FC2ブログ
10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
5歳差育児
2010年 10月 01日 (金) 09:13 | 編集
本気で寒くなってきたのでP子の長袖探し中です。
夏は暑すぎてノースリ+ブルマが多かったので逆に半袖とか合服がない…
昨日着せてた足つきロンパースはカーターズの。
今季のデザインではないので同じものは楽天内では発見できず…

1番左のもうさちゃんがバレエ踊ってるっぽい。
パイル地で気持ちいいし、前開きはやっぱ着せやすい。
P子はこの下に肌着を重ねて着ています。
カーターズのサイズは62cm、5500gのP子で6Mがいい感じ。
この冬ジャストかな~と思っています。
1枚買ってすごーくよかったのでもう1枚欲しい。
あと気になってるのが、こういうもこもこの防寒服。

こういうの。GAPにもあるよねー
Q太郎はそんなに寒い時外出しなかったけど、P子は毎朝夕送り迎えがあるからなぁ。
うかうかしてたら本気で寒くなったとき困るのでまじで探そう。そうしよう。
半袖ゆい子です。
自分の衣替えもしましょう。そうしよう。

さて、もう金曜日!
平日は3時にQ太郎が帰ってきて、5時半に夕ご飯、6時にお風呂、6時半にP子を寝かせて
7時にQ太郎を寝かせる…ってのがパターン化してきたので夕方から戦っています。
先にP子を寝かすと、Q太郎にゆっくり本を読んであげられるしこのパターンがいいみたい。
P子を寝かせてる間はQ太郎は1人でリビングで本を読んでるか、片平くんの天気予報を見ています。
こういうとき5歳離れてて楽だわぁと実感。

世の中にはいろんな歳の差の兄弟姉妹がいますが、あたしなりの5歳差のメリット・デメリットを考えてみました。
まだ4ヶ月しか5歳差育児してないのですが。
乳児+5歳児ってことで。

★メリット
・上の子がほぼ自分で何でもできるので手伝わなくてもいい(見ながら指示ができる)
・赤ちゃん返りしなかった(子供によるのかも)
・下の子に意地悪しない
・「寝返りしたらひっくり返しといて」なんかの面倒が見れる(笑
・上の子が幼稚園に行ってる間は下の子とじっくり遊べて、下の子が寝てる時は上の子とじっくり向き合える
・上の子がよくしゃべるので、しゃべらない赤ちゃんに癒される(うちだけかも)

★デメリット
・下の子が低月齢のときから外に連れ出す機会が多い
・幼稚園で病気をもらってきやすい(まだないどドキドキ)
・お下がりが古い(笑
・親が5年分年取ってる(当たり前
・たぶん上の子とはそう喧嘩にならない。(まだ喧嘩しないけど

こんな感じかなぁ?
あたしと妹ぽち子が5歳差なんですね。なのでそれも含めて。
5歳だったので妹が生まれた記憶がしっかりあるし、いじわるはしなかったと思うし
おむつ替えたり、ミルク飲ませたりしたような。
純粋に妹かわいいなーって思ったけど、大泣きしたらうるさいなとも思ってた(笑
だから嫌ってわけではなく、赤ちゃんってよく泣くわーって思ってました。
なのでQ太郎もそんな感じなのではないかと。
そしてあたし自身は赤ちゃん返りしたみたい。
おかーさんから一歩も離れられなくなったらしい。
バレエのお稽古のときもおかーさんが泣くぽち子を外に連れだしたら悲しくて悲しくて。
だからQ太郎にも気をつけていたけど、あんまりそんなことなかったQ太郎…
あたしと2人で外出する機会を!って思って出かけたら
「P子ちゃんも一緒がよかった…」とか言うし。
でもお兄ちゃんといえどもまだまだ5歳児。気をつけて見ていこうと思います。
そしてどうしてもお兄ちゃん中心になりがちなので、P子のこともよく見て
乳幼児クラブやP子のための用事も連れていこうと思っています。

うちは5歳2ヶ月差ですが、学年は6つあきます。
小学校もかぶらないの。ヒョー 
先は長い…

そんな5歳差のお2人さん。
IMG_5358_20100929212544.jpg
きゃはははは!

P子が声を出して笑っております。
その先には…
IMG_5367_20100930221708.jpg
変顔のQ太郎

IMG_5362.jpg
きゃー!
大喜び。もうねお兄ちゃんが大好きすぎて素麺食べてるだけで爆笑みたいよ。
ちきしょう、その技いただきたいっ!

男の人のが精神年齢5歳は若いってさ。
んじゃ同級生だってことで兄妹仲良く大きくなってちょうだいな。
スポンサーサイト



copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...