FC2ブログ
10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
芸術は毎度爆発
2010年 01月 24日 (日) 22:22 | 編集
昨日はQ太郎を寝かしつける19時過ぎにベッドに入ったらそのままあたしがオチてしまいました…
眠りの森の妊婦ゆい子です。
千秋先輩かオダギリジョーの王子様、待ってます♪

さて、今日は午前中お仕事デー。
平日午前クラスをちょっと休講にしてもらっているので、2歳児が振替で来てくれていました。
大きい子にも混じって2,3歳児もがんばってレッスンしてくれて、かわいいったら!
大人のクラスもあったのですが、1人は妊婦さんで予定日も私と近く親近感♪
経験者の方でしたが、無理の無いようにストレッチメインでやっていただきました。
「クラシックの音楽が気持ちいい~」
って言ってて、ほんとそうだなぁって思います。
クラシックバレエの魅力の1つって音楽だと思うんですよね。
子供たちにもいっぱいいろんな曲を聞いて欲しいので、ひたすら探しております。
先生!おすすめあったら教えてください!(誰

午後からは幼稚園の作品展に行ってきました。
IMG_1202_20100124215303.jpg
そいやっ!
なんだ、そのポーズ。
毎度謎の作品を作り続けるQ太郎ですが、今回はさてどんなもんが出てくるかしらん。

クラス単位で並んでないうえに、めちゃんこ数があるので自分の子の作品を探すのも一苦労。
Q太郎に
「どんなん書いたん?絵?工作?」
とか聞いても
「忘れた~」って言うし(涙
ようやく発見した作品がこれ!
IMG_1204.jpg
「おかあさんがお買い物しとうところ」

…。
か、解説求む。
Q太郎いわく「右のがカートで、緑のビニールが買い物袋で、もじゃもじゃのがあたしの頭」だそうな。
ふ、ふーん。
あたしこんなにもじゃってたっけ…
だいたい題名に「おかあさん」って言ってる時点で怪しいんですけどね。普段ママって呼ぶし(笑
今回もアヴァンギャルドな作品で理解不能でしたが、よくがんばりました。
IMG_1209.jpg
会場は子供たちの作品で埋め尽くされて圧巻です。
なんていうんだろう、4歳児の感性で作った!ってのがある意味芸術だよね。
結構「おぉ」って思う子の作品もあるんですよ。
リビングに飾れるような素敵作品を卒園までによろしく哀愁。

IMG_1210.jpg
じゃーんけんほいっ!

グーだと「グリコ」。パーだと「パイナップル」、チョキだと「チョコレイト」
ってするやつなんて名前だっけ?
これをしてる子がいて、見よう見まねで始めたQ太郎。
チョキで「チーズ」とか勝手にルール変更してたけど。
どうせなら「チュパカブラ」とかにしたらいいのにね。

「ちほうこうきょうだんたい(地方公共団体)」とか、「ちかまつもんざえもん(近松門左衛門)」とかね。
スポンサーサイト



22w6d
2010年 01月 24日 (日) 21:24 | 編集
今日も元気にばったばった動いております。
足が下にあるので下腹部で動いてるのがわかって内臓が動いている感じ。
トイレが近くなるので、早く頭を下にしておくれ…
よく動くのはベッドに入ったときと、足を組んだとき。
きっと足を組んだときは狭いんだと思います。
邪魔!って感じで押されます。すまんの。

Q太郎のときに妊婦脳になってたときに「赤ちゃんのための~」系のCDを何枚か買ったんです。
バレエのクラシック音楽は持ってるのでそれ以外でモーツァルトとか(笑
もともとクラシックは好きだし、最近の歌は知らないし、やかましい感じの曲が苦手なので
なんとなーく聞いていたのですが、ふと思い出して引っ張り出してきました。
今聞いてるのは…「ベビーアインシュタイン」シリーズ。

ベイビーアインシュタインシリーズベイビー バッハ、ベイビーモーツァルト CD 旧品です
これ、もう絶版なのね…
ま、買ったのQ太郎の時だから5年も前だもんね。
 
もう残ってるだけなのかな…?
赤ちゃんがびっくしないように大きな音はなく、優しい感じのCDです。
ガツン!とした曲を聞きたいときは物足りないんだけど、お昼寝にぴったり(妊婦の)
「ベビービヴァルディ」と「ベビーモーツァルト」を持っていますがどっちもお気に入り。
あとは、バレエの曲で好きなものを聞いてテンションアップ。
なんとなく、赤ちゃんもテンションアーップ!
こうしてハイテンションなベビーができあがるのだろうかしら…
ちなみにバレエの曲で好きなのは「白鳥の湖」のオディールと王子のグラン・パ・ドドゥの出だし(笑
テンションあがりません?
チャイコスキーはすごい。
逆に苦手なのは暗い曲…ラフマニノフのピアノ協奏曲の出だしとか。やっぱ出だしかよ。

普段はミュートな生活が好きなんですけどね。
仕事でバレエを教えだして聞く機会も増えました。もっといっぱい聞きたいなー
そして躍るのだ。
ふ。
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...