10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Happy Halloween!
2007年 10月 31日 (水) 20:32 | 編集
いえーい。はっぴーはろうぃーん!
はぴー
クロネコQ太郎です。
宅配業者です。
トリックオアトリートって、あーた。
毎日いたずらし放題じゃないすか。
今年はハロウィンパーティの日にちょうど用事があったので参加できず。
なので家で仮装です。
てか、着せたかっただけちゃうんかと。
この撮影時だけ着せたんちゃうんかと。
そのとおりっ!(博多華丸風

さて、ハロウィンですが全く関係なく普通の日本の水曜日。
秋晴れ気持ちいいので本日もお弁当を持って大きめ公園に出没です。
あおっ
んーいい天気!
今日の関西はぽかぽか陽気だったので、子供たちでいっぱい。
思いきり走り回れるので次々に移動で親が忙しい…
しゅぱーつ
本物風の踏切が男のロマン

スポンサー付きなのでこれも乗ります。
なんと、自分で運転できるようになっていました。
じぶんで!
ゴールド免許です。
あたし2歳児に抜かれそう。

それにしても秋めいてきましたねぇ。
あきですねぇ
空は高いし、空気も澄んでるしやっぱ秋はいいわー
って、逃亡者を追っかけまくりなのでそんな余裕なし。ふ。

公園のほうに戻って遊んでいたら、お友達のSちゃんに偶然遭遇。
あたしと2人じゃ飽きてきたぽかったQ太郎。
大喜びでSちゃんと遊び始めます。
やっぱ若いほうがいいか。
そしたら乳幼児クラブ時代のお友達も来て、なんだかんだと
みんなでお砂場してたりして賑やかな公園遊びに。
子供たちが砂遊びに夢中になってるときに母たちは幼稚園話でわいのわいの。
2歳児母の最近の話題は「トイレトレバナ」と「幼稚園バナ」
ぶーっ
「恋バナ」は?
何それ?おいしいの?

*おまけ*
この公園と言えば、謎のオブジェがたたずんでいるのですが…
何かおかしいこの風景。
こわ
ヒィ
 
ズームイン!
きょうふ
ヒィィィィ!
真ん中の木もすこぶる恐ろしいのですが、夜泣きしそうなので
今日はここまで。
なんでこれをここに置いたのかなぁ…
てか、やばいよね。
目、イッてるし。確実にピーッ(自粛




幼稚園の見学に行ったさ
2007年 10月 30日 (火) 20:33 | 編集
以前ぜひ「顔ちぇき!」をして見てください!
とメールをいただいたのですが、どーにもこーにも
あたしの携帯の設定ではできないのでごめんなさい…
PC以外の機械は全く触れない純粋なるヲタクゆい子です。
ダーもしかり。華麗なるヲタ一族。
なもんで、カレンダーメーカーしてみました。
ではまずQ太郎。
Qたろう
あたしと過ごしてる平日は全部労働だと思っている模様。

お次、ダー。
ダー
毎朝仕事行ってると思ってたら買い物だったのか!

最後にあたし。ドーン 
ゆい子ちゃんの1ヵ月
いやぁ、忙しいですなぁ。
浮気と安全日が近いのが気になるところです。
てか育児ブログですよ。コラ 

さて、今日は午前中に幼稚園の見学に行ってきました。
Q太郎は来年は幼稚園にいかない予定ですが、
週に1回親子で参加できる日があるらしいというので
お友達Yくんと一緒にレツゴー。
ちゃんと幼稚園を見学するのが初めてだったのでちょっとドキドキ。
嘘。ドキドキなんざ一緒に産み落としております。

ここはキリスト教の幼稚園で、狭くもなく広くもなく。
週1回の親子教室の日だったので一緒に参加させてもらいました。
THE幼稚園なノリに少し引く自分がイヤンイヤン。
Q太郎はと言うと、まぁいつもの通りに我がもの顔で遊び
踊り、走り、歌っていました。
君はどこでも生きて行けるな。
先生も優しい口調で丁寧だし、お勉強系は全くさせず
自由に遊ぶのが基本って理念はかなり気に入ってるんだけど
毎日お弁当ってのがひっかかる。
大骨でひっかかる。
まぁまだ1園目だし、あと1年半もあるのでボチボチ探しつつ
来年から週1回くらいで遊びにいけそうな幼稚園を探してみる予定です。
いろいろ見たら余計迷いそうだけど。
できやした
おいらはどこでもいいでやんす。
朝からこんな濃いいご飯を作ってくれました。

このお皿ね。こんなんなの。
くろねこやまとのごはんだよう
クロネコヤマトのランチプレート。
こんなんあるんだねぇ。
妹ぽち子の友達がくれたらしい。
まぁ、普通の家じゃいらんわな…。
クロネコマニアのQ太郎は大喜びで、使っております。
これ2枚もらったので1枚は自分用、もう1枚はままごと用らしい。
クロネコ車も全部もらいもの。
なんでも「好きなの」って言いまくってみるもんです。うふ。

ゆい子ちゃんね、諭吉好きなのー
好きなのー好きなのー好きなのー好きなのー好きなのー好きなのー
お友達と遊ぶのが好きなのだ
2007年 10月 29日 (月) 20:26 | 編集
Q太郎くんは大きくなったら何になりたいのかなー?

職安で募集かかってるといいね。
最後の歌は「いないいないばぁ」の「♪おにぎりぽん」だと思われます。
「ママは大きくなったら何になりたい?」と
Q太郎によく聞かれます。
もうずいぶん大きくなってしまったような気がするゆい子です。
その後すかさず
「ママは、バスの運転手や!」と勝手に決定。
バスの免許取りに行かされる日も近いようです。

さて、今日はなかなか充実デー。
お友達にいっぱい会えて大満足したQ太郎は
今日もお昼寝すっとばして18時就寝。
ほんまに昼寝しなくなってきたわ…シクシク 
プールのあとひさびさK太くんと待ち合わせて秘密会議。
って昨日K太くんとQ太郎はアンパンマンショーで会ったんだけどね。
ママたちは会ってないのでうれし恥ずかしデートです。

K太くんママにハロウィンが近いから~ってお菓子をもらったよ!
かんぱーい
漫画肉だよ!
嘘。アイス型のゼリーです。
ひできかんげき
久々の再会にかんぱーい。
昨日お互いパパと一緒だったときは、全く持って固まってしゃべらなかったという2人。
今日は会うや否や、2人でキャーキャー追いかけっこして大喜び。
パパと一緒だと恥ずかしいのかな?
痩せようぜ、ダー。

用事もすんだのでおやつタイム。
2人で仲良くゼリーをいただきまーす。
しかし、やっぱこの2人はおもしろい。
Q太郎が
うまーい
ウマーい!
K太くんも
うまままーい
ウマーい!
なんだその時間差芸。
テンションが一緒なんですよね。
だから喧嘩もするし、取り合いもするけど、結局仲良し。
一緒に遊んでると本当に楽しそうでこっちまでにこにこしちゃう。
何やら2人でごにょごにょお話してたり
Q太郎の変顔にK太くんが爆笑したりと賑やかな2人。
またゆっくり遊ぼうねぇ。

1人でままごとや、トミカで遊んでるときに
K太くんや、Tちゃん、プールのお友達の名前を言いながら
遊んでいる姿を見ると、やっぱお友達が好きなんだなぁって実感。
取りあいするし、泣かして泣かされて遊ぶけど
親が気にするほど実際は子供たちは気にしてないのかもねぇ。
寝たら忘れてるもんね。あたしもだけど。
こうして揉まれて大きくなっておくれ。
でも「とりあいしなーい!」って呪文のように叫ぶ日々です。
どうせならラリホーマとか唱えたいゆい子なのでした。

2歳7か月の記録
2007年 10月 28日 (日) 19:21 | 編集
今日はあたしが朝から舞台の照明合わせで午前中はお出かけ。
照明合わせってのは、お化粧以外は本番どおりに音楽もお衣装も着て
舞台監督さんと照明さんとPAさんに見てもらうのです。
んで、きっかけ(タイミング)とか見てもらうの。
いい機会なので、ビデオで踊りを撮影してもらいました。
これ見て1人反省会するのよ。シクシク 
反省だけならサルでもできる。サル山ゆい子です。
冗談は顔だけです。
なんだかんだで午前中は潰れるので、Q太郎はダーと2人で
ショッピングセンターに来ていたアンパンマンショーに行った模様。
偶然K太くんとK太くんパパにも会ったらしい!
時代はパパと息子でアンパンマンショーなのだ!
はりきってます
いえい♪
初おにぎりマンを見たQ太郎が大興奮で帰ってきました。
よかったねぇ。
写真を見るとK太くんパパに撮ってもらったという、
満面の笑みのダーと仏頂面のQ太郎。
どっちが喜んでるだかわかんないのが2歳児のキャラショーなのだ!
K太くんパパ、ありがとーう。

さて、昨日でQ太郎は2歳7か月になりました。
3歳もどんどん近付いてくるわけです。魔界に一歩一歩…
カトちゃんぺ
歯、磨いたか?
ではでは、2歳7か月になったQ太郎はどんなんかなー?
≫ "2歳7か月の記録" の続きを読む...
おセンチなのでお買いもの
2007年 10月 27日 (土) 20:18 | 編集
今朝、ビデオを整理してたらQ太郎が3ヵ月くらいの頃のビデオが出てきたんです。
キャー 
3かげつ
眉毛ないな…
この頃から乳児湿疹で髪の毛抜けおちたので帽子必須。
「おもちゃつかんだー!」
「声出して笑ったー!」
って喜んでるあたしの声も一緒に入ってて少し泣けてきました。
この頃は何にしても喜んであげれて毎日にこにこだったのに
最近は怒ってばかりで、あたし何してんだろうって。
横でQ太郎が
「赤ちゃんQちゃんやー」って見てて、
あの頃はただ元気で大きくなってくれたらいいと思っていたのに
今のあたしは「ぐずぐず言わないでほしい」とか「じっとしてほしい」とか
あたしの勝手な要求ばっかりQ太郎に求めてて申し訳ないなぁと。
ごめんね、Q太郎。
元気いっぱい大きくなってくれてるのにね。
思った矢先に、トレパンINうん●…。
潤んだ瞳も瞬時に乾きます。ドライアイゆい子です。
キャッツアイ好きだったなぁ。
こんちきしょう…と思いながら汚れたおパンツを洗濯。
そして前言撤回。
振り出しに戻ります。クッ 

さて、そんなおセンチゆい子ちゃん。
朝から2年に1回!という燃えないゴミの当番で朝もはよからゴミステーションに立ちます。
Q太郎はダーに任せて1人で悠々と分別。
ひたすら分別。
こういう係って子供が小さいと困りますよね…
うちの前は結構車の量が朝から多いので、じっとできないQ太郎を
連れて…となるとロングリードとかでつながなきゃ無理。
次回は2年後?一瞬だろうなぁ。

お昼はダーばあばとご飯を食べに行って
夕方から買出し。
給料日後の土曜だからか、試食の嵐!
もちろんこの人はイケる口のものは全部いただきます。
まずは牛乳をクイっと。
のみます
うむ。
イチゴヨーグルト。
たべます
あ、味がするヨーグルトは久々だ!
他もワンタンやらパンやら、ここで夕飯終わるくらいモリモリ。
でかした!

そして今日は久々にユニクロに狙って行ったんです。
んで、これ買いました。
ボアフリースリバーシブルパーカ(長袖)
きます
わかりにくいけど、ボアがもこもこでかわいいーのです。
Q太郎でサイズは100。
リバーシブルなんで裏返して普通のフリースのようにも着れます。
ただ色が微妙でね…
ネイビーにしましたが、黒とかベージュとかで作って欲しかったわ。
2
*画像はサイトからお借りしています。
ちなみに値段は1990円です。

なぜ今日行ったかというとー
あたしのも買ったのです!
ボアフリースリバーシブルジャケット(長袖)
1
あたしはホワイトにしました♪
ほら、あたしウサギちゃんじゃないですか。は?
上着くらいは黄ばんでないのを着たいよねぇ。
って、このフリースこの土日だけ1290円なんです。
なので即買い。
ジーンズにもワンピ+レギンスにも合いそうでうれフィス!
このボアがめちゃんこあったかいので自転車乗る時や、公園でも大丈夫そう。
この値段なら汚れても全然平気だしねー
これでガンガンまた遊びにいくぞー!
あまりにシンプルなのでQ太郎のはワッペンでも付けてみようかなとか思ったり。

さて、明日は舞台の照明合わせです。
がんばってきまーす。



バレエ用品の選び方
2007年 10月 26日 (金) 21:52 | 編集
*今日の記事は1つ下です*

さてさて、バレエカテゴリ。
始めるとととなると気になるのがバレエグッズ。
最初はレオタードやタイツ、シューズが必要ですね。
最近はレオタードも種類が豊富でかわいいので選びがいもありますよねぇ。

そこで、待った!の一声なのですが。
お教室によってはレオタードが決まっているところがあります。
見た目や、親のレオタード戦争を避けてのことでしょうが
かわいいレオタードでお稽古させよう!と思って入会したおかーさんたちはガックリですよね。
なので最初の見学時にみんながどんな服装でお稽古をしているか
よく見てきましょう。
ちなみにあたしの教室は、子供たちのレオタードは自由。
大人はなるべくスカートなし、スパッツ、Tシャツ可です。
なのであたしは、レオタードにタイツ、1分丈スパッツ、半袖Tシャツが基本。
寒い時はレッグウォーマーなどもしますが、子供はあまりしません。
というのも、体はなるべく線が見えた方が先生も指導しやすいので
なるべくレオタードのままがいいのです。
大人のあたしたちにはなんで隠して隠して、なんなら黒で塗りたいくらいですが。

最初なら無難にこんなシンプルなのがおすすめ。


これにスカートを足して履いたりもします。


んでタイツですが、何種類かあります。
足の裏に穴のあいたものは、トウシューズを履くときに
足先のケアがしやすいようにするものなので
幼児クラスでは関係なし。
こういったプレーンな普通のバレエタイツがおすすめです。
結構破れやすいのですが、みんな縫ったりして履かせています(笑)
発表会本番時に新品ならいいのだ!

最後にシューズです。
最初はバレエシューズと呼ばれるペタンコの布製のシューズで練習します。
トウシューズを履くようになってからも、基本のお稽古はバレエシューズなんです。
これにも数種類ありますが、基本は布製。
小さいお子さんならすぐにサイズアウトするので全革製や、
前皮貼りシューズでなくていいと思います。
またバレエシューズは全部の指が開くように少し大き目を選ぶのがコツです。
ちょっと探したけど15cmってあまりないみたいですねー
3歳からってことはやっぱみんな16cmくらい(普段が15cm)が普通なのかな?

これが布製。裏がスプリットと言って真中がないバージョン。
子供のうちは全部あるほうがいいとかないとか。
個人的にはないほうが踊りやすいです。あ、あたし大人だけど。

最近はシューズまでこんなかわいいのが出てるのねー

こういう装飾付きのが嫌いな先生(足先を注意するのに邪魔)
もいるので確認してから履かせてあげてくださいね♪

さて、これは女子のお話で男子はどーなのよ?って話なんですが。
ぶっちゃけ男子はおもしろみゼロ
いや、股間に白鳥とかつけたらおもろいんだけど。

こんなシンプルなレオタードにスパッツってのが基本です。
レオタードはいらんかもね…Tシャツ+スパッツでもいいんでは。チッ 
タイツ、バレエシューズは一緒です。
色が黒のバレエシューズを履くことが多いかな?

おまけでウォームアップ用品なんてのもあるんでちょと紹介。

秋頃から肌寒い日はこんなカシュクールを羽織ってする子もいます。
カシュクールだとTシャツと違ってお腹周りが見やすいのと
発表会などのときにお化粧とした際、頭からかぶらなくていいので
冠やお化粧が崩れないので便利なんです。
ってあたしはスタッフジャンパーを着てますけど。プッ 

こうやってグッズを選んでいるのも楽しい時間ですよね。
かわいいレオタード1つでなんだかやる気満タンになったもんです。
てゆか、最近の子は抜群にスタイルがいいので
何着てもビビります。
リアル欧米化っ!

親子で楽しいバレエのお稽古になるといいですなぁ。

あたしのお稽古バッグの中身。
ばれえどきのばっぐのなかみ
舞台前なのでトウシューズ3足
(日によって足の状態が違うので本番までに何足かいい感じのを準備します)
バレエシューズ、シューズ入れはお誕生日に先生の手作り♪
レオタード(これはレペット)、タイツ、スパッツ、タオル。
ポーチの中には絆創膏、裁縫道具など。
あとTシャツとかパーカー。
まだ本格的に寒くないので軽装備で荷物が少なくていいわぁ。
あたしもかーわいいレオタードとか着たいんですよ?
もう犯罪だけど。
こっそり着用しようかしら。
コートの下とかに。

バレエ用品の直営店
チャコット
シルビア
グリシコジャパン
ミルバ
・バレリーナ(サイトなし) 目黒店(営業本部) 03-3440-3388
               東京都品川区上大崎2-13-20  高砂ビル白金1F
ホールケーキでドン
2007年 10月 26日 (金) 21:52 | 編集
昨日の記事で書いたマクドナルドのミニチュアままごとの中身を見たいーと
ご要望いただきましたので、さっそくマクドナルドQ太郎店開店です。
これですねん
スーパーサイズミー!
アップでドン。
どどん
ポテトとかかわいいでしょー
これ2つ入ってたんですが、この撮影時にはなかった。売れた?
フルーリーとかもあるのよん。
ハンバーガーはバンズとかチーズとかバラバラになって自分で作れます。
ままごとの食材って今まで木製で揃えてたんだけど、
これはアメリカーンな感じがなかなかかわいいので許可。
ちなみにトイザらスで999円です。
しまうときにこのかばんに全部入るってのもお片づけしやすくてナイスマクド。
中身は一緒でかばんのタイプが何個かあるみたい。
ハンバーガー屋でハンバーガー食べない主義のゆい子です。
ラーメン屋でチャーハンしか食べなかったりする人間。
万年反抗期なの♪

さて、今日は朝から雨降り。
晴れたら用事しに駅前まで行きたかったんだけど、どんどん降ってきたので断念。
仕方がないのでQ太郎とヒキー日和です。
あまりに暇なうえ、遊ぶのも飽きてきたんです。あたしが。
なもんで作りました。
ベベーン 
よーぐるとけーき
ヨーグルトケーキ。
上に乗っかってるのはなんか冷蔵庫にあったマンゴープリン?もどきのゼリー。
ゆい子ママにもらった、下が抜ける小さいケーキ型があったので使ってみたかったのさー

材料まぜまぜして冷やすだけのお手軽ケーキ。
小1時間冷やしてちょうどおやつタイムに滑り込みセーフ。
うっしっし
笑いがとまりまへん。

うふふふ
雨降り万歳♪
小さい型といえどもQ太郎1人で食べるのは大きすぎるので
このあと4分の1にカットしていただきまーす。
ペロリと食べたよ。
今日はいきなりでビスケットがなかったので、下にビス生地なしで作ったので
なんだか巨大なプリンのようだわ。

このレシピはこのときに教えてもらったもの。
型が小さかったので材料を全部半分にして作りました。
参考までにレシピを。

◆材料
・ヨーグルト100g
・生クリーム50cc
・牛乳   50cc
・ゼラチン 5g
・レモン汁 適当
・砂糖   適当(今回は小さじ4くらい入れましたが、かなーり甘さ控え目)
・ビスケット5枚・溶かしバター25g(下の台用)

1.ビスケットをビニール袋にいれて細かく砕き、その中に溶かしバターを入れる。
2.型に敷きつめて冷やす。
3.牛乳をレンジで30秒ほど温めて、大さじ4のぬるま湯でふやかしたゼラチンと砂糖をまぜる。
4.生クリームをヨーグルトの固さに泡立てる。泡だて器だと一瞬。手だと永遠。
5.3と4を混ぜてレモン汁を入れて、型に流し込み冷蔵庫で小1時間冷やす。
6.ウマー 

卵だけのアレルギーの子なら、この上に少しホイップ乗せたり
フルーツ乗せたりしたら簡単デコレーションケーキぽくなるねぇ。
さっぱりしたケーキなので大人もパクパクいけます。
あたしはダイエット中なので(涙)味見しかできませんけどっ。プンスカ 
舞台が終わったらあれもこれも食べてやる…
と夢の中でも食べてまくっているゆい子なのでした。
もちろん寝言は
「もう食べられないよーう」

おままごとが趣味なのです
2007年 10月 25日 (木) 23:05 | 編集
昨日の我が家の洗濯物。
あおいの
!!!
Q太郎のおパンツとともに干されるクッキーモンスター。
目がいっちゃってますね。
青空に映える通称「あおいの」
まだまだ青いゆい子ちゃんです。
黄色と黒と青のトリコロールになりました。
ちなみに右の肌色のはバレエのタイツ。
普段の服も武富士ばりにレオタードとタイツなんですよ。
レツギョ!

さて、Q太郎は1人遊びが得意なほうだと思います。
生後2か月頃からプレイマットに放置してたら勝手に遊んでたし
今現在もよく1人で遊んでいます。
放っておくと2時間くらい平気で遊ぶので途中仲間に入れてもらったりします。
どんな感じってこんな感じ。

ベランダで大股開きで1人ままごと。
おにぎりぱーてー
Q太郎いわく「おにぎりパーティ」だそう。
お、おにぎりの影も形も見えませんが…
勝手にシート敷いて、バケツひっくり返して、おもちゃ運んで遊んでいます。
あたしより付き合いのいい、しまじろうが相手。

マクドナルドのセットがミニチュアになった、おままごとセットを買ったんです。
どーしても欲しいって言って。
値段見たらさほど高くないので買ってもらったんです。
そしたらすこぶる気に入って、この前おばあちゃんちに行く時も持参。
もんんきーせっと
こんなリュックに入ってるの。
中身は全部ミニチュア。また機会があればアップします。

ままごとが大好きなQ太郎なので、本物に近いこんなのが好きなんでしょうねぇ。
実際マクドでハンバーガー食べたことないのにね…
これポテトとジュース。
しょうゆいれ
スマイルは0円です。
地域で値段違うんですけどね。

あと、超お気に入りのブツがこれ。
あ、こっちがしょうゆだった
小さーいサイズのマヨネーズとお醤油の空き容器。
これ大ヒットです。
コンビニとかで売ってるんですが、使い終わったあとによく洗って
渡してあげたら夢中で遊んでいます。
マヨネーズかけるごっことか。なんだそれ。
まだウスターソースを使ってないので、使い切ったらこれも進呈予定。
ボンヌママンのミニジャムの空きビンもかわいくていいです。

これね。中にチェーンリングとか入れて遊んでます。
空き容器だと捨てやすいし、中身食べられるし(笑)いいよね。
またなんかミニもの探してみようっと。

1人遊びが得意だと、用事がさくさく進んでいいのですが
その間ずーーっとしゃべくり続けています。
そしてこんなに遊ぶとなんだかねー
小さい頃から放置しすぎたんだろうか?!とか思ったり思わなかったり。
あと「1人で遊んでくれると手がかからなくていいねー」とか言われるのですが
ご安心ください。他の分野で充分に手がかかっております。
トントンです。
もうね、このままギャースカピー言う自分を改めようと
子どもが育つ魔法の言葉
って本を買いました。
ちと読んでギャーくらいでとどめられるようにがんばろうぜ、あたし。
かかってこいさ、2歳児。

お手柔らかにお願いします。
秋空動物園
2007年 10月 24日 (水) 22:39 | 編集
11月の舞台まで1ヵ月きったんで、真剣に体を絞ることに。
だって…
きゅーぴっど
ドドーン 
こんなにミニスカポリス。
逮捕しちゃうぞ♪実は逮捕されちゃうゆい子です。
つか、短いよ!短いよ!先生!
もちろんこれスケスケなんで下はクリーム色のレオタード着るんですけどね。
+ヅラ着用。
この前のリハでヅラ着けて踊ったけどあれですね。
暑いですね。無駄に暑いです。
大変な苦労なんですね、着用必須の方々…(自粛
これ系のお衣装は持ち運びが簡単でかさばらないのでありがたいです。
チュチュ+ロングチュチュなんて2役の日にゃ泥棒みたいな
大きな袋でいかなきゃいかんので一苦労なんです。
目指せあと3週間でマイナス1.5kg!
てか体重より見ためが痩せたい…

さて、母は腹八分で空腹に耐える日々ですが
今日もモリモリ太郎は元気100倍。
お天気もいいし、Q太郎リクエストで動物園に行くことに。
手始めにラクダにご挨拶。
らくださん
今日のおいらのTシャツもラクダ色です。

そして大好きモルモットに会いに。
むふー
たまらーん
うっしっしー
食べちゃいたい!
結構大きいよ。

この動物園は小さい遊園地が併設されているので
まぁ当然のことながら罠という罠にひっかかります。
あたしと2人のときはスルーですが、今日はスポンサー付きなので
はりきって乗る2歳児。
ぶんぶんぶぶぶん
結局これが1番楽しそう…
こんな人が誘導員する汽車にも乗ったのよ。
これぞシベリア
シベリア暴走特急だったか… *クリックで水野晴郎♪

途中でお弁当を買ってきたので園内で食べて帰りました。
はい、べったべた
はい、お決まりの全身食べ。とほほ。
落としまくるので周りをハトに包囲されて泣きそう。あたしが。
いつになったら手以外の手段で食べてくれるのだ…
人間になる日は遠い…

それにしても秋晴れで気持ちいい1日でした。
本格的に寒くなるまえにこうやってお外で遊ばなくちゃね。
すべては夜の睡眠のために。
of the ゆい子, by the ゆい子 , for the ゆい子。
すべてはあたしのために。


おさがり絵本
2007年 10月 23日 (火) 23:57 | 編集
こんな本があるんです。
せさみじてん
セサミストリートの英語辞典。
中の絵が細かくて最近お気に入り。大好きな「青いの」もいるし♪
なかみ
バスとかタクシーもあるのだよ。
英語は読まないけどね。ふ。 
最近漢字も怪しい大日本人ゆい子です。
読むことはあっても字を書くことがめっきり減ったからなぁ…
こここここ
これ何?
自分で早く読めるようになるといいねぇ。
って、この辞典。あたしのなんです。
小学校のころセサミストリートにはまってずーっと見てて
たしか小6のクリスマスにサンタさんがくれたの。
そのころはサンタがいたんだよ。最近ご無沙汰だけど。
大事にしていた本を息子が読んでくれるとこれまたうれし。
昔のだからエルモ(赤いの)はいないんだけどね…
大事に使って一緒にまた見ようね。

さて、今日はプールのお友達2人が我が家に来てくれました。
最近来客続きの我が家。
ダーと2人のときはお客なんざ来なかったのにね…フッ 
2月生まれのAちゃんと、3月生まれのYくん。
プール以外でこうやって本格的に遊ぶのは初めてなので
Q太郎も大喜び。
朝から首をながーくして待ってました。
お昼にお弁当やらパンやらを買いこんできてくれたので広げてみんなでランチ。
ごはんちぅ
びっくりするくらい食べるQ太郎と
押さえつけられながら食べさせられるAちゃんと
遊びに夢中なYくん。
3者3様です。

人の家って目新しいおもちゃがあるので子供ってよく遊びますよねぇ。
でも取り合うのが2歳児流。
ベランダで三輪車は大人気なのでこんなことに。
ぎゅっとねー
このまま2人で愛の逃避行。
舞台までには帰っておいで。

今日はあたしのバレエもあったので15時前に解散。
このママたちは2人とも12月、1月と2人目を出産予定なので
これからそうそう遊べなくなるんです。
さみしいなぁ。
プールのお友達は100%妊婦!な状態なので、11月を皮切りに毎月のように
出産ラッシュ!!!
年明けからかわいいベビちゃんたちが見られると思うとウハウハです。
あの新生児臭さをかぎにいくよー
ご安心ください。
ただの変態です。

腹が減っては
2007年 10月 22日 (月) 23:19 | 編集
またね、あたし鼻水子なんです。
秋の花粉症なのかなぁ…と思うのですが、症状は鼻水だけ。
よく見るとQ太郎もまた鼻水太郎。
ぶ、ブルータス!お前もかっ!
シーザーゆい子です。
極めればシーザー。猫まっしぐらの方です。
なので花粉より我が家をウヨウヨ飛んでるQ太郎ウィルスが濃厚。
理性のない2歳児のくしゃみってすごいですよね。
カトちゃんもびっくりな「ぶぇくしょーい!」
浴びて浴びて浴びまくってあなた色になっていくんです。
心は黄色でお腹は黒色のツートンカラーです。

さて、秋になって一時期落ちてた食欲も復活なQ太郎。
復活も復活。
今日のお昼なんか、人生で初めて
「もっとご飯~!」って泣かれました。Q太郎歴史上初。
スパゲッティと、ミンチカツと、蒸かしたさつまいもとバナナ食べたくせにですよ?
確実に丸の内OLより食べてる。

夜は先日余った餃子の皮でミニピザ。
いたーちゅ
むふ。おいらサイズ。
具は、ブロッコリーとちりめんじゃこ、挽肉炒めとホウレン草+チーズ。
ダーじいじにおっきなサツマイモをもらったので
それ使ったスープ付き。
軽そうなメニューに見えますが、このミニピザ5枚完食。
はむはむ
♪おいら食べても太らなーい
呪。

おいもちゃんがあまりにもでっかいので、お料理だけではさばけず
食後にこんなものを作ってみました。
あのひときんとん
あんパンの人金時。
アンは入っていません。あしからず。
明日はお友達が来てくれる予定なので、お友達のは卵黄塗って焼こうかな?

こんな感じでまぁもりもり食べるんですよ。
離乳食時は妖怪食べない男だったので、うれしい限り。
まだサツマイモあるので、おやつも作ってみようかね。
そしてこんなに食べるので、うん●もすごいんです。
食事中のみなさま、ごめんくさい。
そして、昨日は初めて!自己申告でう●ち成功。
今日は朝、夜2回自己申告で●んち成功。
ちょっとコツを覚えたみたいです。
って土曜日はトレパンにINだったので、汚物処理犯出動でしたが。
トイレトレももう一頑張りかな?
また後半戦も記事にしまーす。

よく食べよく寝てよく出し、よく遊ぶ。
2歳児はこうでなくちゃね。
よく寝てに熱い1票を入れる元妖怪寝ない子の母なのでした。
Q太郎おばあちゃんのお祭りにいく
2007年 10月 21日 (日) 21:58 | 編集
ブログのこだわりってあります?
こだわりっていうかなんていうか癖みたいのってありますよね。
ちなみにあたしは
前文+その日の日記+〆の一言
ってのを入れないと鼻血出して泡吹いて失神しちゃうんです。
そして前文には必ず「●◎ゆい子です」を入れる。これ定説。
このスタイルはブログの前の日記サイト時代だった「日刊ゆい子」のころからの癖。
かれこれ5年ほどになりますか。
実はブログを書くときにここに1番悩みます。
さくっと決まるとスキッと爽快コカコーラなんですよ。
あと、大勢の人が一斉に笑えるギャグじゃなくて
わかる人にだけわかってもらえて深夜のモニタの前で声を殺して笑ってもらえるギャグが好き。
もうね、ギャグとか言ってますよ、このネット主婦。
おやじギャグにも一応笑います。
営業スマイル0円ゆい子です。
本物スマイルは時価です。
ゆえに日刊ゆい子は明るい時間に読むのをお勧めいたしません。
部屋を暗くしてなるべくモニタの前にへばりついて、何度も繰り返しお読みください。

さて、今日はあたしのおばあちゃんの施設のお祭りがあるというので
おばちゃんと参上。
お祭りっていうか、文化祭のようなノリのイベントです。
屋台なんぞもあって、さっそくいろいろ買って腹ごしらえ。
あーん
おっちいばあば、あーんは?
おばあちゃん、自分で食べられますけど。
みんなでお外で食べると、唐揚げもポテトもウマーですね。
今日はいいお天気だったので3割増しです。

今日のQ太郎は食べまくり。
その後ぽん菓子をゲットすべく、並んでいたら
ボランティアの中学生のおにーちゃんが風船と食べかけの綿菓子をくれたよ。
食べかけってとこが中学生男子ぽくて好印象。
んな、あほな。
わたがしー
でも気にしない2歳児。

お祭りなんでこんなのも登場していました。
ちゃー
チャー 
…
タムケン?
最初は食い入るように見ていましたが、前列であまりにも近かったので
途中怖くなって後ろに。
獅子舞よりタムケンのほうが本当は怖いからね。
覚えておくよーに。

最後はビンゴ大会!
数字が読めるようになったので、うれしいらしくはりきって参加。
全く知らない隣にいたおばあちゃんに絡んで
「おばあちゃん、何歳?」とナンパ。
「何歳に見える?」
と合コンばりの返しできたおばーちゃんにQ太郎は
29歳?」と。
すごいな、そのテク。どこで覚えたの…

見事ビンゴは5等ゲット!
大きいツヅラと小さいツヅラがあって、小さいツヅラを選んだQ太郎。
中身はお化けでなくマグカップでした。よかったねぇ。
おっちいばあばだいすき
最後に記念撮影でパチ。
今日のQ太郎はエンジニアブーツ履いて行ったんだけど
おばあちゃんは気に入ったみたいで、ずっと
「これ、ええなぁ。かっこいいなぁ」って言ってました。
そういえば昔、厚底ブーツが流行ったときにあたしが履いていたら
アムロちゃんみたいでええなぁ」と一言。
おばあちゃんブーツ好き?

いっぱい食べて、おばあちゃんとゆっくりいれて
とっても楽しい時間でした。
Q太郎はバザーで童謡のCDも買ってもらったよ♪
新品なのに36曲入って50円!まさにバザー安心価格。
おばちゃんちに帰ってご飯もお風呂もしてもらって
帰りの車で5分でねんね。
今日も1日お疲れちゃーん。

そういや、帰りにこんなに風船もらいました。
ふうせん2さいじ
と、飛びそう…
この風船で風船おじさん探しにいってきます。



Q太郎お客さんをもてなす
2007年 10月 20日 (土) 21:15 | 編集
ブログやってたら写真ていっぱい撮りますよね。
馬鹿なんで毎月1000枚近い写真撮ってるんですけど
データが消えるのが怖いので毎月抜粋して80枚程度プリントしてるんです。
だいたいネットで頼むのですが、安くてだいたい1枚15円程度。
多い月は100枚以上頼むので、もっと安いとこないかなぁって探したら
ありました。奥さん。
フォトクロス
カード引き落としだと最低5円
あたしはコンビニ後払いでしたが1枚7円!
試しに先月分注文してみましたが、あたし的には全く問題なし。
素人判断ですが。
プロっぽくないほうがモテます。セミプロゆい子です。ウフン 
アマでもないところがポイント。
本当に大事な写真なんかはここだ!ってとこに頼んで、日々の大量写真は
ちょっとここでお世話になってみます。
ちなみに送料も99円!
またお勧めのところがあれば教えてくださいー

さて、本日は我が家にお客様が。
先日プラレールをプレゼントしてくださった
ダーの先輩がわざわざ新幹線に乗って遊びにきてくれました!
年に2回の恒例行事です。
Q太郎は人が来てくれるのが大好きなので、それはもうテンションあがりまくって
「オッパッピー!」連呼&連呼。
こういうとき、死んだ魚の目をしている母を許して。

一緒にお昼ご飯を食べて…
ぎょうざらんち
今日は焼き焼き餃子ランチ♪
Q太郎も6つくらいパクパク。
大人男子はビール片手に、子供男子は牛乳飲みながら乾杯です。

いただいたプラレールで遊んでもらったり、
最近ダーに買ってもらった
学研 パズル&カード「世界の国旗」で遊んでもらったり。
つぎは国旗きますよ
標識の次は国旗がブームの予感。
なんかそんな気がしたよ…
これパズルなんですが、カードもついてて国旗の裏に国名や首都、
有名なものなんぞが書いてあるのです。
Q太郎のもっぱらのお気に入りは「フィンランド」
裏にサンタクロースが書いてあるの。
ピンランド!ピンランド!」言ってます。
ポーツマス!ポーツマス!

おやつはお土産にいただいたこれ。
まてん
おいら葡萄♪
千疋屋総本店の杏仁豆腐!
これおいしーんだよねぇ。
今回はマンゴープリンもいただいたのですが、これが濃厚でウマ大国。

絶対こぼすので裸エプロンでいただきまーす。
う
ガッツリ

ま
うまひ…
横向いてる隙に少し味見したら、葡萄ごろごろ入ってておいしー!

いー
パパ、何食べてるの?ママは?Nちゃん(先輩)は?
自分のをそそくさと食べ終えてみんなのをもらおうって計画2歳児。
お見通しなので、マッハで食べてやったぜ!ヘヘッ 
って、味わってゆっくり食べたかったわ…

とまぁ食べたり、遊んだりと1日楽しく過ごしました。
帰りに駅まで送って行って、駅でお蕎麦食べたら
帰り道のバギーで撃沈。
ほんまに毎日毎日全力で遊ぶよねぇ。
このまま朝まで寝るコースだと思うのですが
朝起きた瞬間に
「Nちゃんは?」って聞くに100000キュータロー。
「帰ったよ」って説明しても午前中いっぱい100万回聞くと思うに10000キュータロー。
浪速のモーツアルトはキダタロー。




バレエ教室選び
2007年 10月 19日 (金) 22:44 | 編集
*今日の記事は1個下です*

さて、新設バレエカテゴリ。
Q太郎のお友達が3歳になったり、近づいてきたりしているので
いろいろ聞かれることが多くなってきました。
かくいうあたしはバレエを始めたのは4歳。
でも自分で「習いたいぃ」と言ったのは4歳前くらいだったそうです。
なんかね、近くにポスターが貼ってあったんですよ。
「くるみわり人形」のクララ役の子がトウシューズ履いて
かわいいお衣装来て笑ってるポスター。
これ見て、あーた、ドッキューンですよ。
頭の中までピンク色だった当時のあたしにビンゴ。
ゆい子ママにしつこく言い続け習わせてもらえることに。
こんなきっかけですが、20年以上続いてるんですよね。

バレエ教室を見つけるというのはなかなか難しいと思います。
最近は小さい教室も増えてきているので
地方にも結構あるのでは?
まず最初に
・気になるバレエ教室の見学に行く
・体験があれば参加する
・発表会が近ければ見にいってみる
・バレエスペース←こんなサイトで近くの教室が検索できます

でも決めかねますよねー
何を基準に選んでいいのかわかんないし。
なのでポイントとしては
・お稽古を見学したときの先生の対応の仕方
・お稽古中全員を見てくれているか
などを見るといいと思います。
発表会を見ると、そのバレエ教室のレベルがわかります。
すごーく高いとお月謝は高いかもしれないですし
すごーく低いとのちのち物足りなくなるかも。
あたしがね、今のバレエ教室に決めたのはズバリ
「電話の対応」でした(笑
もう1つ考えてたところと2つ電話したのですが、もう1つはそっけなくて
今の先生はとっても丁寧だったの。
もう1つのバレエ教室のほうが名前も有名で支部もたくさんあるところだったんだけど
この電話で今のバレエ教室に決定。
小さいバレエ教室ですが、先生は丁寧でお金も良心的。
直感は正しいなぁと思う今日この頃。

さてさて
気になるお月謝は幼児ですと、だいたい週1回で5000円から7000円程度が多いようです。
レッスンはだいたい1時間程度。
基本的に3歳からというところが大半です。
うちのバレエ教室は3歳以上、オムツがとれている子だそう。
発表会などは各教室によってピンキリなので、気になる方は
最初に先生に聞いてみたほうがいいです。
ここできちんと答えてくれる先生だと安心できますよね。

教室によって特色がありますが、コンクール入賞者が多い教室や
小さく地味にやっている教室などそれぞれです。
幼児クラスから「バレリーナにさせたい!」と息込む親は少ないと思いますので
その子にあった教室が見つかるといいですね。
どうなんかなー?って思うところがありましたら、またご質問ください。

基本的にあたしは「踊り」が好きだったってのが1番かな?
バレエも好きですが、他のダンスにも興味津津です。
機会があれば、フラメンコやフラダンスも習いたいし
盆踊りやよさこいも好き。
DNAが踊るあほうなんですね。あぁ愛すべきあほう。
そんなあほうは今日も息子を母に託し、お稽古にいそしむのです。
これは君のためでもあるんだ、ワトソンくん。

次回はレオタードなどのグッズ選びなぞも書いてみましょうか。

ううう。女子はかわいいなぁ。


なぜそこでこける
2007年 10月 19日 (金) 21:13 | 編集
11月の舞台でドン・キホーテの夢の場「キューピット」の役をするあたし。
このキューピットはかなりキュートな役な上に
かなり短いキューティお衣装で魔の2歳児の母業してるあたしには
もってこいな役…んなわけあるかい!!!
てなお衣装なんです。シクシク 
昨日のお稽古でもらってきたのですが、実はこの役ヅラ着用。
あふろQ
え?
ど、どこのおばちゃん!?
関西のおばちゃんゆい子ちゃんです。
キツいよね…
もうこうなったら氣志團目指してアゲアゲでがんばります。フ 

さて、今日はプールのお友達MちゃんとAちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
朝から雨だし、お互い体力使って遊んでもらおーうと計画。
助かるわー
Q太郎と美少女Mちゃんとはおんなじ誕生日なの。
どぞ
さぁ、お嬢さん。
もちろん振られて、このあとAちゃん(男子)が後ろに乗ってました。
人生そんなもんだ。
むっしゃり
やけ食いです。
みんなで順番にトイレに行ったり、お店屋さんごっこしたりと
微妙に取り合ったりもするものの和やかに遊ぶ3人。
この美少女Mちゃんは、生まれてからこのかたあまり困ったことがないらしい…
聞いた?奥さん。
お買いもの途中でひっくり返ったり、いーやーだー!って激泣きしたり、
おパンツ履かずに丸出しで逃げ惑ったり、
全力で店内を走り回ったり、
意味もなくずっと「オッパッピー!」とか言わないらしいよ。
だから無駄に怒ることも少ないらしい…
か、神の子だ。
あたしの遺伝子からは何人産んでも神の子は生まれない気がする
初秋の風吹くゆい子です。

Mちゃんがプールの振り替えがあるので14時半に解散。
さて、片づけて明日の片づけしようかな…Tちゃんに連絡しようかな…
と思ったその時
リビングで走ってたQ太郎が足もとにあったヌイグルミを踏んで
滑って転んで、ローテーブルのヘリに頭を強打!
あまりにも鈍い音がしたので「やばっ」って思った瞬間
Q太郎大号泣。
あたし、ほんとに普段多少のことでは動じない(緊急事態に気がつかない)
AB型の女なのですが、あまりにも鈍い音だったのでびっくりしました。
顔をあげてみると、人生で見たことないようなでっかいたんこぶがおでこにバーン。
ちょっと怖くなって小児科にGO。
先生に診てもらったところ、今のとこ大丈夫だといわれ一安心。
いた
おいらもびっくり玉三郎。
左のおでこなんですけどわかります?ちと青いの。

小児科の先生から聞いた頭を打ったときの対処方法をば。
・様子を見る
意識があるか、少し見て吐き気などがないか、しっかり話ができているか、
手足は動くかを見て病院へ。
すぐに泣くのは安心の証拠。
・たんこぶの場合
とにかく冷やす。
脳内で出血してる場合は、吐き気を伴うひどい頭痛。
徐々に脳内で出血する場合も稀にあるが、その場合も吐き気を伴う。
もしそうなっても日を経つにつれ軽度な症状。

Q太郎は念のため今日はお風呂なし。
食欲はあってあとは普段どおりなので今日はおとなしくして寝てくださいとのこと。
それが1番難関です。
たんこぶ、早く引っ込むといいね…
青タンが下にさがってきてボクサーみたいにならないことを祈ります。
普段泣かないQ太郎があんだけ泣いたんだから、よっぽど痛かったんだよね。
明日まだ青かったら上のアフロヅラで過ごそうかね。



中間報告
2007年 10月 18日 (木) 21:20 | 編集
普段外出時はあたしと女子トイレに入るQ太郎。
経産婦ですが乙女には変わりませんもの、男子トイレには入れませんくってよ。
花も恥じらう主婦ゆい子です。
子育て中の生活自体がもう「恥」の毎日ですから。
んでね、男子トイレには普段は入れないからすんごい興味津津なんですよ。Q太郎氏。
「パパと一緒のときね」
ってしつこく毎日100万回くらい言うんですが、毎度毎度
「青(男子トイレのマークが青いから)は?」
って聞くのでうざくて困ります。
それをダーに話したら
大きくなったら女子トイレに行きたくても行けないんだから今のうちに満喫しておきなさい
と。
あぁ…この人と結婚してよかった。

さて、今日は珍しくノー写真デーだったんで昨日の残り写真を
つまみながらトイレトレの中間レポを。
あたしの記憶のためにも書いておきます。
がんばりまっする
長いので興味のある方だけどうぞ。
≫ "中間報告" の続きを読む...
よ!秋晴れ!
2007年 10月 17日 (水) 22:38 | 編集
何度も何度も同じこと言うんです。
「今日誰とプール行くんだった?」
「Tちゃんだよ」
「ふーん」
…5分後…
「今日誰とプール行くの?」
「Tちゃん」
…3分後…
「今日誰とプ…」
「Tちゃん!!!!!!」
3回目にはもうかぶせて言ってます。
仏の顔も3度豆。いや3度まで。
実は2回目で片口あがってます。心の狭いゆい子です。
おでこは広いんですけどね。
これね、延々続くんです。
たぶんTちゃんとプールに行くのがうれしんでしょうけど
午前中だけで10000回くらい言ってるんちゃうかってくらい。
優しいおかーさんは何度も何度も同じ答え言ってくれるんでしょうけど
がんばっても5回くらいでギブ。
録音して自動再生にしようかしら。
「Tちゃん」「Tちゃん」「Tちゃん」って一定の間隔で。

さて、今日は秋晴れいいお天気!
ゆい子ママが車で少し遠くの大きな公園まで連れて行ってくれました。
おにぎり持って9時半出発。レッツラこうえーん!
にじのはし
走って走っていくよー
おぉ。いい調子だ。ガンガン走って疲れてしまうがいい!

このーきなんのき2
わーお!ひろーい!
気持ちいいー!

子供の広場では木製の遊具や、ローラー滑り台があったよ。
すべるだい
おいらについてこいよ。
いや、一本道だし。

大好きなどんぐりもいーっぱい落ちてたのでもち収穫。
ど・ん・ぐ・りー
今夜は収穫祭♪

芝生でおにぎり食べてまた遊びます。
ごはんついてますけど
本当にいい天気♪
一面の芝生なので走って転んでもへっちゃらだし
足元ふかふかなので、Q太郎も思わずでんぐり返し。
よちよち赤ちゃんがあんよの練習してたよ。
平和で穏やかな時間。
普段の魔の2歳児の喧騒を忘れますね。
すぐに思い出しますけど。フッ 
にか
全部忘れておしまいよ。
忘れさせておくれよ。

砂場でも遊び、サイクルランドなるおもしろ自転車に乗れるところありと
盛りだくさんなこの公園。
かなり気に入ったのでまたダーとも来ようと思います。
そういや、遊んでる途中でうん●も初外トイレで成功!
いっぱい遊んで疲れて2時間半もお昼寝しました。
あたしも。
それにしても楽しかったわー。
秋はいいね。寒くなるまでにいっぱいお外遊びするぞー!
そして冬は冬眠だ。
穴場発見!
2007年 10月 16日 (火) 23:40 | 編集
昨日の帰りの車で17時に寝たまま、朝6時まで寝てたQ太郎。
起きた瞬間
ここQちゃんち?
そうか、君の中ではまだ関西サイクルスポーツセンターだったか。
しかし13時間寝続けるって子供しかできないよなぁ。
あたしだったらそのまま起きてこれない予感。
眠りの森の主婦ゆい子です。
100年寝たら床ずれすごいだろうなぁ。

さて、今日は図書館の本を返す日。
例のお気に入りのマークの本は延長してもらいました。
この延長をするときに
「他の方が予約されていなければ延長できます」
とのことだったのですが、まぁ誰もしないわな。
よかったね。みんなとかぶらない趣味で。
ぱんだふく
帽子はかぶります。
ひさびさパンダの腹芸服。
もうお気づきでしょうが、あたしはパンダ好き。
白黒はっきりした君が好き。
実物は白部分が黄ばんでるところがちょっと親近感。ポッ 

早い時間だったので、図書館のあと周りを自転車でぶらぶら。
今まで通ったことない道を行ってみたら
こんな素敵な遊具を発見!
はっけん
誰かの家じゃないよね?
さっそく遊びますよ。
でっかい
急降下注意。
予測通り滑り落ちたうえにすっ飛ぶ。
隙間に入って覗いたり、
あながあったらはいりたい
敵はいねが。
子供って大人が思いつかないような遊び方するのでおもしろいなぁ。
入り組んだ場所にあるので穴場なのか、さほど人もいなくて
自由に遊べました。
結構近いのにこんなとこあったなんて知らなかったー
またお友達誘ってきてみようねぇ。
でもこういうとこって住所不定ぽいおじさんがたまーにウロウロしてるんです。
withワンカップ。
なのでQ太郎と2人じゃちと怖い。
今日は幼稚園の遠足が近くにいたからなんか安心だったんだけども。
人を見るのはいやなんだけど、こういう悲しい時代だからね…むぅ。

そういえば、昨日13時間寝たQ太郎はその間おしっこせず
起きてからトイレでおしっこ。
昨日のお出かけでもトイレパーフェクトだったので
一応オムツはしてたものの汚さず。
ここんとこおしっこは大丈夫なので、残すところうん●になりました。
ここからが長いんだろうな…
また中間報告記事でまとめます。
がんばれ2歳児の膀胱!

Q太郎自転車王国にいく
2007年 10月 15日 (月) 21:51 | 編集
最近オムツを濡らさずに起きてくるQ太郎。
起きて1番にあたしと一緒にトイレに行くのですが
そのとき必ず、しまじろうの
「♪おしっこかな?うんちかな?タッタラタッタラタッタタタタ~」
って歌が流れるおもちゃを鳴らしてくれるんです。
朝一眼ボケ眼でしまじろうの歌とともに始まる1日。
3年前までは考えられないこの光景。
慣れたら快感です。
トイレトレ中ゆい子です。
嘘。まだ慣れません。
トイレくらいゆっくりいかせておくれ…

さて、今日はダーは会社の創立記念日でお休み。
平日に休みが取れることなんてそうないので
プールはお休みして遠出をすることに。
車でひたすら走ること大阪の端っこまでブーン。
こんなところに来てみました。
ここどこ
関西サイクルスポーツセンター
どこやねーん!
ってまぁあんま知られてない施設ですね。
学生時代からダーがどーしても行きたいぃぃと切望していたのですが
どーしてもあたしが乗り気にならず延ばし延ばしになってた場所。
最近Q太郎が自転車ブームなのでこれ幸いと本日白羽の矢が立ったわけです。

自転車しかないのかと思ったら意外にアトラクションは結構ありました。
でもまぁまずは変り種自転車たちに。
きこきこ
いいお天気だしサイクリング日和♪
ってQ太郎はこの足で蹴るタイプのにずっと乗ってたよ…
うさちゃんさんりんしゃ
うさちゃん三輪車。
これね、おもしろいの足を上下にぴょんぴょんさせたらこげる仕組み。
癖になってあたしがずーっと乗ってた。
うさこちゃんよ、うふふ。
いみふめい
こんな謎の自転車も。
前向いてこぐけど、進むのは横向き。
意味不明。
とまぁ、いろんな自転車乗り放題で親子で大喜びですよ。
3人3様バラバラ遊んでるこの親子。
まとまりなし、と。

運動したので一休憩。
きうけい
前髪は見ないよーに。
このあと、汽車ぽっぽや観覧車にも乗りました。
ダーとこんな高いヘリコプター?にも乗ったのだ。
たかいの
これに乗れる時点でばーちゃんは越えたな。
へっちゃららほい
だーかーらー前髪見るなよーう。
これ気に入ったみたいで「もう1回!」って言ってました。
1回しか乗らんけど。

こんな感じで結構満喫。
ソリみたいなので坂道を下っていくアトラクションがおもしろかった!
マリオカートみたいで(謎
3歳以上の乗り物があったので3歳過ぎてからだとまた遊べるものも増えるかな。
小学生くらいになったら、本格的にサイクリングとかできるので
これまた楽しそうです。
ぜひ自転車で関西1周したダーと一緒にまた来てください。
しかし遠かった…
へる中
でも楽しかった!
そう言ってもらえると連れていったかいもあるってもんです。
て運転したのダーだけど。

帰りの車17時すぎに即ねんねしたQ太郎。
そのまま寝続けています。むふふ。
帰りに「りんくうプレミアムアウトレット」にちょびっと寄ってぷらっとして帰宅。
ひさびさの車で遠出のお出かけ楽しかった~
子連れお出かけもだんだん楽になってきたしね。
ダーおつかれさま!
次はどこに行こうかまた即計画練るゴールド免許ゆい子なのでした。

ママチャリ走行は俺に任せろっ!

おだんごだんだん
2007年 10月 14日 (日) 22:09 | 編集
そろそろアレ対策の時期ですね。
そう、アレ。
嘔吐下痢症。
我が家はQ太郎が生まれてから2年連続ヒット。
去年は11月のあたしの舞台4日前にあたしが伝染してそれはもう大変だったので
今年こそは伝染らないぜ!!!
うつるならーうつしてあげよう、ロタウィルス。
字あまりゆい子です。
でね、最近Q太郎が外出先でトイレに行くようになったので
ここでもらったらまいっちんぐゆい子ちゃんなわけですよ。
なのでこんなものを買いました。
手ピカジェル 60ml
携帯用ジェル状アルコール消毒です。
子供って無駄にトイレの周りとか触りません?
手を洗ってもなんだか気になるので、ハンカチで拭いたあとに
これを手に少し取ってすりすり。
アルコールなのでさっと消えてべたべたしないし、垂れないので
どこでも使えて便利。
インフルエンザも気になるし、この冬ちとこれ使ってみます。
ちなみに我が家のはアライグマの写真が載ってるバージョンなのですが
Q太郎は
アライくん貸して」といいます。
荒井熊次郎です。
手ピカジェル 300ml家用も買おうかなぁ…


さて、昨日ぐっすり寝かせてもらってやや復活気味のあたし。
Q太郎は昨日ダー実家から帰る途中の車で撃沈して帰ってきたので
朝7時にすっきりお目覚め。
薬のせいであたしはなかなか目が覚めないので
9時くらいまでうだうだしてて、掃除なんぞしてたら10時。
ふと、横切る14日日曜日の予定…
ん?
あ!
即座に着替えて車でショッピングセンターにレッツラゴー!
間に合った。
ふふん
なになに?
おだんごだんだん
はっ!
今日はここに「ぜんまいざむらい」が来る日だったんです。
NHK教育でやってるこの謎のアニメ。
だんご好きなQ太郎にはたまらないらしく、以前このショッピングセンターに
来たときにこの告知を見て「行きたい~」と言っていたので約束していたのです。
思いだしてよかったぁ。
くち!くち!
真剣。
このあと下に移動したものの、すんごい人なので端っこにいたら
なんと1人でシート席に行って座ってみていたQ太郎。
あんた大物だね…
終わったらちゃんと帰ってきました。
こんなのもできるようになったんだねぇ。えらいぞ、2歳児。

最後はお決まりの記念撮影。
でかっ
いや、でかすぎだろ。
ここでもちゃんと1人でステージ上がって帰ってきました。
成長したなぁっておかーさんうれしいよ。
あたしも一緒に写真に入らなくていいのが。

次はアンパンマンが来るらしいです。
あたしはリハーサルの日なのでダーと行ってきてください。
でもあれですね。
ほんま子供が生まれるとこういうの行くんですね。
キャラ好き着ぐるみ好きなQ太郎なのでよけいになんでしょうが。
中の人に気づくのはいつなんでしょうね。
中の人なぞいない。コラ 
デリエ「モイストキープエッセンス」
2007年 10月 13日 (土) 20:35 | 編集

*この記事はサイバーバズの案件記事です。
今日の記事は1個下です。

季節の変わり目って部分部分で乾燥しません?
口のまわりとかが最近かさつくのでどーしたもんだかと思っていたところに
これが届きましたよ。
よっ
1
デリエ「モイストキープエッセンス」
化粧水のあとは何もつけないズボラにもほどがあるあたしなのですが
さすがに乾燥した部分には潤いが欲しいところ。
さっそく使ってみました!
3
こんな感じ。
さらさらして伸びもよくて、お化粧前でもべたつかなくて気持ちいい~
資生堂のって実は昔、合わなかった経験があるので
正直びびっていたのですがこれは問題なし。

■モイストキープエッセンスのポイント
①角層浸透力
極小分子のアミノ酸が乾いた角層にすーっと吸い込まれるように浸透!
②保水力
角層に浸透したアミノ酸はそこで水分と手をつなぎ、そのまま離しません。
乾燥した肌も、もちもちやわらか!
③うるおい持続力
アミノ酸を補給した肌は乾燥しにくく、うるおいが長時間持続!
④トラブルをおこしやすい肌にもやさしい低刺激性処方
・無香料 ・無着色 ・パラベン(防腐剤)、アルコール無添加 ・弱酸性

ってことなのでOKだったのかな?
ってあたし敏感どころか鈍感肌だけど。

今ならサンプルプレゼントをしています。
プロモーションサイト
http://www.shiseido.co.jp/de/jump/cosme/index6.htm


しばらく朝晩使って見ましたけど、目元がつるつるになりました。わぉ。
普段何も使ってないとこういうとき効果テキメンですな。
お値段も2800円とのことなのでお手頃。
この効果が持続するならリピ買い決定です。
2
ズボラかーさんもこれで2歳児肌に…

日刊2歳児ゆい子になる日もそう遠くはないな…。むふ。

Q太郎運動会に参加するvol.2
2007年 10月 13日 (土) 19:12 | 編集
しまさんってみなさんどうします?
最初抵抗あったしまじろうも始めてみると
Q太郎は付属の絵本が大好きでこれで歯磨きやらトイレやらを教えてもらっている状態。
おもちゃはあたりはずれがあるので、電車系はいまだによく遊ぶけど
この前の太鼓?みたいのはいまいちの食いつき。
DVDは普段見せないので、今回も前回もまだ未開封の状態。
もうそろそろ止めようかなぁ…と思っているのですが
今回「電車のマナー」ってのがテーマであったんですね。
「電車の中では走らない」とか普段言いきかせてるような
ことをマナー忍者?だかがしまじろうに教えるのですが
これがテキメンで。
今日、ダーと2人で電車に乗ったのですがこのマナー忍者のおかげで
静かに乗ったらしい。す、すごい…。
あたしが何度言っても聞かないのを、しまさんは1回で効くのよねぇ。
何?何の違い?
嶋野ゆい子です。
しまじろうって「しまのしまじろう」って本名らしいよ。
しま被ってるよ。
ということでまた悩む。
とりあえず3月までは続けようかなぁ。

さて、本日Q太郎今年2回目の運動会!
毎月1回参加している親子教室の保育所にダーも一緒に朝から
自転車でゴーゴゴー!

着いたら少し早かったんでお兄ちゃんたちの演技をガン見。
ほほー
がんばれー
この保育所は園児だけで120名!と大きいので
+保護者で、どえらい人数!
そうこうしてると、仲良しK太くんも登場。
Q太郎はダーと走ってもらうことにしました。
って、走るもなにもアンパンマンのお面取ったりして終了なんですけどね。
2歳児。よくがんばった!
がんばったおいらたち
Q:おやつなかったなー
K:ほんまやなぁ

K太くんパパが仕事の合間を縫って見に来てくれてて
K太くんがとってもうれしそうな顔してました。
あぁ、やっぱりパパが来てくれるとうれしいんだねぇ。
こんなんもらえました
仏頂面ですが。
久々のK太くんパパに人見知しるQ太郎。
その前はK太くんがダーに人見知り。
2人とも、そろそろパパも覚えてあげて…。
今回も待ち時間15分、出番3分なウルトラマン並みの出演でしたが
気分は運動会ってことで。
来年はアンカー走るよ。
呼ばれてないけど。

帰宅後あたしは耳鼻科に。
なんかねすんごい鼻水子なんです。
やっぱりやられてしまいました…恐るべしQ太郎ウィルス。
午後からも調子がよくないので、あたしは寝かせてもらって
ダーとQ太郎は電車でダー実家に。(冒頭文に戻る)
1人でゆっくり寝れるって幸せ…。
ありがとう、ダー。
月曜日もダーが休みなのでそれまでに治さなくっちゃ。
ゆえに薬飲んでスカーンと寝ます。

昼も寝たから寝れるかなぁ…
グースカピー 



Q太郎公文に親子でいく
2007年 10月 12日 (金) 17:47 | 編集
絵本の収納に困ってきました。
今はカラーボックスを横にしたものに収納+寝室によく読む20冊ほどを
置いているのですがあふれてきました。
絵本が横になるのが嫌いなので、そろそろどうにかしなくては…
背の高い本棚だとQ太郎が自分で選べないし
かといってこれ以上横にも増やすスペースはないし。
絶対この先も増えるものだから、少し余裕も欲しいし。うむむ。
DIYか?
DA-GA IKKAI YASUMI(ダーが1回休み)か。
振り出しに戻ります。
リアル人生ゲームまっただ中主婦ゆい子です。
結構進んでしまいました。
5マスほど戻りたいお年頃。


さて、今日は公文の子育て応援活動「てぃんくる」というのに参加してきました!
先日たまたまお話を伺ったときに教えてもらったこの活動。
この秋から本格始動らしく、ナイスタイミング。
お友達を誘ってレッツラゴーです。
対象は0歳から3歳くらいまで。
親子で一緒に歌を歌ったり、先生が絵本を読んでくれたり。
今日は下は10か月、上は2歳9か月までの子どもたち。
「公文」って聞くとお勉強なイメージがありますが
これは全くそんな感じではなく、みんなで集まってわいわい。
でも音楽がなると子供たちは一緒に歌いだしたり、
絵本の読み聞かせになったらじっと耳を傾けたり。
1か月に1回、合計3回あって教材ももらえて無料!
kumonn
童謡のCDはQ太郎も大喜びでラッキー!
全国の公文で徐々に開催するらしいですよ。
Q太郎は本格的に公文を始めるのはもう少し先の予定ですが
なかなかの好印象です♪

その後一緒に行ったお友達たちとランチして
自転車組だったご近所Hくんと近くの公園で一遊び。
ぶらーん
ぶらーん。
最近ぶらんこを激しく揺らしてくれと頼みます。
すっ飛ぶんじゃないかと心配なのですが、意外と落ちません。
がんばれ2歳児。

お友達が一緒だと公園も2倍楽しいのだ。
すべりたい
わっほほーい!

こんな遊びもできるように。
じゃんけんぽい
じゃーんけーんほいっ!
地面に線路を書いてそのうえを2人が走って、ぶつかったらじゃんけん。
負けたら後ろに戻るの。
ってこんなルール2歳児が理解できるわけもないので
勝っても負けても後ろに戻るHくん。
途中に信号とかも書いてあげたら、大喜びで停まったり、発車したり。
かわいいのう。

実はこの線路を書くのに、母たちは中腰でヒーヒー言いながら
書いてたのは内緒。
公園遊びは母たちにも効きます。
今晩もぐっすりです。
あたしが。


わらしべ長者です
2007年 10月 11日 (木) 00:51 | 編集
昨日お届けものが2つ届きまして。
宅配便はたいがい自分のものだと思っている
幸せな2歳児Q太郎です。
まぁたいがい君のものだけど。
デデーン 
びば!
プラレールのセット!
我が家にたまに遊びに来てくれる、ダーの先輩からのプレゼント!
おもちゃ見てたら欲しくなったのでQちゃんにプレゼント」とな。
いやはや、何でもガン見でお願いします。
さっそく組み立て開始。
わぉ
あたしにはこれが玄界灘。
拡張セットももらったのですが、ダーのお休みまで保留。
以前トトママさんの抽選で当たった、プラレールセットとも一緒に使ええるみたいなので
これでいきなり我が家もプラレーラーですよ。
何より、鉄子のあたしが1番うれしい…
先輩、ありがとうございましたー!
鉄の女ゆい子です。
錆びてきました。
そして、郵便受けに入ってたはちきれんばかりの封筒。
さんくる
な、何これ…
べこままさんからのプレゼント。
やいてんじゃー
やいてんじゃー
「これを見つけたときQ太郎くんしか思い浮かばなかったよ」って。
なんで?前回お会いしたとき、たこ焼きかぶってたから?
関西に長く住んでおりますが、初めてみました。
さっそくQ太郎の携帯にぺネロぺといっしょにつけさせてもらいます。
ブログで見るとき以外にQ太郎のこと思い出してくれるなんて
なんだかうれしいじゃない。
さては…恋だな。恋。
ほんまにありがとーう!

さて、前置き長いので今日の出来事さくっと。
今日は親戚のおばちゃんち行く予定だったので、妹ぽち子も途中で来て
みんなで素敵ランチ。
お店のお姉さんが
「お飲物は何になさいますか?」
って聞いた瞬間にQ太郎が
「ビール」と。
聞かれてるぜ、ダー。
びーる
ビールと言う名のウーロン茶がきました。
「これビール?」ってひつこく聞くので
「ビールだよ」って言ったら
「ちょっとお茶に似てるねぇ」って。
お茶だからね。
ぽち子を餌付けしたりして楽しいひととき。
えづけ
これでおいらの奴隷決定。
いっぱい遊んでもらって、一緒にお風呂まで入って蜜月を過ごしたようです。
ってまたあたし夜バレエに行ってたので噂なんですけど。
11月の舞台まで大詰めになってきました。
あーいろいろ大変だー
って周りの人のが大変なんですよね。むふ。
みんなでQ太郎育てようね!

2歳児Q太郎は我が家の共有財産です。




子供は風邪の子
2007年 10月 10日 (水) 20:45 | 編集
ゆい子ママとあたしとQ太郎でお茶してたとき
突然立ち上がったQ太郎。
アメリカ探してくるわ
と言い残し去っていきました。
み、見つかったかな?
日本女子ゆい子です。
しかし、どこでアメリカなんて言葉覚えたんだろうね?
チョコレートでももらったかね。

さて、相変わらず風邪っぴきQ太郎。
しかし1日ヒッキーは辛いんです。親が。
なのでお買いもの行きます。
さてさ
オムツなくなったのよん。
トイレトレなのでかなり使う頻度は減ったけど、
外出時と就寝時はまだまだ必要なのです。
今日は秋晴れですんごいいいお天気なのにお外で遊べないので
サービスタイム。
のります
はい、白切符ね。
こんな白バイなら巻けそうな気がする。

お昼にね、うどんが食べたいって言うからフードコートで食べてたら
ゆい子ママの焼きそばを横取り。
うどん、焼きそば、おにぎりの最強炭水化物ランチ。
風邪ひいてるから栄養が…とか思惑なってくる2歳児の母。
たんすい太郎
てか、お茶でかっ!

おやつにこんなものを買いました。
ぱんだやき
どーもー
その名もパンダ焼き。
働いてるときにお土産でもらったことがあるんだけど、こんなとこでも発見!
ほー
かわいいやつよのう。
ふh
ごめんちゃい。
中身はあんこ。1匹1人で食べました。
ごめんね、保護動物なのに。

というわけで風邪ひきさんなものの、食欲も十分。
元気は元気です。
念のため、明日のプールはお休み予定ですが
明日は例のあの人がくるのでテンションアゲアゲ決定なのです。
眠り薬のおかげでお昼寝も2時間半したし
夜もぐっすり。
多い日も安心です。
早くよくなってお外でいっぱい遊ぼうねぇ。
ってきっとそのころあたしが伝染ってオチ。クッ 


ぷくぷくシールでプクー!
2007年 10月 09日 (火) 13:42 | 編集
始まりはいつも突然なんです。
びふぉ
え?
いきなりベランダに連行されて、何をされるかと言いますと…
断髪!
後ろが伸びてきたなぁと思い、毎度のことながらいきなりザクザク。
いつもはお風呂で切るんだけど、なんとなくアウトドアな気分だったのでベランダ。
調子に乗って前髪もフフーンと切ってたら…
あふだ
やってしまった。
ニ、ニット帽被って隠そうぜ!
あたしなら訴えます。原告ゆい子です。
Q太郎に傷害罪で訴えられませんように…

さて、昨日から鼻水太郎なQ太郎。
少し涼しくなってきたので、まぁ想定の範囲。
なので朝一混んでる耳鼻科を避けてお昼前に。
お薬をもらってパン買って帰宅です。

帰宅後はまずおトイレに。
最近はまってるのがこのシール。
しーーる
動物と魚のぷくぷくシール。
真ん中の台紙みたいのは最初についてたんだけど、
何度か貼ったり外したりできるので移動させたりして楽しそう。
トイレトレでシールを使うのは結構メジャーなので導入してみたのですが
このぷくぷくシールがツボらしく、貼りたいがためにう○ちも行きます。
うん●が出ると大きいシールが貼れるのだ。
シュールでしょ。
どれにしようかな
今日は「トラ」をセレクト。
この前水族館に行ってから「イルカ」も好き。
百聞は一見にしかずってか。

お昼ご飯後、お薬を飲んでミッキーのCD聞いてたら
知らぬ間に…
おちた
寝てる!
久々の早めお昼寝。自分落ち。
耳鼻科に行く日は早くお昼寝する気がするんだけど、
やっぱりお薬効果かしら。
毎日少しづつ盛ろうかしら。
少し風邪気味だってことだよね。
ここ数日お祭り騒ぎだったので今日くらいは静かにしようかね。
それにしても早い時間に自分で勝手にお昼寝してくれるわが子は
かわいいですな。
起きてからも優しくなれるってもんです。

身の振り方を考えたほうがよいぞ、2歳児。


Q太郎お祭りに行く
2007年 10月 08日 (月) 20:53 | 編集
昨日家の周りをQ太郎とうろうろしてたら見つけたこんなメッセージ。
そうか
…。
すでに走ってない感じがたまらないインターネツトゆい子です。
おじさんはデスクトップのことを「ディスクトップ」って言うよね。
インストールのことを「インストロール」って言ったときは
突っ込もうか悩んだ末、放置プレイしました。
なんか快感。

さて、世界を走る日刊ゆい子なわけですが
今日は朝からあたしのおばあちゃんのおうちにお邪魔じゃま。
今おばあちゃんは施設にいるのでいないのですが、おじちゃんおばちゃんがいるのです。
今日はお祭りでQ太郎が来るのを楽しみにしてくれていたので
一家でマジンゴーなんです。
で、変装したんです。
さるっぽい
猿回しではありません。
あたしや妹が小さい頃に来ていたはっぴがあったんです。
ゆい子ママにせよ、おばちゃんにせよみんな物持ちがいいなぁ…

みんなが集まる公園にはりきってきたら1番乗り。
さすが平成のお祭り男。
まずはお参りしたり
がらがら
世界中のみんながママにお金をあげますよーに。
お花占いでみんながいつ来るか占ったり
くるこない
来る…来ない…来る…きっと来る…

きたー
キター!
小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんたちの子供神輿が到着。
何もしてないうえに、よそ者なのにおやつゲット。
らきい
お祭りスペシャルなのでジュース付き。
無心で一気飲み。

その後お神輿についてお宮までてくてく歩きます。
Q太郎はおじちゃんに甘えて抱っこしてもらっていきます。
おじちゃんすきすき
ふふふ。2歳児の特権。
あたしに抱っこしてって言ってもしてくれないの知ってるので
ちゃんと断らない人を選んで抱っこせがみます。
2歳児は計算もできるんです。

お宮ではおじちゃんにボール救いでボール取ってもらったり
恒例の福引きでティッシュ当てまくったり。
小さい神社だけど、近所の人がいっぱい来てるので
懐かしい人に会ったりできてあたしも楽しかったー。
そして必ず言われる
「ゆい子ママちゃんにそっくりねー」
やっぱ似てるらしいよ。今違うのは体重だけだもんね。

お祭り大好きなQ太郎なので、ここでも大喜びで
「わっしょい!わっしょい!」って踊り狂い咲き。
いつか
絶対担いだんねん…

そうか、そんなにお神輿好きか。
サンタさんに頼んでみようね。
来年はマイ神輿で参戦だ!


秋冬小物ちょこちょこ
2007年 10月 07日 (日) 17:08 | 編集
この前ね、お出かけしてたらQ太郎が突然あわてて
「忘れた!Qちゃん、眉毛書くの忘れた!」って。
いや、君の人生で眉毛書いたのってこの日だけだし。
子供っていきなり思い出すんですよね。
どうも「眉毛」って言葉気に入ってるみたいでたまに言うんですけど
先日は女の子のお友達で「ゆずきちゃん(仮名)」って子がいて
その子の名前がどうしても思い出せなかったみたいで
「んーと、まゆげちゃん!」
と笑顔で教えてくれました。
なんてゆか、「まゆげ」って言いたいだけちゃうんかと。
毎日書きます。主婦まゆげです。
愛称は「まゆちゃん」でよろしく。

さて、朝晩冷え込むようになってきましたね。
日中は半袖でもOKですが、少し鼻水太郎なので長袖で過ごしています。
そうなると欲しくなるのが、小物たち…
Q太郎はキャップが嫌いでニット帽子系が好きなので今回はワッチタイプに。
CHUBBYGANG ベア天ビックバーニー
あっぷ
すんごく柔らかい生地で気持ちいい~
子供のLなので大人もいけるくらい伸びます。(実は被ってみた)
ギターのピックのワッペンがついててかっこいい!
こういうとこ、さすがCHUBBYGANGだね。
神戸には直営店がないのでネットでしかチェックできないのが残念。
朝から被ってお散歩に。
チャビーニット帽
かさばらないのもいい!
朝も早くからお散歩に行ってきたのは、このあたりがお祭りで
朝から賑やかだったから。
お祭り男の血が騒ぎ走って追っかけたのです。
しょぼーん
待ってくれー
途中息切れ。
あたしが。

お昼からダーとお買いものに。
今無印がメンバー10パーセントOFFだったのでどーしても行きたかったのです。
狙っていったのはこれ
ブーツにもなって、普通の靴にもなる3ウェイブーツ。
去年他の人のブログで拝見して、悩んでたんだけど今年は欲しくて見にいくことに。
そしたら、去年のがななななんと半額な上に
30パーセントOFFになっていたので即買いです。
むじるしぶーつ
去年のものなのでカーキ色15cmでジャスト。
本当は茶色が欲しかったんだけどね。
あったかそうなスパッツもあったので買いました。
さっそく試着。
ふふん
ふふん。
何そのジャズの先生みたいなポーズ。
半ズボンの下に履かせたらかわいいかな?
ブーツもこの値段なら公園なんかにガンガン履いても惜しくないしラッキー!
こういうのがあるから、無印とGAPはマメに見ないと。

そして買い終わってから、自分の長袖がないことに気が付きます。
あぁ…あたしの長袖見るの忘れた…
どう考えてもあたしの買ったほうが、この先長いこと着れるんだけどさ。フッ 
って来年から10キロとか増えたらどうしよう。
ダーに「詐欺だ!」と言われないように努めます。
あたしはそろそろ訴訟の準備でもしようかしら。
まつりだまつりだ
2007年 10月 06日 (土) 23:02 | 編集
今日は朝からいいお天気でしたねぇ。
午後からお出かけ予定があったので、午前中はおうちで過ごすことに。
キッチン上の要らないものを処分したり、カーテン洗ったり気分爽快♪
Q太郎もお手伝いです。
ふきふき
真剣。
扇風機、やっとこ片付けます。
ちょっと前まで普通に暑かったので回りまくってました。
羽を外して洗って、掃除機で吸って、洗えないところはウェットティッシュでふきふき。
ど・
男の仕事です。
毎年Q太郎の係にしようかしら。
副班長ゆい子です。
副班長って仕事ないんです。
でも一見お偉いさん風。

さて、ダーは今日出勤日。
お昼にダーばぁばがお迎えに来てくれて、ダー実家に。
お兄ちゃんが出迎えてくれて遊んでくれます。
このお方も出迎えてくれます。
にくきゅうたまらんす
くるちゃん♪
こ、この手の先がキュって力入ってるところが、たまらんですな。ハァハァ 
これで白飯3杯はいけます。

今日のお目当てはこれだったんです。
おみこし
デンデデデン 
お神輿♪
そう。今日はダー実家のあたりでのお祭り。
小さいお祭りですが、仕事が終わったあとのダーも駆けつけて
お神輿担ぐんです。
よ!日本男子!
Q太郎は血が騒ぐのかお神輿が大好き。
今日もガン見です。
ほっほう
ポカーン 
口開いてますけど。
上のお兄ちゃんは1年生で子供会なので子供神輿で参加中。
関係ないのに素知らぬ顔して混じってる2人。
Q太郎はどこだ
モザイク部分はQ太郎の名前なんですけど
「祭」って入れたらよかったね?

こういう季節の行事っていいですよねぇ。
ダー実家はあたしの実家にはないこういうイベントがあるので
うれしい限り。
お兄ちゃんと遊びに遊んでお昼寝なしで午後9時半!!!
空気に流されやすい男のなのでこういうときは絶対寝ないの。おいら。
車に乗せたとたんにバタンQ太郎。
おつかれさま。楽しい1日だったね。
おまつり好きのQ太郎なので、
月曜日はひいばあちゃんとこのお祭りにも勝手に参加してきます。
行くぜ!平成のお祭り男。
よその大きいお祭りにもまた行ってみたいわー
Q太郎24時!ねないこだれだ!おいらだ!2歳半編
2007年 10月 05日 (金) 20:41 | 編集
アクセス解析を見ていたら、今日の検索ワードに
昨日のチェーンメールのがすんごい多いにびっくり。
それだけ広まってるんだよねぇ…
今日も違う友人から来たしさ。
鳩が出ますよ」で検索してうちを見てくれた人。
小島よしお 公文」って謎の組み合わせで来てくれた人。
新築なのにワラジ虫がでる」で来てくれたあなた。
袖触れ合うも多生の縁。
揺れる二の腕振袖ゆい子です。
結婚したので留袖にしたいこの頃。
新築なのにワラジ虫か…そうか。

さて、そろそろいきます。このカテゴリ。
Q太郎24時!2歳半の妖怪お昼寝しない子の日常はこれだっ!
≫ "Q太郎24時!ねないこだれだ!おいらだ!2歳半編" の続きを読む...
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

