10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q太郎2歳児と遊ぶ
2010年 03月 31日 (水) 22:21 | 編集
最近暇があれば、ベッドで横になってるので通販が熱い…
フェリシモ、レモール、ベルメゾンなんかをふらふら見てるのですがこういうのって
なんか買いたい!

っていう変な欲望が出てきますよね。
こうやって日本経済はまわっているのだな。
日本経済ブログゆい子です。
日刊です。(ほぼ


さて、この前あたしの友人ゆっくちゃんが遊びに来てくれました♪
ご主人もゆっくちゃんもあたしの前の職場で一緒だったので気の知れた仲。
そして2歳になったばかりのおぅさんはびっくりするくらい、夫婦にそっくり。
間違いはない。(大人のジョーク

今日はおこさま簡単ランチ。
IMG_1939_20100331092255.jpg
ほんと残り物ばっか…
でもふかした芋が好き!とかいう渋い5歳児と2歳児なのでモーマンタイ。
ゆっくちゃんが「蓬莱」の豚まんとシュウマイを持ってきてくれたので一緒にいただきまーす。
IMG_1941.jpg
まだまだかわいい2歳児のおぅさん。
そんな純粋な目で見つめないで~
黄ばんだあたしを浄化して~
子どもたちは遊びたくて、遊びたくて食事もそぞろに遊んでいました(笑

そういや、お気づきですか?
Q太郎髪切ったんです。よ!お猿のQ太郎!
IMG_1944.jpg
なんか似てる2人。
やっぱお父さんが一緒だからかな~(大人のジョーク

意外と絡んで遊んでくれて親もうれしい限り。
おぅさんがね、まだ魔の2歳児になってなかったし、Q太郎は最近小さい子に優しくなったからかなぁ。
去年までは結構小さい子苦手っぽかったんだけどね。
幼稚園に行きだしたり、あたしが妊娠したりして心の変化があったのかもね。
ええこっちゃ。
おぅさんは掃除機のおもちゃが気に入ってずっとひきずってたよ。
そしてQ太郎的に1番のうれしいポイント。
おぅさんが
「にぃに!にぃにちゃぁーん」
って呼んでくれてたこと!(笑
今まで自分が「にいに」と呼んでもらえることがなかったので、に言ってもらうのをひたすら
楽しみにしていたのですが、若より4ヶ月お兄ちゃんのおぅさんが呼んでくれました~
若!夏、期待してるぜ!
掃除機のホースが外れたら「にぃに~」って呼んで、Q太郎が直してあげたり。
5歳ってお兄ちゃんなんだなぁって実感。
そんな感じで生まれてもよろしく頼む。

そしてなんでコスプレ。
IMG_1946.jpg
久しぶりにロールパンナのマント活躍中。
変身グッズはよく遊ぶので助かりますな。

夕方まで一緒に遊んで、あたしたちもゆっくりお話できて楽しい時間でした。
なかなか会えないけど、また生まれたら遊びに来てね♪

今週はいろいろ予定が入ってるのですが更新が間に合わない…
安静ながらに充実してるってことだね。
ちなみに今行きたいのはIKEAです。(聞いてない
春休みだし多そうだなぁ。
スポンサーサイト
32w1d*9ヶ月検診日
2010年 03月 30日 (火) 21:09 | 編集
今日でもう9ヶ月!(汗
あと2ヶ月きったか…って思うとほんと怒涛の日々ですな。
お腹はよく張るし、胃のもたれは続くし、お腹重いし…で後期の特徴そのまんまな生活。
Q太郎のときよりしんどい気がする。
やっぱ1人でいるわけじゃないからかな?
今1番嫌いなことは「お風呂掃除」。
こすらなくていいお風呂洗剤っての買ったけど、なんか納得いかん仕上がりなので結局軽くはこすらなちゃだし。
ダーがいる日はダーにしてもらって、Q太郎がやってあげる!って日もあるんだけど
Q太郎がやってくれると洗剤の使用量と効率が非常に悪い…
自動洗浄のお風呂を提案します!メーカーさん!(風呂釜メーカーってどこ?

さて、今日は検診に行ってきました。
春休みなのでQ太郎も一緒にバスでGO!
エコーは一緒に見て先生に「心臓が4つに分かれてるよ」とか教えてもらったら
「知ってるで」
とか言うしったか野郎。なんなの、あんた。
4Dを見せてもらうと、お手手を招き猫みたいな形にしてて顔の前にしてたのがはっきり写って
「かわいい!!!」
とQ太郎大絶賛。
どう見てもかわいいとは言えないへちゃむくれた顔だったんだけど…
胎盤に顔をくっつけてるから潰れた顔に写るんだそう。
よ、よかった。あのままだったらかわいそう過ぎる。
その後、あたしは内診と問診。
その間Q太郎は1人で待合室で待っててくれました。
いやはや5歳になるとほんと楽だ。ずっと本読んでたみたい。

赤ちゃんはいたって順調だけど、あたしの子宮口はもう柔らかくなってるってことと
子宮頚管はやっぱ短いって話でした。
いや、ね、夜中にギューって押される感覚みたいのがたまにあるのでそんな気はしてたのさ…
子宮口自体はまだ閉じてるのであと1ヶ月半はがんばりましょう、とのこと。
がんばれ、あたしの子宮口!
腹囲はすでにQ太郎のときの臨月並に。ヒー 
でも子宮底長はそんなでもないです。平べったいってこと?!
赤ちゃんは1756g。標準よりやや小さいみたい。てかいつも足の骨の長さが短い。
母を恨まないように。

以下記録です。

◆記録

体重:前回+0.4kg(妊娠前より+3.1kg)
子宮底長:25cm(2週間前+2cm)
腹囲:81cm(+2.5cm)

赤ちゃん
BPD(頭の大きさ)8.16cm
FTA(お腹まわり)52.97cm
FL(大腿骨長・脚の腿の付け根から膝にある“大腿骨”の長さ)5.74cm
体重 1756g
5歳の誕生日*当日編
2010年 03月 29日 (月) 09:03 | 編集
春休みだけどあたしが全力で遊べないのでかわいそうなQ太郎。
今週はお友達が遊びにきてくれる強化週間(笑
遠方から来てくれる友人が2組も。みんなありがとう~
これで今週は乗りきれるぜ!
あたしもあたし自身は元気だし、お天気もいいし、発情期の猫みたいに
窓の外を見ては「ミャー」って言ってますが、基本じっとしています。
猫に発情します。ゆい子です。
大猫はいい。

さて、誕生日ネタ続きますが…もう少し。
27日お誕生日当日。
この日はダーがお休みだったので、お昼からQ太郎の好きなように過ごしました。
というのも27日を休むためにダーは前日午前2時までお仕事…
3月末が1番忙しいのに息子の誕生日っていうことで毎年こんなん。
なので午前中はダーにはゆっくり寝てもらいました。

で、午後からダー&Q太郎はここへ。
IMG_1915_20100327234936.jpg
ゴセイジャーショー!
あたしは立って待ったりがしんどいのでお留守番。
ダーと2人で1時間前から並んで場所取ったらしいよ。
春休みってこともあってすんごい人。人。猿。人。
ゴセイジャーが2月に始まって初めてのイベントだったみたいだしねー
悪者が出ても泣かずに見られたそうです。よ!5歳児!
IMG_1918.jpg
変な顔で記念撮影。
最近この顔するんですが、ブサイク過ぎてひく…
ま、喜んでよかった。
あたし1人じゃ絶対連れていかれなかったのでダー、ありがとう!

その後、ダーとトイザらスで「ファングメモリ」を買ってもらいホクホクで帰宅してきたQ太郎。
「夕ご飯何がいい?」
って聞いたら
「うどん」
っておい、どんだけ庶民やねーん。
何度確認しても「うどん」を譲らないので、結局誕生日ディナーはうどんを食べに行くことに…
お財布事情を考慮してくれてるのかしら。いやん、給料日来たから大丈夫よ!
美味しいおうどん屋さんで、たらふく食べてもらってケーキ買って帰宅。
ケーキにロウソクともしてお祝いしました。
なんか誕生日当日が1番地味だったけど(笑)Q太郎の好きなようにできたのでOKってことで。

5歳になったし、4月から年長さんだし、5月にはお兄ちゃんになるし。
この春のQ太郎は一回りも二回りも大きくなる予感。
あたしが二回り大きくなる妊婦(横幅)にならんように気をつけながら
見守っていきたいもんです。
がんばれ、5歳児!と妊婦
5歳のお誕生日*プレゼント編
2010年 03月 28日 (日) 11:20 | 編集
昨日はQ太郎の誕生日にお祝いコメントをいただきありがとうございましたー!
夜になるとお腹がよく張るのでゆっくりPCで見られず、朝見てヒャッホーイ!です。
メールもたくさん、ありがとう!
素敵な5歳児生活になるように全力でサポートしまーす。
5歳児の母ゆい子です。
いやん、息子が5歳ってなんかすごいあたし保護者っぽい。

さて、25日はお友達とパーティをしましたが、26日は妹ぽち子がお祝いに来てくれて
27日は家族でのんびりお祝いしました。
よ!誕生日3連チャン。
どこぞの国のお偉いさんみたいですね。

みんなからお祝いのプレゼントもいっぱいもらいました。
もうね、おもちゃ飽和状態。とほほ。
でもQ太郎は大喜びなんでいっか。
5歳になるとものすごーく本人の意志が反映されていますが、気になる方はどぞ~
≫ "5歳のお誕生日*プレゼント編" の続きを読む...
HAPPY BIRTHDAY!
2010年 03月 27日 (土) 09:59 | 編集
IMG_1843_20100327095749.jpg
今日で5歳!
すくすく大きくなってくれてありがとう。

今日はお昼から彼の気の赴くまま行動しようと思います。
楽しいお誕生日を過ごそうね。
5歳のお誕生会*お友達編
2010年 03月 25日 (木) 23:40 | 編集
今日はQ太郎が1ヶ月前から楽しみにしていたお友達とのお誕生会。
3月生まれなので、みんな5歳にしまくってからようやく自分も5歳になるQ太郎。
ようやく自分の番です♪

朝から母はサンドウィッチ職人と化し、ひたすら食パンにバターを塗り続けておりました。
最後はプロ級に。(西日本バター塗り選手権2010)
IMG_1758.jpg
子供テーブル。
子供は今回Q太郎を含めて7人!と大人数なのでどれくらい作ればいいのか検討もつかず。
子供テーブルはのりきらないので、とりあえずこんだけ。
メニュー
・ジャムのくるくるサンドウィッチ・クリームチーズサンド・ハムチーズサンド
・動物型パスタタラコソース
・おにぎり2種・鶏肉のからあげ・きゅうりとハムの巻いたやつ

お部屋ももっと飾りたかったんだけど、妊婦的に無理でバナーだけに…
ごめんねごめんねー

11時頃みんなが到着。
ケーキを予約していたのをお友達ママが取ってきてくれました。ありがたい!
まずは腹ごしらえ!
IMG_1771.jpg
こちらは大人テーブル。
子供と同じメニューの他に、サラダとガーリックバゲット。
サンドウィッチの種類も
・エビとアボカド、ベーコンとオニオンなど大人受けに。
なんか炭水化物多いメニューになってしまった…

大人とテーブル分けることで、ゆっくり食べられるので楽チン♪
子供らは早々と食べて、速攻遊んでいました。
人のおうちだと知らないおもちゃがあるから、食<遊になるよね(笑
思う存分遊ぶがいい~!

チーム仮面ライダーなので、もちろんみんなで仮面ライダーごっこ。
飽きもせずにずっとやってんの。
おかしいのは1年生のお姉ちゃんも仮面ライダーのおもちゃの取り合いに参加してた(笑
心はひとつね…

大暴れしたあとはケーキタイム。
ここでようやくお誕生日会ぽいことに。
IMG_1776.jpg
今年はQ太郎のリクエストで「仮面ライダークウガ ライジングアルティメットレッドアイ」←なんだそれ
そしてそして、Tくんママが「5歳のゼリーケーキ」を作ってきてくれましたー!
すごーい!
さくらんぼが「5」になってるよー

電気消して…
「♪ハッピバースディ トュー Qちゃーん」
IMG_1792_20100327104000.jpg
お、おいら主役…
最後に「ふー」して無事5歳になれました(笑
よかったよかった。
みんなからプレゼントももらったよ!
IMG_1795.jpg
仮面ライダーとポケモンのグッズたち。
何も持ってこないでねーって事前にお伝えしてたのに、みんなお気遣いありがとう。
お手紙ももらいました。
大事に使おうね♪

IMG_1804_20100327104021.jpg
ウマウマ 
ケーキ&ゼリーで豪華なデザートに♪
母たちはゼリーをいただきましたが、フルーツたっぷりで美味しかった~
いやはやなんだか誕生会ぽくなったぞ。

この後も思いっきり子どもたちは遊んで、母たちは年長さんのクラスがどうなるかを悶々と話し
親子で充実した1日。
楽しかった人~?
IMG_1783_20100327104001.jpg
はーい
みんな、来てくれてありがとう!
集まってくれただけでもほんとうれしかったです。
最後に昨日Q太郎がメッセージを書いた袋に入れたお菓子を1人ずつ渡して解散。
もちろん、楽しすぎたQ太郎はグズグズ言ってました。想定の範囲内。

Q太郎だけの誕生会にお友達を呼んだのは初めてだったので、どうしよーって思いましたが
なんとか無事に終わってよかった!
あたし自身が小学校の頃とか、母が準備してお友達呼んで誕生会してもらってたのでQ太郎にもしてあげたかったの。
だんだん親よりお友達と遊ぶのが楽しくなるし、大きくなったらこんなことできないしね。
思ったより何も準備できなかったのが残念だけど、妊婦なので許してちょ。
そしてこの日を皮切りにQ太郎の誕生会フィバーは続くのであった…
年中さん終了~
2010年 03月 24日 (水) 20:30 | 編集
ダー実家の庭にいる半ノラの茶トラちゃん。
IMG_1748_20100323194714.jpg
どこ見てんのよう。
かわいい子ちゃん!耳がちょっと写真嫌がってんのがポイントね♪
こんなに近づいても絶対おさわり禁止なのが残念。
ちょっとくらいいいだろ?減るもんじゃなし…
小さいおっさんゆい子です。
大きいよりいいだろ。

さて、今日は終業式でした。
IMG_1749.jpg
ラスト年中さん♪
最後なので担任の先生にお手紙を書いて持っていきました。
「Fせんせい、だいすきだよ。ねんちょうさんもせんせいがいいな。Q太郎より」
どこまでも口が上手い4歳児…。
あたし口出ししてませんよ?
いやはや先が思いやられるわ。みんな、気をつけろ!

1年間よくがんばりました。
IMG_1751.jpg
はなちゃんも。
年中さんからの入園だったので、不安がないわけではなかったのですが
お友達も自分でたくさん作ってきたし、病欠は1日だけだったしとってもがんばったと思います。
幼稚園に入園してからは生活面での成長をすごく感じたので、幼稚園様様。
4月からは年長さん。
年長さんの中でもまた1番小さいQ太郎ですが、持ち前の根拠のない自信で乗り切ってください。

お昼で帰宅してきたQ太郎。
いろんなものを持って帰ってきました。
まず、「精勤賞」!記念品もありました。年長さんも元気で行けるといいねぇ。
そして年長さんのバスコース。
4月からは始業が1時間早まって9時スタート14時降園に。
なのでバスの時間も1時間早まるの。
これには親がヒー!今まで9時20分に家を出るのんびりコースだったからね…
春休みをボケボケ過ごさないように気をつけて4月を迎えたいと思います。親が。

そしてこんなものを地味に準備。
IMG_1754.jpg
小分けのお菓子を…
IMG_1755.jpg
詰めてメッセージを書き書き。

明日は待ちにまったお誕生会♪2日早いですが、幼稚園のお友達チーム仮面ライダーがきてくれます。
合同誕生会はしたことあるけど、Q太郎の誕生会をお友達を呼んでするのは初めて!
なのでなんかドキドキ…
って何をするわけでもないんだけど(笑
子供7人くるので、朝から食堂のおばちゃん並に唐揚げ揚げようと思います。
というわけで最後の準備に入りまーす。

明日抜け殻になってなかったらレポしますね。
魂で。
31w1d*名付け
2010年 03月 23日 (火) 21:14 | 編集
今日で31w。
8ヶ月も最後の週になりました。
ここ2週間ほどですんごいお腹出てきました。
今日お風呂のときにまじまじと鏡で見てびっくり。もうね、妊婦かと。
妊婦だっつの。
後期独特の症状もでてきて、息切れ、胸焼け、毎日よっこいショウイチ。
横向いても、仰向けでも寝ててしんどいです。
あと2ヶ月。ファイッ!


そろそろ名前も真剣に考えなくてはなぁ…と思う今日この頃。
Q太郎の時は、男子ならダー、女子ならあたしが決めるってルールで男子だったので
ダーが決めました。
「は!?」
みたいな候補もあったのですが(失礼)、結局最初に「これ!」って思ったものに決定。
今回は女子の予定なのであたしに決定権があるのですが…
どどどどどどうしよう。
なんとなーく、候補を絞ってQ太郎にお風呂で聞いてもらったら
その中の1つが気にいったらしくQ太郎は、その名前でお腹に向かって呼んでるんですけどね。
これに決まるのかしら?とか思ったり。

あたしの名前自体がハイカラ(笑)なので、あまりに一般的な名前だとなんかバランスおかしいかなぁ…とか
あ、あたし本名ゆい子じゃないですよ。
「西中島南方ゆい子」だと思ってた方、いらっしゃいます?(いません
Q太郎とのバランスも考えたいしなぁ…とか思ったら、んもー!フンガー!
Q太郎に「これは?」って聞いたら
「となりのクラスにいる」
とか言われるし。とほほ。
ま、近しい人と被るのは嫌だわな。

我が家は名前に寛容なほうで、いとこの07ちゃんの名前からして当時では相当アバンギャルドだったのではないかと。
今はいるんだけどね、07ちゃんの名前もあたしの名前も普通に。
意外と妹ぽち子の名前がない。シンプルなのに。
従姉妹4人女ですが、07ちゃん、naoooonちゃん、あたし、ぽち子と並べるとバランスがいいの。
姉妹みたいに育ってるのでこれまたうれしポイントね、これ。

てな感じで悩み中。
あたしとしては
・漢字で書いても、平仮名で書いても、カタカナで書いてもバランスがいい
・当て字じゃなく、読めるもの
・女の子だとすぐわかるもの
・PCで一発変換(おい
こんな感じなんですが。
画数は気にしません。あたしも見てないみたいだけど、さほど困った人生じゃないし。
人生は自分で切り開いてもらうぜ!

ブログを通じて、仲良くさせてもらって本名を教えてもらったお友達の中で
みかんさんちのご兄弟の名前は非常に好みです♪
漢字が素敵。

名づけってこだわりありました?
よかったら教えてくださーい。
トルネとオムツと鉛筆削り
2010年 03月 23日 (火) 20:18 | 編集
宮崎あおいのCMで最近良く流れている「 earth music&ecology」→
妹ぽち子が前から好きで、子供服もあった(今はないかも)のであたしも何度か購入したことありますが
CM効果で急成長みたいですね~
CMってすごいーしかも岡山の企業なんですね。ヘーボタン3つ。
てか、以前はこんなナチュラルな感じの服じゃなかったよね?>ぽち子
調べてみたら「E hyphen world gallery 」も同じメーカーでした。
それで神戸のOPAで一緒に売られていたのね~
イーハイフンも子ども服あってかわいいの。Q太郎も何枚か持ってます。
お値段も手頃で、生地もしっかりしてるのでお勧め。
セールになると激安くなります。
って今調べたら子供服やめてる…?KIDSかわいかったのにな~
子供服大好きゆい子です。
あと、コーヒー牛乳と現金も好きです♪

さて、3連休もあっという間に過ぎました。
昨日はダー実家にお泊りに行き、一昨日はお買い物で終わった連休。
一昨日のお買い物は一家で満足な買い物ができました。

まず、大物を買ったダー。
IMG_1737.jpg
torne+PS3!
プレイステーション3とHDD内蔵地デジレコーダーのセットになったブツ。
地デジテレビを購入してから、欲しい欲しいと言い続けて調べまくって購入しました。
そもそも我が家にはビデオもDVDもプレイヤーはあっても、レコーダーはなく、
テレビを録画するってのが無理だったんです。
アナログ全開で。
ま、結婚してから7年困ったことがなかったのでなくてもよかったんでは?って話だけど。(おい
でもあって損はないし、ブルーレイもDVDも見られるし、ゲームもできるってことで決定。
ただし、ゲームはQ太郎が寝てからだけっていう規則付きです。
まだゲーマーにならんでよろしい。
この先なるのわかってるんだから。
実際使ってみた感想ですが、すんごい早いです。
何が早いって動きがサクサク早い!番組表も予約録画もサクサク動いて気持ちいい。
コンパクトなので場所もあまり取りません。
デメリットは起動時の音がやや気になるのと、熱がすごい…
あとはソニータイマーが発動しないことを全力で祈ります。アーメン 
撮った映像もきれいよ。すごいCPUだ。これからもがんばってね。(何を

【1,500円以上お買い上げで送料無料!!】【新品】torne(トルネ)同梱 プレイステーション3・地...
ヤマダ電機はトルネだけで買うのは売り切れだったよ。

で、次に赤ちゃん本舗へ。
ここでダーがいるときに~ってことで新生児用オムツのパックをなんかを箱買い。
おしり拭きはパンパース。
おしり拭きはパンパース使うと他の使えない…
その他もろもろお風呂用品なんかも買えました。よし、だいぶん揃ってきたぞ。
Q太郎は赤ちゃん本舗にいる、偽物の赤ちゃん人形を抱っこしてはチュッチュしておりました。
で、「これ買って~」と。
あと2ヶ月したら無料で出てくるから我慢して。

幼稚園で使うハンドタオルや歯ブラシも新調しました。
今回はポケモンがいいんだってよ。はいはい。
そしたら、ずっと欲しかったこれを見つけたのでゲット。
IMG_1741.jpg
鉛筆削り~♪
ってまだ買ってなかったのかよ!そうなの。今まで地味にキコキコ小さいのでがんばってたの。
なんと500円だったので即決です。
出ました。関西人は安く買うと値段を言う法則。

大喜びで家中の鉛筆削りまくってます。
IMG_1744.jpg
ちかれた…

IMG_1738.jpg
快感♪
これで自分で削ってくれるようになるのでありがたい。
ただ安いので本体が軽くたまに吹っ飛びます。
使い勝手悪かったら、1年生になるときにまたいいやつ買ってもらおうね。
誰かに。

ゆえに25日まで極貧です。うふ。
マッチ擦って、チキンを夢見て寝ます。
ジョイ モイストケア
2010年 03月 23日 (火) 19:15 | 編集


*この記事はサイバーバズの案件記事です。

最近流行りの?手肌に優しい台所洗剤。
CMでも見ますよね~
今までの「手に優しい」台所洗剤は、洗浄力が弱かったり、泡立が悪いイメージでしたが
最近のは違う!
で、今回の案件サンプルはこれ!
IMG_1653.jpg
ジョイ モイストケア誕生!
一見、シャンプーかボディケア用品みたいなこのかわいいパッケージ。
これ、ジョイの新商品なんです。
色もかわいいー!

商品の特徴としては…
手肌へのやさしさと洗浄力の両立
・食器洗い後にも約90%の水分を保持!(P&G調べ)
汚れ落ちの面でも効果を発揮!
・「ジョイ」シリーズとして定評のある洗浄力で汚れをしっかり洗浄!
確かにジョイと言えば、しっかり落ちる!ってイメージ。でもそれが手に優しいかと言えば…???
って思ってたんです。

では使ってみまーす。
IMG_1729.jpg
パー子なあたしはピンクから♪
ローズエキス配合だってさ。何この乙女テンションあっぷする響き。
泡立は、普段のジョイと全く変わりません。
液体はさらっとした感じなので、残念ながらスポンジに含ませるとすぐに吸収されてしまい
写真には撮れず…
匂いもフローラルオアシスって書いてあるとおり、柔らかでふんわり香ります。
洗浄力もそのままで、1回の量であたしとQ太郎の夕食分のお皿は全部洗えてしまいました。
いい仕事するね、あんた。

1番気になる手肌への影響ですが…
ここ数日これを手袋なしで使っていますが、今のところ乾燥してないです。
これが気候の変化なのか、ジョイモイストケアのおかげなのかは手肌のみぞ知るのですが
洗った後の変なつっぱり感がないのは事実。
ぶっちゃけ、モイスト系台所洗剤を使うと普通の使う気になれません。恐ろしい子!

詳しい製品情報はこちらから→P&G ジョイシリーズ

母だって主婦だって女子だもの!
優しい洗剤で手を美しくいましょ♪
耳の状態
2010年 03月 21日 (日) 01:01 | 編集
これ知ってます?

【ポイント最大10倍】 ■おまけあり■ 皮むき名人 (簡単皮剥き手袋)皮むきグローブ ごぼう...
手袋してじゃがいもをゴシゴシしたら皮がするっと剥けるってやつ。
今日テレビで実際やってて、簡単に皮剥けてしかも無駄なくきれいだったので欲しくなってきた…
ロフトとかにあるのかな?買ってみようかしら。
人参や大根は気にならないんですが、じゃがいもって皮むき嫌いなのよねぇ。
 
他気になるキッチングッズ。
主婦になると毎日使うものだし、お気に入りかつ便利なものを使いたいよね。
主婦の聖地といいますが、我が家は男子ウェルカム!
キッチンよりソファがあたしの陣地ゆい子です。
微動だにしないぜ!

さて、土曜日は卒園式でした。
IMG_1725_20100321004702.jpg
おいらもネクタイで決めっ
今までの園行事でことごとくネクタイ忘れていったこの親ですが、ようやく付けました。デヘ 
この前買った白シャツについてたの。
してもしなくてもよくて自由なんだけど、この前の生活発表会でしてなかったの
Q太郎だけだったので、今日はしていきました。
そしたら、今日は年中さんでしてない子もいたみたい…ま、そんなもんだ。
年長さんになると結構イベント多いので活用多いみたい。
でもこのネクタイを見てQ太郎は
「V3みたいや~」
と喜んでいました。
マフラーちゃいまんねん。

帰宅後、耳鼻科に。
IMG_1731.jpg
終わったピース。
キティ柄のこのTシャツ、看護婦さんに大人気。
生意気な4歳児も服装一つで見た目変わります。これ大事。

Q太郎の耳なんですが…
1歳すぎから滲出性中耳炎を何度も繰り返しているQ太郎。
今は最低週1回は耳鼻科に行き、お薬も飲んでるのですがいつも爆弾抱えてるような感じらしい。
今日は耳の聞こえのテストをしたのですが、やはり右耳の聞こえがいまいち。
それでも去年の11月よりはよくなってるみたいなので、改善されていくものみたいだけど
体質的なものは変わらないみたい。
鼻水の原因も花粉症くさいし。あぁ。耳鼻科スパイラル。
大きい病院でセカンドオピニオンを聞いてからまたアデノイド(扁桃腺肥大)
のことも考えようと思っています。
夏休みに手術するなら、そろそろ相談しなくては…
成長したらよくなるって人もいるんだけどねぇ。
何度も何度も中耳炎を繰り返すのを見るのも辛いです。
中耳炎と扁桃腺の腫れ以外はほぼ病気しないQ太郎なので余計にね。

耳鼻科をがんばったので、ミスドでドーナツ買って帰宅途中。
ふと視線を感じるので振り返ると
IMG_1735.jpg
キャッツがいた!ニャー 
かわええ…
春は猫によく遭遇するのでうれしいですね。
変態も出るけどね♪
遭遇しませんように…
30w5d
2010年 03月 20日 (土) 10:31 | 編集
お腹がよく張ります…
特に夕方から寝る前にかけてが1番張るような。
前回の検診時に
「ウテメリンの量は家で飲む分には1日4回が限度。今3回だから今4回に増やすと次入院だから
止めとくね。上のお子さんがいないときは寝ててね」
って言われたので、バスの送り迎え以外で用事のないお昼間は結構寝てます。
朝ごはん食べると昼ごはん食べられないしさ…
子宮が胃の位置まであるかららしい。
人間の体ってそんなことになるのねぇ。ほんと謎だわ。
お天気もいいとこのいい気候にQ太郎とお外で思いっきり遊びたいわぁって思うんだけどねぇ。
しかもダーが3月、4月頭まで忙しいのでなかなか実現せず。
仕事も終わったし、おとなしくして5月を迎えたいです。
ちなみにあたしの場合は4月いっぱいくらいまでウテメリン飲む予定。
あんまり長く飲み続けると、陣痛こなくなるんだって。
促進剤をなるべく使いたくないのあたしなので、それは勘弁…
IMG_1655.jpg
8ヵ月半のお腹。
出てきた!?
花粉対策でマスクしてます。まだ花粉症じゃないんだけどいつ発症するか毎年ドキ胸なんで…

入院用パジャマを注文しました。
この3連休で、少し準備しようと思います。
・産褥ショーツ
・赤ちゃんのおしりふき
・カーゼ
・泡で出るボディソープ
・正方形バスタオル
・安かったら新生児用のおむつをもう1箱

Q太郎は赤ちゃん本舗にいる赤ちゃんの人形(3kgとかあるチャイルドシートに乗ってる子)を
抱っこするのが好きで、「赤ちゃん本舗行って、赤ちゃん抱っこしたい♪」とはりきっています。

覚書
クーハン、プレイマットはゆい子ママがまた持ってきてくれる
赤ちゃん布団、チャイルドシート、A型ベビーカーは07ちゃん実家にGWに取りに行く
4月になったらベビーベッドをダスキンレントオールに予約(5月連休後くらいに引き取り予定)
大型グッズはこんなもんでいいかな?

河童デー
2010年 03月 19日 (金) 21:17 | 編集
午前中ちらっと無印に行ってきました。
今メンバー10%オフなの。→無印良品
IMG_1722.jpg
たいしたもの買ってないんだけど、メインはアルバム!
あとQ太郎の好物「コアラパン」とどうぶつ型のパスタ。
お誕生日会で使おうかと。
無印の「コアラパン」は卵レスなので小さい頃に重宝しましたー
帰宅後、ちまちまとこんな作業。
IMG_1723_20100319204646.jpg
年中さんのアルバム。
園で行事ごとに購入する写真があるのですがそれをまとめようかと。
相変わらず、こういう作業好き…ポッ 
今回使ったアルバムは
ポリプロピレンカバー台紙に書きこめるアルバム・フリー台紙 四ツ切・15枚入・白
前はなかった気がする。
レフィルが別売りで増やせるので、写真以外の「がんばり賞」とかも貼る予定です。
白いとこは油性ペンで書き込み可らしいのでQ太郎に書いてもらってもいいかな?と。
どうでもいいところに全力を尽くす自分大好きゆい子です。
出産準備しろっての。はい…
幼稚園でもらってくるプリントなどは、いらないもの以外は1冊のファイルにガンガン入れていっています。
4月にもう1回整理して、いらんものは捨てる予定。
意外と1ヶ月の予定表とかは1年前のを取っておくと、事前になんとなく把握できるので便利。
写真も1年ためてこうやってまとめていけばいいかなぁと。
自分で撮ったやつはだ抜粋してプリント→ガンガン入れるだけのアルバムに収納です。
でっかいアルバムが苦手(重いので)だからこういうののが好き~
てか1人目のQ太郎だからこんなのことやってんのかも…
2人目ちゃんのもやってあげなくちゃね…がんばれ日本のおかーちゃん。

さて、昨日のお仕事終わりのあとクラスも一緒でバレエもずっと来てくれている37ちゃん親子と
夕ご飯に行ってきました。
あたしから誘って(奥さんこれでいいですか?)前々から行こう!って計画してた回る寿司。
いつもより多めに回しております。
IMG_1717_20100318213619.jpg
並んで食べる!と言って聞かないQ太郎。
2人ともよく食べてたよ~
IMG_1714_20100318213620.jpg
年中さんになると放っておいても食べてます。
てか、このとき37ちゃんに「自分でお醤油できる?」って聞いたら「うん!」って言うので
任せておいたら波々ついで大変なことに…
塩分過多に気を付けましょう。それ、妊婦のあたし。

今日はバレエのあとだったので、ご飯食べ終わったらもう19時。
「遊びたいぃぃ」となる3人でしたが、37ちゃんのお引越しが4月中旬に決まったので
それまでにまた改めて遊ぶ約束をしてバイバイしました。
てか、親ももっとしゃべり倒したかった…。

あたしのお誕生日に♪って37ちゃんのママがくれたもの。
「絶対親子で喜ぶから」
って言われたので、ピンクの紙袋に入ったプレゼントを開けてみると…
≫ "河童デー" の続きを読む...
お仕事休憩!
2010年 03月 18日 (木) 22:00 | 編集
シーズンごとにチェックしてる「子供服のPutimomo」さん。
お安いうえにかっこいい男子服盛り沢山です。
メール便でも発送早いなぁって思ってたら神戸のお店だったってオチなんですけどね。
去年着てた100はサイズアウトですが、幼稚園に行きだしてからさほど私服がいらないQ太郎。
公文に行く時は着替えるけど、平日は体操服のままってのが定番。
洗濯増えるだけだしね…
なので半袖Tシャツを物色。夏休みは私服だし、半袖は今から重ね着で着られるし。
   
1番左の買いました。猫がフォークに刺さってるやつ(笑
104cmのQ太郎ですが、ここのは細めなので120を。
また届いたらアップします。
あとジーンズ類もすっごいいいです。シルエットもデザインもかっこいいので
ハーフパンツとフルレングスの110を1本ずつ持ってますが、かなーり使えます。
なんでもないTシャツもジーンズだけでいい感じに見えるの!
 
安いTシャツ見てると悩む値段なんだけどね…
でも使えます。
春物は先シーズンで乗り切って、赤ちゃんの準備費用に当てなくては。
毎日が物欲日和ゆい子です。
これ定説。

さて、今日でお仕事は一休憩。
本当は4月までがんばりたかったんだけど、安静に…と言われてしまったし
お腹も重くなってきて結構しんどいので予定より少し早いですが、今日で最後でした。
この3月で転勤してしまう子もいるし、復帰は8月末予定なので5ヶ月近くみんなに会えないって
思うと寂しい…;;
5ヶ月って長いなぁ。
ま、産んでバタバタしてたらあっという間なんだけど。
IMG_1683_20100318213621.jpg
最後だからか人数も多かった本日。
今日も楽しくわいわいお稽古できました。
みんな、ありがとうね!

ななななんと、最後にサプライズで子どもたち1人1人からお花&メッセージのプレゼントが!
IMG_1691.jpg
何気に順番待つ息子。
ブルータス、お前もか。

もう先生辞めるんちゃうか?!ってくらいのお花いただいたんですが、みんな!
先生、辞めないから!(汗
元気に赤ちゃんを産んで、またあたしも元気に復帰できるようにがんばろうと思います。
体型が戻るかしら…
先生誰?って言われないようにしなくては。

こんなにいっぱい!
IMG_1718.jpg
先生冥利に尽きますな…

IMG_1719.jpg
メッセージもかわいいのー!
Q太郎のには「ママだいすき!」って書いてありました(笑
バレエ関係ないような。
あと笑ったのは
「せんせい、あかちゃんうまれてよかったね」とか。
まだ生まれてませんからー!

バレエが好き!って純粋に思う子どもたちに教えてあげられるこの仕事ができることを
本当にありがたいと思います。
上手になる!ってクラスではなく、楽しく踊る!クラスを目指しているので
これからもみんなのペースで楽しいバレエが続けられたらなぁと思います。

さて、我が家の第2子はいつデビューかな…
兄ちゃん、よろしく!

そして今日はこの後お楽しみがあったのですがまた別記事で~
30w2d*検診日
2010年 03月 17日 (水) 20:56 | 編集
30週になりました。
いよいよ大台って感じですね…
なんかつわりで苦しんでた10週あたりが嘘みたい。今も胃もたれありますが。

さて、今日は検診日でした。
いいお天気だったので、駅までゆっくり歩いてバスで10分。
赤ちゃんはかなり大きくなってて1481g!
そら重いはずだわ。
赤ちゃん自身は何事もなく順調。
あたしの子宮頚管は2.7cmと変わらないものの、短いので引き続きできるだけ安静にとのこと。ラ、ラジャ…
胎動が激しい子なのですが、しゃっくりとは違う、ドーン!としたのがたまにあるので
「ジャンプしてるんですかね?」
って聞いたら
「ジャンプはしませんよ…」
って言われました。そうですか。そうだよね?
蹴ってるだろうってことでしたが、ものすごい勢いでドン!ってします。
おとなしくないってことで決定。とほほ。



◆記録

体重:前回+0.2kg(妊娠前より+2.9kg)
子宮底長:23cm(2週間前+2cm)
腹囲:78.5cm(+3.5cm)

浮腫、尿糖-、尿蛋白±

赤ちゃん
BPD(頭の大きさ)7.97cm
FTA(お腹の面積)43.77c㎡
FL(大腿骨長・脚の腿の付け根から膝にある“大腿骨”の長さ)5.55cm
体重 1481g

後期のおりもの検査、ウテメリンを処方してもらったので補助券5000円分を使用しても
支払いが7000円!
高っ!
しかも帰りはバスの時間が合わずタクシーで帰宅。
お金が飛んでゆく~
ケーキ食べました
2010年 03月 17日 (水) 20:43 | 編集
最近マリオの存在を知ったQ太郎。
制服の帽子をかぶって「マーリオゥ!」って言いながら片手あげてジャンプしてるのを見てしまった…
仮面ライダーごっこの次はマリオごっこかしら…
☆ゲットしなくても無敵です。ゆい子です。
誕生日に土管でもあげるか。
土管って聞くと富永一郎思い出したあなたはお笑いマンガ道場世代。
もしもし?

さて、昨日のお誕生日。
特にご馳走を作るわけでもなく普通に過ごしておったのですが、ダーが帰宅時に
花束とケーキを買ってきてくれたよ!わーいわーい。
IMG_1165.jpg
玄関に飾りました。春っぽくてかわいい♪
今まで知らなかったんだけど、あたしにお花をくれるときいつもダーがセレクトしてくれたんだそう。
い、意外…(汗
そんなタイプではないし!でも気持ちがとってもうれしいです。
いつもありがとう!

ケーキはもう23時過ぎだったこともあって自粛。
だって今朝は妊婦検診だったんだもんよ。
夜ケーキ食べたら検尿でひっかかりそう&検診前はケーキ厳禁。
ってことで今日食べました。

もちろんこの人が帰ってきてから。なので2人で。
IMG_1169.jpg
1歳♪
年の数だけロウソクあったけど、めんどくないので(おい)1本だけ…
てかマッチもライターもないのでガスコンロでつけたよ。
獣なので怖かった…ほら、あたし女豹だし。
IMG_1172_20100317195738.jpg
ふーっ
って有無を言わさず、Q太郎が消してますけど。

「♪ハッピバースデーィ」って歌ってもらいました。
ありがとう!我が家の男子諸君!

検診後だったので、あたしも心置きなく食べました。ひひひ
近所のケーキ屋さんなんだけど、カフェ併設なので遅くまで開いててなおかつ美味しいの♪
イチゴとベリーがナイスバランス。
IMG_1174_20100317195737.jpg
プレートまで取られる始末。
一体誰の誕生日なんだか…

Q太郎は来週なんで続くんですけどね。
お友達との誕生会で食べるケーキはもう予約済み。
今年はもちろん例のアレです。えぇ。ご察しのとおり。

今日は月曜日に行くはずだった遠足が雨で今日になったので動物園に行ってきたQ太郎。
小さい遊園地があるのですが、1人1つだけ乗り物に乗れる!って素敵遠足。
先生、大変だな…
大好きなお友達と新幹線の乗り物に乗ったんだって。
こういうの、いいよね~。友達とってのがこれまた楽しいんだろうなぁ。
なので疲れたのか19時過ぎに即寝。チーン 
明日はあたしの産休前仕事ラストデー。
その後またお楽しみもあるので、あたしもゆっくり休みまーす。

おめでとう!あたし!
2010年 03月 16日 (火) 21:50 | 編集
今日は何の日か知ってますか?
知らない?!エー!そんなご無体な~
って、今日はあたしのお誕生日です。ドンドンドンパフパフ 
無事20歳になりました。
平成生まれゆい子です。
平成生まれはこんなブログ書きません。あしからず。
ブログで実年齢より上に見られることが多い、あたくし。
ネタが古いと言われますが、これからも新鮮なネタより古いネタでがんばります。

さて、そんな毎日勝負パンツ(妊婦用)のあたしですが
朝1番にQ太郎から
「ママー!お誕生日おめでとーう!」
と言ってもらえました。
この4歳児ね、林家ペーばりに人の誕生日覚えてるんです。毎日気にしてる様子。
あたしがパー子なのでベストカップル!(違
で、こんなお手紙をもらいました。
IMG_1642.jpg
ままへ おたんじょうびおめでとう つぎわQちゃんのおたんじょうびだよ 
Q太郎より Qちゃんがかきました

「つぎ」になってるのが4歳ぽい。
何気に自分の誕生日アピールも忘れないのがさすが…
でもこういうのうれしいよね♪冷蔵庫に貼っております。むふふ。

そして、プレゼント♪
ダーから…って自分で選んで自分で注文したんだけど。
IMG_1638.jpg
Milkfed.×ORIENTのコラボウォッチ!ヒョー!
ゴールドで中身はトラさんでピンクでものすごくあたし好み!
さすがダー、わかってるねぇ。うん、あたしが選んだんだけどね!
普段使ってるROLEXはシルバーなので、ゴールドの時計が欲しかったのー
んで持ってこういうおもちゃっぽいの欲しくて。
赤ちゃん寅年だし、ちょうどいいよね!(何が?
春夏に向けてガンガンつけます。

いとこの07ちゃん&naooonちゃんからもお届けものが。
IMG_1627_20100315205313.jpg
ジ…ジェラートピケ!!!
いやーん。初ジェラートピケです。あたし。
神戸にもできたらしいので行きたい~って思ってた矢先のこれですよ、奥さん。
中身はお風呂上りに被れる帽子&タオルハンカチでした。
さすがにあたしの着画は痛いので、この方で。
IMG_1636.jpg
ど?
悔しいけど、あたしより確実に似合ってる…
これから赤ちゃん生まれて髪の毛乾かす前に役立つと思います。
聞いてたとおり、すごーく肌触りいいです。ふわっふわ。
お姉ちゃんたち、ありがとう~

なんか、これでものすごいジェラートピケ熱あがって(笑)
これ欲しくなってきた…

gelato pique 2010 Spring / Summer Collection
ムック本。付録は旅行に持っていける大きめポーチだそう。
入院時にいいかなぁ…とかこじつけ考え中。

懐かしい友人からメールがきたりと、ほんと嬉しい1日でした。
昼間は1日寝てたけど(笑
覚えてくれてる気持ちがなによりうれしいですよね。
いくつになっても甘えんぼ。byカンペーちゃん

心機一転、新しい年齢もがんばりまーす。
来年も20歳だ!
飲み物の好み
2010年 03月 15日 (月) 21:17 | 編集
朝、Q太郎をバスまで送っていったあと発見したこれ。
IMG_1631.jpg
仮面サイダー!
ウルトラコーラは知ってたけど、仮面ライダーのパロまであるとは知らんかった…
IMG_1632_20100315205035.jpg
100円です。
サイダーなんでQ太郎はたぶん飲めないから買わないけど、見たら欲しがるだろうなぁ。
てかあたしもサイダー飲めないのよ…
炭酸苦手なお子様ゆい子です。
体は大人です。ポッ 
誰がおばはんやねん。
Q太郎の好きな仮面ライダー1号だし(たぶん。V3じゃないよね?)ダーに買えばよかったかな。
仮面ライダーに異常に反応してしまう。
これがチーム仮面ライダー。
入会者募集中です。

さて、昨日はお仕事。日曜クラス最後のお稽古でした。
残すは今週木曜日で産休に入ります。お腹重いしね…4月はおとなしく、5月にハッスル予定。
日曜クラスのみの子は当分あえなくなるので、寂しい;;
「赤ちゃん、がんばって産んでね♪」
って言ってもらったので、スポーンと産んできます。

午後は少し休憩してから用事に。
1月に買った地デジテレビのエコポイントの申請を悩みまくっていたのですが
結局イオンのワオンカードにすることにしました。
カードの手数料は入りますが、ポイント還元は100%なので23000円分イオン系で使えます。
こちらはイオンだけじゃなく、イオン系スーパーを頻繁に利用するのでありがたい~
ダーはこれでブルーレイ対応のPS3を狙ってるみたいだけどね…。
IMG_1624_20100315205313.jpg
歩きまわるとしんどいので休憩。
Q太郎が飲んでるのは「豆乳のプリン味」です。
恐ろしくて味見できんかった。ダーがしてたけど、激甘いらしいです。ヒー 
子供の味覚は謎だ…

飲み物って何飲んでます?
あたしは妊娠前は、カフェオレと水で水分補給する女だったのですが
つわりのとき「水」が飲めなくて、味の付いたものしか受け付けなくて困った…
ジュースってあんま飲まなかったんだけど、妊娠後は飲みたくなったり。
今は糖分多いので、気をつけてあまり飲まないようにしてるけどたまにカルピス飲みたくてしょうがない(笑
Q太郎は断然「水」派。
赤ちゃんの頃から、あたしがNUBYで溢れるのが嫌だから水にしてたらお茶より水のが好きな子になってしまった…
だって、カバンの中でこぼれたときに水のが被害少ないでしょ?
シミにならんし。ってそんな理由かーい。
ゆえに、幼稚園に毎日持っていく水筒にも水を入れていくQ太郎。
園のお友達ママに
「Qちゃんがお水だから、僕もお水にしてって言われたよ~」
って言われたとき、びんぼっちゃまだと思われたらどうしようかと
思いました。
大丈夫、後ろも服着てます。

たぶん、次の子もそうなるでしょう。
お茶わかさんでいいし。

ブリタが大活躍中。

そして最近喉がよく乾く妊婦ゆい子。
お茶を飲んではトイレに行きを繰り返しています。
飲みすぎたらむくみそうだしなー。あー。
デジイチ持ってGO!
2010年 03月 13日 (土) 21:34 | 編集
Q太郎の誕生日まで2週間ほどなんですが、あたしたちからのプレゼントが決まらず(汗
仮面ライダー関連はじいじ&ばあば、妹ぽち子が買ってくれる(てか、買いたい人たち)ので
親はスルー方面で。
となると、今喜びそうなのなんだ?って考えると…
1、ドッチボール…幼稚園で大流行
2、ボードゲーム…家族で遊べそうなもの、オセロ、将棋なんかは持ってるので双六系とか?
3、本…無難だけど、やっぱ喜ぶ
うーん。
お菓子作りブームなのでそういう関連も喜びそうなんだけどね。
で、悩みまくってとりあえずQ太郎が今図書館で借りてきて1番お気に入りの本を買いました。
てかオークションで落としました。
というのも、その本…廃盤なのよー!(汗
初版が1976年。あたし生まれてませんけど。
なのでオクでゲットンです。何気にオークション最近活用中ゆい子です。
古本をプレゼントにする親でいいのだろうか…
ま、喜ぶのは確実なのでいいか♪
これに何か足そうと思います。何、足そう…ってまだ悩むんかーい。

さて、今日はダーが1日通常出勤だったので久々に2人で1日べったり過ごしました。
Q太郎の園は第2土曜日以外は希望保育があるのですよ。
自転車に乗れないので、お出かけできないし、どうしよっかなぁ…
って思って午前中は公園に。
久々デジイチ持参で行ってきました。
IMG_1146.jpg

ひさびさでうれし♪
こういう笑顔見ると、公園連れてきてやらんとなぁって思います。
妊婦ですまんの。
5月になって生まれてよくなったら作戦を「ガンガン行こうぜ!」にするからね。
メラゾーマもギガデインも使うからね。

さすがに動くのは無理なので、あたしは棒立ちでQ太郎とキャッチボール。
微動だにしないぜ。フッ 
子犬のようにボール追っかけて行くので便利便利。
それにしても、ドッチボールブームのおかげなのかボール投げが上手になっててびっくり。
幼稚園効果ってすごい!

うんていもしました。
IMG_1154.jpg
「落ちてもママ拾えないよ」と言われて焦る4歳児。
猫のように1回転して着地するのだ!
ま、野生の4歳児なら問題無し。頂上でちゃんと後ろ向きになって降りてきます。あしからず。

久々のデジイチですが…
IMG_1159.jpg
うむ。

IMG_1149_20100313210751.jpg
うむうむ。

こんな表情が撮れると気持ちいいですね。
も少し天気のがよかったんだけど。
妊婦生活が安定していたら、伏見稲荷あたりにデジイチ持って撮りに行きたかったんです。
姫路の書写山の紅葉とか。
つわりMAXで断念したの。
生まれるまでは地味に練習して、赤ちゃんをかわいく撮れるようにがんばろっと。
単焦点レンズ欲しい…
しまじろうカムバック!
2010年 03月 12日 (金) 23:46 | 編集

お手頃価格でセールだとめちゃんこ安い「スプリングデイズ」さん。
15日まで送料無料です。
  
ペチパンかわいい。でも妊婦腹にはウエストムリかな…
今ワンピースにハイネックを重ね着してるんですが、春はクルーネックで着たいので
薄手の長袖の安いのを買おうかと。
こういうとき送料無料はバンバンジー。
棒々鶏ゆい子です。
もうね、ボーボー。

さて、今日は金曜日。
てかもう金曜日!?早い…
あたしの仕事ですが、4月上旬までがんばる予定でしたが考えた結果
3月で休憩することしました。
次の日曜日と来週木曜日でとりあえず終了。
再開は8月下旬、夏休み明けくらいの予定です。
雇われ講師ですが、こういうときあたしの都合を聞いてもらってありがたいー
あと2回!
ファイト一発!

さて、おやつ作り熱浮上中のQ太郎。
今日も帰ってから「ホットケーキ作る♪」と。
今日は輪切りバナナをフライパンでお砂糖まぶして焼いてから、ホットケーキに入れて
焼いてみました。
シロップなくても甘くて美味しかったみたい。
明日もなんか作るっていうだろうなぁ…何にしよう。

そして再浮上なのが、しまじろう。
ここに来て年長さん4月号の「かきじゅん・カタカナナビ」が欲しい!
と言いだしまして。
ひらがな、カタカナの読みは完璧ですが、なんせ全部自己流で覚えているので
書き順めちゃくちゃなうえに、字がすんごい汚いQ太郎。
こんなんでいいのかなぁってちょっとあたしも気になってたんだよね…
なのでとりあえず、4月号、5月号だけ復活してみようかと。
「こどもちゃれんじ じゃんぷ」の本だけはもう12冊持ってるんだけどね。
ま、本人のやる気があるときが教え時って言うし。
紹介で再入会ってできるのかな?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
申込むか。

おやつ後、公文へ。
IMG_1621_20100312232919.jpg
タクシー待ち。
切迫気味と言われてから自転車を控えてるので、公文へはタクシーで行っています。
なんてブルジョア生活!
って車2台あるより全然お安いのよ、奥さん。
しかもあたしの運転は危ないことこの上ないしね…
なんかQ太郎がタク慣れしてきて、むかつく。(おい

公文はC教材になりました。
九九になったので、時間短縮。早く終わるのでラッキー。
すぐに掛け算の筆算になってここからまた戦いが始まるんでしょう…
新しい単元になると最初は元気やる気モンキーなQ太郎なんだけど
飽きてくると、だらだらなるのよね~
やる気がある子は応援したいけど、無理やりさせてるわけじゃないので
やる気ないとほんと辞めてくれ…と切実に思います。
でも辞めたくないんだそう。
とほほ。

さて、週末だ!
明日は暇だ。なにしよう。
で、食す。
2010年 03月 11日 (木) 20:24 | 編集
ブーツ履くときって前かがみになるので、だんだんしんどくなってきました。
もう春になるし、この冬履き倒したムートンブーツも4月になったら終わりかなぁ…と。
でもまだパンプス履くには寒いので、お手頃になってたこれ買いました。

クロックス話題沸騰のNanook ナヌークが遂に登場!クロックス crocs Nanook ナヌーク(ナヌ...
なんと980円!わぉ。
ちなみにゴールドのサイズ6を購入。普段23cmを履いていて普通の靴下を履いてジャストです。
素足や薄手のタイツなら5でもいけるかも。
中のボアがふわふわであったかいし、これなら春先もOK♪
この値段なら履かなくなったらベランダで履こうっと。
軽くて歩きやすいし、もうお腹いっぱいの感じのクロックスですが満足です。むふ。
妊婦スタイルのワンピース+タイツにも似合うしね。

子供用はストラップがついててバレエシューズみたいでこれまたかわいい。

送料無料1980円。ここはまだサイズがあるみたいよ。
いやはや服飾品は楽しい。
妊婦だとアイテム限られるのが寂しいけど。だから余計に物欲あっぷなのよね~
あれだ。障害があるほうが燃える恋って感じですね!?
恋する妊婦ゆい子です。
燃えるゴミの日に発見します。

さて、今日は元スイミングで一緒だったママたちに誘われてランチに行ってきました。
1人が1月に出産、もう1人が2月に出産したばかりなので、
生後1ヶ月と2ヶ月の赤ちゃんをお披露目してくれて、んもー!かわいすぎ!
赤ちゃんがいるので個室を予約したのですが、ゆっくりできてよかったです。
小さい赤ちゃんずはずっと寝てたしね。
抱っこさせてもらったけど、あと数ヶ月であたしもこんな生活なのかーって思うと不思議。
次ぎ会うときはあたしと6月末に3人目を出産予定のママが生まれてからだねぇってバイバイしました。
こうしてメンバーが増えつつあります…

Q太郎が帰ってきて、昨日Q太郎が作ったおやつを食べました。
IMG_1616.jpg
ヨーグルトムースにブルーベリージャムを乗せて。
田舎まんじゅう付き(笑
IMG_1619_20100311194920.jpg
最近おやつ記事多いですね?
しっ!外出控えてるからネタがないのよ…

あたしはイチゴ桜餅を。
IMG_1615_20100311194922.jpg
んー春だ♪
って半分はQ太郎が食べたけど。
最近Q太郎の食欲がすごいので、おやつもご飯も確実にあたしより食べてます。
でも太らない。むしろ体重増えるのはあたし。
なんの呪い…

側転しようかな。(しません
29w3d*胎動
2010年 03月 11日 (木) 10:07 | 編集
12月の下旬くらいからポコポコ感じるようになった胎動。
最近は声が出るくらい激しいです。
たぶん、今は頭が下であたしのお腹の表面部分にお尻。
右腹に手がある感じなのですが、横っ腹近くで手足を動かすのでくすぐったい!
そしてお尻を右へ左へします。
な、何?尻文字?
Q太郎もよく動く子でしたが、この子もよく動きます…
夜中にしゃっくりするのも一緒。
あああ!またハイパーな赤ちゃんなのか!おとなしい子はあたしから出てこないのか!
ま、元気でなによりです。
そして胎動ってほんわか幸せです。
起きてる間はQ太郎との喧騒生活でなかなか気づいてあげられないので
夜ゆっくり胎動を感じる時間が最近の癒し。
生まれたらそうはいかんのをわかってるだけに、この時間を大事にしたい…

そしてよく張るお腹。
赤ちゃんが動くと張るよね?そしてトイレに行きたくなるっているループ。
まめに横になって気をつけなくては。

HAKKAベビーかわいい!
  
Q太郎お菓子作りにはまってます
2010年 03月 10日 (水) 22:27 | 編集
「のだめカンタービレ最終楽章」の後編の予告Vが見られるようになりましたー
ここ→
これだけで白飯3杯イケます。
公開は4月17日!いやー!!!どうしようー!(何が
それまで安静にしておかなくては…
妊娠29週妊婦ゆい子です。
出産予定日近くなくてよかったと思う。うむ。
ちなみに単行本で最終巻まで読んでるので、ラストは漫画のとおりなのか違うのかも気になるところ。
実は最後よくわからんかったのよね…
そして講談社「KISS」で現在「オペラ編」も連載始まってます。
あたしは一気読みしたいタイプなので、読んでないけど、この前ちらっと見たら(見てるやん)
のだめと千秋も重くない感じで登場しておりました。
純粋な?少女漫画で久々にはまったのは「いたずらなkiss」以来なので女子心あーっぷ!
頭のいい冷たい男が好き。ポッ 
でも実際はそんな人とは無理。ダーが1番!
ほら、時計買ってもらった(自粛

さて、昨日今日は寒かったですね~
今日は雨はそんなに降りませんでしたが、バスの送り迎え以外はヒッキー。
片付けなくてはいかんな…と思っていたクロゼットの一部分を整理しました。
赤ちゃんの服なんかを置くスペースがなかったのよね。
明日は粗大ごみの日だし、思い切って結構処分。
うーむ、すっきり。
生まれる前に徐々に片付けていこーっと。
もちろん無理は禁物ですが。

Q太郎が帰宅後「ヨーグルトムース作りたい!」と言うので作ってみました。
今回もできる範囲はQ太郎メインで。
大きくなったら「仮面ライダーかケーキ屋さん」になりたいっていうくらいだからか?!
なんか最近お料理したいお年頃みたい。

なぜヨーグルトムースかというと、以前のこどもチャレンジに載ってたから。
IMG_1601.jpg
用意するもの
・無糖ヨーグルト100g ・粉寒天10g ・水おおさじ3 ・生クリーム100g(たぶん) ・砂糖適当に

大さじ3の水に粉寒天を入れます
IMG_1603_20100310220147.jpg
まじ顔もできます。

かるく混ぜてレンジで30秒チン。
その間にヨーグルトにお砂糖を入れて混ぜ混ぜ、チンが終わった寒天を入れてさらに混ぜ混ぜ。

生クリームをやや固めになるまで、混ぜます…
って書いてあったけど4歳児では手動じゃ無理。てか、あたしも無理。
なので電動ミキサー(我が家はブレンダーだけど)でガガガーっと一気に。
これはQ太郎が最初にやったら、大爆発したので(涙)
あたしが変わりました。

角が軽くたつくらいになった生クリームと、最初に混ぜておいたのを混ぜ混ぜ。
IMG_1606_20100310220146.jpg
軽く水で濡らした容器に入れていきます。
以上。

生クリームを混ぜる以外は簡単。
分量を図るときは、デジタルスケールを使ってやってみました。
こういうのも実験ぽくて楽しいみたいよ。

Q太郎が入れてくれたらこんなことに…
IMG_1607.jpg
はみでまくっとる。
ま、自分で食べるんだからいいんだけどね…
黄色の容器はデザートケースなので、明日お弁当に持っていくんだって。
よ!自給自足4歳児!

固まったら、この上にジャムやフルーツを乗せてできあがり♪
今日は食べる時間がなかったので、明日の朝かおやつに出してあげようと思います。
自分で作るとなんでも美味しいんだよね。
わかります。
でも主婦になると、人が作ったものが美味しいんだよね。
わかります。

息子や旦那が作ったものはほんと美味しいのでこれからもよろしくね♪
いやん、持ち上げ上手なあたし!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
なんだかんだ言って我が家では大活躍のこどもチャレンジ…
個人的には2歳くらいから年長さんくらいまでが役に立つ気がします。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
小学生もあるでよ。
29w1d*5歳差
2010年 03月 09日 (火) 20:23 | 編集
今日から29週です。
8ヶ月になってようやく火曜日で週が変わることを覚えたぜ!
次はメラゾーマ覚えます。(違

ほんとにほんとに胃がつかえた感じがあって1日1食普通に食べられたら万歳。
小さく小さくうさぎのような食生活です。とほほ。
でも食欲はあるので、食べたい…
ランチでがんばって食べると次の日の朝までギブ。
焼肉食べたいー!!!ミーミー 

さて、予定日付近に生まれてくると赤ちゃんとQ太郎は5歳2ヶ月差くらいになります。
学年は6つ。
Q太郎が早生まれなので、年子で産んでも学年は2つ開くもんね。
世間一般から見ると5歳差ってのは離れてる感覚みたいですね。
あたし自身が妹とまるまる5歳差なのですが、覚えてることをちょっと記述。
Q太郎はどう思うのかなぁってのも楽しみです。

母が妹を妊娠したって記憶は実はほぼなくて(当時4歳)
しかも妊娠5ヶ月から切迫早産でずっと入院してたって記憶も実は曖昧。
母方の祖母が来てくれていて、あたしはおばあちゃん子だったので
おばあちゃんと自転車でサーカス見に行ったりしたことはすごく覚えています。
母がいなくて寂しかった記憶はない…
これが小さかったからなのか、おばあちゃんが大好きだったからなのか、寂しかった記憶を排除したかは謎。
そして、5歳になる直前に妹が誕生。

母に陣痛がきたのはしっかり覚えていて
土曜日に本屋さんで本を選んでいたら、母が「赤ちゃん生まれそうだから帰ろう」と。
今思うとものすごい冷静ですな、ママン。
欲しかった「トイレの謎」って本を買ってもらえず、ブーって思いながら帰りました(笑
帰宅後母は父に電話したり、なんか旅行っぽい(子供目線)準備しててバタバタ。
洗濯もしてたな…
もう大きいので騒がずじっとしてました。
で、母は病院に。
父は後できたのかな?一緒に行ったのかな?ここは忘れたけど
病院に行ってほんとすぐ、30分後くらいに生まれた妹。早っ!
看護婦さんが
「女の子でしたよ~」
って見せてくれた妹は想像してた赤ちゃんとは全然違う赤い感じでハゲてました。
宇宙人みたいだ…
と思った記憶が。

帰りは父と一緒に車で帰宅。
名前何にする?って話をしました。
次の日母に会いに行って赤ちゃん見て「髪の毛のある妹がよかった」と言ったらしい。
妹の髪の毛を結んであげるのが夢だったの…(結局この夢は3歳過ぎても叶わず)

こんな感じで結構はっきり覚えています。
妹に初めて会った瞬間とかなんか鮮明に覚えてます。
だから5歳差ってこんな感じなのかなぁ…とQ太郎にも思うんですよね。
赤ちゃんが生まれて純粋にうれしかったことや、よく泣くからうるさいなぁと思ったことや(笑)
でもかわいくてめんどうみたくてしょうがなかったことも結構覚えてて。
赤ちゃん返りもしたけど哺乳瓶で…とかそういう感じではなく
母から1歩も離れられなくなったらしい。
入院してたおかーさんがどっかまた行くんじゃないかと心配だったのかなぁ?

兄弟の年の差ってこれがいい!とか正解ってないと思うんですよね。
年子でも10歳離れても、兄弟姉妹なんだからどっちもメリットもデメリットもあるし
親にとってどっちが楽とか、こっちがいいとかないじゃないかなぁ。
1人っ子もしかり。
年子なら「年子って大変ね~」と言われ、年が離れたら「PTA生活長いわね~」って言われるんです(笑
ま、何でもいいです。
みんながんばって育児してるのだー!!!

とまぁよくわからん〆ですが…
Q太郎自体がどう赤ちゃんを迎えるか楽しみです。
大きいからとQ太郎に甘えず、Q太郎自身の心の変化もよく見てあげようと思います。
そんな余裕があるかって話ですが。フッ 
てことで、まわりのフォローもよろしくね♪

日刊ゆい子は子育てを他力本願でがんばるおかーさんを応援しています。
資生堂 インテグレート *使用レポ2回目
2010年 03月 09日 (火) 07:51 | 編集

*この記事はサイバーバズの案件記事です。

以前ご紹介した
「資生堂 インテグレート「ミネラルファンデーション(プレスト)」 「ミネラルベース」
の2回目の使用レポです。
IMG_1300.jpg

1回目の記事はこちら→
ミネラルファンデーションってことで、使っていくうちにお肌の状態がどうなってるのかー?
ってお話。
ファンデーションでスキンケア!?ってなんか一昔前だとありえない感じなんですけどねぇ。

この「ミネラルベース」
IMG_1302.jpg
ミネラルウォーターを100%配合したという化粧下地。
肌色なので補正効果もあって、いい感じです。
伸びもいいしこれくらいの量で顔半分をカバー。
SPF25なのでこれからの紫外線が気になる時期にはもってこいですよね。
ささっと塗れるのも忙しい主婦にはありがたい。

そして、次に「ミネラルファンデーション(プレスト)」
IMG_1567_20100309205230.jpg
すっと1回とるとこんな感じ。
ベースをなじませてるのでさらっとムラなくつきます。
カバー力があるというよりは自然な感じ。
お肌に負担かかってないなぁって実感します。なんだろう、圧迫感がない。
この付属のスポンジは裏表がありまして。
IMG_1568.jpg
裏はベロアっぽい感じ。
表で塗ったあと、裏で軽くなでるとより自然な感じに仕上がります。
使用感が好きな方はこっちで仕上げてもいいかも。

この2つを2週間使用してみた感想は…
[1]くずれにくさ                 ★★★★☆
[2]カバー力                   ★★★☆☆
[3]1~2週間使用した後の肌のコンディション    ★★★★☆
[4]スポンジの使い心地              ★★★★★

でした♪
実際使用してみてお肌自体の調子が格段にいい!という感じではないですが
この時期特有の乾燥がありませんでした。
ってことはやっぱり潤ってるのかな?!
寒暖差が激しいこの季節にトラブルがないってのはうれしいー!


気になるお値段も
ミネラルファンデーション(プレスト) SPF16・価格:1,785円(税込)
ミネラルベース(化粧下地)      SPF25・価格:1,050円(税込)
とお手頃です。
両方買っても3000円以下でこの働きは優秀!さすが資生堂!
ドラッグストアなどで買えるお手軽さもポイント高いですよね。

気になるサイトはこちらから↓
◆資生堂 インテグレート
3月生まれのお誕生会
2010年 03月 08日 (月) 21:34 | 編集
あたしの誕生日が16日なんですけど、自分の誕生日プレゼントの手配をもう済ませました。ポッ 
仕事が早いゆい子です。
そしたら今日もう届きました。ひゃっほーい!
あまりにかわいくて1人悶絶してたんですが、16日まで封印。
帰宅したダーに
「誕生日プレゼント、届いたよ!ありがとう♪」
とお礼をいいました。
彼は値段も物も見てないけど。
16日が楽しみ~!年取るのは嫌だけど。

さて、今日はQ太郎が1年間楽しみにしていたと言っても過言ではない
幼稚園での「3月生まれのお誕生会」でした。
園では毎月1回その月の誕生日の子を合同でお祝いしてくれます。
3月生まれのQ太郎はみんなをお祝いすること11回。
ようやく自分の順番!てなわけですよ。
あたしも3月生まれなので気持ちわかるわー(笑

みんなで「♪年のかーずだけ 手をたったこーう」って歌(たぶん日本昔話のEDだったやつ)
を歌って年中さんは5回叩くんだって。
あたしなら間奏に間に合わないね…

行く時からはりきって登園したQ太郎でしたが、帰宅後もほくほくでした。
こんなのもらってきたよ。
IMG_1570.jpg
おたんじょうびおめでとうブック。
ピーターラビットがかわいい~

中身は…
IMG_1571.jpg
写真と…
なぜ、そんなに麻呂顔…。

好きな遊び、好きな食べ物。
IMG_1572.jpg
好きな遊び…仮面ライダーごっこ、ゴセイジャーごっこ
好きな食べ物…ケーキ、さけ、さつまいも、カレーライス
ケーキ、そんなに好き違うやろ…
さけってのは鮭ね。酒はダーね。

最後に手形。
IMG_1573_20100308211732.jpg
大きくなったもんだ。

将来の夢は「仮面ライダーとケーキやさん」って書いてありました。
両方叶うといいね。
よ!コスプレケーキ屋!(違

こういう思い出に残しやすいものはいいですね。
あとで見返してもいいし。家族からのメッセージって欄もあったのでまた書こうと思います。
27日までまだ日がありますが、もうすぐ5歳なんだなぁってしみじみ。
元気で迎えられますように!

この本と一緒になぜか「けん玉」ももらったらしい。
IMG_1577_20100308211731.jpg
初けん玉!
もちろん全然できませーん。
でもはまるらしくずーっとやってました。
IMG_1581_20100308211748.jpg
手でのっけて満足する4歳児。
「ママもやってー」って言うんですが、もちろんあたしもできず。
「大人なのになんでできへんの?」
って、あーた。
けん玉自体、ピー年生きてきてほぼ初挑戦だよ!!!
こっそり練習して忘年会で披露しようと思います。(しません

同じ年中さんでも4月生まれの子は、来月6歳!ヒー 
がんばれ早生まれちゃん♪
ながら落ち
2010年 03月 07日 (日) 21:37 | 編集
なんだか忙しかった今週…
金曜日は免許の更新に行ってきました。
あたくし黄金免許なので5年毎更新なのですが、5年前と言えばQ太郎妊娠中。
まさかまた妊娠中に更新とは思わなかった…
前回は臨月のお腹抱えて、明石まで行ったのですが
今回は近くの警察署でできるってことで警察に行ってきました。
出頭ゆい子です。
なんでやねん。
即日発行ではないんだけど、優良ドライバーのみ郵送してくれるってことで郵送してもらうことに。
よかったー!微妙な場所なのでまた来月行くのイヤンって思ってたのよね。
そして講習中に見た事故のDVDを見て、「運転は極力しない」と思うあたしなのだった。
いや、しなくてはいかんときもあるんだけどさ…
んもーすごいの。あたし。
まず、駐車ができない。
「頭から突っ込んでいいよ」
とか言ってくれる人いるんですが、それができないから困ってんだよ!
もうね、どこでハンドルきるのかも不明。
しかも突っ込むとでられないので、できるだけバックで入れたい…
教習時代からこんな調子だったので、伝説をいくつか作ってきたのですが少しご紹介。

・トンネルに入ったのでライトを探していたら、探してる間にトンネルを抜けた
・ガソリンスタンドでトランクを開けた
・「座席を前にしてください」と教官が言った直後、自分ごと後ろに座席を倒した
・オートマなのにエンストした(未だに謎)
まだまだあるんですけどね…フッ 
あたしが運転するときは兵庫県に警報を出せ!と友人に言われたので、みなさまお気を付けくださいませ。
あぁ。まじで運転練習しなくては。
付き合ってくれる勇気のある人募集中です♪

さて、今日は大学時代の友人夫婦が遊びに来てくれました。
夫婦で同じ大学で夫婦で友人。
てことはあたしもダーも友人夫婦もみーんな同じ大学で仲良しさん。

子供は年長さんのYちゃんと、もうすぐ3歳のIちゃん♪
IMG_1546.jpg
美人姉妹にウホウホなQ太郎。
本気で美人なの!あやからせてくれ!

前に遊んだときより、格段に上2人は絡んで遊べるようになってて
親もうれしい♪
今回はパパたちがすんごい遊んでくれて、あたしは友人とゆっくりおしゃべりできました。イヒヒ 

大盛り上がりだったドッチボール大会。
IMG_1557.jpg
キャー!
ほら、我が家のリビングって体育館くらいあるじゃないですか。
んな、あほな。
どんだけ狭いところでやってんねーん!って話ですが
子供たち大喜びなので、大人のキャッチ力問われます。
IMG_1562.jpg
チーム子供まじ投げ。
おぉ。怖い。
100万円の壺、割らないでね。(ありません

友人の子はたくさんいますが、夫婦とも大学時代からよく知ってるので
その子供ってほんとかわいいですよね。
そして、一緒にバカした友人がしっかりママ&パパになってることがなんかおかしい(笑
お互い様なんだけどさ。
すごーく楽しかった様子のQ太郎で名残惜しそうでしたが、次回また
赤ちゃんが生まれたら会う約束をしてバイバイ。
会えない距離じゃないんだけど、仕事の休みが合わないんだよね。

いっぱい遊んでもらったQ太郎は…
IMG_1565.jpg
本を読みながら寝てしまいました。
上で爆睡してるのは、Q太郎より先に落ちたダー。
お疲れさん。楽しかったね!

今回のおもてなしはQ太郎リクエストでサンドイッチだったのですが
子どもたちのものすごい食べっぷりにびっくり!(汗
子供用だけでは全然足りず大人用も食べたので、Q太郎のお誕生会にはもっといっぱい
用意しなくては…とメモメモ。
今回のメニュー覚書
・サンドイッチ(卵サラダ、ハム、玉子焼き、ジャム、クリームチーズなど)
・鶏の唐揚げ・エビとブロッコリーのサラダ・おにぎり・たらこスパ・グラタン
炭水化物多いな…
さて、メニューも考えなくっちゃ~!!!
28w6d*準備メモ
2010年 03月 07日 (日) 10:06 | 編集
今、赤ちゃんのもので準備してるもの。

・新生児用オムツ パンパース 1箱
・肌着類(大量にもらったのでまた未整理)
・正方形の赤ちゃんタオル
・120mlの哺乳瓶(Q太郎のとき買ったけど未開封)

まだこんなもん。
他小物類などもそろそろピックアップしなくては…

・泡で出るベビーシャンプー
・新生児用おしゃぶり(我が家はおしゃぶり推奨)
・カーゼ
・お尻ふき

他、何いるっけ?(まじ

ミルク関係は病院でもらえるかもしれないし、まだ買わないでおこうかと。
220mlの哺乳瓶も一応用意しておこうかなぁ…
今回もミルクOKの子にしたいので、飲む練習もしておくつもり。
仕事で預けることもあるだろうからねぇ。

大型グッズ…
・チャイルドシート
・ベビー布団
は、07ちゃん実家のおばちゃんちに5月頃取りに行く予定。
ベビーベッドはダスキンレントオールで借りる予定。
Q太郎のときもここで3ヶ月借りたの。でも奴はここでは寝なかった。フッ 
今回はさすがに一緒に寝るのは危険なので、とりあえず3ヶ月くらい借りる予定です。
今度は寝てね♪

他、買おうかと思っているもの。
・バウンサー
Q太郎は座布団に転がしていたのですが、今回はQ太郎に踏まれそう…
危険回避に欲しい。

  
ビヨルンあたりが有名だけど、2人目だと思うとちょっと高いと思う庶民なあたくし。
うーむ。
28w3d*検診日
2010年 03月 04日 (木) 22:59 | 編集
今日は8ヶ月最初の検診日でした。
うちの病院は7ヶ月から2週間に1回の検診なのですが、2週間になると早い~
Q太郎の時は待ち遠しくてたまらなかったのに、今回は「え?もう今週!?」てな
早さです。
なんでだろう、時空超えてんのかな、あたし。

前回した血液検査の結果は全部OK。
貧血、血液型不適合なんかの検査だったみたい。
あたしはAB型なんですが、旦那さんがO型とかだと不適合とかなりやすいのかな?
ちなみに我が家はダーがA型、Q太郎がB型なので全員違います。
さて、次の子はどの派閥に所属するのでしょうか…

赤ちゃんは小さめらしいけど、元気そうで順調とのこと。
あたしの子宮頚管も短いものの、以前のまま維持してるし子宮口も閉じてるので今回もセーフ。
毎度内診がドキドキです。
もちろん今回もウテメリンを処方してもらい、引き続き基本安静に~と。
性別は女の子でほぼ決定とのことでした。

その後、お部屋を見せてもらいました。
Q太郎のときの病院のほうが新しくてきれいなんだけど、今回のが広い感じ。
個室も結構あったのでできれば個室をお願いする予定です。
Q太郎が来たときに他の人に迷惑掛けたくないしねぇ。
基本、母子同室でなく希望があれば~といわれたので、お断りしました。キッパリ 
帰ってから思う存分一緒なので、夜くらい寝させてくれ…

◆記録

体重:前回+0.1kg(妊娠前より+2.7kg)
子宮底長:21cm(2週間前と同じ)
腹囲:78cm(+3cm)

赤ちゃん
BPD(頭の大きさ)7.15cm
FL(大腿骨長・脚の腿の付け根から膝にある“大腿骨”の長さ)4.58cm
体重 1085g

前回より、FLが減ってるんだけど、先生どっちか間違ってない…?
Q太郎へその緒を見る
2010年 03月 04日 (木) 22:46 | 編集
あまり付録買いしないあたしなのですが、あまりにツボで即買い。
IMG_1544.jpg
Look ! S (ルックス) 2010年 04月号 [雑誌]
Look!S自体は好みの服が多いのでたまに買ってたのですが、
今回は妊婦だし~着られる服ないし~
とか思ってスルー予定だったのにこのくまちゃんにやられてやっちまったぜ。
しかもワンピースを1つオーダーしてしまったぜ。
春は散財の季節です。
脳内開花宣言ゆい子です。
いいの、もうすぐお誕生日だし♪(意味不明
春服はあれだ。忘れかけてた女子心をくすぐりますね。
花粉以外であたしの鼻先くすぐるなんて、この!憎いヤツ!
5月に分娩台にまた乙女心は置いてくる予定なので今だけ限定で。

楽天ブックスなら送料無料らしい。


さて、今日は朝検診に行って夕方はお仕事デー。
ゆい子ママが来てくれているので、雨でも送ってもらえてラッキー♪
検診結果はまた別記事で。
3月に入ってお仕事もあと数回になりました。
3月はあと2回。
順調なら4月に1回して、産休に入ろうかと。
5,6,7月はお休みして8月後半に再開予定です。
おんぶして踊るわよー!!!

最近またしまじろうの絵本(こどもチャレンジ)が好きなQ太郎。
今年は取ってなくて、2004年のを持っているのですがエデュトイには興味なくて
絵本だけが好きなQ太郎には問題なし。
1ヶ月に1回絵本だけ出してあげているのですが、今月3月号は「赤ちゃんの話」でした。
OH!タイムリー!

その中で「赤ちゃんのとき、お母さんとへその緒で繋がっていたのよ」
って話があったので、そういえば…と思ってQ太郎のへその緒を見せてあげました。
IMG_1542.jpg
病院からもらったまま。

IMG_1537.jpg
おぉぉ。
もらってから初めて開けたんだけど、干物みたいになっていました。(当たり前
もっと大きくなってから見せるものなのかな?
と思っていたけど、お話読んで興味持ったときが見せ時かなと。
「パパが切ってくれたんだよ」
って言うと
「Qちゃんが切りたかった!!!」
と激怒していましたが、自分でへその緒切る新生児は嫌だ。

あと、一緒に置いていた懐かしグッズ。
IMG_1540_20100303101859.jpg
生まれた時の足の大きさ。
IMG_1538.jpg
生まれてすぐの家族チェキ。
疲れきったあたしと、笑顔のダーと鶏がらのようなQ太郎。
産声も入っていたのですが、5年も経つともう聞こえなかった…

これらを真剣に見てたQ太郎。
もうすぐあれから5年なんだもんなぁ。
こうやって一緒にこれを見る日がもう来るとはねぇ。
赤ちゃんが生まれる今だからこそ興味があるんだろうけどね。
こうやって大事にみんなに愛されて望まれて生まれてきたということを理解して欲しいです。
そして自分の子にも同じようにしてあげておくれ。

次は同じ産院でないので同じものは貰えないかもしれないけど
グレないように同じようなことはしてあげたいです。
そして自分でへその緒を切ってもらいたいです。
んな、あほな。

copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。