく、Q太郎も気に入って今日も朝から着せてGO!

くまさんベビーカーに乗る。
IMG_5953.jpg
ふと視線の先にクマが…
ほんとにこぐま乗せてるみたいで笑えます。
足がかわいい…

くまさんはバスも一緒に待ちます。
IMG_5955_20101104214426.jpg
あれ違う幼稚園のバスよねぇ。

くまさんはサービス業です。
IMG_5960_20101104214425.jpg
ひたすら耐えるべし!
くまさん、顔!顔!

Q太郎が
「ママ!影!影見て!」
って言うから見てみたら
IMG_5965.jpg
くまがいた。

いやー楽しいですな。くま生活。
まだまだこれから寒さも本番なので活躍してもらう予定です。

   
P子のはGAPの6Mですが、カーターズだと6Mでぴったり。
下に着ることを考えると、64cm、6kgのP子で9Mのが着せやすいかもしれないです。
参考までに~

こんなクマならいっぱい出没してもうれしいよねぇ。
鈴持たないでね。
くまさんより

アトリックス ビューティチャージ
2010年 11月 04日 (木) 21:31 | 編集


*この記事はサイバーバズの案件記事です。

主婦になって手を酷使してるな…って思うときありません?
子どもが食べるようになって増えた洗い物、洗濯物、幼稚園で汚してきた服の手洗い…
と独身時とは比にならないくらい水を使う仕事してるなぁと。
そんな酷使されてる手が、秋から冬にかけて悲鳴をあげるあたしの手。
指先割れそうになったり、手の甲がかさかさしたりとかわいそうな事に。

なのでハンドクリームは秋冬必須で毎年いろんなのを試しています。
そんな中、今回のサイバーバズさんの案件は今の時期にぴったりのこれ!

804.png
「アトリックス ビューティチャージ」


ニベア♪で有名なニベア花王から出ているハンドケア専門ブランドのハンドクリームです。

今回ご紹介する「アトリックス ビューティチャージ」とは…
ハンドケア専門ブランド「アトリックス」から「アトリックス ビューティチャージ」が新しく生まれ変わって
うるおい成分植物性コラーゲンC配合+天然保湿成分のシアバター新配合になりました。
肌の奥(角質)まで浸透し、内側までたっぷりうるおいを与える高浸透保湿で、
ぷるんとハリ・つやのある手肌に導く美容液ハンドクリーム。

このシリーズに「ハニーミルクの香り」新登場です。
定番の無香料だけでなく、甘いやすらぎ ハニーミルクの香りが新登場しました。


我が家に届いたのでさっそく使ってみまーす。
IMG_5926.jpg
普段使いにも携帯にもいい感じのサイズ。

IMG_5928_20101104210742.jpg
やや固めだけど、伸ばすとさらっさら。
驚くほどさらさら!全然べたつきなし。すぐに他の作業に移れるから仕事中の人にもいいかも!
ちなみにこの量で片手の甲と指までカバーできました。
指先はもう1回取って塗り塗り。
しみこむ感じで潤っております。

そして「ハニーミルク」の匂いですが、個人的にはあんまりミルク感はなかった(笑
どちらかと言えばハニーな感じ。
カモミールっぽいんだけど、あたしの嗅覚はあてにならんので実際嗅いでみてください。(おい

というもの、このブログを見てる読者様にも「アトリックス ビューティチャージ」をお試し頂くチャンス!
CyberBuzzの会員読者限定で2次サンプリングを実施します! 
↓↓↓
キャンペーン応募ページはこちら
ぜひぜひご応募しちゃってねー!
まめにハンドクリームでお手入れしてこの冬を乗り切りましょ♪

もっと詳しく知りたい人は
「アトリックス」Webサイトはコチラ

満喫休日
2010年 11月 03日 (水) 22:50 | 編集
絵が描かれないことで有名な我が家のイーゼル。
今日はこんな一言が。
IMG_5917.jpg
「おおさかはたこやきといかやきうまい」
大阪はたこ焼きとイカ焼きうまい…
何の美味い情報…
美食倶楽部会員海原ゆい子です。
ここで笑った人は同士。

さて、今日はお天気よし!の1日でした。
ダーもお休みだったので朝からお出かけ。
気温は低いって言ってたのでP子はこれまた変装してみました。
IMG_5936.jpg
茶クマ出没。
これはあたしが買ってたクマーの着ぐるみロンパース。
GAPのものです。6Mなので今ジャスト。ぴったりだとこれまたかわええ~
Q太郎もダーも大喜びでした。
撃たれないように気をつけなくては。

でもでもお天気はこんなにいい天気♪
IMG_5938.jpg
途中で歩かなくなる症候群の5歳児。

歩いててくてく向かったのは小学校。
今日は自由に入れる日だったので、見学を兼ねて行ってみました。
教室なんかも見れてQ太郎も小学校入学に向けてモチベーションがあがったみたい。
でもまだどの小学校になるかわかんないっていう…(汗

グラウンドで遊んで帰ってきました。
IMG_5940.jpg
ほいさ!ほいさ!ほいさ!
おさるのジョージかっ!ってくらいの勢いでうんていで進んでいくQ太郎。
体重軽いからかな?
あたし絶対できんわ…せんでいいって?あら、そう?

昼からは図書館に行っていっぱい本を借りてきました。
P子の貸出カードも作ってるので、ますます借りられるようになった我が家(笑
1人6冊×4人=24冊。しかもお兄ちゃん(いとこ)のもなぜか持ってるので+6冊=30冊。
毎度毎度、腰痛めそうな重さです。とほほ。
最近のQ太郎のお気に入りラインナップは…
    
「じごくのそうべい」は特にお気に入り。
これ大人もおもしろいよね。
こてこての関西弁で読んであげると気分も盛りがって楽しいです。

夜はダーが中華料理を作ってくれて楽した主婦なあたし。
ついでにお風呂も2人とも入れてもらいました。
「ついでに」の使い方が間違ってるとか思ったらいかんよ。
IMG_5948.jpg
泡風呂でゴージャス松野!

ぽち子がくれたオーズの入浴剤なんだけど、泡風呂になります。
てか乳児に泡風呂いいのかしら…*よい子のママは自己判断で。
子どもって泡風呂好きですよね~
時間が経つと消えるのであたしが入る頃には普通のお風呂でしたけど。


普段夕方から寝る前まで激忙しいので、大人が1人いてくれるだけで
ほんと助かるわー
明日からまたダーいてくれないかな?
んな、あほな!!!!
がんばって働いてください。
ぽち子ちゃんへ
2010年 11月 02日 (火) 23:34 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

