10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自立支援中
2010年 01月 31日 (日) 11:06 | 編集
ちょっと!奥さん!これかわいい~!!!

ラバーシューズだから840円だって!いやーん。かわいすぎ!
あたしぺたんこシューズ苦手(チビなので)なんだけど挑戦してみようかしら…
   
ビジューやスタッズ付きのもかわいいな…
まだ寒いのにブーツよりパンプスに心惹かれるゆい子です。
実際はここんとこムートンしか履いてないけど。フ 
妊婦後期ってさっと履ける靴のが便利ですよねぇ。
Q太郎が赤ちゃんだった頃、意外とスニーカーのほうが抱っこしながら履きにくいなぁと思った記憶が。
春に向けて物色物色♪
あたし靴って1足買ったら1足処分します。
次肩を叩かれるのは誰かね。すまんの、殉職ってことでありがとう。

さて、昨日幼稚園でマラソン大会がありました。
うちの幼稚園は土曜日は希望保育で、土曜日ごとにいろんなイベントがあって
事前に申し込んで参加するシステムです。
バスも出るし、午前中だけでもお友達と遊べるので結構参加しています。
で、今回はマラソン大会(笑
こんな子たちがどうやってマラソン?!って思ってたのですが、俄然やる気で行ったQ太郎。
さてさて結果は…
IMG_1248.jpg
26位♪
全員で47人だったらしいので、中の下くらい?
マラソンってどんだけ走るの?って聞いたら多目的室を2周って、おいおいそれマラソン?
ってな距離ですが4,5歳児にはそんなもんなんだよね~
最後まで諦めずに走ったらしいのでOK牧場。
マラソンってあんま好きじゃなかったのですが、子供たちいつから嫌いになるだろうね…
来年もがんばってちょーだい。

生着替え中。
IMG_1246.jpg
いやーん

1人っ子のQ太郎。
甘やかてるつもりはなかったのですが、幼稚園に行きだして他の子を見てると
自分のことを自分でやってる子が多いことにまず驚きました(汗
「下の子に手がかかるからね~」
と他のおかーさん。な、なるほど。
周りは年少さんから幼稚園に行ってる子が多いので、余計にかもしれませんが
お着替えひとつにしても年中になった時点で1人でみんなサクサク着替えてて
生温かくしてたあたしにはある意味衝撃的で(笑
幼稚園入園した4月から徐々に自分でいろんなことをやらせてみております。
知らず知らずに手を出してることが多かったなぁ…と。
靴下も1人で履けない温室ぼっちゃまだったしね…。

今自分でやってるのは着替え、朝の歯磨き、畳んだ洗濯物を自分の幼稚園BOX
(幼稚園で着る体操服や靴下はカゴに入れてる)に入れる、明日の用意はなるべく自分でする…
あ、明日の用意ってのは給食のメニューを見てお箸セットをカバンに入れたりすることね。
など。
4月から年長さん、赤ちゃんも生まれることだし自分の用意はちゃんとできるように
この1年でやっていきたいなぁ。

IMG_1247_20100129214136.jpg
へいぽー!

できれば赤ちゃんの面倒も見てくれて、ついでにあたしのお世話も願いします。デヘ 
それでいて夕食の準備とか、お風呂掃除とか、ゴミ捨てとか…もにゃもにゃ



スポンサーサイト
23w4d
2010年 01月 29日 (金) 22:55 | 編集
妊娠時の変化は子供の数だけあるって言われますが、今回の妊婦生活と
Q太郎のときとの違いを少し記録しておきます。

◆つわり
 Q太郎…全く食べられない日が続き、結果-4kg。幸せそうじゃない妊婦に見えると言われました(笑
      食べられるようになると、ポテトや味の濃いものが好きに。
 2人目…食べられるけど吐く。吐いてはいけないものまで吐く。
      でも食べられるので体重の変化はさほどなし。-1.5kgくらい。
      果物が無性に食べたくてカットフルーツやみかんなどをよく買ってました。

◆食生活の変化
 Q太郎…つわりが終わるとなんでもこいだったのですが、すぐにお腹いっぱいになってしまう。
      カフェインを気にして大好きなコーヒーを我慢。カフェインレスを飲んでいました。
 2人目…何でもこいだけど、やっぱり量は食べられず。
      最近はお昼を普通に食べると夜ご飯が無理。
      あんなに気にしてたカフェインは今回全く気にせず…
      なぜか紅茶のが好きになって1日2杯くらい飲んでいます。すまん、赤ちゃん。

◆仕事
 Q太郎…妊娠9ヶ月まで働いていた職場で事務の仕事を続ける。
      電車で1時間ほどの通勤でしたが、職場の心遣いにより
ラッシュを避けた勤務時間にしてもらい非常に助かる。
 2人目…このまま順調なら9ヶ月頃までバレエ講師の仕事を続ける予定。
      スタジオまではダーがお休みなら送ってもらうけど、何もない日は自転車。

◆体
 Q太郎…7ヶ月頃までは小さく丸い感じ。最後は前に突き出す感じでした。
      7ヶ月ごろから寝てる時などに母乳がにじみ、母乳パッド必須。
 2人目…5ヶ月ごろからふっくらした感じ。明らかにQ太郎のときより大きくなるのが早い。
      23wの今は胸から下がふんわり大きくなってきました。
      母乳は絞ったら?でるけどまだ母乳パッドするほどでもなし。

◆気持ち
 Q太郎…脳内お花畑全開。1日中赤ちゃんのことを考えていました。
      名前考えたり、買うものピックアップしたり♪
 2人目…妊婦であること自体を忘れる。Q太郎が寝てから胎動を感じて幸せ…
      名前はまだない。準備もまだない。
      あ、新生児用のオムツだけこの前コストコで安かったから買っときました。

◆マタニティ服
 Q太郎…毎日仕事に行ってたのでそれなりに必要でした。
      仕事用にパンツをとスカートを3枚ほど、ワンピースなんかを購入。
      なぜか下着系もいっぱい買った(笑
 2人目…基本主婦なのでトップスはあるものでがんばる。
      さすがにパンツ系は無理になってきたので、マタニティスパッツとジーンズ風のを購入。
      でももう買わない。
      下着も最小限。ユニクロのブラトップがつわり時から活躍中。

◆共通事項
 トイレが近い。ご飯の量が食べられない。肌が荒れる。眠い。

こんなもんかな…
こうやって文字化すると2人目はグレそうな勢いですな…
もう少しお腹が出てきたら自覚することも増えるかしら。と自分で自分に期待。
自転車はいつまで乗れるだろう…とか思いながらも上の子がいると乗らない生活は厳しいなぁ。
ほんとうに無理になってきたらタクシーで移動予定。
公文の送り迎えをどうするかが今1番の悩みです。はぁあ。
幼稚園はバスなので問題ないんだけどね。

また思いつけば付け足していこうと思います。




4歳児後半ご飯事情
2010年 01月 29日 (金) 22:24 | 編集
バレエ用品の専門店「トレジャーショップ」さんが今全品送料無料です。
安いバレエタイツなんかはこんな機会に買っておくといいですよね~
あたしもそろそろ普通のタイツがお腹まわりきつくなってきたので、バレエソックスを注文しました。
足首までのやつね。
こえにウォームアップウェアでがんばろうかなぁ…
  
個人的には子どもが黒いレオタード着てるの好きです。
1番多いのはやっぱりピンクだね。
たぶん子供も好きなんだろうね、ピンク。
おもしろいのは大人になると自然にみんな黒を選んで、おばちゃんになると派手になります。
え?あたし?
黒か年々派手めになってきた今日この頃です。
妊婦ゆい子です。
来年はヒョウ柄かな。

さて、今日はお弁当の日でした。
IMG_1243_20100129214138.jpg
すっかり仮面ライダーだ…
(ほうれん草胡麻和え、キャンディチーズ、ウインナー、牛肉デミソース煮(昨日の残り)
 マカロニサラダ、ニラと豚ひき肉のハンバーグ、白ごはん+ふりかけ)
デザートは別容器にマンゴーを入れました。
年中になってから徐々に量を増やして現在がこの量。
多すぎると時間配分に間に合わないし、少ないとお腹すくし…でこの量に。
ご飯はかるーく入れています。
ちなみにご飯を入れてる容器が180ml、おかず容器が280mlです。
去年は1段で280mlだったので量増えてるな~

帰宅後は絶対おやつ。
IMG_1245_20100129214832.jpg
今日はもものゼリー。
公文に行く日は少し多めに、何もない日は気持ち少なめ。

夜ご飯は
・春巻き(春雨、豚ひき肉、白菜、ニラ、しいたけ)3本、ナスと長ネギのお味噌汁
 マカロニサラダ、白ごはん、味付け海苔)
マカロニサラダはマヨネーズがNGなので、オリーブオイルと少し塩、最後にパセリを
入れて混ぜたものです。なぜか、マカロニ大好きなのよね…
春巻きは普通サイズを3本も食べてびっくり!
中学生くらいになったときのことを考えるとドキドキします…
あぁ、あたし春巻き職人になるんだろうか。

来年はもっと量が増えるのでしょうか~
さてさてほほー。
いっぱい食べて大きくなってちょーだい。
そして父と母は徐々に減らしましょう…アーメン 
転勤さんいらっしゃーい
2010年 01月 28日 (木) 21:40 | 編集
気がつけばもう1月も終わり。
この前ロフトに行ったら、バレンタインコーナーが賑わってて世間からずれてる自分に乾杯しました。チーン 
バレンタイン…あたしの人生でこんなに関係のないイベントってあったでしょうか。
中学校のときは好きな人がいたものの、バレエに忙しく忘却の彼方へ。
高校のときは彼氏がいたものの、妹ぽち子(当時小学生)が作ったものを横流しするという
非道っぷり。
大学でダーと知りあってからは、イベント気にしないカッポーだったので華麗にスルーして
現在に至る。
てか、大学の時はデパートでバレンタインの催しのバイト入ってたような…
社会人のときはそれなりにお付き合いでおじさまに配ったりしてましたけどね、
もちろんお返し狙いで♪
ダーの会社はバレンタインスルー派なのでありがたい。
なので、我が家は関係ないのですがいつも素敵プレゼントを我が家に送ってくれる
ダーの先輩Nちゃんには一家からお礼の気持ちでチョコを送っています。

今年もそろそろ楽天で探そう…
チョコより甘いゆい子ちゃんです。自分にね。
Q太郎もチョコを解禁したのが4歳になってからなので、今年が初。
あたしからもあげるべきか否か迷いますが、自力でゲットしていただきたいもんです。
そしてそれをおかーさんにください。

さて、今日はお仕事デーでした。
平日のお稽古の日は同じクラスでバレエにも来てくれている、37ちゃんのママ、りんちゃんが
37ちゃんとQ太郎をお迎え&バレエのスタジオまで連れてきてくれて
ほんとに助かってるんです。
しかも妊婦になって自転車で幼稚園までが大変になった今そのありがたさを実感中。
西に足向けて寝られないのですが、そんな37ちゃんママがお迎えまで時間があったので
我が家に来てくれて、痛い主婦トーク炸裂。
あたしの周りにはなんでこんなにおもしろい人が集まるんだろう…
ってくらいおもしろいおかーさんです。
幼稚園ママのお付き合いは正直、最初ドキドキだったのですが
この1年本当にいいお母さんばっかりに恵まれて楽しかった!
その中でも抜群におかしいおかーさんなので仲良くなれてうれしい限り。

子どもたちもそんな親のテンションを知ってか、仲良しさんです。
そして、お稽古前は子どもたちが走りまわってそれはもう動物園のようです。
IMG_1234_20100128211706.jpg
おいら山猿~
ぜひ、プロゴルファーに。
IMG_1237.jpg
ひざを触る手がおやじ臭い4歳児。
今日もひっつきもっつきキャーキャー遊んでたんですが、子どもたちが仲良く遊ぶのを見ると
やっぱりうれしいねぇ。
かなり絡んで怪しかった2人ですが、背が大きい37ちゃんに抑えられると動けないQ太郎。
37ちゃん、その調子だ。
男は主導権握ってなんぼよ!


そしてお決まりの転勤です。この3月に。とほほ…
Q太郎の仲良しさんは転勤しますシリーズ第4弾。しかも今回は海外だぜ!
というわけで、あたくしフランス旅行貯金始めます!フンッ←鼻息
それまでにフランスを庭にしててね、りんちゃん。よろしく。
IMG_1236.jpg
日本はおいらにまかせろ!
不安極まりないな。


おまけ

≫ "転勤さんいらっしゃーい" の続きを読む...
4歳10ヶ月の記録
2010年 01月 27日 (水) 22:25 | 編集
以前記事にしていた「高知旅づくりコンテスト2009」の結果が出ましたー!
みなさんにポチしてもらったおかげで、19位入賞になりました。
本当に本当にありがとうございます!
つわりの中行ったかいがあったよ…
テーマを決めて旅をして記事にするってのは少し緊張しましたが楽しかったです。
応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
そしてコメントをくださった方にお土産をお送りしますという企画ですが
本日厳選なるアミダくじをいたしましたー。
結果は…
IMG_1228.jpg
じゃじゃん
玄ママさんに決定です!おめでとうございますー
玄ママさんには高知で買ったお土産にすこーし気持ちをお付けしてお送りいたします。
気長にお待ちくださいませませ。
記事を見てくださったみなさん、本当にありがとうございました!
アミダくじをするときは「♪あーみだくじ ばば あーみだくじ ばば
と口ずさむ時代のゆい子です。
あの頃サンマは若かった。

さて、久々にQ太郎の成長記録を送りしようと思います。
もうすぐ5歳なのに今!?って思ったでしょ。
気にせずどぞ~
≫ "4歳10ヶ月の記録" の続きを読む...
おやつは春ですな
2010年 01月 26日 (火) 21:03 | 編集
春の服欲もワンピくらいしか選べないので、アクセサリーが気になります。
ジューシーロック 」はかわいいアクセがいっぱいでお手頃なのでよくチェックしますが
ブレスレットがかわいい~

バングルタイプ持ってないので欲しいな…
でも赤ちゃん生まれたらつけられないな…とか思う小市民ゆい子です。
実はピアスがね、左耳が閉じてしまって。
今までトラブルなかったのに、産後なんかホールが膿んだりして外してたんです。
そしたら左は完全に閉じてしまった…。あぁ。
バレエの舞台でイヤリングよりピアスのがいいし(飛ばないから)、また開けたいんだけど
産後またまた膿んだらいややしなぁとか思って悩み中。
とりあえず舞台は当分ないので産んでから考えよっと。
ダーに「ピアスホール開けてって言ったら開けてくれる?」って聞いたら
「恨まないなら」
って言われたので、病院で開けようと思います。
恨みます♪

さて、今日は週に1度の耳鼻科の日。
って幼稚園のバス降りた時点でテンション低いんですけどね。
こっちだって、連れていきたないわ!
と思うながらも爆弾抱えた中耳を持つ男なので強制連行。
耳と鼻に空気?を通すのをしてもらいます。これをしないとするとは違うらしい。
で、やっぱり夏くらいに扁桃腺の手術を検討中です。
あたしの出産前に先生と話しして決まりそうです。
あーなんか大変だ。

耳鼻科に行った日は、ご褒美で素敵おやつなんですが今日はこれ!
IMG_1178_20100126202931.jpg
いちご餅♪
うちの近くの和菓子屋さんで売ってるいちご大福なんだけど、これが激ウマー 
IMG_1180_20100126202931.jpg
いちごが大きくて、餡子はなんとミルク餡♪
すっごくジューシーで甘すぎずペロリといけちゃいます。
あたし餡子苦手なんですけど、これなら2つ、3つイケるぜ!
お友達の家に行く時に、お持たせで行くんだけどみんなファンになるすごいお方。

今日は作りたてをおじさんがくれたので、食べる前からテンションアーップ。
IMG_1183_20100126202929.jpg
サインはV。
IMG_1181.jpg
がぶりと行きます。
期間限定でこの3ヶ月ほどなんだけど、これのために通っちゃうんだなこれが。
今シーズンすでに2回目。
さて次回はいつでしょう。来週かな…

こうして検診前ダイエットに泣くのであった。
あああ。どうにかしてくれ!あたしの満腹中枢!
23w1d
2010年 01月 26日 (火) 10:40 | 編集
今日で23w。
6ヶ月も最後の週になりました。毎回書くけどマッハで時間が過ぎて行くよ…
次回の検診は7ヶ月になってからなので、それ以降は2週に1回。
あぁ検診前ダイエットが辛い時期になりました。
幻覚見てがんばります。
まずは、マッチを擦ってみよう…

昨日はバレエのお稽古にいきました。
THE妊婦バレエ。
Q太郎のときもそうでしたが、あたしの場合妊娠がわかった時点でお稽古はお休みしました。
安定期に入った5ヶ月くらいから再開。
今回はお正月もあったので、6ヶ月になってからの再開です。
格好はまだ普段のお稽古用のタイツ、レオタード、スパッツ、Tシャツ。
あたしの場合まだお腹が小さめなので、Tシャツを着ると妊婦だとわかんないみたい。
トウシューズは履かずに、バーレッスンとセンターの一部だけ抜粋してしています。

今日やったもの(覚書)
・バーレッスン一通り…後ろに反るのは自粛、グランバットマンの後ろは控えめに
・センターレッスン…ストレッチ、アダージョ、バットマンタンジュ、ピルエット・アテール、
          グランワルツの一部
シャンジュマン、ジュッテなんかは自粛。

これからお腹が大きくなってくると、後ろ足があげにくくなります。
これって妊娠前はお腹がつかえて前がしんどくなるのかと思ってたら、前は臨月まで
普通にあげたりストレッチでべったり床についたりしていました。
後ろはね、お腹がひきつけて無理になってくるの…
上体を反らすのも同じ感じで無理。
自分で加減してしてるので、不安はないのですがお腹が大きくなってくると
周りがキャーキャー言います(笑
大丈夫よ、エブリワン♪

あと、おもしろいのが女の人は
「妊婦でも動かなきゃね~」とか「ストレス発散しなきゃね~」
っていうのに対し、男の人は
「バレエなんかして大丈夫か!?」
と否定的です(笑
ダーは言わないのでいいんですけどね~

Q太郎のときに10ヶ月になる日までお稽古してたので、今回も元気ならそれくらいまで
しようと思っています。
4月いっぱいくらいまで大丈夫かな…?
通ってる産院にはマタニティビクスもあるみたいだし、行けたらこれも行きたいわ。
マタニティ期間は短いんだから満喫しなきゃねぇ。
地蔵も笑うんです
2010年 01月 25日 (月) 21:40 | 編集
化粧水はDHCのマイルドローションが1番好きでずっとリピートしてるんですが
リニューアルしたらしいので、新しいの買ってみました!
IMG_1194.jpg
マイルドローションⅡ
使い心地は今まで通りさっぱりなのに潤って、しかも前のよりべたつかない感じがする~
今ならお得なのでもう少し買っておこうと思います。
我が家はDHCショップが近いので店舗で買うことも多いんだけど
3000円以上で買うもの決まってたら通販のが断然便利よねぇ。
DHCオンラインショップ←リンクで飛べます。
基礎化粧品ってあんまり変えないんだけど、
一度ごっそり変えてみたい気もする浮気心ゆい子ちゃんです。
捕まえてごらんなさいっ!(馬鹿

さて、今日は朝めちゃんこ寒くてブルーだったんですががんばって自分のバレエのお稽古に行ってきました。
がんばらんでいいんだけど?
みなまで言うな。
駅前の駐輪所に自転車置いてたら、運悪くそこだけ雨が振りこんでて
自転車の籠に入れたたQ太郎のジャンパーがびっしゃんこ…
今日は公文の日なので、ジャンパー必須。
あったかいのもうなかったかな…と探してたら、だいぶん前に買ったジャンパーを発見であります。
IMG_1217.jpg
デパートのセールで激安かったのに忘れられてたブツ。
サイズ100で去年は大きくて、今年はジャストかな。
あぁ、着とかなくちゃ。
実はeabの110のもあるのですが、これはまだ大きくて着れず。とほほ。
子供服はサイズが難しいわ…
ジャスト買うと来年絶対無理だし、大きめでぶかぶか着せるのもイヤー!
なので、あたしの服を買うことにします。
てか、だんだん普通の服キツいんですけどね。
このままじゃ着られるのレオタードだけになってしまう…
あぁ!変態気分が盛り上がるじゃないか!(違

2月に生活発表会があるんです。
で、その練習なんだか劇の練習をしてるらしいQ太郎のクラス。
いろんな演目の名前が出てくるので、先生が今選んでるのかな…?
「Qちゃんは何の役だったの?」って聞いたら
「地蔵」
と、えらいどや!顔で答えてくれました。
じ、地蔵…?
確かに生まれたとき地蔵に似てたけど…
いやはや2月が楽しみです。
さて何の演目なのかしら。笠地蔵?


IMG_1223.jpg
地蔵スマイル♪

そういやQ太郎が演技する姿って見たことないので楽しみだなぁ。
って仮面ライダーごっこは演技みたいなもんか?!
演技派の母なのでぜひなんでも聞いてください!ください!
助演女優賞狙ってます。
芸術は毎度爆発
2010年 01月 24日 (日) 22:22 | 編集
昨日はQ太郎を寝かしつける19時過ぎにベッドに入ったらそのままあたしがオチてしまいました…
眠りの森の妊婦ゆい子です。
千秋先輩かオダギリジョーの王子様、待ってます♪

さて、今日は午前中お仕事デー。
平日午前クラスをちょっと休講にしてもらっているので、2歳児が振替で来てくれていました。
大きい子にも混じって2,3歳児もがんばってレッスンしてくれて、かわいいったら!
大人のクラスもあったのですが、1人は妊婦さんで予定日も私と近く親近感♪
経験者の方でしたが、無理の無いようにストレッチメインでやっていただきました。
「クラシックの音楽が気持ちいい~」
って言ってて、ほんとそうだなぁって思います。
クラシックバレエの魅力の1つって音楽だと思うんですよね。
子供たちにもいっぱいいろんな曲を聞いて欲しいので、ひたすら探しております。
先生!おすすめあったら教えてください!(誰

午後からは幼稚園の作品展に行ってきました。
IMG_1202_20100124215303.jpg
そいやっ!
なんだ、そのポーズ。
毎度謎の作品を作り続けるQ太郎ですが、今回はさてどんなもんが出てくるかしらん。

クラス単位で並んでないうえに、めちゃんこ数があるので自分の子の作品を探すのも一苦労。
Q太郎に
「どんなん書いたん?絵?工作?」
とか聞いても
「忘れた~」って言うし(涙
ようやく発見した作品がこれ!
IMG_1204.jpg
「おかあさんがお買い物しとうところ」

…。
か、解説求む。
Q太郎いわく「右のがカートで、緑のビニールが買い物袋で、もじゃもじゃのがあたしの頭」だそうな。
ふ、ふーん。
あたしこんなにもじゃってたっけ…
だいたい題名に「おかあさん」って言ってる時点で怪しいんですけどね。普段ママって呼ぶし(笑
今回もアヴァンギャルドな作品で理解不能でしたが、よくがんばりました。
IMG_1209.jpg
会場は子供たちの作品で埋め尽くされて圧巻です。
なんていうんだろう、4歳児の感性で作った!ってのがある意味芸術だよね。
結構「おぉ」って思う子の作品もあるんですよ。
リビングに飾れるような素敵作品を卒園までによろしく哀愁。

IMG_1210.jpg
じゃーんけんほいっ!

グーだと「グリコ」。パーだと「パイナップル」、チョキだと「チョコレイト」
ってするやつなんて名前だっけ?
これをしてる子がいて、見よう見まねで始めたQ太郎。
チョキで「チーズ」とか勝手にルール変更してたけど。
どうせなら「チュパカブラ」とかにしたらいいのにね。

「ちほうこうきょうだんたい(地方公共団体)」とか、「ちかまつもんざえもん(近松門左衛門)」とかね。
22w6d
2010年 01月 24日 (日) 21:24 | 編集
今日も元気にばったばった動いております。
足が下にあるので下腹部で動いてるのがわかって内臓が動いている感じ。
トイレが近くなるので、早く頭を下にしておくれ…
よく動くのはベッドに入ったときと、足を組んだとき。
きっと足を組んだときは狭いんだと思います。
邪魔!って感じで押されます。すまんの。

Q太郎のときに妊婦脳になってたときに「赤ちゃんのための~」系のCDを何枚か買ったんです。
バレエのクラシック音楽は持ってるのでそれ以外でモーツァルトとか(笑
もともとクラシックは好きだし、最近の歌は知らないし、やかましい感じの曲が苦手なので
なんとなーく聞いていたのですが、ふと思い出して引っ張り出してきました。
今聞いてるのは…「ベビーアインシュタイン」シリーズ。

ベイビーアインシュタインシリーズベイビー バッハ、ベイビーモーツァルト CD 旧品です
これ、もう絶版なのね…
ま、買ったのQ太郎の時だから5年も前だもんね。
 
もう残ってるだけなのかな…?
赤ちゃんがびっくしないように大きな音はなく、優しい感じのCDです。
ガツン!とした曲を聞きたいときは物足りないんだけど、お昼寝にぴったり(妊婦の)
「ベビービヴァルディ」と「ベビーモーツァルト」を持っていますがどっちもお気に入り。
あとは、バレエの曲で好きなものを聞いてテンションアップ。
なんとなく、赤ちゃんもテンションアーップ!
こうしてハイテンションなベビーができあがるのだろうかしら…
ちなみにバレエの曲で好きなのは「白鳥の湖」のオディールと王子のグラン・パ・ドドゥの出だし(笑
テンションあがりません?
チャイコスキーはすごい。
逆に苦手なのは暗い曲…ラフマニノフのピアノ協奏曲の出だしとか。やっぱ出だしかよ。

普段はミュートな生活が好きなんですけどね。
仕事でバレエを教えだして聞く機会も増えました。もっといっぱい聞きたいなー
そして躍るのだ。
ふ。
習い事検討中
2010年 01月 22日 (金) 21:23 | 編集
セールでなにか買いました?
あたし、妊婦で自分の服欲がいまいちわかないんですがQ太郎のも特には買わず…
今もう結構下がってきてるのでちょこちょこ見てます。
Q太郎は赤ちゃんの頃ハゲだったので帽子が必須だったんです。
ゆえに今も帽子好き。ボーボーだけど。
   
このお店かわいいな~→ハシヅメ帽子店
子どもがファーの帽子ってかわいいって思うんだけど、犬猫アレルギーのQ太郎は
こういう毛のはあかんやろな。あたし自身もくしゃみとか出るし。
くしゃみ3回ゆい子登場です。
ほらほら、そこ、逃げない。
ハゲてる赤ちゃんって帽子似合うよね。妹ぽち子は2歳くらいまでハゲてたのでお似合いでした。
部長も被ってみるといいよ!

さて、今日は公文の日。
IMG_1189_20100122205416.jpg
二宮Q太郎。
読んでるのドラえもんだけど。
自転車の後ろに乗るときに本を持って乗ります。非常におとなしいのでありがたい。
ありがとう、ドラえもん。

週に2回公文に行ってますが、よくよく考えるとQ太郎が今やってる習い事って公文だけ。
あ、バレエもか。あたしのお仕事についてきてるだけだけどやってるもんな…
耳鼻科もセミプロ級に通ってますけどね。
去年はスイミングもしてたけど入園と同時に辞めたし、これから赤ちゃんも生まれるので
習い事はもう増やしたくないのが現状。
Q太郎の園では週に1回スイミングに連れていってくれるので、これで満足。(親が
他に希望者は英語と体操を習えるのですが、
保育時間にするのでお友達と遊ぶ時間が減ってしまうらしい。
そのうえ年長になるといろいろ忙しいみたいなので、来年それらを選択するか悩み中。
Q太郎はやりたい!って言うんだけどね…
ま、この人は何でもやりたいって言うんだけど。
あと、今Q太郎が1番習いたいのがなんとピアノ!エー 
ピアノといえば、あたし自身小学1年から4年まで習いたい!と言って習ったにも関わらず
全く練習せず(しろよ)辞めた思い出が。
あれだ。
毎日練習するものは嫌いなの♪
バレエと水泳が続いたのは家でしなくていいからと思われます。(敬礼
なので、Q太郎も続かないかもですが興味あることは触れさせてあげてから選択したいので
体験レッスンでも行ってみようかと考え中。
で、ピアノ教室を探してたらなんとにあったよ。
赤ちゃんが生まれる前に1回行ってみたいと思います。

今日はダーが新年会で夜ご飯いらなかったので、公文のあと夕食を2人で食べにいきました。
Q太郎のリクエストは…
IMG_1193.jpg
鮨!
回転するやつです。もちろん。
今日は、まぐろ→鮭ハラミ→焼き鯖→中トロを食べたQ太郎。
そのあとデザートも。しめて700円。
ちなみにあたし200円。
お安い夕食にあがりました。ラッキー 
最近昼ごはんを普通に食べると夕ご飯がいまいち食べられないんです、あたし。
回転寿司だとさほど食べなくても入りやすいのでいいのよね。
つわりのときも来ました。
あたしマスクでQ太郎が1人で食べるって図。
今日は2皿食べたから万々歳だ!

どうせ、後期で息吸っても体重増えるので今はこれくらいでいいのだ。

親子で満喫
2010年 01月 21日 (木) 22:58 | 編集
昨日の報告記事にたくさんのコメント、ありがとうございますー
ヒデキ感激です!
日刊ヒデキ管理人ゆい子です。
誰が、ローラやねん。
おひとりずつお返事しますので、気長にお待ちください。
いやはや喜んでくださるとなんだかとってもうれしいです。2人目ちゃんも喜んでいることでしょう。
さぁ!みんなで育てようじゃないか!
他力本願育児まだまだ続くよ。

さて、今日は小雨でスタートな1日。
バスに乗る頃にはもう降ってなかったんだけどね。
IMG_1172.jpg
今日は絵本を返すのでビニール袋持ち。
週に1回いろんな絵本を借りてくるのですが、最近のお気に入りは
「こどものとも」シリーズ。
毎月年中版を1冊持って帰るのにねぇ。(お金徴収されてます)
図書館も2週間に1回くらいで行ってますが、最近のお気に入りは

コんガらガっちどっちにすすむ?の本
いろんな読み方?ができる本でおもしろいみたい。

コんガらガっちあっちこっちすすめ!の本
これはまだ借りてないの。今度借りよう!
そして読み手も楽なので寝る前にだらーっと読めます。これに尽きるぜ!
IMG_1176.jpg
真面目に読んでちょ。

はい…
つわりのときは文字を見るのが辛くて、寝る前も1冊しか読めなくてかわいそうなことをしました。
なんでかなぁ。ブログの更新も文字を見れなくてなかなかできなくて。
今は平気なのでつわりの一環なんだよね?謎だ、女体の謎(違

そして今日は妹ぽち子&ゆい子ママが幼稚園のあと遊びに来てくれる日でした。
ゆえにあたし自由時間!ビバ!フリーダム!
ってことで漫喫満喫してきました。は?
漫画喫茶ですよ。奥さん。
そう、すべては「のだめカンタービレ」の漫画を読むために!
いいのか妊婦。いいんだ妊婦。ってことで最終巻以外読んできました。疲れた…←馬鹿
その後、少し買い物して帰宅。
帰宅後は子供たちのバレエで使う曲を選曲。
来年の今頃にまた発表会をしたいと思ってるんだけど何しようかなぁ…
とりあえずディズニー系をDL。あたしはMUSICOを利用しています。
視聴ができるしね。
さっそく日曜日のお稽古で使おう♪ってご機嫌なところにQ太郎たちも帰宅。

Q太郎も相当遊んでもらったらしく相当ご機嫌で
今日の出来事を顔10cmの距離で話してくれました。
こどもって興奮すると顔近いよね…
なもんで、ぽち子たちが帰るときは大・号・泣!
久々に玄関から引っ剥がしました(笑
ま、そんだけど楽しかったってことでしょう。また遊んであげてね♪

さーて、明日からまたがんばるかー
マジョリカマジョルカ「ラッシュエナメルグラマー ボリュームオン」
2010年 01月 21日 (木) 10:21 | 編集

*この記事はサイバーバズの案件記事です。

本格的にメイク用品を揃えたりしてお化粧を始めたのは大学に入ってからですが
中学生の頃からメイクには興味ありありでした。
でね、中2のときにお小遣いからこっそり買ったのがビューラー。
初めてまつ毛を上げたときのテンションのあがりようったらば!タラバタラバ!
お金もないし中学時代はビューラーであげることで満足していたのですが
高校生になって周りも少しメイクし出すと欲が出てきて、今度はマスカラを買いました。
ビューラーであげたまつ毛にマスカラを少し乗せたときの、テンションの上がりようったらば!タラバ!カニ
それからあたしはずーっとマスカラ命。
マスカラなくしてゆい子存在せず。
震災時はコンタクトか眼鏡とマスカラ持って逃げる勢いですからね。
だってすっぴんだとあたしってわからんだろ!!!

で、そんなマスカラ子のあたしにぴったしの案件。
IMG_1132_20100116095809.jpg
マジョリカマジョルカ
このシリーズ、だーいすき!!!なんです。
さすが資生堂!っていう品質とパッケージ、そしてお値段がお手頃。
発売当初から大好きだったので今回とってもうれしい案件です。
IMG_1133_20100116095809.jpg
こういう細かいところまでかわいいのが乙女心をくすぐるのよねー
誰が小さいおっさんやねん。

今回いただいたのは『マジョリカマジョルカ「ラッシュエナメルグラマー ボリュームオン」』
「骨太まつ毛になるマスカラ下地『ラッシュボーンブラックファイバーイン」と
「ダブルコームでボリューム自在のマスカラ『ラッシュエナメルグラマーボリュームオン」。
2つを使うことによって最強の目元が作れるってわけ!

ではさっそく使ってみました。
怪しい写真があるので心して「続きをよむ」からどうぞ。ヒヒヒヒ 

≫ "マジョリカマジョルカ「ラッシュエナメルグラマー ボリュームオン」" の続きを読む...
実はですね
2010年 01月 20日 (水) 19:02 | 編集
今日はあたたかい1日でしたね~
3月の陽気だったとか。
思わずぽかぽか脳みそお花畑のゆい子です。
脳内お花畑はいつも満開です。あ!ちょうちょ♪

今日は出張講師のお仕事でA市に。
小学校内にあるコミニュティセンターで未就園児のクラスがあってそれの講師に呼ばれました。
したは1歳児から上は4歳児(年少さん)まで。
いろんな年齢の子がいたのでしっちゃかめっちゃかでしたが、みんなでわいわい踊って
賑やかで楽しいお稽古でした。
その中の3歳児の男の子がずーっとあたしにくっついてて
「せんせ、僕ね、僕ね」
って一生懸命お話してくれるの。
お稽古中なので「あとで聞くねー」って言ってもずーっと裾持ってべったり(笑
かわいいのう。
結婚するか?(違
Q太郎は幼稚園に行ってる時間だったのでいなかったんですが、いたら焼いてただろうな…
とか思い上がる母なのであった。
全然だったりしてね…フッ 

んで、少しご報告があるので続きからどぞ。
≫ "実はですね" の続きを読む...
22w2d
2010年 01月 20日 (水) 14:11 | 編集
昨日で6ヶ月も半分。
Q太郎を連れて産婦人科にいって、一緒にエコーを見ました。
今回はQ太郎を産んだ病院と違う産婦人科なのですが、先生が家族と一緒にエコーを見たりするのを
ウエルカムな方針なので連れていきやすくてありがたい。
「赤ちゃん見える♪」
って最初はドキドキしてたQ太郎ですが、エコーが写って心臓が動いてるのを見た瞬間
「わわわわー!」
って大喜び。
「ほんとにいたー!」って(笑
いるっつの。
その後も先生が3Dでお顔をがんばって見てくれたけど、よくわからず。
横顔でしたが、でこっぱちな感じでした。
あたしもQ太郎もでこ広いので、また似た感じなのでしょうか…
まだ逆子だったので、性別はいまいちはっきりせず。
へその緒がはっきり見えて安心しました。
体重は490g。週数通りだそうです。

次回の検診から7ヶ月なので2週間おきになります。
もう後期か…早いわぁ。
胎動は外から触ってもわかるくらいになってきたので、寝る前によくQ太郎が触っています。
出てきても兄ちゃんに負けないようにキックの練習かしらん。
またまたコストコ
2010年 01月 18日 (月) 21:53 | 編集
以前「高知旅づくりコンテスト2009」の記事で向こうの記事にコメントをくださった方の中から
抽選でお土産をお送りします!ってのを書いておったんですが
ここにきてようやく抽選をしようと思います。
参加者は
・ゆかちさん・みずパパさん・まいふさん・まうまうさん・玄ママさん・まりももさん
・もともとともこさん・みいさん・サラダさん・ごんままさん
の10名で行います。
簡単にあみだくじかなんかで行うので恨みっこなしね♪
また決まりましたら、ご報告いたしまーす。

さて、今日は少し寒さがましだった関西地方。
今週は3月並みにあたたかいみたいです。いえーい。
ってことで久しぶりに午前中の自分のバレエのレッスンにいってきました。
正月明けとして初。
もうね、体なまりまくり(汗
無理せずストレッチ気分でほぐしてきました~
最近教えてる方ばっかだったので、教えてもらう方はこれまた楽し。
午前中のこのクラスは主婦メインの初心者が多いのでまったり楽しいお稽古です。
来週も行けたらいこーっと。

んで日曜日。
またまたここ行ってたんです。
IMG_1164_20100118204104.jpg
どこだ!?
コストコです。先週も行ってたのにまた参上。
というのも先週行ったときに気になってたものがあってこの機会にやっぱ買う!
とダーが決めたのでそれを買いに。

今回買ったブツはこんな感じ。
IMG_1168_20100118204103.jpg
ほんとほんと毎度猫何匹いんねん…ってくらいキャットフードを購入する我が家。
実家分と、ダー実家分ね。
他、サーモンが美味しいって聞いたので初買いしてみました。
コストコ内でわさびと醤油で漬けたのを試食したんだけど柔らかくてウマーだったのです。
で、購入。
Q太郎、サーモンの刺身好きだしね。
他は…
・チョコクロワッサン24個入 828円…ダー実家と半分こ。軽くトーストすると美味ささらに倍♪
・ウニ 2枚パック 998円…ダーがダー実家用に。あたし食べないんでわかんないけど微妙らしい。
・にぎり寿司 20貫 1180円…結構美味しいです。
・タイマンゴー3個 998円…前回買ってQ太郎とダーがあっという間に食べたのでリピ
・アリエール 1.7kg 2個 938円…普段売ってるアリエールの大きいバージョン
・BESTマヨネーズ 860g 468円…なくなったのでリピート。前買ったときより安い。
あと、チーズとかフルーツグラノーラとかも毎度リピート。


こんな感じかしら。
円高の影響もあって安くなってるものもちょこちょこ。
猫のご飯はアイムスが安いので毎度買っています。
サーモンはたぶん次回も買う!
赤ちゃんフェアやっててパンパースが安かったです。
Q太郎もちょっと前まで(てか今もたまに使う)この使い捨てビブが380円だったよ。

↑ここも安いね。

そしてそして、今日のお買い物のメインはカートの後ろに写っている…
IMG_1166.jpg
でかい箱!
こーれーはー
デジタル放送対応のテレビです~
まさかコストコでテレビ買うとは思わんかった…
昨日までセールで42インチが79800円。エコポイントは23000点ついてきます。
ネットでダーが調べて保証もあるし、評判も悪くなかったので購入しました。
あたしは32インチでいいって言ったんだけどね…
男はでかいものが好きだんだ!キッパソ 
って実家もダー実家ももっと大きいのでそんなに大きくも見えず。
我が家もようやくデジタル一家です♪
よーし、0と1の信号発信しちゃうぞーう!

家に帰って置いてみると思ったより大きすぎず。
設定もダーができる感じだったのでモーマンタイ。やっぱ写りがきれいなのねぇ。
突然、女優陣のお肌が気になるようになったわ。
ぎりぎりまで買い替えない!って言ってたダーが1番喜んでおります。
いうほどテレビ見ない一家なのですが、あれだ。
新しい電化製品はテンションあがるね。むふ。

あとは耐震用のジェルを買ってこよーっと。
 
こんなの。貼ってる?

テレビに映ったときに耐えられるようにお肌も鍛えなくちゃだわ!(映りません
お友達きました
2010年 01月 15日 (金) 08:42 | 編集
いつもかわいい電気製品やインテリア用品があるので覗く「インテリアショップe-goods」さん。

今セールなので穴が開くように見ているのですが、欲しいものメモ。

折りたたみできる来客用ベッド。
今使ってるダブルベッドの横におくベッドが欲しいんだけど、折りたたみできるほうが便利かなぁと。
のちのち処分しやすいし。
他はテレビもそろそろ地デジ対応に変えようかとダーが言ってきたので、テレビボードとか。
 
伸縮するっていいな…
  
雑貨もかわいいっす。
家ってたまに人がこないと片付かないゆい子です。
だからみんな我が家に遊びにきてね…
手土産はダイヤモンドの詰め合わせでいいです♪

さて、今日は朝からご機嫌だったQ太郎。
IMG_1152_20100116095829.jpg
今日のティッシュ~
最近ポケットティッシュを持っていくのがお気に入り。
みんなで交換するんだってさ…どおりでポケットの中に1枚だけとか新品ティッシュが入ってるわけだ。
洗濯の時によくみないと大惨事。
ディケイドのポケットティッシュが6個で100円になってたので買ってあげたら大喜び。
お安い男。

で、今日は幼稚園が午前保育の日だったのでお友達がうちに遊びにきてくれました。
月に1回ある午前保育の日。
最初は「えー」って親的にブーだったのですが、降園後なかなか遊べない幼稚園のお友達と
ゆっくり遊べる機会なので最近は親子で楽しみに。
今日はりんちゃん親子を誘ったのですが、フラれたので
いつものチーム仮面ライダーと紅一点のMちゃんが来てくれました。
IMG_1158.jpg
うれしい男。

クリスマス後なので、仮面ライダーのダブルドライバーやトリガーマグナムが増えてるので
男子陣は最初もめておりましたが(笑)、いつもと変りなく仲良く遊べてなにより。

おもしろかったのは、AくんとQ太郎がリアルに仮面ライダーダブルごっこをしてるのを初めてみたんですが
ダブルって2人で変身して1人の仮面ライダーになるんですよ。
正太郎が変身して、フィリップは精神だけ変身するので倒れるの。
だからAくんとQ太郎がベルトをつけて「変身!」って言って、フィリップ役の子はバタンと倒れる…
って遊びを延々しておりました。
正太郎にならないと戦えないので、フィリップ役は不人気なんだけどね。
何度もしてるのを見てかわいいのう…と思っておりました。
いいぞ!単純男子たち!

小学生のお姉ちゃんがいる子もいたので早めに解散だったのですが
久々にゆっくり遊べて楽しかった様子。
年長さんは同じクラスかわかんないので、寂しいのですがまた遊ぼうねぇ。
今日見て思ったけど、年中さんになると子供だけで遊びに来ても大丈夫だね。
喧嘩しても自分らで解決してるし、まだそんなに悪知恵も働かないし。
Q太郎はまだ1人でお友達の家に行ったことはないんですが、これからあるのかと思うと
なんかドキドキ…
変なことしたらどうしよう?!とか。
思いません?!(注意:裸で桶持って踊るとじゃなく)
誰の家に行くのが最初なのかな~
とか思いつつ成長したもんだと痛感する新春のゆい子でした。

あたしもそろそろ成長したいもんです。
胸とか、脳みそとか。
インディアン嘘つかない
2010年 01月 13日 (水) 23:19 | 編集
この前寝言でQ太郎が
「さーて、そろそろ寝るか」
って言ったんです。
寝てたのに。
意味不明の寝言って大好物です。ゆい子です。
妹ぽち子もそうとう寝言言う子だったんですが、小学生くらいのときに
あたしの部屋で読書感想文の表彰状を持って机の上に座っていたのが恐怖すぎで忘れられません。
漫画みたいに空中走っておかーさんのところに行ったもんね。
って、これ寝言の域じゃないし。
あぁ思い出しても泣きそう(笑)←笑ってますが

さて、実家にいたときに某ショッピングセンターに行ったんです。
ほら、あの安心価格のSムラ!
こっちで近所に無いので実家に行くと必ず覗くんだけど、今回はQ太郎のブーツを買いました。
IMG_1129.jpg
ショートフリンジブーツ♪
ずーっと欲しくて、ミネトンカの買おうか悩んでたんだけど絶対来年サイズ変わってるの
わかってるから安いのないかなぁ…って探してたらビンゴであったー!
安心価格な上にセールで1200円。
色もブラック、フリンジにコンチョと探してたとおりのが見つかってうれしーい。
ブーツ欲しい!って言ってたQ太郎も喜んで履いてます。
IMG_1125_20100113223523.jpg
ゆえにデルモ立ち。
デルモってあーた。エレガばりに懐かしい言葉ね…

男子のブーツってエンジニアやムートンな感じだけどショートブーツなら
フリンジもかわいいわー。
今年しか履けないだろうからガンガン履かすよー


ブラック16,17cm在庫あります。ちょっとタイプ違うけどここもお安い。
  
左のもかわいいね。小さい子が履くブーツって大好き。

てか、自分のも欲しくなってきた…

送料込み5,980円。ここ安いわー

おそろでショルダーも4980円。破格だ…
あぁどうしよう。みんなでインディアンにナローウヨ!

脳内ショッピングで今年もアドレナリン出してがんばります。

神戸淡路大震災から15年
2010年 01月 13日 (水) 19:24 | 編集
関西電力のCMです。

もうすぐあの大震災から15年。
まだ子どもだったあたしも結婚して家族ができて出来事を見る目が変わりました。
自分が1番だったあの頃から守るべきものができたこの15年。
震災後初めて三宮のセンター街あたりを訪れてアーケードがなくて一瞬わからなかったあのとき。
大学進学時、周りにいっぱいあった仮設住宅。
大切な家族や友達を亡くした思いを話してくれた学生時代の友人。
いろんな思いがこみ上げてきてこのCMを見ると泣けてきます。
関西電力のCMだから関西でしかしてないんだろうけど、関西から出てる全国のみなさまにも
見て欲しくてブログに貼ります。
ダー妹2ちゃんは15歳。
長いような短いような15年。

1月17日までもう少しありますが、よかったら見てみてください。
のだめカンタービレ最終楽章行きましてん
2010年 01月 13日 (水) 00:13 | 編集
最近わけのわからんメールを身内に送るのがQ太郎の中で流行ってて困ります。
でもちょっとおもしろいので少し公開。
「バアバへ
ニキビとか、でも正月帰る日よかったら来ない?
でも正月帰る日よかったら来ない?でも正月帰る日よかったら来ない?
でも正月帰る日よかったら来ない?でも正月帰る日よかったら来ない?
でも正月帰る日よかったら来ない?でも正月〓のことが、」

もうね、どんだけ正月誘ってるのか。
「ぽち子へ
なだめました。でもうちの様えんび服似合いたい。
でもうちの様えんび服のことのこととか、でも!そしてメール聞いたの、
でもうちの様えんび服のこととか、でも。でも。でも!また日Q太郎がかきましたとか中です。
バレエしてるのねーとかね。それから!そしてね。、」

どんだけ、燕尾服好きなのか。
油断してるとYOUのメールにこんな怪メールが来るぞ!
迷惑メール対策本部長ゆい子です。
発信元は我が家だけど。

さて、連休1日目にコストコに行きました。
なんか久しぶり。
IMG_1118.jpg
物欲より食欲の4歳児
ホットドックを半分食べたあとチュロスも食べてます。
ほんと最近よく食べるわ…
そしてこのときもメール打ってますね。この現代人。
今回も食料中心で購入。
みかんが5kg350円!と激安買ったので即購入。
あとは、毎度おなじみの豚肉とかソーセージとかまとめ買い。
前から気になってた「ハーシーズのキャメルシロップ」も買った!
ホットケーキにつけるのだ。よ!仔豚まっしぐら!

そしてそして今日はあたくしお一人様でまたまた映画にいってきました。
「のだめカンタービレ」2回目。
どうかバカとは言わないで。アホでお願い。
以下、ネタバレありなのでこれから見る人はスルーしてね。
≫ "のだめカンタービレ最終楽章行きましてん" の続きを読む...
21w
2010年 01月 12日 (火) 23:28 | 編集
今日で21wのはず。
日々胎動がはっきりわかってきて「育ってんだなぁ」って実感できるようになりました。
あたしに妊婦生活の中で胎動って大好きで、Q太郎産んだあと寂しかったなぁ…
外から触ってもわかるくらいになってきたので、Q太郎に触らせてみたんですが
Q太郎が触ると動きを止める赤ちゃん。
用心してる?

つわりのときすごく息切れとかもあったんだけど、最近はそうでもなく。
あれもつわりの一種だったのかなぁ。
また大きくなってきたら動悸や息切れも始まるんだろうけど。

お腹がたまに張る感じが出てきたので次回の検診で聞いてみるつもり。
明らかにお腹出てるんだけど、冬なので全くわかんない。
公文で一緒のおかーさんとかは気付いてないだろうなぁ。いつ気づくかこれまた楽しみ
むふ。
Q太郎スキー場に行く
2010年 01月 11日 (月) 10:30 | 編集
みなさま、3連休はいかがお過ごしですか?
お正月明けでゆっくり過ごされてる方も多いのでは。
我が家は最初2日は遊びにいき、今日はのんびりまったりデーです。
今からQ太郎とダーはセブンイレブンのスタンプラリー(仮面ライダーのやってんの)に行くみたい。
今日までなんだってさ。
今日も今日とて仮面ライダーQ太郎です。
そろそろ新キャラとしてデビューします。(しません

さて、昨日はQ太郎が楽しみにしていたあの場所へ行ってきました。
おかげで親はへとへとでボロボロです。
あれだ。小さい頃親に「プール連れてって♪スキー連れてって♪」って言ったら顔ひきつってたのが今よくわかる。
というわけで到着!
IMG_1120_20100111094612.jpg
♪やーまはしろっがね~

Q太郎初スキー場です。
写真多いので続きからどぞ。
≫ "Q太郎スキー場に行く" の続きを読む...
雪遊び好き
2010年 01月 09日 (土) 11:12 | 編集
年末年始で写真も結構撮ったし、ワンセグ携帯になってから
マイクロSDに保存することも増えました。
今デジイチで4GのSDカード、コンデジでは2Gのカードを使ってるけどそろそろ新しいの欲しいなぁ。
SDカードって消耗品なので安いときに買いたいよねぇ。
携帯用のマイクロSDももっと欲しい~
長距離移動のときにイヤホンつけて、録画したテレビを見せておくと非常におとなしいので助かります。
最終手段で使用。
今回の帰宅時の電車は絵本読んでおとなしかったので見せなかったけど。
てかメモリって変動するから値段買うときによって全然違うけど、それでも安くなったよねー
昔16Mとかでもすごい高かったような。

ケースも新しくしたい。

チャムスかわいい!ラズベリーがどっこも品切れだ…

下げられるタイプもかわいいよね。DSサイズらしいけど。デジカメもOKかな。
新年も物欲フツフツゆい子です。
でもQ太郎のが金持ちという現実。年始の大人は貧乏なのだ。

さて、実家で31日にドカンと降った雪。
犬は庭に出ずに家で丸くなっておりましたが、4歳児は庭かけまわっておりました。
あたしは寒いので途中で家の中から監視。
ロングリードつけたい。

家の前はこんな感じ。
IMG_0946.jpg
これでも全然ましな方。
朝じいじが必死のパッチで雪かきをしてくれてようやく車が出るって感じです。
ここに住んでる人みんな運転うますぎ。
去年は「前田美波里」似の雪だるまを作りましたが→去年の記事
今年はかわいくウサちゃんよ♪
IMG_0948.jpg
(ノ∀`)←この顔文字に似てる気がするんだけど気のせいだ。
ま、雪だるま作るっての子供の雪遊びの定番なのでこれいいのだ(いいのか

実は幼稚園で雪遊びにバスで行く日があるのですが、我が家は都合上どーしてもムリなので
今回はQ太郎に諦めてもらったの。
そのかわりにダーがお休みの日に連れていくことに。
実家で少しでも堪能できてよかったよかった。

手袋ももってなかったので買った。100均で(笑
IMG_0956.jpg
準備不十分な親ですんません。
来年年長さんは親子でスキーがあるので、そのときはちゃんと用意するからねー
てか滑れるのか?!あたし。
スキーっていつ以来?!
スノボでさて10年前くらいのような…
んもースキー場でゲレンデが溶けるほど恋しちゃうわよ!(誰に

なにはともあれ1回は雪で遊べてよかったね。
大人はもういいけど。

今年の抱負を書いてなかったのでここで少し。
まずは「何事もほどほどにがんばる」。これですな。
全力すぎるとショートしちゃうので、メリハリつけていこうと思います。
あと、やりたいことはデジイチの練習をしたい。
映画や本、バレエや音楽をたくさん見たり聞いたりしたい。
内面強化で仕事にもいかしていけるような勉強がしたいです。
まだまだあるんだけど、それはまた改めて。

ちなみにQ太郎の2010年の目標は
IMG_0794.jpg
「ガンバライドがんばる」
らしいです。

ふ、ふーん…
キュキュットハンドビューティ
2010年 01月 09日 (土) 10:17 | 編集

*この記事はサイバーバズの案件記事です。

冬ってお湯で洗い物したいので手が荒れがちですよね。
そういうあたしもぐむ手袋をうっかり忘れることも多々あって手の甲部分が年末にガサガサに;;
そしたらサイバーバズさんからこんな気になる商品の案件がきました!
IMG_1083_20100109100338.jpg
キュキュット ハンドビューティ
これ、台所洗剤なのに手をケアしてくれるっていうすぐれもの。
キュキュットの製品は今まで使ったことあるので、油汚れなんかもさっと落としてくれるのは実証済み。
それでいて手に優しいときたら、これは使わなきゃでしょー

では、泡立ててみましょー
IMG_1116_20100109100337.jpg
液体はさらっとしててスポンジとの馴染みもいい感じ。
泡はふわふわでこれまたさらっとしてます。
なんてゆか、新感触!まじでまじで。
ガラスのコップを洗いましたが、流してもベタつかないし匂いもいい~

1番気になった手へ負担ですが…
実は今回わかりやすいようにとストッキングを同封してくれていました(笑
使う前はかさついててひっかかりのある感じだったあたしの手。
IMG_1117_20100109100336.jpg
じゃーん
洗ったあとはスルスル入ったよ!すごい~

もちろん普段はゴム手袋を基本的に使用しようと思いますが、急いでるときや
お湯で洗いたいときはこれ使おう!って思いました。
ほんと新感触な泡立ちなのでぜひ使ってみてください。
2010年1月16日に花王から新発売です!
詳しくはこちらから
キュキュットハンドビューティ




おまけ
同封されてた「育児をがんばってるあなたへ」のお手紙。
だ、誰?って思ったら…
IMG_1085.jpg
あなた、レイコさんっていうのね…
キュキュットのCMでおなじみの彼女からでした。
こういう小技、結構好き。ポッ 

今日から新学期
2010年 01月 07日 (木) 22:44 | 編集
実家猫シリーズ。
IMG_0086_20100102012703.jpg
トーテム猫part2。
手前のサラちゃんが惜しいな…
いやはや猫はかわいいっす。
本気で猫欲しくなってきてる今日この頃。冬は猫が恋しいよねぇ。
化け猫ゆい子です。
油は舐めません。
売るだけです。

さて、今日からQ太郎は3学期でしたー
IMG_1079_20100107221210.jpg
朝からはりきりボーイ。
お友達と会える!ってのは子供にとって相当の原動力になるみたいで
朝の準備もサクサクしてくれてありがたい。
びっくりしたのはバスで出迎えてくれた先生が着物だったこと。
後で聞いたら、今日は先生みんな着物だったんだって(驚
着物着て子供の面倒見るのって考えるだけでも疲れますけど?
Q太郎の担任の先生はとってもかわいい訪問着でお似合いでしたー
あたしも着物着たくなってきたー
感化されやすいあたし、バンザイ!

今日は午前保育なので(チッ)、13時半に帰宅。
そんなに寒くなかったのでお買い物の前に少し公園に寄りました。
IMG_1086.jpg
久々にきたなぁ、この公園。
すっかり冬でした。
IMG_1089_20100107221209.jpg
これなんだっけ?雪うさぎの目の部分。
いっぱい落ちてたのでこれでままごとして遊んでたら、小学校3年のお兄ちゃんが来て
一緒に野球することに。
だって、この子すんごい申し訳なさそうに
「すいません…バッターやってもらっていいですか?」って。
てか、バッターかよ!!
ってな話しなのですが、「おばちゃん走れないからピッチャーでいい?」って言って投げました。
うん、微動だにしないあたし。
外野はQ太郎。
どこでもボール取りにいきます。ワンワン 
途中Q太郎もバッターになったんだけど、1回ヒットしてびっくり。
お兄ちゃんはホームランもでました。
すぐに時間がきたので少しだけだったけど楽しかったー
あたし動いてないけどね。うん。

明日から通常保育です。
すぐに3連休だけど。
さてさて、本当に通常運行始まるよ~

以下、正月見たDVDの感想。
≫ "今日から新学期" の続きを読む...
エモリカ「蜜肌」シリーズ
2010年 01月 07日 (木) 22:04 | 編集
年末年始でガクンと気温も下がって寒くなりましたよねぇ。
そんなときはあったかいお風呂が1番♪
だがしかーし!
我が家の息子は乾燥肌…
熱いお湯厳禁なのでうちの給湯設定は冬でも39度。とほほ。
大人は41度くらいであったまりたいよね。でもQ太郎のため一緒に入るときは39度で我慢我慢。
それでも寝入りばなあったまってくると痒くなってくることもあるQ太郎。
皮膚科で相談したときに「入浴剤も上手に使ってみてください」と言われたので
液体入浴剤を使っています。

そんな我が家にぴったりの案件がこちら。
IMG_1080.jpg
エモリカ「蜜肌」シリーズ

♪エモリッカのおっふろー
ってCMで有名ですよね?あれのシリーズで「蜜肌」とな!
なんともウマーそうなネーミング。
今回はシリーズでいただいたので、お風呂上りに使うボディクリームも一緒にさっそくレポです。

お風呂で撮ったので湯気でくもりまくりだけど華麗にスルーお願いします。
ではいざ!投入!
IMG_1090.jpg
いちいちキャップを外して入れなくてもいい、キャップで計れるタイプ。
これ便利よね。こぼさないし。

液体はピンクでしたが、お風呂は乳白色に~
IMG_1095.jpg
あは~ん
こういうの入れる作業も子供は好きなのでお風呂に入る口実ににもなってよろしい。
で、使用感ですがまず匂いがいい!
グレースアロマローズの香りって書いてあったけど、くどくなくほんのり香ります。
なんかあれだ。
女子力アップ!
子供と入ってるけど、変身前の仮面ライダーと入ったらもっとアップするよ。(しません、てか入ってくれません、てか脱げません)
驚いたのは、液体入浴剤には珍しく徐々に発泡するっていうか泡が出るタイプでした。
じっとしてたら小さい泡で囲まれて幸せ~
そしてしっとり♪

ほんわか気分のままあがって、タオル…の前にこれだ!
IMG_1097.jpg
ボディ乳液!
なんとこれ濡れた肌にそのままつけるタイプ。
乳液が水に反応してするーんと伸びます。おぉ斬新だ。
濡れた肌に使うからこそ、角質層に浸透、高保湿なんだって。
私は冬に体が乾燥しがちなので肩や腰に多めにつけておきました。
一瞬でつるん♪ってなるよ。これ使い続けたら乾燥和らぐよね。
乾燥肌のQ太郎の足や腕にもつけておきました。
「いいにおい~」って喜んでいます。
今まで「エモリカ」って薬用?って感じの色気の無いイメージだったけどこれいいね、続けます。


IMG_1101.jpg
てな、ことでお勧めでーす。
この冬はエモリカ「蜜肌」シリーズで4歳児肌に負けないわよ!という新春の抱負。ボソッ 

エモリカ「蜜肌」についてもっと知りたい方はこちら→http://269g.com/c.php?v=xazwwx



若と!
2010年 01月 06日 (水) 20:43 | 編集
Q太郎のたくさんいただいたお年玉は郵便局にもう預けました。
4歳郵貯の男Q太郎です。
嫁にこないか?

さて、このお正月いっぱい親戚にもあってちやほやされてきたQ太郎ですが
大好きなあたしのいとこのお姉ちゃん、若&07ちゃんにももちろん会って遊んでおりました。
秋に少し会ったときくらいから絡んで遊び出した2人。
今回もだんだん絡んできて、歩けるようになった若がパワーアップしてて
見てる方もこれまた楽し♪
4日に2人のひいおばあちゃんに会いにいき、そのままお泊まりしてきました。
写真が無駄に多い(親戚用)ので続きからどぞ。
≫ "若と!" の続きを読む...
20w2d*6ヶ月
2010年 01月 06日 (水) 20:09 | 編集
昨日で6ヶ月になりました。
は、早すぎる…早くも中期なのね。え?5ヶ月からだっけ?中期って?
胎動がしっかりしてきて寝る前によく動きます。
調子はすこぶるいいけど、今日は仕事して買い物して…って1日動いてたら少しお腹張った感があるので
はりきりすぎないようにしないとなぁ。
この数日でお腹が大きくなった感があるんだけど、これは正月太りかも。デヘ 
実家でQ太郎は1kg、あたしは500g増えていました。ヒー 
Q太郎のときより明らかに増えてるのでセーブしなくては。
次の検診まで2週間なんだけどあっという間なんだろうなぁ。
下のほうで胎動感じるのでまだ足が下だと思います。
母乳がにじんできて張るので、今年は餅禁止(餅で詰まった経験あり)。

再来週くらいからバレエのお稽古も再開予定。
待ち人来る
2010年 01月 05日 (火) 23:59 | 編集
自宅に帰ってまーす。
実家のトーテムポール猫。
IMG_0940.jpg
今回も元気に怪しい閃光をはなっておりました。
下にいるほうの猫は「もも」って言うんですが、実家の猫4匹の中では
1番小さいんですが、こうやって見ると全然小さくないですね…
ま、5kgあるしね…
上にいるのが愛しの勝彦です♪7kg超えのマッスル猫よ。
猫ずはQ太郎が来るとみんな姿をくらますのですが、
今回は猫の餌係にQ太郎を任命したところももと勝彦は簡単になついていました。
買収成功。
あたしは「のだめカンタービレ」の漫画で買収可能です。
久々にはまってるよ!ゆい子です。
時効警察以来のロックオン。
たまにきます、こういう時期。2010年、あたし、ピアノするわ!(しません

さて、自宅には2日に帰ってきていたのですが忙しく。
3日はダーおばあちゃんの四十九日法要。
4日はあたしのおばあちゃんちにお泊りしてきました。
で、5日の今日はQ太郎的冬休み大イベント。
IMG_1028_20100105233219.jpg
夏以来のあれです!

関東に転勤した幼なじみのK太くんが遊びに来てくれましたー
IMG_1030_20100105233219.jpg
ずっこけ3人組2010。
夏以来なのにすんなりなじんで遊んでて親もうれしー。
ますます関東人になってたK太くんは「◯◯じゃない?」「◯だよね」とか標準語になっていました。
どうした!関西魂!
K太くんママは相変わらずおもしろトーク炸裂だったので一安心。
このメンバーでわいわいしゃべるのがほんと楽しい!
昼間からえろトーク爆裂でした。
んな、あほな。

何をしてるんだ?
IMG_1025.jpg
背が大きくなったなぁ…
3人とも3月生まれだけどやっぱQ太郎が1番小さいです。
お誕生日はK太くんが28日で最後なんだけどね。
みんな幼稚園に行くようになって遊び方も成長したなぁと。
途中、調子に乗りすぎたQ太郎はあたしに何度か怒られるんだけどね。フッ 

Tちゃんちは新居ができあがったので、最後にみんなで拝んできました。
IMG_1039_20100105233218.jpg
新しい~広い~
と走り回る子供たち。
かわいい一軒家でほんと素敵でした。今度汚しに行くからね!

楽しい時間はあっという間に過ぎて夕方にバイバイ。
次は夏かな…?
Tちゃん新居でまた集まろうね。
コストコ→お泊り企画を楽しみにしてまーす。
IMG_1041.jpg
次会うときはみんな5歳の年長さん!
また違う成長を楽しみにしてます。

こうして充実した1日だったQ太郎ですが、今日はここで終わらず。
帰ってそのまま今年の耳鼻科1回目にGO!
そして新型インフルエンザのワクチン2回目を打ってきました。
耳の診察もしてもらったら、滲出性中耳炎はよくなっていて、ヒョー!!!
なんだ、あれだ。
あたしがすごーくうれしい!
長かった2ヶ月の耳鼻科通いもひとまず終了です。
あたし、がんばったよ!(違います
再発はまたすると思うのでなるべくならんようにまた地味に耳鼻科も通いますけどね。とほほ。

さてさて、明日は仕事始めです。
今年の仕事は出張講師の仕事から。
2010年もかわいい生徒に萌えちゃうぞっと。
通常運行始まるよー
あたしのバレエの原点
2010年 01月 02日 (土) 15:06 | 編集
実家で思う存分自由行動してるゆい子ですが、
先日子供のころ習っていたバレエ教室の公演があったので行ってきました。
今年が記念周年らしく今までの発表会のポスターが全部貼ってあって
懐かしすぎてガン見。
GetAttachment_20100101151127.jpg
このポスターが幼稚園に貼ってあって「バレエしたい!」って思ったの。
まさかそれが今の年齢になっても踊り続けていて、子供に教える仕事をしてるなんて(汗
初めてポスターに出させてもらったものとか、初主役のポスターもあって恥ずかしやら懐かしいやら。
公演自体も海外に留学してる子が帰ってきて客演をしたりしたので見ごたえあって
素晴らしかったのですが、初心に帰ってなんだかすっきり。
あたしのバレエの原点になったんだなぁって思って。
バレエを始めたのが4歳。
今のQ太郎と一緒です。
ひてことはQ太郎が今この先ずっと続けるものに出会うかもしれないって思うと不思議だなぁ…と。
何がきっかけになるかわかりませんな。

とか思った2010年の新春。
今日マンションに帰ります。
てか、電車満席。とほほ。空気椅子でがんばります。
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。