10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P子病院デビュー
2010年 06月 29日 (火) 21:57 | 編集
暑くなってきてP子も半袖のほうがいいかなぁって日があるんですが
なんせ、全体的に短い人間なので半袖も長袖もないって話。

☆お手頃価格☆夏に生まれるBABYへ!北欧
これお安くてかわいい!
新生児サイズがただいまジャストなP子1ヶ月。体重が3800g、身長が50cmくらいなのでそんなもんよね。
最初に買ったNBサイズのカーターズがややピチになってきたので、3Mサイズを1枚買ってみました。

これね。
ワンピース風なんですが、あれだ。
頭が大きくなってるのに、毛が伸びてないのでハゲ散らかした感漂うヘアスタイルなので
ワンピースが似あわ…(自粛
がんばれP子!日刊ゆい子は全力でP子の女子化を応援します。

生後1ヶ月の今、1番着せやすいなぁっておもうのがコンビ肌着。
IMG_2988.jpg
日本女子万歳!
肌着なので肌触りもいいし、足もはだけないし重宝しています。
夜ねんねのときは短肌着+コンビ肌着。
もう少し暑くなってきたらこれ1枚でもいいかな。
柄付きの選んだらお出かけ着にもなるよね。
   

短肌着類はお下がりをいっぱいもらったので買わなかったのですが
カーゼの短肌着だけ買い足しました。
IMG_1800.jpg
あーん?
あらあら、レディはメンチ斬っちゃあきまへん。
ノースリーブのカーゼ短肌着です。
さらっとしてて気持ちよさそうだし、乾くのも早い!
紐でしばるこのタイプってTHE赤ちゃんって感じで好きー
ノースリーブなのでこの上に1枚着せるときももたつかないし便利です。

やさしさいっぱいガーゼ素材新生児短肌着2枚セット
1人目の時は早くセパレートの服着せたい!
って思ってたけど、なんとなく2人目はいつまでも赤ちゃんでいて欲しい気がして
THE赤ちゃん服に萌えます。
メンチ斬り乳児P子です。
起きてる時間はほぼ睨みきかせてます。
何にそんなに威嚇してるのか。

さて、今日はP子小児科デビューしてきました。
というのも
IMG_3231.jpg
お顔に乳児湿疹が出てきたの。
来月お宮参りにいこうと思っているので、それまでにましになって欲しいのでお薬をもらいにいきました。

Q太郎は乳児湿疹が結構ひどくて、脂漏性湿疹ってので頭の毛が全部抜けたのよね…
女子だしできればそれは避けたいわ…
結果、やっぱり乳児湿疹ってことで塗薬をもらいました。
IMG_3230.jpg
初お薬手帳♪
先生曰く
「赤ちゃん用だから優しいお薬出しておくね。だから効かないよ♪
って笑顔で言われました。
気休めに塗っておきます。
ケアとしてはきれいに洗って、このお薬を塗る。授乳のあとはきれいに拭く。
月齢があがれば自然に治るのであとは日薬だよねぇ。

あと、この前気がついたP子のお口の中のこと。
P子ね、歯茎にちいさーい白いポッチがあるんです。
最近気がついたんだけど。
なんとなくそうかもって思ってたけどやっぱり「上皮真珠」でした。

上皮真珠とは…
上皮真珠とは歯が生える前に、まるで歯ぐきから歯が生えているように見える、
栗粒大の白くてややかたいぽちぽちしたものが見られます。
これは歯肉の皮が変形したもので、真珠に似ていることから上皮真珠と呼ばれています。
赤ちゃんの口の中にはまだ歯は出てきていませんが、すでにあごの中で乳歯が作られていて、
その乳歯が作られたときに残った組織が表面に出てきたものです。とくにかゆみや痛みはありません。


自然に取れるもので、害もないので放っておいていいそう。
P子の場合はほんと小さいビーズみたいな大きさのが下の歯茎にポチっとあります。
本で読んだことあったけど、本当にあるのねぇ。
先生に診てもらってすっきり。

思えばQ太郎も初病院は、乳児湿疹だったなぁと。
みんなそんな感じなのかな?
早くよくなってお宮参りの写真でブイブイ言わせましょう。
ブヒブヒ 
スポンサーサイト
猫三昧
2010年 06月 28日 (月) 23:22 | 編集
今日は暑かった~
さすがのあたしもエアコンつけました。
なんか負けた気がして(誰に)エアコンあんまりつけないんですが
今年はP子がいるのでつけます。
汗疹になったらかわいそうだしね。
あついのは面の皮ゆい子です。
誰が鮫肌やねん。

さて、P子が1ヶ月過ぎたのでダー実家に初めて行ってきました。
お祝いをいただいた親戚にも初お披露目。
ダーじいじのお仏壇にもようやくちゃんと報告できました。
P子は写真のじいじをじーってガン見。
み、見えた…?
そしてあたしが切迫&出産でダー実家に行ってなかった間に!!!
素敵猫ハウスになっていた。
IMG_3224.jpg
おひさしー!
ダー実家に住み着いてる茶色ちゃん(あたしが勝手に命名)が赤ちゃん猫を産んでました。
しかも4匹!
IMG_3215.jpg
なによう
IMG_3219.jpg
おばちゃん誰よう
なんじゃこのかわいさはー!!!反則!反則!
どうにもこうにも捕獲できないのですが、かわいすぎて悶絶。
あぁ…猫欲しい…
Q太郎はシマシマのサバトラちゃんを見て
「この子、うちの子にしたーい」
って言ってました。
すまんが、今は人間の赤子で手一杯だ。
でもいつか欲しいな~

そして、妹1ちゃんのおうちには新入り子猫ちゃんが。
IMG_3210_20100628224832.jpg
どうも、ホウイチくんです。
妹2ちゃんがつけた素敵な名前…
ホウイチ~!ホウイチはおらぬかー!
この子は妹1ちゃんが仕事先で捕獲した猫ちゃんです。
病気だったけど妹1ちゃんに保護してもらって病院に行って完全回復。
いい人に拾ってもらえてよかったねぇ。
生後1ヶ月半くらいなので、それはもうやんちゃ。
IMG_3211.jpg
アタタタタタタタ!
ケンシロウばりにお兄ちゃんのDSにひたすら攻撃したり、縦になってるものは全部横にしたりと大暴れ。
赤ちゃん猫ってやんちゃなんだよねぇ。
勝彦(実家猫)もそうだったなぁ…
今は微動だにしないけど。

我が家はみんな猫好き。
犬も好きだけど、犬<猫な感じ。
あのふわふわ感と、従順でない感じがいいのよねぇ。
そして猫って子猫も大猫もかわいい。
あああ。やっぱり猫が好き。
ちゃんとQ太郎に遺伝しているので、きっとP子も猫好きになることでしょう。

そんな我家はみんな猫アレルギー。
鼻水垂らしてアハアハいいます。
通報しないで♪
P子女豹になる
2010年 06月 27日 (日) 00:35 | 編集
Q太郎がおまつりのビンゴ大会でもらったこのお菓子。
IMG_3179.jpg
一見普通の駄菓子ですが…
裏を見ると
IMG_3180.jpg
経済速報!
なんか深いぜ…
本格アメリカンフライドポテトを食べて日本経済に貢献しよう!
速報伝えます。日刊ゆい子です。
地味に貢献します。

さて、今日は大雨土曜日。
幼稚園は自由登園ですが、ダーもお仕事だったので行ってもらいました。
こういうとき土曜日に幼稚園あるとありがたいです。
お友達とも遊べるしね♪

午前中宅配便でお届けものが~
あたしのいとこのお姉ちゃん07ちゃんからP子の出産祝い!
IMG_3185_20100627000942.jpg
ふりふりおパンツ♪レッグウォーマー、0ヶ月からの赤ちゃん絵本。
IMG_3184_20100627000943.jpg
そして、女豹スーツ!
これね、お尻にしっぽ付いてるの(笑
真の関西女になるためには豹柄は外せないよね?

試着。
IMG_3183.jpg
女豹のポーズ(違
耳付いてる…も、萌えるじゃねーか。コノヤロー 
さすがにスーツできると目がチカチカしそうなので(笑)分けて着せまーす。
お姉ちゃんほんまにありがとう!!!
ピンクで豹柄でフリルで…ってあたしの好きなものを盛りこんでくれたのね!
パーカはフリフリスカートなんかでパンクっぽくコーデしようかと思っとります。イヒヒヒ 
お正月くらいにはぴったりサイズになってるかな?
楽しみ~

そして、この人にもプレゼントが。
IMG_3189_20100627001000.jpg
今1番好きな仮面ライダーアクセルの本!
顔がうれしすぎるのを表しておりますな。
親は買わないこれ系の本はもらうと親子でうれしいです(笑
さっそくガン見しておりました。
毎度毎度気を使ってくれてありがとう~
「07ちゃん、Qちゃんのこと好きやからプレゼントくれるんかな?」
ってものすごい自意識過剰な発言をしておりました。
うらやましいぜ、その自信。

他にもなんやかんやと素敵グッズ盛り沢山でお楽しみBOX開けるみたいで楽しかった(笑
お盆に会えるのを楽しみにしてまーす。

P子に続々届くお祝いのプレゼント。
Q太郎は「P子ちゃんばっかり!」とは言いませんが、やっぱり自分のもあるとうれしいみたいですね。
あたしもお友達の下の子が生まれたときに上の子にも何かプレゼントすべきだったなぁ…と実感中。
勉強になりますな。
今後気をつけようっと。




またまつり
2010年 06月 25日 (金) 20:45 | 編集
サッカーワールドカップ!デンマークに勝ちましたね~
おめでとーう!
全くサッカーファンではないですが、勝ったのはなんだかうれしいですな。
ハイライトしか見てないけど生で見てたら興奮するだろうなぁって思いました。ハァハァ 
猫の口のニオイに興奮するゆい子です。
なんかね、シーチキンの臭いがするの(謎
昨日仲良しのTちゃん姉妹ママが来てて話してたんだけど、関西人は話が脱線しやすいとな。
なんでかな?シベリア特急だからかな?
ってなんの話だった?

さて、昨日は仲良しのTちゃんママとYくんママがP子を見にきてくれました。
って肝心のP子は延々寝続けて起きず…
最近のP子は1人で置いておくと、ピギャー!って発狂。
抱っこするとひたすら寝る…みたいな生態です。
白黒はっきりした女です。

夕方からまたまたここに。
IMG_1749_20100625201054.jpg
おととい行ったおまつりは今日までだったので最終日も行ってきました。
地域のふれあいまつりみたいので、子供ビンゴゲームがあるって聞いて
どーしてもQ太郎が行きたいとな。
甚平さんきて、P子はベビーカーでレッツラゴ!

この日はこどもまつりだったので、こども券でストラックアウトとか、スーパーボールすくいとかがあって
ゲームが楽しめる日でした。
IMG_1744_20100625201054.jpg
ゲームでゲットした「うまい棒」を人生で初めて食す5歳児。
教えたくなかったぜ…その味。

ビンゴゲームに来たのに19時からって言われて愕然とするあたし。
ここまで来て帰られないので、またまた屋台めぐることに。
IMG_1753.jpg
何買ってもらおっかな~

今日はゲームしたのでゲームはもうなし。
屋台で、やきとりやらオニギリを買って広場で食べました。
IMG_3161_20100625201536.jpg
何も得がないのに付き合いのいいあたし。
しかしあれだね。1人目のときはこんな小さい時におまつりに連れ出すなんざ考えられんよね。
そして手がかかるのは0歳児より5歳児だったりする現実。

このおまつりね、こんなんもあるの。
IMG_1759_20100625201053.jpg
おばけ屋敷!
それはもう昭和臭漂っていい感じなんですが、これを見たQ太郎は
「おばけおるん?本物?」
って何度も聞くから
「本物かもな…」ってつぶやいたら(演技派)
「どこで捕まえてきたんやろ…」
って真剣な顔して考えていました
そうだねぇ、魔界村かな。

そうこうしてたらもうすっかり日が暮れて、仕事が終わったダーと合流。
そして待ちに待ったビンゴ大会!
IMG_1772.jpg
ドキドキ…
いやーこども50人くらいいたかな?
こんなにビンゴって盛り上がるんだ?!ってくらいの大盛況。
子供たちみんな真剣で笑えます。
Q太郎は数字を言われるたびに、おじさんのところに確認しに行っててたぶん相当うざかったと思われます。
おじさん、ごめんね…
ねばったけど結果はビンゴならず。
参加賞でお菓子1個もらいました。
人生そんなもんだ。
これより宝くじ当てよーぜ!

IMG_1765.jpg
あたしの存在忘れてない?

そしてばーちゃんのはからいでこれゲット。
IMG_3174_20100625201535.jpg
ゴセイブラック!デヘ 
結局買うんかーい!
100万回くらい「5人全部は買わないよ?穴が開いても泣かないでね?」と確認して購入。
最近いい子だし、お兄ちゃんがんばってるので夏のボーナスね。
ゴセイブラック、長生きしてね!

今回はベビーカーで行きましたが、スリングも持参です。
泣きそうになったらスリングで抱っこ→寝るのループ。
あなたはいつ起きるの、P子さん…
毎度、お付き合いお疲れさま!
お兄ちゃんも感謝するよーに。
おまつり気分
2010年 06月 23日 (水) 23:45 | 編集
いただいたコメントのお返事をしていて「クソ暑い」と自分で書いて
「禁止ワードが含まれています!」
どうもクソがひっかかったんですね…
自分で設定したくせに、自分でひっかかる自虐的主婦ゆい子です。
スパムコメントが一時期すごく多かったので、えろ系のワードを禁止にしたんですよ。
まさか自分でNGワードにひっかかるとは…(汗
たまにバグなのか、何でもないコメントでも「禁止ワードが…」ってなるんですがそれはよくわからず。
もしコメントくれててひっかかった方がいらしたらごめんなさいね。
何でも無くてもNGのときがたまにあるんです。
ご機嫌ななめだったのかしら。

さて、昨日はおまつりに行ってきました。
本当は木曜日に行くつもりだったんだけど、天気予報が外れてこの日がすごくいい天気だったので
行ける日に行っとこうかと。
この辺である結構大きめのお祭りなんですが、もちろん屋台目当て♪
いつもは自転車でちゃっちゃと行くのですが、今年はP子連れのため抱っこひも+歩きで。
07ちゃんに借りたビヨルンの抱っこひも初登場です。
おねーちゃん、すごーくよかったよ!

P子もいるので、屋台だけ…すぐに帰るよ?と約束して出発!
IMG_3134.jpg
いっぱーい♪
ここは裏通りですがそれでもこの賑わい。
これ見ると大人でもテンションあがるよね。
もちろんQ太郎も…
IMG_3133.jpg
お?
IMG_3135_20100623231447.jpg
おぉお?
と5歳児の心揺さぶる屋台でいっぱい。
このでかいダブルとゴセイジャーのビニール人形ね。
去年仮面ライダーキバのをゆい子ママに買ってもらったんですが(秋に殉職)
値段同じかなぁ?と思ってお兄さんに値段だけ聞いたんです。
そしたらやっぱり「2000円」と。
に、2000万円!?
ものすごーく欲しそうでしたが、そこは我慢の子。
諦めていました。脳裏に灼きつけておけよ。
てか、買ってあげたいなぁとも思うんだけどね…
こういうときなんか親として葛藤しません?みんなのとこはどうなんだろ?
ちなみにあたしは結構買ってもらえてた子供でした。デヘ 
でも今浪費家って感じでもないしなぁ…むしろケチ…ブツブツ

この日は「ゲーム1個、食べ物1個ね」って約束して行きました。
いっぱいある屋台の中からQ太郎が悩みに悩んで選んだ屋台は…
IMG_3146_20100623231447.jpg
キャラクターすくいでした♪
すくえなくても1個もらえるやつね(笑
この屋台には仮面ライダーアクセルがあったが決めポイントだったらしい。
IMG_3149.jpg
まじです。
いっぱいすくったけど、結局アクセル1個と交換。
それで満足らしい。
そらよかった、よかった。

食べ物は唐揚げを買いました。
IMG_3153.jpg
独り占め…
今日はお祭りいく予定じゃなかったからご飯用意してしまってたのよね。
でもお外で食べる唐揚げはなんかウマー

このあと、デパートの授乳室で授乳してぷらぷら歩いて帰りました。
暑かったからP子も水分補給ね。
ちなみにあたいはこんな格好でいったのさ。
IMG_3155.jpg
よ!たこ焼き屋!

この赤ちゃんヘアバンドね、生まれる前にQ太郎が選んだの。
赤ちゃんにリボンを付けてあげるってのがQ太郎の夢でね…
(しまじろうでそういうお話があった)
我が家の子なので毛が多くないだろうと選んだこのヘアバンド。
生まれたときはぶかぶかでしたが、だいぶんフィットするようになってきました。
まだまだ性別不明なのでこうやって目印あると便利ですね(何の


goldbug(ゴールドバグ)ベビーヘアバンド 3個
これね。他のもかわいかったよ。
  
キティちゃんとか、はなちゃん(しまじろう妹)もリボンないとわかんないもんな…

P子哺乳瓶を選ぶ
2010年 06月 22日 (火) 21:21 | 編集
夜20時。
IMG_3069.jpg
zzz
後ろでベッドの形無視して寝てるのがQ太郎。
ふと覗いたときに2人が同じ方向で同じ寝方してたのでえ。ハァハァ 
出たな、変態2児の母ゆい子です。ダダダの女房です。
Q太郎がベッドで世界1周ならぬ、1晩で4周くらいしちゃうのでP子と一緒にねるのは無理。
一緒に寝たい!って言うんだけどねぇ。
拘束でもしないと無理。
P子は夜は眠りが深くて21時、12時、3時、5時くらいで飲むけど、飲んだ後
ぽいってベッドに置いたら寝るので助かります。
Q太郎のときは恐る恐る、息を止めながらベッドに置く→ギャー!のエンドレススパイラルだったような。
そしてQ太郎がもう5歳なので、たまにP子がピギャー!って泣いても起きない。これ重要。
「Pちゃん、泣いたら寝られへんなぁ」
寝ながらつぶやくことはありますが。
眠りの浅いQ太郎だったので、2歳差くらいだったら我が家は2人ともがギャー!ってなって
あたしも一緒にピギャー!ってなって、一家総出でギャー!だったはず。
よかった…5歳差で産んで…
そんな我家はギャートルズ。
肉は骨付きが基本です。(漫画肉

さて、Q太郎より頑固ちゃんな感じのP子。
IMG_3099.jpg
哺乳瓶なんかで飲むかー!!!
と違いの分かる女を貫き通しておりましたが、この度妥協したようです。

泣く子も黙る「ピジョンの母乳実感」
IMG_3101.jpg
飲んでます。
軽く睨んでおりますが。

ピジョン 母乳実感 哺乳びん 160ml プラスチック製(ピンク/母乳実感・旧タイプ)
これこれ~!
哺乳瓶NGの子も「母乳実感」だったら飲んだ!って話をよく聞いたので試しに買ってみたの。
そしたら飲んだ!読まずに食べた!(黒ヤギ
いやはやピジョン恐るべし。
やっぱ人気なのかアカチャンホンポでは品薄でした。
ネットだとあるみたいね。
そういや、おしゃぶりもピジョンのだと吸うんだよね。ニップルの形が赤ちゃん好みなのかな?
ちなみにQ太郎はこだわりのない男でしたので、どんな哺乳瓶だろうが、おしゃぶりだろうがバッチコイでした。
いまだにそう。服とかこだわりなし。
P子は「これやだ、あれ着たい」とか言うんだろうな…
言わないうちに好きな服着せまくろう。

そんな彼女はお昼寝中。
IMG_3131_20100622134703.jpg
新種の生き物みたい…
眠いー!→ピギャー→スリング→寝る
こんな感じでオチます。GJ、スリング。
G.Iジョーみたいで素敵。ポッ 

Q太郎が帰宅してからちょっとだけ近所のお祭りに行ってきました。
P子連れなので、ほんの少し気分だけ~
それはまた別記事で。
あー1日が早い…
P子ベビーカーに初乗車する
2010年 06月 20日 (日) 23:12 | 編集
この前久しぶりに店頭で自分のもの買った!って書きましたが
買ったのはこれ~
IMG_2834.jpg
Heatherのかごクラッチ♪
これ、チェーンを短くすると手持ちもできて、長くすると肩がけもできるやつ。
こんなん欲しい~って探しててようやくこれだ!ってのを発見したので即買い♪
財布、携帯、デジカメ、ハンカチ、鍵くらいは余裕で入ります。
Heatherなのでお値段も手頃だし、リボンがかわいいのでお気に入りです。むふふ。
おかばん持ってどこ行くの~?
幼稚園バスの送り迎えよ~♪
そんなもんだ。園児の母ゆい子です。
てか、普段ならこれに貴重品入れてサブバッグ持参だな…
   
トートのが実用的。(当たり前

さて梅雨入りしたのでじめじめ嫌なお天気。
洗濯物がいまいち生乾きでガー!!!ってなりますね。気分が。
ワールドカップとか見てないあたしですが、非国民とか言わないで。
こっちはね…
3時間おきに授乳なんだよ!
昼間は1時間とかもあるんだよ、ワトソンくん。
なので暇があれば寝る。以上。

日曜日の午前中、曇でしたが降りそうになかったのでP子またまたデビューしちゃいました。
今日はこれ。
ベビーカー!
IMG_3072.jpg
ピギャー!
泣いておりますな。これ儀式だから気にしない。インディアン気にしない。いや、嘘つかない。

Q太郎のときに買ったコンビのベビーカー。
AB兼用なので生後1ヶ月からOK。
次の金曜日にベビーカーでお出かけ予定なのでその練習でGO!GO!
IMG_3073.jpg
Q太郎が押してくれます。
IMG_3074_20100620235526.jpg
むふ。おいらお兄ちゃんみたい♪
間違いなくお兄ちゃんですよ、ご安心を。

対面にしてしばらく歩いていると…
IMG_3076_20100620235529.jpg
寝た。
よし。準2級合格。

このまま近所のスーパーに行って帰宅。
帰宅途中で起きたけどベビーカーデビュー無事終了です。
Q太郎の中で「赤ちゃん=ベビーカー」ってあるみたいなので押して歩いて満足したみたい。
対面式にすると押しにくので、最初だけQ太郎が押して後はあたしが押したんだけども。
このままこのベビーカーを使用して、半年くらいでB型を新たに購入予定です。
どれにしようかな~
大型グッズを買うのテンションあがる。まだ先なのでいろいろ物色しよう。

あと、こんなのありますけど使ってる方どうですか?

ベビーカー用ステップ≪6月下旬以降入荷予定≫ ママつれてって!3 クールブラック ブラック...
つけたら押しにくいのかなぁ?とか思って。
Q太郎みたいに大きくなったらいらんのかしら…?と悩み中。
でも急ぐとき便利そう。

Q太郎は初ベビーカーで大泣きをして、近所の郵便局の方に心配されました。(どんだけ
思えばチャイルドシートも、スリングも大嫌いだったQ太郎。
束縛嫌いなB型男子は0歳から健在だったのね…
P子はお兄ちゃんの真似しないようにお願いします。
いや、まじでまじで。(切実
参観日*年長
2010年 06月 20日 (日) 10:35 | 編集
今週末は幼稚園の参観日でした。
去年初めて参加してびっくりしたんだけど、幼稚園の参観日は親がすんごい参加するんです。
今年はP子が1ヶ月だし…とも思ったのですが、Q太郎はP子をみんなに見せたい&ママに来て欲しい!
ってことで、一家で参加してきました。
P子、1ヶ月ジャストで幼稚園デビュー。
2人目ってそんなもんです。
前日1ヶ月健診に行ったし、社交界デビューだ!デブー!
だれがヒデブやねん。脱新生児!P子です。
日に日にお肉ちゃんに変身中です。

さて、そんな参観日。
雨だと鬱陶しいな…と思っていたらいい感じで曇。でも激暑かった…
最初は園庭で毎日やってる体育活動を見学。
嫌いなことは華麗にスルーして、好きな跳び箱ばっかりやってたQ太郎。いいのか、そんなんで。
IMG_3025.jpg
カメラサービスは満点な5歳児。
よ!ブロガーの息子。

無駄に写真が多いので続きます。
≫ "参観日*年長" の続きを読む...
じいじばあばへ
2010年 06月 19日 (土) 22:53 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
1ヶ月の記録*P子
2010年 06月 19日 (土) 18:29 | 編集
早いもので今日で生後1ヶ月になりました。
早く大きくなると寂しい2人目…
まだまだ赤子全開ですが、成長記録をつけておきます。
以下、記録ですので興味のある方だけどうぞ。
IMG_2979_20100619182856.jpg
ちょっと、見ていきなさいよ。
≫ "1ヶ月の記録*P子" の続きを読む...
優秀賞!
2010年 06月 18日 (金) 13:56 | 編集
Q太郎の長靴がサイズアウトしていました…
よく考えたら今のは2年前に買ったやつ。そりゃそうだわな。
当時はぶかぶかだったんだけど、今は脱ぎ着しにくいみたいだから買わなくては。

今の1番候補はZOOM。パープルが好きなQ太郎なので喜ぶかと。
小学校に入ったら下駄箱に入らないから短いのがいいって
お友達のお姉ちゃんが言ってたけど、短いのって男子用のあるのかしら。
ゴム長いいます。ゆい子です。
魚屋ですから!(キリッ 
嘘です。

さて、先日幼稚園の先生から電話がかかってきました。
先生から電話=忘れ物
の公式の我が家。
またかよ!ってヘイヘイ対応していたら
「Q太郎くんの灯篭の作品が優秀賞になったので展示をぜひ見にいってください」
とのこと。
ええええええぇえぇぇえ!
Q太郎といえば絵心なし男。
絶対またアバンギャルドな作品なんだろうな…と思いながら見に行ってきました。

展示してあったのは、小さい商店街のアーケード。
IMG_1682.jpg
年長児の灯篭がずらーっと飾ってありました。

Q太郎に
「Qちゃんのどんな作品?」
って聞いたら
「フライパンで作った」
とこれまた謎の発言だったので、必死にフライパンを探しましたが見つからず。
そしたら「優秀賞」って書いてある作品が何個かあって、Q太郎のがあったー!
IMG_1691_20100617101721.jpg
全然フライパンじゃねぇええぇぇえ!
題は「カブトムシ」だったらしいです。フライパン関係ないし…
真っ黒ですが、病んでるわけでも母の腹の黒さを書いたわけでもないらしい。
それにしてもこれが優秀賞ってどんな基準で選ばれているんでしょうね…。
芸術は爆発すぎてわかんないです。えぇ。

でも自分の作品が「優秀賞」ってあってうれしい5歳児。
IMG_1696_20100617101720.jpg
ガン見。
よかったね、Q太郎♪

そのあとちょっとお茶しに行ったらカフェオレとアイスココアが
IMG_3001.jpg
キティちゃんだった♪
かわいいー!ストローでぐちゃぐちゃに混ぜて飲みました。ぶはははは!(鬼

さてさて、明日は幼稚園の参観日。
明日でちょうど1ヶ月になるP子も幼稚園デビューです。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちから刺激をもらうのだー
夜泣きしないでね…メー 

おまけ
≫ "優秀賞!" の続きを読む...
大漁節
2010年 06月 16日 (水) 14:04 | 編集
IMG_2794.jpg
これくらいの鯛とか

IMG_2795.jpg
これくらいのハマチとか

IMG_2793.jpg
どりゃ~!って投げた


赤ちゃんって手に無駄に力入った変な動き多いのがかわいい…
「クリンスイ CP002」
2010年 06月 16日 (水) 14:02 | 編集


梅雨入りしたとはいえ、暑いですよね~
麦茶とお水の消費が早くなってきました。
我が家ではポット型の浄水器を使用しているのですが、
今回ブログタイムズさんの案件で新しいのキター!
IMG_2845.jpg
「クリンスイ CP002」
パッと見ただけでも細身のデザインわかります?
IMG_2991_20100616140025.jpg

これ、業界最小サイズ!
冷蔵庫のドアポケットにも入る大きさなんです。
今まで使ってたのは入らず、全面にドーンだったのでこれは助かる~


あたし知らなかったのですが、実は、水道水はミネラルが豊富だって知っていましたか?
東京都水道水とミネラルウォーターとの成分含有量比較を行ったところ、
ナトリウム、カルシウム、マグネシウムなどの含有量は水道水のほうが多い
という調査結果があります。(三菱レイヨン・クリンスイ調べ)
その一方で、日本の水道水の水質基準は厳しく管理されています。
ミネラルウォーターの品質基準が食品衛生法に定められる18項目であるのに対し、
なんと水道水の品質基準は水道法に定められる50項目にも及びます。
日本の水道水は安全面でも保証されています。

日本のお水ってすごいのねぇ…
とは言っても水道水をそのまま飲むのは抵抗がある…って人も多いのでは?
実はあたしもその1人。
なんかだめなのよね、微妙にカルキ臭さを感じるというか。

クリンスイを使うと…
浄水器で不純物を取り除けば、安心しておいしい水を頂くことができます。
クリンスイは、活性炭にプラスして独自の中空糸膜フィルターをろ過材料に使用することにより、
活性炭だけでは除去しきれない雑菌や赤サビまでしっかり取り除きます。
家庭用品品質表示法に定められた除去対象13物質および、浄水器協会で定められた除去対象2物質を高度除去
しかも、不純物は除去しますが、ミネラルを損なうことはありません。
クリンスイを使えば、豊富なミネラルはそのままに、雑菌や赤サビまでしっかり除去するので、
安心しておいしい水を飲むことができます。

ここで「クリンスイ」の浄水能力について、赤サビをろ過する実験・オレンジジュースをろ過する実験の動画が見られます。

http://kakaku.com/item/K0000089990/feature/

すごーい!こうやって目の当たりにすると実感するね。ではいざ飲んでみましょう。


お水大好きの母に飲んでもらったところ「今使ってる浄水ポットよりまろやか」とのこと。
あたし自身もそう思いました。
なんかね、柔らかい感じで飲みやすいです。
うちはQ太郎がお水大好きなので、幼稚園に持っていく水筒の中身もお水。
水道水をそのまま入れるのはやっぱり抵抗があるので、毎日これを入れて持っていかせています。
あと、この時期は水出し麦茶!
IMG_2993.jpg
このクリンスイで浄化したお水で作るとこれまた美味し~


日本の夏は麦茶だよね♪

「クリンスイe-shop」(楽天市場)はこちらから
http://item.rakuten.co.jp/cleansui/cp002/#cp002

水分補給が大事な夏こそ、手軽な浄水ポットを使用してみてくださーい。

[PR by ブログタイムズ]
前髪カット
2010年 06月 15日 (火) 10:00 | 編集
仲良しのゆっくちゃんから出産祝い何がいい?って聞いてもらって
ずうずうしくもリクエストさせてもらったこれ。
IMG_2843.jpg
■本日ポイント10倍/送料無料】バケツ|インテリア雑貨|小物収納|カゴ|ゴミ箱|ごみ箱|ス...
出産祝いにバケツ?!
ってこれすごーく気になってて欲しかったの!
容量は10リットルもあるのでQ太郎の持ってる大量な仮面ライダーの人形が20体くらいすっぽり収納。
蓋もあるのでこんな使い方も。
IMG_2841_20100614215927.jpg
THE椅子!(座椅子じゃなく
大人も座れるんだってさ。お友達がきたときに小さい椅子があったらなぁ…
って思うことが多々あったのでこれはナイス、な椅子!
ってどこまでも親父ギャグゆい子です。
だれが小さいおっさんやねん。
2個頂いたのですが、上に重ねられるしとーっても気に入りました。
ゆっくちゃん、本当にありがとう~!!!
しかも2つも重いのに持ってきてくれて;;
出産祝いってP子関係のものをいただくことが多いので(当たり前)こういう自分の欲しいものを
もらえるのもうれしいよね(笑

レビューで送料無料のお店。
色もカラフルで迷うよねぇ。グリーンは蓋がブラウンなのでカラフルでも落ち着いた感じがしていいです。

さて、土曜日にQ太郎の前髪を切りに美容院に行ってきました。
GetAttachment789.jpg
なんかいっちょまえな5歳児。
前髪が伸びててすっごい気になってたのですが、あたしが切るとどーしても
バナナマンの日村みたいになるので断念。
あたしの行ってる美容院で前髪だけカットしてもらいました。
前髪だけなので所要時間10分以内。
あたしは付き添いなので何もせず…あぁ。あたしもカットしてもらいたいよ、パトラッシュ。
後ろは長いけどそのままで当分放置。
くせ毛はこういうとき助かりますな。

IMG_2836_20100614221211.jpg
前髪すっきり~
よかった日村逃れたね!

あまりに一瞬で終わったので2人でお茶して帰ることに。
出産前は当たり前だったQ太郎と2人でデート。
なんか久しぶりです。
かわいいカフェがあったので入りたかったのに
IMG_2839.jpg
結局シェーキがいいってロッテリア(涙
久々のあたしと2人がうれしかったのか、歩く最中ベタベタだったQ太郎。
それはもう恥ずかしいカップルのようにくっついて歩いていました。
こんなに男子といちゃついて街中歩いたことないよ、あたし。

P子はゆい子ママとダーがいたので置いていったのですが
相変わらず寝ていたようです。
ほんと空気が読める新生児で助かります。
そのままの君でいて…(切実
Q太郎キッザニアに行く*ホテル*デザイン教室
2010年 06月 14日 (月) 21:21 | 編集
Q太郎の幼稚園では「お父さんの会」なるものがあって
強制ではなくみんなで集まって、潮干狩りに行ったり、幼稚園のペンキ塗りをしたり。
去年は潮干狩りに行ったのですが、今年は「キッザニア」!
どうしようか迷っていたのですが、Q太郎は行きたがってるし、ダーの予定も大丈夫そうだったので
参加してきました。
って、何がいいって「パパが連れて行く」ってこれですよ、奥さん。
あたしはP子とゆい子ママのチーム女子でまったり過ごしました。
よ!3世代。
朝幼稚園に集合してみんなでバスに乗って、レッツらキッザニア甲子園!
≫ "Q太郎キッザニアに行く*ホテル*デザイン教室" の続きを読む...
新生児用*紙おむつ比較
2010年 06月 13日 (日) 10:59 | 編集
自分で用意したパンパースの新生児用オムツ4パック。
そしたら、友人Hちゃんにメリーズを2パック、ダー妹1ちゃんにパンパースとGENKIを。
病院からGoo.nをいただきました。
こんなにいろんなメーカーのを一気に使えることってそうないよね…
ってことで比較してみました♪
よ!暇な産褥婦ゆい子です。
Q太郎が園からキッザニアにダーと行って暇なのよね…

以下、新生児のおむつ事情なので興味のある人のみどうぞ~



≫ "新生児用*紙おむつ比較" の続きを読む...
LaLaTV 海外ドラマ・オリジナルブログチャーム
2010年 06月 13日 (日) 09:22 | 編集


*この記事はサイバーバズの案件記事です。

海外ドラマって見ます?
あたしは普段ドラマ自体をあまり見ないのですが、その昔に「Xーファイル」に相当はまりました。
もうね、法学部に行ったのはスカリーのせいかと。(ちょっとほんと
他は「ビバリーヒルズ高校白書」とかね。
いとこのnaooonちゃんとお正月にまとめて放映してるのを、深夜から朝方まで一気に見たり。
海外ドラマってあの日本のドラマにはないテンションとか、ファッションが楽しいよね~
ってことで、こんなの登場です。

女性のための総合エンターテインメントチャンネルLaLaTV
7月に「海外ドラマフェス」と題して、女性必見のガールズ・ドラマやスリリングなセクシー・ドラマなど、
日本初放送の作品を続々お届けします♪
今回はこの「海外ドラマフェス」で放送されるドラマをモチーフにオリジナルチャームが登場。
Tシャツ風デザインを基調としたキュートなチャームですよ~

☆海外ドラマ・オリジナルブログチャームは2種類!
505.jpg
① 「ビーイング・エリカ」チャーム
  「SATC」×「ブリジット・ジョーンズの日記」。全ての<諦めない女性たち>に贈る、カナダ発の最新ドラマ。
   カンカン帽がかわいい~!Tシャツも裾がフリっとしてあたし好み♪
② 「新ビバリーヒルズ青春白書」チャーム
  青春ドラマの金字塔「ビバヒル」が新世代バージョンとなって登場。
  新たなティーンエイジャーがゴージャスなハイスクールライフを満喫。
  まさに、これ!なビバリーヒルズ!ゴージャスでキュートなファッションも必見!新バージョンも見てます。ウフ 

そして、今特別にプレゼントキャンペーンを実施中!
期間中6月30日までの間にLaLaTV海外ドラマオリジナルブログチャームを貼りつけて頂いた方に、
抽選でEMILIO PUCCHI(エミリオ・プッチ)の商品が当たります!
 キャンペーン期間:2010年6月1日~6月30日
 プレゼント内容:
  ◆エミリオ・プッチ スカーフ 10名様
  ◆エミリオ・プッチ コスメティックケース 10名様

この機会をお見逃しなく!

ブログチャームはこちらからゲット出来ます。
海外ドラマ・オリジナルブログチャーム配布ページ

お気に入りの海外ドラマで育児の息抜きしましょうね♪
P子初大きいお風呂に入る
2010年 06月 11日 (金) 22:43 | 編集
子ども手当が15日に支給されるみたいです。
いるかいらんかと言われたら、もらえるものは欲しいのでいただきますが
来年はもらえるかわかんないこの謎のお金…
みなさんはどうお使いですか?
我が家はQ太郎は幼稚園で教えてくれる「体操」のお月謝で5000円。
P子はこれから始まる怒涛の予防接種(hib&肺炎球菌など)に毎月10000円近く(涙
ゆい子の笑顔プライスレス。
お金で買えない価値がある日刊ゆい子です。
てか、ほんまに予防接種任意のやつも強制でなくても無料にしてくれたらいいのに…
先日Q太郎はこっそり再開されていた日本脳炎の予防接種を受けてきました。これは無料のね。
そのときにP子のhibワクチンを予約してきたのですが、これが1回7000円。
しかも3回くらい受けるんだよね?ヒョー 
いやはや予防接種貧乏ですな。とほほ。

さて、今日は幼稚園のお友達ママたちがP子を見にきてくれました。
ご近所で同じクラスのみなさま♪
何気に子どもたちよりおかーさんたちの方がお互いの家の行き来が多いというのは子どもたちには内緒。
朝の沐浴後、ねんねしてたP子ですがいろんなおかーさんに抱っこしてもらい
これまた寝る…というTHE新生児のもてなし。

お祝いに…ってこんなかわいいのもらっちゃいました。
IMG_2813_20100611221825.jpg
足ピーン 

IMG_2814_20100611221825.jpg
うさももちゃんの着せ替えセット♪
うさももちゃんと同じくらいの大きさだ…
あ、服はうさももちゃんのです。P子着れそうだけど。
てか泣いてるし。*よい子のおかーさんは写真撮ってないで抱っこしてあげましょう

我が家のかわいいもの好き人形好き兄ちゃん(5歳)に見つかると絶対遊ばれるので
隠しておくことしました。
P子が遊べるようになったら出してあげるね~
他にスタイやらタオルなんかまで(涙
遊びにきてくれて、おしゃべりできただけでもストレス発散になったのにありがたやありがたや。
これからP子もメンバーに入れてもらうね!
他、いっぱいP子に素敵なお祝いを戴いているのですがまた紹介します。
よ!わらしべ長者!(違


夜は初めて大きいお風呂に入りました。
IMG_2822_20100611221825.jpg
ヒィィィ 

ゆい子ママがいてくれるときに入れておきたくて。
沐浴で大爆泣きのP子ですが、大きいお風呂だと泣かず。
何よりQ太郎が大喜び。
IMG_2821_20100611221824.jpg
2人のテンションの違いに注目。

あと1週間であたしもお風呂に入れるようになるので、シュミレーションをしてみました。
Q太郎がもう大きいので安心ですね。
お手伝いもしてくれるし心強いです。
頼んだぞ、兄さん。

あー新生児生活もあと1週間くらいか…
急いて大きくならないでね…シクシク 
ネバダから来ました
2010年 06月 10日 (木) 16:47 | 編集
祝!1000000HIT!!!
999999は「えりさん」が取ってくださった模様。ありがとうございます!
これからもQ太郎&P子との生活を楽しく、ちょっと変態も交えながら綴っていこうと
思っておりますので、みなさまよろしくお付き合いください。


あっついですね~
来週から本格的に梅雨入りらしいので朝からシーツやらなんやら洗濯大会。
赤子が増えるだけで洗濯回数って増えますね…
吐きこぼすし、P子の服だけよけて洗ってるし。
って、よけて洗うのはきっとゆい子ママが帰ったらしないでしょう。そうでしょう。
抗菌世代ゆい子です。
来たな、バイキンマン。

さて、前に記事で書いたQ太郎のビルケンサンダルが届きましたー!
IMG_2773_20100610162738.jpg
むふ♪かわい。
サイズは悩んだけど27(17センチ)にしました。
普段17cmを履いてるQ太郎でこんな感じ。
IMG_2808.jpg
後ろがややあまるものの、ベルトでしっかり固定できるので脱げることはなさそう。
なにより、インソールが柔らかくて足にフィットする感じなので気持ちよさそ。
白と悩んだけど、Q太郎がカーキがいい!というのでカーキセレクト。
何にでも合わせやすそうでいいね。
IMG_2806.jpg
この夏履き倒すぜ!
ここ数年、夏のサンダルはクロックスだったのでなんか新鮮♪
ハーフパンツとかのが似合うかもね。
クロックスもだけど自分でささっと履けるタイプのサンダルは便利だよねー
あとは水遊び用にクロックスタイプのを買う予定。
やっすいやつ探そっと。

送料無料は終わってしまったけど、ビルケンキッズお安いです。
この形「ネバダ」って言うんだよね。
ネバダ…どうしてもこの人たちを思い出す言葉…

そして、実は今日免許更新のダーについて行って産後初のお出かけなんぞしてみました。
新型インフルエンザ、つわり、切迫早産…でなかなか行けなかった三宮に出没。
産後3週間ですがいいですか。いいですよ。
そしてGAPでP子の服をゲットしてきました。
自分にも籠のクラッチを。イヒヒ 
あー自分の買いものをお店でするってすっごい久しぶり!
ストレス発散してきました。数時間P子を見てくれてたゆい子ママ、ありがとう!

そして、この子がミルクを全力で拒否った新生児です。
IMG_2785.jpg
あたい、生後3週間のおねいちゃんだからミルクは飲まないのよ!
がんばって30mlだったらしい…
要練習だな。
最近こうやってよく目が合うようになりました。
よく見つめられています。(ポッ 

いやん、もっと見て見て。
Q太郎お兄ちゃんぶる
2010年 06月 09日 (水) 13:57 | 編集
右サイドに貼ってるカウンターがもうすぐ1000000HITです。
いやはや自分でもびっくり…
ここのサーバに移動してから3年と2ヶ月くらい?
いやはや皆様のおかげで続けていれています。
ありがとうございまーす。
って、このカウンター1000000以上はカウントできない模様。
新しいのを設置しないといかんのかな?
今回はお楽しみ企画とか今のところ考えていないのですが(産後間もないし)
999999とか取った!って方がいれば教えてくださいね♪
西日本の中心で感謝の言葉を叫びます。
日刊ゆい子です。
実はこの「日刊」をつけるのは独身時代の最初の日記(ネットの日記)からなのですが
悩んだんですよ。
タイガースファンらしく「デイリーゆい子」にしようかなとか。
でもなんか横文字だとお洒落だし(どこが?)、結果「週刊現代」みたいな感じにしたくて
「日刊ゆい子」に。
日刊ゆい子→日刊新妻ゆい子→日刊妊婦ゆい子→日刊乳児Q太郎…と続いて現在に至るわけです。
そう思うともう何年?7年くらい?
無駄に長いこの日記は松本清張によってドラマ化される予定です。
んなあほな。

さて、昨日はあたしの元職場の友人ゆっくちゃんが息子のおぅさんを連れて遊びにきてくれました。
IMG_2764.jpg
P子ちゃん、かわいいー!
と何度も言ってくれるおぅさん。
今2歳2ヶ月なんだけど、ほんといいこでびっくり。
ゆっくちゃん曰く「外面がいい」らしいけど、イヤイヤ期真っ只中とは思えないくらい
聞き分け良し男だし、おしゃべりも上手でとってもかわいいの。

Q太郎のバスのお迎えに一緒にいきました。
Q太郎もおぅさんが来るのを楽しみにしていたので、少し照れながらも2人でお手手繋いで帰宅。
IMG_2772.jpg
丸3歳違いの3月生まれ男子ず。
こうやって見るとQ太郎大きくなったなぁ…しみじみ。

トミカで遊んだり、出席調べ?したりと微妙に絡みつつ
1人っ子生活に慣れた2人なので個人個人思い思いに遊んだり。
よく考えたら、Q太郎を筆頭に3人兄弟ってこんな感じでいるんだよね?
Q太郎(5歳)、おぅさん(3歳)、P子(0ヶ月)。
うーむ、尊敬するぜ…

ゆっくちゃんからはあたしが欲しがっていた物を出産祝いにいただきました。
でかかったのに持ってきてくれてありがとう!
すっごい気に入ってるのでまた改めて紹介します。むふ。
今度はまた遊べる場所で会おうってお約束してバイバイ。
早くP子も一緒に遊べるといいな~

おまけの動画



≫ "Q太郎お兄ちゃんぶる" の続きを読む...
生後3週間ですねん
2010年 06月 08日 (火) 10:45 | 編集
ここ数日P子がキャラ替えしたのか、グズグズになってきておかーさんがピギャー!でした。
珍獣ゆい子です。
ハンターじゃないほうの珍獣です。
日曜日は午前4時からお目目ぱっちり♪ウホウホ言ってて5時半まで粘ったP子。
あたしは半目でお付き合い。
こんなの5年ぶり♪(ポッ 
そういやQ太郎も生後3週間あたりから寝なくなってきたんだよなぁ…
ネットで見てみても3週間や1ヶ月くらいから徐々に寝なくなるっぽいね。
ま、根気よくがんばります。
ゆい子強い子、がんばる子!

さて、今日でP子は生後3週間になりました。
生まれる前は4週間ごとにカウントしてるのに、生まれると月単位で計算だからなんか変な感じ。

今嫌いなことは「沐浴」
IMG_2721.jpg
たすけてぇぇぇぇ
裸になるのが嫌いらしい。ついこの前まで裸だったくせに。
恐ろしいほど泣き叫ぶのですが、ここ数日はちょっとましかな。
あと1週間もすれば大きいお風呂にはいれるので我慢しておくんなさい。

先週ゆい子パパと妹ぽち子が初対面に来てくれました!
IMG_2723_20100608101708.jpg
みんなで「ほー」の顔。
赤ちゃんの顔見てたら同じ顔しちゃうよね?!
姪っ子誕生におかしくなってた妹ぽち子。
でも「かわいいかわいい」言うとQ太郎がヤキモチを焼くのでQ太郎の前では我慢我慢。
Q太郎が幼稚園に行ったあとに思う存分モフモフしておりました。
みんな、全力で5歳児に気を使っております!
Q太郎もね、あたしやゆい子ママはP子んもお世話するのが当たり前って思うみたいなんだけど
ゆい子パパとか、妹ぽち子は「俺のもの!」って思ってるので自分1番で居て欲しいのよね。
なんか気持ちわかるので、みなさん草葉の陰に隠れてP子をかわいがってください。


昨日は幼稚園までお迎えに行ったので、P子も初幼稚園の中へ。
入ったとたん、園児に囲まれて大変なことに(汗
みんな「ちいさーい!」ってわいのわいの集まってておもしろかったです。
君たちも数年前はこんなんだったのだよ。
なんか不思議だねぇ。
その後、Q太郎の用事に付き合ったけどずーっとスリングの中で熟睡。
スリング好きみたい。
Q太郎は嫌いだったので使わなかったんだけど、この子には使えそうです。
あんまりにも寝てたのでまた夜は長期戦か…
と限りなくグレーに近いブルーで夜寝かしつけたど、あっさりねんね。
夜中も2,3時間おきの授乳で寝てたので困らず。
最近の若い子の気まぐれに振り回されるあたし。
ここ数日は暑かったのもあるのかなぁ。
新生児期は大人+1枚って言われたから、短肌着+薄手のカバーオールみたいので寝かせるけど
暑いのかしら。

今日体重を計ったら3200gになっていました。
ようやく普通の子の出生体重くらいになってきたねぇ。
IMG_2730.jpg
だはっ!
グズグズいったり、なかなか寝なかったりもしだしたけど
表情が出てきて、顔をじーっと見たり、動くものを追おうとしたりして
かわいさも倍増。
赤ちゃんは愛されるようにうまいことなってるなぁと思うのでした。

さてさて、今日はかわいいお客様が来てくれるので楽しみ~
沐浴後のねんねの隙にあたしも休憩しまーす。
P子初お付き合い
2010年 06月 06日 (日) 00:40 | 編集
今年のQ太郎のサンダルを悩んでいて、今候補なのがこれ。

ビリケン!
違う!ビルケン!
サイズがよくわかんないんだけど普段17cmのQ太郎は18cmだと大きいのかな…
上のリンクのお店は40%オフなのでお買い得です。サイズもまだ揃ってるし7日まで送料無料だよ~
  
ミニーちゃんのもかわいい~
靴大好きゆい子です。
1足買っては1足捨てる運動継続中。
ムカデになるか、ヤスデになるか悩み中です。ダンゴムシでもいいな…

さて、土曜日は幼稚園の全員登園日でした。
ダーは仕事、ゆい子ママは土日で実家に帰ってしまったので、P子初バス停に。
IMG_2737_20100605120126.jpg
INスリング!
友人Hちゃんからもらったお下がりのスリング。初使用ですがP子はすんなり入ってくれました。
Q太郎のときは使わなかったんだけど、いいねぇ。
今日は夏日で朝からすんごい日差しだったんだけど、まだ帽子がかぶれない新生児なので
スリングに入っていれば日よけにもなるし。
日傘をさすとQ太郎と手が繋げないし、当分はこれでいこうと思います。
07ちゃんに借りたビヨルンの抱っこひももあるんだけど、これは帽子かぶれるようになってからにしようかな。
中身…
IMG_2738_20100605120125.jpg
詰まっております。
このまま寝ていたので心地よいんでしょう。
バスがQ太郎の担任の先生だったのですが
「キャー!P子ちゃん!」
と喜んでくださいました。
今月は参観日もあるので、そろそろ園もデビューよ!
P子と一緒にバス停まで行けたQ太郎は大喜び。
安心しろ、この先ほぼ一緒だ。


お昼でQ太郎は帰ってきたので、そこからおうちでまったり。
お外行けなくてごめんね…と思うものの、最近家で遊ぶのが好きなQ太郎。
全然困らずいい子ちゃんでした。
あれだな、あたしと2人のがいい子です。
パパがいたり、ばあばがいたり、妹ぽち子がいたり…ってするほうが甘えんぼ。

あんまりお天気がいいので、園の外靴を洗いました。
自分のことは自分でやらされる5歳児。
IMG_2748_20100606002036.jpg
靴磨きの少年です。
IMG_2749.jpg
靴洗いにはズックリン♪
って、ズックリンなんかもちろんないので石鹸で洗っています。
あぁ、懐かしのズックリン。
バケツの中の水の色でどんだけ靴が汚かったかおわかりですね。
Q太郎の園では、夏は裸足にこの靴なんですよ。
なので靴も足も相当汚いうえに臭い。
自分の子でも臭いのはイヤー!

このあと、P子が寝てるので一緒に将棋したりカレンダー作りしたり(謎
退院後ひさびさに2人で遊べました。
もちろん将棋は全力で勝負して、勝っておきました。
ぶはははは!
がんばれ若造!
親戚のみなさまへ
2010年 06月 04日 (金) 21:21 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
徐々に通常生活
2010年 06月 04日 (金) 20:04 | 編集
ローソンで今「藤子・F・不二雄」フェアなるものをやっていて、ドラえもんやらパーマンやらの
商品が出てるの知ってます?
Q太郎はドラえもん大好き!
漫画1冊で2時間はおとなしくなるので、まさに神的存在の猫型ロボット。
そしたらこれ発見!
IMG_2718.jpg
暗記パン!
あれよ、奥さん。テスト前に必須の暗記パンよ!
ローソンでこれ見つけたQ太郎は「公文の宿題の前に食べるわ」とはりきって購入。
信じる者は救われる5歳児Q太郎です。
まだまだ信じるかわい子ちゃん。
あたしも信じてるのでカモン!ドラえもーん!

さて、今週から幼稚園へ行く時のバス停の送り迎えを始めました。
IMG_2683_20100604164852.jpg
今日も元気だ、ファイト一発!
バス停までは歩いて2分ほど。
リハビリにはちょうどいいね。
てか、朝日がまぶしいぜ。そしてシャバの空気がうまい。
その間、P子はゆい子ママに見てもらっています。
もう少ししたら一緒にバス停までお付き合いよろしくねー

バス停でバスを待ってる間、久々にQ太郎と2人っきりでおしゃべり。
バスが来たら、バスの中の園児が一斉にあたしを見ます。
「Qちゃんのママだ!昨日までおばあちゃんだったのに!」
てな感じで。
これ違う人がお迎えにいったりするとこれまた子供たちはガン見です。
正直でよろしい。

最近の朝の風景。
IMG_2705_20100604164851.jpg
Pちゃーん♪
朝Q太郎が起きるとなぜかP子も起床。
泣いておきるP子じゃないので、もぞもぞじーっとしてるのですが
そこをすかさずQ太郎が横にいき、朝一でいちゃいちゃしています。
なんか幸せな時間。

IMG_2709.jpg
いってきますのチュ 

かまいたくてしょうがないんだけど、1日の大半を寝ているP子なので
なかなか一緒に遊べないのが残念らしい。
起きてるときはお医者さんごっこの患者さんとかにさせられています。
がんばれ、P子。

そして、抱っこもしたくてしたくてのQ太郎。
座ってじゃないとだめ、1人ではまだだめと言われているので悶々とするらしく
「何歳だと1人で抱っこできるの?」
って聞くから
「ダー妹2ちゃん(15歳)くらいになったら、1人で抱っこして歩いていいよ」
って言ったら
「早く15歳になってP子ちゃん抱っこしてうろうろしたーい♪」
と言っていました。

その頃、P子10歳やけどな。
新生児訪問日
2010年 06月 03日 (木) 23:34 | 編集
ひさびさに見たこの人→
なんかすごい太った?松子デラックスかと思ったよ…
産褥婦い子デラックスです。
体重が妊娠前に戻りません…
まだ2週間だしね。とか言い訳するのはこの口か!!!

さて、すっかり暖かくっていうか暑くなってまいりました。ここは関西。
新生児は大人+1枚と言われますが、何を着せていいのやら!?
IMG_2691_20100603230448.jpg
朝の沐浴後はひたすら寝るあたい。
大きいベッドはQ太郎がいない日中しか寝させられないので、お昼間はあたしとここでいちゃいちゃ。
夜はベビーベッドで寝ます。
それはもう寝相の悪いQ太郎が世界1周しますから。

今日は市の保健師さんの訪問日でした。
Q太郎を生んだ5年前は希望者のみだったのですが、現在は出生届を出した人全員になったみたい。
Q太郎のときも来てもらっているので、喜んで来てもらいましたー
結果、出産時より…
・体重 2580g→2980g
・頭囲 31.0cm→34cm
・胸囲 29.5cm→32cm
体重の1日増加量 42.4g/d

と順調に増えていました!よかったよかった。
家に帰ってからはめんどくさくてミルクまだ飲ませてないのですが、母乳で足りてるみたいで一安心。
でも哺乳瓶飲めないと困るので、ミルクか搾乳分も飲ませなくては(汗
「気になることはありますか?」
と聞かれたものの、な、何もない…
1人目のときは何かあったのかなぁ…?とか思ったけど何もない。
てか、5歳児のほうで相談したいくらいよ、保健師さん。
月に1回の赤ちゃん相談(身長、体重を計ってくれる会)もあるらしいので、気が向いたらまた行こう。
Q太郎のときは毎月参加してたけどね。フッ 

新生児って羊水焼けして皮がむけることがあるって聞いていましたが
P子で初体験です。
IMG_2686.jpg
今は腕が脱皮中。
手と足が相当皮がむけました。一皮むけていい女に変身中。
あたしも全身むいていただきたいです。(切実

新生児独特の腕の細さとげんこつの大きさのバランスの悪い手。
IMG_2694.jpg
ハァハァ…
いまだ鳥ガラの足。
IMG_2687_20100603230449.jpg
ハァハァ…
変態なので毎日眺めてはニヤニヤしています。
この足があたしのお腹の中で蹴ってたのねー!とか。1人片口あげております。
あーあと2週間で新生児生活終わっちゃうよ。早いわぁ。

そしてこれが最近のP子がよくする顔。
IMG_2716_20100603230446.jpg
ほー
この顔Q太郎もしてたわー懐かしい。

何をしてもQ太郎の赤ちゃんの頃を思い出します。
そして「コラ!」って怒るあたしを反省するのです。
あぁ、この子もこんな時代があったのに…ただ大きくなっておくれと思っていたのにーって。
そしてその10秒後に叫ぶのです。

「こらー!!!」

コメントについて
2010年 06月 01日 (火) 21:07 | 編集
いつもコメントをありがとうございます!
出産時のお祝いコメントをたくさんいただきまして、本当に感謝感激しております。
全部のお返事を返すのは無理なので、ごめんなさい…
サイトをお持ちの方にはまた改めましてお邪魔させていただくという形でお礼をさせていただきます。
サイトをお持ちでない方、ごめんなさい!またお返事いたしますのでコメントお待ちしております。
今週からゆっくりとお返事を開始しようと思っておりますので、気長にお待ちください~

ゆい子
生後2週間
2010年 06月 01日 (火) 21:02 | 編集
妊婦のときにナヌークを愛用していましたが、さすがにもふもふなのでもう履けず。
赤ちゃんいるときって、抱っこしたまま靴履くのでさっと履けてさっと脱げるのがいいよねぇ。
で、またまたクロックスなんだけど、マリンディ。

ここ1480円なんだよー
安い!コストコで前見たときもこんな値段だったけど、サイズが全くなくて。
まだサイズもカラーもあるから選べるし、夏だから明るめの色選ぼうかなと悩み中。
ほら、まだあたし軟禁中だからお店とか行きたくてさ…
軟禁玉すだれゆい子です。
もうね、快感(違

さて、今日でP子は生後2週間!早っ。
退院時に2500しかなかった体重も2900g近くなってて一安心。
まだまだ手足は鶏がら子ですが、お腹だけまーるくなっててかわいいです。
カエルの子みたい。見たこと無いけど。
IMG_2675_20100601204825.jpg
短いあたい。
Q太郎もそうだったのですが、横抱きより縦抱きのが好きな様子。
ひょいと担いでバタバタしてると勝手に寝てたりします。
ビバ!新生児!

今大嫌いなのは沐浴。
この世の終わりかってくらい泣きます。
で、その後爆睡。
あんま泣かないのでここで体力使ってもらわなくては。
Q太郎は沐浴大好きだったけどなー

そして、Q太郎と違って便秘気味。
Q太郎は新生児のとき、オムツを開けたら必ずヒット!ってくらいう◯ちしてたんですが
P子は1日1回か、多くて2回。
日曜日は前の晩から全く出ず、夕方から夜にかけてぐずりまくっていました。
なので、あたし人生初「綿棒浣腸」なるものを!
あ、あたしじゃないよ、P子にだよ。(わかっとるわ
でも出ない…
ほんまにQ太郎はこの5年間快腸会長なのでどうしたものかと思い、検索検索。
砂糖水がいいってあったので、次は砂糖水!って100ccに5gのお砂糖をとかしたのを
哺乳瓶で飲ませてみました。
結果、20ccだけ飲んでねんね…
そして、デタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*って思わず絵文字でるくらい。
いやーよかった。そして2人目にして初便秘体験。
今日は調子良かったのでまた様子を見て試していこうと思います。
マッサージとかもしたんだけどねぇ。自分も整腸快腸(政調会長じゃありません)なのでよくわからんのよね。
でもしんどそうなP子見たらかわいそうでね。
あたし自身も赤ちゃんのときすごく便秘がちだったらしいのですが、今は違うので成長したら治るのかもね?

今日はすっきり爽快でよーく寝ていました。
IMG_2676.jpg
こういう寝姿を見るとクンクンしたくなるのはあたしだけ?ピスピス 

今週は市の保健師さんの検診があります。
正確な体重もそのときに計ってもらえるので楽しみ!
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。