10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
できあがりましてん
2007年 09月 30日 (日) 22:29 | 編集
涼しくなってまいりました。
冷やし中華は終わりましたが、「変顔はじめました」。
音に合わせて顔作ります。
こんな男に誰がした。
変態ゆい子です。
変顔より変態といわれたい乙女心。
これね、あたしの妹ぽち子の影響なんです。
彼女の体張った芸はホームスティ先のオーストラリア人も
ゲタ笑いでしたから。
海を越えたね。

さて、今日はダーもお休み日曜日。
昨晩お昼寝なしで18時半に寝たQ太郎は、朝5時に「おしっこ!」起床。
今日は泣かず。セーフ。
だーけーどー
そのまま起きて遊んでるんです。クッ 
死んだふりを続けて1時間半。
さすがにお腹が空いたらしいのでしぶしぶ起きるあたし。
でも6時半…
母業に日曜日はありまへん。

お昼からダーと一緒にお買いものなぞに繰り出します。
トレパンが足りなくなってくるだろうので2枚買い足し。
肌寒くなってきたので長袖パジャマも。
ついでにオムツとれっぴ~パッド 36枚入も買ってみました。
仲良しK太くんが使ってるの。
最近のQ太郎はおしっこはほぼトイレですが、うん●はたまにINなんです。
オムツだと少し付いても捨てることになるので不経済だなぁと思っていたので
朝のおしっこ後のトレパンに付けてみます。
また使用感もレポしますね。
ってあたしがつけるんじゃないけどね。つ、使ってないわよっ!

そして今日はこんなものができあがりました。
前に言ってたこれこれ。
ふふ
長い上に普通のバカ親写真になるので
以下は興味のある方だけどうぞー

≫ "できあがりましてん" の続きを読む...
Q太郎運動会に参加するvol.1
2007年 09月 29日 (土) 16:05 | 編集
昨日はですね。
ダーが20時頃帰ってきましてですね。
Q太郎の寝かしつけをしていたのですが、寝室に入ってきて一言。
「寝かしつしてあげるから時効警察見てきたら?」と。
オーマイガッ!
家族公認です。
堂々と寝室を退場しました。
レッドカードゆい子です。
ダー、オダギリジョーより愛してる。

さて、またまた土曜出勤のダー。
昨日のDVDは2本が限度だったのは、本日イベントがあったから。
産前ならオールしてるんだろうね?
お肌のために寝るのだ。嘘。自分の心のキャパを狭めないために寝るのだ!だ!

あいにくの曇り空。
風も涼しくて、今シーズン初めて長袖を着せました。
ながそで
こういうシャツタイプのは羽織らせやすくていいね。
向かった先は…
保育園の運動会♪
まだ保育園や幼稚園に通ってない子も参加できるとのことで
K太くんママに教えてもらったのです。
ちゃんと出番もあったの。
ぶっつけ本番で「パンダ・うさぎ・コアラ」を踊り
なぜか、最後に狼が出てきておっかけられドン引きの2歳児。
泣いてる子もいました。
げっと
ご褒美もろた♪
おやつとシャボン玉のセットをもらいました。
まぁ他の競技の間はじっとできるわけもなく、この出番の直前に来て
直後に帰るわけですよ。
よ!おやつ泥棒!

その後みんなで公園に移動。
この時点で10時半過ぎなのでみんな体力有り余ってるのだ。
ぜひ発散していただきましょう。
まずはもらったシャボン玉をみんなでします。
さっそくしますねん
すぐ飽きて逃亡します。
こーえん
どれどれ。
滑り台滑ったり、走り回ったり…とお友達がいたらやっぱり楽しそう。
久々に会えた乳幼児手遊び教室時代のお友達。
結構前会ったときから時間経ってるのに全然なんともなく遊んでました。
覚えてるのねぇ。
すべります
行くぜ!
この滑り台がすんごい勢いで滑って、最後ぶっ飛んだので笑いました。
あ、笑うとこじゃないですね?失礼。

せっかくの素敵公園ですが、今日は天気がいまいち。
途中小雨が降ってきたのでそこで解散。
短い時間でしたが楽しかったねぇ。

タイトルがね、vol.1ってなってるのは、来月も運動会があるから。
いやぁ2歳児って忙しいんです。
タモリか、みのもんたか、2歳児っていいますもんね。
初耳です。


トイレトレ開始状況
2007年 09月 28日 (金) 14:29 | 編集
今日は9月28日…。
朝10時半にTSUTAYAに開店と同時に入り込む怪しい親子が…
そしてドーン 
ふっふっふ
やってしまった…
「帰ってきた時効警察」のDVD大人借り。
今日発売日だったんです(ポッ 
帰ってきた主婦ゆい子です。まだはまってるんです。
これって主婦の特権ですね?
DVD-BOXを買おうか悩みまくってたんですけど、なんせ高いノー!
いやはやこんなにドラマにハマったの「X-flie」以来ですぜ、旦那。
新作なので月曜に返さないかんので、この金、土日で見まくりです。
近所の時効ファンのみなさんごめんね、月曜に返すかんね。
なので早めの更新ですっておい!

さて、いきなり始まったQ太郎のトイレトレーニングの話でも。
今のところ、朝起きてオムツが濡れてないときはほぼなく
絶対1回分のおしっこはIN。
朝ご飯後に
「自分でおしっこ行っておいで」
というと1人でトイレに行って用を足します。
我が家のトイレなのですが今はこんな感じです。
おトイレさま
って、このステップにしてるのは
ちびちゃん&ぽんちゃんのご実家にお邪魔させていただいたときに
使わせていただいた発砲スチロールのカラーレンガ。
*ごめんなさい!勝手にマネさせてもらっています!エミー!
これだと軽くて自分で設置でき、これに乗ってから補助便座に座れるらしい。
なんかね、イヤイヤ期のQ太郎の性格として
「おしっこ行く?」と誘うと
家では絶対に「いかない」と拒否するんですよ。
なのであくまで自分で行くかのように
自分でおしっこ行っておいでよ」と。
なんか自尊心みたいのあるんでしょうね。
このパターンで家でも結構できるように。

朝ご飯後1回。
オムツでウンチ。
ここでトレパンにチェンジ。
お出かけ前に1回。
ここでオムツにチェンジ。
外出先で1回。(すでに1回してるときも)
帰宅後1回。
お昼寝後1回。
公園行くのにオムツにチェンジ。
ほっほー
♪チェーンジチェンジオムツにチェンジ
帰宅後トレパンにチェンジ。
自己申告で1回。
お風呂前に1回。

こんな感じ。
て、おしっこの回数まだまだ多いですよねぇ。
あたしの予想では1時間から1時間半くらいしか開いてないことも多々。
自己申告も1日2,3回程度なので、まぁ期待せず誘うって感じです。
ウンチは出る途中で教えてくれるので、
そんな状態であたしにどうしろと?!
と毎度おもいます。
あと3秒早く教えてくれ。
こんな感じのスタートですが、さてさてこの先どうなることやら。

ちなみにトレパンは6枚所有。
o
写真にない3枚は現在殉職。
トーマスとアンパンマンの王道セレクト+頂き物のボクサーパンツ。
トレパンで遊びに夢中になると忘れるらしく
少し出た時点で教えてくれるので、それからトイレに。
あ、止まるんだね?
ふふーん
自在です。

トイレでできたあとは、先日買ったトーマスのトイレットペーパーで拭き拭き。
1目盛りづつにキャラクターが変わるのがうれしいらしく
喜んで使っています。
うんちの場合は、赤ちゃん本舗のトイレに流せるおしりふきを使っているのですが
今までパンパースのおしりふきを使っていたせいか、すんごい薄い気がして拭きにくい…
そして水に流れるようなのでボロボロします。
介護用とか売ってるけど、そんなののほうが拭きやすいのかな?

こんな感じで体制は整ってまいりました。
だは
だはっ!
また中間経過も報告予定です。
さてさてどうなることやら…

2歳6カ月の記録
2007年 09月 27日 (木) 22:12 | 編集
夕方公園に行くと同じマンションの2つ上のお姉ちゃんがいて
一緒に遊んでくれました。
「かくれんぼしよう!」
と誘われたQ太郎。
おねーちゃんが「1、2、3…」と目隠しして数えてる間
一緒にとなりで「1、2.3…」と数え
「見つけた!」と言われると、一緒に「見つけた!!!」と喜び
全く持って空気読んでませんがそれはもう楽しそう。
Q太郎!KY!
今日から2歳6ヵ月児Q太郎です。
いってみよ
どもども。
結局毎月書いてる成長記録。
なんとなく覚えてることだけ書き綴っておりますが
さて2歳6ヵ月になったQ太郎はどんなんかなー?

≫ "2歳6カ月の記録" の続きを読む...
ひさびさ移動児童センター
2007年 09月 26日 (水) 23:16 | 編集
お茶するのが好きです。
なので息子も着実にお茶好き男子になっております。
いつものスタバでガン見してるのは…
じーっ
じーっ
美人外国人のおねーちゃん。
うへー
おいらの勝ち!
その手のナンパ法は2歳児のテクですな。
シャイボーイ諸君、2歳児を見習うのだ!
花も恥じらう主婦ゆい子です。
恥かくばっかの2歳児母生活です。
お茶好きはあたしの母譲り。そしておばーちゃんも好きだったなぁ。
コーヒーが好きってのもあるのですが、
なんか一息つけるんですよね。
なのでお出かけ=お茶。
大学受験の日の朝、少し早く出てゆい子ママと朝お茶してから臨みました。
あったかいカフェオレで緊張がほぐれたなぁ。
今はスタバとかしかいけれないけど、
素敵カフェに2人でそろそろ行けるかしらん。
てか、素敵カフェがこの街にあんのか?って話が先ですが。

さて、今日は朝からお出かけです。
さて
ほな、いこか。
今日は近くの公民館に「移動児童センター」が来る日だったのです。
このあたりには毎日やってる児童館がなくて
こうやって月に1度程度児童センターの職員さんが来てくれます。
うちの周りは子供が少ないので、なかなか来てもらえないので
久々参上いたします。

今日は手遊び、絵本、お歌…としたあとみんなで工作。
謎のおもちゃを作りました。
でけました
これですねん。
牛乳パックにゴムがはさんであって、手を離したらピヨーンって飛ぶの。
顔は自由に書くんだけど、Q太郎リクエストで「メロンチャンパン」に。
そしてなぜか3つも作る。
あたしが。
早くお手伝いできるようになっておくんなさい。

しっかし、今日は疲れたー。
しょっぱなから「ちっがーう!」炸裂。
知ってる子がいないからか、手遊びのときも「おうち帰る」連発。
このあとおもちゃで遊べるの知ってたのでなんとか食い止め必死のパッチ。
案の定、おままごとセットが出てきたらご機嫌で遊ぶ遊ぶ。
なんだ君は。自由を愛する自由人か。
先生とあたしを従えていっぱいままごとできて大満足の様子。
次はクリスマスまでないみたいだけど、また来ようねぇ。

帰り際に先生に
「Qちゃんの髪型きまってるねー!昔坊主ヘアだったのにねー」って。
べ、べべべべ別に坊主ヘアにしてたわけじゃないんすけどね?
イメチェンだと思われていますが、自然の原理です。
あしからず。


Q太郎公園を満喫する
2007年 09月 25日 (火) 19:50 | 編集
以前のバレエの発表会のDVDを友人に借りて見てるんです。
その中に1番小さい子のクラスが「バナナだいすき」って題で
「あいあい」の曲に合わせて踊る小品集があるんですね。
てか、「バナナだいすき」って。
すでにバレエの匂いも感じませんが。
バナナの香りは漂いますか。常夏ゆい子です。
暑いの嫌いです。
しかもね、おさるさんの格好してバナナのクッション持って踊るのだよ。
そりゃ、2歳児には衝撃的すぎてQ太郎ロックオン!
何度も何度もリピートさせられ、あたしが振り付け覚えそうですけど。
そうなのよねぇ。子供ってなかなか人間の役がつかないのよね…
あたしも「きのこ」やら「リス」やら「カニ」やらやったもんだわ。
てか、カニて!
子供はそれでかわいいんだけどね。
でもカニて!

さて、昨日18時半に寝たQ太郎。
朝5時半にむくっと起きだし「お腹が空いた!」と猛烈アピールなので
パンを与えるとベッドサイドでむっしゃり食べ
そのまままた二度寝。
起きると8時半でした。
いいねぇ。本能のまま生きてるって。
今日は用事を済ませて、午後から公園に。
ひさびさにゆっくり近場の公園はしごして遊びますよ。
先月のしまさんのおもちゃが砂場セットだったのですが
炎天下で使えずやっとこ使用。
そしたら、こんな方が。
あなた…
ちーーっこい毛虫。
ギャース 
くるまかう?
おいら余裕のよっちゃん。
ハエとか飛んでると「虫怖いっ!」って言うくせに。
飛ばない虫は怖くないのかな?
飛ばない虫はただの虫?飛べない豚はただの豚?

お決まりのわんこベロチェック。
べんべろべー
ベロ!
全く持って意図がわかりませんが、この公園にくると必ずチェックします。
安心して。ずっと出たままだから。

てくてく歩いて次の公園に移動です。
ここは遊具が結構あるのですが、こんなことになってました。
よっ!
あらよっと。
裸足で昇って行く人間の2歳児。
あたしが生んだはずだけど非常にサルっぽかった。
やり遂げたのでご満悦。
わいはサルや!
わいはサルや!
ぜひドライバー1本でプロゴルファーに。

涼しくなってきて公園も楽しめるようになってきましたね。
できることも増えたし、お砂場も好きだし
これから夕方の定番になりそうです。
って、これ帰ってきたのが16時半。
17時に夕飯食べて、18時にお風呂入って、18時半に就寝。
相変わらずお早いお時間で。
今日みたいに17時ごろお腹減ってきてくるとめんどうなので
枕もとにパンでも置いておこうかしらん
などと企む母ゆい子でした。

育児放棄デー
2007年 09月 24日 (月) 23:44 | 編集
この連休はダーがすごーくQ太郎のめんどうを見てくれて
感謝感激ヒデキ感激です。
昨日はご飯の買出しに行き、夕方あたしは美容院に行かせてもらってるときに
Q太郎とトイザらスに行き、
帰ってきたら夕飯の支度ができてたYO!
そのうえお風呂も寝かしつけまでも!!!
素敵~!
何かやましいことある?
腹黒いゆい子です。別名喪黒ゆい子。ドーン 
Q太郎が父親になったときに、こうして奥さんを手助けしてくれるかなぁとか思ったり。
父の背中を見て育つのだぞ、若造。
お腹のが目立つけど。

さて、今日も今日とてあたしは夜はバレエのお稽古に。
す、すんまへんなぁ。
ダーがいるとハイテンション極まりないQ太郎なので
お昼寝なしで、ダー作ハッシュドビーフ食べて18時半就寝。
今日はね、いつもと違うお稽古場だったのでバスで行ったんですよ。
そしたらなんか路線変わってたあげく、バス停の名前が変わっていた!
っていうなんたる事態。
とぼとぼわかるところまで歩いて行ったものの、近いんだけど
ここどこ?あたし誰?
状態になってタクシーに電話。
ワンメーターのところを送ってもらいました。
あぁありがとう。タクシーのおっちゃん。
このタクシー会社はQ太郎が生まれてからずっとお世話になってるんですけど
ワンメーターでも、10000円札しかないんですけど…って言っても
みんな快く走ってくれるので本当に素晴らしい。
なんかね、あたし世界で6番目くらいにタクシーって嫌いだったんですよ。
おっちゃん無愛想だし、おつりないと怒るし。
なのでこのタクシー会社に決めてかはほんと気が楽。
乳腺炎で本気で困ったときもワンメーターで走ってくれました。
子供が生まれると車運転できないとこういう不便さがあるのねぇ。
ってあたしゴールド免許。
前進あるのみ。
走るときは兵庫県下に警報でます。ご注意あれ。

ゆえに今日は1日育児放棄していたので写真なし。
おとといの神戸デートの残りの写真でもあっぷしましょうかね。
モザイクを2人でふらふら。
モザイク
手に持ってるのは駄菓子屋さんで買ったおやつ。
好きなもの全部買っていいよ!って太っ腹なあたし。
合計150円。
デッキ走ります
おやついっぱい買った!
イルカショーの待ち時間に食しました。
こういうときに逃げなくなって、一緒に歩けるようになったのが
人間ぽくなったなぁ…と実感。
ベビーカー持参だったのに、途中忘れて取りに行ったよ(笑

服汚されるとめんどうなので、いつも「みぞれ」なんだけど
なかったので「メロン」かき氷。
きゅうけい
頭キーン。
舌の色が真緑になってて自分の息子ながらちょっと引く。
あたしはアイスカフェオレで休憩。
こういうのデートぽい。
いつまで一緒に来てくれるのかねぇ。シクシク 

毎日一緒にいると疲れるときもあるし
怒ってばっかだなぁって思うし
寝たらかわいいし
離れていると会いたくなるし
親子って不思議な関係です。
だからたまにこうやってダーが1日見てくれるとほんとリフレッシュ。
汗かくとね、ストレスも一緒に流れるらしいですよ。
あ、いや科学的な話でね。
バレエで汗かいてすっきりしたら、疲れるけど心地よい疲労感だもんなぁ。
なのでまたお願いしまーす。
よーし、明日からまたがんばるぞっ。

ブーツきたー!
2007年 09月 23日 (日) 13:13 | 編集
さて、昨日買ったものなんですが
かってっもらいました
むふー
トーマスのトイレットペーパーと標識乗せたトラック。
たまたま覗いたm.i.x!で発見。
トイレトレも始めることだし活躍の予感。
最初にめくったら「しげちゃん」こと「ゴードン」だったよ。
お尻吹くのも気が引けるね?
sikuの道路標識付トラックはボーネルンドで。
ミニカーはもういらんと思ってたんだけど絶対喜ぶのわかってたので即買い。
ちいさーい標識が外せて遊べるので、それはもう大興奮なのですが
すでに1つ行方知らず。
そんなもんだ。

そしてそして、頼んでたブーツが到着しましたー!
PUPEYEエンジニアブーツ
ぶーつ!
16cm。ブラックにしました。
靴下履いたら16cmでいい感じです。大きくなったなぁ…
これ系の靴が好きなQ太郎なのでもちろんこれまた喜んで
家の中で履きまくり。
ぶーつっつ
にへへー
あたしの思惑としてはハーフパンツにスパッツとか覗かせてブーツ…
の予定だったのですが
隙間なし!
足が長くならんと無理?!ブーツ短めなんだけどなぁ。
公園にはさすがに履いてけないので、お出かけに履いていきます。
てゆかあたしまだ今年ブーツなんざ、見てもないのに…。

今年も赤すぐで購入。
これは少しくしゅってなってるんだけど、
本当はまっすぐなラインのが欲しかったんだけどね。
履かせたらかわいかったので満足満足♪
候補はこんな感じでした。


シープスキンも悩んだんだけどね。
かわいい系のTシャツが好きなので、足元はあえてゴツめで
アピール。
さてさていろいろコーディネイトを考えるのも楽しみだぞ。
あぁ物欲が止まらない…
ロマンティックも止まらない…
嘘。
C.C.Bに止められました。
あのボーカルに。



y or n
2007年 09月 23日 (日) 08:42 | 編集


*この記事はサイバーバズからの案件記事です。
今日の記事はまたあとで更新予定です。

「y or n」
ってなんなんでしょうね?

「y or n」とは
いまのインターネットに、万事「Yes」ではなく、「No」があってもいい。
「n」は、何にでも反対という決意じゃなくて、
ネットワークのある社会をもっと楽しむためのキーワード。
現状に甘んじない。前例に捉われない。まわりに流されない。
なんとなくで済まさない。変化をおそれない。進化をやめない。
そう、Noとは、保守ではなく革新だ。Noとは、新しい可能性なのだ。
インターネットをみなさんといっしょにもっとおもしろく!*本文引用

niftyと言えば、インターネットを始めたばかりの10年前くらいは
全盛なイメージでしたねぇ。
ここにきて「これからは、Yahoo!がライバルです!」と社長さんも言ってらっしゃるとのことなので
がんばっておくんなさい。
この「y or n」キャンペーンでは
Tシャツプレゼントキャンペーンもしています。→ここ
また、実際に来た人たちの動画もあっぷしています。→ここ
動画を見た率直な感想を…とのことですが
正直「よくわからない…(汗」
ブログやってるので、動画アップサイトはありがたいのですけどね。
うん。niftyさん、抽象的すぎるんでないかい?!

選べる時代だからこそ、いろんなサイトを見て
自分に合ったインターネットの使い方ができるといいですね。

公式ホームページ http://www.nifty.com/yorn/
Q太郎水族館に行く
2007年 09月 22日 (土) 22:04 | 編集
朝もはよから今日はお出かけ。
ダーの美容院が神戸なので毎度ついていくんです。
金魚のアレです。ゆい子+Q太郎です。
でも美容院まではさすがについていかないので
神戸で2人デート。
まずは神戸阪急で体力消耗していただきます。
なんか水にういてるやつ
これも罠?
君の生活すべてがだいたい仕組まれています。
この風船が風でガガーって飛ぶスペースが好きですぐに行くんだけど
あたくしの御髪が乱れてしまうのであまりウェルカムではないのです。
風船がガーってとんでるやつ
そんなの関係ねーぇ!
ボーネルンドで狙ってたミニカーを購入。
神戸阪急はいろいろ遊ぶスペースがあるのですが、
午後にメインイベントがあるのでここまで。

その後モザイクまでてくてく。
しっかし今日は暑かった…
あまりに暑いので9月も終りに近づくというのにかき氷ですよ。
後ろがホテルオークラ
彼が黙っているのはこのときばかり。
キャラもののお店のトーマスで遊んでいたら、ゆい子ママからメール。
なんと偶然にも今日ゆい子ママは大阪・南港にドラリオンを見に行っていて
お昼は神戸ハーバーでランチだったのです。
なのでなぜかこんなところで再会です。
あまりにうれしくておかしくなるQ太郎。
少ししてダーから連絡があったのでバイバイ。
最後まで「ばぁばと行くんや!」と熱弁していましたが。
あたしはいいんだけども。

ダーと合流後一路向かったのは…
須磨海浜水族園
すますいぞっっかん
よ!魚!
Q太郎が「水族館に行きたい!」というので久々に須磨に来てみました。
と言ってもQ太郎は初須磨水族館。
去年の旅行で名古屋港水族館は行ったんだけどね。
さてさて1年経って去年より楽しんでくれるかな?
まずはイルカショー!
ぉ
泳ぐほうのイルカ…
歌うほうのイルカは2歳児は知らないはず。
じゃんぷ
飛びます!飛びます!
これね、最前列でびしゃんこ覚悟で行ったのですが
それはもうガッツンガツン水かかるので
途中あたしだけ逃げました。緊急避難。
旦那と息子を置いて逃げた母。
デジカメと化粧は死守したいのだ!だ!

ふれあいプールではヒトデも触ったよ。
ひとで
つんつくつん
すごいな。あたし無理。

2歳になったので去年よりはよくわかるらしく
見る分には見るのだけど、午後だったのもあって眠くて途中から暴走開始。
結局1番喜んだのはこれじゃないかと。
結局これ
ルーロトパイェウイハ。
年代物です。

らっこ見たりしたけど
「カニがいい!カニが見たい!」と叫ぶのでなぜか3回もカニを見にいくこの家族。
「豚は?水族館に豚はいないの?」と謎の発言を繰り返す2歳児。
誰が豚やねん。
どうにも眠そうなので、行きはタクシーで来た道を歩いて駅までお散歩しながら帰りました。
かえいりみち
須磨は海水浴場も近いのです。
ゆっくり30分ほど歩いたのでここで撃沈。
長くて刺激的だった1日だったねーおつかれさん!

今回は午後から水族館にしてしまったので、ここが誤算…
眠かったね。ごめんよ。
次回の大型水族館は海遊館かな?
楽しめるようにまたスケジュール考えさせてもらいます!隊長!
帰りのスーパーで明日の夕飯用に「あじ」を購入。
おぉ。人間とは残酷な生き物です。アーメン 
よいこの日
2007年 09月 21日 (金) 21:46 | 編集
毎度トイレネタですが、結局
昨晩は「おしっこ出ちゃう!」と泣き起き2回。2回とも出る。
んが2回目がそのままなかなか寝ずごろごろ。オーノー。
朝1オムツが濡れてなかったので、そのままトイレで1回。
お出かけ前に誘うものの不発。
幼稚園で1回。
オムツが減らないのはありがたいですが、誘うのがなんか微妙。
誘い下手な純情ゆい子です。
カモーン。
うん●も自己申告ののちトイレで。
結局オムツ1枚、トレパン1枚で終了。
こんなもん?
そしてなぜか当人は俄然やる気満太郎です。
親子で温度差が。とほほ。


さて、今日は近所の幼稚園の園庭開放日。
おしっこで2回起きたにもかかわらず6時過ぎに起きてきたQたろう。
早めにお昼寝してもらうべく10時から行くべし!行くべし!
ここは小さい幼稚園ながら園庭は結構あるので
お砂場もなかなか。
すないれまーす
まだ蚊がいるので長ズボンで参上。
サンダルばっかし履かせてたら、スニーカーはこれ以外サイズアウトになってたよ…
早いよ、お兄さん。

お兄ちゃんたちは来月に控える幼稚園の運動会の演技練習中。
ぉ
先生が1番必死だな。
ここは1年保育なので年長さんしかいないので、みんなかなりしっかりしてます。
しかも市立なので激安なんだって。ホー。
でも入れたとしても2年後。長っ。

途中トイレに入って用をたし、今度は中で遊びます。
メルちゃんとお茶。
ひといき
よく見るとメルちゃん手あげてますね。
いやん。ホラー。
お砂場でもままごとしてましたけど、ここでもずーっとままごと。
ままごと好きだねぇ。
家でもママしてくれていいんだよ。
あたし2歳児ゆい子ちゃんね。
これはお店屋さんごっこらしい。
おみせやさんですねん
何屋?
お店屋さんごっこも好きなんだけど、どっちが店側でどっちが客なのか
わからない謎の遊びです。
なんてゆかね、君、
「いらっしゃいませー!」
って言いたいだけちゃうんかと。
そのとおりっ!(児島清)

予定通り11時半に退散して、ご飯後12時から15時までお昼寝。
いやー毎日こんな感じだとありがたいんだけど。
夕方DVDを借りに、バレエの女子高生のお友達を校門前で待ち伏せ。
2歳児連れ主婦なので怪しまれないぜ!
制服女子高生に大喜びで
「おねえちゃんと遊びたいぃい」とゴネてみるものの
彼女は受験生なので、放課後は塾なのでふられる。
公園ですけど
受験後再アタックします。
アタックチャーンス!(児島清)

こういうなんでもない2人で過ごす日もなかなか楽しいですな。
幼稚園に行くまで、2人目ができるまで…とかの
1人目育児の醍醐味ですね。
っていいこだった日は思うんだけどね。
明日もこの調子でよろしくですよ、おにーさん。
トイレトレ決意表明とひよこちゃん
2007年 09月 20日 (木) 23:45 | 編集
昨日の記事で書いた夜中にトイレで泣いて起きて行くって話。
実は、今日もだったんです。ガタガタブルブル 
むくっと起きて泣きながら
「おしっこ出るんやー!」と。
なななななぜに泣く!?
オムツでするのが嫌になったとか?
いやー!!!そのままの君でいてー
大人の階段昇る息子を引きずりおろす母ゆい子です。
プールのお友達に話したら
「今やらないつやんねん!」と。
た、確かに。
あたしね、1回始めると止めにくいことを始めるのがすんごい苦手なんです。
離乳食のときもそうだったんだけど、1回やり始めるとなんか
続けなきゃ!って観念にとらわれる症候群なのです。
だからバレエも20年以上続いてんの。
切手収集は1年で終わりました。
なので重い腰あげてトイレトレしてみます…
な、何からすりゃいいの?

さて、絵本大好きQ太郎。
最近のお気に入りは
くろくん
・くれよんのくろくん
・くろくんとふしぎなともだち
・ピヨピヨスーパーマーケット
この3冊。
「くれよんのくろくん」は出産祝いにダーいとこのTお兄ちゃん夫婦にいただいた1冊。
結構長いのでまだまだ出番先かなと思いきや、本棚に入れておいたら
自分で持ってきたので読んであげたらお気に入りに。
Tお兄ちゃんの奥さんは子供アニメのアシスタントさんだったので、さすが!
子ども心をつかむ絵本を知ってるんだなぁとびっくり。
ただ、長いのだ…
お気に入りは最低3回は読まされるバツゲーム並の寝る前の絵本タイムなので
これを3回は正直堪忍しておくれ…。

「ピヨピヨスーパーマーケット」は絵が細かくてまさにQ太郎好み。
漫画タッチの絵でかーわいいのです。
そしたら、ばーちゃんがこんなのくれたの。
ひよこですよ
ピヨピヨです。

めすか?
オスかメスか。

おすか
ネカマでした。
誰がネカマやねん。
たいそうお気に入りで絵本と一緒に遊んでいます。
さすがかわいいもの好き委員会2歳児関西支部長。
これ系に弱い。


トイレトレもここで決意表明したら、ほんまにやらざるを得ないじゃないすか。
さる
やらザル。
やる気なし感漂いますが
まぁボチボチってことで…。
先輩、ご指導よろしく哀愁。
トイレトレ始めようかしら
2007年 09月 19日 (水) 16:22 | 編集
昨日ね突然Q太郎が
「うん●出る!」っていうから、出たかな?と思って覗いたらまだセーフで
そのままトイレに連れて行ったら、おしっこが出たんです。
その5分後くらいにまた「う●こ出る!」って言うので
またかよーとか思いつつトイレに連れて行ったら
人生初トイレde●んこ成功。おぉ。人間になったね。
こんな伏字いやだわ。ゆい●です。
んで続きがあって。
夜中に突然大泣きしながら
「おしっこ!!!」って叫ぶので
「オムツでしなよ」って言ったら「いーやーだー!!!」と大激怒。
仕方がないのでトイレに連れていったらおしっこが。
えええ!トイレで起きたの?
すっきりしたのかそのまま就寝。
な、何…夜中にトイレで起きてとか頼んでないし…
当分夜中はオムツでしておくれよ。
そのたびに起こされたら、おかーちゃん困るんですけど。
こんな感じでQ太郎の突然トイレ熱が上がりました。
ゆえに進めざるを得ないので少しがんばろうかなぁとか思ったり。
こんな感じで少しづつ誘ってみます。シクシク 

さて、眠い母を尻目にお目覚めすっきりQ太郎。
朝も早から大きめの公園に連れていってもらいました。
いいてんき
んー9月ちは思えない暑さ。クッ 

こんなのもガツガツ登れるようになってたよ。
のぼるよう
消防士でも目指すか。
それにしても…
ひこうきぶーん
あっちー
親がバテるので休憩します。カチ割氷初体験。
かちわり
ちべたっ。
それはもうお気に召したご様子。
こういうの与えるとすんごいおとなしい。

ここは小さい遊園地も併設なので2歳前後の子にはパラダイス!
100円で乗れるこれ系盛りだくさん。
今日はゆい子ママ付きなので乗れます。
むふ
やっほほーい。
最近ね「ママ、お金持ってる?」って聞きます。
これ系は「ばあばしかお金ないよ」って言ってるので一応確認するらしい。
どこに行っても「ママ、お金ある?」って聞くので
ヒジョーに切ない台詞だなぁ…とか思いながら「ないよ」と一言。
無い袖はふれん。
午前中めいっぱい遊んで親子で汗だく。
暑かったけど楽しかったねぇ。

この公園と言えば、謎のオブジェがいっぱいで。
今日はこんな人に遭遇。
こんなとこに
天地真理。
鼻のあたりが怪しいな…


2代目ジーンズ
2007年 09月 18日 (火) 00:15 | 編集
そろそろ秋モノもちょこちょこ買ってます。
秋はジーンズ。って夏もだったけどさ?
んでこれ。
2代!
サロペットとややフレアなジーンズ。
これね、なんとあたしのなの。
あたしサイズ90なの!思ったより小さいでしょ?
2歳児ゆい子です。
んなあほな。
いや、これ2歳当時のあたしが着てたジーンズたちなんです。
ゆい子ママが大事に持っててくれてそろそろQ太郎が着れるかな?と
持ってきてくれました。ヒャー年代物。
BOBSONって書いてあったよ。当時からあるのねぇ。
ゆい子ママ世代はジーンズ全盛時代。
なので子供にも着せたかったらしく必死で探して着せたんだって。
いやぁなんかいい話でないの?これ。
さっそく試着。
どない?
ど?
お。ジャストだね?
お腹も出ないし冬に活躍しそう♪
大事に履いて末代まで履こうね!

さて、今日は午前中依頼された「親子バレエ」の打ち合わせをしに
代表者の方のおうちにお邪魔。
去年新築されたばかりの素敵なおうち!
ここは子育て支援活動の家にもなってるので、それはもう子供が喜んで遊ぶんです。
大好きBRIOがあった!
BRIO
後ろに見えるのは暖炉。煙突もあるんだよ。すごいなぁ。
キッチンや絵本も充実。
おもちゃコーナー
何からしていいのやら。
ここの娘ちゃん(3歳9ヶ月)と気が合うのか2人でわいのわいの
遊んでくれたので打ち合わせもスムーズに。
いやー助かる助かる。
とりあえず、11月頃から定期的に親子でできるバレエレッスンと
市の依頼のイベントでの親子バレエを2月にすることが決定。
まぁ「親子バレエ」って言っても0歳、1歳児はまだ無理なので
おかーさんメインなんですけどね。
Q太郎くらいになると一緒に柔軟とかできるので
一緒にやってる感は漂うのですが。

Q太郎の同級生たちが続々3歳になっていくので
結構最近「バレエってどんな感じ?」と聞かれたりします。
せっかくなので、ここで「バレエ」カテゴリを作って
ちょっとづつ紹介できたらなぁと思っています。
予定は未定です。ムフ 
こんなこと書いてほしいとか質問がありましたら
遠慮なくお聞きください♪
「トウシューズに押しピンが入ることはありますか?」とかでも
お答えします。
入りません。
気が向いたら更新しまーす。


ダーがいないんダー
2007年 09月 17日 (月) 23:07 | 編集
邦画DVDを借りては見ています。
先日借りたのは「ジョゼと虎と魚たち」と「フラガール」。
どっちも気になってたのでQ太郎が寝たあとDVD鑑賞タイム。
OH!モーレツに贅沢な時間♪
「ジョゼ」は脚本の渡辺あやに惹かれて借りましたが、なかなか。
おっぱいシーンが3回あったのでびびった純情派ゆい子です。
こんなん文字化してる時点で純情派から外されそうですね?
というかあたしが恋愛ものを借りる時点で異例なのですが
妻夫木くん目当てでもありました。えぇ。ありました。
「フラガール」は純粋にダンスが好きなあたしには気持ちのいい作品でした。
フラダンスのことは全くわかりませんが、蒼井優はすんごい上手!
バレエやってるだけあって手先とかもきれいでした。
あぁあたしもフラしたくなったよ!
魔の2歳児追っかけて毎日フラフラフランダンス。
フラフラフラメンコと悩みます。

さて、今日はダーが昼から出勤になってしまったので
午前中Q太郎のプールについて行ってもらいました。
何気にダーはQ太郎が1人でプールに入るのを見るのはお初。
ちゃんとコーチのお話を聞いているのを感心し
皆が緑のビート板なのにQ太郎1人白ビート板を選んでくるのを確認し
1時間中ずっと水の中で飛んでいるのを見てもらいました。
Q太郎もダーがいるのがうれしくて
何度も何度も上を見ては手を振っていました。
あぁ…小学校の参観日にずっと後ろ向いてる子になる確率120%。

その後お昼を食べてダーは会社に。
まだ一緒に遊べると思ったQ太郎は
びええええーん
大・号・泣。
せっかくの3連休の〆を母と2人で過ごせというのですかー
びえーん
ヒーン 
それ、あたしの台詞。
こんだけ泣かれたら父親冥利に尽きるだろう?
ってこの後
「あ。ドア直ってる!」
と瞬時に涙が乾く2歳児。
侮れまへん。

お昼寝をして、起きたら15時。
ご近所Hくんママが
連休でなんぞや?今日も母子で1日過ごすのは辛い会
を企画してくれたのでもち参加。
今日は男子チーム、MくんとYくんも来てたよー
たのし
もうダーを忘れた人。
この4人で遊ぶのは結構珍しいんだけど
全然お構いなしでみんなワイワイ遊んでくれました。
ほんま助かりますー

今日はなんだかYくんが積極的だったの(ポッ 
おしておくんなさい
押してくれたり
2人羽織
2人羽織してくれたり♪
みんなパパが遅いので18時くらいまでめいっぱい遊んでもらいました。
その間母たちは、2歳児母に今最も熱いネタ!
「幼稚園」ネタで盛り上がります。
Yくんちとは結構教育面で考え方が似てるのでなんだかうれし。
汗だくになるまで遊ばせてもらって親子で大満足。
ほんま感謝感謝です!

帰ってきたら集中豪雨でベランダから雨吹き込んですんごいことに!
テレビはつかないし、電気チカチカするし
犬神家の呪い?!な状態でしたが
懐中電灯手元に置いて
母子2人でその中夕飯を食べます。
んーシュール。
次はカメヤマローソク備えておこうね。ローソクはカメヤマだよね?83ちゃん。
今週末も3連休だよね?今度は3日間ダーがお休みだといいなぁ。



眉毛ボーン
2007年 09月 16日 (日) 21:37 | 編集
明日は敬老の日ですね。
我が家もひいおばあちゃんのところに行ってまいりました。
Q太郎は「おっちいばーちゃん」が大好き。
手ぶらで行ったのに、おばあちゃんのおやつを横取りする2歳児。
おっきいばーちゃん
今日は水饅頭でしてん。
2歳児と80歳のおやつ嗜好は同じベクトル。
その後、となりにいた知らないおばーちゃんからも水饅頭をもらうQ太郎。
よ!このおねだり上手!
何でももらいます。目指せ、わらしべ長者ゆい子です。
草履でも編むか…
おばあちゃんの施設と言ったら、あの人ですよ。
しげちゃん
今日はなぜかこんな格好でした。
しげちゃんどしたの?
2日酔い?
お大事に。

さて、Q太郎は生まれたとき本当の本当に
眉毛とまつ毛がなかったんです。ほぼ1本も。
眉毛はなんとなく形があるくらいで、まつ毛はまじで1本もなくて
どどどどどどどどーしようって思ったもんです。
それはもう地蔵のような顔でしたから。
2年経った今も眉毛は薄いままなんです。
あたしは普通でダーはボーボー眉毛。何でこんなに薄いのか謎。
なーのーでー
書いてみました♪デヘ 

ほいっ!
いち
左ノーマル、右カスタム後。
ぶはははは!濃いぃぃ!とダーと2人で大爆笑。
どーん
どう?似合う?
なぜか若人あきらに見える…今は我修院達也?
あ、裸エプロンなのはマニア受け狙ってるからじゃなくて
制服みたいなもんですのでお気になさらずに。

全部書いてみた。
GOです
あんた誰ー!!!
いやぁこうやって見るとお化粧で印象かなり変わるのがわかるなぁ。
ダーと2人で笑いすぎて顎外れそうでしたよ。
あぁ楽しかった。
いい眉毛が生えてきますよーに。

その後落してあげようと眉毛拭こうと思ったら断固拒否!
別にあたしはいいんだけどね?
そのまま放置してあたしが忘れてて、
ベットで遊ぶQ太郎をふと見ては大爆笑。
あーおかしい。
イヤイヤ期でお疲れのおかーさま。
こんな方法で乗り切るのはどうでしょう?
自分の息子の新しい顔を発見です。お勧め。

連休1日目はまったりと
2007年 09月 15日 (土) 20:08 | 編集
だんだん絵が人間らしくなってきたQ太郎。
自称アネムちゃん
てか人間じゃなかった。アネムちゃんらしいよ。
ちょっと得意げなのがかわいい2歳児。
早く人間になりたい妖怪人間ゆい子です。
というか人間の子を育てたい。
「アネムちゃん」がどうしても言えなくて「アムネちゃん」と言います。
よかった「アムロちゃん」じゃなくて。
発進しちゃうぞう。

さて、今週はやっとこダーが3連休。
Q太郎にどこに行きたい?と聞くと
「図書館!」というのでダーとQ太郎は図書館に。
あたしはショッピングセンターに買出しに。ムフー。
Q太郎のブーツをそろそろ買いたくて
BOOにロングエンジニアブーツ・ブーシューズを見に行ったけど売り切れ。
先日GAPで見たエンジニアがかわいかったんだけど、サイズ切れで断念。
うむむ。
ネットで探すかな…。

絵本大量借りしてきた2人と合流して
その後お昼寝しなさそうなので、ダー実家にいきなりお邪魔。
毎度突撃ごめんなさい…
そしたらいとこのお兄ちゃんのお友達も来ててどろ遊び中。
Q太郎大喜びで着替えて参戦です。
その後、じいじが畑に行くというのでみんなでワラワラついてゆきます。
いもほろ
兄ちゃんたちに混じってるつもり。

はたけですよ
おいらだけなんだか鈍くさいの。
4年のブランクは大きいね?

じいじが趣味で初めた畑がとっても立派になっています。
ナスやかぼちゃをもらってあたしたちもうれしー!
こうやって土に触れたり、虫が出てきたり
野菜がこうやってできるんだってのを目の当たりにできるのは
子供にとってもいい経験だと思うのでありがたいなぁ。
あきかぜ
秋風も吹いてまいりました。
駅近コンクリ太郎なのでここでいっぱい遊んでいっぱい学ぶのだ!
16時近くになって眠くてぐずぐず言いだしたので退散。
家に帰ってやっぱり18時就寝。
19時に1回大泣き5分。
このまま朝まで生テレビ…じゃなくて連続ねんねでよろしく哀愁。

ダー実家のねこ。「くるちゃん」♪
くるちゃん
これはですねー喜んでるんですねー(ムツゴロウさん風にお読みください)
Q太郎に唯一すり寄ってきてくれる猫ちゃん。
それがうれしくてうれしくて追っかけまわすんだけど
嫌がらない素敵猫ちゃん。
かわいいなぁ。
毛の生えた動物欲しいなぁ。

さてさて連休2日目はどう過ごしましょ。
とりあえずあたしは少し喉が痛いです。アウチ!



鳩が出ますよ
2007年 09月 14日 (金) 21:18 | 編集
今思うとQ太郎は抱っこの嫌いな赤ちゃんでした。
てゆか今もあまり好きじゃない。
束縛が嫌いな自由人。
彼の人生で抱っこで寝かしつけしたのはたぶん数回程度。
寝るときに触ったりトントンするのを嫌うんです。
おっぱいのときも、添い乳後自分でプイっと向こう向いてご就寝。
モテないぞ。
モテるとかモテないとかどーでもいい域にいる自分がいます。
専業主婦ゆい子です。
占いは恋愛運より金運です。恋愛運より天気予報のが気になります。
なので基本的にガンガン歩いてはくれるんです。
「抱っこ!」とか言わないのでそれはそれでありがたいんだけど
自分でずんずん行ってしまうので、
抱っこでおとなしく傍にいてくれる子をうらやましく思ったり。
無いものねだりのアイウォンチュー。

さて、今日は近くの幼稚園の園庭開放日。
今日はマジックショーを見せてもらえる日でした。
この写真1枚でどんなマジックショーだったかは一目瞭然。
!
このボーリングボールの絵が衝撃的すぎて思わずシャッター切ったあたしは
立派な主婦ブロガーだ!
昭和の温泉街のような音楽が流れる中、幼稚園児とその母、
未就園児とその母でおじいやんを見守るのです。
んがっ!
結構このボーリングボールすごくてね。
最後にこの画用紙から本物のボーリングのボールが出てきたのだよ!
すごいよ、マサルさん!
誰だマサルさん。

園児たちはキャーと喜んでいましたが、日常の原理さえもいまいちつかめてない2歳児は
途中で飽きておのおの徘徊。
定説ですね。
その後おやつをもらって園庭へ。
おせんべいもらったですよ
これをもらうためにがんばっていた2歳児たち。
今日はおせんべいとラムネをゲット。

小雨が降ってたのですが、気にせず遊んでもらいます。
えんていかいほうですよ
何してあそぼーうかなー

ひさびさに来たのでお砂場やブランコで喜んで遊んでいました。
ご近所Hくんと乳幼児クラブで一緒だったYくんもいたので
一緒に遊べてラッキー♪
でっかい三輪車にも挑戦。
さんりんしゃこぐですよ
こ、こげてる…
足が短いのでちょっと届かないんだけど上手にこいでました。
コロ付き自転車はもう少し先かと思ったけどいけそうかな?
(春に買うぜ宣言したけどまだ買ってないの。デヘ)

この幼稚園は我が家から1番近い私立の幼稚園なんだけど
なんと1年保育。
5歳児のみ。オーノー。
見直しされてるみたいなんだけどね。
近くの幼稚園と統合してここは閉園するかもとか噂も聞いて
あらあら少子化の波はこんなとこまで?って感じ。
見る限りどこいっても子供多いんだけどなぁ。

今日のね、マジックで出たんです。
鳩。
辞書の中から鳩が出てきたんです。
あれって何で?
体の柔らかい鳩?鳩胸でない鳩?
とか結構喜んで見てた園児と同じ精神年齢のゆい子なのでした。
いやん。若いのバレちゃう。

マザーズバッグ2007秋
2007年 09月 13日 (木) 20:36 | 編集
最近お昼寝時間が遅くなってきて、14時半とかまでがんばります。
そのまま放っておいたら17時頃まで爆睡。
ゆえに16時には起こします。
んがっ、それでも夜は21時半くらいまで押す。
押して押して引いて引いてゆい子です。
ヒーヒーフーみたいな感じで。
んじゃお昼寝しなくて大丈夫なのか?!って言うと
18時には撃沈。
そしてたいがい2時間後1回は大泣き10分。
どどどどどどどどどどーすりゃいいの?
1歳半くらいのときに1日2回だったお昼寝が1回になって
あの時もなんだか苦戦したなぁ。
またリズム変更の時期なのかねぇ。
わたしは声をにしていいたい。
なんでもいい。寝てください。

さて、今日はプール後仲良しK太くんと待ち合わせしてお昼ご飯。
お弁当を持参したのに、「パン買う!」と言ってTHE炭水化物弁当に。
まっちゃぱん
ドンクの抹茶パンとゆかりご飯のハーモニー。
これ卵入ってるパンなんですけど、あげてみました。
食べた後ちょっとお口の周りが赤くなったけど下痢も目立った湿疹もなし。
この程度のパン1個くらいならセーフ。
アレルギー検査延ばしまくってるけど、次行ったら徐々に解除かな?
3歳前に行こかねぇ。

最近キャラクターと会う機会が多かったのでこれ系を見ると
「写真撮って!」と言います。
こあら?
ところで君どなた?

そうそう、夏の旅行前に買ったショルダーバッグがかなり調子いいのでご紹介。
コルトショルダーバッグ
かばんかばん
最近お気に入りのイーザッカマニアストアの。
ここ店舗は神戸みたい。今度店舗行ってみようかな。
見た目より大きめでザクザク入るので2歳児母には持ってこい。
自転車族だし、追っかけまわる人生歩んでるのでショルダーでバッチリ♪
んで1900円。エライ。
ベージュを使っていたのですが、秋に向けてオリーブも買ってみました。
さてショルダーで身軽になって、イヤイヤ2歳児を担いで走ろうかねぇ。

最近の中身はこんな感じ。
なかみなかみ
タオルハンカチ・財布・スケジュール帳・ペン(3歩歩いたら全部予定忘れるので)
ウェットティッシュ・家と自転車の鍵
ポーチ(リップグロスとか絆創膏とか)
デジカメ・ミニカー(今日は京都八坂タクシー)
おやつ(最近は昆布が好き。あとは必殺兵器ラムネ。1粒で200m)
オムツ2枚。ビニール袋。
これに携帯電話かな?
荷物は相変わらず少ないほうです。
外食用の使い捨てビブも常に鞄のポケットに1つ。
夏はこれに着替え一式入るのでもう少し多いですね。
ほんと身軽になったもんだわ。

ウェットティッシュって子供産まれてからこんなに
お助けアイテムだとは知らなかった!
てくらい使ってます。
だってさ、すぐに手真っ黒だし、鼻水出るし、なんか吐くし
食べた後、ひと1人喰ったのか?!ってくらいの惨劇だし。
小さいかわいいバックでおほほほ外出できる日は遠いですね。
ってそんな外出そうそうありませんが。

どんぐり拾って動物園
2007年 09月 12日 (水) 20:01 | 編集
昨日バレエに行ったらなんか痩せてるんですよ。
友人が。
友人て20歳なんで友人なんですか?
後輩なんですか?って感じですけど。
大人クラスは午前中の主婦クラスは40歳以上が多くて
夕方からのは20歳以下って感じなんで
どうにも微妙なあたしのポジション。
こういう小さめのバレエスクールはなかなかあたしくらいの年齢の人がいないのよねぇ。
え?あたしの年?
これまた分娩室で年齢も忘れてきました。
サバを読む息子の母ゆい子です。
息子は自称5歳です。
んで、その20歳の友人はビリーで痩せたらしいよ、奥さん!
えええ。やっぱまじめにやったら締まるのね?
その子はお腹ぽっこりちゃんだったのですがパッと見わかるくらい締まってました…
ビリーズブートキャンプ・エリート
↑こんな上級者編もあるのね?
それとも20歳だから効果抜群とか?そんなの関係ねぇ?
あぁ11月までにオッパッピーですよ。
やってたみなさんはどないですか?

さて、最近朝掃除が終わるとQ太郎が
「今日はどこに行くの?」
って聞くんです。さすが、2人で家だと時間の持たない親子。
いいお天気なのでお弁当持ってレッツラお出かけ!
どうぶつえんきますねん
上陸!
広場でふらふら遊ぼうかと思ったけど、今日は一掃清掃なのか
おじさんたちがお掃除中。
「動物園に行こう!」
とペンギンについて熱弁始めたので、動物園にいくことに。
そしたらご近所Hくんに偶然遭遇!

2人で飼育員さんをガン見。
がんみですねん
抜かりがないがチェックする2歳児。
市民オンブズマン?

ペンギンや象も見たけど2人が夢中で遊んだのが
ならべますねん
どんぐり拾い♪
ってこれでっかいんだけどどんぐり?
ちゃんと周りのカラもあったのよ。それを中に戻してお店屋さんごっこ。
あ、あの、ここ動物園なんですけど…。
ひろいましてん
どんぐりアンテナ拡げてます。ピキーン 
ひたすら拾って遊んでいました。
楽しければよし。
疲れてくれるとなおよろし。

今日は結構暑かったのでお昼後疲れたみたいんで
スカーンとお昼寝2時間。
太陽光を浴びるのが1番疲れるみたいですね。親も疲れるけど。
ひさびさの動物園も楽しかったみたいで
「動物園でいっぱい遊んだなぁ」連呼してました。
真夏は避けていたけど年間パスもあることだし
また通いましょう。
拾ったどんぐりは持って帰っておままごとで使うらしい。
専業主婦純情派なので虫が出てきたら泣きます。
煮沸してから遊ばせよう…。

どんぐり煮るってなんかあれですね。
呪ってるぽいですね?
あとなんだっけ?トカゲのしっぽだっけ?



ドクターシーラボ・その後
2007年 09月 12日 (水) 18:43 | 編集
*この記事はサイバーバズのキャンペーン参加記事です。
今日の記事は次に更新します。

以前の記事で書いたドクターシーラボの「導入美容液」
アクアインダーム ディーエヌエッセンスアクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャー
1

前回は、この2つを使って様子を見ていたのですが
今回はアクアインダーム ディーエヌエッセンスと今まで
あたしが普段使っていた化粧水を使ってみました。

普段あたしが使っている化粧水はD●Cの化粧水。
たぶん10年近くリピート買いのあたしの定番です。
これの前に「導入美容液」のアクアインダーム ディーエヌエッセンスを使ってみる実験開始。
2
さぁ、導入したまへ!

結果…
んーやっぱりドクターシーラボのアクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャー
セットで使ったほうが使いやすいかな?!という印象。
普通の化粧水はさらさらなので、美容液後だと浸透してるのかいまいち謎。
その点、ジェル状のアクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーだとささっと
浸透してる感じがしました。
2つの製品を使うならやっぱり一緒に使ったほうがいいのかな。
そのほうが効果高そうですもんねぇ。
なので肌の状態を見て、使い分けてみようと思います♪
夏で疲れたお肌を少しでも回復させなくては!
あご
目指せ!ピチ肌!
あご出してがんばりまーす。

写真だけね
2007年 09月 11日 (火) 23:05 | 編集
知らぬ間に三輪車がこげるようになっていたQ太郎。
我が家のベランダ放置三輪車は「自転車」という名前をQ太郎につけられ
不本意な思いで毎日乗られていることでしょう。
君の名は。ゆい子ちゃんです。
ほんと、いつこげるようになったのかな?
しかも知ったのは、ちびちゃん&ぽんちゃんと遊んだ日に
お借りした三輪車でこげるのを発覚したという始末。
今日見たら後ろにも進んでました。
シベリア暴走三輪車になる日も近い…。

さて、今日はお昼から少し予定が。
なので午前中あたしのお役所仕事についてきてもらい
その後ひさびさ神社で放牧。
1年前はこの広さで十分だったのにねぇ。
まったり
おいらもたまには止まります。
10秒くらいですが。
少し秋めいてきて藤棚もなんだかすっきり。
黄ばんだ心も浄化されそうですね?
hjidana
そんな簡単に落ちる黄ばみじゃないぜ!

昨日のUSJでお土産にこんなものを買いました。
ぶれす
名前入りの革ブレス。withスパイダーマンのピンズ。
SサイズがあってQ太郎にはやや大きめくらいだけど大丈夫。
あたしと同じようにブレスやら時計やらしたい
Q太郎には大満足な1品。
これとクッキーモンスターのぬいぐるみを買いました。
名前はやっぱり「青いの」です。
名づけ親にはなれんな。
このね、ブレスレットして遊んでたらここのおばちゃんに
「あらーナウイわー!ナウイわー!」って
連呼&連呼。
そーなんです。
おいらはナウでヤングな2歳児なんです。ゴーゴー!

お昼からはスタジオアリスにゴーゴー!
七五三の写真撮影に行ってきました。
数えで3歳なんでお宮に参ってもいいのですが、それは5歳ですることにして
3歳は写真だけ撮ることに。
1歳のお誕生日以来のスタジオアリス。
あの悪夢が蘇りますですよ!
1歳の誕生日記念に行ったとき、Q太郎は…
逃げまどいながら撮ったハチルック。
はち
イケてるメンズ目指してたのになぜか漫才師に見えるスーツ姿。
まんざいし

最後に着せたピーターパンでスタジオ内を右往左往飛び回り
片っぱしから帽子を竜ちゃんのごとく投げ捨て
撮れた家族写真は親は汗だくで半笑い。
さて…あれから1年半。
彼も大人になってました。ブラボー!
スムーズに撮影も済んでなかなかの仕上がり。
「今回は絶対1枚しか買わない」
と堅く心に誓ったあたしの決心はさてどうなったかは
今月末の仕上がりまでお楽しみに。
スタジオアリスは9月中の平日なら七五三撮影は
撮影料3500円が無料なのでお得!
我が家はこれを利用したのでリーズナブルに終わりました♪
仕上がりが楽しみ楽しみ。むふ。

毎日毎日こうやって写真撮っててもプロに撮ってもらうと
全然違っていいですよねぇ。
あたしも撮ってもらって日刊ゆい子巻頭グラビアでも飾ろうかと思います。
袋とじです(ポッ 






ユニバーサル・ワンダー・ハロウィーン
2007年 09月 10日 (月) 23:59 | 編集

*この記事はサイバーバズのキャンペーン参加記事です。

2日間の監禁生活。
癖になってきたところで終了です。
んでいきなりこんなところに登場です。
よ!
USJ!
そーなんです。
ユニバーサル・ワンダー・ハロウィンのブロガー先行体験イベントに行ってまいりました。
USJは約1年前に行って以来2回目のQ太郎。
夏休みにTDRに行ったばかりなので、今度は大阪も攻めるんです。
行くぜ!関西魂!

いきなり捕獲されたり。
あおいの
神妙な面持ちですが喜んでいます。(C)2007 Sesame Workshop.
セサミのキャラクターは全くノー知識で来たQ太郎。
クッキーモンスターが気に入ったらしく「青いの」という
素晴らしく端的なネーミングで呼び続けておりました。
ちなみにエルモは「赤いの」。

USJは身長92cm以上ないと乗れないアトラクションが多く
「スヌーピーのグレート・レース™」Snoopy Studios™ & © United Feature Syndicate, Inc. 
PEANUTS © United Feature Syndicate, Inc.

に挑戦しようと思うものの2cmほど足りなくて断念。
スタッフのおねーさんに「次回並ばずに乗れる券」をもらったので
2cmヒール靴を履いてまたリベンジだーね。
でもスヌーピーの周りは結構遊べます。
だれだっけ
滑り台とかもあるのよ。PEANUTS © United Feature Syndicate, Inc.

パーク内はハロウィン一色!
はろうぃんしよう
細かいところもかわいいの。
なんてゆの、かぼちゃ臭。
来場者も少し仮装したりしてなんだか気分も盛りあっぷでございます。
やるきまんまん
おいらも準備満タンであります。

さてさて、おまちかねメインショー「ソルシエ」のはじまり、はじまりー!
どん
ドーン!

walo
イリュージョンやー
いろんなお化けが出てきてわいのわいの楽しませてくれます。
魔女やカエルが空中ブランコみたいにブンブン空飛んでてすごかった!
あたしもしたい!!!
飛ぶぜ!主婦ゆい子!
そしてこんな近くまで来てくれます。
なかのひと
中の人なぞいない。
すんごい迫力の音とダンスの中、みんな盛り上がり最高潮の中
2歳児は…
ぐうう
寝ていた。
さすが!空気の読めない男!

迫力満点のショーを見たあとは、寝てるQ太郎を尻目にお茶で一息。
カフェメニューもこんなにかわいいのだ。
うっどすとっく
ウッドストックのパイ♪PEANUTS © United Feature Syndicate, Inc.
こんなところもハロウィン仕様でこれまたかわいいっす。
そんなおいらが「トリックオアトリート」
ってお菓子あげていたずらが止まるなら全部やる。
ついでにイヤイヤも止めるなら、はらたいらに全部やる。
とはいえども眠たくなってきたショーの前以外は結構お利口だったQ太郎。
2歳過ぎるほうがこういうところは楽しめるかもねー

ということで
ねてるし
また来るよーう!
寝てるけど。
ジョーズ®に乗って少しべそかいたのは内緒。
そしてそれを見てゆい子とゆい子ママが大爆笑してたのも内緒のしょ。
親子でSなんですってのは大内緒。

秋の行楽シーズン!
仮装してハロウィンを楽しんでみては?
あたしは毎日特殊メイクなんで慣れたもんです。
みなさんもぜひ♪

JAWS ® & © Universal Studios
Universal Studios Japan(TM) & (C) Universal Studios. All rights reserved.


2323の話
2007年 09月 09日 (日) 13:42 | 編集
今日も引き続き引きこもり生活。2日目。
我が家では珍しいと思われでしょうが
実はあたしはQ太郎を生むまではおうち大好きゆい子ちゃんだったのですよ。
たぶん人生で今が1番お友達と遊んでいて、外出してる毎日。
というのもあたしは小学校高学年ごろから
週6回くらいバレエのお稽古に行っていたので
あまり放課後にお友達と遊んでいないんです。
バレエの子と遊んでたからまぁ結果一緒なんだけど。
1人だと軟禁OKゆい子です。
2歳児連れると突然アクティブに変身します。
変身ベルトは産後いただきました。

さて、少し喉が痛かったらしいQ太郎ですが
機嫌はすこぶるいい上に食欲も満点。
母に似て痛さに鈍いとか?
おやつだって普通に食べます。
こ、これは
喉が痛いとかお医者さんが言うのに母がオレンジ出すんです。

もう、今日中に食べなきゃならんオレンジなもんで。
オレンジ♪
関係なく食しますが♪
そういや、髪の毛切ったんですよ。
また寝起きにいきなりバサバサと。
今回も適当にもほどがあるくらいの適当にザクザク切ったけど
どうでしょ?
え?変わってない?
いっそのことアフロとかにするか?坊主は避けたいんです。
日刊小坊主Q太郎は避けたいんです!!!
9gatu
誰が小坊主やねん。
お、本物登場です。
ちょうど2年前の汚れを知らないQ太郎(5ヶ月)です。

Q太郎は生まれたときは普通に毛があったのですが
脂漏性乳児湿疹でたんぽぽの綿毛のごとく全部飛び散りまして
それはもうきれいにおハゲになってしまったのです。
自分のことのように切なかったなぁ…毎日毛が減るの…
それが2年後にはこんなにボーボーですよ。
発毛コンクール出たら優勝ですよ。
こんな思いがあるので、なかなかザクっと切れないでいるんです。
やっと球根から育てて芽が出て花咲いたのを摘む感じ?(謎

あたしは生まれたときからふっさふさで
妹ぽち子は3歳まで薄毛に悩んでいたので姉妹でも違うのよね。
しかも今はぽち子もふさふさだしね?
小さい頃の毛質や毛量は変わるのかねぇ。

明日は楽しみにしているイベントがあるのでさくっと寝て
元気に参加してこようと思っています!
そして今晩はダーと映画へ行ってきます。
毎日仕事で遅いダーとなかなか会話もできない毎日なのでひさびさおデート♪
映画なんでお話しませんけど?
それが夫婦だ!




どピンク
2007年 09月 08日 (土) 16:31 | 編集
本屋さんでも普通に歌いだすのです。

最後の歌詞が怪しい…
ここの本屋さんは寛大でいたるところで子供たちがこの歌の絵本で
歌っているので子連れにはうれしい限り。
児童書が離れてるからいいのかね。
本屋好き一家なのでしょっちゅうQ太郎リサイタル開催中です。
観覧無料ですので、みなさんぜひ。
座って1000円。ぼったくりゆい子です。
我が家はお小遣いと別にほしい本は買ってもらえる制度だったのですが
なんとダー実家もそうでした。
こういうのが一緒だと価値観同じでなんだかうれフィス。
なのでQ太郎も一応欲しい絵本は買ってもらえる制度導入予定。
あたしの財布と君の態度次第ですが。
今日欲しそうだったのは
11ぴきのねこマラソン大会しろくまちゃんぱんかいに
この11ぴきのねこはお話がなくてこまかーい絵の本。
しろくまちゃんは前から好きなんだけど、お話的に短いので物足りないかな?
と思って買ってなかった1冊。
今日はあたしの痛恨のミスで財布に789円しかなかったのでどちらも買えず。
ま、そんな日もあるさー

さて、そんな土曜日。
朝から鼻水太郎なので耳鼻科に。
案の定、少し喉が腫れててるのでお薬をもらいました。
okusuri
ド・ピンク。
どうにも目に悪そうなドピンク&ドオレンジなお薬。
お薬大好きQ太郎は楽しみで仕方がありません。
まて
風邪をひいたかいがあったぜ!

まだ?
もう飲んでよかですか?よかですか?

うまう
お手手を添えていただきます。
あたしはお薬大嫌いで錠剤しか飲めないので
こうやって水薬をがぶがぶ飲むのが信じられない…

上の写真でこれまたドブルー&ピンクの固形物が気になった方もいらっしゃると思いますが。
実はこれバブルバスの入浴剤。
最近Q太郎は入浴剤ブームでびっくらたまご アンパンマンとか大好きなんですよ。
先日お会いしたべこままさんにもお土産にこれいただいたんですが
まさにビンゴ!まだ使ってませんが必殺用に使わせていただきます。
んで、入浴剤ってほかどこにあったかなぁ?
なんて思いながら駅前をふらふらしてたらLUSHを発見!
そうだ。産後LUSHなんざ行ってないなぁ…と思い寄ってきましたー
LUSHはイギリスに留学してたときに知ったコスメ屋さん。
全部植物やら果物からできていて色も匂いもおかしみたい。
中にはキッツークッサーってのもあるから危険なんだけど。
バスボムを買いに行ったつもりだったのに
Q太郎がおねーさんにバブルバーをしてもらって超ご機嫌でこっちを買うことに。
それが上のお花の形のなのです。
でっかいので2回くらいに分けて使う予定。
バブルバスをしたことのないQ太郎なので反応が楽しみだわー

って今日は体調が芳しくないので、また後日。
間が持たない2人きりの時間にでもしようと思っています。
倦怠期の親子なんで。
明後日の月曜に絶対外せない予定があるので
今日明日はおとなしくしてもらわないといかんのです…
安静にできない男を安静にさせる薬を処方してほしいゆい子なのでした。
麻酔銃でも打つかな。
よく寝てくれる薬ですように…ごにょごにょごにょ


外出時のトイレの話
2007年 09月 07日 (金) 19:58 | 編集
トイレトレなんですけどね。
家ではやっぱりほとんど誘ってもいないのですが
外出先ではほぼできるようになりました。
プールの前とか保育園のトイレとかショッピングセンターとか。
これね、やっぱりスイミングの影響が大きいと思います。
スイミングのときに、大きいお兄ちゃんたちと一緒に途中でトイレに行くんです。
それで覚えたんだろうねぇ。
いっそこのままお兄ちゃんにトイレトレしてもらうとかどうでしょ?
トイレは1人で入れます。ゆい子です。
たまに侵入者が来て
「ママ、大丈夫?全部出た?」と大きな声で聞いてくれます。
それはもうあたしが聞くのと同じ口調で。
お願いだから外のトイレでは言わないで…ご主人さま…
ちなみに家のトイレではほぼしません。
こんな感じですがトイレトレを進めるかってっと
まだいいか。デヘ 

さて、今日は仲良しK太くんと室内プールにGO!
屋外プールも徐々に閉まってきたのですが、まだまだ冷めない水遊び熱。
そして疲れていただくために母たちは必死にです。
さぁ!ガツガツ泳ぐがいい!
最近のQ太郎のブームは「ビート板」
縦に持つと手が届かないので横向きに持ってバタ足して進みます。
なんか一著前になってきたなぁ。
お昼前だったので、小腹が空いてきたのか
小1時間で終了。
ここはプールサイドに温泉もあるので、ゆっくり入りたいところですが
そうはさせない2歳児。
終わったあとはおのおの水分補給です。
ちうちう
ちぅちぅ
こういうときのトイレも結構できるようなりました。
なんかね、お外のトイレのが燃えるらしいよ。
でも親の都合で誘わなかったり、誘ったり。

Q太郎は和式便所にまたがって立ってするほうがやりやすいみたいです。
スイミングのときはどうもこうやって教えてもらってるらしい。ホー 
洋式のときはまたがって座った体制なんですけどね。
和式のがやりやすいのねぇ。
ただ和式トイレって最近減ってきててなかったりするんです。
もちろん家も洋式だし。
まぁぼちぼちやってきましょう。
んで疲れてくれた?
ちかれてくれた?
母がね。

その後寝るかと思いきや昼寝なしだった2人。
体力ついてきたなぁ。
Q太郎は帰宅後お風呂入って、体拭いてる時点で撃沈。
この時点で18時。
無理して遊ぶことなく、お昼寝したらいいのにねぇ。
夜起きることなく寝ることを祈りつつ、
母はバレエのモチベーションあげるべくDVD鑑賞でもするかな。
たまにはゆっくり寝るのもいいかな。
さて長い夜を何しよー?!
とか思ってるとあっという間に0時とか。
明日はダーはまたまた土曜出勤。
がんばれ、ダー。
がんばれ、あたし!



待ち人来る
2007年 09月 06日 (木) 00:09 | 編集
4月の舞台の写真がやっとできあがりました。
4がつの
過ぎ去ると失敗とか忘れるのが人間。
改造人間ゆい子です。
胸とか改造希望です。
11月の舞台の振り付けも練習も始まって今日もお稽古でした。
あっつい中汗かいてお稽古すると
ぜーんぶ日常忘れます。これは子供産むまで気がつかなかった快感だなぁ。
ここはどこ。あたしは誰。このこどこのこ?

さて、今日はQ太郎は朝から待ってる人が。
むふ
おいらの女が来るんです。
そう。今日はQ太郎と遊ぶためだけに日帰りで妹ぽち子が
遊びにきてくれたんです。
朝一電車に乗ってえんやこら。
愛だねぇ。

スイミングに先に行ってたQ太郎。
レッスンが終わるとぽち子がいたので大喜び!
走り回って抱きつきまくってしっぽフリフリご機嫌太郎。
その後お昼を食べがてらショッピングモールへ。

らぶらぶな2人はプリクラも撮ったらしい。
ぷりくら
2歳になるとお絵かきペンも自分で選ぶぜ!
ぽち子との合作プリクラは斬新な仕上がりに。

今日はスポンサーもいるので、こんなのも乗せてもらえます。
ばあばがいるとすぺしゃるさーびす
後ろに写り込んでる大きなお友達が気になるんですけど…
今までこれ系は真顔で乗ってましたが、最近は手を振る余裕も。
ジェットコースター乗るくらいだもんね?
こんなの朝飯前だ!
昼飯後だけど。

んもー甘えて甘えてこんな感じです。
すきすき
出たな、妖怪子泣きじじい。
いいよね、こういう人がいるの。
親なのであたしたちはどうしても叱らなきゃいかんときもあるし
構ってやれないときもあるけど
ぽち子はQ太郎に絶対的。100%Q太郎なの。混じりけなし。
いっぱい遊んでもらって、いっぱいかわいがってもらって
大きくなるのがいいのだ。

そしてあたしは夕方ゆい子ママとぽち子にQ太郎を託してバレエに…。
んで22時に帰宅。
17時までお昼寝してたQ太郎。
甘えたが爆発したのかまだ寝ず大爆発。
ほとほと疲れたゆい子ママとぽち子に代わってあたしが寝かしつけ。
す、すまないね…ご両人…。
どうもね、最近あたし以外の人には余計にわがままな傾向があるのです。
よっほどあたしが怖いのか、
甘えれるってことを覚えたのか、さてはて。
おかーちゃんは怖いのでパシッと言われてサクっと寝ました。
どんだけ怖いんだ、あたし。

これに懲りずにまた遊んでやって、また寝かしつけも
よろしくお願いしやす。
次回は昼寝なしでいこうと計画中…メモメモ 
旧友大集合
2007年 09月 05日 (水) 23:01 | 編集
この夏のQ太郎スタイルにかかせなかったこの首からさげたブツ。
これこれ
ここであえてのペットボトル。
外しテクで好感度あっぷ。2歳児Q太郎です。
これね、ペットボトルストロートーマス(ベルト付き)っていうブツなんですが
この夏だけで3つは買いました。
これいい仕事してます。
去年はNubyフリップイットボトルを愛用していたのですが
どうにもこうにも溝がいっぱいで洗うのがめんどくさくなったあたし。
このペットボトルストローは分解できるので隅々まで洗えて
ペットボトルは変えれるしで衛生的。
自分で持ちたがる2歳児心も満たすナイスストロー!
ただ我が家はペットボトルをあまり買わないのでゆい子ママにもらったりしてます(笑
いいのか、いいんだ。
とか言いながら見た目は水筒のがかわいいので探してみたり。

ムーミンのもかわいいねぇ。

さて、今日はK太くんと午前中月1の保育園のなかよし広場に。
「スライムであそぼう!」って書いてあったので
汚れていい服ではりきって行ったら、変更になってて
移動児童館のお兄さんたちと遊ぶことに。
別にいいんだけど、ちょっとスライムで遊びたかった20代の主婦がここに。
なんかさ、ぷにゅぷにゅしたものをむにむにしたかったんだよマミー。
いいなぁ。この疲れた感じ。

その後、お昼ご飯を買ってお約束していたご近所Hくんちにお邪魔。
乳幼児クラブで一緒だった旧友たちと再会です。
旧友って君たち2歳5ヶ月ですが。
THE男組。
THE男子
車の本に群がる習性。
一緒にお茶もします。
ぐいぐび
ぐびぐび。

最近こんな顔するんですが、なんなんでしょ。
やせふう
頬を凹ますやせ顔ごっこ。
痩せなきゃいかんあたしへの当てつけですか…

このあと、2人目ちゃんがいる2組が登場し
大勢でわいわいわーい。
初めて会った美少年Mくんの妹ちゃんが期待を裏切らない美少女赤ちゃんで一同ためいき!
赤ちゃんの小さいお顔なのに半分くらい目なの。
ごめん、ちょっといいすぎた。でも4分の1くらい目だった。
あぁこんなかわいい遺伝子は増やすべくあと10人くらい生んでほしいとか思う
美少年少女増殖対策本部ネット支部ゆい子支部長なのでした。
薄毛乳児応援本部長は退任しました。
おにゅーのTしゃつなんですがみえないですね
本部長は奥さんに代わってもらいます。
それにしても2人目ラッシュだわー。
3人目!って人もちらほら…

でもちょっと憧れます。
3人の母。
お姉ちゃんとお兄ちゃんでも生もうかねぇ…

Q太郎公文式を考える
2007年 09月 04日 (火) 23:50 | 編集
今日11月の舞台の振り付けだったんです。
11月の舞台はこの市のバレエ教室の合同発表会なんです。
なので持ち時間も1団体20分と少なめ。
うちのバレエ団は「ドン・キホーテ」の「夢の場」になりました。
バレエをご存じの方しかわかんないネタですんませんなんですが
なんと、今回あたしの役は…
キューピッド!
おいおい、先生。これ小中学生くらいの小柄な子がするんですよ。
い、いいのかこの専業主婦で。
あなたの専業キューピッドゆい子です。
ああああ、まじで痩せなくては…。

さて、今日は朝いきなり
「そうだ!見学に行こう!」と思いつき、即電話して
英語のプレスクールの見学に行ってきました。
神出鬼没の思い立ったが吉日女。
実は来年からの保育園をまだ悩んでいて
保育園にいかすか、何か習い事のようなQ太郎向けのを探そうか考え中なのです。
運動面ではあんまり不安はないQ太郎ですが
問題は「落ち着きのなさ」と「集中力」。
うふふふ
誰が鉄砲玉やねん。

自転車でいける範囲にあるこの英語のプレスクール。
ビルの中なので少人数制でこじんまり。
Q太郎と同じ2歳児が外国人の先生と英語の歌で遊んでいました。
この時点でQ太郎全く興味ナッシング。オーマイガッ 
いまいち反応悪し。
いろいろ先生にお話を聞いていたけど、やっぱり園庭がないのと
御月謝が高い(週3回で48,000円)のがネックで保留。
ううう。
でも在園児の5歳児は普通に英語で笑いながら先生とお話してたよ。
すげー。
まぁQ太郎をバイリンガルにしたい!!!
とか熱烈希望ではないのでお話だけ聞いて退散。
1日体験保育は無料らしいのでそれだけ行くかい?デヘ

んで帰宅しようと思ったら隣が公文式だったんです。
そういや、かぱはしさんちのカズくんが公文行ってたなぁ…
なんて窓から覗いたら、先生とバッチリ目が合ってしまい
思わずペコリ。
見学者と思われて中に入れてもらえました。
公文式にもちょっと興味があったので話を聞くいい機会だわーと思い
話を聞いてみることに。
そしたらね、Q太郎も興味津津で絵カードや文字盤をやってんの。
さっきの英語は全く興味示さなかったのに。
ここの先生は2歳児も受け持つ先生らしく、ソフトなしゃべり方で
上手にQ太郎を誘導してさすがプロだわ…と感心感心。
あぁこのまま育てておくれよ、うちの息子。
お月謝は週2回で1教科6800円。意外と安いよね。
なので前向きに検討することに。

英語の教室を見るつもりが公文になってしまったけど
ま、いっか。
うふ
ビルゲイツへの道ですね?

2歳から「お勉強!お勉強!」ってさせたいわけじゃないんです。
体使ってエネルギー発散もいいけど、たまには頭のエネルギーも
使ってほしいのでこんなのもいいかなぁと。
保育園もまだ未定。
実は2人で「今日どこいこ?」って朝考えてお出かけするのも楽しみの1つ。
イヤイヤ期で正直ムキー!!!って思う日々があるのも事実。
さてはて、どうしましょうね。

Q太郎7太郎になる
2007年 09月 03日 (月) 22:28 | 編集
ディズニーランドに行ってからというものミッキーブーム到来のQ太郎。
イッツ・ア・スモールワールドでしか聞いていなかったあの曲を覚えたらしく
ハミングで完璧に歌うのでびっくり。
すごいな、2歳児の記録力。
今日の昼ご飯すらあやふやな電脳主婦ゆい子です。
てか、食べたっけ?
んでね、そういやうちにミッキーのCDあった気がする!と思って探したんです。
ディズニー みんなのえいごのうた
あった!
まだQ太郎が天使だった時代に
「おぉ、あたしのかわいいベベちゃんのために素敵な英語のCDを買いましょう!」
とまだ聖母だったころのあたしが買ったものです。
その後聖母辞めたので忘れていました。
そしたらこのCDに入ってたんだよ、マミー。
イッツ・ア・スモールワールドもミッキーマーチも。
なもんでやっとこ大活躍の予感。
基本ミュートな我が家なのでガンガンかけましょう。
あぁCD欲しくなってきたぞ。

さて、本日スイミングの日。
先週が試験日だったのですが、7級にあがるためには
「顔付け(耳まで)10秒」ができること。だったんです。
お風呂ではできていたのですが、コーチとのタイミングが合わないと無理なんで
期待せず試験に臨み、終わったあともコーチは何も言ってこなかったので
無理だったのねぇと思って忘れていました。
そしたら、今日プールに行ったら合格者のところに名前があるじゃ~ありませんかっ!
おいおい、コーチ言っておくれよう!
なんかね、8級からのコーチに代わってからというもの
全く親に連絡が来ない状態でちとフラストレーション。
1人で入ってるって言ってもまだ2歳だし、他のコーチは毎回連絡に来てくれてるので、むむむ。
ともあれ、合格していたのはめでたいので万歳三唱。
お昼寝後のマンゴープリンでお祝いです。
ふむ
8級のおいら…
バッチグ
セイ、グッバイ!

夕方涼しくなってきたので、ひさびさに歩いてお散歩に。
てくてく手を繋いで歩くのってほんと幸せ。
2歳5か月になってやっとゆっくりお散歩できるようになったねぇ…
途中大好きな「駐車禁止」で立ち往生。
らぶひょうしき
往生しまっせ。

ここね、現存してる古い建物なんですが
なんともこのレンガの具合がいい感じでお気に入り。
こんなの
夜は怖いかも…
ゆっくり小1時間お散歩して、ダーばぁばのお仕事先に顔だして
ローソンで牛乳買って帰るのがたいていのコース。
終始手をつないで、いっぱいおしゃべりしながら帰りました。
あぁぁぁ。
イイ子のときのわが子ってなんでこんなにかわいいんだ!!!
ぷれぜんとはたいがいこれ
なので、米びつひっくり返したのは許して♪

それとこれとは話が別です。
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

