FC2ブログ
10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
23w4d
2010年 01月 29日 (金) 22:55 | 編集
妊娠時の変化は子供の数だけあるって言われますが、今回の妊婦生活と
Q太郎のときとの違いを少し記録しておきます。

◆つわり
 Q太郎…全く食べられない日が続き、結果-4kg。幸せそうじゃない妊婦に見えると言われました(笑
      食べられるようになると、ポテトや味の濃いものが好きに。
 2人目…食べられるけど吐く。吐いてはいけないものまで吐く。
      でも食べられるので体重の変化はさほどなし。-1.5kgくらい。
      果物が無性に食べたくてカットフルーツやみかんなどをよく買ってました。

◆食生活の変化
 Q太郎…つわりが終わるとなんでもこいだったのですが、すぐにお腹いっぱいになってしまう。
      カフェインを気にして大好きなコーヒーを我慢。カフェインレスを飲んでいました。
 2人目…何でもこいだけど、やっぱり量は食べられず。
      最近はお昼を普通に食べると夜ご飯が無理。
      あんなに気にしてたカフェインは今回全く気にせず…
      なぜか紅茶のが好きになって1日2杯くらい飲んでいます。すまん、赤ちゃん。

◆仕事
 Q太郎…妊娠9ヶ月まで働いていた職場で事務の仕事を続ける。
      電車で1時間ほどの通勤でしたが、職場の心遣いにより
ラッシュを避けた勤務時間にしてもらい非常に助かる。
 2人目…このまま順調なら9ヶ月頃までバレエ講師の仕事を続ける予定。
      スタジオまではダーがお休みなら送ってもらうけど、何もない日は自転車。

◆体
 Q太郎…7ヶ月頃までは小さく丸い感じ。最後は前に突き出す感じでした。
      7ヶ月ごろから寝てる時などに母乳がにじみ、母乳パッド必須。
 2人目…5ヶ月ごろからふっくらした感じ。明らかにQ太郎のときより大きくなるのが早い。
      23wの今は胸から下がふんわり大きくなってきました。
      母乳は絞ったら?でるけどまだ母乳パッドするほどでもなし。

◆気持ち
 Q太郎…脳内お花畑全開。1日中赤ちゃんのことを考えていました。
      名前考えたり、買うものピックアップしたり♪
 2人目…妊婦であること自体を忘れる。Q太郎が寝てから胎動を感じて幸せ…
      名前はまだない。準備もまだない。
      あ、新生児用のオムツだけこの前コストコで安かったから買っときました。

◆マタニティ服
 Q太郎…毎日仕事に行ってたのでそれなりに必要でした。
      仕事用にパンツをとスカートを3枚ほど、ワンピースなんかを購入。
      なぜか下着系もいっぱい買った(笑
 2人目…基本主婦なのでトップスはあるものでがんばる。
      さすがにパンツ系は無理になってきたので、マタニティスパッツとジーンズ風のを購入。
      でももう買わない。
      下着も最小限。ユニクロのブラトップがつわり時から活躍中。

◆共通事項
 トイレが近い。ご飯の量が食べられない。肌が荒れる。眠い。

こんなもんかな…
こうやって文字化すると2人目はグレそうな勢いですな…
もう少しお腹が出てきたら自覚することも増えるかしら。と自分で自分に期待。
自転車はいつまで乗れるだろう…とか思いながらも上の子がいると乗らない生活は厳しいなぁ。
ほんとうに無理になってきたらタクシーで移動予定。
公文の送り迎えをどうするかが今1番の悩みです。はぁあ。
幼稚園はバスなので問題ないんだけどね。

また思いつけば付け足していこうと思います。




スポンサーサイト



4歳児後半ご飯事情
2010年 01月 29日 (金) 22:24 | 編集
バレエ用品の専門店「トレジャーショップ」さんが今全品送料無料です。
安いバレエタイツなんかはこんな機会に買っておくといいですよね~
あたしもそろそろ普通のタイツがお腹まわりきつくなってきたので、バレエソックスを注文しました。
足首までのやつね。
こえにウォームアップウェアでがんばろうかなぁ…
  
個人的には子どもが黒いレオタード着てるの好きです。
1番多いのはやっぱりピンクだね。
たぶん子供も好きなんだろうね、ピンク。
おもしろいのは大人になると自然にみんな黒を選んで、おばちゃんになると派手になります。
え?あたし?
黒か年々派手めになってきた今日この頃です。
妊婦ゆい子です。
来年はヒョウ柄かな。

さて、今日はお弁当の日でした。
IMG_1243_20100129214138.jpg
すっかり仮面ライダーだ…
(ほうれん草胡麻和え、キャンディチーズ、ウインナー、牛肉デミソース煮(昨日の残り)
 マカロニサラダ、ニラと豚ひき肉のハンバーグ、白ごはん+ふりかけ)
デザートは別容器にマンゴーを入れました。
年中になってから徐々に量を増やして現在がこの量。
多すぎると時間配分に間に合わないし、少ないとお腹すくし…でこの量に。
ご飯はかるーく入れています。
ちなみにご飯を入れてる容器が180ml、おかず容器が280mlです。
去年は1段で280mlだったので量増えてるな~

帰宅後は絶対おやつ。
IMG_1245_20100129214832.jpg
今日はもものゼリー。
公文に行く日は少し多めに、何もない日は気持ち少なめ。

夜ご飯は
・春巻き(春雨、豚ひき肉、白菜、ニラ、しいたけ)3本、ナスと長ネギのお味噌汁
 マカロニサラダ、白ごはん、味付け海苔)
マカロニサラダはマヨネーズがNGなので、オリーブオイルと少し塩、最後にパセリを
入れて混ぜたものです。なぜか、マカロニ大好きなのよね…
春巻きは普通サイズを3本も食べてびっくり!
中学生くらいになったときのことを考えるとドキドキします…
あぁ、あたし春巻き職人になるんだろうか。

来年はもっと量が増えるのでしょうか~
さてさてほほー。
いっぱい食べて大きくなってちょーだい。
そして父と母は徐々に減らしましょう…アーメン 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...