10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
扁桃腺炎です
2008年 06月 30日 (月) 16:40 | 編集
昨日ダー実家からの帰りに車で寝たQ太郎。
夜中にベッドの上をもぞもぞしてるなーとは思ったんですよ。
でも暑かったし、いつものことだし…と思って気にしてなかったんです
がっ
朝になって発熱39度越え!ヒィ 
プレはお休み決定。
朝から病院に直行中です。
安全第一主婦ゆい子です。
いや、健康第一だった。

さて、9時前に耳鼻科に駆け込み即診察。
Q太郎の行きつけ耳鼻科はお熱があると優先的に診てもらえます。
先生の検温でも「39度」。
中耳炎セーフ、喉がアウトー!はーい、ヒットエンドラーン!
またまた扁桃腺炎でした。
右と左の扁桃腺が腫れすぎてくっつきそうになってるぞーって言われました。
普段どんなお方か存じないのでよくわかりませんが。

Q太郎がよくなる「扁桃腺炎」について調べてみました。
扁桃腺炎(へんとうせんえん)
扁桃腺炎(へんとうせんえん)とは、扁桃腺が炎症を起こした状態です。扁桃腺とは、のどの付け根あたり一帯を指す言葉で、医学的には扁桃といいます。扁桃腺炎は急性の場合、抗生物質や抗生剤などの薬で治療することができますが、慢性的に扁桃腺炎の状態が続くと薬では効果がなくなり、手術などの大掛かりな治療を必要とします。
参考→http://www.naikairyou.com/tonsils_inflammation/tonsils_inflammation.html
ふむ。
あたしもダーも扁桃腺が腫れやすいので遺伝的なものもあるかも。
もともとの扁桃腺が大きいと言われたQ太郎なので、今後も気をつけなくてはね…
って予防策は
「うがい・手洗い」みたいです。
うがいもガラガラがもっと上手になったらいいんだけどなー
2,3日で治るみたいですが、高熱でだるそうなのは見ててかわいそう。
さすがのQ太郎もぐったりしています。

IMG_5804.jpg
目が死んだ魚の目に…
本人はお薬飲めてうれしいみたいですが。
お熱も高いので、ポカリスエットも買ってきてちびちび飲み。
ご飯はいらんと言われたので、ゼリーを食べております。
IMG_5806.jpg
なんかおいら好待遇。
病気のときはね…
小学校の頃、元気がつづくと「病気にならんかなー」なんて思っていた
不謹慎なあたし。
やっぱ健康1番!電話は2番!

その後、「安静」が1番苦手な3歳児をおとなしくさせるために
DVD投入。
IMG_5808.jpg
大活躍のポータブルDVDプレイヤー。
今日見てるのは「おさるのジョージ(DVD) ◆20%OFF!

たまたま半額だったのでTSUTAYAで借りてたのだ!
展開がおもしろいらしく「ジョージ」が大好きなQ太郎。
1つ買ってあげようかな…(病気だと甘いあたし)
治ると現実に戻るのですが。ふ

そしてこのポータブルDVDプレイヤーもかなり活躍中。
長距離ドライブ用に買ったのですが、どこの部屋でも見られるし
操作も簡単。
ただうちのはバッテリーなしの分なのでそれが残念。

7インチ液晶ポータブルDVDプレイヤー PDV-70X【人気商品♪】【新商品】
こんなんだと少しだけでもバッテリーあるみたい。お値段変わんないしいいね。
普段DVDはあまり見せない主義なのですが、こういうときは大活躍なので
ほんと助かるわー

ジョージ見ながら笑ってるわーって思ったら
IMG_5809.jpg
寝てました。
やっぱりしんどいんだね。ゆっくり休んでね。
このときAM11時半。なんと起きたら15時半!4時間もお昼寝してすっきり起きてきました。
お薬のせいもあるだろうけど、今日は1日じっとして早く元気になろうね!

金曜日のプレはプールもあるのだ。
だからそれまでに全快しなきゃね。
ってもう行ってもらないとおかーさんがこまっちんぐ。

Q太郎が好きそうなDVDをメモメモ。
    
実は「はたらく車」とかのDVDには全く興味のないQ太郎。
最近はストーリーのあるのが好きみたい。
1番右の「テレタビーズ」はあたしが好きなだけ(笑
ダーも気にいってたけど。
明日お熱がさがったらまた借りてあげましょう。
母はついでに「ドリームガールズ」「転転」あたりを借りようかと。
元気ですけど。







スーパー泡ジョイ
2008年 06月 30日 (月) 12:18 | 編集

*この記事はサイバーバスの案件記事です。
今日の記事はのちほど更新します。

我が家は食器洗い機のない家です。
実はこの家に引っ越しのとき、ビルトインの食器洗い機をつけるか悩んだのですが
あたしが却下。
というのも、あたしは手洗いが好きなのです!!!
って、子供が生まれてからは何度となく「食洗機欲しい…」と願いましたが。
ま、基本好きってことで。

今回の案件は主婦のお供「P&G スーパー泡ジョイ」のサンプリングです。
IMG_5814.jpg
第14回リビング新聞「助かりました大賞」銀賞にも選ばれたという
「スーパー泡ジョイ」をさっそく試してみました♪

ポンプ1押しでこんなん。
IMG_5810.jpg
なかなかクリーミーなあわあわですな。
ガラスのコップを洗ってみました。
キュッキュッという洗い心地というよりは、スルスルっと滑るような感じ。
食器を痛めず洗えてるようなのでなんだか安心です。
IMG_5813.jpg
泡切れもバッチリ♪
ピカピカだー

今まで使っていたのは、違う会社のものなのですが
1回の量がいまいちわからずドバーっと出してしまったりしていたのですが
こうやって出てくると使いすぎずいいですね!
しかも泡が少なくなってきたときに、スポンジを揉むと泡が復活します。わぉ。
「ジョイ」自体もお気に入りの台所用洗剤でしたが、これは特にお気に入りになりそうです。

これから時期、食器もガラス製品が多いですよね。
ぜひお試しあれ♪

スーパー泡ジョイ
http://jp.pg.com/products/laundry/joy/index.htm
みんなでお誕生日を祝う
2008年 06月 29日 (日) 00:20 | 編集
先日頼んでいたユニクロの甚平さんが届きました!
IMG_5772.jpg
ユニクロ KIDS甚平(とび井形)
サイズは110。
んーちょっと大きいです(汗
ま、半袖でウエストゴムなんでウエストを絞って履かせたら大丈夫かな。
期間限定で1200円だったのですが(今は1990円みたい)、生地もいい感じだし
紐部分もしっかりしててなかなか。
IMG_5775.jpg
よ!粋だね!兄ちゃん!
あぁ、ウナギが似合うよ。
来週末に幼稚園の夏祭りがあるので着せていこうと思います。
このあと水通ししたけど、パリっとしててほんといい感じ。
ナイスユニクロ。
日本の心忘れがちなゆい子です。
ギブミーチョコレイト。
オリンピックまでに愛国心を取り戻せっ!

さて、今日はダー妹2ちゃんのお誕生日♪
夜にみんなで手巻きパーティの予定だったので夕方ダー実家に行ってきました。
ダーパパがお刺身買ってきて準備万端。
みんなでわいわい食べる手巻きはとっても美味しかったー
ってQ太郎はひたすら焼き海苔食べてましたけど。おい。

そしてみんなお待ちかねのケーキ!
IMG_5794.jpg
14歳!若いー
人数が多いので実はケーキももう1つ。
チーズケーキまで用意してあってみんなウハウハのウホウホ。
「ダイエットは明日から」ってのが今月の目標です。

IMG_5788.jpg
切り分けられるケーキガン見隊。
Q太郎、口!口!

歌を歌って、ロウソク消して、クラッカー鳴らしてドッカーン行くよー
妹2ちゃん、お誕生日おめでとーう!
素敵なレディになっておくれ。
IMG_5800.jpg
ひゃっほーい!
もう誰が主役なんだかわかりません。

油断するとこんなことも。
IMG_5802.jpg
フルーツ泥棒現行犯逮捕。

ダー実家はお誕生日にこうやってわいわいみんなでお祝いします。
子供も増えたし、賑やかこのうえないですが
やっぱり楽しいよね!
あたしも子供のころ、こうやってお祝いしてもらっていたなぁって思うと
同じような環境で育ったあたしたちなんだなと。
Q太郎も結婚したら子供たちにこうしてあげておくれ。

そういや、Q太郎にこの前
「Qちゃんは誰と結婚するの?」
って聞いたら
「ママ!」って答えました。鼻血ブー!
「ママはパパと結婚しちゃったからQちゃんとはできないよー」
って言ったら半泣きで
「ママと結婚したかった!」って。
ど、どうしよう…別れるべき?!
ゆい子夫婦初めての危機です。
いやー困った困った。
じいちゃんばあちゃんへ
2008年 06月 28日 (土) 22:11 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
参観日♪
2008年 06月 28日 (土) 21:42 | 編集
最近なんだか疲れているのか無性にイライラする日があって自己嫌悪。
いつも笑顔の優しいおかーさんでいたいのに
裏腹な自分にガーッ!!!ってなるんですよね。
Q太郎、いい子なのになぁ。
たまには凹みます。凸ゆい子です。
だれがデコやねん。
あ、妊娠はしてませんよ。ふふふ。

さて、そんなセンチメンタルジャーニー中のゆい子ですが
今朝ははりきって準備万端。
今日はQ太郎の初参観日なのです!
普段のプレの様子が垣間見れたらいいなーと思ってワクワクゴーゴー!
IMG_5693.jpg
ダーがいるのでそれはもうテンションアップなQ太郎。
甘えん坊万歳。
ぞくぞく集まってきて総勢32人!
Q太郎のプレは週5回、3回、2回のコースがあるので
全く知らない子もいるのですが、名前を聞く子もちらほら。
Q太郎が「Aちゃんかわいいねん♪」って言ってた女の子は本当にかわいかったです(笑
タイプが見えてきました…

親と離れて子供用の席に移動して、先生と手遊び&出席。
IMG_5694.jpg
プレのコースでは上から3番目のQ太郎。(2005年3月生まれ)
隣の12月生まれのHちゃんと並ぶと大きい!
実際は小さいんだけど。

このまま先生のお話なんぞを聞いていたのですが
びっくりしたのが
「今日は33人中1人欠席です。33-1は32.32人の出席です」
とかって先生が言いながらホワイトボードに書いてた!
な、なるほど。
だからQ太郎がブツブツ言いながら我が家のイーゼルに字を書くわけだな…
こんな感じで謎解けていく参観日。
フラッシュカードなんぞもしてて親たちびっくり。
そ、そんなことまでやってたんだ…
曜日や数、英語のカードなんかをしていました。
ここの附属幼稚園はこんな感じらしいんだけどまさかプレまでそうだとは。
子供たちはみんな興味津津で生き生きと声出して参加していたので
いい刺激になるだろうなぁと実感。
今までなんとなくフラッシュカードとか敬遠してたけど、ふむふむと思いました。
むふむふ。

その後体操をして、みんなでダッシュ!
IMG_5716.jpg
キーン♪
見てる方が疲れます。

疲れたところで一休憩。
IMG_5742.jpg
ふぅ。
今日ね、上履き持参だったんだけどすっかり忘れてて。
(普段は上履きなしなの)
慌てて昔買ったルームシューズで行ったけど先生に大人気でした。

キッズアニマルシューズ イエローダック
これの黒猫ちゃん。今はないみたいですね。
16cmなんだけどこれもキチキチでした。
上履き1足用意しなきゃねぇ。

あとはパパと踊ったり
IMG_5731.jpg
不思議と参加するのはお父さんで
写真がお母さんってのが今の風潮。
IMG_5757.jpg
だってパパのがつきあいいいからー
いい時代だ。

工作したり…
IMG_5751.jpg
と参観日って言っても親もかなりの割合で参加中。
んで、こんなのできました。
IMG_5756.jpg
お星様のカタカタ落とし。
ほぼ親が作りましたけど?

今日のQ太郎を見ていて思ったのは
・前に前に行く
・一応参加するべきところはきちんと参加する
・座ってお話が聞ける
・先生の会話にものすごい絡んでいく
とまぁ、家での様子とほぼ変わりなく(汗
イケイケゴーゴーな性格はそのままでした。
だろうと思ったけど。
フラッシュカードのときなんかは率先して答えて、間違えて
みんなを惑わせたりしていました。とほほ。

とはいえ、プレの様子や先生方の対応が見れて
とっても有意義な1日でした。
一人前に参加してる姿を見て少しジーンときましたよ。ふっ
あたしも人の子よのう…
次回も楽しみだー


3歳3ヶ月になりました
2008年 06月 27日 (金) 01:15 | 編集
検索ワードを久々に見てびっくりですよ、奥さん。
「上野樹里」で来てくれる方が「日刊ゆい子」を越えました。
そろそろ「日刊上野樹里」になるのでしょうか…
上野ゆい子です。
動物園のほうです。
って、もちろん他にもいろんな検索で来てくださってる方がいらっしゃるので
久々にドーンと公開しちゃうでよ。

・「幼児 頭 強打 吐き気」
は、早く病院に行ったほうがいいんじゃ…
・「ペットボトル しょうゆ入れ 魚」
↑でわかる人はかなりの日刊ゆい子マニアです。
・「日刊えろぐ」
残念、ここじゃありません。
・「あなたの幼な妻」
お呼びですか?
・「日刊ゆい子 なぜそこでこける」
そんなこと言われても。
・「主婦の夜」
ネット三昧です。
・「23歳 妹ができました」
おめでとうございます。

意外と多いのが
「大阪にはうまいもんいっぱいあるんやで 手遊び」
これ、Q太郎が手遊び教室で習った曲で動画であっぷしたんですね。
この記事→2007年5月23日
あとは「バレエ」「コストコ」「IKEA」なんかも多いですね。
そして最近は「ラストフレンズ」も多い(笑
そういや、時効警察にはまってたときは「時効警察」で来る人多かったなぁ…
すんませんね、普通の育児ブログで。

さてさて、今日は燃えないゴミの日。
ってことはQ太郎は3歳3ヶ月になりました。
懲りずに今月も成長記録でドーン。
≫ "3歳3ヶ月になりました" の続きを読む...
今月のしま様
2008年 06月 26日 (木) 00:05 | 編集
「タケル許すのかよっ!!!」
今日本当に最後だったラストフレンズSPを見た感想です。
いやーフジテレビに踊らされた3ヶ月間でした。途中こんだけ楽しめたのでよし。
ゆえに時間押してこんな時間に更新ですよ。
YOU、夜更かししちゃいなよ!
昨日の「ファミリオ」にあった絵本のコーナーの電気がこんなでした。
IMG_5676.jpg
絵本の電気カバー。
凝ってるねー
これって燃えないのかね?
萌えない女ゆい子です。
YOU!萌えちゃいなよ!

さて、今日はスイミングのあとフリーな1日。
夕方ゆい子ママがきてくれる予定だったので、おうちでのんびり遊んでおりました。
てかあたしは夜自分のお稽古なんで体力温存。ふふ。
そしたらタイミングよく、あのお方が到着です。

しまじろう教のエデュトイ♪
IMG_5681.jpg
今月はネジとかドライバーとかでいろんなものを作るセットらしい。
全く持ってあたしの専門外な分野。
でも彼は楽しそうです。
IMG_5682.jpg
うっはー
男よのう。

ぶっちゃけ手でも組立られるパーツなのですが
ドライバーでやる!ってのが男の勲章らしいんです。
IMG_5685.jpg
男は黙ってネジ式。
蛇口腕につけないように。

そういや、こんなおもちゃもありますね。

ボッシュ ミニワークセンター*BorneLund(ボーネルンド)*
あれかな。日曜大工に夢見るお父さんな心境なのかな。
必死こいてがんばっておりましたが、3才児には限界で。
あたしの手伝いもあってこんなんができました。
IMG_5686.jpg
なにこれ…
タイヤ付きだから走るんだぜ!
土日にダーとはりきってやってください。

3歳になると、しま様を止める子も多いのですが
我が家は今年1年は続けてみる予定。
実はおもちゃより一緒に来る本が好きなのよね…
来月は「お料理お手伝いセット」で微妙なんだけどQ太郎は楽しみにしています。
あぁ、こうしてベネッ○の思うがままに。

いけずなお方。

Q太郎ファミリオに行く
2008年 06月 25日 (水) 23:20 | 編集
昨日19時に寝たQ太郎。
あたしが寝る12時過ぎになんだかもぞっと起きてしまい
もぞもぞもぞもぞベッドの上をはいずりまわるもんだから
何度となくあたしにキレられながらも放置。
そのうちあたしは撃沈。
朝Q太郎が起きてきたのは8時45分でした。
起きてたのかね?
眠いとき、おなか空いたときの心が幅3cmのゆい子です。
プライドは4.5cmです。
出産前はメートル単位だった気もするんだけど。

さて、そんなお寝坊Q太郎ですが、ささっとご飯を食べてお着替えし
レッツラお出かけ!
今日はあたしの大学時代の友人2人と神戸駅で待ち合わせなのです。
1人は2007年3月26日(Q太郎と1日違い♪)の1歳児のママ、
もう1人は今年10月に出産予定の妊婦さん。
同じゼミだったあたしたちですが、こうやって子供連れて会うようにあるとはねー
IMG_5633.jpg
初対面だと絶対この顔で記念撮影するQ太郎。


落ち合って向かった先は、4月にリニューアルしたばかりの
ファミリオ
以前「ハーバーサーカス」だったところです。
ここよく変わるわ…
ここにできた「カフェモンブラン」という親子カフェに行ってきました。
西日本では最大級の大きさらしい!
ランチも食べられるみたいなのでここで食べることに。
IMG_5652_20080625210059.jpg
ダイニングでも周りの椅子でも食べてOK。
あたしはパスタランチ、Q太郎はお絵かきができるパンケーキを。
IMG_5635.jpg
芸術的センスゼロ。
Q太郎のパンケーキは普通でしたが、パスタは意外と美味しかった!
離乳食もあって1歳3ヶ月の娘ちゃんは、頼んでいました。
小さい子つれでも安心ですね。

腹ごしらえしたら、遊ぶのだーっ!
IMG_5637.jpg
なんと砂場も。
大人気で子供たちわらわら遊んでいました。
てか、新しいからか平日なのに結構人がいてびっくり!
IMG_5641.jpg
警戒中。
Q太郎より若干小さい子が多いので、いきなり砂かけられたり
シャベル取られたりしてたのです(笑
「今使ってるからごめんねー」ってささっと逃げていました。
こういうのプレに行きだしてから上手になったなぁ。小さい子多いもんね。
子供の社会もいろいろあるのだ。

あとはこんな靴を脱いで遊ぶスペースもあります。
IMG_5653.jpg
おもちゃは全部ボーネルンドってことで若干「あそびのせかい」と似ています。
ここでもドールハウスに夢中なQ太郎。
あんたも好きねぇ。

この周りにテーブル&椅子なんぞがあって遊ばせながら親はお茶とかできるって
システムです。
ま、喧嘩になってないかとか様子みながらなんでそうそうまったりはできませんが。
でも子供たちを遊ばせながら、久々に会った友人と懐かしい話ができて
とっても満足な時間でした。
こういう場所があるとほんとありがたいっ

娘ちゃんがお昼寝タイムになったので、15時ごろにバイバイ。
寝る気配のないQ太郎なので、阪急をぶらつき
またまた「ファミリオ」に戻り、これまた気になってたB1のフードコートへ潜入。
IMG_5655.jpg
キッズライブラリーフードコートPLAY
ここのフードコートはファミリー向けらしい。ほーう。
アイスを買って小休憩です。
IMG_5661.jpg
穴があったら入りたい。
こんな不思議椅子もあります。
フードコートとしては、お店のラインナップがいまいち。
ま、できたばっかりってことなのでこれからの出店に期待しましょ。

そしてこのフードコートにはいろんな仕掛けがありまして
IMG_5666.jpg
こんなでっかいタッチパネルとか。
IMG_5657.jpg
ここは飲食付加ですが、自由に絵本が読めるスペース。
あまりの冊数に圧巻でポカーン。
IMG_5674.jpg
しかもおいらの貸切!
というわけで何冊か読んで帰ってきました。
早く1人で読んで満足していただけると親的にはもっと満足♪
絵本ラインナップもいい絵本ばかりでとってもよかったです。
また行きたいなー

ハーバーはもともと好きだったけど、子供連れになってからは
三宮より断然こっち♪
平日にゆっくりいけるのは今年だけなのでまた遊びに行こうね。

帰宅後19時に寝たQ太郎。
今日ははいずりまわらないことを全力で祈っております。
アーメン。



晴れ間の動物園
2008年 06月 24日 (火) 22:17 | 編集
ラストフレンズの上野樹里がかわいいとさんざんここで言っておりましたが

今月のspringの表紙でキター!!!
しかもルカっぽくキター!
と1人鼻息荒しくしております。女にも萌えるゆい子です。
とうとう神の域に。
上野樹里って兵庫県の出身なんですねー
だから「ジョゼ」のときの関西弁が普通だったのか。
関西人じゃない人の関西弁って映画とかで気になりますよね。
あたしらが見てわかんないけど、青森弁とかも違うんだろうなぁ。
都道府県にはまってるQ太郎の最近のお気に入りは
「新潟県」「高知県」「大分県」「名古屋市」←なぜか名古屋だけ市でエントリー
詐称癖のあるQ太郎なので
「Qちゃん昔大分住んどったんや」
とか言いまくっております。
年齢、名前についで住所まで詐称ときましたよ、この3才児。
迷子センターで
「K太くん、7歳、大分県出身」と名乗る男の子がいましたら
Q太郎ですので、ぜひご一報を。

さて、梅雨の晴れ間な火曜日。
Q太郎に「何したい?」と聞くと「おにぎり持ってお外に行きたい」というので
おにぎり作って動物園にGOヒロミ。
IMG_5612.jpg
お外で食べるおにぎりはおいしー
まわり鳩だらけだけどね。
鳩苦手なあたしは目線落とさず無心で食べます。
鳩あかんのですよ…
んもー修行僧の次くらいに苦手。
IMG_5616_20080624203824.jpg
気にせずこぼしまくる人。
別行動願いたい。

腹ごしらえしたあとは、久々にゆっくり動物を見てまわり
「これはインドネシアから来たんやー!」
「これアフリカって書いてあるけど、アフリカのどこ?ナイジェリア?」
などと意味不明の質問攻めにあうのでした。
ぶっちゃけ君、動物見てないね?
IMG_5625.jpg
ぞーうさーん!
呼ぶだけ呼んでどっか行きます。
いい迷惑だな、おい。

大好きなモルモットを触りにきたのに、時間が合わず今日は見れませんでした。
かわりにシベリア暴走特急に乗りました。*クリックで例の監督♪
IMG_5617.jpg
今日は車バージョン。
IMG_5619.jpg
へーい!
1人で乗れるようになると親的にもありがたいね。
一緒に乗るとこの微妙な早さが少し恥ずかしいですよね。
ぜひ暴走特急化を!

お昼を過ぎるとあまりに暑くてあたしがギブ。
帰宅後昼寝するかと思いきや、寝たのはあたしだけでした。とほほ。
その後スイミングでガッツリ泳ぎ、19時前就寝。
今日も元気だ夜が早い。
明日は神戸にお出かけです。
バギーを持っていくべきか否かで小1時間悩みます。
アデュー!





Q太郎お祭りに行く
2008年 06月 23日 (月) 22:36 | 編集
甚平さんを探してるんです。
今捜索願中で。
探し物はなんですか?
見つけにくいゆい子です。
あとウォーリーも昔探していました。
通ってるプレの幼稚園の夏祭りもあるし、これから甚平シーズンなので着せたいっ
去年、おととし着せてたのはN松屋のシンプルなやつで気に行ってたんだけどサイズアウト。
N松屋もサイズ100以上はなんていうかね。あれでね。
いろいろ探してはいるんですが、シンプルでお値段も手ごろ!ってのがなかなか見つからず。
このままじゃ祭りになっちまうでよ!!!
って思ったところで候補を発見であります。
01_051780.jpg
ユニクロ KIDS甚平(とび井形)
シンプルでかわいい!しかもお手頃♪
実店舗では取り扱ってないらしく、見に行ったけどなかった。チ 
悩むのは色とサイズ。
100がジャストだけど、十寸みたら110でもいい感じ。
うぬぅ…
早く決めなくては。

さて、今日はあたしは朝からバレエのお仕事デー。
実はQ太郎がプレの日に朝のお仕事は初めてだったので
送っていって即自転車マッハ立ちこぎで会場にいかなくては~
と思っていたのですが、なななんとプールも同じYちゃんママが朝Q太郎を迎えに来てくれました。
あぁ…みんなに支えられております。
人という字は~(自粛

あたしが一緒に行かないのをなんの不審に思わず、普通にYちゃんママの車に乗って
行ったQ太郎。
君はどこでも生きてゆける。

バレエは平日なのでやや少なめで大人クラスは2人。
子供クラスは9人。
大人クラスは真剣に聞いてやってくれるので上達も早い!
2人とも幼稚園児のおかーさんです。初心者。和やかに朝から汗をかくのは気持ちいいなー
子供はしっちゃかめっちゃかですが、「バレエの日は他のお稽古を休みます!」なんて
言ってもらえるとやっててよかったなーと実感。
ほんとかわいい子ばっかりです。

15時にお迎えに行くと、はりきって出てきたQ太郎。
いったん家に帰ってお着替えして、旅行の準備にGO!
IMG_5580.jpg
3才児は公共の機関での「待て」を覚えた!
レベルがあがりました。
すばやさも3くらいあがってるけど。

その後、てくてくと広場までお出かけ。
今日はこのあたりでお祭りなのです。
IMG_5581.jpg
屋台もいっぱい!

いっぱいの屋台の中からやっぱりこれを選びました。
IMG_5586.jpg
カキ氷♪
グレープ味だってさ。最近の氷はハイカラよのう。
練乳かけ放題だったのでそれはもうブチまけてやりました。ヒッヒッヒ 
かき氷は練乳に限る。

うろうろしてたらこんなのがあった。
IMG_5588.jpg
昭和臭漂うおばけ屋敷。ある意味怖い。
マイクでおばちゃんがね呼び込みしてんの。
「こわいーこわいーお化け屋敷だよー背筋も凍るー暑い日にぴったりー」って。
焼き芋売るみたいに。
初お化け屋敷を見たQ太郎は…
IMG_5590.jpg
硬直。*クリックでお化け♪
お化けのしたに「消火器」って書いてあるけどね…
こんなん書いてるけどあたし相当の怖がりでお化け屋敷は大嫌い。
方程式くらい嫌い。

屋台がいっぱいなので誘惑も多く…
IMG_5601.jpg
気づいてない、気づいてない…
Q太郎ってあたしと2人じゃ「欲しいー」とか言わないんです。
あたしが買ってくれないの知ってるから。
でも今日はすんごい欲しそうにしてて、でも欲しいって言わないので
いじらしくて買ってしまいました。
さ、作戦か!?
IMG_5606.jpg
水笛っ
お水を中に入れたらピロピロ音が変わる笛ね。
今の水笛っていろんなキャラクターのがあるんですね。
IMG_5603.jpg
ずらーり
すんごいいっぱいのキャラクターからQ太郎が選んだのはバイキンマンでした。
IMG_5609.jpg
ぷっぷくぷー
うれしかったみたいで帰り道にずっと吹いていました。
うん、相当うるさい

平日だけどこんな夕方もいいよね。
毎日じめじめ蒸し暑いけど、夏が近づいてきたなぁと思った1日でした。
そして、子供だけできてる中学生男子なんぞを見ながら
あと何年一緒に来てくれるかしらん…とメランコリーゆい子に変身するのでした。
彼女と行くんだろうなぁ…
怪しいほっかむりの女がQ太郎たちを尾行していたらあたしです。
通報しないでください。



長い1日
2008年 06月 22日 (日) 23:13 | 編集
なんだかすっきりしない天気で毎日じめじめ嫌ですねぇ。
主婦って洗濯物の乾き具合でテンション変わりません?
女心と梅雨の洗濯物。
NO!室内干しゆい子です。
干してるけど。止んだら即ベランダの繰り返しで腕筋鍛え中です。
でもこういう生乾きのときって「ダウニー」とか、ボールドとか大活躍!
室内干しでもいい匂いです。プーン 

この「ウルトラダウニー」ってのはどうなのかしらん。
パッケージかわいいんだけど。
今のがドッカンでかいのあるので終わったらまた使ってみよーっと。
あぁ柔軟剤で心うきうきってところがTHE主婦だな。
イエス!アイアム主婦!

さて、今日ダーは散髪にお出かけ。
いつもなら一緒についていってハーバーランドあたりで時間をつぶすのですが
雨が降ってる上に、次の水曜日にハーバーにお出かけ予定なので
母子は残ることに。
ダーがいなくなるとそれはもうつまらなそうなので
勇気を振り絞って車でショッピングセンターまで行ってみました。
でかいショッピングセンターは屋上なら停め放題なのだ!

母が全力を注いで連れてきたトイザらス。
IMG_5539.jpg
十分に満喫するよーに。
この狭い通りをひたすら子供がサンプルの車で右往左往していました。
オール男子。
会話するでもなく、ひたすらみんな列になって走るの。
この「STOP」って書いてある隙間を。
これぞ男子の世界。

小腹が減ってきたのでお昼を食べてー
IMG_5545.jpg
おいらの外食は基本ラーメン。
3歳になると席で待ってることができるのでほんとえらい!
隣の知らないおばちゃん&おじちゃんとひたすらしゃべって待っててくれました。
よ!関西人!

今日、ショッピングセンターに行ったのはこれが目的で。
IMG_5546.jpg
プレ用のスニーカー。
PUMAのサッカー靴。16cmです。
ゴールドのマークがあたし好み。
今まで履いてた靴が4月に買ったのにサイズアウト(涙
自分で履けるのを探して最終的にQ太郎が選びました。
白なんで一瞬で汚れるけど、しゃーない。
IMG_5558.jpg
これなら自分で履けますねん。
ベルトが太くて1本、履きいれ口がゴムなのでスムーズに履けるみたい。
これで思いっきり遊んできておくれ。

帰宅後なんやかんや片づけたり、遊んだりしてたらダーから帰るコール!
ダーは傘を持ってなかったので、傘を持ってお迎えに行くことに。
IMG_5567.jpg
よし!株を上げるぞ!
って、傘さしたいだけなんですけどね。この3才児。

帰宅途中のダーと遭遇し、並んで帰ってきました。
IMG_5572.jpg
てくてくてく
まだまだ小さいね。

さてさて、明日はQ太郎はプレ、あたしは講師のお仕事です!
来週1週間もがんばりましょ。

飲んで飲まれて
2008年 06月 21日 (土) 22:30 | 編集
夏の旅行先が決まりました♪
ちょっと遠くへ行くことに。
いろんな準備が必要なので徐々に用意を進めております。
んで、せっかくの遠出なのでSDカードも大きいの持っていこう!と思い立って
即ポチです。
こんな準備だけ異常に早い電波主婦ゆい子です。
出っ歯じゃないよ、デムパだよ。

【ポイント10倍~6/23(月)9:59まで】[在庫あり]Transcend SDメモリカード(2GB)
これ安い!2Gで保証付き、今ならポイント10倍&レビューもいいので買っちゃいました。
SDカードって消耗品なんですよね。
繰り返し使ってるとへたってきます。
うちのが駆使しすぎなのかもしれんけど。
ふっふっふ。これで夏の旅行もガシガシ撮りまくるぜーい。

さて、今日も小雨でじめじめ関西。
IMG_5503.jpg
土曜なのにプレ?
今日は絵画制作の日で希望者は午前中行けるんです。
もちろん参加!
ダーに送ってもらえるのがうれしいのか、はりきって行きました。
お迎えもダーと一緒に。

絵画制作って何するのかと思ったら、大きな紙とか
壁に貼った紙に自由に絵具でお絵かきするらしい。
お迎えに行くとお部屋がスプラッタ映画のような部屋になっておりました。アーメン 
IMG_5508.jpg
Q太郎のスモックも非常にアヴァンギャルド。
朝は普通のクリーム色のスモックだった気がするのですが。
即効洗ったのですが、ジーンズやTシャツは色落ちたけど
スモックは全然落ちないでやんの(汗
なるほど…去年から行ってる子のスモックが派手派手しい色だったのは
こういうわけか。
月に1回絵画制作あるみたいなんで、もう諦めましょ。とほほ。

そして今日は夜も素敵な予定があったのです。
IMG_5509.jpg
ちょっとおめかししてお出かけー
今日はホテルのディナーブッフェにK太くん一家とお約束♪
K太くん夫婦とダーはお酒大好きフリスキーってことで
「第1回!チキチキどっちがザルかワクか!?息子はサルか?飲み放題の会!」
ちなみにあたしは全く飲めません。
注射のときのアルコール消毒で腕が真っ赤になるくらい弱いの。
弱いところはここだけなんで、みんなメモしておくように。

アルコール飲み放題&ブッフェで子供は無料!
もりもり食べてガツガツ飲んでいただきます。
IMG_5520.jpg
はーい
IMG_5516.jpg
K太くんはダーに人見知りしてご飯中は全くしゃべらず。
よく見てごらん、普通のお肉好きのおじさんだよー
一方、Q太郎はいつものマシンガントーク炸裂。
男は二面性があったほうがモテるぞ。

ダーに人見知りしてたK太くんもご飯が終わったころから平気になって
Q太郎と車で遊んだり、アイス一気飲みしたり。
予約時に「子ども2人」と伝えておいたので、後ろ側で壁があって
子どもを隔離できてよかったです。
比較的お利口だった2人。
3歳になるとホテルでご飯もいけるんだねぇ。えらいえらい。

IMG_5529_20080621215036.jpg
〆はアイスで♪
あたしはアイスコーヒーなんぞ飲んでおりましたが
いやはや、他3人はすごかった。
時間制で90分だったんですが、残り10分だ!となったら
さくさく飲んでるの。
しかも全員全く変わらず。異変なし。すばらしい。
90分じゃ足りずまだまだいけそうだったので
次回はぜひおうちでお酒持参で!と解散。
帰りはあたしのスリルドライブで帰りました。
どうだ、酔いは覚めたかい?

次回もまた楽しみにしています♪
今日の試合は引き分けだね!?




昨日の収穫物
2008年 06月 19日 (木) 20:35 | 編集
今日は梅雨らしい1日でしたね。
昨日の「ラストフレンズ」の結末にモニョっておりましたが
朝から小雨の中自転車でQ太郎をプレに送っていき
そのまま用事をしに市役所やらなんやらでグハー。
蒸し暑くて非常に不愉快。
毛穴全開ゆい子ちゃんです。
奥まで見ちゃいやん。

さて、昨日のコストコで買ったものたち。
IMG_5482.jpg
前回に比べてかなりがんばって減らしてみた。えらい、あたしえらい!
てか、リピ買いが多いですね。
巨大ポテチ・パンパース使い捨てビブ・牛乳は前回も購入。
猫ご飯は実家用。3kg1780円でお安いらしい。
コーンパン、ベーグルはK太くんちと半分こしたよ。
このベーグル1個あたり50円くらいだけど、大きくて美味しい!
コーンパンももちもちでおいしいので今回もお買い上げ~
クラシコパスタソースはチーズクリームが気に入ったのでこれまたリピ。
3つ入りをK太くんちと分け分け。

ソースクラシコ クリーミーアルフレード
コストコでは800円くらい。
これで作る最後にスリごまを入れる胡麻パスタがお気に入りです。

前回ダーが買った「タイグリーンカレー」がいまいち合わなかったので
1個残した状態で返品してきました。
コストコは返品がオールOKなんだよね。食べたあとでもOKらしい。
我が家の返品も理由だけサクッと聞かれて即返金してくれました。
そのための会費らしいです。なるほどな納得。

んで下の見切れてる絵本はその返金分で買ったQ太郎用。
IMG_5498.jpg
水性ペンがついてて、書いても消せる絵本。
IMG_5499.jpg
中身はこんな感じ。
数字好きなQ太郎にぴったり。数字を書く練習にもなるし、いろんなページがあってナイス。
IKEAで買ったイーゼルに写経ばりに毎日水性ペンで書いてるQ太郎には
今まさにビンゴな絵本でした。

前から気になってたでっかいマフィンも買ってみたよ。
どんだけでかいかと言うと…
IMG_5487.jpg
どんだけ~
Q太郎の顔くらいあります。
明らかにでかすぎ。
チョコ、チョコチップ、ベリーとあってQ太郎はベリー味を朝食に。
IMG_5484.jpg
アメリカナイズ!
ん。不健康的♪
IMG_5496.jpg
アメリカの味~
いや、普通においしかったです。
もちろんQ太郎は3分の1くらいしか無理でしたけど。
大人でも1個厳しいかも?!ってくらいの大きさです。これまた冷凍。
我が家の冷凍庫はまたまたいっぱいになりました。
あぁ趣味が冷凍食品作りになりそうだよ…
よろしくカトキチ。

いやはや、楽しいお買いものでした。
当分は朝ご飯のパンに困りません。
コストコでみなさんのお勧めとかあったらぜひ教えてくださいねー
Q太郎またまたコストコ&親子カフェに行く
2008年 06月 19日 (木) 20:25 | 編集
今日は何の日だか知ってる人ー?
なんで早めの更新だかわかる人ー?
22時からアクセス数減るのがわかる人ー?
そうです。今日は「ラストフレンズ」の最終回です!!!
ゆえに22時から音信不通のゆい子です。
息子は18時半に落ちました。ふっふっふ。
全てはラストフレンズのために。
みなまで言うな。

さて、今日は朝から大忙しで身支度をして
仲良しK太くんのお迎えを待ちます。
ジュニアシートを積んで車に乗り込んだらレッツラGO!GO!
今日は一緒にお買い物デーです♪
IMG_5446.jpg
場所はコストコ!
前回の教訓で主婦と行くのがベストと踏んでK太くんちと行ってまいりました。
ゆえに肉を分け、パンを分けでわっさわっさカゴに入れていき
最後は押すのが筋トレのようになりながらもショッピングゥ~
いやー主婦同士の買い物は楽しいね!
今回も食糧メインで。子供グッズはやっぱあまりなく残念。
スプレー式の日焼け止めを探してたんだけど見つからなかった…チ。
子どもたちは試食コーナーを全部制覇し、2人でウキャウキャ遊んでいたら
K太くんは途中でなんと撃沈。
ママの背中でおんぶでお昼寝してしまいました。
まだまだ3才児じゃのう。
同じ6時起きでもこの人は元気100倍。
IMG_5449.jpg
コストコと言えばこの赤いスムージーな彼。
人喰った後系です。
今のとこ未経験だけど。

その後、お買い物に付き合ってくれた2人のために
親子カフェに移動。
ご飯も食べれて子供も遊べるナイススペース。
IMG_5456.jpg
途中で起きたK太くんも絶好調♪

大好きな車があったり
IMG_5467.jpg
前方不注意。

お店屋さんごっこができるスペースがあったり
IMG_5475.jpg
なんか似てる2人。

男子2人でもこうやって遊んでおります。
IMG_5479.jpg
1人はままごとで1人はドールハウスで。
このでっかいドールハウスいいなぁ。あたしが欲しい。

ご飯はこんな感じでした。
IMG_5465.jpg
ナシゴレンとオムライス。
味は…んー至って普通。ま、子供が遊んでるのを監視しながら食べられるので
このシステムはありがたいです。
ドリンクはフリーでした。
雑誌とかもたくさん置いてあって、パパと交代で休憩とかしてもいいかもね。
今日はほぼ貸切だったので、他の子にも気をつわずいい感じ♪
2人であっち行ったり、こっち行ったりしながら
働き蜂のように遊んでいました。
あれだな、そのエネルギーを有効活用したいもんだな。

Q太郎を探せ!
IMG_5464.jpg
色白でこの中で1番落ち着きのない子です。

ここは「カフェモンブラン」←いろんな意味であれな感じのサイトです。
という名前にはなっていましたが、大型アミューズメントスペースの一角です。
「カフェモンブラン」自体は神戸のハーバーランドにできたみたいなので
今度、大学時代の友人+子と会う時に行ってみる予定。
またレポしますね。
子ども連れで安心して遊ばせられるスペースがあるのはありがたいです。

てか、このあとに緊急事態発生!
Q太郎まさかのおもらし…しかもピー。
さっきの真っ赤なスムージーでお腹冷えたかな。もうね、ピーでヒー。
お着替えは持っていたけどパンツは持ってなかったので
帰り道でオムツを買い履かせ無事帰宅。
最後にどっと疲れたお出かけでした。
K太くんママ、運転ありがとうね!また行こう!今度はパンツ持参します。

今日買ったものは明日の記事にでも。
って別にたいしたもの買ってないよ。
では、テレビの世界に行ってきます。ルカー 
3歳寝太郎
2008年 06月 18日 (水) 16:43 | 編集
T姉さんからもらったQ太郎のお土産。
IMG_5440_20080618162026.jpg
右のは新幹線になる折り紙で、左のは防水の折り紙!
てか、N700系新幹線折り紙はあたしのがハァハァですが。
こんなのあるんですねー
Q太郎に渡すと一瞬で全部やられてしまいそうなので、小出しでいきます。
防水のが気になるのでダーに折ってもらおうかなー
我が家はダーがA型。
あたしがAB型。
折り紙1つでも全然違います。
今日はB寄りゆい子です。
たいがいBよりな気もします。
ちなみにQ太郎はB型。まんまBって感じですが。
一家3人血液型別万歳!

さて、今日はもう1つ候補の幼稚園の見学にいこうと思っていたのですが
あいにく今日は園で水族館に行く日とのことで中止に。
仲良しのTちゃんが通ってる園なのですが、家からも比較的近いけど
園バスもあって、スイミングなんかも連れて行ってくれるみたい。
なにより保護者会がややこしくなさそう。←ポインツ
また日を改めて見学に行こうと思います。
そろそろ絞っていかなくては。

そうそう、昨日の17時に夕飯も食べずに寝たQ太郎は
18時半にムクっと起きて「今、朝?夜?」って聞くので
「夜だよ」
って言うと「そうか」と言ってトイレに行き寝ました。
んでそのまま朝5時半まで。
勝った!勝ったよ!かーさん!
5時半に1人で起きてトイレに行き、日本地図パズルしていました。
さすがにお腹空いたやろ…と思ってあたしも6時起きましたけど。
って、30分放置かいっ!
いや正確には起きてたけど、半目だった。放送ギリギリの。

夕方から雨の予報だったので、午前中に自転車でお外に出かけました。
IMG_5434.jpg
右見てー左見てー
ちゃんと停まるのは偉いんだけど微妙な位置で停まります。
うん、迷惑。
IMG_5438.jpg
自転車たーのしいっ♪
ご近所を徘徊して、公園に行き終了。てか、あっつい!
IMG_5439.jpg
ふふんふーん
こうやって背中見ると、大きくなったような
まだまだ小さいような。
長靴だけど。

お昼から07ちゃんが妊婦検診なので、おばちゃんとうちに寄ってくれて
遊んでもらいました。
うれしさのあまりしゃべくりまわったあげく
あれもこれもとおもちゃを出し大ハッスル。
検診に行く07ちゃんと泣く泣くバイバイして意気消沈…と思ったら
IMG_5443.jpg
寝てた。
あ、あんなに昨日寝てたのに!?
今、鼻水のお薬飲んでるから余計眠いのかもね。
と思ったら今起きました。
「あーできない!」
って言いながら。

寝ても覚めても全力投球。
がんばって夜も寝てちょーだいっ!
明日はK太くんとお出かけだよっ
3歳児とオセロ
2008年 06月 17日 (火) 17:43 | 編集
最近英語に興味が出てきたQ太郎。
記号好きなのでアルファベットはもちろん好きなのですが
「これは英語でなんて言うの?」
ってよく聞かれます。
神戸って英語でなんて言うの?」とか。
もちろん外国人ばりのアクセントで
「KOBE!かなっ」
とかボケてみますが、つっこんではくれず…
当方ツッコミ募集中です。ゆい子です。
もう1人ボケ1人ツッコミは疲れたよ、パトラッシュ。
我が家は英語教育なんざなんもしていませんが、侮れないのが
NHK教育の「えいごであそぼ」
これでQ太郎は「January~February~」と覚えた様子。
ナイスNHK。
でも「October」のことは「お布団バー」って言います。
なるほど。

さて、英語で10月くらいからよくわかんなくなるあたしですが
今日の関西も暑かった…
午前中は「らでぃっしゅぼーや」も来る日だったので
掃除や洗濯をしたあとはQ太郎とゆっくり遊んでいました。

最近我が家でブームなのが…
IMG_5420.jpg
オセロ!
ダーが買ってきました。
いやー金持ちだねー今日イワシだけど。
実はあたしオセロ大好きなんです。
ほら、あたし白黒はっきりしたの好きじゃないですか。パンダとか。
フレンチブルとか。バクとか。
で、皿洗いかけて真剣勝負してダーに2勝!クハー 
それを見ていたQ太郎もやりたくて仕方がないんですよ。
そら、親がこんなに白熱してたらやりたくもなるわな。

なので朝から親子オセロ教室。
IMG_5415.jpg
真剣です。
「考えて置いてごらん」
って言うと考えるの(笑
わかってるんだか、わかってないんだかなのに。
あたしがいっぱいひっくり返すと(子供相手にマジな親)
IMG_5417.jpg
どっひゃー
といちいちオーバーアクションで盛りあげてくれます。
ご苦労。
ルールはわかってないような、わかってるような。
挟んで色を変えるってのはわかるけど、ななめとか難しいもんね。
5歳のお兄ちゃんたちはできてたみたいなので年長さんくらいになると
ルールもちゃんと把握できるのかな?

いろいろ試行錯誤の上、Q太郎を勝たせてあげました。
IMG_5423.jpg
白のQちゃんの勝ち!
いやーあたしも大人になったもんだ。
そしたらQ太郎に
「ママ、がんばってな」って労われました。
オマエモナー 

午後からプールの振り替えなのでその前にK太くんと
待ち合わせしてお昼を食べていきました。
IMG_5428.jpg
会うなりノンストップでしゃべる3才児男子。
この2人はほんとよくしゃべります。寡黙な男子はどこにいるんだ!
IMG_5433_20080617171522.jpg
ラーメンを待つ3才児。
1週間に1回くらい合わないと禁断症状が出るらしく
「Kちゃんと遊びたぃぃ」と懇願されます。
こうやって時間縫ってでも遊べるのはありがたいことだね。
その後本屋さんで本を選んだりして、K太くんは公文に。
Q太郎はプールに。
おばあさんは川に洗濯にいきましたとさ。

プールの前「眠い…」と言ってたQ太郎。
帰宅後17時から爆睡中。
これは勝負です。
び、微妙な時間。
起きるのか?!起きないのか!?
ドキドキの夜を迎えるために早めの更新でお送りしました。






アッポーとりんご
2008年 06月 16日 (月) 21:27 | 編集
何度もご紹介していますが、Q太郎が1日1回は絶対1人でやってる
日本地図パズル。
IMG_5399_20080616204606.jpg
【知育おもちゃ】くもん式 日本地図パズル
最近は「【知育おもちゃ】くもん式 世界地図パズル」より日本地図のがお気に入り。
これ、最初は地域別に色が分かれているのから始めて
次に白いパズルに挑戦できるようになっています。
IMG_5401.jpg
でけた!
なんと白パズルもできるようになっていました。ヒョー 
これ見本とかないんですよ。
県名の漢字はちょこちょこ覚えていたQ太郎ですが、さすがに47都道府県全部
覚えていないので、なんでかなぁ?と思っていたら
「形」で覚えていることが判明。
なるほどな…子供ってそういう覚え方もあるのか。
覚える気もさらさらないダラ主婦ゆい子です。
こうやってブログを更新するのはボケ防止です。

さて、昨日の更新がなかったのは夜の9時半に一家全滅でして。
Q太郎を寝かせてゆっくり「蟲師」を…ひっひっひ…と思ったのに
ミイラ取りがミイラ。
蚊取りが喰われる。
でみんな仲良く10時間睡眠♪
1番先に起きたQ太郎は1人リビングでなんかやってるな…と思ったら
「ママ、オセロしよ」
っていくらオセロ好きなあたしでも起きぬけ1番でオセロはできなーい!
丁重にお断りして今日はプレに行っていただきます。
IMG_5402.jpg
今日はとってもいい天気!
確実に外遊び日和なので着替える格好でGO!
Tシャツは去年の無印のあおむしTシャツ。
サイズ100なんで今年ぴったり。
今年も無印キャンプT出てるみたいですねー
cp_080523_img01.jpg cp_080523_img03.jpg
こどもプリントTシャツ
テントウ虫は去年もあってあたしも購入。
今年はバックプリントもあるみたいです。かわいいー
薄出なのでかさばらず着替えの持ち運びにも便利です。

Q太郎を送り出したあと、あたしは待ち合わせ場所に。
今日は前の職場の先輩だったT姉さんが貴重な代休を使って、わが街まで来てくれると!
無駄にステップ踏みながらウキウキ痛快通りですよ。
約2年半ぶりくらいの再会♪
T姉さんは変わらずお美しく、背筋の伸びた素敵姉さんでした。
2人でQ太郎連れでは絶対行けれないお店で
イカスミパスタなんぞを食べながら、昔話に花を咲かせ
あまりの盛り上がりぶりに口の周りが黒いことも忘れて爆笑しておりました。
T姉さん、お見苦しかったことでしょう。ごめんね…
場所を変えてコーヒー飲んでも、話は終わらず、あっと言う間にお迎えの時間(涙
ほんと、楽しい時間でしたー
また次回、ゆっくりと。
今度はぜひ悪魔の3才児もご一緒に♪

そんなT姉さんからお土産をいっぱいもらってしまいましたー
IMG_5406_20080616204629.jpg
アップルケーキ♪
京都のお店のらしいんだけど、激ウマー!
上にアーモンドがガーって乗っててしっとして、でもホロホロ。
さっそくプレから帰ってきたQ太郎のおやつとして出しました。
IMG_5407.jpg
でへへへへー
甘党な男子ですので。
IMG_5408.jpg
おぉ…
IMG_5409.jpg
ウマです!!!
ということであっと言う間にペロリと完食です。
「これ何ケーキ?」
って聞くので
「アップルケーキだよ」って言ったら
「そうか、リンゴに似てるね」と一言。
よし、味覚はしっかり育ってるな。

他にも素敵ブツをたくさん頂いたのですがまた今度にでも。ふふ。
T姉さん本当にありがとうございましたー

みなさんお気づきでしょうか。
Q太郎朝出かけたときとまったく違う格好でおやつ食べています。
そうです。
あたしの予想通り、泥遊びをしたらしく全身お洋服チェンジなうえに
靴までびしょぬれで帰ってきました。
ゆえに裸足で帰宅。
お迎え時は靴も持参しないといかんと学ぶ母ゆい子なのでした。
もう真っ裸で遊んでくれ…


ダーありがとうの日
2008年 06月 15日 (日) 20:38 | 編集
今日は父の日でしたね。
Q太郎はプレでこんなプレゼントを作って帰ってきました。
IMG_5371.jpg
これまた謎の物体。
IMG_5372.jpg
メダルと宝石入れらしいです。
残念ながら我が家には宝石がないうえに、もしあってもここに入れるのは
ちょっと不安な気がする黄ばんだ心の持ち主ゆい子です。
ほれ、ちょっとそこの宝石貸してみろ。
写真は先生が撮ってくださったんでしょうね。
びっくりするくらい作り笑顔なのが笑えます。
3歳になると空気も読めるのです。
「おとうさんありがとう」と書いてある面にはダーの顔が書いてあるそうです。
相変わらずのアヴァンギャルドな絵のセンスにも脱帽。
それでも、母の日からずーーーっと楽しみに待っていたダーは大喜び!
初めてちゃんとした父の日になったようです。
あとはこれに入れる宝石をゲットするだけだね。

さて、実は昨日Q太郎とダーはダー実家にお泊りだったのです。
何気に初めて!
我が家とダー実家はそこそこ近いので泊まることもなく3年過ぎておりました。
てか、Q太郎の激しい夜泣きもあったしね…
でもちゃんと夜は寝て、朝も自分で起きたみたい。
あたしを探すこともなかったらしいので、もういつでもOK牧場。
というわけであたしはDVD三昧のお一人様の夜を過ごしました。
「スイングガールズ」と「涙そうそう」。
あと「蟲師」借りてます。もちオダギリ借りです。
むっふっふ。

夜寝るときに、ベッドに1人で入って広いんだけど
ちょっと寂しい感覚。
そういや、このベッドで夜1人で寝るってそうないもんね。
ちょっとセンチメンタルジャーニーに出かけたのもつかのま即爆睡。
朝、Q太郎が帰ってきた瞬間の大声で目覚めました。
ん、現実に引き戻されます。

夜は父の日だってのにたこ焼きな我が家。
IMG_5390.jpg
よ!関西人!
このたこ焼きプレートをダー妹1ちゃんからもらったのです。
生地に卵入れて作ったけど問題なし♪
むしろ問題はタコだった…
IMG_5391.jpg
タコ抜きでお願いします。
なのでQ太郎のはチーズ入り。
ソースの付け方が卑猥とか言わないでください。
美味しかった!

ダーとQ太郎は毎日仲良しになってる感じがします。
IMG_5374.jpg
国の正式名称で盛り上がる。
パパ大好き!な子にしたいと思っていたあたしには喜ばしいこと。
優しくて温厚でQ太郎の好きそうなことを次々と発見してくるダー。
それくらいQ太郎のことを見てるってことだよね。
これからも優しい自慢のパパでいてください。
そしてお腹を引っ込めて、運動会で元駿足を披露してください。
IMG_5380.jpg
頼んだ!

いつもありがとう。
これからもよろしくね!

アンパンマンミュージアム*追加編
2008年 06月 14日 (土) 18:51 | 編集
長靴を探してたときにすごーく気になってたこれをジビッツ探しのときに
たまたま発見しました。

【先行予約】【6/20頃発送予定】【先行予約】【送料無料】CROCSKids GEORGE
先シーズンはもうなかったですよね?
生産中止かと思いました。
これすんごい軽いんです。ほんとびっくりして、瞳孔開くくらい。
うん、ちょっと大袈裟に言った。ごめん。
イエローがかわいいと思うんだけどもね。
Q太郎が今履いてるのが↓で

キッズ/レインブーツ
これはこれでかわいいんだけど、紐が邪魔なときは邪魔。
じいじの畑にお手伝いという名の遊びに行く時とかはジョージのがいいかもと。
これから梅雨だしやっちまおうかなぁ。
実家用に買おうかなぁ…とか言い訳ゆい子です。
口から生まれたのでたいていのことではひるみません。
来世で弁護士目指します。

さて、今日は親子バレエ講師の日。
土曜日はほんと人数多!
今日も15人+体験4人。20人超えると厳しいので土曜だけ2クラスにしようか…とか考え中。
気軽に参加していただきたいのですが、20人となると駐車場もいっぱいでこれまた問題。
今日は1人路駐だったらしく切符切られてしまったらしいです。(涙
自分で初めてみてわかったのですが
音楽OK!子供OK!飛んだりOK!
みたいな会場ってあんまりないんですよ。特に市営とかだと子供が嫌がられます。
うるさいからかな…
あたしとしては楽しくやってほしいし、いろいろ葛藤中。

今日はダーがQ太郎をダー実家に遊びに連れていってくれているので
あたしはお1人様なのです。
昼にムフと食べたスープはるさめがいかんかったのか、胃の調子はいまいちですが。
DVDでも見よう!と「スイングガールズ」見てました。
もちろん、「ラストフレンズ」で上野樹里に惚れたからのセレクトですよ。
あれですね。「フラガール」とかもそうですが気負いなく見れていいですね。
なんでもそうですが、一生懸命練習してみんなで一緒に完成させていく!
という快感はバレエの舞台に通じるものがあって好きです。
いいアドレナリン出ます。
よし次は「ウォーターボーイズ」か!まだ見てないのか。
うん。

なわけで今日は写真がないので先日のアンパンミュージアムの追記でも。
写真が大量でまだ未公開画像が!
ってほどでもないのですが、ご参考までにー

ミュージアムっていうくらいなんでこんなんもあるんです。
IMG_4978_20080614184532.jpg
よ!教祖様!
真剣絵です。
あ、いつも真剣でしょうけど。
もちろん愉快な仲間たちも。
IMG_4979.jpg
わらわら
こうやって見ると芸術だな…

ミュージアム内でさんざん遊びまくった子供たちを追っかけた
大人が疲れたので休憩に入った「ドキンちゃんカフェ」
ここではこんなメニューを頼みました。
IMG_5013.jpg
ブラウニー
お姉ちゃんは
IMG_5015.jpg
フレンチトースト♪
確かにドキンちゃんだ!
あたし的には07姉ちゃんと83子ちゃんがこのトーストを食べてる状況がおもしろい…と。
独身時代じゃありえんもんね。

お値段もアンパン料金なのであたしと半分こですよ。
ジョリーと僕も半分こですよ。
DSC01894.jpg
このかわい子ちゃんがジョリーです。
嘘です。83ちゃんの息子ちゃんです。
ブラウニーなぞ食べたことなかったQ太郎はしばし…
DSC01902.jpg
放心。
こんなにうまいものがあるのかと。
ここは横浜だからね。
ちなみにこの上2枚は83子ちゃん撮影です。
やっぱカメラ違うー!背景のボケ感がいいなぁ。
83ちゃんサンキューです。

こんな感じでやっぱりどっこもかっこも教祖様。
83ちゃんの息子ちゃんなんか「アンマン!」って言ってたし。
今まで言わなかったのに。すごい影響力ですな。
さては次の横浜市長選狙ってるな?
IMG_4919_20080614184525.jpg
おいらの清き1票をば。
残念!未成年!

おかしな友達と汚いことばっか企む政治家さんよりは
愛と勇気だけが友達のアンパンさんのほうがクリーンかもしれませんね。



おにぎりピクニック
2008年 06月 13日 (金) 22:13 | 編集
Q太郎は今年のクロックスのジビッツにエルモと、クッキーモンスターと
ビックバードをつけていたのです。
んが!
横浜旅行中にどこかで落としたらしくクッキーモンスターが行方不明に。
あたしが怪しんでるのは「でこぼこモータース」うーん。臭い。臭いわ。プーン 
「クッキーモンスター横浜でどっか行ってもてん…」
と悲しむQ太郎にゆい子ママが探してきてくれました。
んで、今日それをもらったのです。
IMG_5370.jpg
えっ…
だ、誰?!
ゆい子ママいわく「クッキーモンスターが誰かに変装したバージョンだよ
とのことだったのですが、えぇっと…どちらさん?
見た瞬間にQ太郎も「誰?」って顔してたのがそれはもう笑えまして。
ほんとにね、ゆい子ママってこういうとこ外さないよね、おいしい。
ある意味レアなんであたしがもらうことにします。
こういうゆい子ママ好きよ。
ゆい子ママいわく「エルモが変身したバージョンもあった」らしいのですが
きっとそのお方も人違いなんではないかと。
クッキーモンスターは横浜を謳歌してることにしました。
きっと今頃はブルーライト横浜。
そんなあたしは港のゆい子・ヨコハマ・ヨコスカ~
あんた、あの子のなんなのさ。

セサミジビッツ(本物)
 
こんなんもかわゆー!
   
アイスクリームがかわいいなー
メール便OKってありがたいよね!


さて、今日はバレエ講師の日。
Q太郎はおにぎり作りの日だったのでお弁当はなし。
Q太郎の通うプレは月に1回「調理実習」なるものがあり
その日は空のお弁当箱だけ持っていくんです。
今日はおにぎりとゼリーを作って、お弁当箱に詰めてみんなでお散歩に出かけたそう。
なんて素敵企画!
先生の連絡帳には「ラップでおにぎりを作って2つ持っていって食べました」と。
お天気もよかった今日の関西。
お友達とお外でピクニック気分で食べたおにぎりはさぞかし美味しかっただろうねー

来週は「絵画制作」ってのがあって、土曜日半日預かってもらえるの。
ほんと内容充実したプレです。
体育実習もあるしね。週2回ですがあたしもQ太郎も満足満足。
来年この附属の幼稚園に入園…ってのも考えているのですが
ネックが1つ。
保護者会が熱心そう。←あくまでも聞きかじった情報
なのでもう少しリサーチしてみます。
ふう。幼稚園選びも楽じゃないすね。

一息。
IMG_5328.jpg
んーアイスミルク。
IMG_5331_20080613214430.jpg
横浜のスタバにしかジュースはないってママが言うんです。
嘘付きは泥棒の始まりです。
唐草模様の風呂敷しょってる主婦がいたらあたしです。
気をつけろっ!

プレにお迎えにきてくれたゆい子ママと2人デートを満喫した様子。
毎度ありがとうね。
さて、あたしは明日も午前中お仕事です。
明日は土曜なので人数多いぞー
がんばってきまーす。








大和ハウスのエコ企画コンテンツ『未来惑星(ミライボシ)』
2008年 06月 13日 (金) 17:41 | 編集

*この記事はサイバーバズの案件記事です。


大和ハウスご存知ですね?
CMもおもしろいですよねーどこでも大和ハウスって何気に書いてあったりして
あたしも街中で大和ハウス見ると「ダイワハウス!」と思います。
読み方は外国の女の子風でね。
女の子ね。女の子。

さて、そんな大和ハウスがエコを考えるサイトをオープンさせました。
《未来惑星》
http://www3.daiwahouse.co.jp/csr/miraiboshi/
このサイトは自分の惑星(ほし)を作って、育てていくというものです。
その小さな惑星は、 自分自分のちょっとした「地球にやさしい行動」で育っていくらしい。ホー 
そして、このサイトでは…
他の星を検索する機能 お友達に未来惑星を紹介する機能なんかもあります。

さっそく登録してみました。
サルの惑星にする予定。
無理かも。
ブログパーツも発行されます。
自分自分のエコの自覚のためにもいいかもしれないですね。
あたしはエコバッグを使ったり、ゴミを削減すべく考えて買い物をしたり…
と小さいことはしていますがまだまだ家庭内でできることはいっぱいあると思います。
よし、探して素敵惑星にしちゃうぞー
みんなで永住だ!

今、この《未来惑星》に登録して、アンケートに答えるとオリジナルエコバッグがもらえる
キャンペーンを実施中です。
ご興味のある方はぜひ♪

未来惑星に関わったスタッフが更新するブログもありますよー
http://ameblo.jp/miraiboshi/

一見エコとは無縁のような会社が地球のことを考える。
これって大事で素敵なことだと思います。
1人1人の意識で少しでもこの地球を守っていきましょ!
さて金曜日です
2008年 06月 13日 (金) 10:53 | 編集
昨日の更新がなかったのは、ご察しのとおり「ラストフレンズ」の日だったからです。(きっぱり
どうよ?あれ。
ソースケもうだめ?ルカじゃなくてよかったーとか思ったあたしは
もうルカに恋する主婦ゆい子です。
性別越えました。
神の域に。
来週最終回!再来週特別編!ギャー 

さて、Q太郎のまいたアサガオちゃんがこんなに大きくなってツルが伸びてきました。
IMG_5321.jpg
上に~上に~
ラティスにうまい具合に巻きついております。
すごいよねー教えてないのに自分でぐるぐる巻いてんの。
って、こんなん小学校のときにしてるのにね。
そのときはこんなに「へー」って思ってなかったと思うんだけども。
あたしもまだまだ子猫ちゃんだな、こりゃ。

5月にパンフを頼んでいた「らでぃっしゅぼーや」のお試し期間が始まりました!
今週から4週間は年会費&送料が無料でお試しなのです。
その第1弾が来たよ。
IMG_5324.jpg
野菜+果物セット。
今回届いたのは…
レタス・白ネギ・ほうれん草・玉ねぎ・とうもろこし・人参・トマト・バナナ・でこぽん
土まみれなので机に出したらえらいことに。
でも新鮮で美味しそう!

Q太郎が気になったのはこのとうもろこし。
IMG_5367.jpg
ヒゲが…
この形ではあんま売ってないもんね。
さっそく塩ゆでして食べたけどウマー!!!
来週早速リピートしようかな…と検討中です。
今週の注文では、無添加だしパックとかヨーグルトも頼んでみました。
野菜はじいじが作ってるし、産直のお店が近くにあるので
お試しで終わるかもだけどあと3週間楽しんでみます♪
年会費5000円てのがネックなのだ…
た、高い。

あと、先月のプールのテストが合格していました!
4級に昇進です。
背面浮き5秒だそうです。ホッホー 
よくわからんがおめでとう。
最初テストとじゃ意味がわかってなかったQ太郎も
「4級になったら4のワッペンになってうれしー!」
とか云うようになりました。
そういう達成感もでてきたのかね?
ま、ぼちぼちがんばって疲れて夜寝てください。←これが最低条件。

ではでは今日は今からバレエ講師のお仕事いってきまっする。
暑そうだ…



オムライス記念日
2008年 06月 11日 (水) 23:01 | 編集
田中義剛さんでおなじみの「花畑牧場」の生キャラメルを
ゆい子パパからもらいましたー
IMG_4842.jpg
しかも2色♪
IMG_4844.jpg
チョコ味からいただきまーす。
一見チョコですな。って、味もそのまま生チョコな感じ!
2秒で溶けます。
てか、初体験の食感でした。
キャラメルなんだけど、生チョコみたいな。ってそのままやーん!
初体験が減ってる日々のゆい子です。
そろそろバンジージャンプかなっ♪
って、これは大人用なのでQ太郎にはあげませーん。ヒヒヒヒ 
楽天で探してみたけど、売り切ればっかな上に在庫ありのところはすんごい高い!
  
じいじサンキュー!

さて、今日は予定変更日和。
月に1回ある公立保育所の未就園児クラスに行く予定だったのですが
私立幼稚園の見学の日と被ってしまい、今朝になって見学に行くことに。
バスが我が家までこない幼稚園なのですが、興味ある園なのでGO!GO!
IMG_5355.jpg
何かしら荷物の多い男。
母より重いとの噂。
一緒に行ったのはプールで一緒の同じ3月生まれのYくん。
車で拾ってもらってレッツラ幼稚園♪

カトリック系の私立の園。
25人クラスが各学年2クラスなので多いほうなのかな?
園庭も広く、園舎もきれいで礼拝堂もあり素敵な感じ。
何より指定の園カバンが、カゴバックだった!
あの、ピクニックに行くみたいな鍵付きの手持ちカゴバッグ。
あのカバン持ってバスに乗るの想像しただけで鼻血ブー。かわいすぎ。
対応してくださった園長先生も丁寧でとってもよかったのですが
我が家はやはりバスの運行範囲ではなく(涙
あたしは送り迎えできない金色免許保持者なので無理ですな。とほほ。
ここらあたりの私立幼稚園は9月に願書配布みたいなので
もう少し何園か見学して決めていきたいと思います。
って、Q太郎?
もちろん彼は初めて行った園にも関わらず我がもの顔で園庭を謳歌し
延長保育で使うという素敵なプレイルームでさんざんままごとさせてもらい
あげくの果てに、園長先生に向って満面の笑みで
「おばちゃんも一緒にしよ♪」って…
母、硬直。
いろんな恥をかいて母は強くなるといいますが
あたしはもうだいぶん最強に近づいてきております。

そして夕飯はおまちかねのこれだったんです。
IMG_5358.jpg
オムラーイス!
昨日の負荷テストに続く第2弾。
だから、朝しなきゃって言ってんのにすでに夜しようとしてるこの親。
よい子のママは真似しないように…
卵黄だけで作った卵乗せオムライスです。
十分に火を通さないといかんのでフライパンで焼いたあとは
レンジでもう1回チンしました。
ダーじいじ作のブロッコリーを飾って、お顔を書いて
和田勉風に。
+豆腐となめこのお味噌汁。

さー食べてちょーだい!
IMG_5359.jpg
和田勉…

反応薄いな、おい!
IMG_5360.jpg
ぱくり

IMG_5366.jpg
オムライスだ!
やっと気づいた?

お昼寝なしで眠いのMAXなのもあってこんな表情ですが
「Qちゃんの?これQちゃんの?」
って何度も確認しては喜んで食べていました。
よかったねぇ。
ただ、卵黄だけだとモタっとするので、少し牛乳を入れて伸ばして焼きました。
反応もドキドキしながら見てましたが、湿疹なし、嘔吐なし、下痢なしでセーフ!
そのあと、うん●に行きましたが(通常行事)セーフ。
なので卵黄はほぼOKで決定♪
って、まだまだ油断大敵なので卵料理そのものは気を付けていきます。
普通の卵料理は白身も入ってるしね。
3歳になったら~といわれていましたが本当前進しています。
徐々にでいいので、もう少し除去しながら解除も進めていこうね。

今日は朝5時起きだったQ太郎。
18時半に寝ました。
明日も5時起きの予感…
あー下手こいたー
ゆえに寝ます。体力温存しなくては。



卵黄負荷テスト
2008年 06月 10日 (火) 23:22 | 編集
韓国での大統領へのデモのニュースを見ていたらQ太郎が
「ここママと行ったなぁ!」
って、えー!?
横浜と韓国を間違える3歳児Q太郎です。
「これ韓国やで」
と教えると
「大韓民国やで」
と訂正かけられました。クッ…小生意気な。
3歳児相手に「じゃ、リビアの正式名称言える?」とかって
ふっかけるゆい子です。
売られた喧嘩は転売します。

さて、今日朝冷蔵庫にあった卵を見て、そうだ!負荷テストしよう!
と思い立ったあたし。
そう、あたしは思い立ったが吉日女。
ふふんふーんと固ゆで卵を作ります。
アレルギーをお持ちでない方には聞きなれない「負荷テスト」。
負荷テストとは実際に食べさせてみて反応を見るテスト。
Q太郎は卵アレルギーでいままで卵そのものは食べたことがありません。
パンとかカツの繋ぎとかは2歳すぎころから平気になったのですが
怖くてまだ実施せず。

負荷テストをするときは、小児科があいてる曜日の午前中を選んでしなくては
いかんのです。
アナフィラキーショックとか起こすと怖いしね。
うちには一応の頓服薬を常備していますが、ちとドキ胸。
固ゆで卵の卵黄部分をスプーン1さじ。
IMG_5315.jpg
離乳食っぽいこのシチュエーションに萌えます。

本当は耳掻き1さじからってあったのですが、Q太郎は3歳になったときの
オボムコイド(加熱卵)の数値が20を切ったことと、卵黄がレベル2になったので
これくらいいけるかなと。
てか、耳掻きないしーとかって、ま適当なもんです。
IMG_5316.jpg
初卵に期待のQ太郎氏。
うまいのか?うまくないのか?
IMG_5317.jpg
微妙。
ま、味なしだったしね。
このまま2時間程度様子を見ます。
とはいえ、卵を食べた!というのはうれしいらしく
「Qちゃん大人になったから卵食べた」と鼻歌交じりに歌っておりました。
いいぞ。今日もベクトルが前方不注意だ!

発疹、発熱、下痢、嘔吐などの症状がなければセーフ!
卵黄徐々に解禁となります。
結果、午前中様子を見ましたがなんの症状もなくOK!
口の周りの発疹もまったくでないので卵黄はほぼ解禁となりました。イエーイ 
って、お料理で卵黄だけ使うことはほぼないのですが(笑
Q太郎はオムライスに憧れているので、卵黄だけで作ってあげようかなとも思っております。
地味な作業だな、おい。

ちなみにアレルギー数値ですが、プリントをなくしたので
はっきりとしたものはわからないのです。ほんと、親の顔が見てみたいわ。
覚えているのは
卵白がレベル4だったので解除はまだ無理だったこと。
いつものアレルギー科じゃない、小児科でいきなり検査だったので
かわいそうなことをしてしまいましたが、3歳6ヶ月でもう1回卵白は検査予定。
卵のアレルギーはオボムコイド<卵黄<卵白<生卵とひどいみたい。
1歳の時点では、マドレーヌを食べて全身真っ赤に腫れ上がったQ太郎。
それを思うとかなりの進歩です。
生後6ヶ月の検査では、卵全部がレベル4でしたから。
かわいそう…と言われることも多いですが、よくなるものだし
何より食生活を考えるきっかけになったのでむしろいいのだ!
いずれはみんなと同じものが食べられるんだしね。
そのときいっぱい食べたらいいさー
大人になったらプロテインと生卵でマッスルQ太郎で超兄貴になればいいさー
イヤー 

お昼から、仲良しK太くんが遊びにきてくれたよ。
横浜に行ったりしてたのでなんだかひさしぶり。
ホワイトボードに「Kた」って書くくらい恋焦がれていたのさ。
IMG_5341.jpg
うれしー
一緒にこうやってドーナツ食べられるようになったのも成長だよね♪
IMG_5343_20080610204855.jpg
餌付けもバッチリ♪
お友達と遊ぶときに、Q太郎が卵NGなのでお友達ママにもいっぱい気を使ってもらいました。
理解のある素敵な友人に感謝感謝です。
卵入り菓子は全部母が食しておりましたが。ヒッヒッヒ 

2人は車で遊んだり
IMG_5346.jpg
この真剣な眼差し。
IMG_5349.jpg
しゃぼん玉をしたりしてよく遊びました。
まだたまにもめるけど、だいぶん喧嘩もへってきたよね。
会話が成り立って聞いてて面白いです。
母たちも久々の再会にひたすらしゃべくります。あぁ、女の生きがい。

K太くんが帰るときに、悲しすぎて大泣きしたQ太郎。
K太ママがお買い物したバッグから納豆を取り出し、「食べたい!」と猛烈アピールして
「泣かずに言ったらあげる」と言われゲット。
今度は「牛肉欲しい!」って泣きなさいね。
K太ママほんまにすんません…
今度ダイヤモンドの詰め合わせ贈ります。

いやーお中元はダイヤモンドだねぇ。(え?


数学アレルギー
2008年 06月 09日 (月) 22:16 | 編集
同じ2005年3月生まれ男子母として仲良くさせていただいてる
「のほほんらいふ」のかぱはしさんからこんなお届物があったのです♪
IMG_4717.jpg
山口限定エルモ!
フグかぶって魚くん風なの。
ちなみにあたしは猫かぶって猫ひろし風なの。
猫ゆい子です。にゃー。
ポーツマス!ポーツマス!
って、ご当地キティちゃんとかは知ってたけどエルモもあるんだねー
知らなかった!
エルモ好きなQ太郎はもちろんこんな調子で…
IMG_4722.jpg
「やまぐちー!」
って食いつくのそこかーい!
かぱはしさんどうもありがとうございましたー
何がうれしいって出先でQ太郎のこと思い出してくれるのが何よりうれしいです♪
封はまだ開けずに大事にあたしが保管します!

さて、今日はプレの日。
プールでお友達のYちゃん(2005年9月生まれ)が今日から来るので
それはもう楽しみに出かけていきました。
お迎えに行くとやっぱり2人で出てきて、先生いわく
「お昼ご飯のときに隣に座っておしゃべりしてましたよー」とな。
知ってる顔があるってのは大人も心強いもんね♪
今日は泥遊びをしたらしいよ。よかったねぇ。

日差しが強いので、お外遊びは園の指定帽子を被るのですが。
IMG_5294.jpg
ん?
IMG_5298_20080609210455.jpg
んんんん?!
アヴァンギャルド!
最近の幼稚園帽子ってこんなんですね。
あ、後ろ前逆ですけど。
首筋までカバーできるようになってるのねー
ゆえにその被り方じゃ全く意味なし。
IMG_5299.jpg
いぇい♪
あーこの顔妹ぽち子の小さい頃にそっくり!
キャラ的にもそっくり。
この意味不明なポージングとか。
血は争えません。

帰宅後は雨だったので、おうちで絵本読んだりしてまったりタイム。
IMG_5304_20080609210516.jpg
まじ顔もできるんです。
2秒くらいなら。
Q太郎が真剣に読んでるこの絵本は
IMG_5308.jpg
「はじめてであうすうがくの絵本(1)」
1冊がお高いので図書館でリピ借りしまくり。
3まであるのですが、Q太郎は3が好きらしい。
ダーが最初借りてきたのですが、これがもうQ太郎にビンゴ。どビンゴ。
中身はこんな感じで。
IMG_5311.jpg
もーこの並んでる状態でQ太郎が絶対好きそうな感漂っております。
そして数学アレルギーのあたしには読めないこの絵本。
だって全く持って意味がわかんないんです。
読んでて全然楽しくないうえに、意味不明。
なのでこの絵本はダーが読んであげることになっています。
Q太郎はこの絵本をあたしに持ってきては
「ママは、すうがくアルゲリーだから…」と呟き
「Qちゃんは、たまごアルゲリーだけどね」と嘆きます。
すまんの。
君のアレルギーは治るけど、ママのは治る見込みなしなんだ。
なのでよろしくダー。
数学的考えが好きな方には興味深い絵本だと思うんだけどね。

安野光雅 「はじめてであうすうがくの絵本」シリーズ。
  
なぜか3だけ画像なし。
Q太郎は3巻の「まよいみち」という章が好きです。


はじめてであうすうがくの絵本(1~3)
3巻セットもあります。
安野光雅 さんの作品は絵が細かくて色遣いも上品で素敵です。
文字のない絵本も多いですよね。
このシリーズは当分はまりそうです。

いやーアレルギーっていろいろあるんですねー



畑仕事で汗をかく
2008年 06月 08日 (日) 23:14 | 編集
フジ木曜10時の「ラストフレンズ」にはまっていると以前書きましたが
来週最終回だと焦っていたのが、実はあと3回もあることが判明。
それだけでハッピー!
安上がりの主婦ゆい子です。
てか、全然ドラマはハッピーじゃないんだけども。
このドラマの上野樹里がとってもいいのだけど、あたしが最初に彼女を見たのは
ジョゼと虎と魚たち」。
すんごい嫌な感じの女の子で出てくるのです。なんかTHE女って感じの。
んで次が
亀は意外と速く泳ぐ
この主人公はボケキャラてか上野樹里の得意とする分野なんではないかなぁと
思われるのですが。このイメージが強くて。
なので今回の瑠可の役はあたしにとって革命的。
でもぴったり!なので絶賛中なのです。
そして有名どころの「スイングがール」や「のだめカンタービレ」は見てないの…
よ!非国民!
でもでも気になるので見てみようと思います。
またまたDVD熱再沸騰しそう。フツフツ 

さて、今日はお昼からダー実家に。
じいじが去年から始めた畑の野菜を採りにいくのです。
全く持って初心者のあたしなんでぱっと見どれがなんの野菜なのかも!??!?!?
なのですが、土を触ったり、採れたて野菜を見るのは楽しい!
Q太郎とお兄ちゃんたちもお手伝いで参加です。
IMG_5281.jpg
これは大根だよー
いろんなものがあるんだけど、じゃがいもは地味で飽きてきたのが
引っこ抜くやつに興味津津。
IMG_5279.jpg
抜けた!
後ろで見てるお兄ちゃん(5歳)もうれしそう。
IMG_528102.jpg
ほら!大根!
ち、ちぎれてますけど?

かわいそうな野菜たちは半分折れたり、ちぎられたりしながら
無事収穫。
食べられる分だけ採ろうね。
毎日大根飯になっちまうだーよ。
このほか、じゃがいも、ナス、キュウリ、人参など。
普段使うお野菜をこうしてもらえるのはほんとありがたい!
安全だし美味しいしね。
そういや、「らでぃっしゅぼーや」が次の火曜からお試しで来るんだけど
じいじが作ってくれてるからいらんかな…

見たこともないような虫と遭遇したり、みみずが真っ二つになってるのと
こんにちは♪したりと刺激的な畑仕事ですが、結構平気なあたし。
虫嫌いなQ太郎は最初びびっていましたが、小さいみみずは触れました。
みみずってなんかどこが顔かわかんないから平気だよね?
あたしはどうもはっきりした爬虫類の顔が嫌いなのよ。
トカゲとか、カエルとか。
和顔でお願いします。

お兄ちゃん(7歳)が
「Q太郎!ひっぱってー!」
と助けを求めたらこんな助け方をしたQ太郎。
IMG_5287_20080608224113.jpg
うんとこしょ、どっこいしょ!
むしろ力抜けますね。
役に立ってんだか、邪魔してんだかの3歳児でしたが
お兄ちゃんたちと一緒にできたことがとってもうれしかったみたい。
だんだん参加できるようになってよかったよかった。

このあと、飽きた子供たちは家に帰っておやつ&遊びまくり。
夕飯はあたしの親戚のおばちゃんちに行くことになってたのでお兄ちゃんとバイバイ。
スケジュール多忙なQ太郎です。
お兄ちゃんと遊びたいので「Qちゃん行かない!」と言ってたのですが
「07ちゃんとnaooonちゃんいるよ」
と言ったら即ついてきました。ちょろいな、おい。
おばちゃんちでも、みんなにかまってもらってご満悦。
お昼寝すっとばしてたのでグズグズモードでドッカーンでしたが
なんとか持ちこたえました。
母が。
そうだ、その調子だ!
あたしの中の高田純次!

明日からの1週間も健闘を祈る。


日本を制す!
2008年 06月 07日 (土) 21:30 | 編集
百聞は一見にしかずとはよく言ったもので。
今回の旅行で新幹線で通った県の場所を覚えたQ太郎。
今までできなかった「くもん NEW日本地図パズル」が1人でできるようになっていました!
これにはびっくり。
あたしできないと思う。
って、あーた「兵庫→大阪→京都→滋賀→岐阜→愛知→静岡→神奈川」以外
いつ行った?!
何気に東京より上に行ったことのないゆい子です。
四国も4年前くらいにデビュー。本土に根張っております。
そういや、4月にダー一家と山口旅行に行ったあとは中国地方覚えてたなぁ。
この調子で海外行く?どう?ダー?!
って、Q太郎の好きな国は
「セントビンセント・グレナディーン」と「サントメ・プリンシペ」
ってどこやねーん!

さて、今日は一家3人でまったり土曜日。
きれいな07ちゃん宅を見たので、あたしは感化されてキッチンを掃除したり
ダーとQ太郎は今週遊べなかった分を埋めるかのように絡んでおりました。
あぁ平和だ。
白い鳩が横切ります。
鳩が出ますよー

何をして遊んでるかというと…
IMG_5264.jpg
パジャマのままでマクドごっこ。
えらい乱雑な店ですね。

よく見るとちゃんとサンバイザーも自分でつけてんの。
IMG_5262.jpg
スマイルは0円は当店では扱っておりません。
IMG_5263.jpg
ん?
お兄さん、頭、長いですね?
こんな店員いたら困るなぁ。
髪の毛の爆発具合に突っ込んでいいのか、目のやりどころに。

そういえばね、アンパンマンミュージアムのレストランで
「愛と勇気 0円」って書いてあったんですよ。
混んでて入れなかったんですが、注文したかったなー
IMG_5268.jpg
お持ち帰りでよろしいですか?

あ、どっちも数年前に忘れてきました。
ただいま捜索中です。


日常開始
2008年 06月 06日 (金) 23:58 | 編集
横浜旅行中Q太郎が気になって仕方がなかった車のナンバー。
こっちではどうがんばっても
「神戸・姫路・大阪・岡山・京都・なにわ」くらいなんですが横浜に行くと
「横浜・川崎・品川・多摩・千葉、春日部・練馬・湘南・」などなど見たことないのがいっぱい!
気になって気になって通る車車全部聞いてくるので、
うんざりっ♪ゆい子ちゃんです♪
最後の方は「いい加減、横浜覚えてよー!」とかキレてんの。この親。
おかげで「横浜、川崎、品川、千葉」は読めるようになりました。
我が家はこうして子どもが育っております。

さて、旅行気分は抜けず、旅行後の片づけも終わらないのですが
今日のQ太郎はプレにGO!
「先生にアンパンマン行ったって言うねん♪」
とはりきっていきました。
そうそう、こういうのは言ってなんぼなんで言いまくっておいで。
そんな中、来月出産に備えて里帰ってきたいとこの07ちゃんとnaooonちゃん&おばちゃんが来てくれて
大人ランチ。むふ。
プレのお迎えは07ちゃん&naooonちゃんも一緒に来てくれるスペシャルデー。
玄関のドアが開いた瞬間に「あー!今日は3人!」と喜んでいました。
月曜日はあたし1人なのでがっくりされること請け合い。
帰宅後おばちゃんが買ってくれたケーキでお茶です。
IMG_5253.jpg
おばちゃんありがとー
IMG_5254.jpg
んめー
君はあれか。
変顔しないと喜びを表せないか。
そのまま、2人に遊んでもらいご満悦なアフタースクール。
今日も素敵な1日でよかったよかった。
そして他力本願な1日で母的にもよかったよかった。


みなとみらいのHAKKA KIDSで買ったQ太郎のTシャツ。
IMG_5248.jpg
☆HAKKA KIDS ハッカキッズ☆黒ひょうモチーフ☆半袖Tシャツ
この写真は青く写ってるけど、実際はパープルです。
黒猫好き&アップリケ好きなあたしにはたまらん一品。
って、黒ヒョウだった。
細めなので110でぴったりだったのですが、110がなく、120!
でもやや丈が長い程度で全然OKでした。
なので1サイズ大き目を買うことをお勧めします。
 
バナナやかたつむりもあります。
HAKKA KIDSと言えばアップリケですよねー
BABYのときに着せそことねたのでこの夏は着せるぜー
ついでに重ね着して秋も着せるぜー
IMG_5261.jpg
ちなみにこんな感じ。
120でも全然OK牧場。

ちなみに母のTシャツの2倍のお値段です。とほほ。
よーし、Q太郎が着れなくなったらおかーさん着ちゃうぞーう!
そのときは黒ヒョウが女ヒョウに。
そして目がラインストーンに。
下はスパッツ。あたまはおばちゃんパンチの完璧コーデでお披露目します。
お楽しみにー





旅のおもひで
2008年 06月 05日 (木) 11:13 | 編集
旅行から帰ってきて、朝起きた瞬間に
07ちゃんは?」
と聞いたQ太郎。
関西魂忘れたQ太郎です。
それはもう横浜旅行が楽しかったようで、届いた荷物の中に入ってた
アンパンパンミュージアムのパンフや、でこぼこモータースのパンフを見ながら
「神奈川楽しかったなぁ」と。
こういうことが言えるようになると連れて気がいもあるってもんです。
いやはや成長したもんです。

今回の旅行ネタまだひっぱるよ。
実は旅行後の写真が全くないからだとか。
燃え尽きたゆい子です。
酸化して体重増えてます。キー 

さて、今回の新幹線。
3歳児と何をして時間をつぶすかですよ。問題は。
今回持参したのは、ペン、シール、ミニノート、ミニカー2台、はなちゃん、
アンパンマンをさがせ!ミニ(1)」、そして新幹線の路線図をプリントアウト。
IMG_4905_20080606103318.jpg
プリントした路線図。
通った駅を蛍光ペンでつぶしていきます。侵略成功。
こういうの絶対Q太郎は好きだろうなと思いましたが、やはり食いつきまして。
最近都道府県の名前やら覚えるのも好きなので、ひたすら駅の名前を
あたしに聞いては復唱していました。
どうだ、鉄の道に進まないか。

あと、これもよかった「アンパンマンをさがせ!ミニ(1)

アンパンマンをさがせ!(1)
↑のミニ版。小さいので持ち運びにナイス。
いわゆるウォーリーを探せ!のアンパンバージョンで3歳児くらいなら探せます。
中華街でランチのときも、りかちゃんと問題の出しあいっこ。
IMG_5141.jpg
ナガネギマンどーこだ?
りかちゃんが当てると「すごいねー!」とべた褒めなQ太郎。
そうだ。女子は褒めて褒めて褒めまくるのだー

そして、今回の旅行にもちろんこの人も一緒でした。
IMG_5042.jpg
はなちゃん、山口に続き横浜も制覇。
メルちゃんのお洋服でおめかししてきたらしい。
そんな、愛するはなちゃんにこんな素敵プレゼントをいただいたのです!!!
IMG_5245.jpg
ニューおむつ!
これ、ぽんちゃんのママのずんさんの実のお姉さんbumse3さんの手作りなんです。
リボンがついてるから、前がわかりやすいし
なんか付属のオムツよりしっかりしてて履かせやすいの。スゲー 
bumse3さん、本当にありがとうございました!
Q太郎も喜んで履いて脱がして履いて脱がしてしております。
何よりうちのはなちゃんにお似合い♪(え?

そしてそしてこんな素敵プレゼンツたちも。
83子ちゃん&息子ちゃんから「世界&日本地図」!
IMG_5039.jpg
これすごいの。
地図は全部あるうえに、国名も国旗までも載ってんの。
本屋さんでかなり地図や国旗本見てるけどこれは初めて見ました!
旅行中かなりこれで遊んでいれたので、ほんとありがたいセレクト。
さすが、83ちゃん♪
ぜひお礼にアンパンマンサンダル送らせてください。
ありがとー

そして、ずんさんりかちゃんママからも。
IMG_5246.jpg
コップの蓋になるかわいいネズミさんとノート。
コーヒー好きなあたしにはとっても使えそう!
下のはボタン♪
りかちゃんママお手製でなんと、赤い車のボタンにはQ太郎の名前入り。
りかちゃんも当日ゴムにして頭に付けていました。とってもかわいかった!
みんな本当にありがとうですー
素敵な出会いに感謝感謝です。

そして帰りの新幹線ではこんなことをして時間つぶし。
IMG_5243.jpg
腹芸。
あまりに小さく書いた目がおかしすぎて、07ちゃんと2人笑いが止まらず
Q太郎よりうるさいんちゃうかとヒーヒーこらえて笑っておりました。
おへそが口なんですが、ちょっと下唇が出てる風なのがポイント。
あーおかしかった。
こで忘年会のネタは決まったな。

とまぁこんな感じで過ごしておりました。
3歳児を持つおかーさま方、新幹線に乗られる際の参考になればぜひ。
って、腹芸かよう!!!

いやー日刊ゆい子って本当に役に立ちますね。
Q太郎横浜に行く*3日目*
2008年 06月 04日 (水) 21:03 | 編集
横浜旅行も3日目。
すっかり浜ちゃんなQ太郎です。
ダウンタウンの方のね。
そういや、横浜駅についたときに駅でQ太郎が
「なんでやねん!」
ってあたしに突っ込んだのを聞いてた後ろのお姉さんたちが
「テレビ以外で子供が言うの初めて見た」と話していました。
そうなんです。
関西では猫も杓子も突っ込むんですよ。

さて、今日は07ちゃんはおうちでお片づけ&荷造り。
夜の新幹線で帰るのでそれまであたしたちは2人でお出かけです。
今日のお出かけ先は…
IMG_5117.jpg
ここ!
ちなみに待ち合わせ中。
今日も膨大な写真なので気になるあなたは続きをどぞ。
≫ "Q太郎横浜に行く*3日目*" の続きを読む...
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

