10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
よくばりな土曜日
2009年 05月 30日 (土) 23:58 | 編集
今日はお忙しい1日でして。
午前中はあたしはお仕事。
先週インフルエンザ騒動で休講になったので、今日は多いだろうなぁ…
と思ってたけどやっぱり多かった子どもクラス。
IMG_5280.jpg
じゃん♪
Q太郎も参加です。
黒スパッツでちょっとやる気になってるおいら。
8月の発表会にみんなを呼ぶ!(誰?)とはりきってるので
今日はお稽古もちゃんとできました。パチパチ 
久しぶりに会った子供たちも発表会で着るレオタード着てかわいかったー!
ほんと日々成長を感じます。
そして老いてゆくあたし…
大人の階段昇ってます。ゆい子です。
たまには降りたい。
てか、発表会でQ太郎何着せよう?

さて、その後午後はひいおじいちゃんのお経をあげに行って
そのままサッカー教室へ。
このサッカー教室、去年もK太くんと参加してたんですが
1回500円で行きたいときだけ参加できるナイスシステム。
冬はなくて4月から開講だったのですが、土曜日がバタバタしてなかなかいけず。
ずーっとQ太郎に「行きたい~」と言われ続けてようやく行けました。
朝バレエして疲れたと思いきや、若い人は違う。
IMG_5290.jpg
しかも今日の関西はこんな夏日。
見てるほうもあっついんですけど。
IMG_5286.jpg
ハッスル中。

親子でペアになっていろいろボール使ったり、追いかけっこしたりするので
これ、親も相当疲れるんです。
ゆえにダー担当。
その後は子供だけゼッケンつけて、プチ試合開始!
IMG_5308_20090530235745.jpg
年中さん組(4歳児)はゼッケンがぶかぶかで萌えます。
IMG_5313.jpg
おばQっぽい。
これで名実ともにQ太郎に(違

てか、ルールをいまいち理解できない4歳児たちなので
試合にならず(笑
みんながボーっとつっ立ってて平和な空間。
誰かがボール蹴ってもオウンゴールだらけなので、コーチがゴールを持ってきて
1人ずつキックするってのに変更。
IMG_5317_20090530235805.jpg
キーック!
IMG_5318.jpg
いえーい

これゴールに成功してますが、その前は明後日の方向にボールが行き
コーチがゴールを動かして中に入るってオチ。
ゴールの方から来てくれるって新しい…
それでも満足な4歳児。
サッカー大好きみたいです。ルールとか全然知らないけど、楽しいからいっか!

終わったあとはこんなに汗びしゃんこ。
IMG_5320.jpg
ちかれた…
お疲れ様でした。
また来れる日にこようね♪ダーも一緒に走ってレッツダイエット!
あたしは草葉の蔭から見守る女でいいの。

あたしったら控え目な女♪




4歳卵アレルギー事情
2009年 05月 29日 (金) 11:38 | 編集
幼稚園の夏祭りがあって、おたよりをもらってきたのですが
園児は全員浴衣で。
って書いてあったんです。
甚兵さんはだめなんだって…
浴衣のが着せにくいしはだけやすいのになぁ。
また始まった、幼稚園の謎。
浴衣なんか持ってないので買わなくちゃいかんのです。
来年も着るし110くらいで探すんだけど男子はあれだね。
かわいいのが少ない(涙
いっそ女装でいかそうかな。
親公認乙メンQ太郎です。
昨日は「女の子になってスカート履きたい」と未成年の主張を繰り返しておりました。
女の子はズボンも履けるのに、男の子はどうしてスカート履けないの!?と。
放置していたら(*よい子のおかーさんは答えてあげましょう♪)
「あぁ!Qちゃん、神様に女の子にして!って言うの忘れたぁぁ!」
とがっくりしておりました。
言う機会がどこかにあったのかね?
今度は忘れないように掌にでも書いておこうね。
浴衣メモ
  
セットのがやっぱいいかなぁ。
このお店、女の子浴衣かわいい~
  

さて、Q太郎の最近のお食事事情なんぞ。
長くなりそうなので、興味のある方は続きからどうぞ♪






≫ "4歳卵アレルギー事情" の続きを読む...
クラス懇談会
2009年 05月 28日 (木) 14:15 | 編集
今、教えてる子どものバレエは市民センターのような場所の
会議室をお借りしているのですが、もちろんバーもなく、鏡もない
何とも気分盛り上がらない場所なんです。
音楽を使って、子供を集められる場所って実は結構少なくて
OKの場所はすでにリトミックなどで抑えられてて、もう参入はできず。
音楽+子供=うるさいってことなんでしょうね。
えぇ。うるさいですけどね。
子どものクラスは人数も多いのであたしも大声あげないと響かないので
1番うるさいのはあたしっていう事実。
大声ゆい子です。
大空まゆみとは別人です。
で、他にスタジオないかなーって探してたあったー!!!
うちから比較的近くて、鏡もあって、バーが使えて、駐車場が多めのナイススタジオ!
うちは低料金でやってるのでスタジオ料が高いと困るのですが
お値段も手ごろだし、これまたビンゴ。
なので7月からこちらに移転する予定です。
もう6月は市民センター抑えちゃったし。残念だけど。
子どもたちがだんだん上手になってきて欲が出てきたあたしなので
鏡やバーでもっともっとバレエが好きになってほしいわーん。
ふふふ、楽しみ♪

さて、昨日は幼稚園のクラス懇談会でした。
本当は先週だったんだけど、インフルエンザ騒動で延期になってたの。
IMG_5220.jpg
今日もマスクで登園。

クラス懇談ってなんぞや!?と思ってたのですが
クラスの保護者が集まって、みんなで意見交換って感じでした。
結構和やかにわいわいと。
自己紹介して、悩みやら、困ってることやらを話したりするんですが
子どもの性格ってほんと十人十色だなぁと実感。
Q太郎は園でのことを一部始終話してくれるタイプなのですが
全く話してくれないから知りたい!っておかーさんも多々。
Q太郎にぜひお聞きください。

我が家が気になってたのは
「お箸が使えない」ってこと。
Q太郎4歳2ヵ月ですが全くお箸だめです。
なんてゆかやる気もなし。箸しかなかったら最終的に手づかみになる勢いで(汗
「3月生まれさんですからー」
なんて言われてたんだけど、実際どうなのかなぁ?って。
やる気や興味の問題なので、使えるようになるのはわかってるのですがね。
そしたらクラスにも数人使えない子がいました。
先生に聞くと「年長さんでも学年に何人かいる」と。
きっとそのメンバーに入る予感…
ま、使えなくても困るもんじゃないけど本人が恥ずかしくなったら使うのかな。
気長に大和魂が芽生えるのを待ちます。とほほ。

あと思ったのは、第1子のおかーさんと下の子のおかーさんの違い(笑
上の子のおかーさんが
「クラスで馴染んでるか気になる」
みたいな発言をした時、2人目、3人目ちゃんのおかーさんは
「考えたこともなかった」と言ってみんなで爆笑しました。
やっぱ最初の子のがいろいろ心配なんだよねぇ。
そして、24人のクラスで1人子が4人!
上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子は4つ違いが意外と多くてびっくり。
結構離れてるんだねぇ。
下の子がいるお家は2つ、3つ違いが多かったです。
こういうのがわかるのもおもしろい。

帰りはみんなおかーさんと一緒だったので、ショッピングモールでお茶して帰りました。
IMG_5229_20090528140258.jpg
なんか今日いい子だったのでチョコドーナツ。
最近反抗期は落ち着いてきて、2人のときは結構聞きわけよし太郎。
なのでさほど喧嘩しません。
してたのかよ!

今までしゃべったことなかったクラスのおかーさんにここで
お会いして立ち話しました。
美少女Kちゃんとそのママ。ママももちろん美人!
こういう風に人脈が広がるのは楽しいですね。
ママ友とか嫌だな…とか幼稚園の人間関係がややこしかったらどうしよう
とかマイナスイメージばかり思ってた自分に反省です。
いっぱいいっぱい広げなくてもいいけど、Q太郎のためにも
もちろん自分のためにも広い視野で参加していきたいです。

美少女Kちゃんと遊んでたQ太郎は
「Kちゃん!そんなことしたらかわいいお顔が汚れちゃうでー」
とまたまた口説いておりました。
毎日好きな子の名前が変わるプレイボーイQ太郎。
ダーはプレイボールだったのにね…

バッターアウト!
お外が好き
2009年 05月 26日 (火) 23:53 | 編集
登園解除されたとはいえ、まだまだ心配なインフルエンザ。
バス通園なので自主的にですが結構みんなマスクで乗ってます。
Q太郎もマスク持参で乗ってるのですが…
毎日無くしてきます(汗
あ、あの…このご時世品薄なんですけど。
カーゼタイプので名前を書いてるのですが、どこに消えたのでしょう。
Q太郎いわく
「バスに乗るまえまでは口にあっただけどなー」とな。
食べた?
色気より食い気ゆい子です。
眠気でも可。
そんなQ太郎。朝マンションで違う階のおばちゃんに会って
「あら、ちゃんとマスクしてえらいわね」
と言われると
「新型インフルエンザ流行ってますから」
と渋い顔で答えていました。
まさか4歳児の口から「新型」とか出ると思わなかったよ…

さて、通常運行になったのでQ太郎は幼稚園後公文に。
ダーが早く帰ってこれたので、あたしは夜のお稽古に久々にいけました。
あぁやっぱ、夜のがしっくりすっきり。
朝は主婦のクラスなので基本しかしないので、若干物足りない…
ま、基本できてないので鍛えてもらうにはいいんだけど。
オープンクラスで1回ずつ受けられる大人のバレエクラスを発見したので
6月から行ってみるつもり♪
あぁ、なんかお一人様満喫してきたぞー!!!
しかし踊ってばっかりだな、あたし。
いいの、踊るあほうだから。見るあほうも募集中。

実家生活でお外満喫してたQ太郎。
IMG_5095.jpg
ぶんぶーん
こういうブッブーを持って庭や道路で夕方気軽に遊べるところがない
我が家。
住宅街は小さい子がいるといいよねー
車もそんなに通らないし。
IMG_5086.jpg
ブレるくらい早いアンパンマン号。
飽きずにずっとこれで徘徊。
意外に言うこと聞く長男体質のQ太郎なので、遠くにはいきません。
ご機嫌だし親も楽!素敵!

日曜日にはあたしのいとこのnaooonちゃんたちも来てくれました。
夕方は家の前でnaoooonちゃん、あたし、Q太郎でサッカーボールでキックパス大会。
延々とキックでパスするの…
これまた飽きずに蹴りまくり。
あたしも翼くんばりに蝶々サンバ。なんでやねん。

お庭だとラムちゃん犬も遊べるしね♪
IMG_5097.jpg
…。
って、このわんこ、お外に1匹でいられないへたれちゃんなの…。
ゆい子ママがいないとお庭に居られないマザコンな僕。
知ってるか?昔の犬は外で暮らしてたんだよ…
さすが平成わんこだ。

そして、ゆい子パパは本日退院しました!
よかったよかった。まだ油断できませんが、一安心です。
元気になってまたQ太郎と遊んでね!
ゆい子パパはQ太郎ばりに調子のりなので、しっかり養生していただきたいものです。
隔世遺伝恐るべし。



ようやく通常登園
2009年 05月 25日 (月) 20:55 | 編集
またサンダルの話なんですけどね。
今度は子供の。

2009【havaianas】 ハワイアナスのビーチサンダルが勢揃い!ハワイアナス havaianas キッズ ビ...
ハワイアナスかわいいよねー
1歳の頃からいいなぁと思いつつ、まだ買ったことないんだけどさ。
柄も豊富だし、お値段もかわいい♪
これ履いたことあります?
天然ゴムで柔らかくて痛くないの。
なんてのビーサンのイメージ覆すっていうか。
今年は去年買ったクロックスがまだサイズアウトしてないので
これでいくかーと思っていましたが、この値段だとやっちまいそうです。
でもビーサンって足汚れるんだよね。
足を洗うゆい子です。
何からかはご自由に想像してください。
   
ベビー用は12cmから。
16.5cmでもベビー用の後ろストラップ付きがあります。脱げにくくていいよね。

さて、今日から登園解除しました兵庫県。
IMG_5208.jpg
だはっ
どこの田舎の子。
先週の月曜から夏用帽子で登園予定が、お休みになったので
今日から夏帽子。
バス通園なんですが、これ意味あるんでしょうか…
だって園の中ではカラー帽子だし。
幼稚園の決めごとは謎が多い。
IMG_5201_20090525203124.jpg
なんかすっかり園児。
麦わら帽子って初だけど、あれだね。
いきなり昭和な感じになるね…テンガロンならいいかなと
横を折ってみたかったけど、保護者だったことを思い出して止めました。
ゆい子、グッジョブ。

でね、Q太郎の園では夏の上履きが草履なの。
IMG_49861212.jpg
日本の心。
汗かいても吸うし、足の裏の刺激にもなっていいからってことらしいんだけど
気持ち良さそう~
で、マークを付けてくれってあったんだけど
このスペースの少ない草履のどこに!?って思ってミニミニワッペンをつけました。
これ結構お役立ちで、Q太郎には
「テントウ虫とどんぐりさんがこんにちはするように履いてね」
って説明しています。
そしたら右左間違えないみたい。
って草履に右左もないのかな?
幼稚園に行きだしてから、ワッペン使用率高いわ…
ワッペン屋さん」←ここでミニミニワッペンは仕入れています。
次は何だ?バッチコーイ(嘘

そういや、実家の階段で視線を感じるな…と思って上を見上げてみるとそこには
またまた怪しい閃光を放つ実家猫ず。
IMG_5102.jpg
ピカー!
左が勝彦(オス・7.5kg)で右がもも(メス・5.5kg?)
みんなQ太郎が怖くて下に降りてこられないの。
大きな体に蚤の心臓だから。
あたしが蚤の体に大きな心臓な上に毛が生えてるから
ご安心を。








ブログタイムズ
2009年 05月 25日 (月) 10:06 | 編集
ブログを長いこと書いているので、プロモーションのお話をいただくことがたまにあります。
あたしのブログの場合、「日刊ゆい子」で書く自分の書きたいことが1番優先なので
全部全部請け負ってるわけではないのですが、
お話いただいてよかったなーって思うのがここ。

「ブログタイムズ」さん。

現在は会員数が約800名、実施38案件、1案件あたりの平均掲載料はなんと3,978円!
今回のキャンペーンを通じて会員数1,000名突破を目標としておられるようです。

あたしの感想としては、なんてたって掲載料がいい。
そして記事にしてほしい内容が明確にニュースレターできます。
何の依頼?!みたいな案件は書きにくいので困ります…
そして案件承認が早い!これもすごい。
承認が早いと掲載料の振り込みも早いですもんね。ありがたやー

そんな「ブログタイムズ」さんは今新規会員を募集中です。
会員登録には審査がありますが、この機会に私も!という方がいればぜひ
登録してみてください♪
新たに会員登録された人でも、申込期限の2009年6月10日(水)までであればこの
案件へもれなくご参加できます!
依頼された記事を書くのも楽しいですよー!
文字狂のYOU!登録っちゃいなYO!(は?

会員登録はここからどうぞ
http://blogtimes.jp/

PR by ブログタイムズ]
帰宅します
2009年 05月 24日 (日) 18:02 | 編集
妹ぽち子と夜中にネットで一緒にサイトを見ながら
あーでもないこーでもないとだべる楽しいひととき。
姉妹ってこういうときいいですよねー
で、2人一致でかわいいー♪となったこのサンダル。

大きめの花がポイント♪デイリーユースにぴったりのフラワーサンダル☆【新作・ヘンプトング★...
でっかいお花がかわいーん。お値段もかわいー。
前から見てたんだけどこの店ってば他の商品も安くてかわいい。
  
1番右なんか1260円よ。6月末発送だけど。
はきつぶすかわいいサンダル欲しいよねーって盛り上がってたの。
あー欲しいなー
今年はまだサンダル買ってないしな…。
サンダルとブーツで1年乗り切るゆい子です。
もうね、出すか出されるか。
違う、出すか隠すか。
人間思い切りが大事です。

さて、本日は実家からマンションに帰ります。
じいじもだいぶん落ち着いてきたし、Q太郎も明日から幼稚園なので。
もしかしたら手術になるかもなのですが、経過見みたいです。
特効薬のQ太郎は効いたかしら?
また様子を見て会いにくるからねー

そんなQ太郎ですが、昨日は前髪だけカットに行ってきました。
実家の近くにもキッズ美容院があって車に乗ってカットしてくれるそう。
IMG_5177.jpg
毎度のことながらカット中はハンドル見えませんけど?
ここはいつも行くところよりキッズスペースが広くて
小さい子も遊べる感じでした。
ただ、ビデオのモニターが1つでみんなで見るので
流れてたのは「電王」。
Q太郎はアンパンさんを希望してたので残念。
IMG_5181.jpg
すっきりさわやかコカQ太郎。
コカはいかん、コカは。
前髪だけだとお安いのね?500円でした。
てか、07ちゃんに会った時に切ってもらえばよかった(涙

午前中大きめの公園で遊んでもらいました。
IMG_5184_20090523175545.jpg
あははー!
そう全ては疲れてもらうため(キッパリ 
このエネルギーを資源に活かしたいエコライフゆい子です。
IMG_5187.jpg
人生綱渡り
相当安全設計ですな。
ということで、じいじのお見舞いに来た割には遊んでいたQ太郎。
ヒッキーで過ごさなくてはいけなかったあちらでの生活よりよかったかも。

IMG_5189.jpg
じいじーQちゃん帰っても泣かないでね。
とのメッセージでした。
泣くときはメーでね。

さて、明日から通常生活開始ですが、気を緩めず
園バスではマスクをして行くつもりです。
そして外出時のマスクと手洗い&うがいも徹底します。
これからのがある意味怖いよね…
もうなるときはなると腹をくくるゆい子なのでした。

実家生活中
2009年 05月 23日 (土) 17:33 | 編集
実家に来て4日目。
じいじは座れるようになって、初日に比べると断然元気になってきました。
IMG_5198.jpg
特効薬はこの人。
1日目は起き上がれなくて朦朧としてたみたいだし
2日目にあたしたちが来たときは、寝たままだったので
驚異的な回復力。
無理せずゆっくり養生して元気になってもらいたいものです。
すぐ調子に乗るので気をつけておくんなさい。
そういや我が家にも調子にすぐのる4歳児が…

このDNAか!
遺伝子組換えなしゆい子です。
あたしは違うと思いたい。
そんな孫が書いたじいじの絵…。
IMG_5199.jpg
なんかアハアハなってますけど。
足の指とか手の指まで書いたのは初めてじゃないかなぁ。
明日もお見舞いにいけるのでこの絵見て元気出してね♪
アハ 

さて、幼稚園からのメールで月曜日から登園再開になりました。
ヤッター!(マシオカ
と思ってるのは母たちのほうだと思うに10000Q太郎。
なのであたしたちも明日帰ることにしました。
タイミング的によかった?んだかなんだか。
なんやかんや元気な4歳児を閉じ込めるのは無理なのでこっちで遊ばせられて
よかったのかも?!

昨日は暑かったのでちょっと離れた河原に行ってみました。
IMG_5160.jpg
優雅に足つけて~♪
とか遊んでたら
IMG_5118.jpg
泳いでるし!(汗
実家のラムちゃん犬は水が好きなのですぐに飛び込む危険犬。
IMG_5151.jpg
いやー犬は元気だねぇ
なんて言ってたら
IMG_5164.jpg
落ちた。
深さは15cmくらいかな。いやはや笑えました(コラ 
それでもめげない君が好き。
こういうのって大人がいて目が離せないけど
夏になったらまた遊びに来たいねぇ。
ラムちゃんも喜んでたしね♪
じいじが元気になったら連れていってもらおうね。
IMG_5169.jpg
どっちがボス?
ラムちゃんは明らかにQ太郎を見下してるので全くいうことはききませーん。
このときはおやつを持ってるので「おすわり」してるだけ。
ちなみにこの2人(1匹と1人?)今体重一緒。
15㎏。
でも大人の言うことはラムちゃんのほうが聞きますが。フッ 

今日も少し遊んできたのでそれはまた後日。
ダーが夜にお見舞いがてらお迎えに来てくれます。

電車賃浮いた♪とか思っても書かないの!





クラブメッドのキャンペーン
2009年 05月 23日 (土) 00:32 | 編集
GWも終わってそろそろ夏休みの計画なんぞも早い人は考えてらっしゃるんではないでしょうかー?
我が家はダーの夏休みが8月以降なので、いつも決まった時期に旅行ですが
今年こそは家族で南の島に行きたいぃぃぃ!
1人で燃えております。
不完全燃焼ゆい子です。
もうね、酸化鉄(意味不明

さて、以前ご紹介した「クラブメッド」
夏休みに向けたキャンペーンを実施中です。
クラブメッドといえば、「基本的にリゾート内にいる限りは財布が必要ない」
という素敵なリゾート企画。
一度は利用したいなぁと思っているのですが
今回のキャンペーンをちとご紹介です。

まず、
【2人目半額キャンペーン】
2人目の料金が半額になります。カップル・ハネムーン向け
詳しくはこちら→


【夏休み アジア 子供料金75%オフ】
子供料金が大人料金の75%割引価格になります。ファミリー向け
詳しくはこちら→

【ロングステイ割引】
7泊以上ご滞在の場合、2泊分を割引いたします。シニア、もしくはカップル向け
詳しくはこちら→

この中で1番気になるのはやっぱり「子供料金75%オフ」!
こちらは、対象のツアーに3泊以上、4歳~11歳のお子様と参加すると、
お子様の代金が大人料金の75%割引の価格になるというもの。
4歳といえば、通常の子供料金がかかっちゃうので迷うところですが
75%もオフになるとおぉ!って思いますよね。
対象コースは…
・プーケット:7/15(水)~8/25(火)
・マレーシア チェラティンビーチ:7/15(水)~8/25(火)
・バリ:7/15(水)~7/31(金)

夏休み真っ最中なので選びやすいかも。

んーやっぱ青い海行きたい!

んで、ヨガとかすんの!
クラブメットならこういうオプションももちろん無料。
気兼ねなくリゾートを楽しむことができます。

そして、子供連れに素敵なこんなメリット。
ファミリーで滞在する場合のメリット:
・お子様をキッズクラブが無料で預かってくれるため、夫婦水入らずの時間が過ごせる
・キッズクラブにはさまざまな国の子供が集まっているので、国際感覚を養うことにもつながる
・ビュッフェ形式なのでお子様の食事の分量、メニューだけではどんな料理なのかわからない、頼んでみたら口に合わなかった、という心配がない
・デザート、ドリンクも料金に含まれているのでお子様だけでも食事や飲み物を取りにいける

んー。素敵。

気になった人はぜひ見てみてくださいね。
ぴったりのプランがあるかもしれませんよー

クラブメッド(http://www.clubmed.co.jp/

[PR by ブログタイムズ]
いきなり実家
2009年 05月 21日 (木) 08:54 | 編集
夕方いきなり実家に電車でGO!
IMG_5073_20090521083257.jpg
withマスク。
というのも、今日検査だったゆい子パパが即入院になってしまったのです。
今命がどうこうではないのですが、心配だし家のことも気になるので
Q太郎と2人で夕方の電車で出発。
ゆい子パパにはまだ会ってないのですが、家族の話を聞くと
お話もしてるし、メールとかもできるくらいだそう。
今の病室は携帯OKなんだって。外科病棟だから?
PCでネットができないのがつまらんみたい。
さすが電波一家の主。
電波ゆい子です。ゆん子ではありません。

さて、今日の午後に面会に行く予定ですが
幼児のQ太郎は会えないみたい…
大好きQ太郎に会ったら元気になるかと思ったけど残念。
写メールとお手紙で我慢してちょうだい。
インフルエンザのこともあるし、そのほうがお互いいいかもしれないしね。
実はゆい子パパが入院とか、こんな病気になるのは初めて。
いつも元気だったのでなんだかびっくりです。
ま、原因は明らかなのですが。
これで改心してもらって元気で長生きしてQ太郎のじいちゃんをがんばってほしいものです。
あ、一刻を争うとか余命何年とかいう病気ではないみたいなので
ご安心を。
早く元気になってねー。

夜ゆい子ママが帰ってきてから、夕飯を食べにいきました。
IMG_5074.jpg
まわる寿司!
チョンプー母さんの記事で以前読んだゆい子ママが
「Q太郎を連れていきたい!」とずっと思ってたらしい。
何気にあたし初カッパ寿司で。
全部100円ってすごい!とびっくり。ほんとに100円なんだねぇ。
ってセレブ発言じゃなくて、実はあたしお寿司苦手なの…
だから家族3人のときは行かないのです。
なんてゆか生魚があかんのです。
刺身もNG。日本の心を忘れた大和撫子なので(え
ゆえにハンバーグ寿司とか邪道なものばっか食べるあたし。
子供か!
Q太郎はまぐろやらサーモンやらと3皿くらいは完食。
すごいなぁ、生魚食べられるの…

そしてこのカッパ寿司では、機械で注文すると
IMG_5078.jpg
新幹線でお寿司が到着!

お寿司を取ってOKボタンを押すと…
IMG_5080_20090521083256.jpg
ポチっとな

IMG_5082.jpg
帰った!!!

これね、大喜び!
他の人の注文でも新幹線が横切っていくんだけど
そのたびにウハウハ喜んでてこっちまで笑ってしまうー
100円寿司でこんなに喜んでもらえるなら、連れて気がいもあるってもんよ。
回転すし自体は行くこと好きなので(いろんなものまわってるから)
またカッパ寿司いこうっと♪

びっくりしたのは電車から降りると実家付近の人はまだ誰もマスクしてませんでした。
マスクしてるのあたしたちだけで浮く親子。
電車乗る前、あたしらの最寄駅まではみんなしてたのにね…
そして電車はガラガラでした。
まだここでは流行ってないとしても、ここでもマスクしてすごします。
東京でも感染者が出ましたねぇ。
みなさん、お気を付けくださいませ。

リュックサックゲット
2009年 05月 19日 (火) 23:18 | 編集
日曜日に買ったmont-bellの子ども用リュック。
IMG_5008.jpg
Q太郎の遠足用に買ったものです。
遠足は延期になりましたが…とほほ。
今までQ太郎が持ってたリュックサックはお出かけ用って感じで
入る量も少なくて、遠足向きではないなぁと思ってたんです。
で、L.L.Beanのバックパックがいいなぁって思って
お店で背負ってみたらでかっ!!!
4歳からって書いてあるけど、Q太郎には無理だったので断念。
どうしようかなぁって思ってたらマリンピアでいい大きさのを見つけたので即決でしたー
IMG_5017.jpg
98cmのQ太郎でこんな感じ。
ほんとはこの色じゃない水色のがよかったんだけど(あたしが)
ダーとQ太郎はこっちがいいというのでこちらに。チッ 
IMG_5009.jpg
ポイントは前ベルト。
この胸の前で止められるベルトがあるのとないのでは
安定感が全然違います。
薄っぺらいQ太郎はこれがないとほんとずり落ちてくるの;;
小学校入っても使えるような大き目が欲しかったんだけど
当分はこれでがんばってください♪
小学校でこれが小さくなってきたらこれ狙います。
四角いバックパックがよかったのー
誰が背負うんだ。
背負うのは○●だけで十分です。ゆい子です。
○にはお好きな妖怪をお入れください。
妖怪かよ!

これと一緒。

さて、今日ももちろん予定なし親子。
郵便局に用事がてら、そのまま公園覗いたら誰もいなかったので
少し遊んできました。
IMG_5035.jpg
マスクでう○こ座りのアレなおいら。
あたしが住んでるこの地域は子供が少ないのですが
ほんと今日は人っこ1人見ませんでした…
小学生休みのはずだけどみんな自宅待機?えらいな…親。
気持ちお外で遊んだので、ご機嫌で帰ってお昼ごはん。
あれだ。
お昼ご飯も毎度作らんといかんのがギャーー!でワー!でブー!です。

公文はお休みなので、宿題だけ取りに来てくださいとのことなので
またまたマスクしてもらってきました。
ここでも人に会わず。
すごいぜ、兵庫県民。
行きかう人は見事にマスクしております。

帰宅したら、明日家に帰る07ちゃんと若とおばちゃんが来てくれました。
IMG_5051.jpg
07ちゃんが好き過ぎてまとわりつく4歳児。

こんな完璧なロールパンナも書いてもらいました。
IMG_5053_20090519225403.jpg
ばぁばのとは違う…
さすが、絵を描く人07ちゃん!
他のキャラも完璧に書いて帰ってゆきました。
消せないよー

今度会うときは夏だと思っていたので、今日会えてとってもうれしかったー
2人だと時間の持たない親子の時間を潰してくれてありがとう。
そして気づくのです。
まだ火曜日だってことに。
あ、明日は何をしたらいいのかしら…。
あぁぁ。

おまけ 初早口言葉。

なんか多い。


青いけど白衣
2009年 05月 18日 (月) 23:23 | 編集
昨日買ったBEAMSの親子おそろ服。
IMG_5006.jpg
ポロシャツ♪
IMG_5007.jpg
よーく見るとドットじゃなくて、スカルマーク。
ダーのは襟にラインが入ってるんだけど、キッズ用はなし。
全くのお揃いはたぶん初めてなんじゃないかなぁ?
ダーが珍しく「これ買おう!」って言ったのでおそろで買いました。
普段ダーは着るもの何でもOK牧場な方なの。
たぶん、柔道着とかでもいいじゃないかと。
ヨクネーヨゆい子です。
ミドルネーム風ですね。(違
24日に幼稚園のイベントでパパと潮干狩りってのがあるので
それで一緒に着よう!って買ったのですが、さて24日はどうなるんでしょう…
インフルエンザ拡大してますねー
奈良で一気に100人超えって(汗
今までわかんなかっただけだよなぁ。
今週はヒッキーで過ごします。とほほ。

さて、そんなインフルエンザで一躍脚光を浴びてる兵庫県ですが
午前中お衣装を返しにだけ、お稽古場に行きました。
もちろんあたしもQ太郎もマスクしてるんだけど
すれ違う人、すれ違う人みーんなマスクしててなんか異様な雰囲気。
よく見ると車運転してる人もマスクしてる人多かったよ。
うちは冬のインフルエンザ対策で買ってたマスクの残りがまだ20枚くらいあるので
これでがんばろうと思いますが、ほんと売りきれみたいですね。
カーゼタイプのもあるので、洗って使うタイプと併用して使いたいと思います。

午後からはあたしは読書。
Q太郎は1人でアンパンマンで遊んだり。
こういうとき1人遊びが得意なQ太郎なので大助かり。
2時間くらい1人の世界で遊んでいました。
その後、一緒に将棋したり、お絵かきしたりして1日終了。
明日はどうしたらいいんだ…

ネタもないのでこんな写真を。
IMG_4983.jpg
どもっ
これ、給食のお当番さんの白衣。
洗うために持ち帰ってきたので、頼んで(笑)着てもらいました。ハァハァ 
白くないけど白衣!
IMG_4977.jpg
5班のQ太郎です!
5班に分かれてみんなで順番にパン配ったりするんだってさ。
見たい。ハァハァアハァ 
あぁ…普通の変態になってしまった。
それにしても白衣に萌えるのは大きいお友達だけじゃないことを
子どもを産んでから初めて知りましたよ。
あれだな。帽子がよいな。

公文もお休みになって宿題だけ持って行って、もらってくるシステムに。
教えてるバレエの生徒には昨日からメールやら電話で必死に連絡。
こういうときのために、携帯サイトを作ろうかと検討中です。
ほんとあたしの舞台も1週間違ったら、無理だったなぁ…
明日からの軟禁生活もがんばるかぁ。
できれば年金生活のがありがたい。


ついに
2009年 05月 17日 (日) 23:17 | 編集
なんだか新型インフルエンザで兵庫県大変なことになっております。
夜に幼稚園からメールが来て、
22日金曜日まで市内全部の幼稚園から高校まで休校らしいです。エー 
そ、そんなに…
間が持つのか?!あたし。
そっちかよ、そっちです。ゆい子です。
右斜め横です。
なのでQ太郎が楽しみにしていた動物園への遠足も延期。
「えええ!幼稚園行きたいぃぃ」
と叫んでおりましたが、残念行っても誰も居ないよ。
そしてこんな事態なので、あたしの教えてるバレエのクラスも臨時休講に。
来週1週間は人混みさけて暮らしていかなくてはいけません。とほほ。
公園でみんながバラバラに遊ぶとかどう?

さて、今日は所用があってお出かけしていたのですが
神戸市内はほんとみんなマスク着用していました。
薬局もほぼ売り切れだってさ。
うちは冬に買った使い捨てがまだあったのでそれを持っていきました。
帰りにマリンピア神戸に寄って、Q太郎のリュックを購入。
って、このあと遠足延期のメールが入って悲しいあたし。
水曜だから間に合わない!と思って買いにきたのにさ…

神戸だしインフルエンザ怖いので、そそくさ退散。
IMG_5002.jpg
暗闇に写るマスクの子供。
BEAMSでダーとQ太郎がお揃いのポロシャツも買いました。
すんごいかわいいの。
またアップしまーす。
こんな時期なのでゆっくり見れなかったのが残念ですが、ま、しょうがない。
また来よう。

土曜日の幼稚園ではこんなものを作ってきました。
IMG_4992.jpg
風車!
IMG_4995_20090517230400.jpg
こう?
いまいち回し方がわかってないQ太郎。
園ではこれを持って走り回ったらしく、狭いベランダを走り回っていました。
そしてこれを持って帰ったときに
「Qちゃんな、風車作れんくて、SちゃんとMちゃんが作ってくれてん」
ってQ太郎、作ってないんやないかーい!
どうも同じクラスの女の子が面倒見がいいらしく
いつも同じ名前の子がいろいろしてくれる様子(笑
その子は4月生まれなので、3月末生まれのQ太郎とはほぼ1年違うんだもんねぇ。
あたしの言うことは聞かないので、Mちゃんにぜひ教育係としてお願いしたいところです。
嫁に来ないか?

インフルエンザ騒動で公文なんかもどうなるのかなぁ?と。
バレエの生徒さんにもみんな連絡しなくちゃいかんし、あああ!
インフルエンザめ!
東京方面に広がるのも時間の問題だと思います。
みなさん、お気をつけあそばせ。
もちろん我が家も気を付けます!

日刊若様
2009年 05月 15日 (金) 22:15 | 編集
今日は幼稚園がお絵かきの日なので、スモック&汚れていい服装で登園日。
IMG_4961.jpg
ってすでに汚れてるスモック…
先月のお絵かきの日で相当ハッスルしたらしく黒インク取れないでやんの。
プレのときからそうなんだけど、他の子と比べても汚し方が半端ないQ太郎。
何をどうしたらそんなことになるんだ…。
入園して1ヵ月。
すでに体操服もスモックも黄ばんでおります。
あたしはここ数年黄ばんでおります。ハイターゆい子です。
よ!お似合い親子!
なんでやねん。
IMG_4962.jpg
うふうふ
なんだか今日は朝からご機嫌だったQ太郎。
5時起きで鼻血出したから?
田中邦衛に見えてきたよ…

さて、そんなご機嫌太郎を送りだしたあとひとまず家に1人帰って
片づけたあとは、帰省中の07ちゃんたちがお迎えに来てレッツラお出かけ♪
もちろんこの方もご一緒。
IMG_4963.jpg
若でーす。
Q太郎がいるとやきもち焼くのが目に見えてるので、ここぞとばかりに
後部座席でいちゃいちゃしてみました。
若い男…ハァハァ 
20歳より絶対0歳児だぜ!

向かった先はベビーザラス。
夏用の帽子を探してたみたいだけど、これと言っていい感じのがなかったみたい。
おもちゃを買ってもらおう♪って音が鳴る系を探してて
いろんなシロフォンなんかを見せるもスルーする若。
んで、試しに見せたアンパンマンのシロフォンで
IMG_4968.jpg
キター!!!
今日1番の笑顔でウェルカム。
07ちゃんとアンパン力のすごさに脱毛。いや、脱帽。
このあともご機嫌でバンバン叩いてたので結局これに決定!
若、まさかのアンパンデビュー。
07おねーちゃんいわく
「こんなに早いデビューになるとは…」
期待の新星ですな。
このあとQ太郎にまでアンパンのおもちゃを買ってもらいました。
てか、4歳児と0歳児がどっちもアンパンマンで喜ぶってすごいな、やなせたかし。

その後、美味しいケーキを買って我が家で休憩。
お兄ちゃんの居ぬ間におもちゃを堪能してもらいました。
IMG_4976.jpg
ふむふむ
IMG_4972.jpg
にいにの大分car!
よく見るとナンバーのところに「大分」って書いてあります。
芸が細かいのが自慢です。

車なんぞにも興味を示したり、成長してるなーって実感。
Q太郎と遊べるのも時間の問題だねぇ。
次に会うのは夏だからまたまた大きくなってるのよね。
あぁん!近くに住みたい!

夕方バイバイして、あたしは邦衛を迎えに行きました。
あ、Q太郎ね。
初延長保育だったので、どうかな…?と思ったのですが
楽しかったみたい。
先生にピアノで「いきものががり」の「さくら」(タイトルあってる?ぽち子)を弾いてもらって
歌ったんだって。
1人で。なんで贅沢な遊び方。
「いきものががり」は妹ぽち子&ゆい子ママが大好きなので
車でかかってて覚えたみたい。
そして一言。
「ライブ出なあかんな」
!!!
ということなので、みなさんQ太郎ライブ2009をお楽しみに。
*ジャイアンじゃありません。




夏パジャマでおじゃま
2009年 05月 14日 (木) 22:38 | 編集
さっきね、「うわさのケンミンショー」(だっけ?)をたまたま見てて
大阪人の冷蔵庫の中には「ポールウィンナー」がある。
ってのがあって、あぁ…このウインナーおいしいよなぁ…って思って
冷蔵庫見たら…
IMG_4955_20090514221312.jpg
あった!(汗
大阪府民でなく兵庫県民ですがよろしいか?ゆい子です。
なんと伊藤ハムから出てるにも関わらず、シェアが関西で98%らしい。
これね、魚肉ソーセージじゃなくて豚肉なの。
あたし魚肉ソーセージって好きじゃないから買わないんだけど
ポールウインナーはおいしいから好き!
なんていうんだろう、魚肉ソーセージより味が濃くてプリンとしてない。
関東の人は知らないらしいよ。知ってる?
コールスローサラダに入れたり、お弁当の彩りに使ったりと
大活躍中。
さっき1本食べたし。
見かけたらぜひかじってください。
YES!ポールウインナー!

さて、なんだか日中暑くなってきましたねぇ。
今日は午前中お仕事だったのですが、子供のクラスでは声をいっぱい出すので
汗だく。つゆだく。
平日午前のクラスは人数が少ないので、ゆっくり見てあげられます。
3歳の子が家で練習してきてくれたらしく
発表会の振り付けをちゃんと覚えてくれてて感激。
おかーさんも一緒になって覚えてくれてるのよね…ありがたい。
残念なお知らせですが、もう1曲あります。デヘ 
発表会でおかーさんたちのが上手に踊らないことを祈って
来週の午後クラスもはりきっていきましょー♪

暑いのでQ太郎のパジャマも夏用に替えました。
IMG_4884.jpg
わんわん柄~
先日コストコで買ったカーターズのもの。確か1300円。
しかも半ズボンもついてます。
カーターズは安いしかわいいし、しっかりした生地なので赤ちゃん時代からお気に入り。
4歳になってもサイズがあるってうれしいわー
IMG_4876_20090514221209.jpg
直立してみるおいら。
よく見ると右目の下が腫れてるんですけど
舞台の日の午前中にダーと遊んでて、計算機持ったままこけて
目の下ぶつけたらしい…
生傷絶えないわ。ほんと。
    
トウシューズのとか超かわいいんですけど!!!
あたしが着るか!
通報します!!!

おまけ。
IMG_4827_20090514221209.jpg
まっくろくろすけ弁当。
なんか黒いな…。
ミートボール、かぼちゃ金時、枝豆チーズ、ブロッコリー、まっくろくろすけおにぎり。
おにぎりで全力を尽くしたので、他は手抜き。
「お弁当に時間をどれくらいかけますか?」
という質問がありましたが、だいたい15分くらいです。
ダーの一緒に作って20分くらいかな…?
1番時間かかってるのは目玉の海苔の切り抜きですから。えぇ。
もちっとがんばって作ります。すまんの、Q太郎。
このまっくろくろすけがうれしかったようで
「みんなにも見せてあげたよ~」
って教えてくれました。
できのいい日だけ見せてね。

さてさて、明日はQ太郎幼稚園の初延長保育に挑戦です。
ってプレのときもしてるので初でもないが。
いっぱい遊んできておくれー
そして夜は爆睡希望。








Q太郎親子遠足に行く
2009年 05月 13日 (水) 22:06 | 編集
最近話題になってるForever21*音が出ます。注意。
安いし、かわいいし、いいなー行きたいなーって思ってたら
ネットで通販もできるって聞いて即徘徊!
実はソッコー買っておりました。
仕事が早いゆい子です。
すべきことでないことから早いのが自慢です。
で、注文してから3日間で届きましたー
IMG_4813.jpg
早い~
実店舗はすんごい並ぶらしいからネットのがじっくり選べるかもね?
IMG_4810_20090507113254.jpg IMG_4809.jpg
見づらい写真ですが…
ストローハットはなんと1200円!
ツバが大きくて被りやすいです。もっと高くても売れそう。
あとは半袖長カーデと刺繍タンクトップ、写真にはないですが
ストールとネックレスも買って5000円ほど。安!
サイズは152cmのあたしでSでいい感じです。Mだと大きいかも。
刺繍タンクとってもかわいいので、短パンと合わせて夏にガンガン着たい~
アクセサリー系は激安いです。
57784012-01.jpg
このハットは1180円♪
在庫の変動が激しいので、チェックしたものはお早めに。
あたしもちょくちょく見てみよーっと。

さて、今日は楽しみにしていた親子遠足♪
昨日の夜から雨だったので、Q太郎がテルテル坊主風のティッシュの塊を
置いておいたのが効いたのか、お天気も復活。
ではでははりきって行ってみよー!

≫ "Q太郎親子遠足に行く" の続きを読む...
若様と一緒♪
2009年 05月 12日 (火) 22:07 | 編集
10日は母の日でしたね。
去年はプレでプレゼントを作ってきてくれたQ太郎ですが
今年は幼稚園で作ってきてくれました♪
IMG_4873.jpg
似顔絵?と保険証ケース。
保険証ケースは中の紙に絵が描いてあってまた違うのも入れられるらしい。
って保険証は現在カード型ですが…
って、この保険証ケースに絵の名前がついてて書いてあるのが
「ママと木登りしてるところ」
えっと…
間違いが数点…
まずあたしとって書いてるけど1人しかいないうえに
あたし木登りした覚えないし。
大人だし。
お隣のベランダからうちのベランダ渡ったことはあるけど(覚えてる?
いやはや、人間ぽい絵を描いてきてくれておかーさんうれしいよ。
ピンクで書いたのは
「ママ、ピンク好きだから♪」
って言ってくれました。
いやーん。そんなのまで考えてくれたなんて感激~
息子にもバレるくらい頭の中桃色ゆい子です。
いやん、バカん。
うれしいので冷蔵庫に絵は貼っちゃいました。
父の日のはたぶん貼らないけどっ♪ウフッ


さてさて、ネタはあるのですが更新が追い付かない今日この頃。
土曜日はあたしのおじいちゃんの法事だったので
金曜日からおばあちゃんちにお泊りで行っていました。
いとこ4人も集合♪なので楽しみにしていたのです。
そしてもちろんこの方も…

≫ "若様と一緒♪" の続きを読む...
昨日の舞台話
2009年 05月 11日 (月) 21:18 | 編集
ふぃ~
昨日無事本番終了しました!
いやはや役数が多い舞台だったので、疲れたけど充実した舞台でした。
ずっと着替えてるか、踊ってるかって感じ(笑
下手に休むと体動かなくなるので、あたしにはいい感じだったのかもかも。
なんだか久々更新ゆい子です。
キーボード打つ手が震えます。
いやん、ブログジャンキー。

では、昨日の舞台プレイバック!
IMG_4514.jpg
≫ "昨日の舞台話" の続きを読む...
さて
2009年 05月 10日 (日) 06:47 | 編集
なかなか更新できてませんが…今日本番です♪
IMG_4518.jpg
がんばってきまーす!
コフレドール ジューシーメモリールージュ
2009年 05月 07日 (木) 12:12 | 編集


*この記事はサイバーバズの案件記事です。
連休中の記事は下にあります。

普段口紅って塗りますか?
お仕事してるときは塗ってたんですが、子育て中は塗るときってあんまないですよね…
てか化粧ポーチを持ち歩かないときのが多い今日この頃。
いいのか!主婦!
ってことであせるのが、きちんとしたとき(汗
幼稚園の入園式なんかのときに、お化粧したものの口紅を持ってないので
なんだか顔色悪いってなもんです。
でもはっきりくっきりTHE口紅!ってのは苦手だし、薄付きでほんのりきれいなのって
無いのかな~って思ってたら案件キター!

2009年6月16日、コフレドールから発売される
IMG_4764.jpg
コフレドール ジューシーメモリールージュ
うぉー柴崎コウきれい…常盤ちゃんも…。
美女見るとあれですね。テンションあがりますね。
ぶっちゃけいい男見るより、女子見る方が好き。
よし!がんばるぜ!って思いますもん。思うのは自由。以上。

さっそく、柴崎コウになるべく「PK-244」をつけてみました。
IMG_4773.jpg
プリズミックなパール効果で光に満ちた、かわいいコーラルピンク
薄いけど顔色よく見えるかわいい色♪
私はあえて紅筆使わず、指でのせてみました。
ぽんぽんとのせるだけで、パールがキラキラしていい!
これ好き~

そしてこのシリーズに共通して言えるのは
とってもみずみずしいってこと!
口紅にありがちな乾燥感がなく、自然に潤う感じがします。
「色、ツヤ、うるおい、すべてを叶える口紅」というキャッチコピーそのものですねー
そしてこの案件で知ったんだけど、コフレドールってテスティモの続きなんですね。
なるほど。
テスティモ時代はまだお化粧してない世代だったので
なんだか自分が大人になったんだわと実感。
おばちゃんになったとか言わないあたしに万歳三唱。




ただいま、サンプルプレゼント中です♪応募はこちらから
口紅サンプルプレセント実施中!!

また、スペシャルサイトでは人気の口紅投票をしていまーす。
スペシャルサイト”Jewel Box”

モバイルサイトはこちらです♪→ http://kc-m.net/coffretdor/ameblo/







Q太郎三重に行く*長島スパーランド
2009年 05月 04日 (月) 11:08 | 編集
香川&徳島の旅から帰ってきた翌日の朝。
今度はダー実家メンバーとレッツ高速の旅!ってことで
Q太郎とダーは三重に向ってゆきました。
え?あたし?
あたしは舞台のリハーサルがあるので留守番です。
ってこう書くと寂しそうですが、ぶっちゃけ
お一人様!という素敵なゴールデンウィークともいいます。
イヒヒヒヒ 
おかげでバレエに専念できてありがたい話。
独身中はGWに1人か…と思うと少し切ない感ありましたが
今は片口上がるゆい子です。
ビバ!1人でダラ主婦!

さて、Q太郎たちご一行は朝一でこちらを出発して、さほど混むことなく
長島に到着した模様。
IMG_4687.jpg
おぉ。懐かしの長島スパーランド!
あたしは3回くらい行ったことあるかな…?
富士急には負けるけど、こちらも絶叫マシーンがナイスな遊園地。
リハがなかったらあたしも行きたかったな~

いつのまにか、長島のメインキャラクターがピーターラビットになってたらしい。
その豚さんと。
IMG_4695.jpg
誰…?
インフルエンザ騒動で暗い顔なのが気になります。<豚

いとこのお兄ちゃんたちと一緒だったので、終始ご機嫌で楽しかったらしいQ太郎。
でも小学校3年と1年のお兄ちゃんなので、まだ絶叫マシーンは乗れないよね…?
何に乗ったのかなーと思ってたらこんなのも入ったらしい。
IMG_4698_20090507110832.jpg
おばけ屋敷。
呆然とする3人がかわいい(笑
IMG_4700.jpg
無言。
でもQ太郎と小3のお兄ちゃんは入ったんだって!
Q太郎初お化け屋敷。
結構平気だったーとのこと。
あたし絶対入らないけど。
お化け屋敷<絶叫マシーン<バレエの先生
って公式なので。えぇ。

チーム大人(妹1ちゃん、妹2ちゃん、ダー)はこんな怖いのに入ったんだって。
妹2ちゃんは中学生だけど。
IMG_4719.jpg
名前からして絶対イヤ。
果敢にも小3のお兄ちゃんも入る!って並んでたらしいんだけど
入る直前で大泣きして止めたらしい(笑
その泣きっぷりが尋常じゃなかったらしく、ダーいわく
「この旅行で1番おもしろかった」
そう。
見たかった…(違

長島は他に子供向けの場所もあるみたいで、大人たちが絶叫マシーンに
並んでる間、子供たちはおばあちゃんと一緒に遊んでたみたい。
その方が疲れるよね…
おばあちゃん、ありがとーう!
IMG_4724_20090507110840.jpg
コーヒーカップ♪
Q太郎うれしそう~

一緒に行ってないけど、写真でこうやって楽しそうな様子が見られると
なんだかこっちまでうれしくなります。
特に予定のないつもりのゴールデンウィークでしたが
それはもう充実した連休になりました。
よかったね!みんなありがとう~

あたし自身もゆっくりしっかりリハーサル&休養ができて
今週末の舞台に向けて気分も高まってきました!
トウシューズの調子もいいし、このまま乗りきっていきたいです。
って足はちょっと痛めてるだけど。

さて、今日もリハーサルです。
大詰めがんばりまーす。
Q太郎四国に行く*2日目
2009年 05月 03日 (日) 23:10 | 編集
朝起きて2日目も「うどん!」というダー。
有名店に行ってみるものの、このGWですんごい列!
中には2時間待ち…とかもあってあっさり諦めて
途中のおうどん屋さんに。
IMG_4615_20090504223210.jpg
また天ぷらうどんなあたし。
生姜が美味しいねー
関西のおうどんには生姜入ってないよね。こんどから入れてみよう。
IMG_4608_20090504223210.jpg
麺食いな彼もご満悦。
アメリカ旅行で全くご飯食べなったことを考えると
国内旅行はうどんがどこでも食べられるので楽だ。うむ。

腹ごしらえをして、いざ徳島へ!
レッツゴー!
≫ "Q太郎四国に行く*2日目" の続きを読む...
Q太郎四国に行く*1日目
2009年 05月 02日 (土) 22:17 | 編集
なんだかおひさしぶりでございます。
連休は楽しんでおられますか?
我が家は予定なきゴールデンウィークの予定が一転ハードスケジュールでまわしております。
いつもより多めに回しています。
海老一ゆい子です。
伊勢エビでよろしく。

日付修正でお送りしますので、時空を超えますがお気になさらずに。
では、「第1回!チキチキ!高速道路1000円に便乗して渋滞の1部にナローウヨ!」始まりまーす。
IMG_4668.jpg
何をしてきたでしょーかっ

≫ "Q太郎四国に行く*1日目" の続きを読む...
寝る前の儀式
2009年 05月 01日 (金) 22:07 | 編集
昨日の記事で書いたコストコのクレープ。
以前買ったら美味しかったのでリピ買いです。
IMG_4512.jpg
これ。12枚入って500円くらい。
IMG_4513_20090501122349.jpg
1枚は大きいんだけど薄いのでペロリ。
あたしは朝食に1枚カフェオレと一緒に。んまーい!
レンジで20秒ほど温めるとチョコが少し溶けてウマウマです。
100円安い、バター&シュガーもあったよ。
次回はそっちも買ってみようっと。
舞台前に豚になってどうする。
豚インフルエンザも怖いけど、太るのも恐怖。
飛べない豚はただの豚って宮崎駿が言ってたしね…(違

さて、なんだか深刻化してきましたね。
豚インフルエンザ…。怖い~
メキシコではお店なんかも閉鎖してるって聞いて、少し保存食買ってきました。
チンして食べられるものとか、保存がきくソーセージとか。
電気がNGになると困るんだけども(汗
あとお水をペットボトルで何本か。気持ち安心。
なんともないといんだけどなぁー。
GWも外出時はマスク着用が基本になるのかしらん。
GW明けが怖いよね…

今日は15時に幼稚園が終わって、バスで帰宅もバスが遅れて帰宅は16時10分!
金曜日はそのまま公文なので、バスで寝てくれてたらいいわー♪って思ってたら
寝てないでやんの(涙
先生いわく、帰りのバスで寝てないのはQ太郎だけだったらしい…
すんません。ナポレオンなんです(嘘
公文がんばれるんかいなと思いながらも、今日はその後に素敵約束があるので
がんばって行ったQ太郎。
今日から無料体験で国語もしたらしい。

がんばったあとは仲良しTちゃん姉妹のおうちへ♪
IMG_4521.jpg
写真撮るよーって言ったらポーズしてくれる3人。
人間になったなぁ。しみじみ。
Q太郎の公文の教室とTちゃん宅は激近いのです。
なので帰りに寄ったあげく、夕飯まで食べさせてもらって帰ってきました。
Tちゃんママ、相変わらず素敵すぎ。
今度は寝袋とマイ箸持参で行くからね。
ほんまにありがとーう。

帰りは遅くなったものの、夕食をご馳走になったので
あとはお風呂に入って寝るのみ!
昼寝なし太郎なので瞬殺決定。
でも読まされるんです。
寝る前の絵本。
今日のラインナップはこんな感じ。
IMG_4527.jpg
・おさるのジョージチョコレート工場に行く
・ねこどけい
・エース ひかりのくに
「ひかりのくに」は園で借りてきたもの。
ねこどけいは「ぐりとぐら」の作者さんが書いてる絵本でとってもかわいいお話です。

あたしがだいたい3冊読んだあと、必ずQ太郎が自分で読む時間があります。
ひらがなが読めるようになったころから、最後は自分で読む!と勝手にきめられた暗黙のルール。
ただ、時間を決めないと延々と読むので「15分までね」とか決めています。
IMG_4525.jpg
本気と書いてマジなおいら。
IMG_4530.jpg
でもパジャマはアンパンマン。
今日も数冊読んで納得して寝ました。
電気消して1分半ほどで。ひひひひ。

寝る前に絵本ってのはいつからかなぁ…?
たぶん寝る前のおっぱいを止めた頃から続けてる習慣ですが
どんだけ喧嘩した日でもイライラした日でも
絵本を一緒に読むことで仲良しの時間になって1日の最後が穏やかに終わるので
気にいっています。
あたし自身が小学校くらいまで、寝る前にお父さんに絵本を読んでもらっていて
すごーく楽しかったのを覚えているのでこのまま続けていきたいなぁ。
ただ、眠過ぎて読んでる最中にあたしのがオチることもたまにあり(笑
はっ!!!
寝る前に絵本って習慣がついてるのは、実はあたしなんじゃないか?!

お勧めの絵本があればまた教えてくださいませませー





copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

