10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3歳6ヵ月の記録
2008年 09月 30日 (火) 22:27 | 編集
先月はバタバタのまに成長記録をまとめる間もなく終了したのですが
27日でQ太郎は3歳6ヵ月になりました♪
3歳も折り返し地点。4歳まであと半年か…早いな。
てか、4歳ってすごくない?(何が
では、恒例の成長記録レッツラドーン!
IMG_8347_20080926232303.jpg
誰がかぼちゃ頭でドン!

≫ "3歳6ヵ月の記録" の続きを読む...
スポンサーサイト
個別懇談と願書提出
2008年 09月 29日 (月) 23:59 | 編集
人生でたぶん掛け布団をかけて寝たのは数えるほどじゃないかと思われるQ太郎。
3月末に生まれたので、すぐに暖かくなり、
新生児の頃から足癖が悪くてバスタオルも蹴り散らかしておりました。
3歳半の今も絶好調で蹴りとばしております。
なのでスリーパーなるものを冬場は使っているのですが
今年はサイズアウト臭い。クンクン 
   
こんなやや薄手のが便利かもと思いつつも

本当はこういう「かいまき」タイプが欲しい。
しかーし、「かいまき」タイプはキャラドーン!くまさんドーン!ってのかしかない…
なぜだ、なぜそこにくまがいる。
振り返ればくまがいる。
出没注意ゆい子です。
寒い→鼻水→中耳炎→毎日耳鼻科→ゆい子ブルー
を回避するために対策本部を設置せねば。

さて、今日は月曜日。
プレの日です。
そして今日は来年度入園予定の幼稚園の願書提出日。
願書の裏はこんな感じで性格なんぞを書く欄がありました。
IMG_8246.jpg
てか「性格」欄が2拓なので悩みます。
どっちかっていうと、こっちじゃないほうを消去法で選んだらこんなことに。
「素直で朗らか、反応はよいがせっかちで気が強く、人とよく遊び一つのことに集中する」。
うーん。
ま、いっか。

その後今日はQ太郎の「個別懇談会」でした。
担任の先生と10分くらいお話しして、Q太郎の園での様子を教えてもらいました。
先生曰く
「何を提案しても興味津津でノリがよく、常におしゃべりしててみんなのお兄ちゃん的存在」
なんだとか。
やっぱしゃべくりまわってんのね…。
このプレはQ太郎の学年が最年長なので必然的にお兄ちゃんになります。
Q太郎がみんなのほうへ行って遊ぶんじゃなくて
みんながQ太郎のほうに来て遊びだすと聞いたときは、へーと思いました。
これは意外。
Q太郎がみんなを誘ってるのかと思ってた。
仲良しの子の名前はQ太郎が話してたとおりで
プールも一緒のY太くん、Aちゃんや、入園当時から仲良しのTSくんなど
男の子で遊んでる様子。
「お昼寝が嫌いみたいで、お昼寝時間になるとテンションが下がります」
とも。
あはは!自分でも「眠くないねん」って言ってたもんね。
お昼寝はしてもしなくてもいいみたいなので、お布団でごろごろしてるだけの日もあるみたい。
10分程度でしたが、いろいろ聞けてよかったー
そしてここの先生はみんな明るくて感じがいいので
来年から行くにもいいなぁと再度実感。
なんだか楽しみになってきたわー
あたしが通うんじゃないけど。

そのままお迎えで、帰りはY太くんママが車で送ってくれました。
毎度ありがとうー
散らかり放題の我が家に寄ってもらって、遊ぶ2人。
IMG_8488.jpg
妖怪を呼んでいます。
てのは嘘で、電車を探しています。
小鉄のY太くん。すんごいの。
電車の音だけで車両の種類とかわかっちゃうんだよ?
このまま鍛えあげてもらってぜひ「鉄の男」として立派に育っておくれ。
IMG_8493.jpg
鉄は熱いうちに打てって?
ピコピコハンマーでお願いします。
もしくはゴールデンハンマーで。

幼稚園の面接は18日。
先生と遊びながら、親子で受けるらしいです。
今回は偽名を使うのと年齢詐称しないことを祈ります。
去年のプレの面接の様子はこちら→「Q太郎面談される」
去年より饒舌なうえに頭の回転が早くなってるのが曲者…
こうご期待。
Q太郎にいにを応援する
2008年 09月 28日 (日) 21:48 | 編集
急に涼しくなりましたねー
先週まで窓開けて半袖パジャマ着てたのが嘘みたい。
慌てて長袖出しました。
ネグリジェ・ユイ子です。
アンジェラアキみたいでしょ。
うん、そしてネグリジェも嘘だけども。
よーし、おかーさん、スケスケネグリジェ買ってきちゃうぞー!
さぶいっつの。

さて、そんな寒空の中。
日曜日にQ太郎いとこのお兄ちゃんの運動会がありました。
IMG_8460.jpg
どんより天気なうえに、腫れぼったい顔ですが元気なおいら。
この日のQ太郎はなぜかすんごい腫れぼったい顔。
むくんでた?

にいにの通うこの小学校は最近じゃ珍しいマンモス小学校。
1学年5クラスとかあるらしい。
ってあたしたちの時代はさほど珍しくないんだけど
最近は少ないらしいねぇ。
うちの近所の公立小学校は1学年1クラスとかで
運動会覗いたときに、あまりに少なくてびっくりしたよ…
なんてゆか、盛りあがりにかけるというか。

よーいどん!
IMG_8462.jpg
にいには2位!
早口言葉みたいだな。
この小学校2年生のお兄ちゃんは3月生まれ。
いつも3人でいるときは大きいなぁと思っていましたが
学年で見るとやっぱり小さい!
同じ3月生まれのQ太郎もこうなるんだろうなぁ…と思いながら見ていました。
でも小さくてかわいいよね。
いずれ追い付くんだから、山椒は小粒でピリリとがんばっておくれ。

お弁当を一緒に食べて、アイスタイム。
IMG_8483.jpg
さぶいってのにアイス食べる若者たち。
こういうのが楽しみにがんばったりしてたよなぁ。

お兄ちゃん、よくがんばりました!
IMG_8477.jpg
大好き!

運動会と言えば、実はあたくし小学校1年生の運動会を
全面拒否して出なかった女です。
なんかね、待ち時間に後ろの席の子に何かされて(たしか髪を引っ張ったとか、ささいなこと)
やる気をなくし(おい)
全く競技に出ませんでした。
父方、母方の祖父母も遠方から来てくれてたのに、このざまですよ。
おかーさん腹立っただろうなー♪デヘ 
あたし小学校低学年くらいまでイジイジ子だったんです。
大人しくて←強調。
それが小学校3年の担任の先生でがらっとキャラ変えてもらって新規一転。
今じゃイジイジするのは、毛抜きでなかなか抜けない毛があるときくらいよ。フ 
なので、今イジ子をお持ちのおかーさん!
ご安心ください。
将来、こんな立派にネット廃人となります。
カムバック、イジらしいあたし。

この日、顔が腫れぼったいだけじゃなく垂れ目MAXだったQ太郎。
IMG_8475.jpg
打倒!柏村さん!

Q太郎りんご狩りに行く
2008年 09月 27日 (土) 16:16 | 編集
Q太郎は今日で3歳半になりましたーパチパチドンドン!
成長記録はまた後ほど。
いやはや大きくなればなるほど時間が経つのは一瞬ですね。
あたしなんか3年前が昨日のことのようです。
時空超えまくってるゆい子です。
そろそろ降臨します。

さて、今日は忙しい1日。
あたしは朝バレエのお仕事に行き、12時半に帰宅後すぐ
りんご狩りへ!
今日のメンバーは乳幼児クラブから仲良くしてもらってるお友達。
普通にりんご狩りの予定だったのですが、突然のK太くん一家の転勤で急遽こっそり
送別会?も兼ねておりました。
4月に引っ越しした元ご近所Hくんも来るとのことで、相当楽しみにしてたQ太郎。
車2台に6家族が乗り込んでゴーゴーリンゴー!

軽く迷いながら到着♪
実はあたしもりんご狩りはお初なのです。
IMG_8391.jpg
わぉ!りんごの木!

採り放題なのですが、食べられる分だけ…
とのことなので慎重に選びます。
いちごみたくガツガツいかれないもんね。
IMG_8394.jpg
おいらこれ!
お。なかなかよい目利き。
グワシと引っ張って採れた~
IMG_8401.jpg
うっほほーい
「食べられる分だけね!」
って言ってんのに放っておけばガシガシ採りそうな勢いなので
3つくらいでとりあえず休憩。
さっそく試食ターイム。
IMG_8406_20080928161559.jpg
がぶぶり
丸かじりで歯茎の健康をチェックなのだ
隣のHくんはママが皮剥いてくれてるの待ってます。
そうか。剥くのか…と気づく原始人なあたし。
もらったプラナイフで剥いて1個半ペロリ。
やっぱもぎたては美味しかった!!!
あまーいりんごの蜜の香りに誘われて、蜂がブンブン飛んできたので
いったん駐車場付近に避難。
この季節の蜂は怖いらしいからねぇ。

棒好きな男子たち。
今日のメンバーは6人3歳男の子+妹1歳ちゃん。
IMG_8436.jpg
棒狩りに来たのか!?ってくらいみんなが順番に棒を拾っておりました。
なんなの、この男子の習性。
「3歳児が歩けば棒を拾う」
って新しいいろはカルタができるんちゃうかってくらい
みんな棒で遊んでおりました。

最後に記念撮影を目論むも…
IMG_8421.jpg
なんとかこの3人は目線もらえたような気もするけどK太くん半分だし…
3秒後にはこんなことなるし。
IMG_8430.jpg
わっ!
この1枚でお友達の中でのQ太郎のポジションがよくおわかりかと。フ 

帰り際にK太くんママにお餞別としてプレゼントを。
喜んでもらえたかなぁー?
みんなで撮った写真を飾ってもらえるように、写真立てにしたよ。
こういうりんご狩りやじゃぶじゃぶ池などのイベントをいつも企画してくれていたのが
K太くんのママ。
とっても社交的でフットワークが軽くて明るい性格がみんなを惹きつけていたんだよね。
K太くんママが関東に行ってしまっても、またみんなで集まろうね!
もちろんK太くんママにもお誘いメールを送るわ(笑
ぜひ新幹線で。

帰り道に気になってた美味しそうなアイスクリーム屋さんで休憩。
IMG_8459.jpg
食べてるときは全員ショットが撮れます。
このアイスが激美味しかったー
りんご後でも別腹ね。

りんご狩りも楽しかったけど、気の知れたこのメンバーでワーって
遊ぶのが楽しかったQ太郎。
それはもうテンションアゲアゲで走り回っていたので
ダー実家に行く途中の18時半にバタンQ太郎。
そのまま朝までコースでした。

次はどこに行こうね?
時期的にもサンタ狩りかなー?







お留守番のがおいしい
2008年 09月 26日 (金) 23:52 | 編集
来週月曜日には幼稚園の願書提出です。
悩んだ結果、今のプレの附属幼稚園に行くことにしました。
ってまだ願書も出してないうえに、受かってもないんですが(汗
そして月曜日はQ太郎の人生初
「個別面談」なるものもあります!!!わぉ。
あたしってなんだか保護者っぽい!
3歳児保護中のゆい子です。
たまに釈放します。
面談って何言われるのかなー?園での様子がわかったらうれしいなぁ。
そして衝撃的事実も発覚。
来月のQ太郎の運動会で「ポニョ」の曲でQ太郎が踊るの楽しみーん♪
と鼻息荒く1興奮気味だったんです
なんと「ママも一緒に踊りましょう」と今日もらってきたプリントに
書いてあるじゃあーりませんかっ!
えええええ!
あたしも踊るのー?!
困るよ!だってあたし本職だし!(違
こういうノリのダンスが非常に苦手なあたしとしては屈辱的仕打ちなのですが
M魂を思い出して頑張ろうと思います。
さらば、おSのあたし。
何の話やねん。

さて、今日はプレは午前中のみ。
10時から12時って、あーた。送っていったらおしまいですがな。
絵画制作日だったらしくスモックをまたまたありえない汚した方して帰宅。

今日はあたしはお仕事だったので、ゆい子ママがお迎え後いつものショッピングモールへ。
IMG_8370_20080926232018.jpg
汽車の記者が汽車で帰社した。
お、一発変換!?
ってしてないやないかーい!
汽車で帰社する記者はそういないと思う。

ばあばと2人でこうやってショッピングモールに来ても
全然困らなくなったそう。
一時は帰宅するときや、移動時に困ったんだけどね。
昼ご飯もいっぱい食べたのでおやつも買ってもらったらしい。
IMG_8376.jpg
念願のアンパンマンポップコーン。
母は絶対買ってくれない憧れのコップポーン(Q太郎語)です。
IMG_8377.jpg
ウマス!
ポップコーンは何より、このカップがすごく気に入ったご様子。
一面にキャラがいっぱい載ってんの。
あぁアンパンワールドはどこまで続くのか。
この道をゆけば~

あたしはというとA市での講師日。
いつもは、はっちゃけるタイプのSちゃんが今日はえらいおとなしくて
ものすごい集中力でバーレッスン終了。
…。
何かがおかしい…。
と思ったら、どうも前回のお稽古のあとおかーさんにめちゃくちゃ怒られたらしい。
「夜12時まで寝かせてくれんかってん」
と報告してくれました(笑
おかげですんごい進んで、年長組3人は素晴らしい成長っぷり!
2月の発表もこの調子でいくと問題なしだーね。
いやーおかーさんの一発、素晴らしいです。
おかーさんナイスファイト。

2月の発表はお衣装は子供たちが着たいものでやらせる予定です。
そんなに機会ないからね。好きなの着たらいいよね。
 
こんなんも安いんだね!びっくり。
シューズとかの手配もそろそろ始めなくては。
問題は1人いる男の子(4歳)。
どんな格好させよう…
今のところシャツにスパッツ?とか思ってるんだけど、読んでる先生方!
アドバイスお願いします(笑

さぁて、明日もお仕事です。
でもその後お楽しみもあるのでがんばってきまーす。


ゴーヤー収穫中
2008年 09月 24日 (水) 23:57 | 編集
Q太郎の秋冬ものをそろそろ物色してるのですが
eabでかーわいいジャケットを見つけてウホッと思ったら
14500円!
見なかったことにしました。
「臭いものにはフタ」派のゆい子です。
来年着れないかもしれないのにここまでだせん…
てか、自分の買いたいっつの。
あと今のとこ候補なのがこれとか。

ラフ&チープ laugh&cheapうさぎ裏毛JK
実店舗で見て悩み中。これならサイズは110かな。

これもかわいいな…
あーでもeabのも諦めつかん。また探しにいこうかしらん。
母は訪ねて3千里なんです。
マルコー 

さて、今日は本来ならスイミングのテスト日。
中耳炎もだいぶよくなってるもののまだ許可下りてないので見送りです。とほほ。
そんな予定なし母子に従姉のnaooonちゃんから来てくれるメール♪
朝からわくわく待っておりました。
そしたらnaooonちゃんのおかーさん(つまりあたしの叔母)が迎えにきてくれて
みんなでショッピングセンターにレッツラご。
IMG_8342.jpg
ドクターヘリを目指す3歳児。
ランチをご馳走してもらい、naooonちゃんが用事してる間
Q太郎は思い存分ここで遊んでいました。
もちろん動きませんよ。ふふっ
これっていつまで使える技なのかしらねぇ。
ちなみに我が家では
「ばあばが持ってるお金じゃないと動かない」
という条例になっております。お宅は?

おやつにアイス買ってもらった!
IMG_8351.jpg
31種類もあるのに「抹茶」セレクト。
渋いな、おい。
手前にあるのはnaooonちゃんが買ってきてくれたバイキンUFO。
こうしてみんなにちやほやされて今日もおいらは元気爆発♪
いいなー3歳児生活。

naooonちゃん宅に帰り、みんなでまったり後
おばちゃんが植えてるゴーヤーを取りにいきました。
IMG_8362_20080925235740.jpg
初めて見たんだけどゴーヤーの花って黄色なんだねぇ。
IMG_8355.jpg
ちゃんとハサミでちょっきんできますねん。
おぉ。人間ぽい。
IMG_8361.jpg
こんなん出ましたけど。
小さめ種類のゴーヤーらしく小ぶりでかわいい!
薄くスライスしてチップスにしてあげようかなー

そのままゆい子ママが迎えに来てくれてマンションに帰宅。
あたしはバレエのお稽古に、Q太郎は19時半就寝でした。お疲れちゃーん。
今日初めてちゃんと音で合わせて踊ったけど、ぎこちなくて自分で笑える~
って笑ってる場合じゃないっつの。
トウシューズもそろそろ買わないといかんし、舞台モードに気持ちも切り替えなくては。
というわけで今週より毎週ゆい子ママが来てくれます。デヘ 
実はあたしの舞台前は、あたしよりがんばってるゆい子ママなのでしたー

いやーこんな娘持つもんじゃないすね。
Q太郎ポニョる(2回目)
2008年 09月 24日 (水) 22:23 | 編集
昨日の朝自転車の後ろ乗せキャリーをようやく購入しました。
IMG_8296_20080924212620.jpg
YES!後ろ乗り♪
結局「OGK RBC-006N ダークバラウン自転車用籐風うしろ子供のせ」に。
決めては5点ベルトと足を乗せる場所があるところ。
使わないときは足部分を閉めてカゴにして使えます。
チャイルドシートタイプもかっこいいんだけど、
やっぱりあたしの自転車には合わないので断念。ムー 
最初は「前がいいー!」と渋っていたQ太郎ですが、後ろに乗せて走ると
「すごい!早くなった!バイキンマン号みたい!」
と大喜びです。
専属運転手ゆい子です。
バイキンマン号いつ乗った?
前にいないので、なんだか軽くなってスーイスイ♪なんだけど
停めるときに後ろが重すぎて持ち上がらなくて焦りました(汗
ものすんごい力いるんだけど、そんなもん?
それともあたしが乙女なだけ?いやん。もー細腕バレちゃうー

さて、今日は忙し水曜日。
午前中は来年1月に頼まれていお仕事の打ち合わせで保育園に。
保育園の親子会で「親子バレエ」をやってほしいってお話をいただいたのです。
たまたまダーの会社近くの保育園だったので、電車で行ってまいりました。
「お子さんも一緒にどうぞー」とのことだったので遠慮なくGO!GO!
IMG_8314.jpg
ガタンゴトンガタンゴトン~
ダーじいじが亡くなる1日前に同じ電車で行き、その病院のある駅も通過したので
「じいじの病院行くん?」
と言うわかってないような、わかったようなQ太郎の発言に少し涙。
そうだね、この前はじいじに会いに行ったんだよなぁ…

保育園では運動会の練習真っ只中で、あたしが打ち合わせしてるとき
運動場で微妙に参加してたQ太郎。
君のその遠慮ない性格がうらやましいぜ…
その後、お昼まで図書館で時間を潰してダーとランチ。
てか、ダーの会社の目の前で猫を追っかけ遊んでたQ太郎。
どうだ!仕事に集中できんだろう!

その後、今日のメインイベントへ!
Q太郎2回目のポニョ鑑賞です。
IMG_8330_20080924212243.jpg
テンションあがり過ぎて記念撮影もままならない3歳児。

Q太郎は2回目ですが、前回はゆい子ママとだったので
あたしは見てないしQ太郎もポニョ大好きなので2回目もありかなと。
K太くんに便乗したのです♪
なんとなーく話を聞いていたので、ほっほーな内容。
途中うるっと来たりしてあたしも母になったもんだと実感。
Q太郎は前回泣いたフジモトの場面もクリア。
それにしてもあれだね。リサの運転はどうかと思います(謎

終わってからもアゲアゲな2人。
IMG_8325.jpg
映画が終わってエンドロールの瞬間に
「Mちゃん!(K太くんママの名前)おもしろかったなぁ!」
と叫んだQ太郎。
K太くんに話しかけるんじゃないんだ…!?
そしてK太くんは
「ポニョ出てこんかったなぁー」と。
えええええええええええ!!!!!!!!!!
映画観てた!?
さすが3歳児。
まさかの感想に親も度肝抜かれます。
IMG_8337.jpg
でも今日はお友達との映画記念日!
こんな機会もめったにないもんね。
今日も親子で楽しかったなぁ。

実は生まれたときから一緒に遊んでる仲良しK太くんなんですが
このたびパパの転勤が決定しました。シクシク 
10月半ばには関東に引っ越ししてしまいます。シクシクシク 
映画が終わったあと、感想のあとにQ太郎が言った一言の
「Kちゃん●◎(今住んでるところ)にずっとおって」
っていう言葉でグっときたあたし。
3歳ながらにわかるんでしょうか。
できればずっと近くで一緒に成長していきたいけど
パパのお仕事なんでしょうがない。
なので、Kちゃんパパ…
ここで事業展開してください(違
実家がこっちなのでもう会えないとかじゃないけど
今みたいに頻繁に会えなくなるで引っ越しまでのあと2週間ちょっと
Kちゃん強化週間として遊んでいきたいと思います!

悲しむ暇なく遊び倒すぜー!







Q太郎おいもを掘る
2008年 09月 23日 (火) 01:35 | 編集
今日はQ太郎が楽しみにしていた、ダー実家でのおいも掘り。
じいじが植えた最後のおいもちゃんです。
なので、はりきって長靴を買いました。
IMG_8301.jpg
じゃん♪
お。クロックス?
と思いきやパチもんで1000万円。
サイズが少し大きいのしかなかったのでややブカですが。
IMG_8300_20080924013449.jpg
ガンダムみたいで気に入っております。

こちらが本物。
てか、アヒルみたい。
高校時代のルーズソックスがガンダムばりだったゆい子です。
妹ぽち子は07ちゃんにそのまま言われてました。
「あんたの足、ガンダムみたいやな」って。
よーし。発進しちゃうぞっ

さて、夜中に0と1の信号を発信発信中です。
今1時43分。何やってんの、ブログ更新してんの。
夜中テンションでお付き合いお願いいたします。

んで、行ってきました。おいも掘り。
IMG_8307.jpg
えっさほいさ。
役に立ってんだか、邪魔してんだかの子供たちですが
がんばってくれましたー
小学校2年のお兄ちゃんになると、ちゃんと掘ってくれたり
草抜いてくれたり大活躍!
じいじが大事にしてたこの畑を男3人でがんばってやっておくれー
IMG_8308.jpg
草刈り機の音にしばし呆然とする2人。
確かに我が家付近では絶対見られない光景。
こういうのも大事だよね。
とってもいい課外授業だ!

ちゃんとおいもも掘れたよー
IMG_8311_20080924013521.jpg
ほそっ!
大きいのもちゃんといっぱいあって大収穫!
帰ってほくほくに蒸して食べて美味しかった~
当分あるからお菓子や天ぷらにしようね。

クロックス(風)長靴大活躍でしたー!
さくっと中まで洗えるから汚れても全然気にならないし。
水遊び以外も、こういう土遊びのときも長靴って便利だねぇ。

途中飽きてきた子供たちは狩った草を積みああげて
草の家を作っていました(笑
こういう発想ってほんと子供はすごい!
そしてこういう環境で遊べることもありがたいよね。
また今度お手伝いにいきましょ。

明日はお仕事の打ち合わせ後に仲良しK太くんとおデート。
なので寝なきゃ…
現在24日の1:55。もう今日やないの!!!




治りかけております
2008年 09月 22日 (月) 23:43 | 編集
予約していた「ミネトンカ」が来ましたー
予想通りのかわいさー!

ミネトンカ CALF HI 3-IN-ONE BOOT (スエードフリンジブーツ) タン
あたしが買ったのはフリンジ1段タイプのやつ。
横にビーズとファーのアクセがつけられるようについてるんだけど、
あえてつけなくてもかわいい!
また着画がお見せできるもんならアップします。
そしておチビなあたしはぺたんこ靴が苦手…
なので

シークレットソール身長3~4cmUP!
も購入。ひっひっひ。
これであたしシークレットブーサーゆい子です。
誰がブサやねん。

さて、今日は元気にプレに行ったQ太郎。
お熱はすっかり下がり、耳の痛みもない様子。
IMG_8274.jpg
コットン入り。
ダーが
「Q太郎は中耳炎によくなるから聞こえにくくて声が大きいのかなぁ」
っていうから全力で否定しておきました。
聞こえにくかったらこんなにおしゃべり太郎じゃないと思われます。
IMG_8273_20080922225931.jpg
たまに黙るんですが。
IMG_8279_20080922225945.jpg
2秒後には始まります。
Q太郎劇場。
IMG_8281_20080922225954.jpg
ちょっとだけよ♪
あんたも好きねぇ。

プレ後に自転車屋さんによって後ろ乗せを見てきました。
もう前じゃ限界なの。背が高くなってきて前が見えにくいから危ないよねぇ。
  
こんなんかっこいいなーって思うけど
明らかにあたしの自転車には似合わない…
Q太郎が乗ってないときに寂しいし(謎
やっぱ普通のカゴ風のにしようかなー

こんなんも見つけちゃった!!!
あぁ脱線、脱線。軌道修正っと。
あたしパイロットにならなくてよかったねぇ。


そのあと耳鼻科に行って耳チェック!
順調に治りかけていて、耳の消毒してもらいました。
鼻水はまだ出るのでお薬はまだ続きます。
今日もがんばったのでご希望でスタバへ。
キッズジュースのアップルを頼んだらこんなにかわいい柄でした。
IMG_8288_20080922225959.jpg
アリクイ柄。
斬新だ。
2人でロールケーキを半分こして食べました。
って、あたしは耳鼻科でがんばってないんですが、漁夫の利です。

午前中お仕事行ったんですが、すんごい筋肉痛…
てか筋痛。
いいダシ出ると思う。
あーだんだん体も作っていかなきゃ…。
脂ものっていい感じだと思います。
いやん、食べごろ♪


ametuti(アメツチ)*美容液&乳液編
2008年 09月 22日 (月) 12:43 | 編集

*この記事はサイバーバズの案件記事です。

先日もご紹介しました「ametuti(アメツチ) 」の続編。
今回は「美容液」と「乳液」です。
0808121048_3345.jpg
このシリーズは和漢植物成分が配合されていて
すばやく深く(瞬間保湿)+まだしっとり(時間差保湿)と言う、
『新保湿実感』をグランドコンセプト。
うるおいがひたひたと満ちて、ふっくらやわらかな肌へと導いてくれます。

まずは「美容液」
IMG_8266.jpg
ワンダーモイスト エッセンス 5300円
これ、今回のシリーズの中で1番お気に入りです。
IMG_8269.jpg
こんな透明の美容液。
さらっとしてるのに、べたつかず、しっとりしたお肌になります。
これからの季節乾燥するけど、汗ばむときもあるので
こういうのを求めてたー!って感じ。
あたしは夜だけうすーく使用中。
夏に駆使したこのお肌をいたわっておくれ。

そして「乳液」
IMG_8265.jpg
ワンダーモイスト ミルク 3200円
たっぷりサイズですね。
正直乳液ってあんまり使ったことなくて、敬遠してたのです。
不要な油を与えるような感じがして…
そしたら奥さん!
化粧水のあとは乳液使うと保湿力アップとな!(常識
なので使うことにしました。
単純なあたしに万歳三唱。
IMG_8268.jpg
とろりとした感じ。
思ったより濃くないです。
むしろさらっとしてて、でもしっかり乳液感はあり。
個人的には化粧水→乳液→美容液とつけるのは抵抗あるのですが
続けてみたら違うのかしら!?
せっかくなので続けてみまーす。

「ametuti」のシリーズ。
今のところトラブルもないし、お肌にも合ってるのか元気肌キープ中ですが
1つ言わせてもらえるのであれば
乳液と化粧水の瓶がほぼ一緒なので間違える…。
見た目的には揃ってたほうがきれいなんだけど、キャップの形を変えるとか
していただけたらありがたいかも。
ま、持ったらわかるんだけどさ。

次回は「マスク」編です。
あの恐ろしいマスクです!!!3歳児は泣きます。
でもぷりぷりお肌♪
楽しみ楽しみー

このシリーズのオープニングを記念してブログパーツもできました♪



そしてキャンペーンも実施中です♪
新基礎化粧品ブランド『ametuti』ってどんなの?って方はこちら
→water project(http://www.ametuti.jp/project/
保湿成分を探すアニメのムービーはこちら
→保湿西遊記(http://www.ametuti.jp/hoshitu_saiyuki/story1.html)、
豪華プレゼントが当たる♪プレゼントキャンペーンはこちら
→(http://www.ametuti.jp/present/


気まぐれシェフ
2008年 09月 20日 (土) 20:08 | 編集
Q太郎がさっと使う文房具が入ってるのはこのタンブラー。
IMG_8264.jpg
Acorat ホーローハリネズミタンブラー A0264
ホーロー素材とこのハリネズミにときめきて即決したもの。
そのときはほかのものは売り切れだったのですが、
雑貨のかわいい「slowworks」さんでいっぱい入荷してた!
   
んーかわいいー
違うお店だけど

ソープディスペンサーもかわいい!
あぁん。もうときめきトゥナイトゆい子です。
もうね、蘭世(意味不明
イギリスに短期留学してたときにね、夜寮に帰ってきたら玄関にハリネズミがいて!
わーお!って思ってじーっと見てたら、彼も緊張したのか動かなくなって。
そのまま10分ほど硬直してたかと思うと、鼻水がダラーっと。
あ、ハリネズミがね。
鼻かみたいけど、あたしたちが見てたからかめなかったのね。失礼。
これぞハリネズミのジレンマ。
違うってばよ。

さて、今日はもうすぐ願書を出す予定の幼稚園の運動会。
未就園児の参加できるのもあるってので、K太くんといく予定だったのですが
朝起きたQ太郎はやっぱり調子いまいちなご様子。
見たら、昨日の切開後耳に詰めてあったコットンが寝てる間にとれて
シーツに血のシミが!
相当痛いよな…
7時に起きてお水飲んだらまた寝ちゃいました。
IMG_8247.jpg
やっぱ本調子じゃないのね。
なので運動会は行かないことに。
代わりに耳鼻科に行って(全然代わりじゃない)コットンを替えてもらい
もう一泣きしてきました。
昨日、Q太郎の耳鼻科史上あんだけ泣いたから、今日は耳鼻科行かないって言うかなー
って思ったけど、普通に行くQ太郎。
診察代に上がるまで至って普通。
君のそういうとこがかーさん大好き。
ま、その後大号泣ですが。

帰りに買いものしてQ太郎リクエストでお昼はピザです。
自分でしたい!というので今日は
「輝け第1回!チキチキ21世紀の男は台所でもイケイケ!」を実施です。
まずはハムを切ってもらうことに。
フタゴリちゃんたちがナイフでお手伝いしてたのを思い出して
うちもナイフで。
IMG_8249.jpg
ジョリーと僕とで半分こ。
IMG_8251.jpg
思いだしたように型抜きとかさせる母。
顔がマジですね。
男は黙って料理に集中!

ソースを塗り塗り。
IMG_8254.jpg
あんた!手伝いなさいよ!
いや、なかなか3歳児になるとできるんだなぁ…と感心。
IMG_8255.jpg
最後にいっぱいチーズをのっけて。
オーブンで10分♪
とろけるチーズですが、我が家はこれ。

よつ葉 十勝ミックスチーズ(濃厚)とろけるタイプ 180g
ほんとね、味が濃くてウマーです。おためしあれ。

わくわくで待ってできたー!!!
IMG_8257.jpg
シェフの気まぐれピザ♪
うん、ここのシェフはたいがい気まぐれ太郎。
IMG_8261.jpg
ガツガツ
自分で作ったら美味しいのか1枚の半分をペロリ。
マヨネーズNGなのでのせる具は限られてきますが
また作ろうねー
てか、最終的には作って食べさせておくれ。

今日は「おとなしく過ごすように」と耳鼻科の先生に言われたので
ご飯作ったり、絵本読んだりして過ごします。
ちなみにね、おかーさんは行きたいところだらけだよ。
IKEAとかコストコとかハワイとか石垣島とか京都とか大丸とか。
外は秋晴れいいお天気。
あぁーお外があたしを呼んでいるー
早くよくなって遊びにいこうね♪
やつがきた!
2008年 09月 19日 (金) 13:48 | 編集
ちょくちょくお買い物をする「はんなり屋」さんがこの前送料無料だったので
前から気になってたこれを買ってみました。
IMG_8243.jpg
Bounty バウンティ キッチンペーパー 1ロール 75枚 
コストコで気になってたものの、ホール買いしかできんので
悩みに悩みまずは1つ買ってみようかと。
こういうとき送料無料だと気軽に1つポチとかできていいよねぇ。
柄は「ファンプリント」。
IMG_8245.jpg
うちに来たのはお姉さんがウダウダしてる柄です。
柄は選べないんだけど、スヌーピーとかもあるらしいよ。
厚さもあって、生地もしっかり。
濡らして絞っても使える!ってあるのでさっそく使ってみようと思います。ムフ 
よかったらまたリピしよっと。
ちなみに送料無料ではないですが、お安いのはここ↓

キッチングッズが充実するとなんか気分あがりますよね。
キッチンペーパーであがるようになったら立派な主婦だな…
THE主婦ゆい子です。
あぁ誰か一緒にコストコいこーぜ!

さて、今日は台風が来るぞ来るぞ!宣言があったものの
全く持ってなんともないここらあたり。
予報も雨だったのですが、午前中すこーしパラついたもののへっちゃらほい。
そして今日はプレだったQ太郎。
お月見会で団子を作るのー!と楽しみにしてたものの
台風だったらタクシーで登場だな、こりゃ。と思っていたら
Y太くんママが「朝拾っていくよー」と。
んもー!!!なんだよー!愛してる!
IMG_8236.jpg
急いでマンション下で、あみんばりに待ちます。
IMG_8237.jpg
あみんって誰やねん。
この平成生まれが!

今日は9月生まれのお誕生会も兼ねていたので、9月生まれのY太くんは主役同然。
はりきって2人とも行ってくれました。
よかったよかった。
朝拾ってくれたY太くんママ、本当にありがとうねー

ってお迎えに行ったらなんだか元気ないQ太郎。
先生いわく
「お月見団子を食べすぎてお弁当のおにぎりを残してしまいました」とのこと。
そっかー。まぁ楽しかったんならいいか…
と抱き上げた瞬間。
ん?
熱い?
どーも熱があるようなので、そのまま耳鼻科に直行。
結果…
急性中耳炎でした。
もう一度言いましょう。
中耳炎でした。
ギャー!!!
中耳炎はあたしの世界で7番目に嫌いなものじゃないかー!!!(2008年9月現在)
今までは「滲出性中耳炎」というもので、毎日膿を吸い出す方法だったのですが
今回は「急性中耳炎」だったのでいきなり鼓膜切開。
今まで耳鼻科で泣いても2秒で復活してたQ太郎が10分以上泣いてました。
よっぽど痛かったんだよね…かわいそうに。ホロリ 

Q太郎は過去2回中耳炎になってるので、鼻水1滴耳鼻科直行!を掲げておったのですが
この1年半くらいは落ち着いてたので安心していました。
んがっ!ここに来てこれかよー
中耳炎のね、何が嫌いって毎日通院。これが嫌なのよ。
ま、そんなの言っても痛い思いをしてるQ太郎のことを思えば通えるんですが。
最近バタバタしてたし、涼しくなってきてたもんね。
早く治して元気100倍になりましょう。とほほ。

その後、お熱も下がって普通に遊んだりしていましたが
切開した耳側のコットンに血が滲んでて見てる方も痛い…
ちゃんとお薬飲んでいいこにしてようね。

ま、おとなしくさせるのは至難の業だけど。

明日は来年通う予定の幼稚園の運動会があるのです。
お熱がなければ少しだけ覗きに行ってきます。
走るのは禁止で、おかーちゃんが全力疾走してきますね。
撮影班待ってます♪
カエル着る!
2008年 09月 18日 (木) 00:23 | 編集
コメント&メールが(たぶん)全部終わりました~!パチパチドンドン 
あたしの忘れてるし!!!
って方がいらっしゃいましたらぜひメンチ切りながら文句言いに来てください。
アイパーゆい子です。
誰がアイロンパーマやねん。

さて、今日は雨が降りそうで降らないむしむしなお天気。
でも久々のスイミングなので、自転車乗ってレッツラプール♪
IMG_8230.jpg
withカッパ。
IMG_8232.jpg
カッパじゃないよアヒルだよ(第2弾

結局降らなかったのですが、スイミング後Q太郎が
「あれ着たい!持ってきたカエル!カエル着たい!」
と大騒ぎしまして。
カエルってなんだ?って思ったらカッパだったわけです。
うん、「カ」しか合ってないね?
こういういい間違いがまだまだ萌える3歳児。
IMG_8231.jpg
デヘ 

   
レインコートってあんま使わないんだけど、いるときはいるんだよね(当たり前

こういう探し物をするとき忘れちゃいけない「マザウェイズ楽天市場店
長靴は今お安くなってるみたい。
  

おそろいのレインコートもあった!
 
右のチェリー柄かわいいね♪
ピンクのレインブーツと合わせたりしたらかわいいかもー

あー子供のもの探すのって楽しいわ。
そろそろ本格的に長袖も探していきます。
気づいてるけどほかにすることいっぱいあるな。
ほら、幼稚園の願書とか!(汗
ドンマイ♪





ずっこけ3人組集結
2008年 09月 17日 (水) 10:14 | 編集
Q太郎のブーツをそろそろ考えなくては…
と思ってるうちにすっかり出遅れた感ありあり。
実は去年はブーツも買ったのだけど、結局のところ1番使えたのがクロックスだったのです。
クロックスキッズマンモス
これ去年買ったやつ。
履き倒したのでもうボロボロなうえにサイズアウトなのですが
トイレトレ中だったうえに、自分で脱ぎ着したい盛りの2歳児には持ってこいだったのです。
よし
1年前のQ太郎。
若干おぼこいですが、このとき1番の魔の2歳児♪
今年ももし買うならブラックかなぁ…

送料無料☆ファー付き♪人気のマンモス 【クロックス】 キッズ マンモス 全7色
ここは送料無料なうえにカラーもサイズもまだ揃ってます。
こうやって見るとチョコレートもかわいいね。
サイズは10-11かな。
でもプレはクロックス禁止なの。
遊具では滑って危ないから。うーむ。悩みます。
あたしより確実に靴持ちな3歳児Q太郎です。
21世紀のイメルダ目指します。

さて、今日はもともとあるお方とおデートの予定だったのですが
バタバタしていたので延期させてもらい
予定が空いたのでスイミングの振替に行こうと思ったら、昨日が休館日でNG。
なので急遽空いた予定を埋めるべく愛するあのお方にラブコール。

仲良しK太くんちにいきなりお邪魔させてもらいました♪
IMG_8214_20080917204502.jpg
2週間ぶりでも久々なおいらたち暴走3歳児。
2人でひたすら車に乗って走っております。
走り出したら止まらないぜ!

お昼までご馳走になってしまいました。デヘ 
おやつはミニゼリー。
IMG_8223_20080917204516.jpg
ひたすらしゃべくるQ太郎と
IMG_8221.jpg
無心で食すK太くん。
いいコンビですな。

その後、Tちゃん&Hちゃん姉妹も到着し久々のずっこけ3人(+1人)完成♪
IMG_8225.jpg
一緒にDVDを見たりして遊びました。
って4人ショットは絶対無理なのだ…

母たちは積もり積もった話を一気にガーっと話してお互いすっきり♪
てか、実はこの3人バラバラになる可能性が大なの。シクシク 
転勤やら引っ越しやらで。
あ、うちは残る組なんですが。
こんなにも親子で仲良くしてもらってるのに本当イヤダー!!!
万が一の万が一を考えて思い出作り遂行中です。
遊べるうちにいっぱい遊んでおこうね。
そしてTちゃんママは11月に3人目を出産予定。
あぁ…こうしてみんな状況が少しずつ変わっていくのねぇ…。

いっぱい遊んで、帰宅途中に意識失いそうになりましたが
なんとか起して夕飯食べてお風呂→撃沈コースで18時半就寝♪
あぁなんとか日常が戻ってきた感があります。
こういうなんでもない日常が幸せなんだよね。
虎舞竜も言ってたしね?

よし、冬はリーゼントだ!(違

*******************************************
コメントのお礼をブログをお持ちの方から順番にお返ししています。
またメールがおわかりの方はメールにてお礼をお返ししております。
気長にお待ちくださいませ。
久々マンションにて
2008年 09月 16日 (火) 11:11 | 編集
いまさら加熱するアンパンワールド。
あたしたちがバタバタしてる間に、ゆい子ママにこんなのを買ってもらっていました。
IMG_8196.jpg
それいけ!アンパンマン バイキン城とアンパンマンのなかまたち【バンダイ】
ポイントは「ブラックロールパンナ」が入ってるってとこ。
ロールパンナちゃんの悪い版ね。
3歳半もなってまさかのはまり用。
ゆい子ママに黒い手芸用のリボンも買ってもらってこんな遊びまで。
IMG_8200.jpg
よーし!
IMG_8202.jpg
ちゃい!ちゃい!
弱っ!!!
戦隊物は見せていませんが、3歳児男子になるとある程度「戦いごっこ」が気になる様子。
来年幼稚園に行きだしたらアウトだな…クッ 
毎日が戦場。戦士ゆい子です。
遊び人からの転職です。

さて、今日はマンションでひさびさまったり。
昨日は疲れ果てたのか家族揃って20時半に大和田爆睡。
起きたら朝の7時でした。
ダーは会社に、あたしはお掃除。Q太郎は1人ロールパンナごっこ。
今はなぜか「反対語」をひたすら覚えたいらしく
おとなしく読んでるのでさくっと更新中です。

ダー実家は広し、お庭もあるので子供が遊びには持ってこいなのですが
車も通るし危険もいっぱい。
なので目も離せないので緊張感漂いそういう意味では親も疲れます。
マンションはその点便利だね。
でもお兄ちゃんたちにいろんな遊びを教えてもらっているQ太郎を見たら
これは楽しいだろうなーと実感。
あたしが子供でも絶対楽しいと思うわ。
ま、必然的に怒ることも多くなるんだけどね。ふっ
昨日なんて雨の中、傘でおうち作ってままごとして遊んでたよ。
お兄ちゃんたちのすごいと思うところは想像力にあふれているところ。
段ボールを切ったり、貼ったりしていろんなものを作ります。
うちじゃ絶対できないもんね。
Q太郎はそういう発想力が乏しいのでぜひ鍛えてやっておくれー

そして来月の運動会の練習なのかなぞの体操をよく踊ってくれます。
IMG_8186.jpg
手は腰!
IMG_8187.jpg
大きく振り上げてー
IMG_8189.jpg
あ、よいよい♪
楽しそうで何より。
いっぱい練習して本番がんばってね。
ママ泡吹いてるかもしれないけど。

午後からはプールを振り替える予定でしたが
休館日で無理になったので、カメラ屋さんなんぞに行ってこようかと思います。
涼しくなってきたので衣替えもしなくちゃ。
では久々にコメント欄も復活させます。

*お悔やみのお言葉を頂戴した皆様には改めましてお礼を申し上げます。
ブログをお持ちの方には、ご訪問にてお礼させていただきます。
ブログをお持ちでない方のみ、記事内でお返事させていただきますので
ご了承ください。






フルーツグラノーラ 森のめぐみ
2008年 09月 16日 (火) 09:55 | 編集
*この記事はぷれぱブログの案件記事です。

ぷれぱブログから送ってくださったのはこれ。
IMG_8175.jpg
フルーツグラノーラ
あたしこれ大好きで自分で買ってもりもり食べるんです。
なので期間限定のこの「森のめぐみ」がお試しできるってほんとうれしー!
しかもメープルシロップ味らしいよ。
わくわくさっそく朝食に食べてみよー

見た目はいつものフルーツグラノーラ。
IMG_8183.jpg
よーく見て見て。
スプーンにあたしが写りこんでる!じゃなくて
いろんなドライフルーツとナッツがいっぱい♪

メープルシロップ味に焼きあげた玄米やオーツ麦に
クランベリー、カシス、りんご、スライスアーモンドをミックスしたとのこと。
美味しくないはずがない(二重否定
あたしドライフルーツってそのままじゃ苦手なんだけど
どうしてかこれで食べるとウマーってなるんですよね。
そのまま食べると喉越しよくないので、あたしは牛乳ぶっかけ派。
IMG_8185.jpg
たっぷりでなく、うっすらかけます。
シャクシャク感も味わいつつ、ほんのりしっとり…みたいのが理想。
牛乳入れたのに味見しようとしてる3歳児が見切れておりますが。
IMG_8180.jpg
おいらはそのまま派♪
Q太郎は何もかけずにポリポリいきます。
それはもう鳥の餌のように。

時間のない日の朝ご飯にもぴったりだよね。
ヨーグルトにかけたりしても美味しそうー
「フルーツグラノーラ 森のめぐみ」は2009年3月までの限定商品なので
お店で見かけたら要チェキラー!

って、実はこの「ぷれぱブログ」さん。
参加させてもらったのは、このブログを読んでくださってる読者にもプレゼントができる!
というプロモーション。
なので、今回のこの「カルビー フルーツグラノーラ 森のめぐみ」も
このブログを読んでくださってる皆様の中から1名様にプレゼント。
以下のURLから応募してねー
プレゼント応募→http://prepublog.jp/oubo/

みんなで美味しく手軽に朝食を食べましょ♪


フルーツグラノーラの詳細ページはこちら
http://www.calbee.co.jp/oisia/products/mori.php
クレンジングエクスプレス クレンジングローション モイスト
2008年 09月 16日 (火) 04:57 | 編集

*この記事はサイバーバズの案件で記事です。

1日の疲れを癒すお風呂タイム。
それが子育て中はお風呂も戦争なんですよね。
全然癒されてないっつの。
だからあたしはたまにゆっくり入り直すときがあります。
でもでもやっぱり主婦時間は限られてくるのでそうもいかないもの。
メイクも手早くささっと落とせると便利ですよね。
そこでこの案件キター 
IMG_8166.jpg
クレンジングエクスプレス クレンジングローション モイスト
これ、初めての「水」クレンジング。
オイルとかミルクは聞いたことあるけど「水」は初よね?
なんでも、
「100%オイルフリーの「水」ベースなのにオイルクレンジング並みのクレンジング力。
素早く毛穴の奥のメイクまで浮かしだして、
一度汚れをしっかり包み込むと離さず肌への再付着もなし。」
とのこと。
ほっほー

あたしはアイメイク中心なので、基本オイルクレンジング派。
ミルクはいまいち落ちなかったので、水クレンジングに興味津津!
さっそく使ってみましたー
普段の化けメイクはお見せできないのが残念ですが
使ってるアイライナー(ウォータープルーフ)で実験開始。
IMG_8168_20080916163304.jpg
いつもより太めに引いてみました。
コットンに1プッシュして1回拭き拭き。
IMG_8169.jpg
わぉ。
ほとんど落ちてる!!!
そのままのコットンでもう1度拭きっ
IMG_8170.jpg
パー璧。(古
IMG_8171.jpg
落ちてる、落ちてる!
顔全体だと3プッシュくらいで落ちるかな?
コットンももう少しいるけどね。

しかもこれのすごいところは、ローションINなのでメイクオフ後はこのままでもOK!
とのこと。
あたしはそのままが無理な人間なので、そう言われてもたぶん洗顔しちゃうけど。
でも水がない場所とかで緊急にメイク落とすときにもいいかも。
この落ち具合なら舞台メイクも落ちそうなので、11月の舞台に持っていこうかなー?
舞台後の洗面台はすんごい混みあうので、ささっと落として帰れたらありがたい。

この「クレンジングエクスプレス 」は3種類出てます。
0808142027_0805.jpg
あたしが使ったのは真ん中の「モイスト」。
しっとりタイプです。やや乾燥気味のあたしにもってこい。
緑のは「シーバム」。
すっきりさっぱりしたい方に。
ピンクのは「エイジケア」。
Q10配合らしいです。これも気になるお年頃。

そしてただいまサイバーバズ読者限定100名にこの「クレンジングエキスプレス」現品を
プレゼントキャンペーンも実施中です!

応募はこちらから↓
クレンジングエクスプレス
ぜひこの機会にお試しあれ♪







合宿な日々
2008年 09月 15日 (月) 01:37 | 編集
ダー実家で夏休みの延長のような生活をしているQ太郎。
IMG_8174.jpg
段ボールらぶ♪
「ダンボール」が日本語だと知ったのは大人になってからです。
箱入りゆい子ちゃんです。
「ダンボール」ってカタカナで書いたらなんかそれっぽくない?
まさか「段」が漢字だったとは…
ちきしょう。段田だん。


さて、そんなこんなでいろいろ片づいてきまして
今日はお部屋も掃除したりして大人はバタバタ大掃除。
IMG_8173.jpg
そしたら段ボールが大量ですねん。
なんでもおもちゃと化す3歳児。
段ボールでバイキンマン号を作ってると力説中
毎日大好きないとこのお兄ちゃんと遊べるのが楽しくてしょうがないご様子。
小2、年長、3歳児の2学年ずつ違いなので
それはもう仲良く激しく遊びますが、最近は喧嘩もすごい…
Q太郎がいっちょまえに対抗できるようになってきたので
お兄ちゃんを泣かす!なんてことも出てきました(汗
立派に三男として成長中です。
カムバック長男魂。
あたしはというとですね、妹1ちゃんと夜な夜なガールズトークですよ。
誰がガールズやねん。
奥さん、俺俺。
妹1ちゃんは年は1つ下のとっても素直ないい子です。
妹じゃなくても友達でも仲良くできそうなくらい。
もう付き合いは10年以上になるけどこれからも女同士仲良くしていきたいわー
妹2ちゃん&妹ぽち子も一緒にね♪

生活もだいぶ落ち着いてきて、お昼間はめいっぱいお外で遊んで今日は20時半就寝。
ご飯ももりもり食べて元気いっぱいでなによりです。
明日のお片づけが終わったら、マンションに帰ろうと思います。
スイミングも行かせてあげたいしね。
またちょくちょく顔は出すのですけどね。

そろそろブログも通常に戻れるようにしまーす。
ではでは。


運動会楽しみなのなの
2008年 09月 12日 (金) 23:40 | 編集
引き続きコメント、ありがとうございます。
みなさん、やさしすぎ(涙
こうやってみると同じような境遇の方も多く、自分の両親が元気なことに
感謝しないといけないなぁと改めて思います。
「悲しみは消えませんが、時間がいやしてくれます」
と書いてくださった方がいらっしゃいました。
本当にそうだと思います。
毎日なんやかんやと過ぎていきます。
人間界はうまくできているなと思います。
よし。
明日もがんばるぞ。

さて、金曜は普通にプレに行ったQ太郎。
ひさびさにお弁当を作ってあげれたのでこんなんにしてみました。
IMG_8162_20080912234536.jpg
おむすびマンと誰?弁当。
細かいところは気にすんな。それが男の勲章。
IMG_8164.jpg
母のがんばりなので笑うのを耐える3歳児。

10月に運動会があるらしく、それの練習をしたりしてるみたいです。
大好きなポニョで踊るらしいよ。
家でちょっとやってくれたんだけど、ねぇ。これがもう。
悶えるくらいかわいい。ハァハァハァ 
どうしよう。本番におかーちゃん失神しちゃうかも。
2,3歳児にバレエを教えてるけど、自分の子が人から教えてもらった踊りをみるのは初めて。
あぁそうか…バレエの保護者さんもみんなこんな感じなのね…
とお勉強するゆい子なのでした。
ちきしょー!ずるいぜ!3歳児!

あたしは午後からA市に講師でお仕事。
2月に子供達の踊りを発表できる場所があるので、それのお稽古です。
今のところ「くるみわり人形」の中国の踊りとトレパックの予定。
年長さんが多いので結構すんなりできて何より。
保護者のおかーさんたちに好きなレオタード等でお衣装も決めてもらうことにしました。
こういうのも楽しいよねぇ。

そして昨日はあたしのお稽古にも行きました。
11月の舞台の振り写しがあったのです。
あたしの踊りは「コッペリアより仕事の踊り」。スワニルダはやったことあるけどこれはお初。
てかお衣装がロングチュチュってだけでうれしい…
去年は犯罪並のミニスカだったもんでね。
もうね、おかーちゃんなんでね。
ということでこっちもがんばります。
IMG_8163.jpg
奥さん、バレエばっかね。

そうね。バレエ馬鹿ね。
でもね、こういうつらいことがあったときとかにこそ
バレエやっててよかった…と思ったりもするのです。
集中してるときは何も考えられないし、何よりクラシックの曲が心の落ち着きを促すというか。
何もしないでボーっとしてるといらんことも考えちゃうしね。
これからも書いて踊れるブログ主婦目指して精進します。

うん、確実に目指す方向間違えてるな。

そうそう、で、今日のお弁当。
Q太郎に「今日のお弁当どうだったー?」って聞いたら
「おむすびまんと変な人が入ってた」と。
それは怖いな。





最近のQ太郎
2008年 09月 12日 (金) 00:12 | 編集
昨日の記事にたくさんのお悔やみのお言葉ありがとうございました。
普段ここで仲良くしてくださってる皆さんもいろいろ辛い思いをされてる方が多数おられたことに
驚きを隠せません。
温かいコメント、1つ1つ何度も読ませてもらいました。
またダーにも読んでもらいますね。
お返事なかなかできませんが、全部読んで心に留めておりますので
ご了承ください。
本当にありがとうございました。

最近のQ太郎はめっきり「アンパンワールド」で生活中。
たぶん起きてる時間の8分の5はやなせたかしワールドの住人。
この前も知らないおばあちゃんに「お名前は?」と聞かれ
自信満々に
「○●バイキンマンです!」
と自己紹介していました。
斬新なお名前ね。
ちなみに大分県出身だそう。
息子になのにあたしの知らないことが多いですね。
人間の子を生んだはずのゆい子です。
ちなみにあたしはドキンちゃんで、ゆい子ママがアンパンマン。
みんな役が決まっていてnaooonちゃんは「ナガネギマン」。
naganegi.gif
…。
こんなに可愛がってもらってるのにひどい仕打ち。
なんとか交渉して「クリームパンダ」に変更されました。
そしてダーは「天丼マン」。
しっくりいきすぎて何も言えません。

さて、そんな悪の世界に憧れる3歳児Q太郎ですが
両親がバタバタしてるので、少し不安定なご様子。
通夜、葬儀と忙しかったのでその間はゆい子ママが見てくれていました。
幸い、ダー実家とあたしのおばあちゃんち(naooonちゃん宅)は近いので
そこから来てもらったり。
みんなが変わるがわる見てはくれてたのですが、寝て起きたときに
あたしたちがいないのは寂しかった様子。
火曜日にマンションに帰ってきたあたしに
「新潟に行けばいい事件」があったとは思えないくらいの
あたしにべったりでした。
ふ。
彼なりにいろいろ我慢してがんばっているのでしょう。
その日は一緒にお風呂に入って、ゆっくり絵本を読んであげて
一緒にスカーンと寝ました。
なんかあたしも久々にゆっくり寝られた気がします。
確かにいろんなことをバタバタしてる最中にQ太郎がヤイヤイ言ってきたりすると気になるし
ダー実家のお庭で遊んでいても、道路に飛び出したりしないか心配で
見とかなくちゃいかんのでヒッヒッフーなのです。
でも寝る時にお布団に入ってQ太郎がいないと、寂しい…
あぁ大人ってわがまま!

そんな中先週は車検でもあった我が家。
ディーラーで思う存分遊ぶ3歳児。
IMG_8053.jpg
お城があった!
最近のディーラーはキッズスペースが充実していますよね。
他にもおもちゃがあったけど、Q太郎はひたすらこれに潜って遊んでいました。
子供って狭い場所好きよねぇ。
IMG_8054.jpg
日本人ですから。
うさぎ小屋ってか。


【送料無料】Nakabayashi お城のテント&ボールセット OU-TB1
これだね。
ブルーもあるみたい。秘密基地みたいでうれしいのかね。
折りたためるのが便利でいいよね。

こんなんもごっこ遊ぶ好きな3歳児にはいいかも。
我が家のボールハウスはもはや倒壊寸前なのでリハウスするか悩み中です。

よ!家持ち3歳児!


葡萄ラボ『uva メークシリーズ』
2008年 09月 10日 (水) 23:44 | 編集

*この記事はサイバーバズの案件記事です。

アメリカから帰国後の我が家に続々届いていた宅配便たち。
どんどん行くよー!
今回の案件はこれっ
IMG_8152.jpg
葡萄ラボ『uva メークシリーズ
普段、ベースメイクは日焼け止め兼下地+コンシーラー+フェイスパウダーなあたし。
パウダーは常にジプシー状態なのでお試しできるのはうれしい!

しかし、葡萄ラボって初耳ですよね?
このパウダーとベースにはどんな特徴があるのかというと…

*他機能・進化型ベースメーク
ひと塗りで「のびる」「上がる」「消える」「うるおう」化粧品下地。
乾燥・くすみ・シワ・毛穴までトータルでカバーしてくれ、お肌をケアしながら補正でき
効果は時間が経つほどに現れる「進化型ベースメーク」。

◆特徴としては
・1時間でシワを伸ばすシュバーリフト。お化粧の1時間後にはリフトアップ効果に期待!
・くすみ防止パウダーが毛穴の黒ずみをカバー。
・白肌を実現するホワイトコンプレックス。紫外線によるシミにアプローチ!
・くすみを防止するモリンガエキスが、外的ストレスからシャットアウト。くすみ知らずのお肌に。
・「SDC」「モイスチャーキャッチ成分」「アセチル化ヒアルロン酸」の3つの高保湿成分が、ヨレを防止します。

とのこと。
ほっほーケアしながら補正できるって素晴らしいねー
ほんとこの夏遊び過ぎて焼けまくってるのでケアができるベースってほんとありがたい。
1プッシュしてみました。
IMG_8155_20080911230521.jpg
肌色付きなのでなんか安心(笑
伸びもよくほんのり色がつくので気になる色ムラを軽く隠せる感じ。
本当に隠したいところはコンシーラーで修正修正。
ほら、腹黒いところとかさ。

そして次に、パウダー。

素肌美フェースパウダー
もう1点は、光の乱反射を利用したソフトフォーカス効果で素肌のような美しさを作り上げる
フェースパウダー。
皮脂をコントロールし、長時間うるおいでメークしたてのような美しさをキープしてくれます。
◆特徴としては
・光をあやつるソフトフォーカスパウダーが、小じわや毛穴などのお肌の凹凸の明度差を抑えます。
・化粧崩れの原因となる皮脂だけを吸着する皮脂固定化パウダー。
 うるおいを保つ皮脂膜は残すので、乾燥の心配なし。
・3つの成分(植物性アミノ酸エモリエンド、シルク末、アセチル化ヒアルロン酸)を
 配合したモイスチャーコンプレックスでうるおいを逃さない!

とまぁ、なんだかすごそうじゃないかーい。チーン 
IMG_8153.jpg
これもまたほんのりベージュ。
ベースを塗ったあとにかるーくパフパフ。
着け心地はスルスルで気持ちいです。
こういうの付属のパフってちゃっちぃのが多いのですが、これはふわふわ。
あたしは色白のほうですが浮くこともなく、肌にすんなりなじみました。
毛穴も隠れるし、いいね!
よーし、おかーちゃんどんどん毛穴広げちゃうぞー!

3歳児を追っかける日々ですが、少しでもきれいでいたいですよね。
葡萄ラボ」と「uva メークシリーズ」,気になった方はぜひお試しください♪
HPはこちら→http://210-labo.com/r/294



ご心配をおかけしました
2008年 09月 10日 (水) 21:36 | 編集
長らくお休みさせていただきました。
たぶん、「日刊ゆい子」始まって以来の長いお休み。
この1週間はあっという間に過ぎていたのです。
IMG_8151.jpg
おいらは元気なのでご安心を。
≫ "ご心配をおかけしました" の続きを読む...
新基礎化粧品ブランド『ametuti』
2008年 09月 10日 (水) 10:58 | 編集

*この記事はサイバーバズの案件記事です。

気がつけば9月。
知らぬ間に風が涼しくなって気持ちのいい季節になってきましたね。
気持ちと裏腹にお肌は敏感な季節にも突入!
そんな中、今回のサイバーバズの案件はこれっ
0808121048_4108.jpg
新基礎化粧品ブランド『ametuti
このシリーズをラインナップ全品でお試しできるとのこと。ウハー 
さ、秋本番までにピカピカのぺカペカになるわよー

そして届きました全商品。
IMG_8019.jpg
ドドン♪
左から美容液、乳液、化粧水、洗顔料。下のはマスクです。
「お手入れに多くの時間をかけられない方へ。                     
20代後半から30代前半の“変わりめ肌世代”のための基礎化粧品です。                
“変わりめ肌”を実感するきっかけは、肌の乾燥。うるおいがほしい。
でも成熟世代のための化粧品ではヘビーすぎる。
そんな“変わりめ肌”世代の女性たちのために生まれた
ピュア&ナチュラルなスキンケア化粧品です。」
ですってばよ!!!
どビンゴ世代のあたくしなので鼻息荒く参戦!参戦!


今回は「洗顔」と「化粧水」編。
全3回でお送りしますのでお付き合いよろしく。

まずは「洗顔料」
IMG_8022.jpg
これ。
実はここだけの話、あたし洗顔料なるものは使ってないんです…
固形石鹸が好きなので、全身それで洗ってんの。
あ、もち顔用なんだけどオリーブ石鹸とかで。
というのも、チューブタイプのこの洗顔料だとすんごいツッパってツッパって
盗んだバイクで走りだす勢いだったので、ここ数年諦めていたのです。
なので、久々のこのタイプの洗顔料。
IMG_8023.jpg
懐かしのこの感じ。
IMG_8024_20080910231036.jpg
泡立てましてこんな感じ。
泡立ちはやわらかでふんわり洗えます。
泡切れも悪くないし、変なベタつきもないし、お、いいんでないの?
その後、気にしていたツッパリ感もなく
化粧水に移動できました。

そして次に化粧水。
IMG_8018.jpg
ブルーの容器がさわやかさん♪
いやん、あたしにぴった(以下自動削除

中身も透明でさわやかー
IMG_8025.jpg
化粧水はたっぷり派です。
どっちかって言うとさっぱり系。
朝の目覚めにもすっきりしていい感じ♪
このあと乳液や美容液をつけることを考えるとこれで十分ですね。
IMG_8027.jpg
よし、これで続けてピカ子になるわよっ!

このシリーズのオープニングを記念してブログパーツもできました♪



そしてキャンペーンも実施中です♪
新基礎化粧品ブランド『ametuti』ってどんなの?って方はこちら
→water project(http://www.ametuti.jp/project/
保湿成分を探すアニメのムービーはこちら
→保湿西遊記(http://www.ametuti.jp/hoshitu_saiyuki/story1.html)、
豪華プレゼントが当たる♪プレゼントキャンペーンはこちら
→(http://www.ametuti.jp/present/






お知らせ
2008年 09月 04日 (木) 09:37 | 編集
すいません、ちょっといろいろありましたので
少しお休みします。
また落ち着きましたら更新しますので、コメントのお返事もしばらくおまちください。


ゆい子
私鉄電車でGO!
2008年 09月 02日 (火) 19:59 | 編集
ディズニーランドで買ったものの1つ。
IMG_8008.jpg
英語の童謡CD。
1つ7ドルくらい。安いよねー?
中身はいたって普通の童謡(幸せなら手をたたこう…etc)なので
知ってる歌が多くて楽しいです。しかも1つのCDに30曲!も入ってる♪
車で聞くのに持ってこいだーね。
基本我が家はミュート一家ゆい子です。
Q太郎がひたすらしゃべってるのがBGMです。
うん、エンドレスリピート。

さて、今日はダーじいじのお見舞いに電車に乗って行ってきました。
体調が芳しくないダーじいじ。
アメリカ帰国後も貧血気味で現在入院中です。
久々に私鉄に乗ってGO!
こっちにいるので知らなかったのですが、関西は私鉄が多いんですよね。
あたしが好きなのは京阪電車と阪急電車です。
理由が「車体自体が好き」という鉄子風の理由です。(ポッ 
あたしの鉄具合はさておき、乗継合わせて15分程度。
ほんとお利口に乗れるようになりました。母感激。

じいじの病院で30分程度お話したり、ジュース飲んだり。
午前中はちょっとしんどそうだったと看護婦さんは言ってらしたのですが
Q太郎を見てうれしそうにお話ししてくれてこっちもうれしい!
とはいえ、疲れたらいかんので30分程度で退散。
電車で簡単に行けるのがわかったので、また行こうね。
早く退院できるようにQ太郎パワーを送っておこう!

病院はダーの会社と近いので、お昼に待ち合わせをして3人でランチ♪
まさかのダー登場に歓喜乱舞のQ太郎。
お昼休みを終え帰るダーに
「お仕事行かないで!」と。
ダーも
「パパも仕事したくてしてるんじゃないんだよ。」
と諭されていました。
いいのか、その理由で。

ショッピングセンター内をうろうろして、秋物を物色したり
本屋さんに寄ったりして帰宅。
今日はとってもいい子だったので本屋さんで好きな本を買いました。

おれさま、ばいきんまん!
これかよ!!!
空前絶後のばいきんまんブームなのです。
IMG_8103.jpg
真剣読み。
あたしはドキンちゃんで、ゆい子ママがアンパンマンらしい。
ダーに至っては「天丼まん」って…プッ 
「ばいきんまんは悪いことするから、みんなに嫌われるかもよ?」って言ったら
「でも憎めないでしょ?」
って言われました。
何その根拠のない自信。
IMG_8104.jpg
B型ですから。
そのままがんばって精進してください。
IMG_8106_20080902192918.jpg
お、電車来た。
さて、帰りますか。

実は駅に着いてからデパートでマクラーレンのバギーを試乗してきました。イヒヒヒ 
今日もバギーで行ったのですがやっぱ重くなってるからしんどい!
voloとtriumphに乗せてみましたが、やっぱハンドルポジションが高いので
操作しやすいねー

こんな色もかわいいのう。
4歳の誕生日までってなってるけど、体重が15kgまではOKみたいなんで
現在13kgのQ太郎は当分大丈夫そう。
triumphはリクライニング機能があってvoloよりやや重い。
畳むのと開くのもやってみたけど、まぁ問題なし。
自立してくれたらいいんだけどね…あともう少しコンパクトになるとありがたいかも。
とまぁなんだか買う気満々のように見えますが
やっちまいそうです。デヘ 

3輪バギーも試乗したい…ボソッ 




キユーピー3分クッキング レンジクック
2008年 09月 02日 (火) 18:44 | 編集

*この記事はサイバーバズの案件記事です。

主婦になって1番頭を悩ませるのが毎回の食事。
ダーと2人だけのときはなんとなく済ませていたこともあったけど
今は3歳児男子と同居中なのでそうもいかず。
だって、彼は「待てない」男西日本代表だから。
腹減ったコールが鳴る前にちゃっちゃっと準備を済ませてしまいたいもんです。

そんな中今回の案件はこれ!
IMG_8009.jpg
「キユーピー3分クッキング レンジクック 」
いわゆるレンジでチン♪する簡単レトルトかと思いきや
これちょっと違うんです。

材料を1品用意して、それを入れてレンジでチンするの。
ほっほー
ではさっそくやってみましょうか。
「2種の豆のチーズクリーム煮」を作りまーす。
IMG_8096_20080902181216.jpg
用意するものは「かぼちゃ」。以上。
かぼちゃはこの時期安くなってきたのでありがたやありがたや。
IMG_8097_20080902181203.jpg
中はこんなパウチが入っています。
これに2センチ角くらいに切ったかぼちゃを入れて、レンジで10分チン。
1分蒸らす。てか放置。
終了。
早っ!
IMG_8099.jpg
でけた!
しかも美味しそう!!!
あたしは仕上げにパセリを少々。
チーズクリームのいい匂いが食欲をそそりますー
IMG_8102_20080902181127.jpg
大皿をかっつく3歳児。
これがまたウマー!!!
あたしがチーズとか好きだから余計にかもしれないけど
ソースは濃厚でかぼちゃはホクホク。
一緒に入ってる豆もやわらかーくてQ太郎もパクパク。
ダーの分がなくなるんじゃない?!ってくらい食べてくれました。
簡単だけど、なんか作った感(かぼちゃ切っただけ)があるのも主婦冥利につきます。
あと1品欲しいときや、今日はしんどいから無理ーってときに
とっても便利だね。
しかも美味しいし。

残り2つは卵を使用していてQ太郎にはNGなので
また次の機会にでも作ってみます♪
エビマヨとかすんごいよだれもんなんだけど。ジュルリ 

さて、この「キユーピー3分クッキング レンジクック 」。
今回、ブログ読者100名様向けのサンプリングキャンペーンを同時に実施!とのこと!
詳しくはこのURLから→(https://cyberbuzz.jp/present/?id=3
この機会にぜひお試しあれ~
一緒に美味しい思いいたしましょ。ふふ。

他にも「生ダラを加えて、みぞれ煮」とか気になる!
スーパーで見かけたらぜひお手にお取りくださいませませ♪

2008年 09月 01日 (月) 22:27 | 編集
カリフォルニアディズニーで気になった看板を発見。
IMG_7817.jpg
簡易タトゥーのお店なんですが…
」?!
英語での説明は「strength」。「強さ」とかそういう意味?
他の漢字の意味はなんとなくわかるものの「量」だけはなんとなく納得いかず。
「平」のpeaceもどっちかって言うと「和」じゃない?
中国語?
大学のときの第2外国語はフランス語でした。
マドモアゼルゆい子です。
全く持って何を言ってるかわかんなくて前期2単位でやめました。
関西弁で乗り切ります。

さて、今日から早くも9月。
新学期も始まった方も多いのでは?
子供が学校に行くとほっとする…という声をよく聞きますが
来年のあたしが同じことを言ってるに1000キュータロー。
Q太郎もプレに行って、あたしは自分のバレエのお稽古に。
プレのあとはそのままスイミングに…
という怒涛の9月の始まり。
何事も勢いで処理してしまいたいAB型の性。

帰宅したら、お届物が届いておりました。
ケセラセラ祭 ☆駐在員ヅーマらしからぬオイラのイギリス滞在記☆」のけいさんから
素敵なプレゼントが!!!
IMG_8079.jpg
わぉ。
キャスのト―トバッグ&Q太郎好みの地図絵本+グミ。
ヒョー!かわいすぎ!!!
キャスのバッグはサブバッグにしたらちょうどいい感じの大きさでうれしすぎ!
どうしよう。
早く持ってどっか行きたい。

IMG_8081.jpg
やられた~
絵本は世界の地図絵本なのですが、なんともご丁寧に
IMG_8083.jpg
付箋で「Q太郎くんの住んでるJAPAN」とか貼ってくれてるの。

けいさんはロンドン在住の奥さま。
あたしは過去に3度ほど遊び&短期留学で行ってるのですが
また行きたい!と思っているくらい好きな国なのがイギリス。
なのでけいさんのブログを見ては思いをはせておるのです。
オリンピックくらいまでに行きたい…ってあと4年。ふふっ
IMG_8089.jpg
そのころおいらは7歳か。
お留守番でも結構よ♪(おい

けいさん、本当にありがとうございました!
大事につかせてもらいまーす。

さてさて、まだまだ残ってるアメリカの写真なのですが
見返してはこんなんもあった!と思いだすのでこれも追記。
アメリカのディズニーランドではいろんなところで缶バッジがもらえました。
IMG_7616_20080901215529.jpg
えらい渋い顔ですけど。
IMG_7617.jpg
これは「first visit」の缶バッジ。
お店で「初めてきた?」と聞かれて「そうです!」と答えるともらえました。
これをつけてると、ミッキーとかが寄ってきてくれるらしいですが
結構ミッキーも暇そうだったのでさほど効力はなく。
アトラクションのキャストの方にお話されたりはしていました。
うん、Q太郎には通じてないけど。
他にも「family?」って聞かれて「yes」って答えたら
インクレディブルのバッジがもらえたり、日本食レストランでアニバーサリーのバッジを
もらいバッヂパラダイス。
なので行く機会がある方はぜひもらってみてください。
ちなみにバッジは「button・ボタン」です。
Q太郎は喜んでカバンにいっぱいつけてリュック破れました。
泣いていい?メェー 

copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。