10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q太郎授乳する
2010年 05月 31日 (月) 23:28 | 編集
出産後のおかーさんにとっての天敵。
それは…マングース!
んなわけなくて、便秘。便秘って恐怖ですよね…
理由は書きませんが、産んだ人ならわかるあのホラーな感じ。
病院で朝食によく出てた「紀文 麦芽豆乳 コーヒー味
これ美味しいです。
あたし、豆乳ってなんか豆くさくてだめだったんだけどこれならゴクゴクいける!
大好きな「大山乳業の白バラコーヒー」的な味です。
んで、これを朝一気飲みするとお通じもいい感じ。ちょっと続けてみます。

ケース買いしたほうが安いな。
大人買いゆい子です。
大人ですから!

さて、Q太郎が「ミルク飲ませたい!」というので、搾乳していた母乳を哺乳瓶で飲ませてみました。
IMG_1638_20100529224206.jpg
ドキドキ…
IMG_2646.jpg
どう?
Q太郎の緊張感漂う授乳シーン。
実はオチがあって、用意してくれたゆい子ママがこの哺乳瓶のニップルに穴が開いてないのをしらなくて
穴なし哺乳瓶をひたすらご機嫌で吸ってたP子。
さすが、付き合いのいいのが自慢な平成の女。
このあと、無事穴を開けたニップルでゴクゴク飲んでいました。

そして、その後こんな風になるお兄ちゃんのQ太郎。
IMG_2647.jpg
はなちゃんに授乳中。
お兄ちゃんはおかーちゃんにもなるのだ。

ご飯を食べては「Qちゃん、はなちゃんにおっぱいあげなあかんから野菜食べるわな」と。
当分このネタで何でも食べてくれそうです。イヒヒ 
日曜日はQ太郎が沐浴のお手伝いをしてくれました。
服を脱がせてくれたり、タオル持ってきてくれたり、お尻洗ってくれたりとなかなか役にたちます。
さすが5歳児。

赤ちゃん返りはまだしてないのですが、時間が経ってからなる子の話もよく聞くので
心してその日を覚悟しています。
よくがんばってくれてる分、我慢してるんじゃないかとかいろいろ思う親心。
お出かけできるようになったら2人でデートしようね♪
とか思ってたので「ママと2人でデートしようね」って言ったら
「P子ちゃんも一緒に行きたい!」って。
え?そうなん?ママと2人で…とかじゃないの?とある意味不意打ちを食らうあたし。
もしかして、振られた?ガーン 

男はみんな若いのが好きってか。それか!

スポンサーサイト
新生児服
2010年 05月 30日 (日) 19:28 | 編集
Q太郎がダーとダー実家に遊びに行ったのでP子と初2人きりでお家です。
いやーあれだね。
ものすごく穏やかな時間だね?
これ絶対1人目のときなら「なんであたしを赤ちゃんと2人きりにするのよ!キィ」ってなりそうですが
5歳児の喧騒を経験するとこんなにも楽なもんかと実感中です。
P子は途中「う◯ちが出ないぃぃぃ!」とピギャー!と泣いておりましたが
それも運動。と思ってしばらく放置。
少しして抱っこしたら寝てしまいました。
かわいいのう。新生児。
あたしにもこんな時期があったのよ♪産褥婦ゆい子です。
ピー年経つとここまで黄ばむのかと自分で反省中。

さて、出産前にP子用に買ってたカーターズのお洋服。
退院してさっそく重宝しております。
IMG_2654.jpg
いやに肩幅あるように見えるあたい。
サイズはNB(NEWBORN)ですが、現在2800gくらいのP子でいい感じ。
てことは普通サイズで生まれる子には小さいかもね?3Mくらいのがいいのかも。
IMG_2658.jpg
ちゃんと足部分に中身が入っております。
それにしても新生児にジャストサイズって気持ちいいですな。
どれ着てもぶかぶかなので、なんか首の辺スカスカでさ。
今はこのロンパースの下に短肌着を着ています。
新生児期って外出あんましないし、一瞬なので数枚あればいいしこれは買ってよかったー!
  
P子が着てるのは1番右のねずみさんのバレリーナのやつ。安いしね♪

肌着類はほぼお下がりで十分まわってる状態なので
また夏に向けてもう少し大きいサイズの服も徐々に物色しまーす。
実はQ太郎はP子の服を選ぶのが大好き。
「これも似合いそう~♪」
と生まれる前から選んでいました。

実際生まれてみたら、Q太郎より色黒で眉毛なんかも濃い感じのP子。
ピンク似合うのか…
Q太郎のほうが似合う気がしないでもないとか言わないよ、絶対。
Q太郎絵本を作る
2010年 05月 29日 (土) 10:00 | 編集
土日だけゆい子ママが実家に帰りました。
またすぐに来てくれるんですけど。
実家班(ゆい子パパ、妹ぽち子、犬猫フェレット)はみんなマザコンなので
みんなゆい子ママが帰ってくるとわいのわいの大騒ぎだそうです。
大人気!ゆい子ママです。
猫ずやラムちゃん犬までみんな大騒ぎらしいよ。
次の選挙はゆい子ママで決まりだねっ♪(何が

さて、Q太郎は今のところ赤ちゃん返りもせず毎日毎日
「P子ちゃん、かわいいー!」
と目をハートにしてお世話に励んでいます。
赤ちゃん返りならぬ、おかーさん返り?
あたしが授乳中は、自分もはなちゃんにおっぱいをやったりと日々忙しそうです。
「お兄ちゃんは大変やわ!」と言いながらパタパタ兄ちゃん、がんばってます!

そんなQ太郎が「P子ちゃんに絵本作ってあげる!」と言って絵本を作ってくれました。
IMG_2663.jpg
P子ちゃん…
IMG_2664.jpg
その名も「P子ちゃんえほん」
そのままやな。

中身は…
IMG_2665_20100528225958.jpg
P子ちゃんはQちゃんとプールにいきました

IMG_2668_20100528225958.jpg
P子ちゃん、おやすみ P子ちゃんはおもしろいことをやりだしました。

話しは繋がってませんが(笑)
そして相変わらずの絵の適当さに片口あがりますが、愛情こもった絵本になりました。
ホチキスで留めて製本。
さっそく読んでくれました。
IMG_2661.jpg
「P子ちゃん、かわいいかわいいっ」
一応聞いてるP子。
付き合いがいいのが自慢です。

こういうのかわいいですね。
なんか思ってたよりQ太郎がすごくP子をかわいがってくれるのでなんか泣けます。
産褥婦は涙もろいのです。
ガラスの10代なんです。(心だけ
そしてよかったなぁとしみじみ。これから大変なこともいっぱいあるんだろうけどね。
こういう日々のことを思い出して乗り切っていかなあかんなぁと思います。
だから綴っておくのです。
これね、ブログの醍醐味。

まず忘れるのは2歳前のイヤイヤ期のときなんでそのときにこの記事を読むって
冷蔵庫にでも貼っておこうと思います。
明朝体で。
お名前決定
2010年 05月 28日 (金) 22:53 | 編集
出産後、すんごい肌が乾燥するんですがそんな方いませんでしたか?
あたしQ太郎のときもそうで、顔じゃなく体がかさかさになるんです。
油分も栄養も取られてるのかしら?
油分募集中ゆい子です。
ボディクリーム塗ってるけどそれでも乾燥する…どないせっちゅうねん。
ボディビルダーみたくテラテラにするか…
テカった産褥婦はいやん。

さて、おうちの生活もだんだん慣れてきたP子。
お腹の中からそれもうQ太郎がうるさい生活だったので、生活音はもちろん
Q太郎が暴れようが、変身しようが、戦おうが起きません。
それが2人目。
IMG_2640.jpg
起きても泣かずにじーっと何かを見つめてることが多い素敵新生児。
はなちゃん、結構いい仕事します。
Q太郎が新生児の時より、起きてる時間も結構あるし、夜も結構まとめて寝ます。
3時間、4時間あくとおっぱいがしんどいので飲んでもらうけど。
Q太郎は生後3週間までひたすら寝て、4週目に妖怪寝ない太郎に変身したので
その日をビクビク待ちます…
悪霊退散!

そして、ようやく名前が決まって出生届を出せましたー!
よ!日本国民の仲間入り!
結局名前は、候補の中でQ太郎が気に入ってずーっとその名前で呼んでいたので
それになりました。
幼稚園で描く絵とかの題名にも「P子ちゃんとQちゃん」とか書いてあってもう変更できない感じありありだったのですが(汗
ま、お兄ちゃんが最終的に決めたんだよ~ってのもいいなぁと。
Q太郎の本名に合わせて、漢字は和風、読みは洋風、愛称が女の子らしいものになりました。
あたしの本名がTHE洋風なのでそれとのバランスも考えました。
難しかった…
名づけってフィーリングみたいな部分もありますよね。
いろんな思いでつけた名前です。将来気に入ってもらえるといいんだけどなぁ。
名前のように美しく、いろんな経験を重ねて素敵な人生を送れますように!

そんな日本国民になったP子さん。
おうちに帰ってからゆい子ママが沐浴させてくれています。
ややこしい5歳児の居ない午前中にドボン。
あんま泣かないP子なのですが、沐浴時は爆泣きです。それはもう大和田獏泣き。
IMG_2653.jpg
ピギャー!!!
今日は沐浴前に体重を計ってみました。
この年代物の赤ちゃんスケール。なんとあたしが使ってたもの。
物持ちのいい母に脱毛です。いや、脱帽です。
IMG_2652_20100528221630.jpg
2800gくらい?←テキトー 
退院時が2590gだったので、結構増えてるね。よしよし、一安心。
Q太郎のときは母乳足りてるかな…とか不安で結構計ってたけど
P子は思い出したときしか計らないに1000P子。
がんばれ、2人目!

P子って鳴き声が「ピギャー!」って言うんです。
恐竜の赤ちゃんのような感じ。Q太郎のときとまた違った感じでおもしろいです。
男女の差っていうよりは個人差かな?
そして、少しでもP子が泣くとQ太郎が大慌てでイチゴのガラガラを持ってきてあやしてくれます(笑
ええ、兄ちゃんです。
ものすごい過保護っぷりはまた別記事で。
さて、夜の授乳に備えるかね。

入院記録
2010年 05月 27日 (木) 16:21 | 編集
家事放棄してゆい子ママに任せっきり。
いい身分だな、こりゃ産褥婦ゆい子です。
いまのあたしの仕事は、授乳とおむつ替え。
普段仕事のない乳が全力で仕事中です。グッジョブ。

さて、出産記録に続き、入院記録も綴っておきます。
今回はQ太郎を産んだ病院と違う病院だったのですが、なかなかよかったです。
すんごい長いので、これまた興味ある方のみお付き合いください。
縦読みしても何も出ません。あしからず。
ほんま記録なのでおもんないですよ、奥さん。
≫ "入院記録" の続きを読む...
P子出産記
2010年 05月 26日 (水) 17:14 | 編集
コメントありがとうございますー!
いつもコメントで励ましてくださってる皆様や、今回の出産で初めてコメントしてくださった方々、
全部ありがたーく読ませてもらっています。
まだお返事できませんが、コメント欄はオープンにしておきますので気軽にコメントください♪
お返事できるようになりましたら、100万円持って皆様のところへご挨拶へ回ります。
嘘です。
産んで早々嘘つき産褥婦ゆい子です。
100万円のお祝いは随時受付中です。

さて、忘れないうちに陣痛から出産までの記録を書いておこうと思います。
自分の記録なので、読みにくいところもあると思いますが適当に斜め読みでよろしくです。

では興味のある方はどうぞ。
≫ "P子出産記" の続きを読む...
退院しました
2010年 05月 25日 (火) 22:26 | 編集
無事母子で退院できましたー
なんだか長かったこの1週間。1人でいる時間なんて家に帰ったら皆無なので満喫しておりました。
記録としてまた入院生活&出産レポもアップ予定です。

おいらの妹ですねん♪
それはもうかわいいかわいいと喜んでいるQ太郎。
あれだ、猫を見る時と同じ反応です。

13時にダーがお迎えに来てくれて、初チャイルドシートに乗って帰ってきた娘ちゃん。
ブログネームですが、みなさんのご期待通り「P子」でいこうと思います(笑

帰宅してからもおっぱい飲んでは寝て…おっぱい飲んでは寝て…を繰り返してるので
存在を忘れるくらい寝ています。
ま、Q太郎も生後3週間まではひたすら寝てて、そこから豹変したので最初だけでしょ。
と2人目になると心構えがある分、気持ちが楽なのかなぁと思ったり。
ぼちぼち更新していきますので、気長にお付き合いください。

IMG_2603.jpg
あたい、P子です。よろしく哀愁!

そして、今日がほんまの予定日でした。
星座が変わったね。
退院日決定
2010年 05月 23日 (日) 20:11 | 編集

入院生活満喫中です。
ご飯が出てきてひたすらだらだらする…素敵!
んが、おっぱいがはってきて痛い…
産む前も産んだ後も母は痛いですな。
痛い産褥婦ゆい子です。
誰が痛い人間やねん。

さて、次の火曜日に退院が決まりました!
Q太郎も待ってるし早く帰りたいような、帰ったらギャーのような…

この前の記事で写真の載せ方がわかんない!と書きましたが載ってますね。
モブログはめんどくさいので早くキーボード触りたいです。ハァハァ
って帰宅したらブログ更新する暇ないかもなのでごめんなさいね。

のんびりできるのもあと1日!
ありがとうございます~
2010年 05月 21日 (金) 11:39 | 編集

たくさんのお祝いのコメント、メールをありがとうございます!
みなさんの予想どおり、産後ハイでハイテンションプリーズ!だったのですが、Q太郎のときにそれで脳貧血で倒れたので今回はおとなしくしております。
学習したあたし、エライ。
モブログの写真の載せ方がわかんない…

Q太郎はめろめろで『妹ちゃんが1番かわいい!』と言っていますが
至って普通の新生児の顔です(笑)
毎日顔が変わっておもしろいし、小さくてはかなくてヒョー!って感じ。
人生で一瞬の新生児を堪能しま~す。
実は
2010年 05月 19日 (水) 10:36 | 編集
19日午前4時47分2580グラムの女の子を出産しました。
母子ともに元気です!
陣痛気がついたぜ!あたし、グッジョブ。
とりあえずご報告まで~
暇で元気ならまた更新します。
シェフの気まぐれピザ
2010年 05月 18日 (火) 14:39 | 編集
玄関に赤ちゃんを迎えるために靴を飾るといいって聞いたので
おじちゃんの上海土産のベビーシューズを飾っています。
そしたら…
IMG_2515_20100518142149.jpg
!??!!?!?
Q太郎がメルちゃんの靴も一緒に飾ってくれていました(笑
こういうところが子どもってかわいいなーって思います。
黄ばんだ大人日本代表妊婦ゆい子です。
アフリカで全力を尽くしてきます。
Q太郎は小さい頃から人形が好き男子だったのでメルちゃん持ってるんですが
このまま妹に譲れるかしら…
メルちゃんより、はなちゃんのがもちろん大好きなのでメルちゃんの服は
全部はなちゃんが着るんですけどね。
着れるんですよ、これがまた。
幼稚園の制服セットとかもあるので、たまに着替えて幼稚園に行ってるらしいです(Q太郎談
この前は「生まれる~!」って言いながらはなちゃん産んでたし。
ちゃんと、頭が下で出てくるようにしてんの(笑
逆子のときに「頭が下よ~」って毎日言い聞かせてたから。
5歳児もおもしろいぜ!

さて、日曜日。
前日の買いものときにQ太郎が「ピザ作りたい!」っていうのでお昼はピザにしました。
IMG_2462.jpg
ふんふんふーん♪
もちろんQ太郎兄さん作。
いやはや便利になったもんだ。
カルディ(←音が出ます。注意)でピザクラフトとソースを買ったので簡単楽チン。
クリスピー生地を買うとできるの早いしいいよね。
あたしパン生地より好きかも。

今日は冷蔵庫に残ってた、枝豆、ブロックベーコン、ブロッコリー、新玉ねぎなんかを適当に。
1枚目焼き上がり~!
IMG_2465.jpg
もうできた!
と驚くきまぐれシェフ。
2枚目は豚とにんにくの芽を軽く炒めたのと、ハムのハーフ。
チーズいっぱい乗せてたからウマー!
IMG_2473_20100518142149.jpg
匠のなせる技です♪
ま、誰が作ってもs(自粛

ヘルシオを買ってからオーブン機能がいいなぁってほんと思います。
ピザもそうですが、鶏肉のグリルとかしても余分な油落ちるし
手入れも楽!
赤ちゃん生まれて落ち着いたらパン作りたいなぁ…なんて思ってるので
そのときも活用しそうだわん。

シャープ ウォーターオーブン/ヘルシオ AX-M1-G グリーン系
これ安いけどなんでかな?型番が古いとか?
普通の家庭で使うならすんごい機能とかいらんよね。
うちはシルバーだけど、グリーンなんかもかわいい。
39w1d*ベビーベッド組み立てました
2010年 05月 18日 (火) 10:42 | 編集
39週に突入!
いやー正直39週を迎えられると思ってなかったのでよかった~に尽きますな。
今思うと30週から36週までくらいが1番ドキドキでした。
赤ちゃん自体がまだ小さいので生まれたら困るし、頭が小さい分するっと出てくるよ!と言われてたので(汗
お腹の中の1日はお外の1週間に相当するらしいので39週までがんばってくれてありがとね!
あとは自分でお誕生日決めて、出てきてちょうだい♪

さてさて、臨月になってからこれでもか!ってくらい動いておりますが
ここ数日は朝ウォーキングもしています。
Q太郎を8時半にバスに乗せてから、小1時間半。それはもう無駄に歩きまくり。
幸い我が家の近所にはお散歩コースもあるし、駅まで行くとお店もあるので飽きません。
てか、今まで安静だった分楽しくてしょうがないぜ、ベイベー。
こういうとき5月っていい気候だなぁって思います。
暖かいけど、暑すぎないし寒くない。
Q太郎の時は3月はまだ肌寒かったのよねぇ。

38週くらいから前駆陣痛は結構きています。
あと腰の辺も痛い…
「あぁ…陣痛ってこんなんのひどいやつだったなぁ」とか思い出してきました。
実は聞いてたほど痛くなかった(会陰切開後のが痛かった)のであんまり陣痛に不安はないのですが
正直また本陣痛に気づかないんじゃないか?!ってのは不安っちゃ不安(笑
前科ありだしさ…
「陣痛に気づかない人なんていない」
ってゆい子ママは言ってたけど、まさか自分の子がそうだとはねぇ。ヒソヒソ 

そして毎日楽しみにしてるこの人。
IMG_2505.jpg
臨月腹とお兄ちゃん予備軍。
「Qちゃんが27日生まれやから、赤ちゃんも27日かもー♪」
なんて言ってます。
理由は「赤ちゃんはお兄ちゃんのことが大好きだから」
いいねぇ、その前向きな性格。
IMG_2508.jpg
ちゅー♪
ちょうどお腹のところがQ太郎の顔になるので、しょちゅうチューされています。
生まれる前から愛されてるねぇ。

さて、借りてきたベビーベッドを組み立ててみようかな。
ダーがする予定だったけど、暇だし。
途中で放置するかもに1000ベビー。

で、設置しました。(ここから追記)
IMG_2512.jpg
結構でかいな…
Q太郎のときより物が増えてるし、大人のベッドの位置も違うので今回はこんな感じ。
様子見て向きは変えるかも。
IMG_2514.jpg
はなちゃんお試しねんね中。
Q太郎が帰ってきたらこれ見てなんて言うか楽しみ~♪

できるかなぁ?って思ったけど1人で簡単に組み立てられました。
我が家はQ太郎のときから「ダスキンレントオール」でレンタルしています。
1ヶ月あたり1680円とお安いの。とりあえず2ヶ月借ります。
Q太郎はほぼ寝ず…(涙
保管場所にも困るし、またまた寝ない子かもしれないしね…

お布団もQ太郎と若が使ったものですが、もう暖かい時期なので1番上の掛け布団は使用しなさそう。
マット→防水パッド→バスタオル→薄掛けふとん→アフガン
で対応予定。
暑くなってきたらバスタオル1枚で寝かせてたような。
意外と赤ちゃんって布団蹴るんだよね?新生児なのにー!って思ってた。(Q太郎だけ?
よし、準備は着々と進んでるぞー。
なんか安心♪
Q太郎初パターゴルフに挑戦する
2010年 05月 17日 (月) 12:04 | 編集
赤ちゃんのブログパーツが1桁になってる~!!!
と今朝気がついた臨月妊婦ゆい子です。
明日で39週だもんな…まじカウントダウンですねぇとか他人事に言ってみる実験中。
最近は動きまくっていますが、お腹は張るものの兆候ないのをいいことに
遊びまくり♪
だって生まれたら少しの間軟禁生活な上に、寝不足な日々確定じゃないすか!!!←力説
遊べるときに遊んどけって、死んだおじいちゃんが…言ってなかったけど。

さて、昨日も遊びに行ってきましたこの一家。
毎週末、この週末が3人で遊べるラスト週末かもしれない…と思うので昨日もレッツお出かけ。
行ってきたのは、室内プール!
ゆい子ママに「水中出産する気?」って言われましたが、あたしも入りました。
久々のプール♪気持ちよかった~
水着ですが、普通のスイミング用のが入りました(笑
よかった、小腹妊婦で。
ま、プール内の人はみんなあたしのお腹見て「!!!」って顔してましたがね。
腹芸でもすべきだったかしら。

もともと社保庁の施設で、温泉も付いててお外でも遊べる施設。
いつもはプールしか行ったことなかったのですが、お天気もいいのでお外で遊んで帰りました。
IMG_2476_20100517114311.jpg
こんなブランコありーの
IMG_2483.jpg
こんなんに馬乗りーの
小さい遊具たちですが子どもには十分。
うちはプール後だったけど、お外で遊んでからプール→温泉でもいいかもねぇ。

そして、こんなのを初体験♪
IMG_2500.jpg
パターゴルフ♪
1時間350円で1人プレイできます。Q太郎がやるってことで1番小さいパターを貸してくれました。
すんごい短いの。こんなのあるのね。

ダーに教えてもらいながら…
IMG_2488.jpg
手取り足取り。
若い女子じゃないのが残念だね>ダー

よっ!
IMG_2489_20100517114309.jpg
Q太郎!足!足!
足イッちゃってますが…

偏屈野郎なのでダーのアドバイスとか真面目に全然聞かないでやんの。
「Qちゃんできるもん!」
と言い張ってめちゃくちゃ。
ほんま、どっかからくるんだ、その根拠のない自信。
途中から諦めたらしく話聞いてたけどね…
Q太郎が1人でまわるとあたしら還暦迎えそうなので、ダーとあたしもやってみましたが
難しいね(笑
ニュースで石川遼くんの話題とかよく見るので、興味はあったみたいなQ太郎。
一度やらせてみたかったのでできてよかった。
石川遼ってより、プロゴルファー猿のがお似合いだけど。

そしてこの施設は山間にあるので緑がとってもきれいでした。
ツツジもきれい♪
IMG_2495.jpg
ゴルファー見習いの猿さん(兵庫県在住・5歳・趣味:木登り)



さて、今日はこれから幼稚園のクラス懇談会に行ってきます。
4月の進級式以来、園の用事は安静中だったりで新クラスのおかーさんたちをあんまり知らないので
今日で覚えてこなくては(汗
ユニクロキッズもの
2010年 05月 15日 (土) 12:00 | 編集
毎シーズン買ってるユニクロの肌着。
ようやく春夏用を買いました。
IMG_2459_20100515113832.jpg
サラサラドライタンクトップ
サイズは身長が105cm、体重16kgのQ太郎で110でジャスト。
幼稚園で体操服の下に着る肌着は「派手でないもの」って一応の指定があるのですが
キャラ物のはお腹にバーン!ってのが多いのよね…
N松屋とかのは総柄とワンポイントのセットが多いし。
これの胸元に小さいワッペンを付けて前後ろが分かるようにします。
伸びもいいし、薄手だし、なによりQ太郎がお気に入りなのでリピートしまくり。
5月15日まで1枚390円らしいよ!
ちなみにあたしはブラトップ大好き。この妊婦生活はずっとブラトップで肌着過ごしたぜぃ。
結局臨月までMサイズでがんばったあたしのお腹。経済的で万歳。
へたらず安いユニクロはすごい~
ハラグロゆい子です。
ノドクロみたいでしょ。

さて、昨日は14日で新月で気持ちドキドキだったのですが夜中にお腹は張るもののグースカピー。
すっきりお目覚めでございます。
予定日まで10日か…きがついたら生まれてるんだろうな。
って、どんだけ健忘症。

昨日は幼稚園が月に1度の午前保育の日だったので、午後からご近所Aくんと待ち合わせ。
IMG_2439_20100515113835.jpg
早めについて待つおいら。
2人でキャッチボールして待ってました。
あぁ!安静解除って素晴らしい!ボール拾いをする臨月妊婦。なかなかシュールです。

しばらくしたらAくん登場。
IMG_2447_20100515113834.jpg
この笑顔♪
この前の遠足でもそうだったんだけど、ほんと大好きみたい。
Aくん優しいしいいこだもんね。君が仕掛けなければ喧嘩にならんしね…。
幼稚園でも散々遊んでいるであろう2人ですが、お砂場で遊んだり、野球したり、
IMG_2455_20100515113833.jpg
ピッチャー投げました!
なんかそれっぽくなってるでしょ。
実際は全然なんだけど(笑
子どもだけで遊びを考えて遊んでくれるので年長さんになると楽だね~
小1時間遊んで、昨日は肌寒かったので我が家に来てもらいました。

チーム仮面ライダーなので、もちろん仮面ライダーごっこは外せません。
IMG_2457.jpg
Q太郎がフィリップ役なので、変身後倒れる図。
仮面ライダーダブルを知ってる人しかわかんない遊び。
芸が細かいです。はい。

この後も将棋したり、家族ごっこしたりで仲良く遊び楽しかった様子。
夜、お風呂で「今日も1日楽しかったなぁ~」と。
君が楽しく過ごせるのが1番だよ♪よかったよかった。Aくんに感謝だねぇ。

昨日Q太郎が着てるTシャツもそういやユニクロです。キッズのUTのディズニーコラボのやつ。
これ→
これはサイズ120を着ています。やや丈が長いかな?と思うけど夏の間にちょうどよくなるでしょ。
790円だしお外遊びでガンガン着せるよ~

さて、今日はこれから赤ちゃんのベビーベッドを借りて設置予定。
Q太郎がまず寝てみるに1000Qタロー。
38w4d*検診日
2010年 05月 14日 (金) 11:20 | 編集
今日は検診日。
先週土曜日に行ってすんごい待ったので懲りて、金曜の朝一にしたら1番だった(汗
なのでスムーズに終わって楽チン楽チン♪
今日もやっぱりNSTはなし。ギリギリまでしない病院なのかな?ま、いいけど。
赤ちゃんがだいぶん下がってるので、もう正確な推定体重は出ないだろうけど2600g前後とのこと。
あたし自身が小さいのでもうこれ以上はそんなに大きくならないんじゃないかと言われました。
なので先生に
「もう産んでいいから山登っていいよ」
と言われました。
なぜ山…
そこに山があるから。登山妊婦ゆい子です。
週末は動きまくるか…

後期血液検査の結果も異常なし。
結局今回も貧血はひっかからず。
そんなにいい食生活してないのになんでなんだろう…?鉄サプリも最近真面目に飲んでないし。
鉄の女健在です。

今晩が新月なのでドキドキでしたが、お腹は張るものの何もなくー
予定日くらいなんじゃないかなぁと思っていますが、さてどうなるでしょうか。
お楽しみに!

◆記録

体重:前回-0.7kg(妊娠前より+4.0kg)←なぜか減ってる…
子宮底長:31cm(1週間前と同じ)
腹囲:88cm(1週間前と同じ)

赤ちゃん
BPD(頭の大きさ)9.11cm
FTA(お腹まわり)71.21cm
FL(大腿骨長・脚の腿の付け根から膝にある“大腿骨”の長さ)6.65cm
体重 2615g

て、赤ちゃんの推定体重1週間前より減ってるし(笑
頭ががっつり下がったってことでしょう。
子宮口は3cmの開きでした。この調子で徐々に下がって開いてご対面いたしましょ。よろしく。
5歳児の習い事事情
2010年 05月 13日 (木) 21:18 | 編集
身重な身軽生活もカウントダウンなので、ゆい子ママと映画に行ってきました。
行ってきたのは「TRICK 霊能力者バトルロイヤル」。
毎度馬鹿馬鹿しいのが大好きです。ウマシカゆい子です。ウマー!
TV版も全部じゃないけど見てたので、久々になんか真剣に見ておもしろかったー
こういう映画は気負いなく見られるのがいいですね。
そしてあたしの好きな「わかる人しかわかんないギャグ」が盛り沢山。
今回は仮面ライダー電王の佐藤健が出てるので「俺!参上!」とかセリフあって1人爆笑。←劇場内10人中1人
こういうのがたまらん。
もともと、この深夜枠の金曜ナイトドラマが好き。
あれね、ナイトスクープのあとのやつね。
時効警察もここね。あと、特命係長・只野仁もね。
今は「警部補 矢部謙三」やってます。これもTRICK繋がりだね。
ドラマは月9じゃなくて、金深(キンシン)ね♪
ちなみに我が家の月9はテレビタックルね。うん。

さて、幼稚園年長さんも慣れてきたQ太郎。
「延長したいぃぃぃ~(延長保育)」というので、今日は延長保育を申し込みました。
14時に園が終わって、18時までは1日400円で見てくれるの。
でもお迎えに行かなきゃいかんので、ゆい子ママが行ってくれる日じゃないとだめなので。
同じクラスの大好きHちゃんが
「13日から延長するから一緒にしよっ♪」
と誘ってくれてそれはもう舞い上がってしまったQ太郎。
朝からはりきって行きました。男って…

お迎えに行くと、その彼女じゃなく男の子たちと園庭で遊んでいました。
話を聞くと、最初はHちゃんとお外で遊んで、後は年長さんの男の子とお外で走り回っていたみたい。
それはもう楽しかったみたいで、お迎えに行ったら不機嫌でした。フッ 
最後の1人にしてやろうか?(鬼母降臨

Q太郎の幼稚園は全員参加で保育時間内に週1回スイミングに連れて行ってくれます。
IMG_2410.jpg
火曜日がスイミングゥ。
去年使っていたプールバッグが壊れたので、新しいの買いに行ったら「これがいい!」と聞かなかったこのバッグ…
ピ、ピンクですけど!?
「女の子みたいって言われない?」
って心配したのですが
「Qちゃん、ピンク好きやしアイスクリームのが柄がいいから気にしない」
とのことなので決定。君のその流されない感じ、結構好きよ。ポッ 

そして、年長さんになって新しく始まることも結構たくさん。
パソコン、お茶、男の子は少林寺拳法、女の子は日本舞踊…など結構盛り沢山。
これは全員参加。
で、希望者のみ保育時間内で「体操」「書道」「英語」があるのですが、こっちは別料金なので去年はスルー。
今年もスルー予定だったのに、クラスのほとんどが何かに参加してるっていうので「体操」をすることに…
おいおい、みんな忙しいな。
去年からずっと体操に行きたかったQ太郎は大喜びなので、いっか。
こんな感じで園自体で忙しいので、習い事は今のところ何も検討してない我が家。
IMG_2429.jpg
5番ポジション。
9月からまた仕事復帰したらバレエもついてくるだろうし、それで十分だよねぇ。
タダだし。結局それかい。

まわりを見てると「ヤマハ」「公文」「スイミング」「ピアノ」なんかに行ってる子が多いですね。
奥さんのまわりはどう?
あたし自身が自分がやりたい!って言った習い事をやらせてもらっていたので
Q太郎がやりたい!って言えばやらせてあげたいんだけどねぇ。
ちなみに「公文」は5月はお休み中。6月も休むかも。
産前産後はあたしが無理!!!
穏やかに過ごさせてくれ…

おまけで動画。↓
≫ "5歳児の習い事事情" の続きを読む...
Q太郎ばあばと遠足に行く
2010年 05月 12日 (水) 21:07 | 編集
今日は幼稚園の親子遠足の日でした。
んがっ!あたしが臨月妊婦なため行けれない…ダーは仕事休めない…
で困ったときのゆい子ママ参上。
毎度ありがとうございます。
しかも今日はゆい子ママの誕生日だっつのってのに、親を使う長女ゆい子です。
こんな娘を持つと大変です。
なのであたしは朝からお弁当作り開始~
IMG_2412_20100512203716.jpg
鶏肉の唐揚げ、里芋煮(ゆい子ママ作)、ネギ入り玉子焼き、ウインナ、枝豆スティック、ふかしさつまいも
いつもはふりかけご飯ですが、お外で食べやすいようにオニギリに。
食べやすいように~って思ったらなんか彩り悪い(汗
イチゴはゆい子ママと一緒に食べるようにって思っていっぱい入れたのにQ太郎が完食したらしい。コラ 
ちなみにイチゴの容器は、これです。

【1900円以上で送料無料】保冷もできるお弁当箱!サラダやフルーツといった副菜向けサイズ[P]GE...
蓋を凍らせておくとデザートなんかが冷たいままで持っていけるナイス弁当箱。
シロクマもかわいい♪
大人はサラダなんか入れてもいいかも。
他にもこんなのがあったよ。
  


さて、朝から元気にゆい子ママと出ていったQ太郎。
カメラを渡していたので、今日の撮影はゆい子ママです。
どんな感じだったのか垣間見れてドキドキ。

今回の行き場所は「おもちゃ王国」
バスに乗って行きました。市内とかならあたしが行ってもいいかなぁと思ったんだけど
ちょっと遠いので何かあったときにみんなに迷惑なので行かなかったのよね…
行きたかった;;

予想通り去年から同じクラスでバスも一緒の仲良しAくんとべったりだった様子。
Aくんママもとっても良い人なのでゆい子ママも一緒にいて楽しかったようでなにより。

入園料とかは今日は徴収ないのですが、こういうので結構かかったらしい(汗
IMG_2418_20100512203715.jpg
馬車に乗る王子様たち。
白馬じゃないのね…

そして5歳児は同じスペックなので、やっぱこれが1番喜んだらしい。
IMG_2423.jpg
バッテリーカー!
そればっかやがな!
IMG_2425.jpg
ぎゃははー!
お友達と一緒だと楽しさも倍率ドン!
それはもう楽しそうな写真ばかりで安心しました。

こんなのもあったんだって。
IMG_2421.jpg
スーパー戦隊の特設ブース。
ま、チーム仮面ライダーですからね…
ここでも大ハッスルだったみたい。よかったねぇ。

「おもちゃ王国」はもちろん無料のパビリオンがたくさんあるので、そこでもいっぱい遊んだみたい。
Q太郎のお気に入りは「ままごと館」と「トミカ館」
今日は珍しくトミカでずっと遊んでたみたい。
最近遊んでなかったのにねー

こんな感じで終始Aくんと遊べて大満足だったQ太郎。
途中調子に乗りすぎてゆい子ママに怒られたりもしたみたいですが、何事もなく無事帰ってきてくれました。
クラスのママたちもいっぱい気遣ってくれたみたい。みんな優しいぜ…
ゆい子ママ、本当にありがとう!お疲れ様!
みんながおかーさんと来てるのに…って悲しくなるかしらん?なんて一瞬思ったけど
杞憂でした。
人間そんなもんです。はい。

そしてあたしは1人何してたかって言うと…
スイミングのお友達ママとランチしてました♪うふ。
使うの忘れてた!とかいう新生児オムツを大量にもらったり、着せるの忘れてた!とかいう新品のお洋服をもらったり
わらしべ長者のようなあたし。
みなさんのおかげで2人目ちゃんは心配なく生まれそうです♪
ありがたやーありがたやー
38w1d
2010年 05月 11日 (火) 12:38 | 編集
38週に入りました!予定日まで2週間♪ドンドンパチパチ 
少なくともあと14日くらい身2つになるのね…
1日1日大切にしなくては。
なんやかんやとチビチビ予定が入ったりするので「予定日までがんばれ♪」と思っております。
遊びたい妊婦ゆい子です。
職業は遊び人です。

さて、日曜日に大型グッズを取りに行ってきました。
Q太郎のときに使っていたものを、おばあちゃんちに置いておいて07ちゃんが使って
また我が家に~
07ちゃんが買ったもので使わせてもらえるものも借りてきました。
いろいろ回って助かります!

・ベビー布団
…Q太郎のときに購入。ベビーベッドはレンタル。

・チャイルドシート
…これもQ太郎が2歳まで使ったもの。TAKATAのやつ。
買い替えができるなら

こんなん欲しい!持ち手がついてて外せるやつ。マキシコシだったらクイニーに装着できるし♪

・AB兼用ベビーカー
…これもQ太郎のお下がり。A型は使用時期短いのでこれで乗り切ってB型を新たに購入予定。コンビのもの。
B型で今検討中なのが、

クイニーザップ!実際操作してとってもよかった。でも6ヶ月過ぎてから考えるつもり。

・ベビービヨルンの抱っこひも
…07ちゃん購入。新生児からOKなので2人目には特に便利そう!

・プレイマット
…ゆい子両親がQ太郎のときに購入。Q太郎は2ヶ月くらいから喜んでた。kalooのもの。

・ベビービヨルン ベビーシッター
…なんと古都さんが貸してくださいました!ありがとうございますー!!!バウンサーは初なので楽しみ♪

・クーハン
…Q太郎のときに購入。新生児期から少ししか使わなかったけどお昼間便利だったので。

大きいものはこんなもんかな?
あとバンボチェアとかもあるんですが、首座ってからなんで夏くらいにまた取りにいきます。
いやはや2人目はなんでも揃っていてありがたいですな。
いるものといらんものもたいだいわかるしねぇ。

そしてさっき午前中に寝室を片付けてベビーベッドを置ける場所を確保しました。
一応、あたしたちが寝てるベッドの横に並べて置く予定。
窓際もいいんだけど、日が入りすぎるのよね…
Q太郎が生まれてから5年ですんごい物が増えてるので、なんだか一気に全部捨てて引っ越したい気分だわ…
片付けてるとこういう衝動に狩られるよね?

                
母の日2010
2010年 05月 10日 (月) 22:11 | 編集
幼稚園で作ってきてくれた母の日のプレゼント。
IMG_2392_20100510214820.jpg
左のコロ助みたいのがあたし…そして小さい黒い点が赤ちゃんらしいよ…シュールだ。
ちなみにこれ、まな板です。
注意書きに「お絵かきしてある面は水洗いしないでください」って
書いてあるんだけど、まな板の意味ないやないかーい!
まな板の上のゆい子です。
誰が胸がまた板やねん。
お手紙には
「ままへ、だいすきだよ。いつもごはんつくってくれてありがとう。たんじょうびにプレゼントくれてありがとう」
って書いてあります。
誕生日プレゼントのお礼ってところが正直な5歳児。
こういうの持って帰ってくるとTHE幼稚園児って感じですね。
うれしかったよ!ありがとうね~

さて、昨日の母の日ですがあたし自身はなにもせず(おい
火曜日にゆい子ママが来てくれるのでそのときに♪って思っての話しよ!おかーさま!
てかうちの母の誕生日は5月12日。
結構な確率で母の日と被るので本人は納得いかんことでしょう。
文句はおばあちゃんにね♪

日曜日は07ちゃん実家に置いてあるベビー布団やらチャイルドシートやらを取りに行ってきました。
ついでにいろいろ甘えてまいりました。

まずは、あたしのおばあちゃん(Q太郎ひいばあちゃん)のところへ。
IMG_2395_20100510214819.jpg
Q太郎マジックワンマンショー開催中。
お客さんが非常にノリがいいので、テンションあげあげのQ太郎。
おばあちゃんも始終ニコニコで元気そうでなにより。
生まれたら1ヶ月はこれないので直前に会えてよかったよー
あたしは生粋のおばあちゃんっ子なので、出産前とかなんかすごーくおばあちゃんに会いたくなるの…
Q太郎のときもそうだったなぁ。
なんでかな。遺伝子の仕業?

その後、焼肉!
IMG_2401.jpg
おじちゃんにべったり&ポスターのお姉さんがアハン 
おじちゃんのこと「◯◯←場所の名前の じいじ」って呼ぶんですけど
やっぱ若のじいじになったからかな?
あたしらのとこには全然きませーん。べったりなのでお任せ。
肉をハサミで切ってくれたりとVIP対応してもらっていました。
すまん、母はそんなことしてやったことないね…
ほら、あたし、肉食系妊婦だから。

早めにご飯だったので、おじちゃんちに一旦帰宅してまた一遊び。
おじちゃんからお誕生日に「ベイブレード」もらったんです。
あたしは知らんかったんですが、すんごい人気なんですね?
Q太郎にはちょっと難しいみたいだけど、おじちゃんと相当遊んでおりました。
戦うコマなのね?
男子の世界はよくわからん…
IMG_2406_20100510214818.jpg
親戚中に猫がいるのにここのチーしか抱っこできない不憫な5歳児。
他の猫はみんな危険を察して出てきませんので。

こんな感じで甘えて甘えて帰りに暴れて帰ってきました。
甘えられる親戚がいるって幸せなことですな。
おじちゃん、おばちゃんありがとう~
焼肉食べたので心置きなく産めるわ!ウミガメばりに!

さて、大物も揃ってきたし準備は整ってきたわよー
やり残した&食べ残したものはねーがー!と毎日考えております。
お兄ちゃん大好き
2010年 05月 09日 (日) 10:11 | 編集
連休途中から湿疹がどわーって出てきたQ太郎。
乾燥したせい?連休中にお外でいっぱい遊んだからアレルギー?とか思い皮膚科に行ってきました。
そしたらやっぱり大きい公園に行ったときの「山」が原因かも。と。
いろんな木や草があるもんね…
どんだけ現代人やねーん!とか思ってたら、まわりに結構湿疹が~って人がいたので
そういう時期なのかな?
あまりに痒がるので、内服薬とワセリン、軽めのステロイドをもらいました。
ひどいところはステロイドを軽く塗って様子見です。
そういや、秋の始めもこんな感じで皮膚科に行ったような。
早くよくなっていつものすべすべQ太郎になって欲しいもんです。
どうも、鮫肌ゆい子です。
鮫島じゃないよ、鮫肌だよ。

さて、大好きないとこのお兄ちゃんず。
この連休も遊んでもらいました。
小4と小2になった2人はかなり面倒見もよくて、ほんとQ太郎を可愛がってくれます。
工作が得意な2人は新聞紙とガムテープであっという間に…
IMG_2359.jpg
こんなんでましたけど。
帽子すごいの。ツバ付き!
あれだな。アリス・イン・ワンダーランドのジョニー・ディップみたい(笑
もちろんQ太郎は大喜び。「あったかい」と言っていました。うん、なんだかシュールな一言だが。
IMG_2360_20100507095430.jpg
剣も作ってもらった♪
兄ちゃん、すごいよ。あたしこういう才能ないから尊敬します。
てか、Q太郎も教えてもらったらいいのに「あれ作ってー!これ作ってー!」で全然自分はしないでやんの。
これぞ3番目。
あたし自身がそうだったので、何も言えなくて…春。by J-WALK.
3人で遊んでるときがすっごく楽しそうなので連れていきがいがあります。
あたしも夏休みとか07ちゃんやnaooonちゃんと遊ぶのがほんと楽しみで楽しみでしょうがなかったので
わかるわー

実は、いとこのお兄ちゃん2人、Q太郎、赤ちゃん…の年の差はあたしのいとこ図と全く一緒。
赤ちゃんの誕生も楽しみにしてくれてるお兄ちゃんたち。
丸投げするからよろしくねー!

お兄ちゃんちにいくとお風呂も入って帰りは車で落ちてもらう計画なので毎度こんな感じ。
IMG_2363.jpg
即オチしたゴセイレッド。
お面もお兄ちゃんにもらったもの。いつもいつもすまんの…ありがとね。

あたしと07ちゃんは世の中のいとこの中でも相当仲の良いほうだと思うんだけど
男同士のQ太郎たちは大きくなったらどうなるのかなぁ?
兄弟みたいに仲良く助けあっていってほしいんだけど、親のエゴかしら…
はとこだけど、とQ太郎もそうなってくれるとうれしいなぁ。

さて、今日は07ちゃん実家にチャイルドシートやらベビー布団やら大物を取りに行ってきます。
ベビーベッドは15日にダスキンレントオールに借りに行く予定。
これで大物も揃うね。
いよいよ大詰めな感じキター。
37w5d*検診日
2010年 05月 08日 (土) 21:21 | 編集
更新が滞るとみんなにいらぬ心配をおかけするんじゃないかと思う妊婦ゆい子です。
ご安心ください。
中の人はまだご在腹です。
今日は検診日。
ダーがエコーを見たことがないってことで土曜日に行ったのですが、激混みでした…
連休明けだったしねぇ。
で、初エコーを見たダーでしたが…
「よくわかんなかった」
とのこと。
まぁ、もう大きいので画面に入りきらんしね。
下がってきてるので4Dもいまいち。
てか、今回の妊娠で4D初体験しましたが、はっきりわかることってなかったような?!
無料だからいいけど、お金とられてたら怒るでしかし。

37週なのでNST(ノンストレステスト)をするのかなと思いきやありませんでした。
かわりに?臍の緒の血流をエコーで見るのを初めてしました。
結果、異常なし。

内診で子宮口は2cm開いてると言われ、動きまくっていいですよーと言われたので
作戦を「ガンガンいこうぜ!」に変更です。
今まで「安静に~」って言われていきなりこれかよって感じで赤ちゃんもびっくりだろうけどね。
推定体重も2600gになってたので一安心。
Q太郎は2580gで生まれてるので、同じくらいかそれより少し大きいのかな?
心置きなく動けます。さて、小躍りするかな。

◆記録

体重:前回+0.6kg(妊娠前より+4.7kg)
子宮底長:31cm(10日前+3cm)←!!!
腹囲:88cm(10日前+2cm)

赤ちゃん
BPD(頭の大きさ)9.51cm
FTA(お腹まわり)68.24cm
FL(大腿骨長・脚の腿の付け根から膝にある“大腿骨”の長さ)6.76cm
体重 2652g

頭がなんかでかいので先生も「測りにくい場所なのかな?」と。
確かにもう9.5cmもあるとおかーさん生むとき困ります…

以下、おまけ。
≫ "37w5d*検診日" の続きを読む...
37w4d*上の子引継セット
2010年 05月 07日 (金) 09:27 | 編集
この前の水曜日、いつもとは違うお腹の張りがあってちょっとドキドキでした。
お腹がキューってなると時計をみるのですが、そのときで15分間間隔。
違ったら嫌だけど、一応ダーに「お腹痛いかも」とか言ったら
「ドキドキしてきたー!」
とかって舞い上がってしまいました。
本当に始まったら困るので、お風呂入ってシャンプーして…ってしてたけど、治まったので前駆陣痛だったみたい。
近くなってきてるんだなぁって改めて実感。
そして、ギリギリまでダーには黙っていようと思う2人目妊婦ゆい子です。
だって狼妊婦みたいだしー
我が家ではこの前駆陣痛を「生まれる生まれる詐欺」と呼んでいます。
いやん、騙すのお上手な2人目ちゃん♪

さて、準備も最終になってきました。
今回の入院で1番気になるのはやっぱりQ太郎のこと。
幼稚園に行ってない年齢差ならそのまま預けたらいいのですが、幼稚園があるのでそうもいかず。
曜日によって持っていくものや、毎日のイベント、お弁当の日…など
入院中Q太郎を見てくれるゆい子ママに引き継ぐためレジュメを作成。
しかも5月は何かとイベントが多い…
わからんことは、あたしや先生に聞いてねーってことでお願いします。
日々の園の準備はQ太郎にさせているので自己責任でよろしく。

そして、Q太郎にはこんなものを作ってみました。
IMG_2364.jpg
「ママが入院中のQちゃんの予定表」
意味なく「組、名前」とかあるのはQ太郎がこういうのを記入するのが好きだから。
中身は…
IMG_2366.jpg *クリックで拡大
月曜日から日曜日まで毎日1ページずつあります。
何曜日に入院しても書き込めるように。
曜日を予め書いたのはその曜日によって幼稚園ですることが違うので
スイミングだね!などと書いてます。
ま、たぶん毎日病院に来るだろうからこれ持ってきて交換日記みたいにしてもいいかなぁと。
シールもポケモンのを買っておいたので、ゆい子ママに一緒に託しておきまーす。
こういうの毎日書くの好きなんだよね、Q太郎。
喜ぶといいな~
最後に
「あかちゃんもママもQ太郎お兄ちゃんが大好きです。おうちで待っててね」
と入れておきました。
男はこういう言葉に弱いのです。えぇ。


あとは、保険証や病院の診察券などをまとめて渡しておこうかと。
そんなもんでいいかな。
こんなにQ太郎と離れることって今までないので、なんかドキドキ。
あたしもがんばって産んでくるから、Q太郎もがんばるのだ!
サービスデー
2010年 05月 06日 (木) 12:26 | 編集
GWも終わってほっとしてるおかーさんたちも多いのでは?
幼稚園に行きだすと、ずっと子どもがいる生活忘れるよね…
うちはダーがカレンダー通りにお休みなので、まぁましなんだろうけど
あたしの実家なんかはゆい子パパがGWにお休みじゃなかったので、ゆい子ママは大変だったことでしょう。
ま、2日行ってまたお休みなんだけどさ…
今週は土曜日に幼稚園で「サンドイッチ作り」があるらしいので、行ってもらいます。
なんでも参加してらっしゃい。
いきなりですが、これ美味しいの。
IMG_2373.jpg
桃屋の「辛そうで辛くないラー油」
ちょっと前にいろんなブロガーさんがお勧めしてたような。
ダーが買ってきて、ふむふむと食べてみたのですがこれ美味しい!
我が家は揚げ物や冷奴にかけて食べています。
昨日ゆい子ママも「美味しい~」って言ってたよ。そしてほんまに辛くない。

これね。コンビニとかでも売ってるみたい。
 
こちらは辛いラー油。刺激が苦手なあたしはたぶん無理。ほら、あたし安定を求めるタイプだから。
マイルドゆい子です。
刺激的なのは5歳児との日々だけで十分。

さて、昨日のこどもの日。
またまた遊びに行っておりました。安静解除された途端にこれだよ、あーた。


≫ "サービスデー" の続きを読む...
こどもの日
2010年 05月 05日 (水) 20:02 | 編集
いよいよGW最終日。
こどもの日ですね~
IMG_2338_20100505103817.jpg
今年持って帰ってきたこいのぼり。
「パパとママとQちゃんと妹とじいじとばあばとぽち子とはなちゃんと大トトロでカブト虫採ってるところ」
って隅っこに先生の字で書いてあるんですが…
鯉のぼり関係なくね?
登ってるのは大人の階段妊婦ゆい子です。
マッハで駆け抜けています。


さて、昨日もお出かけしておりました。
安静解除だし、Q太郎となかなか一緒にお出かけしてやれなかったし
1人っ子生活ももうすぐ終わりだし…とか思うと、なんかしなきゃ!とか思う親心。子知らず。
お天気もいいし、お外で遊びたい5歳児男子なので今日も車に乗ってブブーンと。
IMG_1467_20100505103612.jpg
小さい遊園地付きの公園へ。
≫ "こどもの日" の続きを読む...
37w1d*正期産*立会い出産
2010年 05月 04日 (火) 10:20 | 編集
今日から37週~
ってことは正期産♪早産ではなくなったってことですね。
いやーよかったよかった。
このまま予定日までがんばってちょーだい。
ウテメリン止めたけど、お腹が張りまくるわけでもないし大丈夫そう。
ただ、臨月に入った頃から前駆陣痛が始まりました。
夜にキューって子宮が痛む感じ。
Q太郎のときもあったけど、それから2週間続いたので今回も焦らず予定日を待ちます♪
次回の検診はGW明けの土曜日の予定だけど、2500gくらいになってるといいなぁ。
昨日は水通ししました。
IMG_2351.jpg
赤ちゃんの服って見てるだけでなんかほんわかなるよねぇ。
生まれたら、ほんかわする暇もないので今のうちに。

この前ね、Q太郎の出産の時のビデオを見てたんです。1人で。
どんなんだったかなぁ?って思ってなんとなく見たんだけど、あれだ。
すんごい静かな出産シーンだった…

先生:「はい、じゃもう1回いきんでー」
あたし:「はい、…←いきんでる」
先生:「もう出るよー」
あたし:「生みます←宣言」
Q太郎:「ギャー!」

みたいな。
ビデオ撮ってるダーのいきんでる声が入ってんの(笑
あんたもいきんでたんかい。
思ってたより痛くなかったってのもあるんだけど、なんか声出すと集中できない気がしてあんな感じだったんだよねー
今回はどんな出産になるのかな。
ダーは今回も間に合えば立会い希望ですが、あたしはどっちでもいいです。
その後ダーはQ太郎のへその緒を切って感激していました。
人によると思うけどよかったんじゃないかなぁ。

今回の先生は『子供の立ち会いも歓迎』の先生なのですが、正直気がちりそうでQ太郎は入らんでいいよ…
と思っています。
自分の子の出産で立ちあってくれ。
どーしても!って言うならいいけど、静かにしてね…

前にテレビを見てたときに、子宮口がなかなか開かないおかーさんに立会ってるお父さんが
「がんばれ!赤ちゃんもがんばってるんだ!おかーさんになるお前ががんばらんでどうする!」
って言ってたんですね。
あたしだったら、ここで
「うっさいわ!!!わかっとるわ!!!」
ってブチ切れるだろうな…と思って見ておりました(笑
立会うお父さんはねぇ、いらんこといわんでいいので見守ってください。以上。

みなさんはどうでしたか?
立会った?
コストコで買ったもの
2010年 05月 03日 (月) 23:59 | 編集
いやはやお天気続いていますね~
こんなに天気だと毎日どこかに出かけたくてうずうず。
じっとしてると、イライラする♪いとうゆい子です。
この「いとうあさこ」ネタをQ太郎がどこからか聞いて覚えたらしく
「Q太郎、5歳、最近なんだかうなうなする♪」
っていうので我が家ではイラっとしたときに「うなうなする♪」って言います。
イライラ気分も少し吹っ飛ぶのでお勧めです。

さて、昨日はコストコに行ってきました。
どこに行くのも一応母子手帳持参よっ♪
ベビーカーもマクラーレンが入荷中とのことなので行ってきました。

安静中に買い物とかもあまり出てなかったので、なんだかすっごい楽しかった(笑
肉とか肉とか肉とかまとめ買い。
赤ちゃんのものも見たかったのですが、ベビー用衣料はあまりなくて残念…
マクラーレンはvoloとクエストがあったんだけど色があまりないのでいまいちで止めました。
お値段はvoloが13800円、クエストが19800円でお買い得だったんだけどね。
2代目バギーが欲しいので悩むところ。

今回買った中でお気に入りはこれ~
IMG_2346_20100503232757.jpg
毎度チェックするカーターズのパジャマ。
今回も4TがあったのでQ太郎の夏パジャマとして購入。990円でした。

最近よくリピート買いしてる「ミニパン・オ・チョコラ」
IMG_2349.jpg
24個入りで828円。
小さめサイズだけどチョコもたっぷり入ってて美味しい!
軽くオーブンで温めるのもよし、そのままでもよしのえらい子。
Q太郎も朝から3つ食べてました。
たっぷり入ってるけど冷凍できるしねー

今回初めて買ったドーナツ。
IMG_2347_20100503232757.jpg
12個入り。798円。
「クリスピークリームドーナツ」がこのGW中に大阪にできたとかでニュースでドーナツネタばっかやるので
すんごい食べたくなってゲット。
クチコミではお値段は半分以下ですが、味は結構似てるらしいよ(笑
IMG_2353.jpg
実食。
大きさを比べるために携帯置いてみた。
結構ボリュームあるので1個でも大きい感じ。
パン系のもっちりしたドーナツであたしは好き!カラースプレーのチョコ付きの食べたけど
シュガーだけのが甘すぎず好きかも。
Q太郎は見た目重視なのでチョコの選んだけど、1個は食べられなかったみたい。
はんぶんこでちょうどいいかもね。ジョリーと僕とでね。

他は、ひき肉、豚肉、鶏胸肉、パスタなんぞほぼ毎度決まったブツを購入。
小分けにして冷凍したのであたしの入院時にゆい子ママに調理していただこうと思います。
あ、あと生サーモンも買った。
これも最近のお気に入りで、Q太郎はそのまま刺身で、あたしはわさびと醤油で漬けて食べるのが好きです。
コストコの生サーモンお勧めです。
でかいけどこれも冷凍できるし。

コストコでがっつり食料買ったあと、ダーが「ヨドバシカメラ行こうか!」
っていうのでそのまま梅田までブーン。
ダーはHDDのケースを見に行ったので、あたしとQ太郎はおもちゃコーナーに行ってみると
Q太郎が「マリオの本物がいる!」って…
IMG_2342.jpg
マリオさん(本物)と。
偽物には気を付けましょう。

ヨドバシカメラはおもちゃの数もすごいのでQ太郎もウホウホ。
「買わないよ」って何度も脅してるので欲しがりません。勝つまでは。
そしたらベビーカーが展示してあって、何気に見たらあたしが気になってた
「エアバギーmimi」と「クイニーザップ」が!
まさかヨドバシカメラでどっちも試せるとは~ってことで押してみたり
Q太郎乗せてみたり(どっちも20kgまでOK)して試乗。
「エアバギーmimi」はやっぱでかいので無理。思ったより「クイニーザップ」がよかったです。
んが、ここでも買わず。
生まれてからまたゆっくり考えます。
でかいものは焦って買ってはいかんよねぇ。

というわけでお買い物な1日になりました。
付き合ってもらったQ太郎はガチャガチャ1回サービス。
ゴセイジャーの変身するベルトのバックル?みたいのが出て大満足だったらしい。
200円でそんだけ喜んでもらえたらおかーちゃんうれしいぜ。

さて、明日から正期産。
母子手帳持ってうろつく妊婦がいたらそれは、あ・た・し♪

Q太郎でっかい公園に行く
2010年 05月 02日 (日) 10:04 | 編集
GWですね~
みなさんお出かけですか?レレレのゆい子です。
lalalaの田村じゃありません。チャ~
お天気もいいし、お出かけ日和が続くみたい。
我が家も昨日はお弁当持って久々に大きい公園に行ってきました。
臨月妊婦は動いてなんぼだぜ!

ってことでここに行ってきました。→
IMG_2337_20100501224624.jpg
春はお花もきれい~♪
写真多いので続きからどうぞ。
≫ "Q太郎でっかい公園に行く" の続きを読む...
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。