10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大晦日~
2009年 12月 31日 (木) 21:19 | 編集
さて、今年もわずかとなりました。
今年も「日刊ゆい子」にお付き合いありがとうございました。
Q太郎が入園したり、お仕事も忙しくなったり…となかなか充実した1年になりました。
コメントをくださる皆様のお言葉でがんばれたり、なるほど…と思ったりで
入園後は書くこと無いんっちゃうか?!って思っていたブログも続けることができました。
来年もできるだけ「日刊」で更新予定ですので、よろしくお願いします。
2010年もみんなのいい年になりますように!
IMG_0886_20091225211925.jpg
懲りない母ですがよろしくお願いします。

日刊ゆい子は「深夜に1人でニヤっと笑えるブログ」を目指して2010年もがんばりまーす。

管理人:ゆい子
スポンサーサイト
Q太郎ヘアカットに行く
2009年 12月 29日 (火) 20:01 | 編集
ビデオを借りたりしております。むふ。
家事をしなくていいってだけで時間に余裕が~♪
今借りてるのは
「コドモのコドモ」「人のセックスを笑うな」「グーグーだって猫である」
前から気になってた作品ばっか。
あと「ただ君を愛してる」が借りたかったのに全部レンタル中だった…
「コドモの…」は思ってた感じではなかったです。なんだろうリアル感が少ないというか。
麻生久美子好きなんですけど、ヒステリーな先生が似合っていました(笑
「人の…」はまだ見てないんですが、永作ひろみもかわいいので好きなので。
ってあたし女優で選んでるな。
「グーグー」は予告で見てみたかったの。まだこれも見てないけど。
あとは監督で選んだりします。三木聡とか好き。
お勧めのDVDとかあったら教えてくださいね。
個人的には恋愛ものは暗い邦画、あと意味不明な感じのコメディも好きです(謎
俳優より女優に萌えます。ゆい子です。
かわいい女子大好き。(変態

さて、実家満喫中なんですが。
ものすごーくQ太郎のわがままが激しくてもう帰りたいくらい。
1人で。
4歳になってやりやすいわーって思ったのも束の間、何?反抗期再発?ってくらいの勢いで
毎日腹立つことばっかいいます。
魔の2歳児、悪魔の3歳児、そして地獄の4歳児らしい。イヤー 
いつこの呪縛から逃れられるの~
なんていうんかな、生意気な言い方をするんです。
なので1日どっと疲れる…
育児ってほんと忍耐ですな。昭和の女のあたしももう疲れたよ、パトラッシュ。

今日は伸びに伸び放題だったQ太郎のヘアカットに行ってきました。
IMG_0933_20091229191711.jpg
キッズ美容室♪
美容院=DVDだと思ってる4歳児。
今日はもちろん「仮面ライダーディケイド」をセレクト。
おかげで微動だにしませんよ。
IMG_0936.jpg
毎度車の椅子に座るけどケープするのでハンドルが見えない罠。
冬なのであんまり短くせず、軽くしてもらいました。

before
IMG_0934.jpg

after
IMG_0937.jpg

あ…あんま変わってない?(汗
後ろから見たらすっきりしたのよー
くせ毛のQ太郎は年に3回くらいしかカットにいかなくても大丈夫なので経済的♪
前髪はあたしが切るけどメット風になるのでなるべく避けたい…
このまま長めでいって夏にまた切ろうかなと考え中。
くるくるにしてみたい気もする。さすがにパーマはできんので、ま、巻くか?うふ。

明日は30日かー
いよいよ年の瀬だわね。
明日はおひとり様の予定です。これまた、うふー。
イルミネーション<砂
2009年 12月 28日 (月) 11:00 | 編集
実家でーす。
育児放棄に精を出しております。
ダーと車で一緒に帰って、ダーは昨日帰宅。今日はお仕事納め。おつ!
あたしもこのまま育児納め…と言いたいゆい子です。
もうね、実家きてから王子さまなので爆発数回。
大噴火はまだですが、時間の問題です。
年末特別大サービスってか。

さて、実家にきてまずはこんなイルミネーションをやっているところに連れて行ってもらいました。
実は去年も来たんだけど着いたらQ太郎は寝てたってオチだったので
Q太郎は初。
こういうのは大人のが喜ぶのはわかってるのですが、行くべし!行くべし!
IMG_0701.jpg
この県にこんなに人がいたのか!ってくらいすごい人!
屋台もいっぱい出てましたー
ご飯後だったので我慢我慢。
IMG_0703_20091228104450.jpg IMG_0737.jpg
きれい~
海沿いなのでさっむいのですが、すっごくきれいで感激。
女子はキラキラに弱いのだ。元女子でもそうなのだ。
IMG_0715_20091228104450.jpg
これが1番海側。
クソ寒いのに海側に走っていったQ太郎。
母は見て見ぬふりをしました。ごめん、寒かったんだ。
ダーとじいじが走っていきました。
次はロングリードでこようね。
IMG_0699.jpg
電球より砂に喜んでいた4歳児。
そんなもんです。
また夏にこようね。
でもほんとにきれいだったー!!!
カップルもいっぱい!なるほど。(何が

そしてじいじにべったりです。
IMG_0706_20091228104452.jpg
じいじといるときは歩かない主義の人。
どこの子もそうみたいね?
やっぱわかるのね。甘い人。匂いかしら?クンクン 

さて、あたしはバレエの舞台を見にいったり、映画にいくつもりだったりと
忙しい年末です♪うふっ
ビバ!実家!

THE年末
2009年 12月 26日 (土) 11:34 | 編集
26日になると急に年末ですね。
大掃除は小掃除で終えたゆい子です。
控えめな昭和の女です。
今からクリスマスツリー撤去です。
てか、この記事は予約投稿。明日は西へ東へ忙しいのだだだ!

さて、25日、26日は出張講師のお仕事でA市に行ってきました。
IMG_0896_20091225213358.jpg
久々の電車。
ガタンゴトンオトンオカン。
インフルエンザ怖くて秋から電車避けてたんだよね…今年はハーバーのツリーも見にいけんかった。シクシク 
IMG_0895.jpg
ここ?
って一駅ごとに聞くQ太郎。
変に心配性なのはダー譲り。
大丈夫、母は寝過ごして播州赤穂まで、父は新幹線で寝過ごして岡山まで行ったことあるから。

去年1年間教えていたA市の子どもたち。夏以来の再会ですがみんな元気そうでなにより。
1年生たちはちゃんと覚えていて姿勢もきれいで、センセうれし♪
IMG_0905_20091225213358.jpg
ギャー 
実は喜んでいます。M息子とS母。ふっふっふ。

帰宅後Q太郎は年賀状の大詰め。(この写真は24日のですが・汗)
IMG_0869_20091225213359.jpg
今年は園のお友達に出せるのがうれしいらしい。
1人1人メッセージを変えて書いていました。ダーより真面目です。
ちゃんと届いておくれ~

さー今夜は実家です。
じいじとぽち子はサンタばりに指折り数えて待っててくれてるらしいので
育児放棄してきまーす。デヘ 
まずは、のだめの映画に…ぼそぼそ
クリスマスプレゼント開封
2009年 12月 25日 (金) 20:59 | 編集
みなさま!メリークリスマス!
楽しい平日をお過ごしでしたか?
昨日、今日とバタバタ出かけていたうえに明日から帰省予定なので更新ままならぬゆい子です。
写真はいっぱいあるのに~
あたしのーサンタコスプレとか。(日刊ゆい子はフィクションです)
トナカイのがお似合いです。

さて、Q太郎の今年のクリスマス。
24日はお友達と公民館のクリスマス会に参加して、そのあと我が家で思いっきり遊んで
早めに就寝。
もちろんサンタ待ちのため。
IMG_0873.jpg
お手紙も書いて、クッキーも置いておきました。
「さんたクロースさん いつもぷれぜんとありがとう 2010ねんもきてね」
すでに来年の予約までしております。
侮れないぜ。4歳児。

では、今年は何もらったのかなー?
≫ "クリスマスプレゼント開封" の続きを読む...
終業式でした
2009年 12月 23日 (水) 12:47 | 編集
高知の記事で書いた「角の折られたバイキンマン」ですが、このたび無事治ったそうです。
教えてくださった方々、ありがとう!
記事はこちら→
何はともあれよかったですな。
この高知の記事は本日23日24時で投票締めきりなので最後の1ポチまたよろしくお願いします!
またこんなことをする人がいないようにアンパンマンパトロールよろしく。
逮捕しちゃうぞっ♪ゆい子ちゃんです。
逮捕されるのは簡単なんだけどな。
カレンダーを書くのが好きな我が家の謎の4歳児。
IMG_0767.jpg
新作です。
しかも2010年の2月。なぜ…
右にいる赤青鬼みたいなのは「仮面ライダーW ヒートトリガー」らしい。
よく見ると「ヒートトリガーが書きました」
って書いてあります。
ま、まじで!?

さて、昨日でQ太郎の幼稚園は2学期終了~
冬休みの始まりです。
昨日は午前中でおしまいだったので園から近いお友達の家にお邪魔してきました。
お昼はみんなで手巻き。
IMG_0829.jpg
まきまっきー
自分で巻くのが楽しいのよねー。ウインナーが人気でした。
経済的な幼稚園児。
IMG_0837.jpg
わいのわいの
先日仮面ライダーの映画を見に行った子たち。
同じマンションのお友達がシンケンジャーのおもちゃをたくさん持ってきてくれて大興奮。
先月誕生日だった子が仮面ライダーの「リボルギャリー」を持ってきて大発狂。
さすが同好会ですね。えぇ。

Tくんのママがこんなクリスマスぽいデザートを作ってきてくれました。
IMG_0841.jpg
ジンジャエールのゼリーなんだって!
IMG_0843.jpg
ビールの味がする!
と言ったQ太郎。
の、飲んだことあるの?!
シュワシュワ感がさっぱりしてフルーツにあって美味しかったです。
人が作ったものって最高においしい!(主婦談

残念ながらQ太郎は耳鼻科に行かなくてはいかんので16時で退散。
珍しく泣かずにバイバイできました。
お友達が来ても、遊びに行っても帰りは泣くのよね…この4歳児。
なんだ、あれか。
母と2人の生活に飽き飽きか。
お互いs(自粛

中耳炎のお熱で1日休んだ以外は2学期元気に登園できたQ太郎。
3学期もお友達と仲良く、元気に幼稚園にいこうね。

そしてあたしですが…
昨日は19時前に爆睡したQ太郎にシメシメと延々「のだめ」の動画を見ておりました。デヘ 
久々にロックオンでございます!
いやーん。漫画も欲しいぃぃぃ。
おばあちゃんちにある?>お姉ちゃん
今日はダーがお休みなので家でクリスマスの予定です。
って特になにもないけど。
じいじ&ばあばとぽち子からのプレゼントは今日出してあげる予定なので喜ぶ顔が楽しみ♪
では皆様、よい休日を!

Q太郎ロボットコンテストに行く
2009年 12月 22日 (火) 10:35 | 編集
あたしの大好きなショップ神戸の「イーザッカマニアストアーズ
中身の見える福袋を毎年出すのですが、今回はクリスマスバージョンがあったので
買いました♪むふ。
中身はワンピと中面入りジャケットとタイツのやつ。
限定だったみたいでもうないんですが、新春版で違うのも出てた!

w closetのITEMのみを詰め込み!新作&限定アイテム盛りだくさん「中身丸見え服袋」が今年も登...
あたし中身の見えない福袋の賭け?感が嫌いで福袋ってあんま買わないんですが
中身が見えたら安心♪そしてお得!
これも下手したらジャケット2枚入ってるんだよね?10000円はお得だわさ。
自分へのクリスマスプレゼントに♪とかってするの好きよね、女って。ふ。
女心はたまに思い出しますゆい子です。
他にも気になったブツ。
  
バッグいいな…チュチュはぽち子どう?ライブのときとか。

さて、日曜日はハードスケジュールでした。
午前中はあたしのバレエのクラスのクリスマス会。
終わったその足でダーのおばあちゃんの家でお寺さんが来られてお経。
そしてそのまま、いとこのお兄ちゃんを拾いに行って車でブブーンと参上したのは…
IMG_0787_20091221223523.jpg
ロボットコンテスト!
去年も行きました。もちろんダーの陰謀です。
去年は我が家だけで行ったのですが、今年は物づくりが大好きなお兄ちゃんも一緒に。
興味を持ってくれるといいな~

去年はさほど興味なさそうだったQ太郎ですが、今年は戦隊物を好きになった影響もあってガン見。
このロボットたちがトーナメントで戦うイベントがあるんです。
それがおもしろいみたいで子どもたちもいっぱい。
大きい友達もいっぱい。
会場はすんごい盛り上がっていました。←1人冷静な主婦

トーナメントのあと「ふれあいコーナー」なる犬猫ふれあいみたいな時間が。
IMG_0812.jpg
興味津々。
これ全部手作りのロボット。すごいよね~
お兄さんが「操縦したい人!」って言った瞬間
IMG_0808_20091221223522.jpg
ビシッ!
みんなすんばらしい挙手具合です。
ぜひとも学校でやっていただきたい。
さすがに小さい子には当たりませんでしたが、PSのコントローラーみたいなリモコンとか
テレビのリモコンみたいなのもあっておもしろいの。
すごいよなーこんなん作れるの。
上のお兄ちゃん(小3)は特に興味津々でした。
普段から段ボールでちゃちゃっとおもちゃ作ったり、プラモデルもすぐに作れる子なので
こういう道もあるよ~ってことでダーが連れてきたかったみたい。

楽しそう♪
IMG_0810.jpg
よい子は鉛筆を鼻に入れないでね♪

こんなロボットもいたよ。
ボールを投げたら…
IMG_0823.jpg
キャッチ!
そしてリリース!
IMG_0825.jpg
わっ!

ちゃんと投げるんだよー!すごい!
そして思うのがロボット作ってるお兄さん(か、おじさん)はみんなすごく子供好き(か、少年の心を保持)
なのでとっても優しいです。
丁寧に説明してくれて子どもたちも満足そう。
お兄ちゃん効果でQ太郎も飽きずに満喫してくれてよかったよかった。
来年もくることでしょう。
あたしは置いていっていいからね♪

とはいえ、言うほどロボット自体には興味の無いQ太郎。
ダーいわく
「シンケンジャーとかの戦隊物が好きな子はロボットが好き、仮面ライダーにはロボット出てこないから
Q太郎はただの戦い物好き」とな。
妙に納得…
確かにシンケンジャーにはロボが出てくるもんね。合体するし。
ブロック遊びをしないQ太郎なんでこんなとこでも興味の範囲の違いがでるのでしょうか。
お宅のオタク息子さん(おい)はどちら派?
シンケンジャー派ならロボットコンストお勧め。喜びまっせ。

それにしてもいろんな世界があるなぁと思います。
ダーと結婚してなかったら絶対いかんしね、こんなイベント。
いやはや結婚も出産も世界を広げてもらえますな。
さてさてこっちの世界にも来てもらおうか。ヒヒヒヒ 
じいじばあばへ
2009年 12月 21日 (月) 13:55 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
17w6d
2009年 12月 21日 (月) 13:45 | 編集
土曜日が戌の日だったので検診を少し早めて行ってきました。
そしたらこんなすごい腹帯をくれました(笑
IMG_0771.jpg
よ!寿!
Q太郎のときはサポーターを神社に持っていってお祓いしてもらったのですが
今回はこの腹帯がお祓い済みってことで代用。
高知に言った時に安産のお守りもゲットしたのでこれでがんばってください。>2人目ちゃん

パンツを途中までおろされた非常に辱めの格好のあたしのまえで
看護師さんがひざまづいて
「戌の日、おめでとうございます!帯、巻かせていただきます!」
って言われて半笑いのあたしでした。
いやはや、子供有無時はいろんな恥を捨てますな。ポイッ 

検診では順調とのことで、エコーでははっきり背骨が見えました。
性別はまだわからず。
上向きに立っているのでよく膀胱を蹴られます。よって頻尿の女王。
元気でなによりです。
年明けにはもう6ヶ月!早い~
2人目のが時間が過ぎるのは早言っていうけど本当だ…と実感中です。
クリスマス会*バレエクラス
2009年 12月 20日 (日) 10:25 | 編集
この3日ほど更新がなかったのは、バレエのこどもたちのクリスマス会の準備にあけてくれていたのと
「のだめカンタービレ」を見ていたからです(え?
「のだめ」さ…実は今まで1回も見たこと無くて、漫画も1,2巻しか読んでなかったんだけど
どうしよう。
好きかも♪ポッ
以前「キロクマチ」のくみさんが「ゆい子さんはきっと好きなはず」って教えてくれたんですが
好きです♪ポポッ
 
てなことで非常に古本屋に行きたい。久々にまたまたやっちまいそうです。
やるときはやります。ゆい子です。
元気!やる気!日記!
1年間お稽古をがんばったこどもたちにメッセージとシールをプレゼントしました。
IMG_0766.jpg
1人ずつメッセージ。
実はこのシールオリジナルなのー!
あたしのいとこのお姉ちゃん07ちゃんが作ってくれました。
あたしのそれはもうひどい原案からこんなかわいいデザインに~ガー!
ラインストーンまでつけてくれて女子心満載♪
あたしのひどい原案はここで見られます→
ロゴも作ってもらったのでバレエのサイトでもガンガン使っちゃうよー
お姉ちゃん、ありがとう!
ってこれ、今に始まった話じゃなく…
実は小さい頃からこんな調子で3人一緒に(07ちゃん、naooonちゃん、あたし)ビーズのセットを
買ってもらい(同じものを3つ買わないと納得しない3人)
作って欲しいデザインを見つけては、お姉ちゃんが作ってくれていました。
あたし?作りませんよ。
細かい作業苦手なんだもん。ってじゃビーズセット買ってもらうなよ。
リリアン(懐かしい)もぜーんぶお姉ちゃん作♪
そうして大きくなったあたしは今でも頼り続けてるのであった。
長女なのに三女っぽいのはこういうことよ。

さて、シールとメッセージも完成したし、プログラムも作成して当日!
朝1時間みんなで今年最後のお稽古をしたあと、クリスマス会開始。
IMG_0777_20091221102513.jpg
おーやーつー
この日のお稽古はみんなはりきっていたのですが、
たぶんこのあとのお菓子が原動力になってたのではないかと。

座布団取りゲームやじゃんけん大会をしました。
下は2歳から上は小2ですがもうね、めちゃくちゃ(笑
ま、たのしけりゃいいってことで。許してアミーゴ。

この会を主催してくれている方は子育て支援で活躍されている方なので
こんなパネルシアターもしてくださいました。
IMG_0785_20091221102512.jpg
食いつき抜群!
さすが元保育士さん♪みんな真剣に聞いていました。
IMG_0784.jpg
じーっ
こういうの見るとみんなまだ小さいんだなぁって思う(笑

最後にプレゼント交換をして(これまためちゃくちゃ)終わりました。
段取り悪くてバタバタだったのですが、これは来年に生かすとして
18人も生徒が集まってくれて楽しんでくれたことが1番うれしい♪
来年もみんながんばりましょう。

そして昨日はこのあとがありまして…
長いのでまた別記事で。今度はダーの世界です。えぇ。
Q太郎バレエの自主練をする
2009年 12月 17日 (木) 23:16 | 編集
「2段弁当がいぃぃぃ!」というQ太郎に2段のお弁当箱を買ったんです。
IMG_0693.jpg
しかも仮面ライダーダブル…
載せるほどのおかずでもないんですが(汗
・からあげ、さつまいも金時、ほうれん草の胡麻和え、昨晩のグラタン、魚肉ウインナー
 じゃこご飯、デザートにパイナップルの缶詰
ふりかけを持っていくのがステータスのようなので、最近はもっぱらご飯は詰めるだけ。
楽でいいんだけどね。
2段がいい!と言ったものの最初に持たせたときは多すぎて食べきれなかったQ太郎。
なーのーでー入れるものに悩みます…
ご飯は軽く詰めて、おかずは地味に隙間空き空き。
容量は大が280mlで小が180mlだから2段にしては小さいんだけどね。
しかもおかずにデザート入れたら「混ざるからいや!」っていうんだもんよ。フッ…
ちなみにこれです。

タッパータイプなので漏れにくいみたい。
最近全然お弁当がんばってないので、これからがんばろうと思った母なのでしたー
ってもう今学期ないけど。デヘッ♪
ギブミーお弁当ゆい子です。
人が作った弁当なら何でもよばれます。

さて、今日はめちゃんこ寒かったー!
夕方から仕事だったので午前中はヒキコモリ。
寒いけどお稽古始まると子どもの熱気で暑い、暑い。
でも見てる保護者は寒いと思う。ごめんねー!一緒に踊っていいからねー(違

かわい子ちゃんず。
IMG_0716.jpg
必死のパッチでバランスとってます。
1番手前の子は3歳なりたて。ちゃんとお姉ちゃんたちについてがんばってます。

柔軟もみんなこんなにできるようになったよー
IMG_0709.jpg
奥にいるやる気の無い子がQ太郎です。
Q太郎は残念ながら体固いみたい。ダーに似たな…

今週の日曜で今年のお稽古は最後です。
この1年はスタジオも変わったし、発表会もしたし…でいろいろあった1年。
子どもたちもみんながんばって上手になってきました。
いやはやありがたいことです。

Q太郎もQ太郎なりにがんばっているのですが、あたしが先生ってのがおもしろくないときもあったり。
みんなに接するあたしは優しく見えるんだろうねぇ。
ま、実際優しいんだけど。
終わったあとや休憩のときにママが先生ってのは寂しいんだと思う。
ママが自分を見て欲しい!ってのは誰も一緒だもんね。

なもんで、お稽古のあった日はQ太郎はよく自主練をします(笑
IMG_0743.jpg
6番の手のポジション。
顔!顔!
生気感じないぞ!

ルベランス(挨拶)
IMG_0745.jpg
足先に力入ってるのがかわいい。
IMG_0746.jpg
ペコリ 

こうやって1人であたしに見てもらうのが好きみたい。
なのでお風呂後に付き合って何曲かレッスンします。(汗
なんかスパルタかーちゃんみたいやん!
おかげで結構上手くなってきたのが笑えます。笑うとこちゃいますねん。
イヤイヤ続けなくてもいいけど、がんばれるならがんばって教えるからねー

  
ふりふりかわいいー!

    
1000円台!
いい時代だ。

ちなみにあたしの時代はかわいいフリフリのはチャコットで10000円とかしました…
こんなネットで手軽に買えてたらよかったのにー
って子供時代のお教室は厳しくてレオタードは指定だったのでかわいいのは着れなかった。チ 
なのであたしのクラスの子は自由です。
みんな好き勝手やってくれぃ!
17w2d
2009年 12月 16日 (水) 20:54 | 編集
昨日で17週になりました!
つわりは終わったし、風邪も喘息もだいぶんよくなってなんだか快適になってきたー
今週末には生徒にも公表予定です。
新型インフルエンザの予防接種は「妊婦さんは産婦人科でお願いします」と言われるものの
産婦人科にワクチンが無いのでまだ打てずじまい…
後期のほうが重症化しやすいみたいなので、このまま打たずに終わりそうな予感。
ま、いいけど。

お腹はすこし出てきましたー
体重は0.5kgプラスくらいかな?
ものすごい頻尿、あと胸が張って痛い…
Q太郎の時は6ヶ月(20週)くらいから母乳が少しづつにじんでいたのでそろそろ出ちゃうのかしら…
あぁまた生む前から母乳パッド生活。
短い虚乳生活を楽しみます。
Q太郎高知に行く*日曜市編
2009年 12月 16日 (水) 20:44 | 編集
ご要望があった高知の旅の「日曜市」編をようやくアップします。
遅くなっていつのことやら?なんですがすいません。
個人的には奥様方には1番楽しいポイントではないかと思いますー
あちらのブログでは写真のアップ数が決まっていたので1枚を大きく載せられなかったので
こちらでもお楽しみください♪
ではでは、Q太郎高知に行く*日曜市編行ってQ!

ちなみに「4歳児Q太郎高知で遊ぶの巻」はこちら→
≫ "Q太郎高知に行く*日曜市編" の続きを読む...
4歳児のしりとり
2009年 12月 15日 (火) 22:52 | 編集
この前コンビニのトイレに入ったら視線を感じるので見渡すと…
IMG_0687.jpg
!!!!(*クリックでもちっと目力)
元はトイレットペーパーホルダーだったのでしょうか…
落書きは嫌いですが、思わず吹き出したので写真撮ってきました。
こういうとき吹き出すと負けた気になるゆい子です。
なんだろう、この悔しさ?!
この!年末の悔しがりやさんめ!

さて、関西も本格的に寒くなってきました。
今日はお天気はいいものの寒くてイヤー 
今週はそうでもないけど来週はQ太郎の終業式だし、出張講師の仕事もあるし
あんまり冷え込んで欲しくないわ…
Q太郎の幼稚園でジャージ(下)があって、寒いときは登園時に着てもいんだけど
バスなんで買ってなかったんです。
そしたら歩いてくる子が着てるのを見て「欲しい!」って言い出してしまった…
ほんと行き帰りだけしか着ないしもったいないのでできれば買いたくない~!
と無駄に抵抗する母ゆい子。
若者は生足が寒くないはず!
私の高校時代はスカートが短いのが主流だったのですが、雪が降っても生足だったんですよ。
なんか寒くなくて。
おかーさんに「寒いやろ?!」っていわれてもほんと寒くなかったの、当時は。
今?生足なんざ出したら逮捕されるよ。
いつくらいから寒くなったのかなぁ?奥さんいつから?
あたしは働き出したくらいかなぁ。22歳くらい。
生足年齢と呼ぼう。
あなたの生足年齢何歳?

ダーのおばあちゃんが亡くなってから四十九日まで日曜日に集まれる人だけ来て
お経をあげます。
ダーのいとこの子は揃ってみんな4歳児。
なのでほぼやることも一緒ってことで…
この前はみんなでしりとり大会でした。

1人が言葉につまるとここぞと教えあいます。
IMG_0371_20091208232725.jpg
怪しい男子3人。

女子1人に教え合う男子3人。
IMG_0377_20091208232724.jpg
しかも全然こそこそ話になってないの(笑
丸聞こえ。
まだまだかわいい4歳児たち。

「メロン!」
「ントクリーム!」
となぞの続き方をするので一生終わりません。
恐るべし4歳児。

年末出血大サービス物欲メモ…
主婦欲の部
  

女子欲の部
  

  

まだまだ妄想は続く…







Q太郎高知に行く
2009年 12月 15日 (火) 11:27 | 編集
ようやく旅行記がアップできました。
というのも、今回の旅は「高知旅づくりコンテスト2009」という企画に参加させてもらい
そのレポート記事を書くというものだったので時間がかかってしまいましたー
写真のアップロード数が決まっていたので、写真の編集だけで相当時間がかかってしまった…
四国はここ数年で3回目なのですが、高知は初!
友人に情報を聞こうと思っていたのですが、バタバタしてて全くノー情報のまま出かけたので
どうなるかと思いましたが、適当な一家なので今回も楽しんでまいりました(笑
よ!
純二降臨!

この企画は投票がありますので、もし読んでいただけて「高知にいきたい!」と
思われましたらぜひ評価をお願いします♪
記事の最後にあります「高知へ行きたい♪」ボタンをクリックお願いします。
1日1回クリックできるようですので、お時間がある方、高知が好きな方、ゆい子がやらしいと
思われる方はぜひお願いします♪


また、レポートを評価するサポーター登録された方でにコメントを投稿してくださったサポーターさんには
抽選で素敵な商品が当たるチャンスがあるみたいですので、
ゲットしたい方はご連絡先をお間違えのないようにお願いします。
まだそんなに登録ないみたいなんで豪華賞品(高知名産10000円相当)100名様は穴ですぞ。
◆追記
サポーター登録はコメントをされたときに、個人情報を入れると自動的に登録されるようです。
また、コメントは反映されるまでに時間がかかりますのでご了承ください。
サポーターは必ずしもコメントを記入する必要はないそうです!
ですので評価&登録だけでも当たる可能性はあり!




「4歳児Q太郎高知に上陸ぜな!」
https://www.kochitabi.net/g5110729/archive/1

そしてそして…
あちらにコメントをしていただいた方には抽選でささやかですが
Q太郎から高知のお土産をご用意しておりますので
ぜひご参加を~
って買収かい!
いやん、やらしい!やらしいわ!この主婦!
もっと言って!(ここは育児ブログです

もちろん読んでいただくだけでも結構です♪
普段とはサーバも違い、読みにくいところもあると思いますが楽しんでもらえればうれしいです。
IMG_0106_20091129203510.jpg
応援よろしくお願いしまんにゃわ。

右はメドューサに石にされたアンパンさん。
左は幼稚園に行き出してから、ズボンにINするQ太郎さんです。

Q太郎仮面ライダーの映画を見る
2009年 12月 14日 (月) 22:36 | 編集
とうとうQ太郎の園でも学級閉鎖が…キター!!!
隣のクラスの年中さんと年少さんの1クラス。
じわじわと迫っております!
マッハで逃げ切れるか?!逃亡者ゆい子です。
誰も追ってこないと泣きます。メー 
Q太郎のクラスは1人インフルエンザ→治った!→また1人インフルエンザ…みたいな感じ。
来週から楽しい予定いっぱいなので乗り切っておくれ~

さて、昨日行ってまいりました。
IMG_0686_20091214221146.jpg
これ…
幼稚園の仲良しさん4人で行ってきたよ。チーム仮面ライダー男子。
しかも子どもたちで約束を勝手にしてて
「Qちゃんのパパがみんなを連れていってくれるねん♪」
て、ダーなんの罰ゲーム!?
ってなわけで我が家は一家で参上。
みんなはママと来ました(当たり前

Q太郎が仮面ライダーにはまったのはこの夏からなので、実はディケイドはほぼ見たことがなく。
あたしは初めてだったんですが、
結構おもしろいかも♪
とか思ってしまいました。ポッ 
今回は「ダブル」との2本立ての上に途中で合流する(ネタバレするので詳しくは書かないけど)のですが
ディケイドのがおもしろかったかなぁ。1話から見ようっと。
あれだ、ラストはあれだったけど。(何
そしてディケイド役の井上正大が意外に背が高いことを知り、猛烈にかっこよく見えました。
Q太郎の七五三のお願いごと「仮面ライダーとママとパパと一緒に寝られますように」は
ぜひ!変身前のディケイドで!!!

お友達と一緒ってのが相当楽しかった様子のQ太郎。
でも親的には、途中そこで笑う!?みたいなところで子どもたちが爆笑したり
次々出てくるライダーに目をキラキラさせて見ていたりする子供たちを見てるほうが楽しかったです(笑
終わったあとはロビーでみんなが変身。
戦っておりました。
出たな、妖怪憑依太郎。
楽しかったようでよかったよかった。
シンケンジャーはあたしはいかんからね。うん。

というわけで朝から憑依してる4歳児。
IMG_0678.jpg
お前の罪を数えろ!
そのまま君に返します。

今日はゆい子ママが来てくれていたので、久々に園までお迎えにいきました。
で、そのまま公文へ。
IMG_0688_20091214221146.jpg
がんばったのでご褒美のチョコドーナツ。
無心で食します。

その後Q太郎がガンバライドしてる間に、サンタ代行はおもちゃをゲットン。
いやほんとしょうもないもんなんだけど、映画を見たQ太郎が欲しがってるブツ。
ちなみに「ダブルドライバー」をはじめ、ダブル関係のおもちゃは全くなかった!(汗
いやーサンタ代行みんながんばってるねー
もう2週間だもんね。みんなゲットした?

今日は仮面ライダーの話ばっかでごめんねー
今Q太郎の脳みその半分は仮面ライダーで残り半分は計算問題で埋まってるみたいなので。
あたし?
あたしの半分は「やさしさ」と「アセチルサリチル酸」でできています。
バファリンかよ!
クリスマスプレゼント検討委員会
2009年 12月 12日 (土) 23:07 | 編集
以前書いたユニクロの「ヒートエフェクト」シリーズの肌着。
Q太郎もお気に入りなんでいいんですが、目印がないので前後ろをよく間違えるので
小さいワッペンを付けました。
IMG_0677_20091212230305.jpg
雪だるま~
あとは「ピアニカ」とか「傘」とか(笑
小さいので探すとあんま種類ないのよねぇ…
これで前後ろ間違ないしバッチリ♪ぜひ1人で心置きなく着替えておくれ。
ドキッ!生着替えゆい子です。
目をそらした人、校庭3周。



さて、クリスマスプレゼントに悩む時期になりました…
ってもうみんな決まったかね?
なんとなーく周りにリサーチしてたら、男子はやっぱ仮面ライダーかシンケンジャー。
女の子はプリキュアが多いですね。
これぞ幼稚園児!って感じなのかな?

いろいろおもちゃとか見てて、これいいなーって思ったもの。

即発送致します! 『即納!』 カプセルシールメーカー ポップルキュート★ツイン
カプセルシールが作れるんだって!
女の子好きそうじゃない?うち男の子だけどシール大好きなのでQ太郎も喜びそう。
ただ平成の渡哲也と呼ばれるくらい不器用な男なので、1人でできない気が…それはいや…
お手紙書くときにシールはいるしね。

恒例?の「第2回!チキチキ今まで買ってよかったおもちゃ@4歳児」をまとめてみまーす。

まず最近のお気に入り。

キーボード!ヒロシとキーボード!(違
うちのはこんないいやつじゃなくて安いシンプルなやつなのですが、
幼稚園に行きだしてから先生がピアノを弾く機会が多い&ピアニカの練習があるって
ことでこの1年活躍中。
1人幼稚園ごっこでもよく使用しています。元はとったぜ!

在庫処分価格!!ソフトマット キーボード【税込3,150円以上で送料無料!!】
これはソフトマットのキーボードだって。かさ張らなくていいかも。
   
椅子付きのはかさばるけどテンションはあがりそうです。

そして、我が家では不動の人気。
公文式シリーズ。

知育玩具 NEW スタディ将棋【くもん出版】
思い出したように初めて、思い出せないあたしが困惑します。
将棋のいいところは1人でも(これ重要)遊べるところ。公文のは駒に進む方向が書いてあるので
子どもでも初心者でも簡単にできます。
実際Q太郎もこれで覚えて、今は普通の駒でも遊べるようになったよ。


くもん出版 KUMON NEW日本地図パズル【税込】 ニホンチズパズル N [ニホンチズパズルN]【返品...
これも何回も紹介してるけど、ほんとおすすめ。
男の子で地図好きって子多いじゃないかなぁ?
パズルに興味ないQ太郎が唯一するパズル(笑
子供の小さい手でもカチっとはまるし、わかりやすいみたいで繰り返しやってます。
世界地図のほうもお下がりをもらったのですが、日本地図のが好きみたい。
遊ぶながら学ぶってのはこれなんだなぁと思ったのでまいど紹介しています。
あ、公文から何ももらってないよ!(笑


【在庫あり(15時注文迄当日出荷可能)】マテル フィッシャープライス キッズ・タフ・デジタル...
案件でいただいたんだけど、大喜びしたキッズカメラ。
大きいので持ち運びには不便ですが、水に濡らしてもOK、落としてもOKというのは
やっぱりありがたい。
4歳くらいになると本物が触りたいんだよね…
なので一押し。
操作も簡単よ。

お友達が我が家に来たときに一緒に遊んでるおもちゃ。

世界中の子ども部屋で活躍しています【代引・送料無料】BorneLund(ボーネルンド ).dantoy(ダ...
やっぱり始まる家族ごっこ。嘘くさい響き。
我が家は女の子が来てくれることも多いのでキッチンは人気です。
男の子も結構料理してます。さすが21世紀男子!

カトラリーや食器は必須。
年中にもなるとほんと上手に遊んでますね。家の様子が垣間見れてドキドキよ。フッ 

あと「お医者さんごっこ」も人気。
ここで薄ら笑った人は黄ばんでる大人ね。あたし?爆笑よ。

こんな感じかな~?
1人で遊ぶものとみんなで遊ぶもので分かれますね。
我が家の本命はじいじが買ってくれるダブルドライバーですが、これは1人で遊べるし
男の子のお友達が来たら絶対一緒に遊ぶので、まぁ許してやろう。(誰
ほんとは雪遊び用のジャケットとかが欲しいよ!パタゴニアとかの!

《送料無料》Patagonia パタゴニア68302ダウンジャケットK's Down Jkt【キッズ】
これ。
母は喜ぶけど子供は喜ばんのよね…とほほ。

てかQ太郎今、サンタは査定中です。
心して行動するように。

明日は仮面ライダーの映画に行ってきまーす。
一家で。とほほ。




インフルエンザ猛威中
2009年 12月 11日 (金) 10:22 | 編集
先日頼んでたハロゲンヒーターが届きました!
IMG_0393.jpg
ちっこっ!
すんごい小さいのですが、PCするときの足元やトランプするときに使いたかったので満足♪
ハロゲンなので一瞬で温まるし、一瞬で消えるのも魅力です。
軽いので持ち運びもらくらく。見た目もかわいいしね~

ランタンをモチーフのハロゲンヒーター【Apice】APIX ランタン型ハロゲンヒ-タ-300W【2畳】 ...
値段も2980円。エライッ!今年は暖冬らしいので石油ファンヒーターは使わないかなぁ?
寒がりの暑がりゆい子です。
人はわがままと呼ぶ。
てか、ツリーの足元が寒そうで気になる…

さて、今週に入ってからQ太郎の園でも新型インフルエンザが流行ってきました。
いまさら?感もありますが、この市内でも遅い方だと思います。
年少さんのクラスは学級閉鎖もしてるみたいだし、ドキドキ…
新型1回目を受けたばかりですが、免疫がつくまで3週間かかるそうなので無理やないかーい!
な話です。
ちなみに2回目は1月5日。
この間にかかったら3600円を悔しく思う小市民です。クッ 
IMG_0400.jpg
なのでマスク。
気持ちの問題なんだけどね…バスが1番怪しいのでマスクしてみました。
ま、乗るときすでに顎にあったけどね。とほほ。
   
あんだけ5月にないない!って言ったのに今はあるんだねぇ。
なんだろ、昔にあった米騒動を思い出すよ。あ、あれね。タイ米のほうね。
村一揆とかじゃないよ。

今日は雨だし、PCでやるやっつけ仕事をどどーんとやっちまおうと思います。
というわけで短くですんません。

覚書メモ
・9月からの写真現像発注
・こどものクラスのクリスマス会のプログラム作成
・高知の旅行「日曜市」の記事アップ←リクエストがあったで
さて、どこまでできるかな~

さてさてほほー

16w2d
2009年 12月 10日 (木) 12:37 | 編集
いやはや5ヶ月になっておりました(遅
しかもゆい子ママに「15週になった~」って言ってたら16週でした。
そんな感じです。2人目ちゃん♪
何事もなく順調です。次回の検診は19日ですがあっという間なんだろうなぁ…

つわりですが、たぶん終わりました!ヤッターヤッター 
昨日スイミングのお友達とランチに言ったら、来年1月、2月、あたしが5月、6月…と出産ラッシュ!
上の子も下の子も同級生の子もいてなんだかうれし~
みんなで育てようぜ!よ!他力本願!

痰が絡むのは相変わらず。咳はややましになったかな…
なんだか疲れやすいです。
妊婦っていろいろあるわぁ。
恋する4歳児
2009年 12月 10日 (木) 11:18 | 編集
四六時中仮面ライダーを思ってる4歳児Q太郎。
先日スーパーでこんなものを見つけました。
IMG_0384_20091210101443.jpg
サウンドガイアメモリ 電王
これ食玩なんですが、仮面ライダーダブルで出てきて変身に使うメモリ。
フラッシュメモリで変身するとか、もうあれだな。ネタがつきてきたな…
IMG_0385_20091210101442.jpg
大きさはこんな感じで、電池内蔵なので音が出ます。
クリスマスにじいじにもらう予定の「ダブルドライバー」に対応するらしいのでゲット。
毎日耳鼻科がんばってるので昨日進呈したのですが大喜びでした。
今度はカードじゃなくて、メモリが増えてゆくんだろうか…あぁ。
耳鼻科嫌いのゆい子です。
今日は木曜日~♪休診日~♪

さて、昨日はお仕事水曜日。
この12月でスタジオじゃないほうのクラスは一旦お休みなので最後の平日午前クラスでした。
2歳児ちゃん、3歳児ちゃん、4歳児…と小さい子がメインなのでのんびりしたクラスですが
みんながんばってたので残念なのですが、また復活するのでそのときに。
日曜のクラスにもまた来てね~

その後あたしはスイミングのときの友人ママたちとランチへ。
上の子はみんな幼稚園に行きだしたのでなかなかまとまって会えないのですが
久々に6人集まってわいわいほんのり忘年会風味。飲んでるのはグリーンティだけど。
びっっくりしたのは6人中4人が妊婦さんだった!
そのうち2人は3人目!少子化っていうけど結構3人目多いと思う今日この頃。
1人は臨月だったのでもうすぐ会えるかな~
楽しみ♪
そして1年前はみんなねんねだった2人目ちゃんたちがイヤイヤ期に突入しておりました。アーメン 
1歳半くらいからが雲行き怪しいね…2歳前でドッカンみたいです。
おかーちゃんたち、ファイッ!

今朝Q太郎が一生懸命お手紙を書いておりました。
IMG_0381_20091210101444.jpg
いつもより丁寧に書いてたのは…

大好きなおとなりのクラスのHちゃん宛にラブレター!
IMG_0382.jpg
「だいすきだよ。またえんちょうであそぼうね」
ご丁寧にハートまで書いてあります。
園の延長したときに何度も遊んでたHちゃんのことが好きなQ太郎。
「Hちゃんのこと好きなん?」
って聞いたら
「Qちゃん、Hちゃんと遊んでたら目がハートになっちゃう!」
とときめきトゥナイトみたいな発言しておりました。
IMG_0230_20091210111621.jpg
イメージ図

しかもあたしがお迎えに行ったときに、隣のクラスの女の子に
「Qちゃんのお母さん?Qちゃんな、いっつもHちゃんにくっついていっとうで~」
と報告を受けました(笑

訴えられない程度の求愛でよろしく。
なくて七癖
2009年 12月 08日 (火) 23:44 | 編集
コープさん(生協の個配)始めて3週目なんですが非常に快適です。
今日はトイレットペーパーやボックスティッシュも頼んでたので家までもってあがって
もらえてラッキー♪
「明日コープさんくるし」って思うとスーパーに行く回数も減って節約にもなるんじゃない?
って思っています。
留守時は宅配BOXに入れてくれるしね。便利な世の中ですな。
コープさん頼む前にネットスーパーも探してみたんですよ。
インフルエンザ対策に~って思って。そしたら楽天でなんか始まったみたいよ。

まず、阪神間の方はよくご存知の関西スーパー。

神戸に住んでたときよく利用してたわー。
神戸市東灘区と芦屋市だけの配達みたい。


イメージ的にはなんか高級感のある紀伊国屋。
ここは全国、東京23区OKみたいよ。

やっぱ関東が多いですね。

・東京23区、町田市、横浜市の配達。


田園都市線沿線、川崎市、横浜市の配達。

子どもが病気のときとかもいいなぁって思うのよねぇ。
コープさんだと1週間に1回の配達だけど、1回利用できるスーパーも魅力。
また探してみようっと。
主婦はスーパーがお好き。スーパーゆい子です。
もうね、ラマーズ法も「スースーパーッ」だったしね。(嘘

さて、今日はQ太郎受難の日でした。
前もって決まってたことなんですが耳鼻科で治療のあと、新型インフルエンザの予防接種でした。
ダブルパンチ。
さすが毎日耳鼻科に行ってるので入荷した日もたまたまいて予約できたんです。
季節性の接種から1週間経てばいいってことで今日実施。
Q太郎には告げずに行ったのですが、治療で爆泣きのところブスリとされたので何がなんだかニャンダー仮面。
お疲れ様でした。
これでますます耳鼻科の先生のことが嫌いになったことでしょう。アーメン 

ご褒美はこれ!
IMG_038012.jpg
仮面ライダーの映画のチケット♪
今週の土曜日にロードショーなのですが、日曜日にお友達一家と行く約束なの。
てか、パパたち+子供が行きたいのであたしたちはいらないはずなんですが
パパだけだとみんなイヤン…ってなわけで一家で見てきます。とほほ。
あたし全然興味ないんですけど。
これで機嫌も治ったところで、今度は皮膚科に(汗
乾燥肌のQ太郎はこの時期の寝入りばなが痒くなってだめなんで保湿剤をもらってきました。
熱い湯船は禁止。
できればシャワーですませて…っていわれたけど寒いよね?
厚着にして寝かすと痒がって夜中に泣くし、薄着にすると鼻水が出て中耳炎になるし
いったいあたしにどうしろと?!

というわけで今日は夕方から疲れてくたくた。
人の用事で忙しい。それが主婦だだだ!

Q太郎の写真がないと実家からクレームが来るので…
クリスマス会で撮った写真に多いこういうショット。
IMG_0313.jpg
指!
もいっちょ。
IMG_0344.jpg
指!
これQ太郎のくせなんです。
爪を噛んでるんじゃなくて、うれしかったり、恥ずかしかったり、悲しかったりすると
指を口に入れるのが癖。
小さい頃からずっとそう。
この時期、できればして欲しくないんだけどねぇ。
ちなみに上が「ママがいい…」って言ってるときで
下が「サンタさんが出てきたとき」
なんでも噛むのね。

あたしの癖ですか?そうだなぁ。困った人を見ると助けてしまうとか?
顔をね、食べさせてあげるんです。
半分以上食べられると力が半減するんですけどね。
んな、あほな。
じいじたちへ
2009年 12月 07日 (月) 11:24 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Q太郎大太鼓る
2009年 12月 07日 (月) 11:00 | 編集
もう12月も7日!ヒー 
年賀状ようやく買いました。ダーの祖父母が今年亡くなっているのですが
Q太郎は「年賀状出したいぃぃ!」というし、ダーばあばが「気にしなくていいよ~」って
言ってくれたので出す予定です。
幼稚園のお友達に出すのが楽しみなんだよねぇ。
って写真付き年賀状って賛否両論ありますよね?
我が家はダーの会社の人は写真なし、夫婦共通で家族ぐるみの友人や、親戚、結婚式に来てくれた方など
は一家写真と分けています。
みなさんはどう?
今回Q太郎のお友達はQ太郎の写真だけにしようと思うんだけど、子供の写真付き年賀状って
子どもがすごく喜ぶ!(笑
これ、去年までわかんなかったんだけどQ太郎はお友達の写真付きの年賀状を食い入るように
何度も見て、大事に大事にしていました。
今年ももらえるといいねぇ。
明らかにダーより友達が多い4歳児Q太郎です。
みなまで言うな。

さて、土曜日はQ太郎の幼稚園でクリスマス会がありました!
この幼稚園のクリスマス会は発表会みたいになっていて、学年ごとに合奏や合唱をします。
≫ "Q太郎大太鼓る" の続きを読む...
Q太郎初めて公衆電話をかける
2009年 12月 04日 (金) 23:41 | 編集
クリスマスも近くなってきましたが、自分へのクリスマスプレゼントってあります?
あたしは先日デジイチを買ってもらったので今年はないんじゃないでしょうか。えぇ。
そんな羊羹。いや予感。いや、おかんゆい子です。
でね、これ買いました。自分で。

そばにいたい、あたたかさ。【本日ポイント10倍!】ミニハロゲンヒーター Lantern(APIX/APICE/...
石油ファンヒーターもあるんだけど、灯油を入れるのが大嫌いなのでダーが入れるまで入れないんです。
凍えて待つの。入れろよ!
で、最近トランプにQ太郎がはまっているのでリビングで簡単に使える暖房器具が欲しくて。
かわいいし、安いしレビューもいいので買ってしまった。
また届いたらアップします。ひひひ

さて、今日は肌寒い1日でしたねー
IMG_0253_20091204223916.jpg
雨じゃないのに傘持っていく4歳児。
ややこしいので止めません。アーメン 
制服だけだと寒いのでジャンパーを着せてバスに乗る時に脱がすんですが
おかげで送って行ったあとのあたしは大荷物。
これからますます寒くなったらどうしよ。
ま、バスだから大丈夫か。

今日は公文の日でした。
公文って曜日だけ決まっていて時間はいつでもいいので、いったん家に帰って
着替えておやつを食べてから出かけ直します。
IMG_0225_20091204223916.jpg
着替え中もマシンガントークの4歳児。
ややこしいので止めません。合掌。

んで、時間決まってないのはいいんですが、いつ終わるかもわかんないのがネック…
以前は30分後くらいに戻って見てたんですが、なんせ最近は寒いのでお教室の前で待つのも限界。
なので終わったらQ太郎に電話してもらうことにしました。
公衆電話。
Q太郎人生初1人で恋のダイヤル6700ですよ。
あたしに。ポッ 

Q太郎を送ってスーパーで時間をつぶして待つこと40分…
電話キター!!!

ママ…」←Q太郎ではありえないくらい小声に萌える母
「もしもしー?終わった?お迎え行くね」
「…おしっこ漏れちゃった…」
「え?」
「おしっこ漏れちゃった…」
「ええええええええええ?」

電話を切ってお迎えに行くと、電話の前で呆然とするQ太郎と雑巾で掃除する先生が(汗
びっくりして中に入ると
「急に動きが止まったなぁって思ったらおもらししてて」と先生。
幼児が多い教室なので先生も慣れてらして、替えの着替えまで借りて帰宅。
帰りみち、Q太郎に
「なんでトイレいかんかったん?」
って聞くと
「10円入れてもたから、どうしようかと思った」
と。
なるほどね…。

間違えたときのためにお金は30円持たせているんですが、1回切ってもう1回かけるとかは
思いつかなかったみたい。
すっごい焦ったんだろうなぁと思うと可哀そうな半面、かわいくて少し笑えました。
まだ4歳なんだもんねぇ。

それにしても小さい子からの電話って萌えます。
それが自分の子が自分に用事でかけてくるって、もう!!!かわいい!(馬鹿
公文のときのあたしのささやかな楽しみです♪
ちなみに毎日帰るコールしてくれるダーには
「おかあちゃんやでぇええ!」
とテンション高く出てあげています。
1日仕事で疲れた旦那をねぎらう素敵な嫁…
するとダーも
「おとうちゃんやでぇ」
と返してくれます。

似たもの夫婦万歳。
公文を始めて1年
2009年 12月 03日 (木) 20:33 | 編集
やっとこQ太郎のあったか肌着を買いました。
IMG_0240.jpg
今年もユニクロのウォームエフェクト
身長101cm、15kgのQ太郎で110でゆったり着れます。でも大き過ぎることはないです。
このシリーズは長めなのでお腹がでないのもいい。
去年までは子供も「ヒートテック」ってあったよね?今年はこれみたい。
基本幼稚園は制服の下が体操服なので半袖を。
1枚500円!えらい!
実はQ太郎自身が、去年のヒートテックを着てるときに
「今日もこのシャツがいい」
って言ったので買い足したのです。
柔らかい素材だし、薄手で温かいので気にいったのかな…?
体操服から透けないように白とボーダーにしましたが、白はあれだな。
小さいおっさんの完成型になりますね。
前後ろがわかりにくいのでなんか目印付けるかな。
小さいおばちゃんゆい子です。
中肉小背です。

さて、Q太郎が公文に行き出してから早1年が経ちました~
がんばった!あたし。違う、Q太郎。
今までのところ、めんどくさくなったりはするみたいですが拒否することはなく
最近は計算が楽しいみたいで進んで宿題をしてくれるので楽。
性格的に難しい問題のが燃えるみたい。
あれだな、落とせない女を狙うタイプだな(違

朝ごはんを食べて、はみがき&顔洗い、お着替えをしてからが公文タイム。
IMG_0230.jpg
見んといて~
計算ミスはあんまないのですが、なんせ字が汚い…(汗
2秒に1回くらいに「きれいにね、ゆっくりね」と呪文のように唱えます。
テープで回したい。

今やってるのはB教材で「たしざんの筆算」
4枚おきくらいに文章問題が出てくるのですがQ太郎はこれを
IMG_0234_20091201211918.jpg
ご褒美問題や♪
と喜びます。
IMG_0235.jpg
ふんふーん♪
変なやつ…

今のところ算数しかしてないですが、他の教科はする気はなし。親が。
Q太郎がしたい!て言い出したら考えますが、お月謝も2倍だし、宿題も増えるのは親が苦痛。
当分はこのままで好きな計算を思う存分やってください。

こういうところがQ太郎っぽいなぁ…って思う。
IMG_0238.jpg
130
「個」って漢字が書きたいんだって。
別にひらがなで書いたらいいのに、そうは問屋が卸さないQ太郎。
最初は「別にひらがなで書いたらいい」というあたしと「漢字で書きたい!」というQ太郎で
バトルでしたがあたしが折れました。
あたしって大人。フッ 

とまぁ、こんな感じでQ太郎のペースで無理なくがんばっています。
目標を持ってがんばるQ太郎を見てると、年齢って関係ないんだなぁとある意味尊敬。
継続は力なり。
これから計算が難しくなったら、算数アレルギーのあたしは手助けはできないけど
草葉の陰から日ノ丸ふって応援するからがんばってちょ。

★「高知旅づくりコンテスト」に参加しています★
1日1回「高知に行きたい!」ボタンはクリックできるようなので
お時間ありましたら、ぜひお願いします~
こちらからの記事の1番下です♪→https://www.kochitabi.net/g5110729/archive/1

Q太郎アンパンマンミュージアムに行く*高知
2009年 12月 02日 (水) 19:31 | 編集
先日の「高知旅づくりコンテスト」でまとめた記事をアップしましたが
2日間を1ページで、しかも写真の枚数も決まっていたので
なんだかあたしの思うように伝えられなく不完全燃焼。プスプス…

きっと、高知の旅の中でみなさんがもっと知りたい!と思っているであろう(日刊ゆい子調べ)
アンパンマンミュージアム」をもっと詳しくレポしまーす。
横浜アンパンマンこどもミュージアム」は昨年の6月に行ったQ太郎。
そのときの記事→「Q太郎横浜に行く*1日目アンパンマンミュージアム編*

ではでは、高知はどんなんだったかな?
その前に1日1回「高知に行きたい!」ボタンはクリックできるようなのでよろしくお願いします。
こちらからの記事の1番下です♪→https://www.kochitabi.net/g5110729/archive/1
IMG_0101_20091201220458.jpg
あ、目線くださーい。
≫ "Q太郎アンパンマンミュージアムに行く*高知" の続きを読む...
15w
2009年 12月 01日 (火) 21:37 | 編集
今日で15w!
あと1週間で5ヶ月だ。安定期か~やっぱ2人目は早いなぁ。
週末にまたまたリバースしてしまったものの、昨日今日は比較的ましです。
なにより精神的に元気になってきたのがうれしい~
病んでたからね…
ブログの更新も辛くなくなってきた♪
なんでつわり中の更新って辛いのかなぁ。Q太郎のときもそうだったよ。

年末までは自分のお稽古もお休みして、1月から無理ないようにお稽古も行けたらいいなぁ。
産院でもマタニティビスクがあるみたいだし、妊婦生活楽しまなくては~
季節性インフルエンザ予防接種*1回目
2009年 12月 01日 (火) 20:41 | 編集
高知の記事で質問受けておりますので、1番上の記事に追加で書いております。
コメントはすぐには反映されず時間がかかるようですので、ご了承ください。
こちらで削除などができないのでごめんなさい~
どうも事務局の方が承認してから反映されるみたいです。
また、1日1回「高知に行きたい!」ボタンはクリックできるようなので
お時間ありましたら、ぜひお願いします~
こちらからの記事の1番下です♪→https://www.kochitabi.net/g5110729/archive/1

さて、最近コープさんを始めました。
兵庫県では「コープこうべ」と言ってなぜか「コープさん」とさんづけです。
関西人はなんでも「さん」付けるんです。
お寺さん、お経さん、あげさん(油揚げのこと)…
どうも、ゆい子さんです。
いやん、よそよそしい!呼び捨てで呼んで♪
ダーは「ちゃん」づけですが。

んで、コープさん。
インフルエンザのこともあるし、なるべくスーパーに行かなくてもいいようにしたいなぁってのと
重たいものや大きいものを家まで運んでくれるのはありがたいな…と思って。
実際、トイレットペーパーやティッシュなんかはほんと助かります。
ダーのいる土日に車でいけばいいんだけど、毎度買い物でつぶれるのももったいない!
で、今回こんなかわい子ちゃんがあったので買ってみました。
IMG_0243_20091201200833.jpg
ネスカフェのホームカフェシリーズ
が、限定でカップ付きなの♪
IMG_0245.jpg
このカップにやられて2つとも購入。
小さめサイズでお湯を注ぐとちゃんと泡がクリーミーにたつような構造なの!
ショコラッテとキャラメルマキアートを買ったので、ショコラのほうはQ太郎のおやつに。
IMG_0249_20091201200832.jpg
温かい飲み物はスプーンで飲む草食系男子。
ココアより深い感じで美味しかったみたい。
甘すぎるのが苦手なあたしですが、寒い冬の日は甘いのもイケる!
キャラメルマキアートも甘かったけど、美味しかったです。
ネスカフェなのでちゃんとコーヒーの味もしてグー。
他にも2種類あるみたい。赤と緑。
また見つけたらカップも欲しいし買っちゃおう。
ちなみに5パック+カップで230円くらいでした。お得♪

話は変わって、昨日Q太郎が季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。
6ヶ月のときに卵アレルギーだと言われてから今まで
インフルエンザの予防接種は受けたことがなかったQ太郎。
去年は数値的にダメと言われたのですが、今年はパッチテストからやってみようということで
かかりつけのアレルギー科で受けてきました。

最初に看護婦さんに印をつけてもらって、薬液を落とし軽く注射針でひっかきます。
この時点で恐怖泣きするQ太郎。
GetAttachment_20091201203003.jpg
赤いのがひっかいたところ。
これが15分ほど待って腫れてきたらNG。
Q太郎はこのまま大丈夫だったので受けられることに。
先生の話だと卵のアレルギーで受けられない子というのはごくわずからしいです。
でもまぁ、そのわずかであったら困るので1度ちゃんと検査しておいてよかったかなと。

中待合で待ってる間
「注射痛いのイヤー…」とテンションだだ下がりのQ太郎に
「前の注射は2歳前やで?痛いとか覚えてるん?痛くないかもしれんで」
って言ったら
「ちびまるこが言ってた」
と予想だにしない答えが返ってきました(笑
いらんこと教えんでください、ちびまるこ。

結局、先生がさくっと打ってくださったのでギャー!までいかずにキャーくらいで終わりましたが
耳鼻科に続きまたまたあたしお疲れ。
この日はさすがに耳鼻科には行けなかったぜ…
次回は20日頃。
今回でなんともなかったので、来年からは普通の病院で受けられると思います。
だって、このアレルギー科1回4000円!×2回(子供)
耳鼻科は1回2000円×2です。
ますます耳鼻科が天敵になるけど、ま、いいか。

ちなみにこの市は子供の新型インフルエンザの予防接種は12月中旬だそうです。
もうだいぶんなってるんじゃない???
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。