10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
初結婚記念日
2008年 02月 29日 (金) 00:44 | 編集
本日結婚記念日でございました。
012.jpg
丸4年です。
うるう年なので実は初めての?記念日。
「なんで4年に1回の日なの?」ってよく聞かれるのですが
「そのほうがおもしろいかなと思って」と答えます。
結婚記念日まで面白さを求める結婚4年妻ゆい子です。
しかしそんな奇特なお方は結構いまして。
この日のホテルの結婚式は8組くらいいました。
あんたも好きねぇ。
ご興味のあるこれまた奇特なお方だけ後半で続きをどぞ。

さて、今日は親子バレエの講師日。
今日は保育園のプレイベントなんぞともかぶったらしく参加者は少なかったのですが
「自分の都合のいいときに参加できる」手軽さも優先したいので結構結構。
子どもたちが走り回って最後はお部屋が暑いくらいでした。
4月から幼稚園に行く子もいるから、また参加者も変わってくるなぁ。
土曜日クラスを設けるのでそっちのが参加者が増えそうです。

んで、帰宅後K太くんが遊びにきてくれました。
というのも今日はK太くんママが用事があって小1時間我が家で預かることに。
さてさてどうなることでしょうか…
IMG_1072-8.jpg
んー若い男の背中に萌えます。
IMG_1081-8.jpg
車で遊ぶの楽しいのよう。
最初の15分くらい全くおかーさんがいないことに気がつかなかったK太くん。
トイレに行きたくなって気がついてワーンと泣いたけど
すぐに泣きやみ、それからはご機嫌で2人で遊んでいました。
えらいなぁ!
いっぱいいっぱいおしゃべりもしてくれて、おやつも食べて
そんなんしてたらすぐにおかーさんも帰ってきたよ。
インターホンのカメラでおかーさんを見つけたときの
K太くんのそれはもううれしそうな顔!
あぁ母親って素敵なお仕事だわーと思いました。
自分の子のときはそんなん思う余裕ないんだけどさ(ふ
IMG_1077-8.jpg
2歳児も楽しいお仕事ですよ?
う、うん…ある意味うらやましいけど。
≫ "初結婚記念日" の続きを読む...
初「うし」
2008年 02月 28日 (木) 22:55 | 編集
花粉症じゃないんですが、
花粉症予防に自転車のときにマスクをすることにしました。
マスクマンゆい子です。
手を挙げろ。
こうして乙女心は忘却の彼方へ。
でもなるなら1年でも遅いほうがいいじゃないすかー!!!
無駄な抵抗はやめろ!って言われますが、マスクマン続けます…
来年は目だし帽だな。

さて、昨日は月に1回親子で参加していた保育園の会の修了式。
って言っても、先生と手遊びしたり、絵本読んでもらったりと
いつもどおりのことをして、最後に茶話会がありました。
独り占めしてる人が…
IMG_1065-8_20080228222655.jpg
ん?
こういうときにみんなと一緒におやつが食べられるようになって
よかったなぁと思います。(卵アレルギーのため)
んがっ、このあと食べたお昼のスープに入ってたすこーしの溶き卵に反応。
即下痢だったのでNG。
んーやっぱり、卵そのものはまだ無理かなぁ…
つなぎやお菓子、パンは大丈夫なんだけどね。
3歳になったら徐々にって思ったけど、もうちっと後にしようかな。
まだまだ要観察です。

その後、仲良しK太くんちにお邪魔させてもらいました。
先日水族館に行ったメンバーも集合して保育所さながらの賑わいです。
IMG_1068-8.jpg
至福のときー!
よかよか。
んで、お絵かきしてたQ太郎。
IMG_1070-8.jpg
「ママー!うしー!」って言うから牛の絵でも書いたかと思ったら…
IMG_1071-8.jpg
「うし」だった。
ほんとだ牛…。牛ー!!!!モー 
って初めてちゃんと書いたひらがな見た!
ってことで「ひらがな記念日」となりました。
それにしても初めて書いた日本語が「牛」ってのもなかなかいいね。
ダーの好きな漢字が「肉」くらいいいね。
「う」が小さいのがまたいい。思わず発音。
「ぅし」ハァハァ…

このあと「の」「く」なんかも書いてました。
来年の年賀状はQ太郎の仕事にすることにします。
「ぅしのく」って届いたらQ太郎からです。
ではみなさん、ぅしのくー!

2歳11か月の記録
2008年 02月 27日 (水) 21:54 | 編集
夜ダーとテレビ見てたら「世界の怖いおばけ屋敷BEST3」ってやってたんです。
何を隠そうあたしは遊園地で1番「お化け屋敷」が嫌いな乙女ちゃん。
妖怪は怖くないんですけど。
出たな!妖怪専業主婦ゆい子です。
観覧車も嫌い。高速回転してくれたら乗るけど。
そしたら1位は「富士急ハイランドの戦慄迷宮」。
ゲゲー!
ってこれ行ったことあるんです。
いとこの07ちゃんとnaooonちゃんと妹ぽち子で富士急ハイランド行ったときに
泣きながら連れられ延々目をつぶって入った700メートルもあるお化け屋敷
出てくるまでに50分はかかったよ…
って48分は目をつぶって耳ふさぎながら、カエルの歌を1人歌ってましたけど。
で、2位が「ロンドン・ダンジョン」。
名前のとおりロンドンにあるのですが、実はこれも行ったことあって。
富士急よりいいのは説明が英語なので、半分くらい意味不明。
何よりお化け屋敷が嫌いなのにどっちも行ったことがあったなんて…
ダーは全然この手が怖くない人なので「富士急行きたいー!」と発狂しておりました。
ま、彼がお化けより怖いのは(妻の名誉のために自粛

さて、本日27日。
Q太郎は2歳11カ月になりました。3歳まで残すところあと1ヵ月♪
記憶の記録のために、今月のイッテQ!
IMG_0843-8_20080228004009.jpg

≫ "2歳11か月の記録" の続きを読む...
やまだだいすき!
2008年 02月 26日 (火) 21:23 | 編集
こんなの見つけました。
勝手にブログ評論(α版)
「日刊ゆい子」はというと…

総合得点 1点
まこと見事なネックレスだ。そうとしか言いようが無い。
それはメッセージなのだと言える。紳士淑女は刮目してラインストーンを見よ。
正直言ってエコバッグは頂けないと思うのだ。
2歳児Q太郎を中心とする考え方は、ファシズムである。
いつか高井麻巳子は2歳児Q太郎のようにになるかもしれない。
………
という評論をいただきました。
はっきり言って意味フメー。
07ちゃんの作ってくれたネックレスが素晴らしいことと
高井麻巳子の今後が気になる我が家のファシスト政権独裁者ゆい子です。
エコバッグはいただけないか…そうか。
ほっとけ!!!

さて、今日は朝からしとしと雨の日。
でもでもそんなくらーい気分を吹き飛ばす素敵な予定が♪
先日生まれたばかりのMちゃん弟ちゃんを見に行ってきました。
久々の新生児ちゃん!ん~ちいさーい!
IMG_1050-8.jpg
ガン見。
2700gで生まれた男の子ちゃん。ほっそーって思ったけど
Q太郎は2580gで生まれたのでもっと細かったんだよね。えー忘れた。
Q太郎も横についてもらってお触りサービスタイム。
「Aくん、かわいいー!」とご満悦。
7月には07ちゃんの赤ちゃんがこんな風にいるんだよー
一緒に舐めまわそうね♪

帰宅後、雨の日には持ってこいの、しま様が到着。
今月は交通ルールを覚える腕時計のようなブツ。
IMG_1056-8.jpg
変身っ!はできません
IMG_1061-8.jpg
左!
右左右を見てね!とか言うのでその通りに頭をぶんぶん。
知らぬ間に左右もわかるようになってたのね?
人生右往左往なので気をつけるように。

今月の「つたえあい絵本」で「おたまじゃくし」が出てきたんですよ。
で、何度言っても
「じゃまだだいすき」と言うQ太郎。プッ 
「おたまじゃくし」って難しいのね。
何度も言わせたらいろんな風に派生して「やまだだいすき」に落ち着きました。
全国の山田さん!
大好き!

母の言うことは聞かなくても、しまじろうのいうことは聞く熱心な信者のQ太郎。
前から気になってた「こどもちゃれんじSHOP」でちと物色。
気になる時点であたしもアレです。このまま幹部目指します。
ぐっすりパジャマ長袖前開き杢ベージュ×ブルー100
評判のいいこれ。
ボタンが大きいので2歳児でも留めやすいみたい。
最近ボタンが留められるようになったので喜ぶだろうなぁ…とか
思いながら結構なお値段にややヒキ。むー

はさみや箸も評判いいですよね。
こんな感じでなんやかんや言いながら毎月助けられております。
なので我が家は今年も継続予定。
もう少しQ太郎の教育頼んだぜ!しま様!







本屋さんが好き
2008年 02月 25日 (月) 23:24 | 編集
Q太郎がいきなり
「車は1台、2台って数えるんでしょ?」
ってふっかけてきました。
「そうだよ。よく知ってるねぇ」って言ったら、それはもう得意そうに
「猫は1にゃん、2にゃんって数えるねん。」と。
な、何その著しく萌え萌えな数え方はっ!!!
夕焼けにゃんにゃん会員番号9番ゆい子です。
高井麻巳子か国生さゆりになりたかった口です。
そのあと、もしかしてと思い「犬は?」って聞くと
「1わん、2わん♪」と期待どおりの答えが。
面白いのでそのままにしておきます。
「ママは?」って聞いたら
「1コラ、2コラ、3、4がなくて5で爆発」とか言われそうなので聞きません。
それにしても久々に萌えました。
これだから2歳児育児は止められん。

さて、今日はプールの日。
キズが気になりますが、外科の先生から許可を得ていたのでゴー!
帰りに外科によって、テープを替えてもらい
そのままご飯にいこうかと思ったら…
IMG_1038-8.jpg
寝た。
何が乗ってるか不審な子供乗せ自転車。
こんな時間にお昼寝するの珍しいので、そのまま帰宅。
IMG_1039-8.jpg
グースカピー 
置いてもそのまま。
このまま2時間爆睡してくれたので、ゆっくり1人でお昼が食べられました♪
Q太郎食べてないけど。

起きたらもう3時半!
パンが食べたい!というので本屋さんに行くついでに小腹を満たします。
IMG_1044-8.jpg
アンパン好き。
まさかアンパンの人の頭がこれだとは知るよしもなく。
その後ご希望通り本屋さんに。
最近のQ太郎は「どこ行く?」って聞くと絶対「本屋さん!」。
ま、断る理由も特にないので今日は大きめの本屋さんで2時間コース。
今日欲しがったのは世界地図の副読本。
ふくどくほん?何?この懐かしい響き!
よーくよーくいっぱい見て、後ろに国旗も載った地図の本を購入。
地図記号に気づいてはまるのも時間の問題と思われます。
世の中にはいろんなマークがあるんだねぇ。
マーク・パンサーとか。

そんなQ太郎の最近のお気に入り絵本。
IMG_1036-8.jpg
バムとケロシリーズ♪
bumse3さんに教えてもらってからすっかりはまっております。
図書館でダーが「バムとケロのにちようび」を借りてきてくれました。
IMG_1037-8.jpg
ケロちゃんわるいなぁ~
君もなかなかですが。

あとは「あいうえおのえほん

おなじみ「いもとようこ」さんの絵の「あいうえお」本なのですが
これのいところは一文字が大きいこと。
大きいこの字を指でたどっては「かけた!」と喜んでいます。
  
「あかずきん」や「おおかみと7ひきのこやぎ」とかの童話も好き。
子供が好きになる絵本って同じなんだなぁって実感。
ってさ、「あかずきん」も「7ひきのこやぎ」」もラストの展開一緒なんだよね?
寝てるオオカミのお腹を切って石を入れて、井戸や川で溺れる…みたいな。
いくらなんでも寝てる時にお腹切られたら起きるだろ!
とか思うあたしはもうすっかり黄ばんでしまったのです。
要サンポール。
1も2もなくサンポールね。








Q太郎かき氷屋さんになる
2008年 02月 24日 (日) 20:51 | 編集
朝からこんなものが届きました。
IMG_1002-8.jpg
デデン
おめでとう!あたし!
ってちがーう!
ダーの先輩(男)からの結婚記念日のお花です。
この先輩はほんとよくしてくださる先輩で毎年結婚記念日にお花を送ってくださるのです。
て、今日じゃなくて29日なんですけどね。
毎年このお花で結婚記念日を思い出すふとどき者ゆい子です。
だって4年に1回しか来ないんだもん。結婚記念日。
毎度先輩ありがとうございます!
メッセージに「結婚4年目おめでとう!家族も4人目を!」と。
んじゃ来年は5人目だな、こりゃ。
29日当日はゆい子ママが来てくれて、ダーとお食事予定。ヒャッホーイ!
よし来い!肉、来いっ!

さて、関西は昨日からチラホラ雪が。
朝起きたらすこーし積もっていたのでテンションアゲアゲな2歳児。
我が家は今日もダーが出勤なので寂しく2人でマンションの廊下で遊びます。
ん。地味でよい。
IMG_1005-8.jpg
お砂用のお皿持参。
降ったって行ってもこっちじゃすぐに溶けちゃうのでここくらいしかないの。
IMG_1010-8.jpg
わっせわっせ!
ま、遊ぶには十分みたいです。
IMG_1018-8.jpg
地蔵盆?
「ゆきだるまー!ゆきだるま作ろう!」って言うので
ひたすら製造しておりました。
しかーし、ここは7階。
吹き抜ける風がさぶすぎ。
ゆえにえっさほいさと雪を家のベランダまで運んでこっちで遊んでもらうことに。
こっちは南側なんで日が当たるとまだまし。
あたし家の中にいれるし。それか!
IMG_1019-1.jpg
ままごとセットを持ってきて雪料理中です。

途中、食紅を溶かしたお水を使ってこんなことをしてみました。
IMG_1021-8.jpg
かき氷屋さん♪
真冬だけどな(激寒
これが大ヒットで大喜び!大量生産しておりました。
この遊びね、あたしが幼稚園のころ大好きだった遊びなの。
雪が降るところだったので、絵具で溶いたシロップを使って
みんなでかき氷屋さんして楽しかったなー
そのころ、男の子は立ちしょんして「レモン氷~!」とか言ってたよ…
男って…

そのあとは家で遊んだけど、久々に2人で一日中家にいるとあれだね。
すんごい散らかるね。
あー明日は天気よくなっておくれー
春よ来いー


生キズ太郎
2008年 02月 23日 (土) 21:03 | 編集
以前雑誌のおまけでついてたAHKAHのチャーム。
かわいいんですけど、そのままじゃつけられない紐?だったので
細かい作業がお得意の従姉の07ちゃんにお願いしてネックレスにしてもらいました。
毎度お世話になります。他力本願ゆい子です。
IMG_0894-8.jpg
ジャン♪
IMG_0897-8.jpg
ズームイン。
光ってなんぼの関西に生きる女のでラインストーンを付けてくれて
左利きのあたし用に「左手でチャームを留めるように」してくれました。
頼んでないのに…これ感激!
右手に腕時計するあたしはネックレスとかも左だと留めにくくて
ひっくり返したり、何分もかかったりしてたけどこれならスムーズ♪
すごいなぁ。さすが生まれたときからあたしを見てくれてるわー
07ちゃん本当にありがとう!
Q太郎に引っ張られないように気をつけながらヘビロテします。
小さい頃、07ちゃん、naooonちゃん、あたしとみんなでおばあちゃんにビーズセットとか
買ってもらったけど全部07ちゃんが作ってくれていました。
3セット買う必要なし。
この頃からベクトルの違いははっきりしていたということで。
あ、あたし斜め右37度。

さて、今日は風がびゅんびゅんすごいお天気。
朝起きたらQ太郎の顎の傷から汁が…ダーッ!!!
なので汁だくなまま外科に行くことに。

結果、擦り傷だけだったので骨とかは大丈夫とのこと。
昨日貼ったキズパワーパッドは正解だったらしく、病院でも貼ってもらいました。
転んだとこについたほこりやゴミを取っておかないと
あとに黒ずんだりするらしいので、お顔のときは病院に来てねーと。ふむふむ。
IMG_0989-8.jpg
こんなん。
お鼻全開ですが。
IMG_0991-8.jpg
おやつもガジガジ食べられるので大丈ブイ。
よ!イモ兄ちゃん!
IMG_0994-8.jpg
引いてみるとあんまわかんないかな。
お風呂もプールも!OKと言われ一安心。
これに懲りて少しはお調子ものがおさまるといいんだけどねぇ。

しかしこういうとき病院が嫌いじゃないQ太郎はほんと助かります。
今日も消毒もゴミ取ってもらうのも全く泣かず。
微動だにしないので思わずこっちが吹きだします。プッ 
診察を終え、部屋を出た瞬間
「あー!元気なったー!」
と一言。
君のそういう前向き加減が好きです。間違いなくあたし似。
月曜日も行かなくちゃいかんので、傷が広がらんように
少しはおとなしくしてくれるかしら。
んな、ご無体な。
妖怪懲りない男、健在です。





Q太郎みんなで水族館に行く
2008年 02月 22日 (金) 21:36 | 編集
昨日プール後、ランチして一緒に遊んでいたMちゃんママが
今朝2時に無事男の子を出産しました!おめでとーう!
いやー「今日か明日かだねぇ」なんて言ってたらほんとに生まれてびっくり。
近々会いに行く予定です。
うふー久々の新生児ちゃん楽しみ♪
新生児を見ると妊娠したくなる経産婦ゆい子です。
なんていうかね。母乳わきだすって言うかね?
その割には大きくならな(以下涙ながらに自粛

さて、今日は早起き開口1番
「今日すいぞっかん行く?」とQ太郎。
そうなんです。今日はお友達たちと水族館に行くお約束の日。
イルカが見たいーとずっと言っていたQ太郎はとっても楽しみにしていたんです。
そして一言。
イルカいるかなー?イルカ、いるか?イルカ…イルカ?!クハー!」
と人生初のMYギャグに大ウケ。
関西人への第一歩を踏みだしました。

3家族ずつで車に乗り合わせブブブーンと到着。
IMG_0901-8.jpg
須磨海浜水族園
去年の夏にダーと行ったので2回目。
さて3歳間近になって反応は違うかなー?
IMG_0919-8.jpg
魚魚魚!
最初の大きな水槽で「おぉぉ」と喜ぶ2歳児たち。
そうなんだよ。食べない魚もいるんだよ。
って、この大きな水槽の前に謎の光景が…
IMG_0915-8.jpg
こ、こたつ?
しかもおっちゃん座ってるし。
寒くないようにここでゆっくり見られるように…と今の期間設置してるらしいこたつ。
あまりにも浮いてるので思わず激写。
ゆっくりはできない気もするんだけども。

その後はらぺこ太郎たちはランチをして
1番のお目当て!イルカライブにGO!GO!
IMG_0935-8.jpg
イクラちゃん!
イルカです。
IMG_0962-8.jpg IMG_0965-8.jpg
生で見る迫力はやっぱいい!
今日はジャンプが低めでした(笑
それはもう楽しみにしていたQ太郎なので
IMG_0946-8.jpg
うっひょー!
終始笑顔です。やったね!スマイル0円♪
IMG_0970-8.jpg
最後はペンギンのお散歩も。
よちよちかわいいねぇ。

終わってから下に降りて間近で見にいけます。
IMG_0971-8.jpg
かーわいいー!
IMG_0973-8.jpg
近っ!早っ!
ほんとイルカたちはかわいくて、お利口で
イルカの調教師さんに君たちも調教してもらいなさいとか思いながらバイバイ。
子どもたちはみーんな大喜びでした。
そしておかーさんたちのが大興奮でございました。
だって女の子だもん。

その後ラッコやら、他の水槽を見るものの
お友達と一緒ってのがうれしすぎる2歳児たちは魚そっちのけで
お店屋さんごっこを始めたり、床に寝転がって遊んだり
おいおいおいおい、水族館でなくてもできる遊びじゃないのかー!
って感じでしたが…
お友達と一緒に来たってことがうれしいんだよね。
すぐに誰か失踪するので順番に名前を叫ばれ、誰かがこけて泣き
忙しい2歳児たち。
ま、楽しいのが1番♪って思ってたら
階段のほうに走っていったQ太郎が思いっきり転倒!
顎を角で打って出血&出血。
タオルで抑えて、バンドエイドを貼ったけど止まらないので貼りかえるくらいの血。
Hくんママは看護師さんなので、一応見てもらって
歯や口の中が切れてないので様子を見ようってことで一段落。
もうね、こんなん予想の範囲なんで微動だにしませんが。
さすがのQ太郎も大泣きしましたが、すぐに泣きやんでおやつモリモリ食べていたので
大丈夫でしょう。
はー生傷絶えないわ。

帰宅後、消毒してキズパワーパッド貼っておきましたが
明日の様子見て一応病院に連れていこうかなぁ。
顔なんで痛々しくてかわいそうですが、若さで自然治癒がんばってください。

明日から顎割れたマイケル風Q太郎でお送りします。
和顔ですがお気になさらずに。




ライオン出没中
2008年 02月 21日 (木) 22:05 | 編集
今までエコバッグって使ってはいたんですが、
先日いつも行くスーパーのポイントが貯まってレジバッグがもらえたんですよ。
それをこの週末初めて使ったんですが、
これめちゃんこいいですね?
今まで使わなかったの損な感じ!
レジバッグってのはお会計のときに、カゴにセットして
その中にレジの人が商品を入れてくれるのでお金を払ったらそのまま帰れるやつ。
暴れはっちゃく2歳児が一緒のときは絶対これのが早い!
いやーもっと前から使えばよかったー
下手こいたー
2歳児との買い物はある意味バトルです。戦士ゆい子です。
機動戦士です。
今使ってるのはもらったやつなんで、何でもない普通のカーキのやつなんで
かわいいの欲しくなってきた…
赤いの買うか、シャア専用とか言いながら。
    

ジュートのってかわいいねぇ。
あと個人的に気になってるのは、フェリシモのこれ。
untitled_20080221213851.jpg
ドットがかわいいお買い物かごにぴったりエコバッグの会
どの色が来てもかわいい!
いやーこういうの選んでる時点で「主婦」って感じしますねー
いやね、こういうとこから楽しんでいかんとやってらんないんですよ。
with2歳児とのお買い物。
健闘を祈る。

さて、いつもどおりプールへ行って
ほんと明日か?明後日か!?第2子が生まれるかも知れないMちゃん親子とランチ。
Q太郎はこの美人Mちゃんが好きなので、Mちゃんには弱い。
ふとしたことで泣かせてしまって、おろおろするQ太郎。
(Mちゃんがボタンを押したかったのに、Q太郎が押してしまった)
その後、ボタン押せず。
いいねぇ。女に弱い感じがいい。
がんばれ若い恋心!

Mちゃんとバイバイしたあとは、最寄りの100均へ。
つっぱり棒を買いにいったのですが、ただでは帰れない2歳児。
でも100均なら、買ってあげよう。1つだけ。
んでこんなのを買わされました。
IMG_0887-8.jpg
お医者さんセット?
体温計はQ太郎私物。
カルテとポケベル?とこのハンマーみたいの何?
脚気調べるやつ?
このカルテがQ太郎的に全米大ヒットらしい。
IMG_0885-8.jpg
どうされました?
IMG_0889-8.jpg
あーライオンに噛まれたんですねー
ま、またっ!?
このあとひたすらお医者さんごっこ。
ライオンに噛まれたぬいぐるみたちが続々入院していきました。
油断大敵ですな。

IMG_0880-8.jpg
ふう。今日も忙しかった。
先生、1人で自作自演ですものね。

明日は楽しみにしていたイベントの日♪
早く寝てはりきっていきましょーう。
いいお天気だといいなぁ。


お外大好き
2008年 02月 20日 (水) 21:46 | 編集
昨日神戸デートでお誕生日プレゼントの1つを頼んできました。
ゆい子パパ&ママからのブツです。
お店で見てQ太郎も「これがいいー」って言ったので即決。
実は今日もう届いてしまったのですが、誕生日まで封印。
あーけーたーいー
あたしが。
見た目は主婦、心は2歳児。専業主婦ゆい子です。
たまに心は高田純次入ってます。
そんで昨日ひさびさに東急ハンズによってちまちま買いものしてたんです。
買い物で飽きてきたQ太郎を放牧すべくここに立ち寄りました。
IMG_0849-8.jpg
ん?
IMG_0850-8.jpg
生田さん!
紀香ちゃんと陣内の結婚式で有名になった生田神社です。
東急ハンズの裏なのさ。
せっかくなんでひさびさお参りでも。
IMG_0858-8.jpg
放たれるおいら。
あの結婚式以来人気で人も多いらしいですが、平日なので今日は空いてます。
子供ってこういうとこ好きですよね。石もあるし。
ほら、Q太郎の履歴書の趣味の欄「ただの石集め」だし。
お天気もよかったし、散歩してすっきり。
こういうところが町中にあるといいですよね。
神頼みもしてお買い物もして楽しいデートな1日でした。

さて、そんなデートから一晩明け。
今日も朝4時半に「おしっこぉ!」とさわやかに起きてくるQ太郎。
ま、真っ暗ですが…
その後(このあたりからあたしは意識朦朧なのでたぶんの記述)
トイレに電気を付けてやると、自分でズボンを脱ぎ
用を足して流し、戻ってきてパンツとズボンを履いてベッドに戻った(らしい)
んー親が放任してると子供は勝手に育つね!素敵なお母さんは真似しないでね♪
そのまま眠れなかったのか1時間ほど1人でベッドの中でうだうだして
また寝、起きたら朝の9時半!
こんなに寝ボスケなのは久々ですよー
でもお天気いいので、昼前に公園に。

久々の公園に大ハッスル太郎です。
IMG_0860-8.jpg
大好きなお砂場を堪能したあと
今日はまったのはブランコ!
IMG_0867-1.jpg
ぎゃははははーっ
結構な高さまで降ってあげても平気になったみたいで
何度も何度もこいでおります。
IMG_0869-8.jpg
ぶんぶんぶぶぶん
こういうの見ると大きくなったなぁって思いますね。
あたしもブランコ好きだったなぁ。
子供のころ嫌なことがあると、ブランコに乗った自分を思い出して逃避してたの。
いい感じに暗いでしょ。
あたしも大きくなったわーえ?

やっぱお外は気持ちいいよね。
シャバの空気は違うよねーコラ 
これからだんだん暖かくなるみたいだから、またお外で遊ぼう!
あ、まだ花粉症じゃないけど花粉対策して出かけなきゃな…

マックカフェ♪
2008年 02月 19日 (火) 21:48 | 編集

*この記事はサイバーバズの案件記事です。

本日はお昼前にQ太郎と電車でお出かけ♪
いつもは神戸駅で降りて、神戸阪急あたりで遊びますが今日は三宮で降ります。
2人で三宮デートはもしかして初かも?!
三宮でこんな若い男とデートしたことないわー
下はゆりかごから下は墓場まで、キャパ広いです。ゆい子です。
人間ならいいんです。

さて、そんな若い男子とのおデートにはここ。
マックカフェ
あのマクドナルドのカフェバージョン!
三宮センター街にあるのは知ってたけど行ったことはなかったので
今回の案件ははりきってシッポ振ってGO!GO!
お店はこんな感じです。
IMG_0835-8.jpg
マクドよりシックな感じ?
カフェというよりデリなイメージ。
IMG_0834-8.jpg
パイやらパンやら並んでおります。
んー何にしよーう!?

今回は「マックカフェクラブポイントカード」という250円毎に1ポイントたまるカード
が10ポイント貯まったので、そのカードと引き換えにマックカフェ特製マグカップか
ホットドッグセットがもらえるとのことなので、ホットドッグセットを。

あと、「マックカフェ期間限定ゴールドカード」という期限付きクーポンのような
カードも頂いたのでそれを使って「ホットチョコディップ」を♪
こういうクーポンはマクドって感じでうれしいねぇ。
このカードは新商品4品がお得な価格で期間中いつでも購入できるもの。
2月末までにマックカフェで何か購入すると4月末までの期限付きゴールドカードがもらえます。

ドーン 
IMG_0836-8.jpg
Q太郎がバームクーヘンを欲しがったので追加。
あ、チョコディップ写ってないすね…
0802051308_1993.jpg
こんな感じ。
おいしくないはずがない、この組み合わせ。二重否定禁止。
Q太郎はチョコ解禁してないので親の権限で1人で食しました。
おいちかった…ポッ 

IMG_0845-8.jpg
おいらもモグモグさんです。
ホットドッグはマスタードが効いててやや大人向けの味。
セットのポテトは朝マック系のハッシュドポテト。
あたしこれ好きなんでうれしいー
カフェラテを頼みましたが、コーヒーもおいしかった!
子供連れでおいしいコーヒー飲みたいときとかいいかもねー
気になるメニューはこんな感じです。
マックカフェメニュー
http://www.mcdonalds.co.jp/mccafe/menu/index.html

ただ、関西には三宮1店舗しかない!なんたること。
マックカフェ店舗情報はこちら↓
http://www.mcdonalds.co.jp/mccafe/store/index.html
三宮センター街のこのお店は1Fが狭いうえに、縦に長い3階建て。
今日のようにバギーで行くとちと辛い…
んが、お姉さんが3階までもってあがってくれました。
さすが!スマイル0円!

マクド好き&カフェ好きなあたしなので三宮に行った際にはまた行くと思います♪
今度は季節のスープとかも飲んでみたいなぁ。
小腹が減った人も、ちょっとお茶したい人も
近くでマックカフェを見つけたら行ってみましょ。
そこの関西人諸君、「マクドカフェ」って言わないようにお気を付けください。


マックカフェHP    
http://www.mcdonalds.co.jp/mccafe/index.html
最近のおうちでの過ごし方
2008年 02月 18日 (月) 20:55 | 編集
ゆい子ママが見つけてきてくれた国旗シール。
IMG_0784-8.jpg
Q太郎にはよだれもんです。
でもシールって目を離すと一瞬で貼っちゃうので有効利用しようと思い
世界地図に貼ってみました。
IMG_0788-8.jpg
韓国…
ここに載ってる国旗はたぶん全部言えるおいら国旗フェチQ太郎です。
このシールには国名がないので、あたしわかんなくって
Q太郎に聞いてから地図で場所探す始末…親の威厳ゼロ。
IMG_0790-8.jpg
こんな感じ。
それにしてもヨーロッパは混みあっておりますな。
このマニアにも発車がかかってきて困ってるのが質問攻め。
「アイルランドとコートジボアールは国旗が似てるのなんで?」
シラネーヨ 
早く自分でgoogleで調べてくれることを願うゆい子なのでした。
てかどこだ。コートジボアール。

さて、最近バタバタお出かけとかはしてるけど
向き合って遊んでないなーとか思ってプール後、古いおもちゃなどを片付けながら
一緒に遊びました。
今好きなのは、お医者さんごっこ。
妹ぽち子に2歳の誕生日にもらった「動物病院セット」が大活躍です。
順番に先生になるのですが、Q太郎がエルモを連れてきて
「どうしました?」とあたしが聞くとたいがい
「ライオンに噛まれたんです。」
と答えます。その後続々とライオンに噛まれた人が来ます。ライオン出没注意な我が家。
Q太郎が先生の場合は、体温計で計っては
「あー75キロです。高いですね」といい、ドッグフードを処方してくれるヤブ医者です。
こんな感じで遊べるようになったらこっちも楽しいですねー
ただエンドレスなので、飽きてきます。親が。
育児とは忍耐である。うむ。
耐えております。昭和の女。

17時半には夕ご飯です。早っ
IMG_0829-8.jpg
今日は、唐揚げ、ひじきと五目豆、かぼちゃ煮、お豆腐と人参のお味噌汁。
IMG_0825-8.jpg
ライオンに噛まれた彼らも一緒に食べます。
エルモはプールまでついていきますので、多忙ゆえ毛並み悪し。
18時にお風呂に入って、お布団に入り
自分で選んだ絵本を3冊読んで19時にはおやすみなさい。
最近のペースはこんな感じです。
調子のいいときはこのまま朝7時まで寝ます。
んがっ、昨日は朝方4時半に「おしっこ!」と起きてそれはもうイヤイヤ
あたしが連れてゆきました。
もうひとがんばりじゃないか!括約筋!

上で書いた世界地図に貼った国旗シール。
一晩経った今こんなことに。
IMG_0833-8.jpg
万博?




Q太郎科学館に行く
2008年 02月 17日 (日) 23:09 | 編集
Q太郎がカナ打ちを覚えたって話をしておりましたが
本日現場をおさえました。
IMG_0769-8.jpg
口も開きます。
これはシフトキー+「や」で小さい「ゃ」を出そうとしてるらしい。
ローマ字打ちしかできないあたしはそんな技知りませんけど。
ダーに仕込んでもらったこのキー打ちが楽しいらしく
朝からメモパッドでなにやら打ちこみ作業。
「F7」とかも使いこなしてカタカナとかにもすんの。スゲー 
「ママー!ぽち子ってできた!」
って言うので見ると「ぽちこ」と書いてありました。なるほど。
その後「Qちゃんじいじ」とかも打っては1人満足Q太郎。
なもんで頼んでこんなのも打ってもらいました。
IMG_0774-8.jpg

自分のハンドル!
このあと「Q太郎って誰?」って聞かれました。
ゆい子って誰?オレオレ!ゆい子です。
IMG_0782-8.jpg
ゴシック体に満足げな2歳児。
そろそろ更新は彼に任せましょうかね…

さて、今日の関西はとってもいいお天気。
ダーが16時からの「R-1グランプリ」を見たい!というので早めの行動の我が家。
早めにご飯を食べて久々に科学館に車でゴー!
IMG_0794-8.jpg
ほっほーう
前に行ったのは1歳とちょっとだったので、今回はもっと興味示してくれるかな?と。
ダーはこういうところが大好き。
心は少年、体はメタボリックってね。

横幅が広がる鏡とか。
IMG_0805-8.jpg
ふとみじかーい
指人形でこんなの子いるな…

漕ぎまくって電気をつくる装置。
IMG_0812-8.jpg
左のちびっこがQ太郎。
足が短くて届かなかったので電力作れず、残念!
君は走ってるだけで自己発電してる気もしますがね。
IMG_0816-8.jpg
ダーに漕いでもらって楽な2歳児ライフ。
こういうのは男子好きだよねぇ。
あたしは脳みそ自体が数字とか理科とかのアレルギーなので
ちんぷんかんぷん。
星座とかはまだ興味なさそうだけど、理科の実験的なものは見てました。
毎年来たら成長がわかっていいかもねぇ。

というのも、あたしのおじいちゃんとダーのお父さんは理科のエキスパート。
しかーし!あたしもダーも文系で受け継いでいない残念なDNA。
ここで一発Q太郎に遺伝しないかしらん!?とか親は期待するのですが
なんとなく理系ではないな(笑
体育会系だな…

そのうち「ララララライ♪」って言いながら踊り出すことでしょう。
よーし!体操服の似合う明るいオタクになるぞーう!



充実土曜日
2008年 02月 16日 (土) 23:30 | 編集
フィギュアスケート見ました?
男女で優勝って日本すごいなぁ!
愛国心満載なわけでもないあたしでもなんだかうれしい!
しかしテレビで見ながら、後ろに写る国旗が気になってしょうがなかった
国旗マニアの母ゆい子です。
1つすんごい気になって途中調べたら「ウズベキスタン」だったよ。
ふう。これで寝れるわ。

さて、今日は午前中バレエの講師をしたあとマッハで帰って
Q太郎を担いでお花屋さんに寄って、某会館へ。
IMG_0698-8.jpg
男は花束あげてなんぼなんです。
今日は大好きTちゃんと愛するHちゃんの幼稚園の発表会。
我が家から近い会館でやるというので、親衛隊として潜入。
IMG_0731-8.jpg
女心ゲット!
そっぽ向かれてますけど。
2人ともすんごいかわいかったー!
Hちゃんは参加者の中で1番最年少でね。もうね。いるだけでかわいい。
IMG_0733-8.jpg
こんなことになってるし。
この耳が嫌で泣いてたけどね(笑
Tちゃんもちゃんとセリフ言って劇に参加して、お歌も歌ってすごい!
あーあと1年、2年でQ太郎もこんなんに参加するのかーって
思うと感慨深いですわ。
Tちゃんの幼稚園も来年から通う幼稚園の候補の1つなんで
こうやって見に行けたのはありがたいです。
Q太郎は「Qちゃんも出たいぃぃ!」と自己顕示欲の塊発言を連発していましたが
おしゃぶり昆布で抑え込みなんとかおとなしく見ていました。
でも途中「Hちゃぁーん!Tちゃーん!」と掛け声も忘れずに。
よし。アイドルの応援もこれで完璧だ!

そうそう、今回親子バレエを初めて土曜日開催だったのです。
思ったより人数集まってくれて全部で7人。
4月から幼稚園に行く子もいるので、ぜひ土曜日に!と要望があったのですが
このまま3月も土曜日1回開催で様子を見ることにしました。
しかも今日はうれしいことが。
長いので興味ある方だけ。どぞ。
≫ "充実土曜日" の続きを読む...
JRからのお知らせです
2008年 02月 15日 (金) 21:06 | 編集
子供の言い間違えってかわいいですよね。
Q太郎の仲良しK太くんは、指きりの歌を
「♪はーりせんぼん、ゆびきりトーマスッ(飲ます)」
って言います。萌…
そしたらQ太郎が「かごめかごめ」を
「♪いーつーいーつージェーアール(出会う)」
ジェ、JR?!
そして2人とも間違ったまま教えあって覚えてゆきます。
JR西日本ゆい子です。ビバ国鉄!
このままジャニーズJRになってもらいましょう。jrじゃないよ。大文字だよ。
ジャニーズの鉄ver.です。

さて、今日は用事があって郵便局まで行きましたが
あまりにさぶいので即帰宅。
今日はあたしの従姉naooonちゃんが来てくれるのです。
なのでピザを頼んで朝からワクワク待ってるおいら2歳児Q太郎です。
IMG_0622.jpg
最近のお気に入りはトヨタ「アルファード」。
はなちゃんかエルモかアルファード。
これ新三種の神器。

さぶい中naooonちゃんが到着!
待ち構えていたQ太郎はマシンガントーク炸裂です。
IMG_0692-8.jpg
お膝ゲット♪
IMG_0695-8.jpg
うふうふ
naooonちゃんも優しいのでQ太郎はあれやこれや難癖つけては
連れてゆき、絵本を読んでもらい、絵を描いてもらいで遊んでもらいました。
子供は遊んでくれる人をよく知っております。
その隙にあたしは夕飯の下ごしらえなんぞもできてありがたや、ありがたや。

神戸に用事があるので夕方にnaooonちゃんとはバイバイ。
もちろんここでもぐずぐずのQ太郎。
ほんま君はあれだな。あたし以外の人が出ていくのが嫌いだな。
明日は親子バレエの初土曜日レッスンなので
ダーに朝預けてあたしはお仕事なのです。
でも絶対泣かないに1000点。むしろ竹下景子に全部。
ま、泣かれたら泣かれたで後ろ髪惹かれるのでいいとするか。

naooonちゃんにはこんな子をプレゼントでもらったよ!
IMG_0696-8.jpg
エルモサンタ仕事中バージョン。
自分のエルモよりシュッとしてるので、「エルモのお兄ちゃん」と呼び
一緒に寝ています。
どっちもエルモなんだけどね…

さぁ明日の準備でもするかー

Happy Valentine!
2008年 02月 14日 (木) 23:11 | 編集
プールから帰ってきてポストを覗いたら郵便物が。
送ってくださったのはみかんさん
以前ここで行った「カウンタープレゼント」で見事MKP(most kibami people)に輝いた
2児のお母様です。
なんだろー?って開けてみたらなんだこりゃー!!!
IMG_0662-8.jpg
パンダ&テントウ虫!
どっちもあたしの好きな哺乳類と昆虫じゃないすか!
しかもパンダはアランジアロンゾ♪これ激マブですけど。
これなんと手作りだそうで、お子さんのショウくんとコタくんとお揃い♪
バレンタインに…とわざわざ送ってくださったとのこと。いやーん。うれしー
IMG_0669-8.jpg
さんきゅー北海道のマミー!
って、見えてない!見えてない!
カバン好きなQ太郎はさっそく中にミニカー入れて夕方からずっと下げております。
ラッピングもQ太郎の好きなエルモのバッグ。ううう。ありがたい。
大事に使わせていただきます!ありがとうございましたー

さて、餃子は手作りますが手芸はしませんゆい子です。
針に糸を通す行為とかがあかんのです。
手が震えるの…アル中かなっ♪
そして今日は男子の気合い入れ日バレンタインデー!
全く持って何にも考えていなかったあたしですが、プール後に寄った無印に
こんなものがあったので買ってみました。
IMG_0654-8.jpg
これならQ太郎も食べられそう!
IMG_0672-8.jpg
でも自分で作りまーす
今日チョコが純粋に食べたくなった男子は買いづらいんだろうなぁ…
まぜてオーブンで焼いて、上に湯せんしたチョコをトッピングするだけなので簡単♪
IMG_0678-8.jpg
できた!
なんか見本と違うけど気にするな。
前に買っておいたハート形の飾りシュガーを乗せてみました。
Q太郎は自分で好きなだけ乗せたら大盛りうたえもんですよ。
IMG_0684-8.jpg
バレンタインは自分で作って、自分で食す!
横にあるブルーの袋はTちゃんが幼稚園の帰りにわざわざ持ってきてくれたもの。
昨日KRちゃんからももらい、K太くんのママからももらったQ太郎。
余裕でダー抜きです。
よ!色男!
ダーの会社はチョコの習慣がないのでもらって帰ってこないのでちと残念。
って実は周りはもらってたりして…ね?
ダー、ファイッ!

お仕事してた頃は部署の男性にはあげていました。
おじさんが多かったので、お返しはかなり豪華になって返ってきておりました。
いやー若いって素晴らしい。
てかあたし誕生日が3月16日なので、ホワイトデーと近いのでごちゃにされる口です。
ま、いいんですけどね。
太字にするあたりがいやらしいでしょ。
そうなんです。いやらしい主婦なんです。もっと言って。
ってこんなん書いてるから検索ワードがおかしなことになるんですよ!
そろそろ検索ワードもまた披露したいと思います。
お楽しみにー

絵本ライブ+児童館にGO!
2008年 02月 13日 (水) 21:44 | 編集
ここ数日ちょっと勇気を振り絞ってあたし挑戦中なんです(ポッ 
何って?え?
あれよ。あれ。
大人になる第一歩っていうの?いやん。それ以上聞かないでー
Q太郎1日パンツ生活に挑戦中です。
これ、すんごい勇気いりますね。
思わず勇気の鈴を鳴らそうかと思いましたよ。アーンパーンマーン 
愛と勇気だけが友達のゆい子です。
最近失いつつある両者です。
念のため着替えとオムツは持参してるけどトレパンじゃない普通のおパンツなので
ドキドキですよ。
あぁあたしのドキ胸はこんなところしか使うところがないのか!
来い!オダギリジョー!

さて、そんな小さなギャンブル感を味わいながら本日はお出かけです。
IMG_0621-8.jpg
てかさぶっ!
お天気なのに雪がチラホラ。
今日はバレエの講師を頼まれてるサークルの代表の方が教えてくれた
絵本ライブに行ってまいりました。
IMG_0626-8.jpg
ほっほー
大型絵本やあまり有名でないおもしろい絵本なんかも教えてもらえて
なんだかラッキー!
小さい書店のおじさんだそうですが、このおじさんのお話によると
「怖いお話」や「落語」なんかのお話はお父さんが読んだほうが子供は喜ぶそう。
今回も落語テンポのお話を読んでいただきましたが、男の人の声にピタリと
はまって大人が聞いてもおもしろかったです。
むふむふ。
絵本の世界はおもしろいなぁ。
というわけでさっそくまた明日にでも本屋さんに行くかな…
最近週1回以上は本屋に入り浸ってる迷惑な親子。
住むか。72LLDDKKKKK+B(BOOK STORE)にするか。

その後一緒に行ったメンバーでランチ後、最寄りの児童センターに出没してみました。
我が家の近くはいわゆる「児童センター」ってのがないので
こういう平日開放してある無料のスペースはうらやましい!
IMG_0631-8.jpg
輪投げがあったので挑戦する2歳児たち
もんのすごくで投げます。
後ろでもめておりますがこんなの日常茶飯事なんでお気になさらず。
もれなくQ太郎も参戦します。
でも仲良しなの。
IMG_0645-8.jpg
どーもー平成の海老一染之助・染太郎でーす。
いつもより多めに被っています。
M-1出場はいつかしら。
それを冷静に見つめるHくんと、巻き込まれる紅一点KRちゃん。
よく知ってるメンバーで遊ぶのはやっぱり楽しいみたいで
みんな終始ご機嫌で遊んで帰りました。

KRちゃんが2月末生まれ、Q太郎とK太くんが3月末生まれ。
Hくんは4月末生まれ…と誕生日が続々近付く4人なので
おかーさんたちの話題もお誕生日プレゼントの話でわいのわいの。
自転車、絵本、今好きそうなおもちゃ…などみんないろいろでした。
今日の児童センターで興味ありげに遊んでいたのが
「ひらがなの積み木」
んー好きそうだとは思っていたけれども。
なので早速物色開始。
    
   
んーボーネルンドのが色がきれいでかわいいけど
値段がかわいくないなぁ。
あー悩むー
こうしてなかなか決まらないまま3月になるに100Qタロー。
そんなあたしに200キダタロー 

復活しました
2008年 02月 12日 (火) 20:16 | 編集
あたしの熱も1日で下がりました!ほっ
久々に熱出すとあれですね。
なんだか変な心配とか不安にかられますね。
インフルエンザだったらどうしよう?とか火曜日、プレの用品購入いけるかなとか
バレンタインのあたしが食べるようのチョコまだ買ってないとか
今心配しなくてもいい感じの事が脳裏をぐるぐる。
でもね、去年ロタにやられたときはまじでもうだめだ…あたしはトイレで逝ってしまうのか…
と思いました。
恐るべしロタウィルス。
それに比べたら屁の河童ゆい子です。
屁の河童って河童に失礼だな、おい。

さて、そんな河童なあたしなんですが
今日は午前中はうだうだ。
お昼なんかも昨日の残りのカレーで済ませ
IMG_0610-8.jpg
でもガッツリ食べてくれる黄レンジャーなおいら
その後久々のプールに行きます。
今日はこれまたひさびさにTちゃんと待ち合わせ♪
一緒に入れるかと思いきや違うコースで残念。
でも愛するハニーのHちゃんがいたので水着で帰ってきた瞬間に
抱きしめるQ太郎。
嫁に来ないか?

その後、4月から通うプレの用品購入に行ってきました。
≫ "復活しました" の続きを読む...
かな打つ2歳児
2008年 02月 11日 (月) 18:59 | 編集
昨日の夜すんごい寒気がしてガタガタブルブルだったあたし。
そんなに冷えるかな?と思ってベッドに入るものの寝れない…
ようやく寝れた!と思ったら、汗びしゃんこで起きてしまいました。
そうです。
発熱ゆい子ちゃんです。
久々だなぁ。38度越え。
パジャマを着替えて、お水飲んでうだうだ寝ていたのですが
朝から元気はつらつな2歳児がいるもんんでダーに任せて1日うだうだ。
あーあ。
今夜はバレエのお稽古に行く予定だったのになぁ。

さて、そんな感じなんでQ太郎はダーにべったり。
あたしになんざ近寄っても来ませんぜ。ラッキーとかよい子のママは思わないように
お昼過ぎに何してるのかなぁって覗いてみると…
IMG_0597-8.jpg
トランプを並べていた
IMG_0601-8.jpg
このトランプはまいふさんにいただいたもの♪
必殺で封印してたんだけどここにきて登板です。
数字好きなQ太郎は順番に並べて満足満足。
トランプとかっていつからできるんだろうねぇ。
IMG_0605-8.jpg
一句詠みますか
「パパとだとーズボンは脱いだーままでっせ」
よい子はおトイレ後もズボンを履きましょう。

びっくりしたのはダーに教えてもらっていてPCでかな打ち入力していたこと!
メモパッドに「ゆいこ」って打って
「ママー!ゆいこって打ったよー」と。ヒィ 
ヲタ遺伝子がもう開花!
間違ったらちゃんとbackspaceで消すの。
すごいな2歳児。
その後懐かしのタブレット(あたしがお絵かきするときに昔使ってた)
なんかを出してもらってお絵かきしてた様子。
いまどきの子だねぇ。
この調子だとQ太郎が更新するのも時間の問題ですね。
「日刊Q太郎」復活だな、こりゃ。

って熱は下がったのですがこれくらいにしとかないと怒られそうなので
も1回寝ます。
アヂュー!



あいらぶエルモ
2008年 02月 10日 (日) 21:53 | 編集
この前Q太郎と自転車で駅前をフラフラしていたら警察がいたんです。
すると突然Q太郎が
「警察だ!隠れろっ!」
って、ええええええ?!
思わず隠れて運転しそうになりました。逃亡者ゆい子です。
だ、誰にならったの。そんな言葉。
無駄に疑われるので公共の場では控えてほしいと願うばかりです。

さて、そんな警察から隠れて暮らす我が家ですが
お昼はラーメン食べに行くんです。
もはや我が家の外食の定番。
もうすぐラーメン好き好き小池Q太郎に名前変えますから。お楽しみに。

Q太郎は外出時はほぼぬいぐるみを持参します。
基本はなちゃんかエルモ。
2人ともQ太郎の妹らしいです。エルモって男子じゃないの?!
IMG_0591-8.jpg
もちろん今日も一緒。
とりわけ用に小皿とフォークをもらったらびっくり!
IMG_0592-8.jpg
はっ
IMG_0594-8.jpg
フォークがエルモ!
IMG_0596-8.jpg
活躍の場を広げたねぇ!エルモ!
今後のご活躍をお祈りしています。

実はあたし自身も小学校のときセサミにはまった口で。
グッズとか買ってたんです。英語の本とかも。
当時はNHK教育で放送してたんだよねぇ。今はしてないよね?BS?
あまりに喜ぶのでお誕生日にエルモのなんかを足そうかと思案中。
 

エルモグッズはけっこうあるねぇ。
さてどうしたものか。






日本の心凧心
2008年 02月 09日 (土) 09:58 | 編集
通称Q太郎ハウス。
IMG_0528-8.jpg
1歳のお誕生日にもらいました。
ボールハウスとして使おうと思ったんだけど、ボールのちらばり具合に
親が発狂し別宅として使用中。
これね、ドアもついてるし屋根もあって遊びにきた子供たちにも大人気なんですよ。
中に入ってるキッチンは「ボーネルンド キッチンセンター」でこれは2歳のお誕生日。
これとも色がばっちりあってるので非常に気に行ってたのですが…
このおうちがバキバキ柱が割れてきてですね…もう倒壊寸前。シクシク 
「3歳になったらこのおうちバイバイしていい?」
って聞いても「あかん!」っていうしどーしよー
って楽天で即効探してみたんだけど
【おもちゃ・玩具】ジャングルジム (イルカ)
これしかない…い、イルカ柄はなくてもいいんだけど?
安いし買い替えてもいいかなぁと思ったんだけどさ。むー
息子と家庭内別居中のゆい子です。
子供ってこういう「オレの城」って感じが好きなんだよねぇ。
補強して使うかなぁ。あー

さて、今日は朝起きたら雪!雪!雪!
朝から深々と降っておりますですよ。
こちらでは珍しいので朝からQ太郎も大喜びです。
IMG_0533-8.jpg
雪だるまイコー!
残念ながら雪だるまは作れるほどではないのよね。

なのでお昼からダー実家でいとこのお兄ちゃんと遊ぶことに。
その前にトイザらスであるものを購入してGOGO!
IMG_0561-8.jpg
THE凧!
「日本の心も伝えていかなきゃなー」
ってダーが言ってましたけど、パッケージは思いっきり英語で「kite」って書いてあったよ。
広い場所に移動して、いざ日本の心!
 IMG_0584-8.jpg IMG_0568-8.jpg

IMG_0543-8.jpg
さすがお兄ちゃんたちは上手♪
今日は風がなかったので全力疾走しないとあがらないのだ。
IMG_0581-8.jpg
「手をあげて走るねんで!」
とお兄ちゃんにレクチャーしてもらってがんばる2歳児。
もう暗いですが…
がんばったかいあって最後は少しだけ
IMG_0576-8.jpg
あがった!
ブレブレですが(汗

相当楽しかったみたいだけど、相当親がさぶかったのでここで退散。
またお天気のいい日に広い場所で挑みましょ。
それまで毎朝50メートルダッシュ×4本ね。
あたし草葉の陰から応援してるね。カイロ持って。
がんばれカイト3男子!
寒空動物園を楽しむ
2008年 02月 08日 (金) 20:42 | 編集
昨日bumse3さんから頂いたんです。
IMG_0504-8.jpg
バムとケロのさむいあさ
かわいい絵が有名なバムとケロ♪
ゆい子ママは「ベムとベラ?」って聞き返してきましたけど。
早く人間になりたいゆい子です。
出たな、妖怪専業主婦。
IMG_0505-8.jpg
中身も細かくてめちゃかわいいのです。
細かい絵が好きなQ太郎のツボに入りリピートで読まされております。
うれしいことにちびちゃんとお揃いだそう!
あまりに喜んだので他のシリーズも購入予定です。
bumse3さんありがとうございましたー!
  
他シリーズはこんな感じ♪

さて、今日は朝いいお天気だったんです。
なのでお洗濯干して仲良しK太くんと待ち合わせてクレープ買って動物園にGO!
ってクレープ買ったらどんよりお天気にかわってしまい
動物園内の休憩所でおやつすることに。
2歳児はシュガークレープ。母たちはいろんなの入ったゴージャスクレープ。むふ。
IMG_0509-8.jpg
フェイントに気がつかない2歳児。
君たちはまだ大人の味は知らなくていいんだ。
おいしゅうございました。

でもでもせっかく動物園にきたので動物も見るのだー
IMG_0518-8.jpg
おいらはやっぱりモルモットらぶ♪
顔の大きさ変わんないね…?

実はK太くんは人間以外の動物が苦手なのだ。
ゆえにK太くんママがモルモットをK太くんに見せようとすると…
IMG_0521-8.jpg
脱走中
写真右上の柵越えようとしてるのがK太くんね。
初やつじゃのう。
と思わずS心くすぐられてしまいましたよ。
S心とか言うなって。ここ育児ブログ、育児ブログ。

てか寒いので動物さんもみんな出てこないでやんの。
珍しくかばさんが地上にいたけど。
IMG_0525-8.jpg
かばさんはコンゴから来たんだよね?
とかマニアックな発言するQ太郎。
そういや国旗の絵本に載ってたねぇ。
やっぱ君はそういう目線なのね…

とまぁ寒かったのですが、若い2人は走って遊んでキャッキャと楽しそうで何より。
その後ドトールでお茶までできたよ。
成長したもんだ…
って10秒に1回どっちかの親が「いらんことしない!」って言ってますが。
それでも仲良く遊んで喧嘩する様は微笑ましいもんです。
隙を見ておしゃべりするスリリングさもこれまた楽し。
あったかくなったらまた行こうね!
さてさて寒い2月をどう乗り切ろうかしら…

気になってるスポットをメモメモ。
しましまタウン 茨木店(熱心な信者なので)
海遊館(実はまだ連れて行ってないの)
城崎マリンワールド(3歳になったらドルフィンタッチができるの!)
梅小路蒸気機関車館(ほら、あたしがアレだから)
三田プレミアムアウトレット(まだ行ってないからなんとなく)

行ったことあるお方があれば情報教えてくださいねー








ファンケル HTCコラーゲン2週間セット
2008年 02月 08日 (金) 20:05 | 編集
この記事はプレスブログのサンプリング記事です。

子育て中ってスキンケアになかなか力入れられなくないですか?
お風呂上がりってバタバタわたわたでワーでガーでフーですよね。え?うちだけ?
でもでも毎日2歳児を追っかけまくってたら疲れてくるのは
体だけじゃなくてお肌もで。
人生でこんなに外で遊んだろうかってくらい外に出てるしなぁ…
でもケアはなかなか時間が取れないし…ガー!!!
ってところに奥さん、コラーゲンとかどうです?
ゆっくりスキンケアができないときもサプリメントなら寝る前や気がついたときに
飲むだけなんでお手軽です。

そこでお勧めしたいのが
無添加化粧品で有名なファンケルの「HTCコラーゲン」♪
どうせサプリメントで摂るなら効率よく吸収力がいいもの、
なおかつお値段もお手頃だとうれしいですよねー
今キャンペーン中で「HTCコラーゲン2週間セット」というのがあるので
さっそく頼んでみました。
IMG_0500-8.jpg
キター!
女子心を弾ませるピンクピンカーピンケスト。
むずいのう
中のコンパクトにサプリを入れて持ち歩けるのです。
このコンパクトは鏡もついててナイス。
実はあたしは某社のコラーゲンを以前から飲んでいてそれが切れたので
今回これを頼んでみたのですが
こちらのほうが粒が小さめで飲みやすい♪
実際、コラーゲンを飲み始めてお肌の調子っていいんですよね。
ホルモンバランスの崩れやすい時期ってどうしても小さいぶつぶつができたりしてたのですが
飲み始めてからは全くなし。
これは驚き。インド人もびっくり。
ちょっとこれ続けてみようと思います。
魔の2歳児にね、付き合ってるとね、お肌も曲がり切るっちゅうねん。



img1.jpg
ファンケル HCTコラーゲン(通販限定)

今なら2週間限定セット、ミラー付きサプリケース+ミニブック(はずむキレイの法則)もついて
HTCコラーゲン初めての人は送料無料の730円
試しやすいですよねー
興味のある人はこの機会にぜひにぜひに。
肌年齢「2歳児」を目指すのだー



Qちびコチビ会IN新神戸
2008年 02月 07日 (木) 00:24 | 編集
昨日は前の前の会社の友人や先輩たちと遊びに行かせてもらったあたくし。
同じロケチームだった5人と温泉に行き、ぼたん鍋を堪能して脱主婦宣言。
運ばれてくる肉を見て
「持って帰りたい」と思って主婦魂復活。
主婦魂は数時間じゃ抜けません。専業主婦ゆい子です。
あたし以外はみんな現役で仕事をしているので
なんだか懐かしい仕事のお話やら、未婚者の恋愛話やらで
細胞質基質まで若返った気がしますですよ。
こういう時間も大切だねぇ。
あまりに盛り上がったのでまたみんなの都合が合えば集まることに。
というわけで、また育児放棄デーよろしくお願いします。
でもほんとありがたやありがたや。
高田純次は目の前です。

さて、そんなご機嫌な1日を過ごしたあたしですが
本日もご機嫌だったのです。てか今週ご機嫌なの。ご機嫌まっすぐ直立不動なのよ。
というのも
オンもオフも仲良くさせてもらいまくっている「ちびちゃんとコチビちゃん」のbumse3さんとお約束♪
というわけでドン。
IMG_0443-8.jpg IMG_0435-8.jpg
Q太郎と1ヵ月違いのちびちゃんと1歳になったばかりのコチビ嬢と遊んできました!

今日はボーネルンドあそびの世界新神戸店です。
IMG_0436-8.jpg
貴重な3ショット。
って欲望に赴くままの2歳児×2があっちやこっち西へ東へ大忙しなのです。
IMG_0463-8.jpg
わっほほーい
ま、こうやって2人で遊んでるのも時間の問題でどっちかが消えるのですが…
この2人はあんまりもめないし、2人でこちょこちょ遊んでおります。
なんやらいっぱい食材を運んでピクニックごっこみたいのをしていました。
これで遊ぶのはもう4回目だけどだんだん上手に遊べるようになって
見てる親もうれしい♪

と、行ってもやることはQ太郎が派手でおとなしめなちびちゃん。
IMG_0461-8.jpg
一例。
もちろん足だけのがQ太郎ね。
賢さ漂う風貌で背が伸びてまたまた椎名桔平に近づいておりました。

そして天使のようなコチビちゃん…
IMG_0455-8.jpg
この写真がかわいすぎて来年の我が家の年賀状にしようかと思ったよ。
2歳児の喧騒を癒す存在です。
bumse3さんのお母様とお手手取りあってあんよの練習をしてて
そこには「魔」がかすめることなく穏やかな空間が…

IMG_0471-8.jpg IMG_0494-8.jpg
IMG_0479.jpg IMG_0447-8.jpg
止まらない2歳児たち。

いっぱい遊んで、今回はランチまで一緒にしてもらいました!
帰るときにはテンションMAXで2人してわざとコケてゲラゲラ笑ったり
追っかけっこしたりと名残惜しい様子。
てか、Q太郎がちびちゃんにいらんことばっかり教えます。
あぁ我が家の素性がバレる…あ、知ってるって?

実は今回のこの予定は月曜日の予定だったのが
コチビちゃんの体調崩してしまって延期になったものだったのです。
なので本当は妹ぽち子が一緒に行くはずだったの。
だからそれはもう悔しがっておりました。この記事を見てさらに悔しがるのだ。わははは。
きっとこのお方もはがゆい思いをされてると思うのですが。
ぜひまたリベンジいたしましょう!

素敵なお土産もいただいたのですがそれはまた今度。
それにしてもコチビちゃんがあまりもかわいかったので
「日刊コチビちゃん」にするところでした。危ない危ない。
IMG_0489-8.jpg
また遊ぼうね!


クロックス×コカコーラ♪
2008年 02月 06日 (水) 16:31 | 編集
昨日おしゃれブロガーさんのクミさんのところで見つけたブツ。
IMG_0405-8.jpg
クロックス×コカコーラ
Q太郎が履いてるCROCS Mammoth kidsクロックス マンモス キッズ
と同じアーミーと自分用にピンクを買ってきてもらいました♪
会社帰りのダーに頼んで。
毎日お仕事お疲れさまです。
専業主婦ゆい子です。
しかも昨日今日は育児放棄デーだというのに、会社帰りの旦那まで使ってますよ、この嫁。
節分の鬼よかたち悪いですよ。
ファミリーマートなどのコンビニで売ってるコカコーラのホット製品についてるみたいです♪
IMG_0406-8.jpg
ちゃんとマークもついててかわいい!
IMG_0408-8.jpg
おいらは何でもいいわけだが。
んー自己満足万歳。

さて、今日はお昼から前の前の職場のみんなとひさびさ集合会なのです。
みんな忙しいところたまたま都合のあった今日。
あたしまで誘ってもらってうれしい限り。
うえに2日連続で育児放棄中。
すまぬQ太郎。明日は君の用事だ!
なので午前中は家事のあと少し2人タイム。
IMG_0430-8.jpg
ぴよぴよメリークリスマスを読んでくれる2歳児
IMG_0432-8.jpg
聞いてる?

覚えてるところは自分で読んで、うろ覚えのところは
勝手に作るのでなかなかおもしろいのです。
直木賞決定だな、こりゃ。

妊娠したときから本はいっぱい読んであげよう!と決めてたあたしたち夫婦。
寝る前に3冊くらい、家事の合間に1冊くらい。
ほぼ毎日読んでいます。
あたしもね、小学校3年くらいまで寝る前にお父さんに読んでもらう
おばけのお話が大好きで大好きで楽しみでしょうがなかったんだよなぁ。
この前本屋さんに行ったときに当時と全く同じ本を見つけて感激!
Q太郎がもう少し大きくなったらまた読んであげるねー

というわけで遊びにいってきます。
さらば主婦のあたし。
別れの時
2008年 02月 05日 (火) 20:19 | 編集
妹ぽち子が買ってたこのバッグ。
【今だけ送料無料!】ビーズ2WAYショルダーバッグ
ゴールドかわいいなぁって思ってたら、ぽち子もゴールド買っててびっくり。
こういうとこやっぱ姉妹だから好きなもの似ます。
お値段も手ごろだし、どうなのかなー?って思ってたんですが
実際見たらかわいかった!
しかも結構大きさがあるので中身入りそうだし、持ち手もあってショルダーもできての
2WAYで使いやすそう♪
夏に買ったコルトショルダーバッグはヘビロテしすぎてもうボロボロだしね…
自転車族のあたしはショルダーが1番使いやすいです。
でも最近ト―トバッグも自分的に復活してるので気分で使い分け。
シュユのきまぐれバッグ事情。
シュフゆい子です。
シェフばりにきまぐれです。
他はツモリチサトとかも好き好き~

もうすぐ誕生日だし。むふう。

さて、今週は2日間半も育児放棄週間なあたし。
というのも友人と会う約束が立て続けに2連チャン。
今日は職場の同僚だったゆっくちゃんと三宮デート♪
その間、Q太郎は妹ぽち子とお留守番です。
騙していくのもなぁ…と思ったので
「ママ、お友達と会ってくるからぽち子とお留守番してくれる?」
と聞いてみたところ
「いいよーママ、バイバーイ!」と軽くお返事。
快く送り出してくれました。
息子はあたしの思惑どおりに育ってくれております。
ゆえに、ゆっくちゃんと子供がいたら行けれないとこゆっくりご飯を食べ
ぶらぶらショッピングなんぞしながら、お茶してガールズトーク。
むしろ小さいおっさんトーク。
彼女も来月末に出産予定なのでこんなにまったり過ごせるのもそうそうないので
貴重な時間となりました。
サンキュー!ぽち子!

そして帰宅後。
ぽち子は明日仕事があるので、今日電車で帰るのです。
IMG_0386-8.jpg
なんとなく察する2歳児。
空気が読めるようになったね?
こうなるとあれです。例のアレです。
2人とも泣き泣きのお別れです。
どこの昼ドラにも負けません。
IMG_0399-8.jpg
おいらを置いて…
IMG_0400-8.jpg
行ってしまうの…
IMG_0403-8.jpg
ガー!!!
あの…よかったら連れて帰ってもらってもいいんですが…
本当に本当にぽち子のことが大好きなQ太郎。
嫁にいかないで、この近くに住んでもらうことにしようね。うん。

明日は前の前の職場の友人たちとそれはもう久しぶりに集まる機会を設けて
もらったので参加させてもらいます♪
ゆえに入れ替わりでゆい子ママが参上します。
いやーみなさんのおかげであたしは2歳児育児を乗り越えておりますな。
今週充電して来週はさらなる純次降臨予定です。
カモン!高田純次!







女子に入部する
2008年 02月 04日 (月) 22:59 | 編集
ふとQ太郎に
「ドキンちゃんは何が入ってるの?」と聞かれたので
「んードキドキかな?」と答えたら
「ママは何が入ってるの?」とこれまた不思議ちゃん発言ですよ。
えぇっと、ここはボケるべきのか、正論でいくべきなのか
それとも「そうそう、ママにはもうドキドキとか入ってないかんねーってコラ!」とかノリツッコミすべき
なのか非常に迷うところです。
ドキドキさせないゆい子ちゃんパンです。
安心感が売りです。

さて、今日も激さぶい関西。
東京は雪が降ったらしいのでましっちゃましなんでしょうけど、さぶいのはさぶいー!!!
そんな中、電車に乗ってお仕事が休みの妹ぽち子が来てくれました。
仕事が休みの日にわざわざ2歳児と遊ぼう!という奇特なお方です。ありがたやありがたや。
こっちに引っ越しが終わったあたしの従姉naooonちゃんと待ち合わせして
みんなでランチしました。
IMG_0367-8.jpg
女子の部♪ウフ 
大好きな妹ぽち子とnaooonちゃんがいるのでご機嫌太郎です。
アジアンなこんなオサレランチも3歳間近になってようやく行けるようになったぜ!
てか大人3人なんでどうにかなるもんですな。
フォーを食べたり、鶏おこわをむさぼった後
全員のデザートをQ太郎が食べました。
よかったね親族で行って。

その後、ぶらぶらと買い物について行ってあたしたちは
お誕生日プレゼント候補の無印の自転車を物色。
16インチなんでサドルをいっぱい下げても足のつま先がやや届かない感じ。
でもこげるのはこげて、補助輪があるからこけることはないんだけどね。
むー16インチはやっぱ大きいかなぁ。
も少し悩みます。
その後、2人のお買い物が終わったのでまたお茶。
IMG_0377-8.jpg
おいら食べてばっかしなんですよ。
女の買い物につきあってくれたからねー
あたしも少し雑貨とか見れて満足満足♪

服見てるときに子供用のかわいいスカートがあったんですよ。
んで「これかわいいねぇ」って言ったらQ太郎が買う気になっちゃって大変!
さすがにデニムといえどもスカートは履けないぞ2歳児男子。
華道家や、漫画家、メイクのおねえキャラはいるので
2歳児っていう新ポジションのおねえキャラで売っていきましょうか。
IMG_0373-8.jpg
おかーさんは小さいおっさんキャラで売ってるんですね?もぐもぐもぐ
んーナイスバランス親子♪






節分気分を味わいましょ
2008年 02月 03日 (日) 23:56 | 編集
知らぬ間にもう2月でして。
Q太郎の誕生日まであと2ヵ月きったのでそろそろプレゼントなんぞも
考えていかないかん時期になってしまいました。
あーどうしよー
候補はね、何個かあって「自転車」とか「大きめの室内乗り物」とか「ゆい子に100万円」とか。
その前に自分の誕生日もあることを今思い出しました。
年を取るのを拒否するあまり忘れていた自称20歳ゆい子です。
Q太郎がね「ママはー30歳」とか言うんですよ。
あのね、ぶっちゃけまだ30歳になってないんですが、これくらいって微妙じゃないですか。
だって女の子だもん。
でもたまに「ママはー72歳!」とも言うけど、これはいいの。
72歳にしては若く見えるから。
女心は複雑です。

さて、なかなかすっきりしないあたしの鼻風邪。
Q太郎はすこぶる元気なので午後から振替でプールに。
そのあと珍しく2時間もお昼寝したので、あたしも一緒にお昼寝して小休憩。
こんな時間も必要必要。
目覚めの1杯。
IMG_0342-8.jpg
寝起きで髪が7:3ならぬ8:2ですな。

今使ってるのはコップに蓋がついててストロー刺すタイプのやつ。
IMG_0352-8.jpg
これでリピ2回目。
NUBYを卒業してからはお家ではもっぱらこれ。
細かい部分がないので洗いやすくていいの。
ストローは大量に入ってるカラフルなものを別に購入して定期的に替えています。
マグ系は洗うのがだんだん面倒でね…
もともとこれは中にゼリーが入ってたおやつ売り場にあったもの。
他にセサミもあったのでまたリピ買い決定です♪

今日は節分でしたねぇ。
先日の保育所の豆まきでなんとなくわかったようなわかってないようなQ太郎。
関西なので夕飯は恵方巻き。
普通はここでいわしなんだろうけど、我が家は+お好み焼き。これぞ関西人。
その後小さい範囲で(主婦の切実なる希望)で豆まき開始!
IMG_0356-8.jpg
おにはーそと!
あ、このお方鬼じゃなくて、優しい神のほうですよー
鬼はこっち、こっち。あたし。あたし。
IMG_0359-8.jpg
マメだらけ…
鳩でも呼ぶか。

その後地味にみんなで拾いました。
そして年のぶんだけ食す。
お腹いっぱいだよ、ふ。
イソフラボンで明日はお肌ピカピカだな、こりゃ。


ゆい子休養日
2008年 02月 02日 (土) 17:44 | 編集
このまえこんな雑誌を買いました。
IMG_0340-8.jpg
AERA with Baby (アエラウィズベイビー) 2008年 02月号
AERA with Baby はなんやかんや言って毎度買ってるんだけど
今回の特集ずばり「2人目を産みますか?」これに惹かれて即購入。
ほんと周りも2人目続々生まれてますからねー
考えてないわけでもないけど、考えられない複雑な状況なので
真剣に読みました。
いや、読んだからって何がかわるわけではないんだけどね?
ちなみに双子ちゃんの特集もしてありましたよー
それにしても毎度表紙の子は抜群にかわいいなぁ。
鼻水田ゆい子です。
小山田けいごみたいでしょ。韻が。
一言では言えないんですが、いろんな思いがあってなかなか考えられないんだよなぁ。
あたしがもう少し大人になれればいいんだけど。
ついでにQ太郎も。


さて、今日も本調子にならないのがあたし。
昨日耳鼻科でお薬もらって飲んでるもののいまだ鼻水田ゆい子さんです。
Q太郎は完全復活らしく、朝1人で5時に飛び起き全力で遊んでおりました。
ありえないーありえないー
なもんでダーがお昼ご飯も作ってくれますよ。
ありがたいーありがたいー
IMG_0328-8.jpg
みょーん
ダー作「いかの塩辛クリームスパゲッティ」
えええ?ってお思いでしょ?
これがねーすこぶるおいしいのよねぇ。
作り方も簡単で、にんにくを炒めたオリーブオイルにイカの塩辛を投入して
ブイヨンとゆで汁で伸ばして、生クリームと和えるだけ!
という超シンプルなもの。ウマー 
最後にパセリを振ってでっきあがりー
IMG_0331-8.jpg
あつあつ
IMG_0337-8.jpg
こりゃまいった!
塩辛さが子供に気になる人は牛乳で伸ばしてもいいかもね。

その後お薬を飲んでひたすら寝かせてもらいました。
ありがとうダー!
夕方ダーとQ太郎はた「凧揚げをしに行く!」と言って出ていきました。
元気だったらついて行きたかったなぁ。
え?嘘臭い発言って?
これまたごめん臭い。
今日の夕飯は餃子。
Q太郎のリクエストだったからさっき作ったんだけどまだ帰ってこないー
早く帰ってきて一緒に食べたいよう。

月曜日に外せないお約束があるので絶対治すのだー
そして1日片づけないだけで荒らされたようになってる我が家…
大丈夫、部屋汚くても死なないから。
寝てる間に小さいおっさんが来てお部屋を片付けてくれる夢を見る小さいおばちゃんなのでした。
誰がおばちゃんやねん。


Q太郎鬼を退治する
2008年 02月 01日 (金) 20:04 | 編集
今月のしまじろうに「しまじろうへお手紙を書こう!」ってのがあったんです。
シール貼るだけなんですけど。
でもでもはりきってシール貼って、いざ郵便局へ!
自分でちゃんと
「はちじゅえん、きってください!」
と80円切るのと間違えてましたが無事切手も購入できて、さぁポストに。
IMG_0309-8.jpg
Q太郎作しまじろうへのケーキはこんな感じ。
並列並びです。嘘です。
IMG_0306-8.jpg
しまじろうに届きますように…ドキドキ 
任せたぜ!JP!
エキゾチックジャパンゆい子です。
オーガニックコットンとちょっと似てますね。ニテネーヨ 
このあと「しまじろうが、Qちゃんからお手紙来たーって言うでー」とか言ってて
なんていうんですか?
もう萌え萌え。
妹ぽち子(当時小6)が安室なみえのファンクラブに入ってて
「あむろちゃんから年賀状が来た!あたし出してないのに!どうしよう!」
って焦ってたときを思い出します。
若いって素晴らしい。

さて、今日は朝から月1回の保育園の行事参加デー。
今月は「節分」ってことで豆まきができると聞いて、あたしは鼻水垂れども
そそくさお出かけです。
最初にお部屋で豆を入れる用の箱を作って
お外で鬼待ち。
IMG_0314-8.jpg
豆!豆!落ちる!落ちる!

って待ってたら鬼キター!!!
IMG_0322-8.jpg
!!!!!!
結構本格的な鬼にみんなドン引き。
泣きわめく1歳児と逃げ惑う2歳児。
そして大爆笑の親たち。
みんな必死になって豆をぶつけます。
IMG_0321-8.jpg
おおおおおおおとこのおいらが!
って、全然Q太郎ビビらないでやんの。チ 
怖がるかな?ってちょっと期待したのにさ。
果敢に立ち向かって鬼に豆をぶつけまくっておりました。
鬼さんはそのまま神社のほうへ退散。うまい演出だな、おい。
自分が退治したと思っているQ太郎は、それはもう鼻高々で
「Qちゃんが赤ちゃんを守った!」と恩着せがましく言っておりました。
ありがとう、地球の平和は明日から君に任せることにしよう。

鬼は怖いって思わせておいて
「鬼が来るよ!」とか使えるかも?って目論んでいたあたし。がっくし。
それでもちょっと怖かったQ太郎。
家に帰る途中で
「鬼さん怖かったけど、Qちゃんがたっつけたんや!(やっつけた)」
と何度も言っておりました。
あああああ!本日2回目の萌え萌え。
これさ、来年とかだと鬼が本物じゃないって言われちゃいそうだし
保育園に行き出すとこんな反応目の当たりで見れないしさ。
本気で鬼をやっつけたと思ってるところに萌えるのです。
イヤイヤギャースカで毎日しんどいけど、こんな一面も見られるので
子育てってのは楽しいのですね。
てか、こういうのないとまじやってらんないYO!

3日の節分も豆買って巻こうね!
鬼はもちろん、あ・た・し♪
ノーメイクです。




copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

