FC2ブログ
10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
じいじばあばへ
2010年 10月 17日 (日) 21:02 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
スポンサーサイト



参観日でした
2010年 10月 17日 (日) 20:50 | 編集
金曜日はQ太郎の参観日、昨日はおでかけ、今日は仕事…であっというまの日曜の夜。
でもテレビは見てる。ムフ 
あたしが見てるテレビは非常に偏っていますが、今期はこれ見るぜ!
秘密」テレ朝金曜11:15~
熱海の捜査官の次のやつですね。この枠はあまりハズレがないので期待大なのですが
先日の1回目を見て決定。東野圭吾原作だしねー
期待してるのでがんばって!(誰が
秘密のゆい子ちゃんです。
ラミパスラミパスルルルルル~♪

さて、金曜日はQ太郎の幼稚園の参観日でした。
ゆい子ママが来てくれたのでP子は預けて身軽に。
おかげでゆっくり見ることができました。

今回の参観日はお絵かきや製作などをするのを見るの。
年長さんは園庭で。
こどもたちは広い場所でのびのびと~
親はあっついの日陰でこじんまりと~参観してきました。

Q太郎は今回色を塗ったスポンジをひたすらドライバーで穴を開けるという謎の製作を。
IMG_5553_20101017202406.jpg
指でほじほじしたり。
親の仇か、肉たたきで柔らかくしてんのかってくらい叩き続けておりましたが
どうやらこれで完成したらしい。
しかも題名が「新聞リレーをしてるところ」
ん。芸術の秋ですな。

IMG_5555.jpg
いえい♪
色を塗ったのは昨日だし、今日は絵の具使ってないはずなのになぜかドロドロ…(汗
ドライバーで穴を開けて、ホリホリしたのち、開いた穴を見て
「鳥取県みたいな形♪」
と喜んでいました。
ど、どんな形!?

Q太郎の園はこういう製作のときに先生の指示が全くなく、個人個人で好きなことをします。
なので形にとらわれた作品がないのが特長ですが、あれだ。
決まったものが書けない(笑
なので小学校にあがったときに「◯◯を書きましょう~」っていうのに戸惑う子もいるみたいです。
すぐに慣れるみたいだけどね。
わけのわけんない作品がいっぱいですが、この時期にしかできないこういう発想はいいなぁと思うので大好き!
今回は比較的持って帰ってもましな作品で、となりの子なんか2メートル以上ある
長いビニールに絵を描いてたよ…
あと、入場門!?みたいなでっかい作品とか。
持って帰れるのかな?に、入場するのかな?(しません

終わったあとお友達と遊ぶのでなかなか帰れない~
IMG_5560.jpg
知らなかったけど、登り棒もスイスイ登れるようになってました。
そっかー
あたしの知らないQ太郎がいっぱいだなぁ。

幼稚園に行き出して、今までべったりで全部Q太郎のことを把握してた頃から一転
「いつのまに…」
ってのが増えました。
うれしいような寂しいような複雑な親心。
でも親がいるから甘えてできないようなことも、こうやってお外だとやってんだなってのがうれしいよね。
これからもっともっとあたしの知らないQ太郎が増えるんだろうけど
見える範囲は見逃さず見守っていきたいと思います。

そしてこの子が留守中にミルクを全力拒否した赤ちゃん。
IMG_5505.jpg
え?誰誰?
おまいさんだよ!!!

ゆい子ママが何しても飲まずヘイヘーイだったらしい…
また練習だわ。哺乳瓶の特訓!朝練よ!7時集合ね!(嘘
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...