10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
今年もありがとうございました
2008年 12月 31日 (水) 18:21 | 編集
今年もたくさんのコメント、閲覧いただきありがとうございました!
楽しいことも辛いこともあった2008年。
特に後半は悲しいことが続き、親子ともにへこみましたが
そんなときに優しい言葉をいただき本当に励まされました。
いろんな経験をされた方とお知り合いになれるのも
ブログのいいところだと思います。

2009年はQ太郎も幼稚園に入園しますし
ネタは減ってくると思いますが、更新は続ける予定です。
これからもわかる人にしかわからない地味な笑いを目指していきたいと思います。
誰もわからないって?ま、そういわず。
2009年もよろしくお付き合いお願いします!
IMG_0888.jpg
みなさまよいお年を♪
実家でだらしてます
2008年 12月 31日 (水) 18:08 | 編集
大晦日でございます!
大晦日のこんな時間に更新してるってことはあれですね。
育児も家事も放棄中ってことがばればれですね。
世界にダラ主婦を発信中ゆい子です。
指差し厳禁ね。

さて、昨日の午前中に電車で帰省しました。
電車の中ではこれが大活躍。
IMG_1243_20081231173439.jpg
ワンセグ携帯で録画したアンパンさん。
いやはや、このために年末までに機種変したと言っても過言でもないのですが
とりあえず、「おさるのジョージ」と「アンパンマン」を録画。
これで1時間はあるので余裕!
IMG_1241.jpg
いっちょまえの3才児。
耳が小さくてイヤホンが外れるのが難点ですが…。
いやね、混んでない時期だったら特に気にはならないのだけど
混んでる時期でしかも2人で1席。
機嫌が悪くなるわけでもないQ太郎ですが、なんせ声がでかい
混んでると本を読んであげるわけにもいかないので、ほんと助かりました。
DVDプレイヤーも持ち歩かないでいいし、テレビなんでなんせ録画はタダ。ヒヒヒ 
関西魂も輝くってもんです。

で、無事到着。
妹ぽち子とじいじがお迎えに来てくれたもんだからそれはもう
IMG_1245.jpg
上機嫌♪
車内でずっと大笑い。
妹ぽち子は田村ケンジより絶対おもしろいもんね。

帰宅後、仕事が休みな妹ぽち子が連れていってくれたカラオケ。
IMG_1268.jpg
デュエット♪
もちろん、曲は「居酒屋」です。
んなあほな。

警報が出たらしく警戒中の猫ず。
IMG_1277_20081231173801.jpg
目から怪しい閃光をはなっております。
普段は1階にも降りてくるのに、Q太郎が来ると誰もおりてきません。
猫よけに3才児。これ定説。

夜はみんなで早めにご飯食べて完全防備で車でお出かけ。
こんな素敵なイルミネーションを見に!ここに
IMG_1305.jpg
素敵~
って車の中で撃沈したQ太郎は見れず。
大人だけで順番に寒さに震えながら見てきました。
すっごいきれいだったー
IMG_1303.jpg
ただ、すんごい寒い&風で砂がまって痛い!!!
でもきれい!
っていう心の葛藤と闘いながら鑑賞することをお勧めします。
いやはや年末な感じ。

30日からマッハで実家を満喫しております。
本日31日も午前中に「WALL.E ウォーリー」を見に行ったり。
あ、探すほうじゃないウォーリーね。
個人的にはよかったです。最後うるっときました。
んがっ!うちの3歳児は「怖い」と言って途中ぐずぐず。クッ 
ぽにょのがおもしろかったんだそう。大人的には断然「ウォーリー」のがお勧めですが。
みんなに甘やかされ、叱られ、わがまま太郎に変貌しつつありますが
2009年のQ太郎の目標は
「調子に乗らない」
で決定と。

あたしの目標は
「腹筋」です。
そこ、完全に方向間違えてるとか言わない。






ラスト忘年会
2008年 12月 30日 (火) 20:03 | 編集
今年も作りました。
IMG_1167.jpg
2009 Q太郎カレンダー!
じいじ、ばあばへのお年始代わりです。
今年もお手軽な「Kぴぃ」で作成。
お値段も手頃だし、画質もまぁまぁなんだけど何がいいって
納品がめちゃんこ早いです。ほんと昨日頼んで明後日来る勢い。
あとはテンプレがもっと充実してくれたらうれしいんだけどねー
IMG_1168.jpg
中身はこんな感じです。
今年はアメリカ旅行が最大の思い出なのでラストを1ページ使いました。
ダーばあばにはもう先日渡して、じいじの遺影の前に置いてあります。
じいじも写ってるんだよー!お空から見てね。
ゆい子カレンダー2009も好評発売中。
女豹のポーズで毎月楽しめます。
鼻に押しピン刺さないでください。
主婦ゆい子です。
あたしのカレンダーはダーの会社のデスク用だけにしておこう。
日刊ゆい子はフィクションです。

さて、今日は帰省の日。
朝からQ太郎と2人で電車でゴーなんです。
大荷物は先日ゆい子ママが来てくれたときに持って帰ってもらったんだけど
それでも小さいトランク1つ持っての移動です。
子どもがいるとなんでこんなに荷物増えるかねぇ。
ま、Q太郎自体が一荷物なんですけどね。

昨日の月曜日はあたしたち夫婦の大学時代の友人宅で忘年会でした。
毎年恒例の会なんですが、去年はみんなの出産とかぶったりで
2年ぶり。
IMG_1213.jpg
かんぱーい!
あたしたち夫婦は大学も一緒なので、友人も一緒。
ダーの友人はあたしの友人。お前のものは俺のものってなわけで
気の知れたメンバー。
2年前は独身の子もいましたが、今年は全員既婚者に!
そして先日ベビちゃんが生まれた子や、年子で3人目!ってな子も。
いやはや学生時代には想像もつかなかったことだわ。
IMG_1219.jpg
人が作ったご馳走♪
ここのおうちの奥さんがお料理とっても上手なの。
パンも、ハンバーガーのバンズもお手製なんだって。ヒョー 
こんな奥さんになりたい。
2100年のあたしの目標に設定。

3才児トリオ。
IMG_1233.jpg
2005年2月生まれのYちゃん、3月生まれのQ太郎、11月生まれのKくん。
これくらいになると絡みつつ遊びますねー
親も仲良しで子供も仲良しって素敵な関係。
IMG_1221.jpg
Kくんの弟KSくん。1歳6ヵ月。
ひたすらおにぎり食べてました。
あたしの見る限りで大人サイズ5個。
その落ちた米粒を拾って後ろを歩く友人A。
昔はそんなひとじゃなかったのよ(笑
みんな大人になったもんだ。
おっさんとも言う。

いつもは夜するのですが、今回は1番下の赤ちゃんが3ヶ月ってこともあるし
子どもも増えてきたのでお昼に開催。
IMG_1239.jpg
子どもたちもわいわい遊んで楽しそうで、よかった。
親をよく知ってると、その子供もめちゃんこかわいいですね。
親戚な気分です。

そしてこういうときなぜか子供は若さを見抜きますね?
Oくんの若嫁に子供たちはワーっと群がっておりました。
なぜだ、フェロモン?
もちろんあたしは華麗なるスルーをくらっております。
って、他みんな同級生なんで!
来年はまたメンバー増えてるかなー?

さ、2008年もおしまいですよ。
大掃除放棄してきたけど。


Q太郎倉敷へ行く
2008年 12月 29日 (月) 23:19 | 編集
明日実家に帰省します。
今年は帰らない予定だったんだけど、帰れそうなので今のうちにーと。
そしたら相当実家のエブリワンは楽しみにしてるらしく
みな浮き足だってるみたい。
喜ばれるうちが花よね?
脳内お花畑満開中ゆい子です。
こらこら♪逃・げ・る・なっ♪

さて、昨日は用事を午前中に済ませて午後からドライブにGO!
地図が大好きなQ太郎は毎日のように
日本地図(詳細)を見ては
「大分に行きたい。島根に行きたい。」と行ってるのですが
ガソリンが安くなってきたのでようやくドライブも気軽に行けるように。
半日しか時間がないので「和歌山県」と「京都府」と迷って、結果
「岡山県」に決定。
地図を見ながらひたすら国道2号線をゴーゴゴー!
なんだか楽しいぞー!!!
あたしたち夫婦は、結婚前に車でいろんなところに旅行に行ってたんです。
ひたすら2号線を進んで北九州まで行ったりとか、伊勢とか、東京とか。
しかも車中泊。
さすがに子供がいたらできないけどね…
でも楽しかったなぁ。青春は青い春だったなぁ。んな、あほな。

で、倉敷市に到着です!
IMG_1173.jpg
倉敷チボリ公園
この31日で閉園してしまうらしいですね。
だからかすんごい人!混んでました。
なのでスルー。スルーかよ!!!

美観地区の方へ移動しました。
倉敷駅前の大きな道をすぐ入るといきなりこんな風情のある場所へ。
IMG_1195.jpg
古い家屋がしっとり馴染んでてきれいでした。
本当は「大原美術館」に行きたかったんだけどなんと休館。とほほ。

こんなお店がありました。
IMG_1183_20081229224600.jpg
猫好きのQ太郎がまんまとつかまっております。
てか、倉敷の犬 猫屋敷って謎の名前…。
あたし?アメリカの犬よ♪

店内は猫グッズでいっぱい。BGMも猫が歌っておりました。
いや、まじで。
そしたら本物にゃんこもいたよ~
IMG_1184.jpg
でかかわいい!
この子見て「いやー!巨大ー!でかかわいいー!」と大騒ぎしていたら
「体重7.1kg」と。
え…勝彦と変わらないじゃん…
そっか、他人様から見たら勝彦(実家猫)も巨大なんだ…
と軽くカルチャーショック。
確かにシルエットは牛みたいだけど。
ま、来年牛年だし、いっか!(よくない

お店の前で寒いのにずっと歌わされてた猫ず。
IMG_1188.jpg
Q太郎の心わしづかみ!
一緒にここで働かせてもらえたらいいのにねぇ。

あとファンにはたまらんこんなところも美観地区に。
IMG_1203_20081229224803.jpg
「星野仙一記念館」
そういや、倉敷出身だったねー
Q太郎が「星野仙一ラーメン買いたいぃぃぃ!」
と叫んでいて恥ずかしかったです。
うん、いらんから。

今回は半日だったうえに、いきなり倉敷決定だったので
こんな感じで簡単に終了。
毎度、思い立ったが吉日一家ですが
これもなかなか楽しいのです。
IMG_1198_20081229224756.jpg
おいらIN倉敷。

Q太郎は県境の看板と車のナンバーが変わるのを見て大満足。
「倉敷ナンバーと岡山ナンバーがいっぱいあってうれしい♪」
と喜んでおりました。
相変わらず君の喜びポイントは謎ですが、喜んでもらえたらそれでいっか。
今度はどこに神出鬼没しようねぇ。ヒヒヒ 

少しだけ会ったあたしの友達のお姉ちゃんの娘ちゃんと。
肩書長いな。
IMG_1205.jpg
お正月に実家で再会を約束してバイバイしました。
また遊んでね。そしてあたしを楽させてね。

Q太郎が次に行きたいのは「大分、和歌山、島根」だそうです。
ちなみにあたしが行きたいのは「グアム、沖縄、韓国、北海道」です。
いやー奇遇、奇遇。







年末おとまり大会
2008年 12月 28日 (日) 20:27 | 編集
前にIKEAで買った組み立てるクッキーで作るおうちのキット。
あれね、話に出ないな?って思った人います?
いない?どうでもいい?ま、聞いてよ、奥さん。
25日にQ太郎と作ろう~♪
って2人で作業してたんです。珍しく仲良く。
そしたら、途中どっか行ったQ太郎が戻ってきたときにテーブルにどっかーんぶつかって
そのままハウスもどっかーん落ちてさ。
まさかの地震に耐えきれず崩壊。全壊…
床に落ちて粉々に。
泣いてもよかですか?
メー 
泣き虫ゆい子ちゃんです。
よく泣くのはお腹の虫だけど。
いやはやクッキーは耐震強化されてなかったようで無残な様でございました…
アイシングでもっかいパズルのように貼りつけてみようかと
思ったけどもう気力もなく終了。
しかもぶつかった本人泣くし。
親子でメーメーですよ!!!とほほ。
来年は1人でする。これ、目標。

さて昨日の記事の続きです。
クリスマス会の後、Tちゃん実家にずっこけ3人組でお泊りしてきました♪
Tちゃんばあばのお宅はたまに遊びにいかせてもらってるので
大好きなQ太郎。
昨年7月の淡路旅行以来のお泊り企画!
はじまるよ~
IMG_1121.jpg
恐ろしい3歳児×3人の生活。
考えただけでぞっとしますが、怖いもの見たさのあなたは続きからどうぞ。
≫ "年末おとまり大会" の続きを読む...
クリスマスパーティ*お友達編
2008年 12月 27日 (土) 23:46 | 編集
携帯を新しくしたのでマイクロSDも新しく買い直し~

送料¥80メール便対応・何個でも同梱OK!【信頼の東芝製チップ採用】microSD2GB(M2NO)
2Gで398円!やっすー!
今マイクロSDもこんなにお値打ちなのね…
メモリ自体が下がったなと思ったけど、ここまで安いとは。
速達メール便にしたので、2日で届きました。
でね、さっそくNHK教育でやってる「おさるのジョージ」を予約録画してみました。
そしたらできたの!(当たり前
あたしの携帯の場合2Gで2時間くらいは録画できるみたいなので、
もう少し何か録画して、帰省時の電車内でイヤホンで見てもらいます。ヒヒヒ
こういうことはマメ田ゆい子です。
帰省時はダーに連絡は1回くらいしかしません。
大丈夫。毎日伝書鳩飛ばしてるから。
鳩が出ますよ。

さて、クリスマスは終わってすっかり年末モードだというのに
まだまだサンタ帽子を脱がない男。
IMG_1011.jpg
脱いだらすごいんです。

今日のQ太郎は朝からこんな帽子をかぶって大忙し。
あたしもお掃除して、自分の顔も塗りたくって大忙し。
今日はセンターで一緒だったお友達とのクリスマスパーティ!IN 我が家。
ギリギリまで何もしないので、朝から西へ東へ右往左往。

みんながお昼前に到着して、わいわいランチ。
今日は5組9人の子供たち。
ママたち一品の持ちよりでこんなかわいいランチになりました。
IMG_1022.jpg
ハンバーグにお顔が!
ナンも焼いてきてくれたの。ヒョー!
人が作った料理は格別に美味い主婦の集まりです。

親はゆっくり食べたいので、子供は別席。
IMG_1017_20081227231816.jpg
鳩が出ますよー
出ませんよ。

センターのグループ分けで一緒だったので、1月、2月、3月生まれの3歳児。
+その妹弟たち。
出会った頃は5人だったのに、知らぬ間に9人になってたよ!
最年少のTちゃん&Hちゃん妹のAちゃん。
IMG_1071.jpg
癒しの存在1ヵ月児。
んもーほやほやでかわいすぎー!
そして思うのです。1ヵ月ってこんなに楽だった!?
お兄ちゃんお姉ちゃんの騒々しさにも微動だにせず爆睡しておりました。
あー無駄に抱っこしたいよね?よその赤ちゃん。むふ。

ご飯食べて思い思い遊びまくります。
IMG_1047_20081227231829.jpg
そして子供はなぜかぐるぐる行進します。
一緒に歩くだけで楽しいのね。
いいね、中学生の恋愛みたいで。

Mちゃんママが焼いてきてくれたシフォンケーキにみんなで盛りつけ。
IMG_1083.jpg
やっぱり、ここでも大盛りうたえもん。
米粉のシフォンケーキでもちもちしっとりっしてて美味しかった~
こういう人にあたしはなりたい。
雨にも風にも負けるけど。

最後にプレゼントでチーム男子はトミカ、チーム女子はプリキュアグッズ進呈。
そしてみんなで記念撮影。
IMG_1054_20081227231835.jpg
って、できるかーい!チーン 
よく見ると若干3ヶ月のSくん弟Eくんも参加中。
てか、はさまってます。
2人目だとこんなのも可能です。

去年、おととしとこのメンバーでクリスマス会をして今回で3回目。
来年はみんなが幼稚園に入ってしまうので、なかなか会う機会も減るだろうし
母たちの忘年会も兼ねて、また集まりたいものです。
同じ環境でありつづけることは、難しいけど
回数じゃなくて濃いお付き合いでこれからもよろしくねー

って、むむむ?
IMG_1063.jpg
ずっこけ3人組!
そうなんです。K太くんが関東から帰省してきて参加してくれました♪
感動の再会。ウルウル。
Tちゃんも幼稚園休んでこの会に参加してくれたよ。いやはやうれしいねぇ。
離れていたけど、普通に絡んで遊ぶ3人。
このままじゃ、終われなーい!(母が
ってことでこの日は第2弾があったのです。ふっふっふ。

松山千春ばりに長い夜のお話はまた今度♪
キター!
2008年 12月 25日 (木) 22:42 | 編集
全国のよい子のみんなー!
サンタさんは来てくれたかなー?
IMG_0995.jpg
ママには来なかったらしいよ。
よい子悪い子普通の子ゆい子です。
この子誰の子。

さて、Q太郎にも無事サンタさんが来たようです。
デジカメ枕もとにおいて起きた瞬間を激写するんだ~♪
なんて思っておりましたが…
≫ "キター!" の続きを読む...
メリー!
2008年 12月 25日 (木) 08:00 | 編集
メリークリスマス♪
IMG_0570.jpg
みなさま、素敵な年末の木曜日を。

我が家は素敵な大掃除デーを満喫します。


家族でクリスマスイブ♪
2008年 12月 24日 (水) 22:54 | 編集
昨日機種変しました。
IMG_0882_20081224221618.jpg
初めてのSH。
初めてのショージ村上。ドゥーンゆい子です。
いや、シャープのSH。
ここんところずっとNだったので、少し冒険してみました。
このピンクがかわいいー!そしてカメラがきれいです。むふ。
2年契約なので大事にしなくては…
明日から鍵付きの金庫に入れて持ち歩きます。
電話出れんかったらごめんね。

さて、今日はクリスマスイブ~♪
って普通の水曜日なのですが、浮き足だつ一般庶民なので
午前中はいそいそデパートへ。
ケーキを買いに行ったのです。
そしたら、おもちゃ売り場でサンタさんに遭遇しておもちゃもらえました。
がんばってるな、小売業界。
来店してる子供たちにプレゼントくれるんだけど、おもちゃ売り場で
アンパンマンのDVDが流れてて、それにロックオンしてる子たちは
サンタさん横目で見てスルー。
えー!!!
サンタK.O負け?
あまりにも子供が寄ってこないので、サンタから寄ってきてました。
今夜きっと枕濡らすな、ありゃ。

Q太郎が選んだケーキはこれ。
IMG_0878.jpg
ユーハイムのミニホールケーキ。
もっと大人的にウマソー!なケーキもあったのですが
子ども的にはこんなTHEクリスマスケーキってのがいいみたい。
特にQ太郎は去年まで市販のケーキは卵はが入ってたからNGだったしね。
ってことでこれに決めました。
喜ぶ顔が見れたら何でもいいのだ。

夕方はスイミングに行って、Y太くんとワーキャーして
夜はダーが早めに帰ってくれたので家族でクリスマスパーティ開始♪
IMG_0892.jpg
メニューは
・骨付き鶏のグリル、バゲット(プチトマト+チーズ・オニオン・ガーリック)
・クリームシチュー・温卵サラダ(大人だけ)・かぼちゃのクリームチーズ和え
骨付き鶏が大好物なQ太郎のためにもりっと用意。
ギャートルズばりにしゃぶりついておりました。
ダーのビールはQ太郎からのプレゼント。
「パパはビールが1番喜ぶもんね♪」
と的を得た答えを出す3歳児。
そのとおり!(児島清

IMG_0919.jpg
みんなで食べるとおいしーい!
3人揃う夕食もあまりない我が家。
なのでこうやって平日にわいわい食べられるのはうれしいよねぇ。
クラッカー鳴らして、クリスマスソング歌っていざ点灯!
IMG_0933_20081224221646.jpg
ドキドキ…
いつも思うんだけど、クリスマスのときもキャンドルって消すのいるのかしら。
やるけど。
ふーってQ太郎が消して、わーいキリストばんざーい。
大谷派浄土真宗だけど。

買ったときからずーっと待ち焦がれたケーキ。
IMG_0953.jpg
ペロリン 
実はケーキそのものより、チョコのプレートのが食べたかったQ太郎。
1人でチョコ自体を食べるのはたぶんお初。
相当おいしかったようです。
どうだ?大人ってずるいだろう?ヒヒヒ 
このあと歯磨きするってお約束での解禁でした。
当分ないからよく脳裏に焼き付けておくように。

20時半に寝たQ太郎。
「サンタさんにあげるクッキーを忘れた!」と大騒ぎしておりましたが
「25日の夜にクッキーだけ取りにきてもらう」
という約束で納得。ふぅ。
ということで、明日の晩も来てください>サンタクロースさん

プレゼントは枕元に置く予定です。
あー明日喜ぶだろうなー♪
って楽しみに思うあたしってば、おかーさん!むふ。
「うれしい?うれしい?」とか聞いちゃいそう。
わーうざい女。
クリスマスってこんな楽しみもあるなんて子供産むまで知らんかったよ。

さて、もう少ししたら枕元にこっそり立ちにいくか。
立ってどーする。


身内の方々へ
2008年 12月 23日 (火) 23:13 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
クリスマス発表会
2008年 12月 23日 (火) 23:08 | 編集
今ね、楽天レンタルで無料キャンペーンしてるの知ってます?

あたしは12月に登録してすでに4枚借りてるんですが、12月末までの分は無料。
しかもネットで予約して、郵便で届いて、返す時はポストにIN!
なんてお手軽♪
無料期間中に休会していただければ会費は発生しません。
(休会するには、無料期間内の休会申請とレンタルDVD・CDの返却完了が必要です。)
とのことなので、気にいらなかったら休会してもいいみたいです。
今登録すると1月末まで無料みたいなので、宅配レンタルってどんなんかなー?
って思ってる人にはお勧め。
子どもがいると、ゆっくりDVDも選べないのでこれはいい!
お正月は無料レンタルでのんびりDVD鑑賞もいいんでない?

さて、今日は親が楽しみにしていたプレのクリスマス発表会でした!
クリスマス会に発表会を足して、参観日を小さじ入れた感じです。

朝子供だけプレに預けて、親は体育館で待機。
子どもたちの作った作品で壁はデコレーション。
IMG_0790.jpg
サンタ大量発生。
えぇっと、Q太郎のは…っと。
あった!
IMG_0789.jpg
目が若干イッてますが、服も赤いしサンタっぽい♪
かわいいので持って帰ってクリスマスツリーに飾りました。

で、いよいよ発表会の始まり!
幕が開くとずらーっと並んだ子供たちが。あぁ!これだけで感無量!
目をこらして探しまくって、Q太郎発見!
IMG_0797_20081223223529.jpg
真顔。
歌うときも、鈴持って合奏のときも真顔。
不器用な男ですから。

いやはや、子供がこうやって舞台でじっと立ってみんなと同じことする
ってことに感動しますねー
ほら、Q太郎って自由人なのでみんなと一緒にってのが
小さい頃できなかったので余計に。
思わず「Qちゃぁーん」とか手をふる氷川きよしのファンみたいなあたし。
相当痛いですが、いいの。
誰かのビデオにあたしの声が入ってないことを全力で祈ります。
いやー、今日のあたしはTHE親って感じがした!
よ!保護者!
これからもどんどん保護しちゃうぞっ。

おやつをもらって緊張ほぐれた面々。
IMG_0828_20081223223535.jpg
ちかれたー
こんなにいっぱいお友達がいるけど、なんやかんやY太くんの
隣にいるQ太郎。
君たち、ベクトルは違えど自由人同士なので気が合うのかね。

おやつ食べて、先生の出し物みたり、パネルシアター見たりしたら
やっぱり登場の彼。
IMG_0846.jpg
お前もがんばれよ。
以前幼稚園で登場したサンタさんと瓜二つなのですが
全く持って疑わないQ太郎。
あたしもそろそろ色眼鏡外さなきゃな…
サンタさんにはパズルのプレゼントをもらいました。
忙しそうだけど、本番は明日の夜なんでよろしく!

こういう発表会ってほんと親は感激ですな…
プレの子全員、1人も泣かずにがんばりました。
あぁ!みんな喰っちまうど!ってくらいかわいかったよー
変態魂に火をつけやがって!この!この!

ビデオカメラ、デジカメに2GのSDカードを仕込みいっぱい撮ってきました。
Q太郎が盗んだバイクで走りだしたときに、これを夜中に見ながら涙するの。
そのために地道に編集しようっと。

さてさて、明日はイブですよ。
いい加減にプレゼント包装します。
では、サンタ代行のみなさま明日の健闘を祈ります。

ぶたまん♪
2008年 12月 22日 (月) 22:59 | 編集
なんかあっというまに今年も終わりに近づいてきましたねぇ。
昨日M-1見ながら年の瀬を感じておりました。
あとはフィギュアと31日の「ガキの使い」を見たらあたしの年末は終了。
あ、クリスマスまだでしたね?
鳥脳ゆい子です。
自分にサンタが来なくなってから忘れがち。
夢見がち主婦なのに。
で、クリスマス以降は予定満載な我が家。
素敵イベント盛りだくさんでワッホーイなんですが、いろんな準備もあってヒーコラフーです。
大学時代の友人と集まる計画もあるのですが、そのメンバーでうち以外みんな
ニューベビー誕生なもんでお祝いもかさむかさむ(涙
ま、おめでたい出費はいいよねー
で、オサレ男子の友人ベビにナイスガイが生まれたのでなんかかっこいい服とかないかなーと
MOON TEARS ベビー」さんをブラブラ。
ここインポートものかわいいし、対応も早い素敵ショップ。

JUNKFOODのTシャツかわいい!
ってサイズ100見てどうするんだ…それうちの息子サイズ(ポッ 

女子だとこんなのもかわいいね!
おいおい、脱線しすぎ。
今の候補はこれ。そのお父ちゃんロック兄ちゃんなので。

こえにスタイとか足すかな…?
てか「rock your baby」円高還元でお安くなってるみたいね。
夫婦共通の友人ですが、こういうんも選ぶのはあたしの独断と偏見。
友人たちもメールはあたしに送ってきます。
ダーだと伝わるか不安なんだろうね…みな、わかってらっしゃる。
あー悩むけど楽しいーヒヒヒ 

さて、今日は今年最後のプレの日。
朝送り届けてあたしは自分のバレエのお稽古に。
あたしもお稽古納め。
今日から軽く3週間近くお稽古ないとか思うとぞっとする…
あぁ魅惑の年末のお食事たち。
きっと負けると思います。(キッパリ 
かかってこいや!!!

♪大阪にはーうまいもん いっぱいあるんやでー
の歌知ってます?
以前、ここでもご紹介したことがあるのですが


↑2歳2ヵ月当時のまだ初Q太郎。
本当はもっとテンポのいい曲よ。

で、これをプレで習ってきたらしくまた最近歌いだしたんです。
今度は完璧。
ちなみに歌詞一覧はこちら

♪大阪には美味いモンがいぱいあるんやで
たこやき(ホッペでたこ焼きを作る)
ぎょうざ(耳を倒してギョーザを作る)
お好み焼き(左手を台に右手を裏表返す)
ぶたまんっ!(掛け声風に言い、指で鼻を持ち上げる)

♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで
いか焼き(頭の上でイカの形を作る)
ばってら(お寿司を握る格好をする)
あわおこし(手で粟が爆ぜる格好をする)
ようおこし (膝の上に指先を立てて頭を下げる)かわいい

♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで
かに道楽(両手でチョキをして蟹の真似をする)
くいだおれ(太鼓を叩く食いだおれ人形の真似をする)
もんじゃ焼き(テコでもんじゃを食べるフリをする)
なんでやねん(と、隣りの人にツッコミを入れる)


これの最後の「なんでやねん!」があまりに上手いので毎度笑ってしまいます。
また撮れたらアップします(笑
来年のM-1目指すわ。

んで、「ぶたまんって何よ!」とQ太郎が言うので買ってきました。
IMG_0777.jpg
THE豚まん。
これが豚まんじゃなくてどれが豚まん。

「ほんまに豚まんやー!」って言いながらガブリ。
IMG_0786.jpg
お口の恋人はこっそり隠します。
IMG_0787.jpg
鼻無くなった。
あばよ、豚バナ。ブヒー 
味はピザ饅?ぽかったです。ま、こんなもんでしょ。
蓬莱の豚まんが恋しい冬のゆい子です。ブヒ 

実は明日おいら
IMG_0772.jpg
クリスマス発表会なんです♪
プレの生活発表会みたいな感じでクリスマス会の中で
子どもたちの発表会もあるらしい。
いやーん。とっても楽しみ!
てか、さっき少し歌を歌ってもらったけど振りつきでかわいすぎて
鼻血だしてブーでございました。
リアル豚まんだな、こりゃ。
なので、ビデオ充電して、SDカード空にして、涙腺甘くして
はりきって見てきまーす。

鼻息荒い怪しい主婦がいたらそれあたしです。
ご安心ください。普通の豚まん主婦です。
誰が、豚饅頭やねん。
Q太郎ロボットになる
2008年 12月 21日 (日) 23:42 | 編集
昨日の夜ね、頭割れそうなくらい頭が痛かったんです。
小さい象がこめかみで2重跳び飛んでる感じの痛さ。
たまにつまづくの。
ちゃんと飛んでください。
ハヤブサゆい子です。
アヤ跳びしながら2重跳びね。これ最強。

さて、そんな割れそうだった頭もロキソニン飲んだらましになったので
夜は寝れて一安心。
朝も大丈夫そうだったので、気合いでお仕事にGO!
バレエの講師のお仕事で何が大変って、テンションを保つことです。
これが1番疲れます。
大人のクラスはいいんだけどね、子供はテンション上げて声はっていかんと
すぐにだれちゃうの(涙
だから喉やられがちです。気がつけば、はるな愛。

ダーとお留守番だったQ太郎と帰宅後合流して
レッツラ午後のお出かけ。
車に乗ってぶんぶんぶーん。
あたしは家にいる予定だったのですが、こんな機会もないかな…と
ゆい子の知らない世界に出没してまいりました。
IMG_0735.jpg
なんじゃこりゃ~
科学館で「ロボットコンテスト」通称「ロボコン」が行われていたのです。
昨日は神戸、今日は姫路。
西へ東へ兵庫県で神出鬼没の我が家。
ま、こんなの見に行きたい!っていうのはダーに決まっていますが。フ 

もちろんあたしは全く興味のない分野。
全く持って想像ができないのですが、こんな感じでした。
IMG_0751.jpg
真ん中のロボットみたいのを一般人が作って闘ったり、歩いたりで競うらしい。
あ、観客の中で半ケツで見てるのが息子です。
なぜ出るかな。

それがね、みんなすっごいの。
こけてもちゃんと自力で起き上がったりするロボットを普通の人が作るんだもん。ヒャーですよ。
うん、普通の人。
これ以上は言わないとか言わないよ、絶対。
顔だけ萌えキャラで体はロボットとかもありました。
うん、あえてノーコメントで。

とまぁ、大きいお友達から小さいお友達まで結構な盛況ぶりにびっくり。
肝心のQ太郎はというと、さほど興味も示さず。
戦隊物とか好きな子のが喜んだかな?
あたし的にもツボもわかんなかったので、1番喜んでたのはダーかと。
ごめん、やっぱあたしは電車のほうが好き。ポッ 

科学館は今日無料開放だったので、そのまま少し遊んで帰りました。
絶対好きだろうな…と思った化学記号の一覧。
IMG_0757_20081221231455.jpg
♪水兵リーベ、僕の船~
前のパネルのとこには、実際のブツが入っててとっても素敵な一品。
いいなぁ、これ欲しいな。
うん、いらんな。

ロボットコンテストをしてたので、こんなことも。
IMG_0761.jpg
*クリックでブタ鼻
Q太郎ロボット。
猫型じゃないのが残念。

IMG_0768.jpg
ロボット、首寝違える。
これね、被ってるだけだから頭押えておかないと落ちるの(笑
気にいったようで、ずっと被ってました。
中の人も大変ですな。

このロボコンのチラシ見たときに「ダー、絶対行くっていうな…」って思ったんです。
そしたらやっぱり!
んもう、以心伝心♪
IMG_0731.jpg
よ!仮面夫婦!
いやん、照れちゃう。

仮面と猫かぶりまくってるのでおかーさん疲れたので寝ます。
よし、明日は仮面舞踏会だ。
参加者募る。



クリスマスこども大会
2008年 12月 20日 (土) 22:34 | 編集
先日購入した「大人気!納得のさわり心地ミラクルファー!『ミゼル』」を履かせてみました。
97cm、14kgのQ太郎でこんな感じ。
ブラックのサイズ100です。
IMG_0671_20081220213840.jpg
ってわっかんねーよ!!!
なのでアップでドン。
IMG_0669.jpg
ど?若干わかる?
ひざ丈って感じでしょうか。到着したときは横幅大きそう?!って思ったけど
履いてみるとすっきりシルエットで、赤ちゃんぽくならず一安心。
これ、実際ののほうがかわいいです。ぬいぐるみみたいなの。
肌触りがすんごいもこもこふわふわで気持ち良男!
しかもあっかそうなので赤ちゃんにも絶対お勧め♪
あまりにこの肌触りが気持ちいいので他の色も気になる…

お値段もかわいいしね♪
今日はスパッツと合わせたけど、レッグウォーマーでもかわいいかな。
生意気3歳児にカチンときたときに、3歳児のお尻がふわふわもこもこだと
許せる気がします。
天津ゆい子です。
あると思います。

さて、今日も神戸にお出かけのチーム母子。
ダーはお留守番という名の二日酔いです。(昨日忘年会)
というのもこれに行ってきたんです。
IMG_0674.jpg
「クリスマスこども大会」
ん?大会?って戦うわけではなく。
神戸新聞主催の子供向けのクリスマスイベント。
新聞に告知が出てて、元ご近所Hくんママと応募したんだけど
うちだけ当選してしまったっていう、悪運強いあたし。
これで宝くじ外したかも。チッ 

内容は「クリスマスアニメ鑑賞」「お歌のショー」「さるかに合戦のミュージカル」
「兵庫県警吹奏楽隊の演奏」「サンタさん登場でプレゼント抽選会」
といった盛りだくさんなもの。
無料なんですが、これがよかった!
あえて言えば、アニメ鑑賞が「若草物語」だったんだけどこれが古さ満点なアニメでした。
よく見ると協賛が「サンテレビ」。納得。
あたしらが見てたハウス劇場の「若草物語」より一昔前だったよ…
Q太郎はミュージカルが楽しかったみたいだけど
あたしは警察の吹奏楽がよかったです。
クリスマス気分に~
となりは若い男~
対象は小学生までみたいだけど、幼稚園から低学年くらいの子が喜ぶ内容かと。
はがき1枚で親子1名ずつなので、ダーは行けなかったのです。
しかも明治と講談社がスポンサーだったので、帰りにミッフィーちゃんのブランケットと
明治のお菓子いっぱいもらえました。ヒャッホーイ 
来年もきっと応募しよーっと。
Hくんママ、来年は一緒に当たるといいなー
って今年宝くじ当たったらご一報を。
気になった方は12月に入ったら神戸新聞を要チェキラー!

午後からは2人で神戸デート♪
馬鹿ップルデートを覗きたいあなたは続きからどぞ。
IMG_0730.jpg

≫ "クリスマスこども大会" の続きを読む...
変身!
2008年 12月 19日 (金) 23:27 | 編集
夫婦でクリスマスプレゼントってあげます?
我が家はこっそり買ってて、クリスマスの夜に
「ほら、お前の欲しがってたこれ」
とか言ってダーが手渡し…
なんてあるわけあるかーい!!!
恋人は3歳児。主婦ゆい子です。
変人は旦那です。
で、もし何でも買ってやろう!と言われたら何が欲しいかなー?とか
ない胸膨らますんですよ。
ないから、膨らませやすくてね…っておい。
・携帯機種変(ワンセグ希望。使いこなせるとか置いといて)
・デジタル一眼レフ(使いこなせるかはゲホゲホ)
・なんかかわいいアクセサリー。普段使いの。

これとかかわいい♪安すぎるけど。
人からもらうってのに安すぎるとか言ってるよ、この主婦。

これもかわいいー。こんなゴールドで小さいタイプの指輪が好きです。
3年前のクリスマスもゴールドの小さい一粒ダイヤが入った指輪をおねだりして
結婚指輪そっちのけで毎日つけています。
結婚指輪ってあんまりデザイン的におもしろくないじゃない?
って指輪にまでおもしろさを求めるのは酷ですな。
何にしようかな。さてさてほほー。
*まだもらうとは決まっていません。

さて、コメントのお返事が遅れたあげく昨日更新がなかったのは
寝ておりました。
家族3人で10時過ぎには爆睡。
昨日はQ太郎が珍しく2時間くらいお昼寝して。
そしたら夜寝なくて寝かしつけが21時半とかになってしまい
もれなくあたしも一緒にオチる…と。
22時以降の寝かしつけは確実に一緒に寝てしまいます。
気持ちいいんだ、これが。

今日はQ太郎はプレでお餅つき、あたしはお仕事だったので写真なしデー。
昨日ばあばから一足早くもらったクリスマスプレゼントなんぞを。
IMG_0654.jpg
ジャーン!
これでわかったYOUはやなせ党だね?
IMG_0657_20081219223145.jpg
ロールパンナ参上!
images_20081219231811.jpg
*参考資料


ゆい子ママがQ太郎のために、ロールパンナのマントを作ってくれました(笑
ちゃんと裏表で色が違って、首はマジックテープで付け外しができるのー
もちろん大喜びで変身しまくっております。
ロールリボンももらったので、なりきりロールパンナで戦いを挑まれるあたし。

気がつくと、こんなことに。
IMG_0664.jpg
珍走族?
おでこに「R」って書く日も近いな…
「肉」じゃなくてよかった。

おかしいのはこのマントの生地をゆい子ママが買いに行ったら
そこのお店のおばちゃんが
「ロールパンナちゃんのマント作るの?」
って聞かれたらしい(笑
材料だけでわかるとは、さてはそのおばちゃんバタコだな…?
なにはともあれ、ゆい子ママありがとーう!
たぶん、これ持って帰省するよ(笑

あと、おうちにあったQ太郎ハウスをベランダに出してみました。
IMG_0573_20081219223118.jpg
なぜに空気椅子風のポーズ。

これがヒットで、ここでままごと道具を持ち出して遊んでいます。
冬でも比較的暖かいこちらなのでできる遊び方ですが
お友達が来ても遊べそうで何より。
大人は中で監視できるし。
IMG_0574.jpg
おいらもとうとう庭付き一軒家持ちに。

節々壊れておりますが、ここでも少し遊んでもらってから処分にしましょう。
やっぱこのおうちいいわー。

これの色違い。
Q太郎が持ってるのがあればリピートしたかった。
なぜかないのよね…値段もお手ごろだしいいんだけどなぁ。

明日はまたまた神戸でQ太郎とクリスマスデートを楽しんでまいります。
あたしがキレずに過ごせるようにお祈りください。アーメン 



クリスマス会2009*スイミング編
2008年 12月 17日 (水) 22:23 | 編集
福袋って買います?
あたし実はあんまり好きじゃないのですが、やっぱり気になるちゃ気になる…
ってどっちやねーん!
どっちつかずのアイウォンチューゆい子です。
喧嘩は止めて。
で、続々と福袋も出てきてますねー
気になるのを少し貼っておきます。
    
クリフは外れがないような気がする…。うーむ。

さて、今日は朝も朝からわくわくさんなこの親子。
Q太郎はこんな格好で出没です。
IMG_0578.jpg
行ってまいります!
どーしても被っていく!っていうので、このままで自転車の後ろに乗って行ったの。
サンタ運んでるって思われてたらどうしよう。
通報されちゃう。

なぜQ太郎が朝からサンタ帽ではりきっていたのかと言うと
今日はスイミングで一緒のお友達親子で忘年会&クリスマス会だったのです♪
なので今日も一緒のY太くん。
今週ずっと一緒なのよね(笑

今日のこの会を仕切ってくれたHちゃんママの準備がすごくてびっくり!!!
IMG_0587.jpg
1人ずつくじを引いてアンパンマンのキャラ付き首飾り&ピン&マグネット!
Q太郎は「おむすびマン」でござんす。
事前アンケートがあってそれに答えて提出したんだけど
その回答結果一覧とみんなの連絡先や子どもの写真まで一緒になった
アルバムみたいのまで作ってくれてて感激。
このアイデアも手間もすごいよねぇ。
子どもたちはもちろん、親もとっても喜んでました♪

今日は親10名、子供15名!という大人数なのでお店の2階貸切で
IMG_0596_20081217213026.jpg
ルネッサーンス♪
こういう写真はたいがい親が満面の笑みで子供は素。
あたしの笑顔返して。

スイミングのメンバーはプレも一緒の子が多いので遊ぶのも慣れたもの。
久々に会ったお友達も一緒になって散々遊び倒しました。
IMG_0632_20081217213034.jpg
3歳児暴走特急。
映画化希望。

恒例プレゼント交換もしました。
音楽に合わせて隣の人に渡すんだけど…
IMG_0605.jpg
ボーッ…
みんな全然できないの(笑
親は爆笑、子供は意味がわからず無言の謎のプレゼント交換タイム。
こういうのがまだ3歳って感じでかわいいわぁ。
Q太郎は自分で作れる消しゴムキットが当たりました!
あたしはバスボムのセットにしたよ。予算500円の中おかーさんたち必死に探したのだ。

3歳になるとあんまり喧嘩も取り合いもしないし、ほんと子供たちだけでも
上手に遊べるようになったなぁ~と実感。
おかげで親たちもいっぱいいっぱいおしゃべりできました。
24時間子どもと一緒にいると、こういう時間におかーさんたちとお話しする時間も必要。
いろんな話を聞いて「うちの子だけじゃないんだー」とか
「地図好きなのはQ太郎だけなんだ…」とかいろんな発見があります。
小さいころから知ってるので気兼ねもないしね♪
幹事をしてくれたHちゃんママは来年1月から職場復帰するので
今みたいに頻繁に会えないけど、このまま仲良く遊んでいきたいわー
駐屯地行くからね。うん、これは絶対。

今日楽しかった人~?
IMG_0648.jpg
はぁ~い!
このやらせ感漂うのがいい。

みんなと遊ぶのが相当楽しかったのか、帰りに泣きそうなQ太郎。
また今度集まれるといいねぇ。

事前アンケートで
「子どもを産んでよかったと思うこと」ってのがあったんです。
その回答で
「児童手当が振り込まれたとき」
って答えてたMちゃんママ。
そんなあなたが大好き。ポッ 
Q太郎神戸で遊び倒す
2008年 12月 16日 (火) 21:50 | 編集
前から気になってたこれやっぱ買ってしまいました。

大人気!納得のさわり心地ミラクルファー! ふわっふわっのミラクルハンパン『ミゼル』登場!
こんなパンツ3歳の今までかも…と思って。お値段も安いし。
で、今日到着しました♪
予想通りかわいいー!!!サイズは100で色はブラックにしました。
レッグウォーマーやスパッツと合わせてこの冬ガン履きさせようと思います。
着たところもまたアップしますね。
今年はふわふわもこもこが気になるゆい子です。
ボーボーは嫌なのにね。
なぜだ。

さて、今日はとっても楽しみにしていた素敵計画♪
プールもプレも一緒で仲良しのY太くん親子と電車に乗って神戸に遊びに行ってきました。
車内でとっても個性の光る2人。
IMG_0481.jpg
鉄のY太くんは静かに向かい側からくる電車を待ち
Q太郎は地図で現在地を確認。
極めればシーザー。

Q太郎が持参したアンパンマンの人形たちで遊んで
親はおしゃべりしてたらあっというまに到着。
やっぱりお友達と一緒だと早い!

今日の目的はまず「こべっこらんど」。
ここで元気有り余る3歳児たちを放牧します。
ここは神戸市立の児童館ですが、ハーバーランド内にあって便利で
なおかつ大型遊具もおもちゃもいっぱいあって無料♪って素敵スペース。
土日は小学生も多いのですが、平日なのでさほど混まずいい感じ。
いっぱい遊具もあるのに、最初はひたすらままごとしてた2人。
プレでもこんな感じで遊んでるのかねぇ。
IMG_0516.jpg
ボールプールもあるよ。
2人ともよく動くのでなかなか2人ショットが撮れません。シクシク 

室内なのにローラー滑り台もあるのだ。
IMG_0499.jpg
ローラー!
この場合ロールパンナの方です。
ヒデキって思った方は昭和のお方。

こんな手動のゴンドラもあってY太くんも気に行ったご様子。
IMG_0509_20081216210144.jpg
出発しまーす。
IMG_0534.jpg
ガタンゴトンガタンゴトンオトンオカン 
子どもは大喜びですが、これなんせ手動なんで必死で親がひっぱっております。
これね、大人も1人なら乗れるんだってさ。
ふふ…だーれもいなかったら乗ってみ・た・い♪
誰がひっぱるんだ。

ランチはフードコートで簡単に済ませて、神戸阪急のボーネルンドでまたまた遊牧。
Q太郎の用事を済ませて少し休憩。
IMG_0552.jpg
なんだか2人でお茶してる風の3歳児。
いっちょまえですな。

帰りはハーバーの方にお散歩に寄ってみました。
IMG_0562.jpg
ツリーと風船と3歳児。
あああああ!!!かわいいい!!!(馬鹿失礼
って、このあとY太くんが持ってる風船がこのままお空にふわーん。
大号泣のY太くんがあまりにかわいくてまたまた笑ってしまう
どSのあたし。
こんな出来過ぎた出来事もありましたが
2人は仲良く遊んでくれて、母たちもおしゃべりしたり
ゆっくりできてよかったよかった。
お友達と遊ぶのが楽しいよね。

今回のこの企画は、Y太くんが来年3月に転勤でお引っ越しするので
それまでに神戸に一緒にいこう!って企画だったのです。
なぜか仲良しさんが転勤する呪縛から抜けられないQ太郎…
寂しいですが、全国に友人が広がったと前向きに考えましょう。てか、また母もシクシクシク…
Y太くんママは頭がよくて、おっとりしたほんとかわいいおかーさんで
子どもへの接し方とかすんごい勉強になるんです。
だからY太くんも優しくておっとりしててかわいいの。
IMG_0566.jpg
大阪に帰省したら絶対遊んでね♪
今週は月から金まで予定が一緒の2人。
残り少ない時間で思い出作って覚えておいてねー

で、いきなりですがこんな場所にも出没しました。
いきなり太郎が気になる方は長いので次からどぞ。
≫ "Q太郎神戸で遊び倒す" の続きを読む...
リアルお買いものごっこ
2008年 12月 15日 (月) 20:50 | 編集
我が家はマンションなんですが、南側の窓が大きいせいか
日中は結構暖かく、真冬でもほぼ暖房なしの生活です。
でも寝室は北側だし、やっぱ寒い…
で、デロンギオイルヒーターを真冬は使ってますが
今の時期はつけるほどでもなく、でも足元はさぶい。
んで去年から「ゆたんぽ」を使ってます。
人生初ゆたんぽだったんですが、あのほんのりあったかい感じがたまらん。
ダーのたっての希望でアルミ製のにしたんですがめちゃんこ重いの。
なので軽くて小さいのがもう1つ欲しいなーと。

これかわいくてお値段も1000円。悩み中。
 
平成のゆたんぽはかわいいですな。
昭和の女ゆい子です。
誰が、枯れすすきやねん。

さて、すっかり元気になったQ太郎。
朝一で「お弁当はサンドイッチがいい!」というので、緊急サンドイッチ弁当。
病後の母は優しいのだ。
プレでまた吐いたらかわいそうかな…?
と思いつつも普段と同じ量でお弁当を持たせたものの、完食。
何事もなく元気に過ごしたらしいので、もうすっかりよくなったみたいです。
よかったよかった。

帰り道に、農家から直で売ってる八百屋さんに寄って帰りました。
お店屋さんごっこみたいに見えるのか、Q太郎が前から行きたがってたの。
以前は午前中のみだったんだけど、最近午後も開いてるらしい。
IMG_0464.jpg
今からおいらがお買い物しまーす。

自分で籠を持たせて、好きに買わせてみました。
すんごい買っても所詮八百屋だし。って、高いの入れたらこっそり返すけど。
IMG_0465.jpg
自分で選ぶの楽し♪
Q太郎セレクトで「ほうれん草、玉ねぎ、かぶ、さつまいも」
よかった、料理不可能な野菜とか選ばなくて。
さっそく夕食でほうれん草はお味噌汁に、玉ねぎは生姜焼きに入れました。
自分でお金も払って満足した模様。
ここだと混んでないし、お買いものごっこ風なのでまた連れてきてあげるね。

一旦、家に帰って図書館に行こうと自転車でキコキコ行ってみたら
本日月曜日でお休み…。
なんだよー!って思ってたら、Q太郎が
「そうやで。月曜日は図書館休みの日やで」
って、知ってんだったら早く言ってくれ!

とぼとぼ裏の道で帰っていたら、大量の猫がいる場所に遭遇!
IMG_0470.jpg
ニャーニャーニャー 
これ一部で実際は17匹いたらしい。(Q太郎カウント

結構人慣れしてる猫ちゃんもいて、Q太郎とも普通に接してくれて
IMG_0467.jpg
お兄さんの帽子の紐が気になるわ…

ここで猫ずと遊べたので、図書館に行けなかったことは忘れたQ太郎。
君のその忘れっぽさがいいとこだけど、たまに腹が立ちます。えぇ。
IMG_0472.jpg
この子ふわふわでかわいかった。
Q太郎が「アリス」って名前つけてたよ。よ!このメルヘン太郎!

今日は元気でなにより。
やっぱ健康1番だね。
ヘルメットに「健康1番」って入れとくよ。

昨日の夜、少し成長を感じることがあったので興味のある方のみ
続きからどぞ。
≫ "リアルお買いものごっこ" の続きを読む...
東京ディズニーシー Valentine Nights 2009
2008年 12月 15日 (月) 19:05 | 編集

*この記事はサイバーバズの案件記事です。

さてさて、クリスマスも近づいてきて
そのあとお正月。
とイベント目白押しの年末ですが、年明け後2月のイベントって何が思いつきますか?
せーのっ
節分!
っておいおい、どんだけ色気ないねーんってあたしの話ですが。

そうです。バレンタイン♪
ここ数年ご無沙汰のこれですよ。お宅もそうでしょ?え?違う?
このバレンタインの素敵なイベントのご紹介です。
あたしが独身でバレンタインイベントを盛りあげるような女子だったら
絶対こんなんしたいー!!!の

Valentine Nights 2009
0812112156_7017.jpg
東京ディズニーシーのバレンタインイベント♪
いやーん、こんなん素敵過ぎ~

ってこのイベントどんなのかと言いますと…
●Valentine Nights 2009は
ブロードウェイ・ミュージックシアターでのオリジナルショー鑑賞(座席指定)をはじめ、
ディズニーのバレンタインならではの素敵な体験ができる素敵イベント。
限定のチケットなので、本当に限られた人しか体験できないイベントなのです。
いやはや、アツアツのアベック(死)には持ってこいじゃないの?
って、もちろん子どもがいる夫婦でもこの日はおばーちゃんに託して
2人でデート♪なんてのも素敵ですね。
あたしはオダギリジョーと行きたいけどね。

そんな『Valentine Nights 2009』のかわいいブログパーツができました♪

やっぱかわいいミッキー&ミニー。
ディズニーキャラって普段はそうでもないのに
ランドやシーに行くと大好きになりません?
さすが、ディズニーマジック!
このブログパーツはこちらからゲットできます。→

あたしがこのイベントに行けたらどう過ごすって?えー!!!
妄想トレインでGOでよかですか?
まず、オダギリジョーと待ち合わせ♪
バレないように2人ともキャップを深くかぶって、手を繋いでいくんです(馬鹿
で、シーなんでお酒なんか飲んじゃったりして(あたし雑魚です
ほろ酔いでオリジナルショー見て
あたしからチョコレイトとプレゼントあげて(上目で三白眼で
ジョーが「んもーこんなのいらんのにー」とか言っちゃって
「俺が欲しいのは…」
ブーッ!!!!!!!!
はっ!目が覚めた。
こんな感じでしょうか。
あぁ、馬鹿でよかった。妄想楽しかったです。さ、次の駅にGO。

こんな馬鹿な妄想してるあたしですが、実際のところバレンタインの思い出って
そんなになく(汗
中学の時は、恥ずかしさのあまり(そのころは恥ずかしさ健在)渡せず
高校は付き合ってた彼に、妹ぽち子が作ったやつを渡して
ホワイトデーに3倍返ししてもらい
ダーはバレンタインとかきっと知らない(失礼)のでたぶんあげたことないかも。
いや、あげてもあたしが食べてたのかも。
こんな感じなのでいい思い出なし。
なのでオダギリ、待ってるジョー。


そんな「『Valentine Nights 2009』の詳細はこちらです♪

■開催日:2009年2/1(日)、2(月)、6(金)、7(土)、8(日)
       9(月)、11(水・祝)、13(金)14(土)、15(日)

■公演時間:1回目 開場時間18:50、開演時間19:20
        2回目 開場時間20:35、開演時間21:05
※公演は35分程度を予定しています。

■開催場所:ブロードウェイ・ミュージックシアター

■オリジナルショー鑑賞券付き!
 バレンタイン・ナイト2009パスポート(大・中・小人均一料金)
 7,500円(パークオープンより入園可)
 5,000円(17時より入園可)
チケットは、各プレイガイド等で販売。詳しくは、オフィシャルホームページをご覧ください。
※当日券、パークでの販売はありません。
http://dream.tokyodisneyresort.co.jp/vn2009/pc/index.html?ad=c_buzz

●バレンタイン・ナイト・パスポート購入者特典について
1.バレンタイン・ナイト限定 チョコレート型チャーム
2.スペシャルデザートサービス
3.バレンタイン・ナイトのオリジナルカード
4.2009年限定オリジナル携帯フォトフレーム

ディズニーシーで素敵なバレンタインを!



Q太郎復活する
2008年 12月 14日 (日) 22:06 | 編集
金曜日に数回吐いたあと、土曜日は午前中ゆっくり寝て
午後から普通に活動し、元気なうん●も出て
すこぶる調子がよくなったQ太郎。
元気ありあまる3歳児を家に閉じ込めておくのはそりゃもう大変なのですが
子どもってなぜ急に病気になって、急に復活するのでしょうね?
若さ?若さってなんだ?
クリスマスプレゼントにサンタさんが持ってきてくれるかもっ♪
サンタさん信じるゆい子ちゃんです。
捕まえたら離さないぞっ

さて、土曜日軟禁状態だったQ太郎。
少し元気になると「ご飯食べたいぃぃ」というのですが、12時間以上食べてないので
いきなりご飯も食べれないし、おうどんを少し。
完食。セーフ 
あれですね。ドキドキしますね。こういうの。
Q太郎は、おかゆさんとか食べないんです。そういや離乳食もおかゆNGだったな…
小児科の先生にもらったプリントに「うどん、おかゆ、パン」とあったので
夜はパンを少々とまたまたおうどん少し。
THE炭水化物な1日。
お水や薄めたリンゴジュースもセーフだったので一安心。

あたしも一緒に1歩もお外に出てなかったので、ダーがお買いものに行ってくれて
お土産にこんなものを買ってきてくれました。
IMG_0431.jpg
アンパンマンとともだちいっぱい
1人でトイザらス覗いてきてくれたんだって。うれしいねぇ。
て、Q太郎と2人で~♪ってこれすんごい難しいんですけど(汗
Q太郎1人じゃ絶対無理で、折り紙苦手なあたしも泣きそうなので
バイキンUFOとロールパンナとアンパンマン以外は
お正月に07姉ちゃんに任すことにしたよ。うん、勝手に今決めたけど。
IMG_0437.jpg
07ちゃんよろしこ!
結構大きなロールパンナができあがって
Q太郎は大喜び♪
折り紙だから即効破れそうだけど、がんばれ!平成の折り紙!

で、1日寝て本日日曜日。
今日はプレから連絡をもらった素敵イベントの最終日で
親のあたくしたちはどーしても見に行きたかったのです…
なので昨日から治りますように…と軽く呪っていたのです。
そしたら
≫ "Q太郎復活する" の続きを読む...
リバ大会
2008年 12月 12日 (金) 23:21 | 編集
今日はQ太郎がプレだったので、送っていったあと
1人ホームセンターに行って木材コーナーでたたずむあたし。

倉敷意匠計画室ミニキッチン段ボー.ル
以前これを買ったのですが、容量も大きいし持ち運べるし段ボールなんで軽いしで
とってもよかったのです。
Q太郎のお友達が蓋を壊してしまったのですが、普通に使う分には強度も高そう。
なのでこの大きさで木製のが作れないかな…と木材コーナーで悶々としていたのですが
冷静に考えると自転車で持って帰れないので終了。チーン 
曲芸みたいに乗せて帰るか。
サル回しゆい子です。
回されるほうです。
この段ボールのもう1個買おうかな…前はオーブン柄にしたので時計柄にしようかな。
中にチャレンジのエデュトィが入ってます。あと、得意の放り込み収納。
で、帰宅後Q太郎の遊ぶコーナーを模様替えしました。
IMG_0396.jpg
ジャン♪
大活躍だったQ太郎ハウスを撤退。
というのも、使い過ぎてドア部分が壊れ、プラスティックの欠けたところが
刺さりそうで見てても怖かったのです。
あまりに気に行ってるので、ベランダで使ったあと処分しようか悩み中。
キッチンの横で作業するスペースがあれば、もっと使いやすいかな?
と1段のカラーボックスを入れてみました。

カラーボックス 1段■組立簡単のカラーボックス
IKEAの本棚に合わせてホワイトで。
収納に困りまくってる本も下に収納。でも見た目ごちゃつくので
扉付けようかなぁ。
うーむ。
こうやって子供コーナーを悩むのって大好き
そして、子供のいない間に1人黙々とカラーボックスを組み立てる女。
こういうのがモテないんだと思う。
いや、モテは主婦に必要ないんだけど。

で、15時にQ太郎をお迎え。
今日はダーが忘年会なので夕飯がいらないし公文のあとに
本屋さんに行って、帰りに2人でご飯にイコー♪って素敵計画だったのです。
なので、公文の前に軽く腹ごしらえして
IMG_0401.jpg
現在D-popも100円のナイスミスド。
とっても元気に公文へ行ったのです。

んがっ!
長いので続きます。
≫ "リバ大会" の続きを読む...
疲れます
2008年 12月 11日 (木) 21:01 | 編集
この前の火曜日に公文の初進級?テストがあって合格したQ太郎。
よくわからんけどおめでとう。
なんも言われなかったんですが、いきなりテストとかあるんですね?
で、宿題中の3歳児。


これってなまってます?
関西人は数を数えるのもなまってるって聞いたんですが
実際こうやって数えてたらわかんなくなってきた…
3でアホになります。世界のゆい子です。
実際は3だけじゃなくてほぼアホですが。

さて、今日はスイミングの日なんですけどね。
最近1人でよく遊んでくれるのがありがたいんですが
いざスイミングにいこう!プレにいこう!公文にいこう!
ってなると、すんごいだるそうなんです。
「プール行くよ~」
って言うと
絶対まず「なんで?」と聞きます。
で、「もっとアンパンマンで遊びたい~」とかごねだしてグズグズ。
別にスイミング行かなくてもいいので、「じゃ、いかんとこうか」って言うと
「やだー!行くー!!!」と言って準備開始。
毎回毎回毎回毎回これするんです。
毎日毎日エブリディエブリウェア。
で、今日相当腹が立ってあたくし言い放ちました。

「もう、公文もプールも止めよう。
別にママがしたいわけじゃないから。
明日先生に行って止めてくるわ。」


だって、実際そうなんですよ。
プールはお月謝高いし、公文だってQ太郎が熱望するから行かせたわけで
別にあたしがしたいわけでもなく。
雨が降ろうか槍が降ろうが自転車キコキコこいで送ってるわけですよ。

そしたら、大号泣して
「いやぁあああ!プールも公文もしたいんやー!」
と大暴れ。
んじゃ、なんで毎度行くのを渋るの?と問いただすと
「プールも公文も好きだから行きたい。でもアンパンマンごっこが大好きで遊びたくなっちゃう」
とのこと。
なるほど、君なりに言い分があるわけだな。

今日はこれで納得して、スイミングが終わったあとにおうちでアンパンさんごっこする
ってので終了したんですが、なんだかなぁ…
教育熱心であれもこれもさせたい!ってわけでやらせてるわけじゃないし
やらないなら即止めてほしいってのが本音なのですが
3歳じゃなかなかその判断も自分に任すのも難しいし。ウーム 
なんてゆか、毎回連れていくまでが大変なので疲れてきました。
時期が過ぎたらもっとすんなり行くのかなぁ?
あぁ来年の幼稚園が毎日なのがブルーになってきたよ…

で、午後からあたしはふて寝。
Q太郎は思う存分アンパンごっこをしてご機嫌。
夕方になって、先月の舞台の写真ができたと連絡があったので
バレエのお教室に行き、写真を注文。
Q太郎は先生に「Qちゃん、バレエ上手やでぇ!」とか言いながら
謎のダンスを披露していました。
いやはや、君の毎日の展開の早さに脳が追い付かんですよ。

その後、図書館へ。
IMG_0384_20081211203714.jpg
もう夕方なので人は少なめです。
選び放題ヤッホー!
IMG_0386.jpg
Tシャツの猫とともに獲物を物色中。

隣が子育て本コーナーなのでそこであたしが見てて
いやにQ太郎おとなしいなぁ…
と思って覗いたら
IMG_0389.jpg
ここまでリラックスして読んでた!
ご丁寧に靴脱いでます。
家か。

今日のブームはTHE漢字。
IMG_0392_20081211203741.jpg
「はじめての漢字辞典」ってやつ読んでます。
マーク好きなQ太郎なので、漢字もマークの1つなんだろうね。
1年生の漢字くらいはだいぶ読めるようです。(知らんけど
最近は書きたいらしくて、よく漢字風のハングル文字?みたいのを
書きなぐってます。
もうすぐ「みつを」とかってサインするよ。待ってて!

3歳過ぎて楽になった分もあるけど、なかなか手ごわくなってきて
いろいろ腹立つことも増えますね。
かわいいし、しっかりしてきたなぁとは思うんですけどねぇ。
明日は仲良しになるんで今日でリセットだ!

だって明日プレだし。イヒヒヒ 

成長感じる秋
2008年 12月 10日 (水) 21:00 | 編集
最近のQ太郎は「何歳?」と聞かれると
「3歳と8ヵ月です!12月27日で9ヵ月になるんですよー」
と鶴瓶のような顔して言います。
そして「お名前は?」と聞くと
「西中島南方Q太郎です!よろしくお願いします!」
と深々と頭を下げます。
市議会議員にでも立候補するんでしょうか。
うぐいす嬢ゆい子です。
今ニューハーフボイスですけど。
なんでこんな息子になったんだろう…

さて、今日はあたしのお仕事デー。
今日はQ太郎も一緒に行ってまいりました。
子どものクラスは一緒に参加してくれてありがたやー
ちょうど1年前(今思えば魔の2歳児)にあたしと2人で言って最悪だったので
今回もドキ胸だったのですが、なんなくセーフ。
よくがんばってくれました。
終わったあとは、名札を回収してくれたりとアシスタントもしてくれて
いやはや成長を感じます。
IMG_0329.jpg
えっと、次の予定は…っと。
でも、生徒さんが帰る時に
「いつもすいませんねぇ~」
ってまたまた腰低く送るのやめてください。
あれだな、君は営業向けだな…

大人のクラスのときは、講師依頼をしてくれてるTさん宅で娘ちゃんのSちゃんと
遊んで待っててくれたQ太郎。
もうすぐ5歳のSちゃんはとっても上手に遊んでくれます。
なのでQ太郎はSちゃんが大好き。
お迎えに行ったら
「もっとママお仕事したらいいのに…」と呟かれました。
んじゃ、営業してください。

午前中はあたしのお仕事だったので、午後はQ太郎に付き合おうと
大きな公園にレッツラゴー!
今日の関西はとーってもいいお天気。
上着が要らないくらいのぽかぽか陽気でした。
IMG_0370.jpg
このウェーブがかった橋も小さい頃は登れなかったのに
今日はすーいすい。

そして、毎度のごとく意味なく走り回ったり、
IMG_0355.jpg
カモを〆たり。

鳥羽一郎になってみたり。
IMG_0364.jpg
♪兄弟船は~
始終楽しそうでなにより。
やっぱり大きい公園は楽しいねー
ってK太くんと小さい頃からよく来たなぁ…としみじみ思ったり。
というわけでここの公園で待ってます。K太くん。
自転車で来てね。

そして今日1番のお気に入りがこの滑り台。
IMG_0378.jpg
シュルルーン 
こうやって手を伸ばして滑るのがいたく気に入ってずーっとこれ。
彼の中ではマントで飛んでるイメージらしい。
あくまでもイメージ。
いや、イメトレは大事だよね。いつか飛べるといいね。
変な薬に頼らず飛んでね。
IMG_0377.jpg
サルのような息子。
って、裸足だし!!!

「Qちゃんっておさるのジョージみたいだね」
って言ったら
「ジョージのほうが言うこと聞くけどね♪」って。

自覚あるんかーい!チーン 





どうも、マイニチワ!
2008年 12月 10日 (水) 19:26 | 編集

*この記事はサイバーバズの案件記事です。

0812101142_7971.jpg


「毎日続けてることってありますか?」

さて、この冬@niftyが展開する「どうも、マイニチワ!」キャンペーンを実施中です。
そのマイニチワのティーザーサイトは、ちょっとシュールで意味深なメッセージが出てくる
点取り占いと言うものがあるので、是非、自分の名前で占ってみてください!
0812101142_0404.jpg
ちなみにあたしは…
こんな感じでした→
名前変わると変わるみたい。
微妙にシュールです。Q太郎の一言にはかなわないけど。フフ 
12月22日より本キャンペーンがスタート!
マイニチワワの正体もそこから暴かれるらしい?!
気になるあなたは毎日チェキラー!


■「どうも、マイニチワ!」とは?
@niftyは「毎日」をテーマにして、取り組んでいきます。
毎日のリズムに合ったフレッシュ&タイムリーな情報を発信し、日替わりの楽しさを提供するポータルサイトを目指して頑張ります。
日々「毎日のおもしろさ」実現のために頑張りつつ、お客様の毎日も一生懸命応援します。
サイトURL→http://www.nifty.com/mainichiwa/teaser/



あたしの場合、まずこのブログですね?
なんてったってタイトルに「日刊」だなんて自分に課してるので困ったもんですよ。
ブログを書くことはあたしにとって毎日の大切な日課であり
ストレスの発散場所でもあるので、毎日続けることは苦じゃないんです。
むしろブログを更新できない日の方がしんどいです。
ブツブツが出て、吐き気がしておかしなダンスを踊るんです。

あなたの「毎日続けてること」って何ですか?
歯磨き?子育て?悪魔の3歳児との戦い?
結構結構コケッコー。

なんでもそうなんですけど、続けるって結構大変です。
でも小さいことでも続けていくと、小さな自信に繋がるんですよね。
今日から始めてみませんか?
マイニチワ!



Q太郎クリスマス会に行く*1回目
2008年 12月 09日 (火) 21:28 | 編集
クリスマス近づいてきましたねぇ。
我が家はサンタさんからのプレゼントは早々リクエストされていたので
先日ネットで注文したのが届きました。
えぇ。例のあの親的に1番避けたいれいのあれね。
Q太郎喜ぶことうけあい。
実際家に届いて見て、あたしが「おぉー!」と思いました。
相当やなせたかしにやられています。
ゆい子パンナちゃんです。
網目はタイツだけにしろ。
で、話変わるんですけど「たまひよ2008名づけランキング」発表されましたね。
「読み」の1位「ゆい」ですね?あたし?あたし!?
違います。
てか、あたし本名「ゆい子」じゃないんです。あしからず。
もっとアヴァンギャルドです。
上位の名前はやっぱりQ太郎のお友達に多いなぁー
うちは苗字が平凡なのでかぶらない名前にしたんですけどね。
で、Q太郎。
よかった。被ってるのが鈴木Q太郎とおばけのQ太郎だけで。
*Q太郎も本名じゃありません。もちのろん。

さて、今日は来年からQ太郎が行く幼稚園のクリスマス会でした。
来年度入園児のためのクリスマス会があるんです。
こんな感じで月に1回くらい幼稚園に来て心の準備するみたいですねー
ってQ太郎は同じ敷地内のプレに行ってるので勝手知ったる園ですが。

2人目ちゃんが生まれて今プレを休んでる仲良しのTSくんも
今日は来れたので一緒に参加♪
久々に遊べてそれだけでうれしいQ太郎。
IMG_0306.jpg
席もおとなりをキープ。
でもTSくんは9月生まれなので、来年年少さんなの…
「TSくんと同じ幼稚園行くねんっ♪」とはりきってるQ太郎ですが
君は年中さんです。
あと1週間遅く生まれるの我慢したらよかったね?

2人の大好きなプレの先生が出てきてノリノリで手遊び。
IMG_0304_20081209204230.jpg
いぇーい
高島忠男な3歳児。

先生のパネルシアターがあったり、在園児年少さんのお歌を聞いたり。
「お姉ちゃんたちお歌上手ねぇ」
なんてQ太郎言ってましたが、同級生!同級生!
いやはや3月生まれはこういうとき、ちいこいねぇと実感します。

で、いきなりぶっつけ本番でQ太郎たちも楽器をもたされて合奏開始。
IMG_0297.jpg
Q太郎をさがせ!
IMG_0295.jpg
いた!
少し不安げなのが母的萌えポイント。
たまにはそんな君でいてください。(切実

そしてそして子供たちが待ってたサンタさんの登場~♪
IMG_0322.jpg
いつもすいませーん
明らかに体育のN先生なんですが、子供たち全く気付かず。
おかーちゃんすっかり汚れちまったなぁ。
IMG_0325.jpg
お菓子と小さい汽車のおもちゃをもらいました。

記念撮影も。
IMG_0326_20081209204303.jpg
トナカイさんがいるので信憑性が薄れてる気がするのは気のせいかしら…

サンタさんが帰るときに
「24日にもQちゃんちに来てねー!」
と叫んでいたQ太郎。
そうだね、いいこにしてたらきっと来てくれるよー

おかーさんとサンタはツーツーなんで心得ておくように。



『LEE』1月号
2008年 12月 09日 (火) 10:26 | 編集

*この記事はサイバーバズの案件記事です。

雑誌ってなんか読みます?
あたし文字狂なんで、雑誌だろうがパンレットだろうがチラシだろうが
なんか読まないと気が済まないんで結構読んでるほうかも。
Q太郎がだいぶ落ち着いてきたので、昼間遊んでるときにパラパラ読めるし
仕事に行く時に電車の中でもパッパラパー。

専業主婦になって毎日のご飯やらも考えないかんし
でも最近の流行りも気になるし…
で、今回の案件キター!
IMG_0262.jpg
『LEE』1月号!
表紙は中山ミポリンです。今も言われることあんのかな、ミポリン。

■雑誌『LEE』とは?
『LEE』は「素敵」を目指す女性たちのための、上質ライフスタイルマガジンです。
ファッション、美容、インテリア、料理など幅広いテーマを提案しています。
日々の出来事の一つひとつを丁寧に楽しみ、幸せ感があるというのが『LEE』スタイルです。
連載陣には、専属モデルの雅姫さん、スタイリストの伊藤まさこさん、
女優の中山美穂さん、料理研究家の栗原はるみさんなど、読者がお手本にしたい
女性たちが顔を揃えます。

となんだかあたしの生活と全く逆のベクトルのような気もしないでもないのですが
将来はこんな奥様になるんだぜ!という意気込みで読ませていただきました。

パリの子供ファッションチェック!
IMG_0268_20081209202803.jpg
こういうの好き。
てか外国人の子供は何着てもみんなかわいい…
ギブミーチョコレート。

今回の特集は「リバティ」
IMG_0266_20081209202755.jpg
おぉ。雅姫さん。
雑貨のセンスが大好きなのなの。

リバティと言えば、ロンドンのデパートですよね。
以前母と妹と3人でロンドンに行ったときに、母がリバティで生地を真剣見してたんですが
当時20歳くらいだったあたしはフーン程度だったの…
あぁ…今ならガン見で見てきたのに。クッ 
IMG_0273_20081209202825.jpg
最新のリバティプリントなんぞの情報も。

そしてそして、「LEE1月号」は
そんな大人気の「リバティプリント」のポーチが今回の付録なんです♪
IMG_0270_20081209202811.jpg
ころんとした形がかわいいー♪
小さい小さいバッグです。
バッグというより、バッグの中に入れてポーチとして使ってもいいかも。
でも携帯、お財布、ハンカチくらいは入るのでお散歩にもいいですね。
IMG_0271.jpg
プリントはちゃんとリバティプリントなんだって!
んーこの小さい花柄と色が超乙女♪
バッグの中はきれいなくっきりピンクでとっても女子ぽいです。
ここで再認識しなくていつする?!
ジーンズにタートルネックニットとかであえてバッグだけこんなかわいいの持って
お出かけしたいです。
あと足が20cmくらい伸びてくれたらします。待っててね。

年末年始、帰省して家事放棄予定の奥さま方!
「LEE1月号」片手にこたつでうだうだ過ごしましょう。
そして新年から素敵奥様に変貌を遂げるのだ。

気になった方はこちらもどうぞ。
・「LEE web
・「LEEマルシェ






やっぱり猫が好き
2008年 12月 08日 (月) 22:37 | 編集
喉の風邪はまだまだしつこくてゴホゴホしております。
Q太郎はだいぶよくなってきたみたいだけど。
カムバック若さ生活。
一緒に診てもらったのでお薬処方してもらったのに
「メプチンミニ」があったんですね。
あたし喘息なんでこれよく処方してもらってたんですが、副作用で手が震えるんです。ガタガタブルブル 
なもんで、朝食後飲んでさて化粧するか…って思ったら
手が震えてアイラインが引けないよ!
傍目に見たら相当やばい感じのゆい子です。
顔はマジでも手は16ビート。

さて、今日はプレの日。
今日は12月生まれのお誕生会なのではりきっていこー!
IMG_0254.jpg
って、さぶっ!
プレでは普段着(トレーナー+肌着)とスモックのみでお外遊びもしてるみたい。
大人から見たらさぶいんじゃないの?
って思うけど子供はへっちゃららしい。
鍛えるためにも薄着なんだってばよ。
って、お気づきですか?
Q太郎のスモック。
IMG_0259.jpg
汚い。
というのもですね、先日のダーと行った絵画制作で
相当ハッスルしたご様子でして。
全く落ちないの(涙
しかも黒とか緑が。
てか、プレの他の子見渡してもQ太郎ばりに汚れてる子いないんだけど
なんで?
もう1枚買うべきか…?と悩むところですが、プレ生活も残すところあと3ヶ月。
しかも週に2回。
なのでこのまま汚スモックでがんばってもらいます。
人は見た目じゃない!健闘を祈る。

Q太郎のプレは決まってるものと言えば、スモック、帽子、リュックくらい。
あとは毎回持っていくものが、紐付きタオル、水筒、お弁当。
タオルはファミリアのものを4月から使ってるけど、全然へこたれない優れもの。
名前書くタグも付いてるしね。
で、気にいってたんですが今日こんなものを見つけて買ってしまいました。
IMG_0274.jpg
ニャー 
明らかにオレ好みな猫タオル!
マタノアツコさんのものです。
これ上にホールが付いててリボン通せるし、名前も入れられるってことで
名前も入れてもらいました。
ひらがなで「きゅうたろう」って。
誰が本名Q太郎やねん。鈴木か!
Q太郎に見せたら猫好きなので気に入ってくれて何より♪
金曜日からこれ持っていこうね。

俣野温子・またのあつこフックタオル ねこの顔(レンガ)

俣野あつこさんのシリーズって猫が多いからたまに見てたけど
こんなシンプルなのはかわいいなぁ。
実は舞台の楽屋見舞いってタオルをよくもらうのですが
俣野あつこさんのをもらうことも多いのですー
あたしが猫好きってみんな知ってるからかな…?

   
ふかふかのスリッパ子ども用があったらいいのになー

3歳児との喧騒は猫で癒されるのだ。ふふふ






ゆい子24時!*バレエのお稽古日ver.*
2008年 12月 07日 (日) 21:30 | 編集
さて、リクエストいただきました「ゆい子24時」。
前回は「予定なしバージョン」をお送りしましたが、今回は
「バレエのお稽古(夜)のある日バージョン」をお送りします。
ではでは、踊る主婦の1日いってみよ!
IMG_0096_20081207210043.jpg
夕方から育児放棄だよう。
≫ "ゆい子24時!*バレエのお稽古日ver.*" の続きを読む...
書いて書いて書きまくる
2008年 12月 06日 (土) 17:51 | 編集
昨日はお仕事の前に友人が入院してる病院にお見舞いに行ってきました。
IMG_0234.jpg
明石海峡~
少し曇ってたけど、久々に見るこのあたりの風景はやっぱりきれい。
あの悲しい事件があった場所なんだけどね。
当時は子供がいなかったので、今はまた違った思いで思い出しました。
この先、子供を巻き込む事件が減りますように。
んで、友人は切迫早産で入院中。
本人は至って元気そうだったので一安心。
連絡はとっていますが、なかなか会って話ができなかったので
久々に会えて話ができてよかったー
とはいえ、病院で安静中なので小1時間でバイバイ。
また生まれたら遊びにいくからね♪
こういう心おきなく付き合える友人の赤ちゃんは思いきりハフハフできて
いいですよね。
普通の変態ゆい子です。
だから、普通だってば!

さて、昨日から怪しい咳をしていたQ太郎。
昨日の晩は結構咳き込んでかわいそうだったので
今日は毎度耳鼻科に。よ!耳鼻咽頭科通!
ってね、あたしもなんだかゴホゴホ…
用心して昨日は早めに寝たんだけどなー
なので一緒に診察してもらい、お薬ゲット。
喉の痰を機械で取られてまじで泣きそうでしたけど、主婦ですけど。
涙が出ちゃう。女の子だもん、戸籍上。

なもんで、今日は激さぶいしヒッキー決定。
家で2人でうだうだ過ごしておりました。ダーは土曜出勤日。チ 

この人はまたまた勉強しております。
今日は漢字の神降臨デーらしい。
やってるのは1年生の漢字のワーク。100均でねだられて買ったもの。
IMG_0242_20081206170843.jpg
ほんまにうちの子?
IMG_0241.jpg
安心して、小学校入ったらもう勉強しないから。
…。
そんな気もする。

あたしが実はやらせてんじゃないのか!?とか思われることもあると思うのですが
いやほんまに勝手にやってます。
聞かれたら答えるけど、書き方とか教えないこの母親。
だってわかんないもん。コラ 

寝室に↑この公文のポスター貼ってるんですけど、これ見ながら
必死で漢字書いてます。
何が彼をそうさせるのか。
IMG_0251_20081206170903.jpg
「早」「竹」
何が伝えたかったんでしょう…
我が家のお絵かき帳はこんな感じで文字で埋め尽くされております。
絵、書いてよ…とほほ。

なもんで、クリスマスプレゼントのおねだりを絵本にしようかと考え中。
おもちゃはもう飽和状態なので要らないかなーと。
今の第一候補はこれ。

漢字えほん
書き順が載ってるのがいいの。絵もかわいい。

あとね、何か本欲しい?って聞いたら

大分県道路地図2版
って…。
なぜ、そんなに大分県に固執するのかおかーさん見当もつかないのですが
大分県大好きQ太郎。
行ったことも、知りあいもいなんですが…。
日本地図ブームも再来でより細かく詳しく!を求めています。
そのうち町内の地図とか書くんじゃないの。この人。
ちなみに子供向けの地図じゃなくて、普通の一般的な地図を好みます。
何度も書いてますが、やっぱりこれはお勧め。

[地図パズル]くもんの日本地図パズル
カチっとはめやすいし、色分けで最初使って、次は白いので…とステップアップも可能。
何が楽しいのかさっぱりわかりませんが、Q太郎は繰り返し遊んでいます。

なかなかお絵かきしてくれないQ太郎が書いてくれたチー。
IMG_0252_20081206170909.jpg
目がかわいい!(親ばか
IMG_0250.jpg
まる子のおかーさんだってさ…
初のニコニコ目です。人間じゃないぽいけど、かわいいので許す(親ばか二乗

漢字もいいけど、絵も描いてねー!
IMG_0243.jpg
男って言う字は…

「漢」?















秋の終りに
2008年 12月 04日 (木) 20:16 | 編集
この前のしまじろうのコンサートで客席まで、踊るおねーさんが来てくれたんですよ。
もちろんメインのおねーさんじゃないですけど、普通にかわいいおねーちゃんが。
で、おぉ!来た!って思ってQ太郎に
「ほら!おねーさんがいるよ!」
って教えてあげたら
「ほんとだ。どうしたんだろうね?」
と一言。
え?いや、どーしたもこーしたも。
Q太郎のとっさの一言が結構シュールで好きです。
ウゴウゴゆい子です。
ウゴウゴルーガでシュールくんっていたよね。
画家の。

さて、予定の特にない日はまず耳鼻科…な我が家(涙
耳鼻科で耳&喉チェックしてもらって、鼻水吸ってもらい
お弁当持って広場にお出かけしました。
IMG_0182.jpg
すっかり紅葉して秋になっておりました。
写真が多いので、猫好きのあなたとあたしが好きなあなたは続きからどぞ。
≫ "秋の終りに" の続きを読む...
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

