10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コストコケーキでおめでとーう
2009年 06月 30日 (火) 15:23 | 編集
じめじめ暑いですねー
家でじっとしててもだら~と汗かくので気持ち悪いのですが
お肌は潤ってる感じで。
バレエのお稽古もこれくらいのがなんか体柔らかい感じがして好き。
冬はやっぱ固い気がするんだよねぇ。
肉質変わります。ゆい子です。
ダーは毎日ビールで育ってるからきっとおいしい肉になってると思います。
めざせ、一等肉。

さて、昨日はダー妹1ちゃんとおデートデー。
年も1つ違いでとーっても性格のよい妹1ちゃんとは仲良し♪(と、あたしが勝手に思ってる)
昨日は2人IKEA→コストコツアーに。
名づけて
「第1回チキチキ子供なしで優雅にお買いものツアー~精神的な疲労ゼロの旅」
あれね、男子3人連れていくと体力だけでなく精神的に相当疲れるのでね。

最初にIKEAに行ってじっくり雑貨やら家具やら物色。
ダーの本をどうにかしたいので、手頃な本棚を発見するも倉庫で発見できず(笑
またダーと探しに行きます。何してんだ、あたし。
なので雑貨をちょこまか買いました。
流しにつけられるタイプのザルを買ったんだけど、すごーくよかった。
また思いだしたらあっぷしまーす。
その後、コストコでさくっとお買いもの→そのままQ太郎のお迎えという怒涛のコース。
車の中でもしゃべくり続けて楽しかったー!

昨日コストコに行ってきたのはわけがありまして
これをピックアップに行ってきたのです。
IMG_6235.jpg
じゃーん。コストコケーキ!
これじゃサイズわかんないよね?マクラみたいな感じ。32人前だってさ。
クラス全員呼んでも大丈夫。
100人乗っても大丈夫。んな、あほな。

あたしの15歳の誕生日だったんですー!いやーん。年初公開ー
って、妹2ちゃんのお誕生日でした。
今年は受験生なので、めいっぱい遊べないけど
15歳も素敵な1年になりますように!
大人になったら、妹ぽち子、妹1ちゃん、妹2ちゃん、あたしの女子チームで遊びたいのー
妹だらけのあたし。
ぜひおばちゃんも混ぜておくれ。
HAPPY BIRTHDAY♪

このほか、チキンのグリルやら、お寿司の盛り合わせやらサラダやらを買ってきて
みんなでパーティパーティ。
肝心のケーキは…?
IMG_6249.jpg
アメリケーン
子どもたちは毒毒しい色の風船部分を食しておりました。
相当覚悟して食べましたが、みんな「おいしい!」って言ってました。
確かに甘いけど、美味しかったです。
ただ32人分は無理なので、お隣にもおすそわけ。
我が家も貰って帰ってきました。
いやはや、楽しかったねぇ。

コストコのケーキは予約ができて、クリームの種類やメッセージも選べるみたい。
この大きさでお値段は2200円!安っ。
子どもがいっぱい集まるパーティなんかにはもってこいだねぇ。
あとチキンも美味しかったので、またリピ予定。ふふ。

プレゼントに「チェックの傘」が欲しいって話だったので
コストコのあとマッハで妹1ちゃんと探しまくったのですが、チェックの傘がなくて(汗
ドットにしたんですが、ネットで探したら結構あった…
    
何でも探すとないのよねぇ。

幼稚園の駐車場の券知らない?








スポンサーサイト
Q太郎男になる
2009年 06月 28日 (日) 23:47 | 編集
携帯をワンセグにしてから大活躍のマイクロSDカード。
視聴予約して録画したテレビを、困ったちゃん(兵庫県在住・4歳)降臨のときに見せられる!これ最強。
2Gもあれば、30分番組を5つは録画できるのでじゅーぶんです。
「おさるのジョージ」はCMが入らないのでこれまた結構♪
自分の見たいのも録画したいので、マイクロSDカードを買い足し予定。
DLした音楽や画像も保存できるしね。
  
バルク品だと299円である!
ダーにも頼まれてるんだけど、ダーのはこれでいいや。
鬼嫁ゆい子です。
あたしがバルク品だって?
余分な包装はしないどころか、塗りまくりです。

さて、今日は朝お仕事でした。
土日クラスは人数も多いし、見学者も多いんだけど
3歳の子のおじーちゃん&おばーちゃんが来られてて、レッスン中ずーっとにこやかに見ていらして
なんだかこっちまでうれしくなってしまいました(笑
かわいいレオタード着て、よちよち(?!)踊る孫って相当かわいいよね?!
今日は発表会の練習が今まで1番みんなが上手にできたので
あたしヒデキばりに感激。
8月の発表会に向けてこの調子でがんばるぞー!
ちなみにQ太郎もはりきってて、自主練習するくらい。
男子1人なので王子様…といいたいところですが、どっちかって言うと召使い側なので
執事くらいになれるようにがんばってほしいものです。えぇ。

午後からはダーが美容院でいなかったので、あたしの恐怖運転でショッピングセンターへ。
そしたら、偶然も偶然にこんな方々に遭遇。
IMG_6226_20090628230555.jpg
ディケイド!
あとは知らない…。

最近ねーあんなにお世話になった(K太ママ談)アンパンさんより<戦隊物臭い。プーン 
幼稚園で男子同士
「日曜日ディケイド見た?」
とか会話になるらしく、話に入れないので見なくてはいかんらしい。なるほど。
子ども同士にも付き合いがあるのね…
なんか不憫なので、「宿題をしたら見れる」という交渉付きで解禁。
今日は無事見られました。
明日、みんなの話題に堂々と入っておくれ。
テレビと言えば、あたしも入れない子だったな…
というのも、小学校高学年のときには週に5回くらいバレエのレッスンに行ってたので
テレビを見る時間がなかったの。
みんなが「ベストテン見た?」とか話してるとき、( ´_ゝ`)←こんな顔してその場におりました。
ま、それで見れなくて悔しい!とか思うタイプじゃなかったけど。
テレビ<バレエ
だったからねぇ。
てか、今もテレビ見ないもんね…
今奥さん何見てる?
あたしは「世界仰天ニュース」「LOVEGAME」は見てる。
オダジョーのドラマも1話見てあれから見てません。だっておもs(自粛

ディケイドにあったあとは、少しショッピングしたりして徘徊。
IMG_6231_20090628230556.jpg
七夕の短冊を書いたよ。
「いつもみんなといっぱいあそんでいます。いつもみんなといっしょにほしいです」
と謎のお言葉。
何?報告?
「神様、漢字読めるやろか?」と心配していました。
うん、結構長生きしてるしね。大丈夫じゃない?

帰ってからも1人戦いごっこに夢中。
IMG_6221.jpg
変身中。
てか、仮面ライダーのベルトのつもりでパンツの中にカードとか入れてんの(笑
自分ではカッコイイつもりで、顔まで本気とかいてマジなので切ない。

仮面ライダーディケイド 変身ベルト DX ディケイドライバー   バンダイ(発売中)
本物はこれね。
あぁ…イベント後にこれが来る気がしてならない予感。いや悪寒。

これなんか虫よけだってさ。虫よけベルト(汗

スイッチオンで赤く光る!虫よけシステム!仮面ライダー ディケイド おそとでノーマットV 本体...

これはもう男子母になった瞬間に覚悟を決めないといかんのでしょうかね…
ま、プリキュアでもモニョりますが。
自分もそうだったように、子供には子供の文化があるのですな。

そしてなんとなく、シンケンジャーより仮面ライダーのほうがいいな…とか思うあたし。
オダギリジョーもいたし。え?
Q太郎までね、言うんですよ。
「ママ!仮面ライダークウガはオダギリジョーだしね!」って。
いるんな意味で笑える人は笑ってください。
ふふ。






Q太郎甲子園に行く
2009年 06月 27日 (土) 11:44 | 編集
指のやけどですが、最初の数時間はすんごい痛くてQ太郎のお風呂も入れられないくらいでしたが
夜中になってようやく落ち着いて一安心。
ひたすら冷やしていましたが、今は水ぶくれにもならずやや赤黒い感じ。とほほ。
主婦って手の老化が早いっていうけど本当ね…
今あたしの体でつるつるピカピカなのは脳みそくらいなんじゃないかと。
つるピカゆい子です。
誰がハゲ丸やねん。

さて、昨日は月に2回ダーが金曜日お休みの日。
今年の1,2,3月が激務だったのでここぞとばかりに遊びまくってる我が家、
また9月になると忙しくなるしね(涙
で、行ってきました!甲子園!
IMG_6159_20090627112225.jpg
むふふー♪
よ!おひさし!

働いてるときはシーズンに5回は行ってた甲子園。
あたしの場合仕事の関係上チケットが手に入りやすいこともあったんだけど
我が家はゆい子パパを筆頭に虎一家です。
もちろんダー一家も。
結婚後もダーと行ってましたが、Q太郎が生まれてからは今回が3回目。
1回はQ太郎を預かってもらって行って、次はQ太郎も一緒に。
Q太郎の初甲子園記事はこちら→
去年、おととしは行けれなくてようやく今年は行けることにー
って今激弱いのでアレなんですが。

幼稚園までQ太郎をお迎えに行って、そのまま甲子園球場にレッツゴー!
きれいになった甲子園になってからは初のあたしたち。
あの、シンボルのツタがなくなっててちょっと寂しいなぁ…って思ってたら
IMG_6152.jpg
ニューツタを現在育成中。
いろんな高校や企業の名前で新しく育ててるみたい。
またツタで囲われた甲子園も見れるのねぇ。

タイガースショップもきれいに広くなってて、レフト、ライト、正面とできてました。
Q太郎はここでユニフォームゲット。
息子にユニフォーム着せて甲子園…
虎党の夢ですな。
中のは売店もきれいになってた!
IMG_6157_20090627112224.jpg
ケンタッキーとかもあったよ。
以前の売店やらトイレをご存じの方からしたらびっくりするはず。
いきなり昭和から平成に。

さ、応援するぞー!
IMG_6182.jpg
マフラータオルはあたしので、もちろん愛する矢野の番号♪
野球観戦と言えば、応援グッズですがあたしのうちわはこれ。
IMG_6172_20090627110732.jpg IMG_6173.jpg
私の矢野さんうちわ。
前の職場のタイガース仲間(笑)のAさんが作ってくれたの。ゆえに2003年バージョン。
当時あたしがいかに「あたしの矢野さん」を連呼してたかわかる恥ずかしい一品です。えぇ。
今でも大事に使ってるよ~
矢野、出てこないけど(涙

車で行く時はたいがいダイエー甲子園店に車を停めて、夕飯を持ち込みます。
そしたら…
IMG_6171_20090627110731.jpg
十六茶までトラッキー!
前半Q太郎はひたすらご飯食べて観てました。
IMG_6197.jpg
食後のトラッキーアイス。
かわいいでしょ。お味もしっかりパインで美味しかったです。

Q太郎は自分専用のトラッキーメガホンを買って応援しましたー
江草を応援する4歳児。

真剣です。

メガホンも5本くらい持ってるのですが、最近は細いのが主流ですね。
これだと会社のカバンに潜ませて、会社帰りにいけますもんね。
って、会社にまで持っていくのかよ!って話ですが。
持っていってましたが。20代前半女子でしたが、何か。
しかもメガホンは消耗品です。応援に熱が入り過ぎて壊れますから。
あんた何者。

そしてお楽しみはこれー!
IMG_6207.jpg
ジェット風船!
インフルエンザ騒動で中止になってたのですが、なんと今日から解禁だったのですー!
これがないと甲子園って感じじゃないよね!
IMG_6204_20090627110812.jpg
おぉぉぉ!
前回は固まっていたQ太郎ですが、今回は大喜びでした。
「勝ったらもう1回できるで」
と言うと、応援もまた真剣に(笑

結局試合は勝ったので、もう1度風船も飛ばせて
大きな声で六甲おろしも歌えて気持ちのいい試合になりましたー!
Q太郎はヒットやホームランのときに、お隣のお兄ちゃんとメガホンを一緒に叩いて
喜ぶのが楽しかったらしい。
4歳ともなるとこんなに楽に野球観戦できるのかーと親もうれしいですな。
気にいったみたいなのでまた行こうね♪
IMG_6181.jpg
Qちゃんのおかげで勝った!

とお隣のお兄ちゃんに言ってました…
何、その根拠のない自信…









モスキート音
2009年 06月 25日 (木) 20:38 | 編集
この前テレビを見てた時に、話題になった「モスキート音」
知ってる?
若者にしか聞こえないっていう周派があるんだってさ。
聞くの怖かったけど、みんなで聞いてみました(笑
結果、ゆい子ママ(50代)は全く聞こえず、妹ぽち子(20代)はメロディまでやや聞こえ
永遠の20歳ゆい子は最初全く聞こえず、最後だけキーンキーンと聞こえるという結果に。
これね、30歳くらいがボーダーらしいのであたしくらいの人ってドキドキじゃない?
ちなみにあたしはボーダー付近なので、耳の穴かっぽじって聞いたぜ!
鼻の穴まで全開注意ゆい子です。
前回は毛穴だけでいい。
んで、実験的にQ太郎(4歳)にも聞かせてみましたー。

声が枯れてますが…
これは、携帯の着信音の中にモスキート音が入ってるってやつなんだけど
あたしは最後だけキーンキンって聞こえます。
音がMAXのとこ。
誘導っぽいですが、このあとももう1回聞かせたら
「キンキンして嫌だ!」と言われたので、やっぱ聞こえるみたい。若いな(当たり前
キンキンは愛川だけで十分よね。
他にも「動物にしか聞こえない音」ってもあります。
ぜひおためしあれ♪
モスキート音→http://www.youtube.com/watch?v=KCWJYZHidEY

さて、今日は新スタジオでの子供たちのレッスン開始日で書きたいことは
あるのですが…
そうめんをゆでてたお湯を右手の指にかけてしまい火傷してしまいました(涙
ゆえにこれにて失礼。
痛いのー;;
お小遣いの使い方
2009年 06月 24日 (水) 22:19 | 編集
先日頼んだハーフパンツ。届いてますー
この「子供服のPutimomo」さんは毎度発送も早いのでお気に入り♪
IMG_6098_20090624215436.jpg
買った状態では裾がロールアップしてあったけど、女子っぽいので伸ばしました。
IMG_6095.jpg
バックの刺繍がコーラなの!ポッケもめくれた感がかわいいー!
デニムに赤って合うよね。
ちゃんと写真撮れなかったけどサイズ感はこんな感じ。
IMG_6094.jpg
98cm、15kgのQ太郎でこんな感じです。サイズは110を履いています。
んが、ウエストはさすがにでかいのでアジャスターで調整してます。
来年もいけそうだけど、今年もガン履き決定!
先日ポチったと書いたこのハーフパンツ。

↑もう少し残ってるみたい。
夏服は枚数がいるから、安いのがいいよね♪
年中安い服ですが、何か?ゆい子です。
この際あたしも毎日体操服にしようかしら。
萌えないでね。(注意

さて、今日は幼稚園のPTA総会?なるものがあり行ってまいりました。
全員参加ではなくて、PTAの用事は持ち回りなのでその1つ。
もう一つはバザーなの。年に2回全員に何かしら用事がくるってシステム。
下の子はプレで預かってくれるので、断れないのよ。ほほほ。
でも今回はお手伝いもないうえに、出席して総会のお話聞いて
楽器の生演奏が聴けたっていうなんだかお得な役回り♪
来年もこれがいいな…そうはいかんか。

妹ぽち子が用事がてら我が家にきていたので、Q太郎と一緒にお祭りに行ってきました。
IMG_6108.jpg
いぇい♪
先日買った浴衣着てレッツゴー!

前日に行こうと思ったのだけど、雨で諦めたのでリベンジなのだ。
ぽち子と一緒にお祭りいくのをすごーく楽しみにしていたQ太郎。
いつもは30分かかる公文を12分で終われるくらいの原動力。
ぜひ、毎日お祭りなうえに、毎日ぽち子が来ていただきたいものです。えぇ。

近いんですが、結構大きめのお祭りです。
屋台もいっぱい。
IMG_6110_20090624151632.jpg
目移り4歳児。
ゆい子ママに「500円」という大金なお小遣いをもらったので
何に使うか悩みまくり。

ぷーさんすくい
IMG_6112.jpg
一刻も早く救ってあげていただきたい

去年買わされた水笛。
IMG_6121_20090624151633.jpg
色がかわいいし、キャラものなので子供はロックオンですな。
ぽち子も欲しそうだったけど。*大人です。

悩みぬいてQ太郎がしたのは、キャラクターすくい?
IMG_6131.jpg
今年はディケイド!
取れなかったけど、絶対もらえるっていうのにしました。納得できない年頃なので。
1回500円。
お兄さんに「いくらですか?」と自分で聞いて「500円です」と言われた瞬間
「高っ!」
と叫んだQ太郎。
そうだ、これが祭りなんだぜ、ベイベ

そしてここに来て、アンパンマンから徐々に仮面ライダーにシフトしてる様子…
テレビでは見たことなくても、幼稚園でみんなの会話で出てくるもんね。
シンケンジャー<仮面ライダー<ロールパンナ
らしい。
恐るべしロールパンナ。
アンパンさんはもうすぐ卒業かな…?
長かった…。

このあとあたしはバレエのお稽古に行ったのですが、ぽち子とQ太郎は
2人で2時間!も遊んでいたそう。
金魚すくいなんかもしたんだって。キャッチ&リリースらしいけど。
大満足で帰ってきました。
これからお祭りシーズンなので、浴衣着てまたいこー!

ま、年中お祭り男ですが。
IMG_6120.jpg
おかーさんは頭の中、年中花畑さんですね?

脳内牧場でもしようかと思っています。
キッザニア甲子園*キッゾを使う、ためる
2009年 06月 22日 (月) 15:15 | 編集
キッザニア甲子園の中での通貨は「キッゾ」というもので
入館時に50キッゾのトラベラーズチェックをもらえます。
なので、全く仕事をしなくても中で遊んだり習い事をしたりはできるのです。

Q太郎はある程度たまったときに、銀行に行き口座を作ってきました。
こんなちゃんとした銀行があるの(笑
IMG_5885.jpg
ここももちろん子どもしか入れないので、自分で手続きします。
1番大変なのは、意味不明のことをいう子供の相手をするバイザーさんだと思う…
しばらくして帰ってきたQ太郎は
IMG_5889.jpg
お財布をもらってきました。
中にはキャッシュカードが!
表。
IMG_5891.jpg
裏。
IMG_5892.jpg
ちゃんと本当に三井住友のカードなの。あたしが持ってるのと一緒(笑
裏には自筆のサインがありますが、できない子は代筆してくれるみたいです。
てか、自筆のサイン…誰も真似できなそうである意味安心。うん。
街の中にATMもあるので、自由に引き出すことも可能です。
ちなみにカード会社もあります。
IMG_5987_20090620145436.jpg
e-キッゾってカードを作ってくれるの。
カード社会の波がここまで…


Q太郎が自分の稼いだお金で初めて使ったのは「はんこ屋さん」でした。
5キッゾでちゃんとしたオリジナルはんこを作れます。
IMG_5980.jpg
デザイナーなおいら。
この中はお花屋さんや携帯電話ショップで携帯を借りられたりするのですが
ここも子供しか入れません。
親は覗き穴で覗きます。田代ばりに。
できあがったのがこれ。
IMG_5994.jpg
大好きな紫のハンコ。
名前をデザインしたらしいのですが、どう見ても名前が読めない文字面…
でも大満足らしく、大喜びででてきました。
ちゃんとパッケージに入れてもらって、紙袋に入ってるのですが
紙袋に書いてある値段なんと「65,000円」!
もちろんQ太郎が設定したのですが。
ボラれないように注意しましょう。えぇ。
これはもらえます。なんかお得な感じ。
他にも「ペットショップ」で迷子札のキーホルダーが作れたりするそうです。
お土産屋さんで買うと高いので、こういうのでお土産がてら体験するのもいいかも。

他にも「高島屋」のパビリオンがあります。
IMG_5982.jpg
子供しか入場できず、キッゾでしか買えないデパート。
ただーし、めちゃんこ高い!!!
100キッゾくらいだと、100均のおもちゃ?みたいのしか買えないので注意。
いっぱい働かないと、ものは買えないってことかな…?

最後に残ったキッゾは我が家は「銀行」に全部預けてきました。
というのも、この銀行半年で10%の金利がつくというすばらしいシステム。
あぁ…ボーナスはここで預けたい…

職業体験をするとこんなカードをもらえます。
Q太郎がもらったのは全部で7つ。*はんこ屋さんが写ってません。
IMG_6067.jpg
左は地図。
地図は4歳くらいだと本人じゃわからないので、親がこれを見てあっちやこっちやと
右往左往するのに必需品です。

これはキッゾもらったあとのQ太郎。
IMG_5884_20090622151039.jpg
うれしそう。
やっぱあれか。金か。

こういうお金の動きがリアルなのも勉強になっていいなぁと思いました。
銀行には無限にお金がないこととか、ダーがお仕事に行ってくれてるおかげで
ご飯が食べられるってこととか。
4歳児にどこまで伝わったかかわかりませんが、無駄ではないですな。

さて、メールで「流れ」を教えてくださいと質問いただきましたので
またそれも記事でまとめたいと思います。
我が家はまた絶対行くので、行かれた方でまたお勧めなんぞありましたら
教えてくださーい。



Q太郎キッザニア甲子園に行く*お寿司屋、ソフトクリームショップ、電車
2009年 06月 21日 (日) 09:41 | 編集
さて、続きます。キッザニアレポ。

実はキッザニアに行く前からやりたい職業をサイトで見てだいたい決めてからきました。
Q太郎の要望は「パイロット、お寿司屋さん、ガソリンスタンド、ソフトクリームショップ」。
なので、空いてそうなのをちらほら見ながら優先していきました。
11時過ぎてお腹もやや空きぎみ…?ってところでQ太郎が選んだのは
「お寿司屋さん」
これは甲子園にしかないパビリオンらしく人気で毎回人が待っています。
Q太郎も20分待ってようやく順番に。
制服を着せてもらいます。
IMG_5942.jpg
本当は自分で何でもしなくてはいけないのですが、4歳児くらいだと
着替えも手伝ってもらえるようです。
スーパーバイザーさんのお手本を見ながら握っていきまーす。
IMG_5947.jpg
Q太郎、ちっこ!!!(笑
隣のお兄ちゃんは11歳って書いてあったけどすごく背の高い子だったので
余計にちいこく見えるQ太郎。
萌えます。
そして、こねくりまわされて寿司完成。
見ててドキドキイライラするくらいどんくさい…
IMG_5971.jpg
盛りつけも斬新な4歳児作。
奥にあるのが11歳のお兄ちゃんの作品。売れます。
次の会の子がお客さんになって入店して
「へい、らっしゃい!」
IMG_5968.jpg
営業笑いするQ太郎を初めてみました。
さすがあたしの子。
IMG_5976_20090620140544.jpg
作ったお寿司はパックに入れてくれてキッザニア内で食べられます。
持ち帰りは無理みたい。
中身は、エビ、納豆巻き、いくら巻き、あなごの4種。
本当はたまごなんだけどアレルギーの子はたまごをあなごに変えてもらえます。
Q太郎が1人で作ってくれたお寿司はお昼に食べましたー
こねくりまわされてたけど、これで食中毒になってもしょうがない。
自分の息子のせいです。

このあと、もう1つパビリオンに入ったのですがそれはキッゾを使うもの。
なのでまたあとでご紹介します。
え?まだ続くのかって?1ヵ月はこのネタだよ。(嘘

お昼を食べて、向かった先はここ。
ソフトクリームショップ。
Q太郎がずーっと狙ってた場所です。ここもキッゾを使うパビリオン。
お給料はもらえません。
IMG_5996_20090620140625.jpg
かわいい制服♪
ここは比較的小さい子が多いと思いました。
簡単な作業だし、食べられるしね!
説明を受けた後、さっそく作りまーす。
IMG_6008.jpg
ういーん
みんなが涎垂らして順番待ってるのがかわいい。
「待て」してる犬みたいだった(笑
IMG_6012.jpg
これおいらの♪
最後にチョコスプレーとウエハースを乗せて完成!
IMG_6017_20090620140626.jpg
山盛りに…
倒れてますけど。
このソフト、何気にめちゃんこおいしかったです。
ちゃんとしたソフトクリームだった!と思ったらスポンサーは「NISSEI
男の子と女の子のイラストが有名だよね。なるほど。

この時点で14時!
15時にはみんな出ないといけないので、これが最後のパビリオンになるかも!?
と悩みに悩んで決めた先は…
IMG_6023_20090620140627.jpg
阪神電車!
やや鉄分多めの母としてはぜひともして欲しかった場所。デヘヘ 
電車も甲子園しかないみたいです。
人気なのでここも20分ほど待たなくてはいけなかったのですが
待ってる間はお客さんとして乗車できます。
IMG_6025.jpg
実際には動かないんだけど、ドアが閉まるたびに不安そうになるQ太郎。
ダーと同じ動きで左に走ろうか…とか考える鬼母。
まっすぐ育てよ。
IMG_6024.jpg
車両が何両が連なったパビリオン。
ここも制服を着せてもらい、説明を受けて「車掌」か「運転手」か選べます。
Q太郎は運転手を希望しました。
IMG_6053_20090620140708.jpg
色眼鏡で親をまた探す運転手。
こんな運転手嫌だ…
車掌さんと運転手と1組ずつペアになって、ささ出発!
IMG_6056.jpg
ガタンゴトン~
Q太郎の相手はスーパーバイザーさんでした。車掌さんの案内と一緒に運転しなくてはいかんので
小さい子の場合ついててくれるみたい。
窓があって「電車でGO!」見たいに実際に走ってるみたいな映像が流れます。
「三宮」から「甲子園」まで運転したそう。
「すっごい楽しかった!!!」
と帰ってきました。
どうだ?鉄の道にいかないか?

これが終わった時点で14時45分。
他のパビリオンももう終了していて受付はおしまい。
なのでQ太郎が体験できた職業は6つでした。
平日なのでこれでも多いほうみたいです。
土日は待つ時間が長いんだろうなぁ。

他の職業で人気だったのは「消防士」。
電車と悩んだのですが、最後の最後まで並んでいました。
IMG_5837.jpg IMG_5835.jpg
だってこんなんできるし。
IMG_5915_20090620143857.jpg
放水!!!
いやん、素敵。惚れてまうやろ。
しかし火事の多い街だった。

Q太郎の職業体験はこれでおしまい。
終わったあとに何が1番楽しかったかと聞いたら
「電車!」
との答えが。やっぱり運転するのが楽しいんだよねー
ヘッドマークとか、車両もおもしろいよ!電車は!(勧め方が違う

すごくすごーく楽しかったらしく帰るときにぐずって困ったくらい。
またいい子にしてたらいこうね♪とお約束して帰宅しました。
親は待ってるだけで疲れますが、制服で萌えるので大丈夫です。何が。

これで終わりと思うなよ、キッザニア記事。
カテゴリまで作ったのでまた写真をさばくべくまたいろんなバージョンでお送りします。
興味のある人や、これから行く人の参考になるように残していきたいと思いまーす。

ダーに
「ダーだったら何の職業体験する?」って聞いたら
「働きたくない」
と元気に答えてくれましたー
いやー大人の発言ですね♪
キッザニアのみんなー!いいこは真似をしないでね♪

Q太郎キッザニア甲子園に行く*パイロット、救命士、ガソリンスタンド
2009年 06月 20日 (土) 13:02 | 編集
子ども服のお気に入りshopの1つ「子供服のPutimomo」さん。
かわいいー!って思ってもすぐに売り切れしちゃうのでチキショウって思うのですが
今回ずっと再入荷を狙っていたこれが在庫ありあったので即ゲトー。

バックのデザインがかわいいのー
赤だし夏にぴったり♪ハーフパンツなので110にしてみました。
届いたらまたアップします。
これでQ太郎の夏服は終了の予定(早っ
Tシャツ系はサイズ100が大量にあるので今年は気尽くすのだ!
  
トップス系も安かわいい…
母の服はありません。いっそのことノートップスで行くか。
ノーモアゆい子です。
そんなあたしはノー外出。
通報しないで。

さて、予告していた例の場所行ってきましたー!!!
結果から申しますと、ものすごく楽しかった!(兵庫県・4歳)
それはもう長いので続きからどぞー。






≫ "Q太郎キッザニア甲子園に行く*パイロット、救命士、ガソリンスタンド" の続きを読む...
『ぴちょんくん号が行く!「エコ旅」キャンペーン』
2009年 06月 19日 (金) 06:42 | 編集

*この記事はサイバーバズの案件記事です。

ダイキンの「うるるとさらら」ってご存知?
CMで有名よね~
イメージキャラクターのぴちょんくん!かわいいよね!
親戚のおじちゃんがお仕事先でもらったという、ぴちょんくん人形が我が家にはあります(笑
このぴちょんくん、もうデビュー10周年なんだって!
もう10年前?
そりゃあたしもマッハで年取るわけよね…
ま、そんなことは置いておいてダイキンでは今キャンペーンを実施中ですー!

0906031016_2312.jpg
『ぴちょんくん号が行く!「エコ旅」キャンペーン』
エコ活動を投稿した人に、抽選で素敵なプレゼントが当たる!
キャンペーンサイトでは、オリジナルカー「ぴちょんくん号」を実際に使って撮影した「おもしろムービー」を公開中です♪
あたしが見たのは「チュー編」。
ぴちょんくん号がメイド風おねーさんとチューしてる?!ムービー(笑
からくりはあれですが、撮るのはおもしろそうですな。

んで、今この「ぴちょんくん号」が全国を走ってるそうな!
102p.gif
いやーん!かわいいー!!!
3台が全国を走ってるみたいだけど、あたしが今見たときは佐賀県にいたよ!
佐賀北高校のあたり!
知らんけど(笑
実際見たらうれしいだろうなー見たいわー

ダイキンの「うるるちとさらら」はただその涼しく…だけじゃなく
「e-moist」という加湿技術で外からの保湿に優れているという素晴らしいもの。
夏の冷房でのお肌のダメージって大きいもんね。
選ぶ基準の1つになると思います。
最近の家電の進化はすごい!!!

この「ぴちょんくん号」はエコ旅ってことで全国を回っているのですが
実際我が家はどんなエコをしてるかな…?と考えると
やっぱエコバック?
んーあとは、自転車で移動かな?(笑
みなさんはどんなエコをしていますか?
そしてこのエコ旅では「エコ旅メイト」を募集中。
応募してくれた人の中から抽選で素敵なプレゼントも当たります!
「ぴちょんくん号」キャンペーンに乗ってこの機会にいろんなことを見直すのもいいかもね♪
公園リサイタル
2009年 06月 18日 (木) 13:12 | 編集
週末にダーと3人で本屋さんに行ったときに、Q太郎が買ってもらった絵本。

へんしんマジック
これ知ってる?「へんしんシリーズ」として何冊か出てるんだけど。
    
昔絵本の読み聞かせに行ったときに「へんしんトンネル」を読んでもらって
そのときに先生が「幼稚園児にすごーく人気です」と言ってたのを思い出して
本屋さんで見せてみたら…ばかウケ。せんべいじゃないほうのばかウケ。
バカちゃいまんねん、あほでんねん。ゆい子です。
あほは幸せです。ポッ 
大人が読むとくだらない(失礼)内容なのですが、子どもは大爆笑です。
そういや読み聞かせのときも、少し大きい子(当時Q太郎は2歳)が大喜びしていました。
買ってから毎晩寝る前に読まされています。
長くないのでそれはあたしもお気に入り♪
見たことある感じの絵だな…と思ってたら「パンツぱんくろう」の人でした。
ぜひ抑揚付けてもりあがって読んでくださーい。
寝る前にすっきり笑えます。(笑

さて、今日は夕方からお仕事。
Q太郎と同じクラスの子が前から習いに来てくれているんだけど
今日はなんと帰りは一緒にお迎えに行ってくれてお稽古場まで送ってくれるそう。
いやん、ありがとう素敵ママン。
家→幼稚園→お稽古場を自転車で移動するあたし。
このルートで行くと40分はかかるのです…
どんだけ鍛えてんの、あたし。

昨日、歯医者さんに行ったあと朝Q太郎と約束していたので公園へ。
日が長くなってきたし、夕方のが涼しいので遊べますねぇ。
ってまだ暑かった16時。
IMG_5737_20090618124657.jpg
うんていに登っていく山猿Q太郎。
IMG_5739.jpg
何見てんのよ。
いや、身軽だなぁと思って。
1番上まで行ってどうすんのかな?って思ったらちゃんと後ろ向きになって降りてきた!
IMG_5742_20090618124657.jpg
これで消防士になれる…
公務員試験がありますよ。
今までは上まで行っても後ろ向いて降りるとかわかんなかったみたいで
登ったけど降りられなくなった猫みたいにミーミー言ってたんですけどね。
幼稚園で覚えてきたんだろうなぁ。
子どもって「視覚」で覚えますよね。
バレエでもそうですが、大人は頭で理解してから動こうとするけど
子どもは見ながらします。
なので説明するより、見せてあげたほうが覚えてくれます。
ちょっと大きい子と一緒のが伸びるのはそういうことだねぇ。
てか、動物と一緒だよね。
あ、動物か。
あたしもか!(当たり前

一緒にシーソー乗ったり。
IMG_4682.jpg
ママー!
らぶらぶカップルじゃあーりませんか!ハァハァ 
女側がだいぶん年増ですけど。

その後、なぜか公園の真ん中で全力で歌いだした4歳児。
IMG_5745.jpg
♪おーれはジャイアーン がーきだいしょー
1人リサイタルですか。
てか、周り結構人いるんです。
なんか恥ずかしい…と思うのは大人の階段昇りきったゆい子ちゃんだからでしょうか。
しかもオリジナルソング。
「♪みんなーいきてるー」
とか結構深いです。エイベックスさん、どうでしょう?
IMG_5743.jpg
どや?
小1時間で撤収。
またご近所Aくん誘って遊びに行こうね♪

さてさて、明日は話題のあの場所に潜入してきます!
半年以上前から楽しみにしてたのー!
気になってる人も多いと思うのでレポもお楽しみに。
歯磨きどうしてる?
2009年 06月 17日 (水) 22:38 | 編集
今日は幼稚園のプール開き。
IMG_5730.jpg
ビニールバッグにパンツとタオル入れてご出勤。いや、ご登園。
Q太郎の園は水着じゃなくて、みんなおパンツで入るらしい。
2階にあるので、日焼けしそーとか思いつつ経済的かつ子供も着替えやすいかもね。
お安い園服仕様の「マザウェイズ楽天市場店」の今年も水着かわいいです。
  
女子はかわいいのー♪
でもわが園はパンツ。
毎日勝負のゆい子です。パンツ以外で。
   
小物もかわいいっす。
テンガロンいいなー。

さて、今日は1レッスンで受けられるバレエのクラス(オープンクラスといいます)に
参加してきました。
今まで知らなかっただけど、1回ずつ参加できてリーズナブル&家から近い!
ってことで先週も参加しました。
先生も丁寧だし、狭いけどきっちりお稽古してくださるので行ける日に行こうかなぁと。
今所属してるバレエ教室はオープンクラスがないのです。
主婦って子供の予定なんかで、いけない日が出てきたりするので1回払いはありがたい。
って思って自分が教えてるクラスも1回払いですが…
子どもたちや初心者の大人の方に教えるためにも自分ももっと勉強しなくては!
と思うのですー
とか言い訳してよろしいか?
朝からお稽古して汗流してすっきり爽快コカコーラ(古
帰宅後、夕飯の支度したりしてたらもうお迎えですよ。とほほ。

バス停までお迎えに行ってそのまま移動。
IMG_5734.jpg
ってここどこ?
歯医者です。
実はこの前幼稚園であった歯科検診で「う歯あり」(虫歯)という結果をもらってきたQ太郎。
歯は気をつけてただけに相当ショックで。
あたしが。
もらってきた用紙に「お近くの歯科医院に行って書類を提出してください」
とのことなのでさっそく行ってきたってわけです。
飴もチョコも控えてきたのに、もう虫歯になってたらあれだね。
2人目は普通に与えてしまうな…とか自暴自棄になりつつ診察開始。

1人で台に乗って大きなお口を開けてくれました。
よ!年中さん!
で、結果…
「虫歯ありませんよ?」
へ?
「虫歯になりそうな歯も今のところ見つけられませんけど…」とな。
は?
先生は書類を見ながら、何度もチェックしてくださったのですが
やっぱりないそう…
先生曰く「集団検診は見落としがちだったり、間違えて記入しちゃうこともたまにある」と。
間違えて記入はあかんやろ。
でもどう探してもないので、書類には「う歯なし」と書いていただき終了。
ま、なくてよかったってことで。
何しに来たんだ…

終わったあとQ太郎が
「先生、痛いことせんかったな」と言ったので
「毎日ちゃんと歯磨きしたら先生は痛いことしないけど、せんかったら知らんで~」
と脅しておきました。
4歳くらいからが虫歯になりやすいみたいなので、気を抜かず歯磨きしていきまーす。
そしてやっぱり、チョコ、飴などは特別おやつ。
キャラメル、ガムは当分見送り~さいなら~
安心しろ、あたしが全部食ってやる。
IMG_5749_20090617220134.jpg
なんですって?!
♪チャチャチャラ チャチャチャラ チャラー(火サス風にお読みください

歯磨きってどうしてます?
うちは
朝→朝ご飯後、Q太郎が自分で歯磨き(電動はぶらし)
昼→給食後みんなで歯磨き
夜→夕食後、お風呂の中であたしが仕上げ磨き
今まで昼は磨いてなかったのですが、6月から園でも歯磨き指導が始まったようです。
ちゃんと磨けてるのは夜だけなんだけど、大丈夫なんだろうか…
朝も仕上げしたほうがいいのかな?と気になっています。
嫌がらないからできるっちゃできるんだけど。

仕上げはおとーうさーん。
ダーにやってもらおうかな。
出たな、妖怪他力本願。

    








お友達が大好き
2009年 06月 16日 (火) 13:53 | 編集
ダーが花束を買って帰ってきました。
IMG_5729.jpg
もう花瓶に生けちゃったんだけど、大きかったので分けました。
花束抱えて帰ってきたので最初
「え?何の日だった?」って軽くパニくりました。
特に何の日でもないのですが、最近お花買って帰ってないなーと思ってらしい。
喜ぶかなぁと思って、と。
喜びます!
脳内お花畑に飽きてきた頃です。ゆい子です。
お花があるとなんかいいよねー
分けた分はトイレに(笑
玄関は今ひまわりを飾ってるので、なんだかお花増えてラララーン。
脳内お花畑もまたまた満開になりそうです。
そして「何の日だった?」と思った瞬間こう思うのです。
浮気した?
なんかギャンブルとかした?
などなぜかマイナスべクトルまっしぐら。
いかんいかん、ダーすまんすまん。
ありがとう!らびゅー!

さて、嘘臭い(コラ)前置きで始まりました日刊ゆい子。
今日も関西は夏日で暑すぎ。
Q太郎を送って行ったあと、食材の買いものに行きましたが
もう夕方まで家を出ない宣言を1人でしたのでひきこもっています。
地味に片づけしたり、夕飯の支度したり。
今日は公文がお休みなので、Q太郎が帰ってきたら
一緒に遊んでもらうんだー♪
ってどっちが親。

昨日は日曜日の参観日の振り替え休日でした。
月曜はあたしのお稽古が午前中にあるので、朝はお稽古についてきてもらって
午後から幼稚園のお友達が遊びに来てくれましたー
何気に幼稚園のお友達が遊びに来てくれるのはお初!
バスの帰宅時間が16時なので、それから遊ぼう!ってのはなかなか無理なのです…
遊びに来てくれたのは、家もご近所のAくん。
同じクラスでずっと一緒に遊んでるようでよく名前の出てくる男の子。
バスもお隣の席なのです。
IMG_5715.jpg
まだー?
Aくん到着15分前から玄関先で待つ男。
よ!平成のあみん!

待って待ってAくん到着!
それからは2人の世界でずーっと遊んでました。
IMG_5722.jpg
お兄ちゃんたちは目線もくれないのであたちがポーズ♪
妹ちゃんは1歳8ヵ月ですが、お兄ちゃんに混じって何気に参加してます。
さすが2人目。
動じまへん。

Aくんが持ってきてくれたおやつでようやくツーショット。
IMG_5717.jpg
黙々と食べて、また遊びにいく2人。
ほんと、仲良しです。
すんごいびっくりしたのは4時間近く遊んでたけど、全く喧嘩しないの。
取り合いもしないし、すごいなーと。
これが幼稚園パワーかしら?
Aくんが穏やかでいいこだってのもあるんだけどね。
2歳児の頃は1時間に30回は「とりあいしなーい!」って言ってたよね…K太君ママ、みーたん…(涙
成長したもんだ。うむ。

おかげでAくんママともゆっくりお話ができました。
年少さんから行ってるので、幼稚園の話が聞けたりお友達のことが聞けて楽しかったー
賢くておだやかなママなのでAくんが優しいのもわかるなぁ。
このまま行くと小学校区も同じ2人なので、来年も同じクラスの可能性大。
他の仲良しさんとも一緒に仲良く園生活を送ってほしいものです。
また遊びにきてねー

Aくんが帰るときに、もちろんぐずったQ太郎。
「西中島南方(仮名)Aくんになったらいいのに」
と我が家の苗字にAくんの名前つけてアピールしたり
「パパがAくん、泊まってもいいって言った!」
などとホラを吹いてみるもむなしく。(ポワーン 

おかしいのは子供たちでいろんな約束をいっぱいしてること。
「AくんとQちゃんとSくんで夏休みにディケイドの映画行くんや!」
って言うから、「そうなん?子供だけでいくん?」って聞いてみたら
「Qちゃんのパパが連れていってくれるねん♪」
って自信満々に答えました。
うん、初耳。

ダー、ファイッ!
じいじへ
2009年 06月 15日 (月) 22:22 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
参観日~
2009年 06月 15日 (月) 22:03 | 編集
ダーがいるとなかなか寝ないQ太郎…
ゆえに週末は粘るので一緒に寝てしまうゆい子です。
だめだ…21時以降の寝かしつけは確実に撃沈する。うーむ。
なので今日は19時に寝かしつけました。イヒヒヒ 
そうだ、君はそのリズムでよろしく。

さて、昨日は幼稚園に入って初の参観日でした。
「パパに見てもらうねん!」とはりきり太郎だったQ太郎。
さてさて幼稚園ではどんななんなんでしょかー。
≫ "参観日~" の続きを読む...
週末お忙しいデー
2009年 06月 13日 (土) 06:37 | 編集
この前買ったレインブーツもう来てます♪
到着が早いお店大好きー
IMG_5598.jpg
結局アーノルドパーマーのブラック×ピンクにしました。
アーノルド・パーマーってお父さんの服のイメージだったけど(笑
改めて見ると傘マークもかわいい!
IMG_5596.jpg
サイドはベルト付き。

これね。
手持ちの服にピンク系が多いので、あたしには合わせやすそう。
サイズは普段23cmのあたしでMにして脱ぎ着しやすくいい感じです。
ただ、レインブーツなのでやや重いかな…
ショートパンツとかに合わせて雨の日にガンガン履こうっと。
水たまりにダイブするの♪
ダイバーゆい子です。
しません。

さて、夜なんやかんやバタバタして寝てしまう日々…
今日はダーの仲良しの先輩Nちゃんが遊びに来てくれました。
ゆえにあたしは前日から大掃除に追われバタバタだったってわけ。
てか来客が久々だったので、なんか手際も悪く(涙
メニューも前日決めたのでなんかいまいち少ないような…
1人暮らしのNちゃんなので、普通のご飯がいいかなとか思う主婦の言い訳。
ものはいいようだ。
IMG_5646_20090614063650.jpg
これにもう2つNちゃんが持ってきてくれた近江牛ステーキが!
真ん中のハンバーグもNちゃんが送ってくれた近江牛ハンバーグなんだけど
人生で食べたハンバーグの中で1番肉っぽいハンバーグでした。えぇ。
少ないかと思いきや、男性2人は飲むのでよかったみたい。ホッ 
IMG_5649.jpg
なるほどねー
ダーたちの会社の話題にまで絡んでくる4歳児。
男子3人で飲みに行ける日までもちっと我慢して。
そして母を解放しておくれ。ヘヘヘヘ 

そしてNちゃんと言えば、素敵プレゼントで有名(笑)ですが
今回もすんごいのきましたー
IMG_5641_20090614063649.jpg
うれしさのあまり笑いが止まらないQ太郎。
現金なお方。
IMG_5644.jpg
アンパンマン号がレールに乗って走るってやつ。
大うけで自分で持ってる車やらなんやらも一緒に走らせて遊んでいました。
母的に絶対買わないこれ系のおもちゃ。
我が家はNちゃんのおかげで息子の笑顔が保たれています。
ありがとー!

そしてデザートはこれまたNちゃんが送ってくれた千疋屋のアイスクリーム。
なんかどっちが持てなしてくれてんだ!?って話なんですが
年2回我が家に遊びにきてくださるのです。
仲良しK太くんの転勤先とNちゃんの住んでるところはやや近いので
また遊びにいかせてもらいまーす。
ダーがそっちに転勤になったら笑うけど。

日曜日は幼稚園の参観日です♪
これまた楽しみにビデオ持ってハァハァしてきますー
ダーの会社が金曜日月1回、2回お休みになることになりました…
今まで働き過ぎたのでこの機会に遊びまくるぜ!ってことで週末の予定入れまくり。
通常どおりにまたなるのは絶対なのでそれまでに。ふふふ。
いきなり旅行計画も浮上中です。
出たな、思いつき一家。
ゆえに沖縄、グアム、サイパン情報募集中です。南国で遊びたいのだ。

Q太郎200夏。始動です!
アムロ(自粛
21世紀の男
2009年 06月 11日 (木) 23:06 | 編集
ニュー携帯ストラップ。
IMG_5557.jpg
前つけてた小さい鏡の付いたマトリョーシカのが目が取れて(怖
紐も切れてしまったので新調。
気にいったのしかつけたくないんだけど、つけてないと結構不便なのがストラップ。
バッグの中で見つけにくいんだよね…ないと。
今回はくまちゃんとゴールドのチャームが気に入ったのでこれ♪
かわいいもの好きQ太郎も「かーわーいーいー」とギャルのように反応してくれました。
ギャル時代なしゆい子です。
もしかして、これから…!?

さて、今日はお仕事日。
平日午後クラスは2週間に1回なのですが、前回はインフルエンザ騒動で飛んだので
なんかみんな久しぶり♪レオタードも揃ってきてかわいいかわいい生徒ちゃんたちー
8月の発表会の練習をしていますが、もう笑えます(笑
ま、かわいいからいいか。
いいのか、こんな先生で…
まずはまっすぐ並ぶ練習だな…
3歳児の平日も来てる子たちが上手になってきたなぁとびっくり。
ちゃんと振りも覚えてきてるしすごいわー
侮れません。3歳児!

今日のQ太郎氏。
GetAttachment0611.jpg
今日は荒ゴミの日なのでゴミをもたされ登園します。
将来もゴミもって出勤するので先は長いですな。
GetAttachment06112.jpg
分別もできる21世紀の男。
いやー助かるわん。あたしは口先だけで指示する20世紀の女。
将来のQ太郎のお嫁さん、今教育中だから安心して。

そして今日は仕事が15時半からだったのでQ太郎は延長保育をお願いしていました。
お迎えに行ったのは17時半。
久々の延長でどうだったかなー?と思いきや
迎えに行ってあたしを発見してから15分も出てこず(涙
「もっと遊びたかった…」とグチグチ言いながら出てきました。
泊まる?
来週は同じクラスでバレエに参加してくれてるお友達のママが一緒に連れて帰ってくれると!
みなさんのおかげでこの親子生き延びております。
ありがとー!

帰宅すると18時前なのでいつもなら夕飯の時間。
今日は遅くなるとわかっていたので、昨日からカレー仕込んでおきました。
IMG_5574.jpg
リアルペコちゃん参上。
幼稚園で遊ぶとお腹空くんだよねぇ。
このお皿でなんと3杯も食べました…
IMG_5590_20090611224420.jpg
おいら燃費悪いからさ。
男子はよく食べるようになるっていうけど、ほんと最近特に実感。
中学生になったときとか考えるとビビります。
焼肉の前にマクドってやつ?

あ、あたしはマクドの前に焼肉でお願いします。
物欲ゆい子党
2009年 06月 10日 (水) 17:43 | 編集
楽天のお買いものマラソン始まりましたね~
↓こちらでエントリーしてからお買い物するとポイントがお得になる仕組み。

ってもう今夜までですが。
あたしは完走します!って持久力も経済力もないのでしませんが(笑
買おうって思ってたものはこの機会に買う予定です♪
例えば、レインブーツ!
  
安いの希望。

HUNTERとかかわいいと思うんだけど、天然ゴムは手入れが大変そう…
お値段もレインブーツにはこんなに出せない小市民なおいら。

バレエ用タイツ。
トウシューズ履くときは穴あきがいいの。つま先いじれるから。イジイジ 

レオタードも欲しい。ほら、あたしキャッツアイじゃない?
もういいって?
あとはQ太郎用品。
   
傘が小さくなってきたので、少し大き目が欲しいなと思ってて。
真ん中のなんか300円!
すぐ壊すし安いので充分。
他何かあったかなぁ…
こうやっていっぱい見てるといっぱい欲しいものあるよね。
よーし、日本経済のためにお買いものしちゃうぞーう。
日本の未来を考えるゆい子です。
どこから出馬しよう…

さて、今日は朝から雨降り関西地方。
梅雨入りしたみたいですね。
明日はお仕事でQ太郎は延長保育なので雨だと限りなく黒に近いブルー。
お腹の中は限りなく真っ黒に近いブラック。もうね、黒光り。

雨の日は傘さして、長靴でQ太郎も出発です。
IMG_5550.jpg
なんか黄色と青でまとまった。
3歳過ぎたころから1人でちゃんと傘さして歩けるようになりました。
それまでの傘は凶器でしたから。
IMG_5548_20090610165539.jpg
油断するとこうなりますが。
長靴はクロックスジョージーもどき。
でも仕事は一緒です。

こっちが本物。
軽いし、洗いやすいしで重宝しております。

雨の日に長靴で水たまりをびしゃびしゃ歩きながら2人で行くのも
なかなか楽しい時間。
Q太郎のバス停の2駅前にメールが届くシステムになっていて
そのメールが来たら家を出るんですが、これがバス到着15分前くらい。
うちからバス停までは徒歩5分もかからないので、早すぎ?って感じなのですが
子どもと一緒だと早く出ないと何が起こるか分からない。これ定説。
家でた瞬間に「おしっこ!」とかね…
こめかみにあの漫画で出てくるマーク出てるよ、あたし。あのマーク。わかる?
そして早めに出て手を繋いで、ふらふらと2人で歩くのもまた楽し。
途中ダーばあばのお仕事場もあるので、毎日覗いてからいきます。
IMG_5553.jpg
雨もたのしーねー
朝の喧騒から少し逃れられる素敵時間です。
バス通園ですが、この短い時間でなんだか仲良しになれる気がする(笑

毎日バス停までいかないかんのめんどくさいな…と思っておりましたが
これはこれで楽しいのでOK牧場。
あと1年と半年とちょっと?仲良く行こうねー

とか言えるのはこのあとのお一人様時間があるからだと思うに100Q太郎。
そんなもんだ。







ハイクオリティなホームページを作成『Jimdo』
2009年 06月 10日 (水) 10:52 | 編集

*この記事はサイバーバズの案件記事です。

ホームページって作成したことあります?
ブログやってる方ならある人も多いのかな?
あたしはこのブログを始める前にサイトを持っていて、そこでレンタル日記で
「日刊新妻ゆい子」などを書いておりました。「妊婦ゆい子」まではそちらで書いてたの。
レンタルサーバで作っていたけど、HTMLの知識が多少ないといじれなかったので
ものすごーく俺色にはできず(涙
あたしの技術不足でね。
だからブログってすごいなって思うんですよ。
カスタムも簡単だし、なんせ打つだけでいい!(笑
レンタル日記のときは別のサーバに写真アップロードしてタグて貼るって相当めんどかった…

そして時代は変わり!!!
KDDIコミュニケーションズからこんな新サービスが登場です。
0905291614_6314.gif
「jimdo」
「ジャンボ」って読んでたら、「ジンドゥー」だったよ…

Jimdoとは…
ワード感覚で簡単に本格的なサイトを作ることができるオンラインホームページ作成ツール。
インターネット環境とメールアドレスさえあればOKで、
HTMLやCSSなどの専門知識なしで、WEB上でホームページを簡単に作成することができます。
しかも無料!


こういうサービスがあると、またサイト作ってみるか!って思いますよね。
時間的に無理だが。うん。

この「jimdo」ではサービス発表を記念して、
『Jimdo Design コンテスト』が開催されました。
こちらのコンテスト入賞者のサイトはJimdo公式デザインテンプレートとして
なんと8カ国対応の全世界に配信!
多くのユーザー、クリエイター等から応募のあったこの『Jimdo Design コンテスト』のグランプリを決めるのは
ネットでの投票だそう。
Jimdoデザインコンテスト投票はこちら
↑揺れる感じに微妙に酔います。
あたしもさっそく投票してきましたー
NO49に入れました!
毎日のお弁当がこんな風にアップされたら楽しくてかわいいなーと思って。
あたしの弁当がかわいいかどうかは別の話ですが。フ 

投票はまだまだ受け付けていますので、よかったら覗いてみてください♪

最近のお気に入り絵本
2009年 06月 09日 (火) 22:36 | 編集
幼稚園に行きだすと、熱を出したりする…と聞いていて覚悟していたものの
全く持って元気なQ太郎。
久々に鼻水が出てきたので、耳鼻科にGO!
鼻水1滴耳鼻科にGOが我が家の合言葉。
山!川!豊です。
違うゆい子です。
Q太郎の鼻水は中耳炎の前触れってことが多いのでこんな行動。
毎度ビクビクするのですが、中耳炎はセーフ。
耳掃除してもらって、吸入しておしまい。
その後、朝から約束していたサーティワンのチャレンジ・ザ・トリプルに行ってきましたー
ダブルの値段でもう1個!ってあれね。
IMG_5503_20090609134341.jpg
我が家セレクトはこれ♪
・ストロベリーチョコディップ・ベルジャンチョコレートチャンク・ナッツトゥユー
ストロベリーとチョコのは危険限定商品。
ナッツトュユーは昔から大好きなあたしの定番♪
テイクアウトして分けて食べました。
Q太郎はストロベリーの。
IMG_5513_20090609134342.jpg
チチチチチョコレイト!
普段食べてないのでこういうときの興奮ぶりがすごい。
IMG_5519.jpg
まいうー
思わずフナみたいな顔に!(違
さすがに3つはQ太郎に食べすぎなので、あとはあたくしが食べました。イヒヒヒ 
大人万歳♪
ってQ太郎的にチャレンジ・ザ・トリプルの意味ないんじゃ?
早く大人になれるといいねぇ。

さて、最近のお気に入りの絵本のお話でも。
寝る前にあたしが読んであげる絵本は基本3冊。
あたしの機嫌がいいと4冊とかになりますが。
お風呂に入ったあとQ太郎が自分で選んで持ってきます。
あたしが読んであげたあと15分から30分くらいQ太郎が自分で読みます。
最近は自分で読むこの時間が好きみたいなので、結構長くて
その間にあたしが寝てしまったり(おい
あたしも寝る直前まで本を読んでるタイプなので気持ちわかるわぁ。

で、最近のブーム。
IMG_5520_20090609134342.jpg
ねぎぼうずのあさたろう(その1)
出産祝いにダーのいとこのお兄ちゃんに「1巻」を頂いたのですが
最近まで全然興味なくて。
読んでみたらはまったらしく、ダーが図書館で一気に残りも借りてきてくれました。
IMG_5521.jpg
中身の絵もシュール。
内容もなかなか濃い感じなのですが、ワルモノが出てきて戦うパターンなので
男の子は好きかも。
大人も「ねぎじる心が許さない」とか読んでて笑えます。
一見子ども受けする?!って感じなのですが、朗曲風になってるのを
それっぽく読んであげると大喜び。
こういう系はゆい子パパが上手なので、ぜひ今度読んでもらおうね。
始まる前に
「♪ねぎぼうずのーあーさーたーろーぉお」
ってあたしが言うとQ太郎は
「ベベン!」っていうようになったよ(笑
てか、こんな感じであってるかどうかもわかんないだけど。

他は
チーのなまえ

Q太郎が好きなチーズスイートホームのチーの絵本版。
ほんわかした絵と言葉があたしも気にいってます。
なまえって大事って思える1冊。

ふんふんなんだかいいにおい

わたしのワンピース」で有名なにしまきかやこさんの作品。
ちょっと長いんだけど(笑)繰り返しの表現が楽しいらしい。
これ読んだあとは2人でギューってします。
なんか仲良しになれる1冊。

ノンタン・タータンあそび図鑑

2歳くらいのノンタン大好き期に買ったものですが
ここにきて最近またまたお気に入り。
お話なり、数え唄あり、ゲームがありと中身も充実した1冊。
ノンタンシリーズの絵本を読んでる子なら聞いたことあるフレーズが多々出てきて
楽しいと思います。
ただ、寝る前にこれ読んで!といわれると母的にブルー。
だってこれ1冊にカウントすると相当長いんだもん…
1人でもよく読んでます。
「ノンタンたいそう」がお気に入り。

最近はこんなラインナップです。
一時期の全部アンパンマン!からようやく脱出。長かった…
まだ読まされるけどね。
どんだけ仲悪かった日も、忙しかった日も寝る前の絵本タイムだけは仲良しになれるので続けています。
あたしの罪滅ぼしみたいなもんですね(笑
いつまでこうやって読んであげられるかなぁ。
みんなの最近のお気に入りも教えてくださいねー

あたしのお気に入りはnaooonちゃんに借りて読んだ「錬金術」シリーズ(笑
よし、あたし、錬金術師になるわ。
ブログタイトルは「日刊錬金術師ゆい子」
一気に胡散臭いな…








Q太郎潮干狩りに行く
2009年 06月 08日 (月) 23:45 | 編集
今日の関西は夏日で暑かった~
朝はお稽古行ってたんですが、稽古場の室温がなんと29℃(汗
でも夏よりは気持ちのいい感じで、いい汗かいてすっきり♪
ってあたしあまり汗かかないタイプ…
新陳代謝悪いゆい子です。
悪いのは性格だけかと思ってたよ。
ほっといてくれ。
で、自転車でキコキコお稽古場まで行くんですが、日差しが気になるお年頃。
今年はプロモーションで頂いた

ロレアル パリ UV パーフェクト プロテクター ロングラスティング パープル 30g★税込3150円以...
を使っていますが、これいいです。
べたつかないし、艶っぽくなるし、乾燥しません。
量も入ってるので、夏が越せそう♪
子どもってどうしてます?
男の子だし、そんなに神経質に日焼けを気にはしてなかったのですが
昨日の潮干狩りですんごい焼けててびっくり。
Q太郎は色白なのでまっ赤になるタイプ。
慌てて、こんなの買ってみました。

ママはぐ 日焼け止めミルク 100g 4987241132034【代引手数料無料】【3000円以上送料無料】【0...
SPF21もあるし、石鹸で落とせるミルクタイプの日焼け止め。
海とかには無理かな?とも思うのですが、これから幼稚園に行く前に
ちょこっと塗っていこうと思います。
これママと兼用できるしミルクなので伸びもよくておすすめ。
Q太郎はお顔につけて、あたしは腕や首に塗って朝レッツラゴー!
幼稚園に行きだして、人生で1番お外遊びしてるんだもんねぇ。
4歳になってだいぶん肌も強くなってきたので、安心してましたが
現代の強烈紫外線からこんな感じで守っていってあげたいと思いまーす。

さて、昨日は幼稚園の「父の会」主催の潮干狩りでした。
希望者だけの参加なんだけど、潮干狩りをしたことのないQ太郎。
泥遊びは大好きだし、喜ぶだろうってダーと2人で行ってもらいました。
先日買ったBEAMSのお揃いポロシャツ着て、潮干がってちょーだい!

ここからはダーが撮ってきてくれた写真でお送りします。
ここが会場…って人多っ!
IMG_5490.jpg
貝より人のが多かったりして(汗
一般のお客さんも大勢いたみたい。
Q太郎はさっそく幼稚園のお友達と遊びまくり。
IMG_5494.jpg
バスが一緒で年長さんのHくん。
って、全然潮干狩らなかったらしい子どもたち(笑
ま、友達がいたらそんなもんだよねぇ。
家族ごっこしてたらしいです。
って、違和感あるわー「家族ごっこ」。
仮面夫婦っぽい。

お昼はお弁当を持っていったので、海の家で食べたそう。
IMG_5470.jpg
んー夏っぽい。
IMG_5477.jpg
こんな子供向けのおもちゃもあったらしい。
最近の海の家は違うねぇ。よ!平成海の家!

で、肝心のあさりですが15匹くらいしか獲れず(涙
今年は少ないらしい。って撒かないのかなぁ?
子どもたちは思う存分泥遊びして楽しかったみたいだけどねー
しかも「父の会」主催だったのに、みんな母も来てたらしい
うちくらいだったみたい。来てなかったの。
そういう母です。
気にするな。

帰宅途中の車内で落ちたQ太郎。
IMG_5502.jpg
真っ赤!
そして爆睡。2時間は寝ていました。
おつかれさーん。

日焼けが世界で8番目に嫌いなので、あんまり行きたくないのですが
機会があればまたあたしも参加したいですな。
って嘘っぽい?
いやまじでまじで。

獲ってきたアサリですが…
塩抜きして1日放っておいたら生きてて(当たり前)
今日食べようと思ったら動いてるから無理で!!!
あたしの乙女心がキューってなって!!!(ぜひ病院へ)
飼ってしまいそうなのを抑えて、ダーに託し一瞬で酒蒸しとなりました。アーメン 
美味しゅうございました。
これぞ食物連鎖。
あたしは誰に食べられるのでしょう。
いやん。

ナイフとフォークでお願いします。


にいに大好き!
2009年 06月 07日 (日) 17:08 | 編集
今日は幼稚園の「父の会」の潮干狩り。
母も行ってもいいんでしょうが、我が家はあえて父子で参加してもらいました。
母は12月にサンタ狩りに行ってきます。
捕まりたくないゆい子です。
いろんな意味で。
なので朝からお一人様♪ラララーン 
と言いたいところですが、片づけて洗濯2回して、夕飯の買出しに行って
支度して…ってしたらあっと言う間(涙
残り少ない時間をこうしてブログ更新に使う主婦ブロガー。
もうだめだな…

さて、昨日はダーのおじいちゃんの四十九日法要でした。
朝ダー実家に集合!
IMG_5442.jpg
お兄ちゃんといると歩かないQ太郎。
IMG_5444.jpg
この笑顔!
もう大好きで大好きで大好きでたまらんのです。
なんかね、Q太郎が生まれたとき2つ違い、4つ違いのいとこたちなので
男子3人揉まれて育つのだろうと思っていたんです。
もっとビシバシ!いくのかと。
そしたら2人ともすごーく優しくて、それはもう甘やかし放題(笑
どっちもがQ太郎の面倒を見たくてしょうがない様子。
甘ちゃん3番目として成長中です。
優しい兄ちゃんでよかったねぇ。
そして、この肩車してるときお兄ちゃん(小3)がポツリと…
「Q太郎、重くなったな…」と。
24kgの人間が15kgの人間を肩車するのも大変な話よね。
そのうち3人とも体重変わらなくなるんだもんね?

お寺でお経をあげてもらったあとは、みんなでお食事でした。
人数が多かったので、縦にずらーって並んでて宮廷のご飯みたいで笑った。
IMG_5447.jpg
豪華なお子様ランチ。
正直、大人のご飯よりお子様ランチのが食べたかったと思った人多数。
大人も子供も量がすごくてみな食べきれず(汗
持ち帰りたい…と思う日本の主婦ゆい子なのでした。

個室だったので子供が騒いでも大丈夫でちょっと安心。
IMG_5461.jpg
ひ孫ズ。(一部
95歳で亡くなったおじいちゃん。
ひ孫は8人!うち7人は男子!という子供たち。
お寺でも子供がざわつくのでヒヤヒヤしましたが
おじいちゃんも許してくれるかな…?
未来の法事の幹事は君たちのなのでよく勉強しておいてくれ(違

子どもがいるとあれですね。
お経が耳に入らないですね?
だって10秒くらいしか止まれないんだもん…Q太郎。
ま、Q太郎はみんなで楽しく遊べてよかったようです。
帰宅後も夕方までずーっとお兄ちゃんとお外で遊んでいました。
そして遊んでないのに、なぜか疲れる大人たち。
夜10時にはみんなで爆睡でした。
そんな我が家は来月から毎月なにかしら法事続きます。ヒョー 
がんばれ嫁!
何も役になってないけど(汗


キャッチ&リリース
2009年 06月 05日 (金) 00:07 | 編集
4歳のQ太郎ですが、ものすごーく食べこぼしが多いんです。
あれです。
食事中に片口上がっちゃう感じ。
Q太郎がつかみ食べをしだしてからすごーくお世話になったこれ。

タイニーダイナー お食事用 マット アニマル グリーン(TinyDiner Animle Green)
受け皿がついてるので、汁物もキャッチ&リリース!
いや、リリースはいかん。
いい仕事してたのですが1年ちょっと毎日使ってたらさすがにへたってきて殉職。
それから、プラのシート状のマットを使っていました。
   
これはこれで拭くだけでいいので、使い勝手もよくリピート。
でも熱に弱くて、歪んできたりするのよねぇ。
なので前から気になってたこれを買ってみようかと。

【ポイント2倍】Saleen テーブルマット 30X40 マゼンダレッド 361
お値段も手ごろで色も豊富♪
これだと大人と兼用できるしね。
お客さん用も含めて4枚くらい買っとこうかな。
隣の客はよく柿食うゆい子です。
ほっとけ!

ここも色豊富みたいです。何色にしよーう♪
てか客は来るのか?

さて、なんだかねすんごい肩こりで頭痛までするのでマッサージに行ってきました。
そしたらお兄さんに「首筋までえらいことになってる」と。
何がんばったっけ?あたし。ネ…ネット?(汗
「リラックスして生活してくださいね」
とも言われました。
無理。

今日は公文の日なのでお迎えにいこうかな…と悩んで
雨降りそうだしなとバスにして正解!
お迎えの時間が大雨でした。
バスが着いた頃には止んでてラッキー!
こういうとき勝ったぜ!って思いません?主婦のプチ幸せ。
安上がりでいい嫁もらったな、ダー。
IMG_5439_20090606001036.jpg
金曜日は荷物多いです。
今日はまだまし。
中身はスモックとかカラー帽子とか。
ひどいときは水筒の紐ビローンって長くなって引きずって帰ってきます。
気にならんのか?!
IMG_5441.jpg
小さいことは気にしなーい。ワカチコワカチコー 
そして、手提げカバンの手提げ部分を手首にかけないこの人…
これまた引きずってる様子なので、2年間持ちか不安です。
かーちゃん、もうアップリケする元気ないからね。

さてさて、明日はひいおじいちゃんの四十九日です。
早いな…
朝早いので寝ます。
おやすみー





乳がん検診行ってきた!
2009年 06月 04日 (木) 23:29 | 編集
さっき妹ぽち子から来た勝彦(実家猫)のかわいい写真。
GetAttachmentkati.jpg
ハフンハフン 
ヒゲのあるぷっくりしたところに萌えます。ハァハァ 
そして宇宙人(猫?)のようなモモ。
GetAttachmentmomo.jpg
アンギャー!
性格の悪さが顔に出てるな…
この子4匹の中で1番ワルなの。ドキンちゃんの猫バージョンみたいなお方。
あぁ…猫かわええええ!!!
せーの。
惚れてまうやろー!!!
あなたの子猫ちゃんゆい子ちゃんです。
誰が化け猫やねん。
油は舐めません。

さて、1週間も早いもんねもう木曜日。
今日も元気にQ太郎は幼稚園にGO!すごーく楽しいみたい。よかよか。
あたしは予約していた乳がん検診に行ってきました。
マンモグラフィーです。
ダー妹1ちゃんが看護師さんなのでその関係でしてもらえることに。
子宮がん検診は3月にしたところで、乳がん検診も1回しておきたいと思っていたので
お願いしていて今日が検診日でした。

やったことある方います?
マンモグラフィーだけで触診とかはなしだったのですが、あたしはお初。
マンモって言ったらあれですね。
パイオツ挟むやつ。
こんな貧相なブツで大丈夫なのかしら…と不安だったのですが(まじ
女性の技師さんのすご腕でばっちり大丈夫でした。
さすが職人だ。(違
挟んでね、そのままストップ!って30秒くらい変な姿勢で停止するんですが
この恰好が相当笑えます。
膝とかかくかくするし、あれだ。
胸が貧相すぎて、首の皮まで痛かった…
きっと余裕のある人は首まで痛くないと思われます。がんばった!あたしの首皮。
結果は1週間後くらいに郵送でくるそうです。
なんともないといいけど。
というのも母乳を止めて3年ですが、たまにまだ出るのよね…
以前高プロラクチン血しょうだったので少し不安。
終わると、看護婦姿の妹1ちゃんがいてなんか安心(笑
病院とかで知ってる人に会うと心強いよね?!って検査ですが。
再来週は妹ぽち子も受けます。
20代の乳がんも増えてるみたいだし、みなさんも機会があればぜひ挟んでください。
で、首が痛かったか教えてください…

さてさて、幼稚園の帰宅後何してます?
我が家は15時50分にバスでQ太郎が帰ってくるので、この時間から
お友達と遊ぶのはもう無理。
家に帰って、軽くおやつ食べてそのままおうちで遊ぶか
公園に行くかって感じです。
今日は公園に。
IMG_5430.jpg
ブランコ怖いチキン太郎。
あたし大好きだったけどなぁ。

そしたらいきなり「ママ見ててー!」って言って
IMG_5433_20090604225231.jpg
ぐるりん
IMG_5435.jpg
ぱっ
って前まわりしたー!!!
何がびっくりしたってこの低さで前回ることにびっくりした(笑
短いのね。
ある意味ブランコより怖いと思うけど。
これも幼稚園効果だねー鉄棒とかして遊んでるんだろうね。
あたし前まわりしたの見せたことないし。
てか、さかあがり出来るかしら…

こんなQ太郎ですが、1人で公園で遊ぶと走り回ったりしないタイプ。
砂遊びやお絵かきのが好き。意外。
IMG_5426.jpg
IMG_5427.jpg
いいなぁ、この天然の髪の毛の色…
あと肌のキメ!
若いって素敵。

黙々とあいうえおを書き続ける4歳児。
IMG_5438_20090604225240.jpg
写経でもするか?

結局17時まで遊んで帰宅。
17時半夕ご飯。
18時お風呂。
18時半から絵本タイム。
19時半就寝という流れが公文のない日の流れです。
4月から試行錯誤でしたが、こんな感じで落ち着くかな?
なんにせよ夕方からバタバタです。
1人様時間が優雅になった分余計に疲れる気が…

がんばれ日本のかーちゃん!




浴衣キター 
2009年 06月 03日 (水) 22:32 | 編集
絵がうまくならないのがあれだったQ太郎ですが
今日ふと見ると結構上達したような!
IMG_5423_20090603215445.jpg
ブラックロールパンナとロールパンナ。
ブラックの方は頭に「B」って書いてあって、ロールパンナの方は「R」なんだと。
なるほど…
幼稚園から帰ってくるとまず、リボンを持って
「ロラララララ~!」
と空気と闘っています。
男には7人の敵がいるって言うしね?
まずはあたしを倒すんだな。
ラスボスゆい子です。
明日から日刊ゾーマになります。
ナラネーヨ 

さて、先日記事で書いていた幼稚園の夏祭りで全員浴衣!とのこと。
結局買いました。
そしたらすぐに届いたので、さっそく試着してみました。
じゃん♪
IMG_5410.jpg
地蔵盆?
IMG_5409_20090603215444.jpg
帯はグレーにしました。
写真で見るとネイビーっぽいけど、実際は黒です。
屋台がいっぱい出るし、絶対に汚すので濃い色がよかったんです。
ドットに見えますがよく見るとテントウ虫が混じった柄。
子どもらしいのにしてみました。
てか、帯の結び方がわかんなくて適当に結んだんだけどこんな感じ?
足元は草履無理だと思うので、クロックスで行こうかと。邪道?
サイズは身長98cmのQ太郎で100でジャスト。
でも10cmほど伸ばせるので来年もいけそうです♪

ちなみにこれ。もう売り切れみたい。続々浴衣も売り切れてますねぇ。

女の子用1980円!安!
去年も幼稚園の夏祭り行ったんですが、女の子の気合いの入り方は半端ないです。
パねぇです。
どこぞの発表会か!?ってくらいの盛った頭に、キラキラ浴衣の女子がわんさか。
どこでも女が目立ってなんぼなんです。
結婚式もバレエのお衣装も。
なので君は控えめにしておくよーに。
あたしが派手にがんばります!
嘘です。
IMG_5415_20090603215445.jpg
ま、ほどほどにな。
了解。

  
大人物も3点セットでお安いのねぇ。
でも自分で着れない…

出し物?があるらしく、Q太郎は毎日練習しています。
6月は参観日もあるし、幼稚園の他もいろんな楽しい予定が盛りだくさん♪
じめじめした梅雨を勢いでぶっとばすぞー!

おまけ
≫ "浴衣キター " の続きを読む...
公文のこと
2009年 06月 02日 (火) 15:31 | 編集
ベランダのお花たちがぞくぞく咲いてくる時期になってきました。
IMG_5391_20090602125721.jpg
キャットテイルとカンパニュラ。
この子たちは冬枯れたようになるのに、ちゃんとこの時期に再生するえらい子。
やったらできる子なんです。
ゆい子です。
じゃやれよ!
昔は全然お花とか興味なかったのに、結婚して子供産んでから気になってきて…
今はお花大好きゆい子ママに育てやすい子を聞きながら少しずつ増やして楽しんでいます。
IMG_5392.jpg
名前忘れたけどQ太郎が選んだパープルのお花。
急速にもりもり大きくなってびっくり。
あたし的にはお花が小さくて、もわーってしたタイプ(笑)が好き。
大好きなアイビーと一緒に寄せ植えもしたいんだけどねぇ。
南側のベランダをふと見てお花があると癒されます。
ほら、うち喧々囂々とした毎日じゃないですか。
ケンケンゴーゴー!
ゴー!ほとばしれ~(GOヒロミ

さて、Q太郎が公文を始めて半年がたちました。
幼児の公文に興味がある方も結構いらっしゃるらしく
質問やメールをいただくのでここで1回記事にします。
あくまでも個人的な意見なので参考までに。
興味のある方は続きからどぞ。
≫ "公文のこと" の続きを読む...
酉年なんです
2009年 06月 01日 (月) 21:41 | 編集
この前美容院に行ったときに、雑誌を見ていたら
バレリーナの吉田都さんのインタビューが載ってました。
吉田都さんは好きなバレリーナの1人なのでガン見。
そしたら、
「バレエを長く続けられる人は精神的にとても強いか、鈍感かどっちか」
ってあってものすごーく納得しました。
そうなの。バレエの世界は特殊な世界。
あたしの同世代でも今現在で続けてる子は10人くらいいて1,2人くらいだもんな…
ドンゆい子です。
ドン小西とは無縁です。
そう、あたしは鈍感。先生にどんだけ注意されてもめげないんじゃなくて、気にならない。
てかよくわからない(おい
これがね、すごく真面目だったり、神経細やかな子は続かないんです。
しんどくなるんだと思う。
オッペケペーくらいでちょうどいいのだ。
そしてこんなにバレエ続けてるのに、先日の舞台の後に先生に
「ゆい子ちゃんは舞台好きだけど、お稽古嫌いよね」
って言われました。
バレてたか…。
ま、いっか。

さて、そんなオッペケペーなあたしですが今日は朝お稽古に。
Q太郎は幼稚園でたまねぎ掘りをしてきたそうです。
そしてハンカチとフォークを忘れてきて先生から電話が…
あのですね。
Q太郎、ものすごい忘れ物多いんですが、こんなもんですか?!
金曜日はお弁当箱一式を忘れてきて、マスクも毎度なくしてきて
水筒も忘れて…
と数えるときりがないくらいの忘れ物(汗
4歳ってこんなもんなのかしら。
明日は何を忘れるかね。とほほ。

昨日ですが、いいお天気だったので大きめの公園にいこう!と
突然思い立ちいきなり車で出発して「北播磨余暇公園」に行ってみました。
初めていったのですが、結構遠かった…
でも広くて、駐車場は無料!ナイス県立公園!
IMG_5339.jpg
アスレチックもたっぷり~
親のいうことを聞かずクロックスできた4歳児は網にひっかかりまくり。
自業自得だ。
IMG_5342_20090601210726.jpg
あらよっと。

ここには全長253メートルのローラー滑り台があって
こりゃ楽しそう!とここまで来たのです。
IMG_5336.jpg
上が見えないくらい長い~
んがっ!
ダーと上まであがったにもかかわらず、途中で歩いて降りてきたQ太郎。
カメラ構えて、笑顔で待ってたあたしの笑顔はどーすりゃいいのさ!
Q太郎いわく
「スピードが早くて怖かった」
とのこと。たしかに滑りがよくて早いんだけどさ。
それが醍醐味なんじゃ…
絶叫夫婦の息子とは思えない発言にガックシ;;
って先日のゾーブが原因だったりして(汗

気を取り直して、アスレチック&探検に。
IMG_5345_20090601210726.jpg
緑がとーってもきれい♪
ところどころ小川も流れてて、夏は水遊びできるみたい。
今度はお兄ちゃんたちと来たいねぇ。

蟻地獄絵図。
IMG_5353_20090601210727.jpg
登っちゃ落ち…登っちゃ落ち…
喰っちまうど。

小さい子用の広場もあって、安全なブランコもあった!
IMG_5376.jpg
わ…わーい
IMG_5379.jpg
ビエーン 
っておい!!!
揺らしたら泣いた4歳児。
どんだけチキンやねん。
とまぁ、この日は相当酉年炸裂しておりました。
この情けない顔…おばQが笑ってるぞ。

とまぁこんな状態でしたので、のんびり遊んできました。
緑の中マイナスイオンを浴びて気持ちよかったですー

どうも早い動きの乗り物とかいかんみたいだなぁ…
将来彼女の腕にしがみつくんだろうか。
IMG_5387.jpg
草食系男子なんです。

安心しろ、両親ともに雑食だ!
喰っちまうど。
無印良品「素のままシリーズ」
2009年 06月 01日 (月) 16:44 | 編集
大好きな無印のお菓子たち。
バームクーヘンとかコアラパンとかはよく買うんだけど
何気に買ったことがなかったスナック系。
今回ブログタイムズさんの案件で、試食させてもらうことになりました!ラッキー 

我が家に届いた「素のままシリーズ」
IMG_5210.jpg
左からひねり揚げ、ポップコーン、ポテトチップスウェーブカット。
(各税込価格105円)


「素のままシリーズ」とは味付けをしてない状態で売られているスナック菓子。
それをですね、じゃーん。
IMG_5212.jpg
この味付けパウダーで自分の好みの味付けをして食べるのですー
使い方も簡単♪
袋にこの味付けパウダーを入れてしゃかしゃか振るだけ!

いろんな味があって迷ったのですが、あたしはこれを選択。
IMG_5215_20090601214453.jpg
塩昆布パウダー+ポテチ
塩昆布だよ!気になるじゃないのー。

しゃかしゃか後。
IMG_5216.jpg
見た目はさほど変わらず。
いざ、実食!

で、感想。
新しい!!!塩昆布とポテトって合うのね~ってのが印象。
適度なしょっぱさと昆布のだし加減?が絶妙です。
あたし好き(ポッ 
軽くしゃかしゃかしただけでも全体に粉はちゃんと回っていました。

その後、ポップコーン+塩キャラメル。

ポップコーンは甘いのも、しょっぱいものあうので塩キャラメル美味しい♪
これはQ太郎も一緒に食べましたー
実は半分残して、半分はカレー味で食べてみましたが
これもまたナイス!
こうやって2つの味が試せるものいいよね。
量も多すぎずちょうどいい感じです。

そして、ひねり揚げ+スモークチーズ。

これは間違いない!と思って試したけどやっぱ外さないぜ(笑
チーズ味が濃くていいです。
指舐める感じで美味しいです。うん、お下品なレポでごめん。
あとは彦麻呂に任す。

ちなみに味付けパウダーの種類は以下のとおり。
【味付けパウダー 塩昆布】 (税込価格32円、内容量3.5g)
【味付けパウダー マンゴーチリ】 (税込価格32円、内容量3.5g)
【味付けパウダー スモークチーズ】 (税込価格32円、内容量3.5g)
【味付けパウダー しいたけ】 (税込価格32円、内容量3.5g)
【味付けパウダー チキンくんせい】 (税込価格32円、内容量3.5g)
【味付けパウダー メープルシュガー】 (税込価格32円、内容量3.5g)
【味付けパウダー 黒こしょう】 (税込価格32円、内容量3.5g)
【味付けパウダー 柚子こしょう】 (税込価格32円、内容量3.5g)
【味付けパウダー カレー】 (税込価格32円、内容量3.5g)
【味付けパウダー コンソメ】 (税込価格32円、内容量3.5g)
【味付けパウダー 塩キャラメル】 (税込価格32円、内容量3.5g)
【味付けパウダー ハーブソルト】 (税込価格32円、内容量3.5g)

今回まだパウダーが残ってるので、近々無印に「素のままシリーズ」を買いにいこうと
思います♪
てか、子どもは「素のまま」でもいいかも。
Q太郎には積極的に味付けポテチとあげてないので、こんなので量を調整したら
あげてもいいかな…?とも。
他にどんなパウダーの味がいいかなぁ…?というと
個人的には
「抹茶」とかいいんでない?と思うんですがどう?
あとはねー「エビ塩」
みなさんはどんなのがお好みですか?

「素のままシリーズ」の詳しい情報はこちらで♪
http://www.muji.net/store/pc/user/potato/index.jsp

[PR by ブログタイムズ]

copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。