10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
お届けものです
2007年 08月 31日 (金) 00:37 | 編集
妹ぽち子と電話中、Q太郎が
「ぽち子かけた!」と鼻息荒く持ってきた作品です。
クリソツ
そっくり♪
左に頭傾けて見てね。ぽち子宇宙人説。
われわれは宇宙人姉妹だ。エイリアンゆい子です。
顔っぽいのって今まで書けなかったので偶然かもしれないけど
これがお初。
初がぽち子の顔だなんて光栄だね?
笑いすぎて顎はずれそうになりました。
顎は大切にねっ♪

さて、今日は宅配便日和。
朝もはよから届きました。
ドドーン。20世紀梨~
梨♪
Q太郎の頭がもっこりなのは置いといて
あたしの大好き20世紀梨。
お友達におすそ分け用として送ってもらったのに、さっそくQ太郎が
3つも中の包装紙破ったので我が家用に。
いやーん。あたしが食べなきゃだめじゃーん。ウシシシシ 
みずみずしくて甘くって美味しゅうございました。
ってもう食べてんのかよう。
果物大好きQ太郎もパクパク。贈答品はウマーいのだ!

って今日は宅配続きます。
本日届いた2つ目は…
整列!
よ!平成の標識太郎!
昭和版がいたかは謎。
これ標識のおもちゃなんです。
本来は車とかで遊ぶときに使用するんだと思いますが、
標識そのものを愛してしまった2歳児はこのまま遊びます。

途中母はカミます。

今日の夕飯はオムライスでした。
なんかいきなり食べたくなるんです。あたしが。
でも卵NGのQ太郎はいつもチキンライスだけで不満そう。
なんとか同じように見せたくて、牛乳と小麦粉を混ぜてうすーく焼いた
のでオムしてみました。オム。オム?
ぺろりちゃん
それっぽーい♪
やや色が白いですけど、騙されて食べてました。
本物を一緒に早く食べられるようになりたいねぇ。
まぁ今は色違いってことで。
少し涼しくなってきて食欲も戻ってきてるようです。

馬も子供も母も肥ゆる秋も近そうですね。



携帯の中身バトン?
2007年 08月 30日 (木) 22:36 | 編集
トトとママの日記のトトママさんからバトンを受け取りました。
バトンってすんごい久々!
てゆか回ってこない。
回されないキャラポジション。なんで?怖い?あたし怖い?

今回の内容はバトン渡した方が指定した5文字の言葉で
自分の携帯の履歴からトップ5を赤裸々に書いていくというもの。
で、次に2人指定してお題をつけてバトンタッチです。

っということです
そしてお題は「さかなくん

でははりきって行ってみましょー
「さ」
・さん
・さっそく
・才
・サイバー
・さて
サイバーって出るあたりがもう電脳主婦炸裂ですな。

「か」
・カレー
・かな?
・カトちゃん
・かったー!
・かなりめに
カトちゃんが気になりますね?
え
あ、カトちゃん。

「な」
・なぁ
・なん?
・なんやけど
・なんでやねん
・なのね
関西魂が伺えます。


・ください
・くれてありがとー
・来るのかい?
・車
・クーッ!
自分でも「クーッ!」を何で使ったかわかりません。
むふ
クーッ!

「ん」
・んやけどさ
・んだよね?
・んじゃろか
・んで
・んじゃ
んじゃろか?ってなんじゃろか?

こんなたいしておもしろくない内容になりましたがだ、だ、大丈夫でししょうか(汗
次の人は2人に回してほしいとのことですが、誰にしよう…。
実は今までバトンってまわしたことないのですよ。
なので今回は思い切って回させてもらいます。
たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~ のたかたんさん♪
100%フタゴリアン のべこままさん♪
お2人とも同じ3月生まれ男子のおかーさまです。
お時間があるときに、またご興味があればぜひにぜひにお願いします。
ゆきます
YOUの携帯の中身を見たいのだぉ。
お題は…
「ゆいこさま」
でお願いします。
深い意味はありません。ただの願望です。よろしくお願いしまーす!


↓今日の記事は1個です↓
カキ氷はじめてます
2007年 08月 30日 (木) 22:07 | 編集
11月の舞台に出ることにしました。
って結構前に決まってたんだけど。
なんだかんだ言って産後3回目の舞台。えーっと産前と同じペースですが…
踊る!ゆい子御殿にようこそ。
司会はわたくし2歳児の明石屋さんまことQ太郎です。
おれか
誰がさんまやねん。
またまたゆい子ママ&ダーのお世話になりますが
気合い入れて夏バテでゆるんだ体絞ってがんばりまーす。
来週振り付けです。楽しみ。むふ。

さて、朝から小雨ちらつく木曜日。
なんだか涼しくて過ごしやすいのはいいけど洗濯はいまいち乾かないのでいやん。
プールどうしよっかなぁ…と思っていたら
Tちゃんママが「迎えにいこうか?」と素敵メール!
ヒョー!愛してる!
んでお迎えに来てもらったら雨は止む。
これ定説。
でも乗り込んで連れてってもらいます。んもう土砂降りとかでもよくってよ。
プール後はこんな感じ。
おしりがかわいい
男子2人の見学の仕方に無理があります。
おばちゃんたちのアクアビクスをガン見。
「がんばれー!がんばれー!」とか言ってます。
大丈夫。おばちゃんたちかなりガタイよかったから。

その後おうちまで送ってもらうつもりが、Q太郎がTちゃんのばあばの家に行く!
と言い出し一緒になぜか行くことに。
なのに途中で力尽きてお昼寝してしまうQ太郎。
そしてそのままTちゃんも。妹Hちゃんも夢の中…
ということはですよ、奥さん。あれですよ。
おやつですよ。
Q太郎抱っこしたままだし、子供3人放ってお茶にしには行かれんので
モスで玄米フレークシェイクを買って子供たちが起きないようにこそこそ食しました。
あぁん。このスリルがたまんないよねっ!ハァハァ 
親の目を盗むだけでなく、子供の目まで盗むようになってしまいました。
次はあなたの目を。

そういえばね、この夏にカキ氷機買ったんです。
手動は子供がやってる最中に溶けるって教えてもらったので電動の。
んでたまにしてあげています。
かぎごおりー
カキ氷始めました
おいらはいちご♪
ぱくり
むっしゃり
自分でするとシロップの量も調整できていいですねー
大人はアイスコーヒー+練乳とかでしてます。これが激ウマ。

こんなのほしくなってきたよ…
さて、上のフラッペ容器に間違いが1つある気がするのは
目の錯覚です。


遊び倒していただきます
2007年 08月 29日 (水) 20:49 | 編集
Q太郎はメロンパンナちゃんのことを
「メロンチャンパン」といいますが
最近「ドキンちゃん」のことを「ドキン」と呼び捨てにします。
な、何があった?
ドキドキさせるよ、ゆい子ちゃんです。
要心電図。

さて、今日はひさびさに育児センターで一緒だったメンバーとのお約束の日。
お昼前に仲良しK太くんがお迎えにきてくれて
集合場所のでっかい児童館にマジンゴーです。
すたこら
暴走2歳児。
このあと予想通りK太くんがこけます。
2歳児は急には止まれません。

ここには親子遊戯室なる遊べるスペースがあって久々にきた
子どもたちは夢中で遊びます。
いよっ!
なんとかとなんとかは高いとこが好きって(自粛
こういうはしごっぽい階段も普通に上れるようになっていました。
目指せ!消防士。
平均台を渡ったり、ままごとでご飯を作ったりと
一瞬たりと止まっていないQ太郎。
今日はまだ夏休みってこともあって結構な人数でしたがひたすら遊んでくれました。
ありがたやーありがたやー。

その後お弁当広場に移動してみんなでお昼を食べたあと
木でできたキッズスペースが水曜日は解放されているとのことで
さっそくここでも放牧開始。
ここ、すんごいよかったです。
全部木でできたおもちゃで遊び方は子供たちの自由。
2歳児なりにいろいろ考えて遊んでました。もちろん無料です。
ごろごろ
小さい木のボールプール。
1個1個微妙に違うボールなので「どんぐり!」「たまご!」とか言いながら遊んでいます。
あ、ゼッケンはね。なんかみんなつけなきゃいかんらしく。
実は親のあたしもつけてます。
気分はアンカー走者。

木に穴が空いてて棒を指すおもちゃ。
さしさし
無心で穴にさしまくってて
お盆に作る割りばしの刺さったナスみたいのがゴロゴロ。

Q太郎がはまったのがこれ!
わさわさ
かつお節。
嘘。
木を削ったあとに出るクズです。これは面白いよね。初めての感触。
見た目より柔らかくて、ふんわり木のにおいがしてとってもいい!
少し大きいお兄ちゃんたちに埋もれさせられたりして大興奮。
微生物の気持ちがちょっとわかったかな。

型はめパズルだってこんなにでかいのだ。
かたちはめでか
屏風っぽい。
むしろ欄間っぽい?
ここもかなり楽しかったみたいで飽きもせず2時間近く遊び倒しました。
いいなぁ。ここ。
近かったらしょっちゅう通うんだけどなぁ。

お友達と遊ぶとやっぱり疲れてくれるので
早めの夕飯を17時に食べたあと、お風呂に入って18時半就寝。
実は昨日もおとといもお昼寝すっとばして18時就寝。
そのまま寝続けると思いきや、夜中2時くらいに1人で少し起きて遊んでる模様。
なので朝は8時半とあ9時まで起きてこない…なんだかおかしな生活リズム。
やっぱり昼寝させて、21時くらいに寝たほうがいいのかなぁ?
18時に寝てくれると親としてはヒジョーに楽なのでどうしても
寝かせてしまおう、ホトトギス。
ま、どうにかなるでしょ。
昼寝してもしなくてもいいと思えるようになったので
2歳児はその点、楽ですなぁ。

寝かしつけで18時に一緒にオチてしまうあたし。
そして夜の蝶になるのです。
別の名をネット廃人とも言う。



病院でもハッスル太郎
2007年 08月 28日 (火) 20:01 | 編集
自転車で走行中Q太郎が
「大変!駐車禁止がお熱で大変!」
と謎の発言をするので立ち止まると
ちゅうしゃきんしはつねつちゅう
…。
ひ、冷えピタ?
いやぁ2歳児っておもしろいわ。?歳児ゆい子です。
そんなボケ思いつかんもん。しかも天然だし。
そんな標識マニアのですね、彼を満足される本を見つけたんですぜ、旦那。
記号のポケット図鑑(2)

うん。マニアセレクト。
今まで持ってた標識の絵本がでっかいので持つ運べないので(といっても東京まで持参した)
ビバ!携帯用。よ!ポケット!
ポケットってことは誰かこれ持って気になる標識調べたりしてんのかな。
チラ見したけどちょっとおもしろくなってきました。ハァハァ 
いやん。騒ぎます。マニアの血。

さて、今日は朝からあんまり天気もよくなく。
プールの振り替え日だったので午前中暇だなぁ…と思って
いきなり歯医者にQ太郎の歯科検診に行ってきました。
出たな、思い立ったが吉日女。
ここはあたしもダーも行ってる先生が優しくて、たいがい空いてる歯医者。
今日も予約なしで行けます。
いいのか?って?大丈夫。親知らず2本抜いたけどガシガシ食べてるから。
は
なんとなく
いしゃ?
不穏な…
雰囲気でしたが、先生に「お口あーんして、イーして」にも素直に応じ
問題なし。
イーのときウーしてたけど。
虫歯も今のところなし!
ただ、最後の奥歯が生えてからが虫歯になりやすいので注意して!とのことでした。

先生に聞いた虫歯にならないコツは
・おやつの時間を決める
ダラダラ食いはしないのが1番。
キャンディやキャラメル、チョコレートなどは歯にくっつくので
歯磨きしてもなかなか取れにくいそう。はい、まだおあずけ。
・ジュースは特別な日だけ。基本お茶か牛乳で。
イオン水なども発熱時以外はやめておいたほうがいいとのこと。
なので残念ながらQ太郎はやっぱり当分ジュースはなしの方向で。
・噛める食材を増やす
柔らかいものばかりではなく、固いものの食べさせてとのこと。

あたし自身があまり虫歯がないのですが、実は
小さいときにゆい子ママが
「前歯の虫歯の治療はひっくり返って大暴れするくらいめちゃめちゃ痛い」とそれはもう
真実味を帯びた表現で言われたからなんです。
それ以来必死で歯磨きするように。
だって、痛いのやだ。陣痛気がつかなかったけど。
なのでQ太郎にもなるべく痛い思いはさせてあげたくないので
目の届くうちは虫歯にならないようにしてあげたいもんです。
大きくなってからなるのは自分の責任だもんね。

食欲不振のあたし。
どーにもこーにもお昼ご飯つくる気分にならないので
スタバでサンドイッチで昼食。
ごめんね、Q太郎。
いつもの
え?おいらラッキーですが?
クロワッサンがあったんだけどこれは卵レスでした。
探せばあるね、卵レスメニュー。

プールのあと、あたしの夏バテの漢方薬をもらいに病院へ。
あたしが先生とお話してる間、受付で
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
受付のお姉ちゃんと看護婦さんに遊んでもらってたQ太郎。
たぶん、あたしと来たこと覚えてないね?
聞こえてくる声には
「駐停車禁止のマーク書いて!」とか
マニアックな発言も。
しかし、こういうとき本当にこの人は困らないので助かります。
その後行った薬局でも
「Qちゃんでーす!5歳です!」
のお決まり自己紹介で登場し、薬剤師さん5人相手にハーレム状態。
帰り際に
「また明日、今度遊ぼうね!バタバタしてごめんなぁーバイバーイ!」
と去ってゆきました。
あ、あんた…芸人?

しゃべりで天下統一目指します。
マシンガンQ太郎。


2歳5か月の記録
2007年 08月 27日 (月) 19:46 | 編集
今日は厄日だったあたし。
朝Q太郎が「トイレでおしっこする!」というので連れていき
事を済ませて片付けていたら
トイレの芳香剤を倒して中の液体をぶち撒く。
すんごい強烈に芳香剤の匂いがしてクラクラ。
なんとか汗だくの中トレペで処理して、一息つこうと思い
アイスコーヒーに牛乳入れて、冷蔵庫に戻そうと思った瞬間
手が滑って牛乳を頭からかぶる。
人生でそうないですよ。牛乳頭からかぶるって。パイ投げくらうくらいない。
でも…
冷えた牛乳はちょっと気持ちよかったです♪
ホルスタインゆい子です。
誰だ、肉牛だっていうやつは。

さて、今日でQ太郎は2歳5カ月になりました。
毎日だいたい燃えないゴミの日。
来月で2歳も折り返しか…
きたなお
ジャムだらけの口でいってみよっ!
≫ "2歳5か月の記録" の続きを読む...
屋外プールおさめ
2007年 08月 26日 (日) 18:26 | 編集
先日お会いしたbumse3さんとずんさんからQ太郎にプレゼントをいただきました!
わーい
バレエのしかけ絵本とシールブック!
シールブックは帰りの電車待ちや車内で大活躍♪
しかけなの
プリエ♪ジュッテ♪
とバレエの基本のパが出てくる本格仕様。
しかけ絵本が好きなQ太郎のもちろんお気に入りになって
さっそく寝る前に4回はリピートしています。
本当にありがとうございましたー!
このシールブックとしかけ絵本で運転手をしながらフリフリスカートで踊る
イケてる関西の小さいおっさん目指します!
イカした関西の小さいおばちゃん目指すゆい子です。
誰がおばちゃんやねん。

さて、昨日はお仕事だったダーも今日はお休み。
ゆっくりさせてあげたいところだけど、そうは問屋が卸さないのが2歳児。
朝お買いものに行って、みんなでちょっと早めにお昼寝して
向かった先は…
ほー
やっぱりプール!
今日も今日とてパンダ生活。
彼にどこいきたい?って聞くと8割の確率で「プール」と答えます。
ちなみに残りの2割は「ラーメン屋さん」。
食生活疑われるのでやめていただきたい。
しゅぎょうだ
うほほほほーい
ほんと、水の中にいると手がかからないのでうれしい。
水族館にでも住むかな。
あ、パンダだから動物園か。
めが
パンダ業もたまには疲れます。
ズレてる!ズレてる!

今日のお気に入りはこのポーズ。
うきます
浮力の実験。
なんかずーっと浮いてました。ぷかりぷかりと。
私生活もやや浮いてるのでご安心を。

そして今日はまたまたジェットコースターにも乗りました。withダー。
みなさん!本邦初公開!
これが2歳児が乗るジェットコースターの図だ!
じぇっとだ
さらば諸君。
今回はね、自分で乗る!って言ったんですよ。さすが懲りない男。
帰ってきて「チョト、コワカッタ」ってカタコトになってたけど
今回は途中手を振る余裕もあり。
やっぱりあたしら2人のDNA引き継いで好きなのかもね。
あー早く富士急や長島スパーランドにいきたーい!

今年の夏5回はきたこのプールも来週でおしまいです。
なのでここのプールは今日でプール納め。
またくるもん
来年もはりきってまいります!
2歳児でこんなに屋外プールを楽しめるとは思っていませんでした。
ということは来年はもっと楽しめるってことだよね?
よーし。かーさん、来年もはりきって田植えスタイルで追いかけちゃうぞぉ。
いい加減に日焼け防止水着の購入を考えるゆい子なのでした。
なんかないかな?いい感じの。
海女か?やっぱ海女か?
マシンガンぶっぱなす!
2007年 08月 25日 (土) 22:15 | 編集
昨日ちびちゃんのママと検索ワードの話でもりあがったので
久々にアクセス解析なんぞ見てみました。
ブログを移転してログが減ってるぶん、検索で来られる人は減ってるのですが
さて、どんな言葉であたしを悦ばせてくれるのよーう。
意外と多いのが
・ノンタンクッキー
なるほど。これは王道ですね?育児ブログぽくてよい。
・フェルト イラスト 骨付き肉
な、何をお探しだったのでしょう…そしてなぜうちにたどりつく。
・太郎すくい
ぜひ救っていただきたい。
そして、最近多いこの2つ。
・貝殻ビキニ
・魚型 醤油入れ

ダントツ多いです。ごめんね、ここ育児ブログで。
この際、ビキニを魚型醤油入れにしようかと目論むゆい子です。
流行ったらどうしよう。

さて、今日はダーが土曜出勤日。
暑いので今日は夕方まで絶対外に出ないと神に近います。
でも彼は日に当てます。
ふうう
ひさびさベランダプール。
よく見るとベランダ用の靴も入ってますね。
隅々まで洗っておくよーに。
Tシャツ着せてたんですけど、知らぬ間に脱いでてすっぽこぽん。
「洗濯してるねん」
と言いながら洗っていました。
将来有望です。
ひとlきゅうけい
麦茶で一服。
ほんとはお茶しに行きたかったけど、ほんと暑くて無理。
いい感じに昼過ぎにお昼寝してくれて
夕方から買い物がてら自転車でお出かけ。

小さいスーパーがあるんですけど、そこだと安心なんです。
Q太郎って10秒と黙ってられないので小さいスーパー内でひたすら
Q太郎の声が聞こえます。
今日もレジ近くで
「Qちゃんです!5歳です!!!」と自己紹介してるなぁと思ったら
バレエで一緒のおねーさん!
小さいのにあまりにもしゃべくり続けている子がいるなぁ
と思ってみたらQ太郎だったと。とほほ。
その後も全く知らないおばーちゃんに
「ヨーグルト、おいしいで?」と勧めたり。
うん。知ってる。
マシンガントーク2歳児炸裂。
男は無口派がタイプのあたしからしたらありえない男ですけど。
ご機嫌なんですよ。
ほんと、今日なんか全然愚図らんしほんまいいこデーで。
テンション的にはオーシャンパシフィックピース!
ただ1つ。
しゃべりすぎ。
かけたら声がミュート機能になるマスクとか開発してくれんかな…
もしくはヘッドホンであたしだけ聞こえるとかさ?
たぶんね、話止めたら弱るんだと思う。
飛べなくなるとか。

ちびQぽんコチビ会 IN SUMMER
2007年 08月 24日 (金) 23:29 | 編集
今日はお出かけだったんです。
っていつも出かけてるイメージがありますけど。
子供生まれるまでおうち大好きっ子だったゆい子です。
机の下とか。

電車に乗ってウキウキわくわくさてさてどこに行くのかというと…
2歳児の椎名桔平こと
ちびちゃん♪
ちびちゃん!
Q太郎の中ではキューピーちゃんのままの
ぽんちゃん♪
ぽんちゃん!
そーなんです。
関西に帰省中のこの2人に会いに行ってきたんです。
バカなんで実家まで押し掛けますよ。この親子3代。
ちびちゃんとぽんちゃんはいとこなので1度で2度おいしい素敵オフ♪
良質なタンパク質で育ったような美人姉妹のbumse3さんとずんさん。
オンでもオフでも仲良くさせてもらっています。
ちびちゃんとはもう生後3か月くらいからのお付き合いです。
会うのも3回目。
2人の毎日ブログを見ているので勝手に親戚のおばちゃんみたいな気分です。
そして、今回の主役は…
あたくちです
あたくちですの。
ちびちゃんの妹プリンセスコチビちゃん!
彼女のおかげでTHE男オフ脱出ですよ!色白でキュート♪

もちろん、赤ちゃん大好きQ太郎はこんな感じ。
かーわゆい
目線は一緒に。
かわゆい!
熱い抱擁も。
ちびちゃんパパごめんなさいっ!

素敵なお庭にプールを用意してくださっていました。
こんなおもしろいワニさんも。
わにのつかいかた
ここで調整するねん。
ひゃー!
どっひゃー!
これ、すんごい楽しそうでお水大好き2歳児2人はずっとこれで遊んでいました。
上手にちびちゃんが調整してくれるの。
うはー
おもしろいワニー!

ふふふ
プールも一緒に入って各自で水遊び…
って思ったら、ちびちゃんが思いっきりずんさんに水かけて
大人一同避難。
ぷーる
そしてこの笑顔。
許す(ポッ 
その後Q太郎も参戦して一緒に水をバラまく。
1歳児のぽんちゃんも一緒にがんばるが、すでに手に持ってる武器が間違ってる。
かわいいなぁ。1歳児。

Q太郎がH17年3月生まれの2歳4か月。
ちびちゃんが4月生まれの2歳3か月。
ぽんちゃんがH18年2月生まれの1歳6か月。
Q太郎とちびちゃんは1ヵ月違いなのでほぼ体格も一緒ですが
実は学年はちびちゃんとぽんちゃんが一緒というややここしい設定。
保育園のように3人があっちやこっちや始終右往左往するので
見てるだけで汗が出ますよ。
隙をねらって母たちもおしゃべり。
でも手にはデジカメスタンバイ。これ基本。

最後に子供4人抱っこで肝っ玉ゆい子さん。
きもったま
もうね、4人で同じ目線とか無理だから。

帰りに駅まで車で送ってもらう途中
なにやらちびちゃんとQ太郎はニコニコキャハキャハお話。
それを見てうれしそうなぽんちゃん。
いいねぇ。微笑ましいねぇ…とか思ってたら
調子に乗りすぎてリバースするQ太郎。オーマイガッ!
最後の最後に本当にごめんなさい…bumse3さん。おかーさま。

素敵なお土産もいただいて無事帰宅。
相当楽しかったQ太郎は寝る前に「ちびちゃんとぽんちゃんとまた遊ぶんや」と。
そうだねぇ。また遊んでもらおうね♪
bumse3さん、ずんさん、おかーさま本当にありがとうございました!

実は来週末もオフが控えているQ太郎。
夏は出会いの季節ですな。
次はあなたの街にズームイン!


お食事スタイは必須
2007年 08月 23日 (木) 22:26 | 編集
Q太郎は年をサバ読むって話を書きましたがこんな感じです。

あぁ憧れの5歳。
てゆか、普通に「Qちゃん」で反応してるね?
2歳児Q太郎です。
あたしは永遠の20歳です。
ブログの前の日刊ゆい子のときは永遠の中学生だったので成長してます。
電車で横になったおばちゃんにも、
自転車で信号待ちしてるときに隣りになったおねーちゃんにも
突然「Qちゃんでーす!5歳です!」と自己紹介始めるので油断できません。
そこのあなた。こっそり隣に並んでご覧なさい。
目があったら突然始まります。
新手のナンパ方法です。

さて、お盆休みだったプールも今日から再開!
大好きなTちゃんにも、Tちゃんママにも会いたくてしょうがなかったQ太郎。
でも本命はこの人。
はぐっ
若さで勝負よ!
Tちゃん妹のHちゃん。
プールが終わってからこんな感じ。
こっちがはぐだった
会いたかったよ、ハニー。
やめてー
ちょっと迷惑。
ハグしたり、お顔触ってみたりとかわいくて仕方がない様子。
嫁にもらうか。
婿に行くか?
こんな大好きTちゃん姉妹なのですが、Tちゃんママのお仕事が決まって
来週から2人とも保育園に行くのです。
なので今までのように頻繁には遊べなくなってしまうの。シクシク 
浮気しないでねー

お食事スタイを新調したんですけどね。
ベビービョルン スタイ 
すたい
前髪と変顔なのは置いといて、
今までと何が違うかというと以前のはベビービョルン ソフトスタイで首回りが違ったんです。
今回買ったのは改良前バージョンで昔のやつ。
というのも、このスタイ、すんごい優秀でもう3つ目なんですけど
どこ探してもない!
今回はたまたま西松屋で在庫処分してたのをゲット。
本当にどっこにもないんです。
そしたらどうも今は改良中とかで生産してないんだそう。エー 
お食スタイはこのタイプのプラスティックのがないと
不器用な男西日本代表のQ太郎には汁物やらは絶対無理。
似たようなタイプのがあってもどーにもこーにもこれが1番いい仕事するんですよ。
毎回穴が開くまで使うので、これは大事に使わなくては。
それにしてもいつまでこれ必需品なのかしら…
同じくらいの子でも上手に食べる子はもう使ってないしねぇ。
親が気にならんかったらいいんでしょうけど
これなかったら服は食事のたびに着替えですよ、坊ちゃん。
スイカのときは、裸エプロンが基本ですけどね。
癖にな・り・そ。



メイクマニア☆フルオーラアイブロウ/マーカブルアイライナー
2007年 08月 22日 (水) 22:56 | 編集

*この記事はサイバーバズのキャンペーン参加記事です。
今日の記事は1つ下です。

毎日あっちいですよね。
Q太郎噛み振り乱して追っかけて、ひっくり返ったの裏返して、大砲のように抱えてってしてると
メイクなんざ流れ落ちてそこにいるのは、もうあんた誰?
みたいな特殊メイクゆい子です。
あたしね、バレエしててもあんまり顔に汗かかないタイプなんですよ。
すんごい暑くて真剣にしてるのに、先生に
「真面目にやってる?」って聞かれるような。
しかーし子供を産んでから顔汗もバッチリ♪
こりゃ普段からドーランか?バレエメイクか?って感じなんですけど
今回サイバーバスさんから
メイクマニア フルオーラアイブロウ / マーカブルアイライナー
のサンプルをいただきました!
キター
アイブロウ1本、アイライナー3本。
よ!太っ腹!
アイメイク命のあたしとしては非常に興味津々の商品たちです。

んでは、最初にフルオーラアイブロウから。
hoso
史上最細の0.90mmの繰り出し式ペンシルらしくこーんなに細い。
シャーペンの芯みたい。
1mm以下に出して使うんだって。そうだよね。激細だもんね。
って、ソッコー折れる。
しくった。2mm出した?
ペンシルの柔らかさは普通。硬すぎず柔らかすぎず書きやすかったです。
どっちかっていうと、元の眉毛があまりない人向きかも。
よかったら試して麻呂。

そしてマーカブルアイライナー3本いきまーす。
・メイクマニア マーカブル アイライナーG GB 
hudeuki
仔鹿のような愛くるしい目元を描く、グロスブラックのジェルアイライナー。
濃密なツヤのある黒で、黒目が際立ちます。
汗・水・皮脂・こすれに強い処方。
メーカーより引用
さぁ!あたしを小鹿ちゃんにしてちょーだいっ
め
…。
小鹿ちゃんはどこ?
練りタイプのアイライナーを筆で引くので少しテクが必要です。
バレエのときのアイライナーは筆で引くので慣れてるほうだと思いますが
やや筆が太いかな?という印象。
そして夏はちとめんどくさいかも。クリーム状だしね。
でも水に強いのでここぞ!のプールなんぞにはもってこいですな。

次は
・メイクマニア マーカブル アイライナーL BR
しなやかな強さを持つ、雌豹のようなラインを描く、
パールブラウンのリキッドアイライナー。
2種類のパールが目元に奥行きを演出します。落ちない、にじまない処方。

来ました。雌豹です。毎日雌豹のポーズで悩殺中のあたしにはもってこいですね!
めめ
これ、いいです。
筆ペンタイプなんで書きやすいし、色もシアーなブラウンできれい。
普段使いにできそう!
これからあたしは雌豹な主婦でお願いします。

最後に
・メイクマニア マーカブル アイライナーL BK
ブラック
無邪気な魔性を放つ、子猫のようなラインを描くパールブラックのリキッドアイライナー。
スルスルとラインをひけば、まばゆい輝きが溢れ出します。
落ちない、にじまない処方。

上のブラウンのブラックバージョンね?
しかも今回は子猫ちゃんよ、奥さん!にゃーん。
あいらいんばっちり
おぉぉ!アイライン効果ばっちり!
て、子猫じゃないし!!!大猫だし!
めめめめ
んで負けじと長めに引いてみました。
これもなかなかいい感じです。ブラウンよかはっきりくっきりなのでパーテーにでも。
液の量を調節すれば薄めに細く入れて普段もOKかな。

各色味はこんな感じ。
こんなかんじ
上から、
マーカブル アイライナーG GB、マーカブル アイライナーL BR、マーカブル アイライナーL BKです。筆ペンタイプのがつやっぽいのがわかるかな?
これらの商品は8月下旬に発売されるそうです。
興味をもたれた方はぜひ一緒に雌豹になりましょう。

今までどっちかっていうとマスカラ命だったんですが、
アイラインでキリッとするのもいいかもねー
目指せ!雌豹生活始ります。



夏休みの記録写真
2007年 08月 22日 (水) 22:56 | 編集
実家から帰ってきましたー。
いやぁ
ストレス解消にプチプチしてますねん。
Q太郎は家の近くになると
「ラムちゃんちは?ラムちゃんちに行く!」と帰宅拒否。
そのままUターンしたいところですがそろそろダーもQ太郎切れなのでそこんとこよろしく。
お盆からずっとばあばたちといるので、土曜日にばあばが帰ってからが恐怖…
恐怖新聞購読中ゆい子です。
嘘です。
以前働いてた会社では電波新聞なるものありましたけけどね。ゆんゆん。
帰る前に仕事前のぽち子とたっぷり蜜月。
こっちだったぽちこ
リードに繋がれてるのは誰でしょう?
毎度帰宅する日くらいにラムちゃん犬を攻略するんだよねぇ。
がんばれチキン太郎!

さて、今回の帰省で載せられなかった写真があったのであっぷっぷ。
実家に帰りる前にひーばちゃんのところに行く前に寄った
アンパンの人に会うイベントにあった手作り感たっぷりの救急車。
99
まいどっ!
中に座ってホーンとか鳴らせるようになってるんだけど
すんごいショボい感じがいいの。
あー救急隊員ががんばって作ってくれたのね…感が。
さわやか消防士さんが消防署の赤バイク(そんなのもあるのね)に乗せてくれて
写真撮って缶バッチにしてくれたよ。
ばっち
んで、どこにつけるの?これ。

その後、ひーばあちゃんのところへ。
らぶひーばーちゃん
仲良しなご両人。
月に2回くらいしか会ってないのにQ太郎はひいおばあちゃんが大好き。
あたしがおばあちゃん子なのが伝わってるのかな?
毎度毎度「かわいい、かわいい」って言ってもらえてよかったねぇ。
あたしのひそかな楽しみのこの施設の例の連中は今回、
おそろいで
並んで外を見ていました。
逆光だけど誰が誰かわかる?

こんなところも行ったのさ。
ちびちゃんちにバンボを送りにクロネコヤマトへ。
らぶぽちlこ
こんなとこで記念撮影してるとこがTHE男子の母よね。
Q太郎生まれるまでトラックと写真撮る人種がいるとは知らなかったもの。
そんなこんなで夏休みは終了~。
今週は金曜日にもうひとイベント残っていますが、
あたしもついに母業復活しなくてはいかんみたいです。
このまま娘でいさせて。ママー!

実家でもじゃぶ入れます
2007年 08月 21日 (火) 22:19 | 編集
東京旅行の際、王子とtamaムスメちゃんにもらったかもしれなかった
東京土産の手足口病。
あれから1週間経ちましたが今のとこ何の症状もないのでセーフ?
幸か不幸か子供たちがあんま絡まなかったのがよかったのかな?
あたしは2人を舐めまわしたいくらいでしたが。
普通の黄ばんだ変態ゆい子です。
どうせ病気もらうのでも、王子やムスメちゃんからもらった!
となるとなんかネタ的にはありがたいですよね。
って、この病気すんごい親も辛いみたいですので。
それにしても子供生んでから初めて聞く病気って多いなぁ。
ヘルパンギーナなんて何語?!って思いましたもんね。
どっかのカーニバルかと。OH!ヘルパンギーナ!

さて、今日はじいじがお休みだったのでお出かけです。
お昼過ぎに出発する予定が、12時半にお昼寝開始。
子供ってこういうときに限ってイレギュラーなことしてくれます。
起きたら14時半。そしてすんごい夕立。
でも行くんです。
君を家に幽閉するのは至難の業なんです。
今日はここだ!ドーン!
じゃぶってます
じゃぶじゃぶ池~
去年はひろーく見えたじゃぶじゃぶ池が今年はなんだかお風呂みたいに見えたよ!
Q太郎が成長したのかな。うちのお風呂が広くなったのかな。

水に入れるのが1番効果的な体力消耗方法なので入れます。
みずー
うほほー

周りにおねーちゃんとか見つけると
「Qちゃんでーす。5歳でーす」とか言いながら追っかける怪しい2歳児。
しかもサバ読んでます。
いっしょ
おねーちゃんたちの真似して滑り台もガツガツ行きます。
みず
着地失敗。
このね、パンダの帽子が水着と合ってないんだけど
頭にパンダがいることに気がついてない感がたまりません。
愚図っても「ふっ、パンダのくせに」とか思えるのでお勧めです。

この施設には室内で遊べるスペースも少しあったので
水遊び後はここで放牧。大人は休憩。
こんなんも
とことん疲れさせる気ね?
いやん。バレたん。

じいじが大好きなQ太郎。
ここに来ても「じーじ!じーじ!」と指名連発です。
一緒に水遊びができてうれしかったんだよね。よかったねぇ。
じーじ
今年は無理だったけど来年は海にも行こうね!
1人合宿でもいいよ♪うふ。


99999カウントプレゼントの発送
2007年 08月 21日 (火) 11:35 | 編集
旅行、実家に帰省と大変遅くなりましたが
99999カウンタープレゼントの発送の準備ができました!
おめ!
ぶっちゃけいらないけどもらえるならもらう賞品をお送りします♪
カウンタキリ番ゲットの方と抽選で当選された方の賞品は異なりますのでこれまたお楽しみに~
実家で準備したので、ラッピングがどーしても満足いかない感じなのですが…
本日、または明日の発送となりますので首と鼻の下ながーくして
お待ちくださいませ。
ブログを隅々まで読んでる方にしかわからないネタも同封です。ムフー 


私信ですが、チロさん、ずんさんは後送となりますのでご了承ください。

初お外ケーキ♪
2007年 08月 20日 (月) 22:30 | 編集
いやぁ、実家生活ってほんとにすばらしいですね。
朝からじいじと車で町内1周したり、ぽち子と遊んでもらったり
あたし全然要らない人間です。
お姫様生活満喫中のプリンセスユイコーです。
年齢不詳です。
そろそろアニメ化です。

さて、一方こちらも王子様。
ゆい子ママに教えてもらった卵レスケーキのあるカフェに連れて行ってもらいました。
おフランス気取ってタオルdeナフキン。
たまごれすなのれす
では、いただきませうか。
おぉ
むむむ!
んふ
欧米化っ!
こんな顔してますが、お気に召したようでパクパク。
初買ったケーキでした。
ちなみにイチゴのムースケーキでしたが、下にスポンジケーキも入ってて
これが真っ白なスポンジケーキ。
卵レスだからだね?味見したけど、しっとりしてておいしい!
あぁどうやって作るの?この卵レススポンジ!
次に食べられるのはお誕生日くらいだから堪能しておくよーに。

その後、あたしの友人宅に昨年12月に生まれた赤ちゃんに会いにGO!
Kちゃん(7ヶ月)はすでに9kgのむちむち女子。
まけた
腕の太さは完敗。
一緒に赤ちゃんせんべいで交流をはかります。
ねー
おにーさん、落ち着きないわね。
Kちゃんのプレイジムやらでひたすらしゃべりながら遊ぶQ太郎を
ずっと目で追うKちゃん。
Q太郎は「抱っこしたい♪」と言ってましたが、何気にKちゃんが大きくて断念。
お姫様抱っこするのはいつの日でしょ。
両親ともに美男美女なので将来楽しみ楽しみ♪
年は1年9ヶ月違えど、オムツのサイズも服のサイズも一緒だった2人。
がんばれ!細男!

昨日ね、雑貨を買いに行ったんです。
お会計のときにレジのおねーさんが「小さいものは袋に入れますね」
ってなんか小さいもの入れたんです。
小さいもの…?
って思って確認したらシャチハタ印。
ほんと、確認しないと何でもカゴに入れられちゃいますねぇ。
んで、誰だ「坂本」。


アゲていこー!
2007年 08月 19日 (日) 22:34 | 編集
何を隠そう実家は動物パラダイス。
猫4匹、犬1匹、フェレット1匹、50代2匹、20代1匹の大所帯。
基本的に動物好きなQ太郎なんですが、ラムちゃん犬はちょっと怖い。
こんなにスマイル犬なのに。
らむちゃんですが
スマイル0円。
Q太郎がね、バタバタ騒ぐとラムちゃん犬も落ち着かないから
「わん!」って言うんですよ。笑う犬の生活も一転ですよ。
そしたら泣くの。Q太郎。
「ラムちゃん、わんって言わないでー」って。
んな無理な話。
距離感
ワン以外もそろそろ覚えるか…
この微妙な距離感。好きなのに近づけない。あぁこの距離感。
これがいいんだ。オダギリゆい子です。
この人とは近づけるの。
ニモー
いやーん
フェレットのニモちゃん。
彼の中では、犬<フェレット<猫<じいじ<ぽち子みたい。
毛量は関係ないみたい。

さて、実家生活2日目。
それはもう朝からハイテンションプリーズ!
調子に乗って乗ってしょうがないんです。
トイザラスに行ってお絵かき用品などを調達。
お昼がパスタになったので、Tシャツ脱がされる2歳児。
ずずずず
上半身裸エプロンにちょんまげでアダモスタイル。
麺類は大好きなんでガツガツいきますよ。

帰宅後、お昼寝してから今度は夕飯の買いものについていき
ばあばが夕飯の支度をしてる間、お外で待ってみました。
実家にいないとこうやって夕方はなかなかゆっくり遊べないもんねぇ。
初お外でブッブー持参。
ばびゅーん
暴走族現る。
夕方になるとやっとお外で遊べますね。
夕焼け小焼け
夕焼けの中遊ぶのなんてひさしぶり。
マンション生活だとぱっとお外に出られないから今のうちに満喫だ!

なんとなーく気がついてたのですが
Q太郎は「超」がつくくらいの「お調子者」でして
お盆からいろんな人に遊んでもらってるのでそれはもうノリノリでございます。
いつもより聞きわけも悪い。
2歳でこんなんじゃこの先かなーり思いやられるのですが…。
ご機嫌が悪いわけじゃないのでそれはいいとして
Q太郎の声のボリュームのスイッチをミュートにできる機能とか
テンションを下げるリモコンとか欲しいと切実に思ふ夏のゆい子。
ドラえもーん!



イベント三昧
2007年 08月 18日 (土) 23:33 | 編集
ほぼ毎日写真を撮ってます。
ブログやってるからってのが1番の理由なんですが
Q太郎が寝てから今日あった出来事を写真で思い返すのもこれまたオツ。
「こんな表情するんだ」とか「大きくなったなぁ」とか
怒涛の日々では見逃しがちなシーンを振り返られるのがいい。
多い日で100枚、少ない日は10枚くらい。
512M足したので1Gでバッチコイ体制になりました。
多い日も安心。ゆい子です。
外出用です。

さて、今日から実家に帰省。
ゆい子ママが車で迎えにきてくれたので、ジュニアシートを付け替えて
大荷物積んでいざ出発!
しかし、その前に会いたい人がいたのです。
なので途中寄り道して彼を待つんです。炎天下の中。
キター!!!
あーんぱーん
アンパンの人!
ここね、中庭みたいになってるんだけど周りは日陰なんで親は微動だにせず。
前すんごい空いてるのに暑すぎてあんま人いないし。
てゆか無理。
それにしてもアンパンマンの中の人は暑いのに大丈夫かしらん。
え?
え?中の人?
中の人などいない。
最後の記念撮影はやっぱ並ぶんです。
結構マイナーイベントだったので楽勝。
意外と大きいどきんちゃん
あたしはアンパンマンの首のあたりが気になるお年頃。
午前中のイベント終了。

これで思惑通りに帰りの車の中で爆睡。
今日は夜からもうひとイベントあるのです。
そのイベントというのは…
24時間テレビ!
24時間テレビ
いや、毎年全くスルーのこのイベントなんですけど
今年はちょっと違ったのです。
ぽちー
いよっ!日本一!
って実はこれ妹ぽち子だったんです。
妹ぽち子は歌う人なので今回このテレビ局のイベントでライブをしたんです。
ライブは20分くらいだったのですが、まぁおとなしく2歳児が見てるわけもなく…
どこでもころがりまっせ
どーこーでーもゴローン 
と必殺技炸裂。
この子どこの子?

でもぽち子が歌ってるのはうれしいらしく
拍手したり、ハミングで「げんこつやまのたぬきさん」歌ったり。
ハミングの曲が違いますけど…
上出来!
上手だったよ!ぽち子♪
とまぁ実家1日目から満喫中です。

大好きじいじとも再会して大ハッスルのまま夜も撃沈。
さてさて、実家で王子様&お姫様生活の始まりです。
誰がお姫様だって?
オレ、オレ、オレ!ばーちゃん、オレ!

Q太郎夏休み2007続行中
2007年 08月 17日 (金) 20:07 | 編集
先月神戸に行ったときにオーダーしてた名前Tシャツ。
お盆の帰省で帰ってきたnaooonちゃんが持ってきてくれました。
表は20種類くらいの中から車柄セレクト。
ぶうぶう
ぶうぶう
裏にガツンと漢字で名前入り。
うら
「日大」と見えるけど気にしないように。
誰が日本大学。
Q太郎の本名は漢字で書くと坊さんぽいのでなかなかいい感じ。
新神戸オリエンタルアベニューの「奏」という店で頼みました。
これ着て名前売って市議会選に出るぞー!
清き一票をお願いします。うぐいすゆい子です。
糞ではなく嬢のほうで。

さて、最近暑すぎてご飯が家で食べたくないあたし。
お友達の家に行く途中にスタバによって涼みながら軽く朝食です。
あさおちゃ
おいらは2回目の朝ごはんですが、何か問題でも?
いつも行くスタバと違うところに行ったのですが、ここはキッズチェアがありました。
あるとことないとこがあるのねぇ。
最近はキッズチェアがあると「Qちゃんのあった!」と言って自分で引きずります
うん。すんごい音響くから勘弁してアモーレ。

お友達の家で水遊び&たこ焼きまでしてもらって帰宅。
今日は明日帰ってしまう07ちゃんが遊びに来てくれました。
07ちゃんはあたしのいとこのおねーちゃんです。
帰省した直後にあったときは恥ずかしくて照れてたけど
今日はもう全然平気。
思う存分遊んでもらえました♪
お絵かきしたり、
おえかきもたしなみますねん
最近は○を書くのがブーム。
シャボン玉したり。
二刀流
セミプロなんで二刀流で吹きます。
どこかで見たことあると思ったら、たて笛二本で吹く人っぽい。

こういう状況になると全くあたしには寄り付きません。
ばらしい!
あーお盆っていろんな人が変わる変わる現れるので素敵。
みんなまとめて来ないでちょっとずつ毎日来てー!
あたしよりみんな付き合いいいのがわかってるので
あたしじゃない人に遊んでもらいに行くんだよね。
よ!この世渡り上手!
みんなに愛されて幸せ者です。
さぁ!みんなで育てよう!Q太郎の輪!

明日から実家に帰省します。
東京の荷ほどきをしたのにまた荷造り。
西へ東へ、Q太郎の夏休みはまだまだ終わりません。




Q太郎通常運行中
2007年 08月 16日 (木) 17:20 | 編集
ディズニーランドでQ太郎が自分のために選んだお土産はこれでした。
おみやげ
ミッキーの機関車とディズニーリゾートライン。
機関車はクッキーとチョコレートが入ってるんだけど知らない2歳児。
あたしが思い出に浸りながら食べてしまいましょう。
旅行から帰ってきたら、いきなり現実の世界の戸惑う主婦ゆい子です。
あぁ大量の洗濯物。
夏はガンガン洗えていいですよね。
他にもちょこちょこ買ったけどやっぱりこの2つがお気に入りみたいで
帰ってからもよく遊んでいます。
ミッキー、GJ!

さて、今日からダーはお仕事です。
我が家も通常運行になるのですがもう予定が入ってるのがQ太郎。
おとといはあたしの親戚のおうちに、昨日はダー実家に行って
いっぱい遊んでもらいました。
んで今日はご近所Hくん、美少女Aちゃん、仲良しK太くんとひさびさのお水遊び♪
じゃぶじゃぶ池にマジンゴーです。

こーんなホテルのプールのような雰囲気のじゃぶじゃぶ池。
じゃぶじゃぶ
無料な上に広くてシャワー付きという素敵な施設。
船がいっぱい!

ここは海水なのです。
なので、いつもどおりにザブンと飛び込むと
しょっぱ
しょっぱっ
人生そんなに甘くない。

なのでゴーグルかけて参戦です。
じゃん♪
はーい。水芸しまーす。
このあとも学習したのかゴーグルかけて飛び込んで遊んでいました。
一緒に行ったお友達に「あんた誰?」風に見られてたよ。
♪
長渕Q太郎です。ピーピーピー 

仲良しK太くんとはやっぱよく絡んで遊びます。
よいしょ
運ばれるQ太郎。
悪い子はそのまま沈められるので要注意。

TDRで買ったスティッチの水吹き扇風機も持参。
むふふ
ぷはぁ。
1500万円もしたのでまだまだ活用していただきます。

お昼食べてもうひと遊びして14時ごろ終了。
ひさびさの水遊びに疲れたのか帰りの車で寝て17時過ぎてもねんね中。
まぁ今日はゆっくり寝てちょーだい。
今週末に実家帰省予定なのでこれまたあわただしい我が家。
あたしとQ太郎の夏休みはまだまだ続きます。
てゆか、専業主婦って年中無休のような毎日休みのような謎の職業ですね。
「2歳児」っていう職業に憧れる専業主婦2年目のゆい子でした。
1回やったことあるんだけどなぁ。

Q太郎東京に行く3日目~お台場の巻~
2007年 08月 13日 (月) 01:36 | 編集
朝起きてQ太郎がハッと一言。
「ここQちゃんち?」
そうよね。場所違うもんね。そんなんもわかるようになったのねぇ。
3日目ですっかりおいらもTOKYOボーイになったので
今日はお台場に出没です。
まずはフジテレビ。
あたしは元マスコミ勤務なので局自体に興味津々。
東京のキー局のにおいを嗅ぐのだだ!クンクン 
なぜかサザエさんがいた。
サーザエさーん
なんとなく一家で撮るのが観光客。
Q太郎はサザエさん見たことないので興味ナッシング。
こっそりあたしは腰ひねったポーズしたかったけど、我慢したよ!
大阪だったらしてたよ!ここは東京なんだ!TOKYOなんだ!

フジテレビは「お台場冒険王」をしてたのですんごい人!人!人!
下手したらTDRより混んでたんじゃないかってくらい。
次に予定があったので冒険王はスルー。
局ないでやってる屋台やらをちょこっと見て、少しお土産みて退散。
なんてゆの?観光ってのは「行くことに意義がある
これだ。
東京で探してた人に遭遇。
ダーリン(まじ
!!!

かき氷でのぼせた頭を冷やしつつ、反対方面に移動。
目指すはちびちゃんちに教えてもらったMEGAWEB
MEGAWEB
でっかいトヨタのショウルームです。
何でも車はお触りOKな上に乗ってもいいらしいよ。
車好き男子にはたまらんサービス。そして無料。関西人は無料がお・好・き♪

実はここである人と待ち合わせをしていたのです。
その人は…
あんたって
ビバ!王子様!
続・親バカ日記のチョンプー母さんと王子+とーさん。
ずーっとずーっと変態のようにROMしてて、
ここ1年くらいでやっとコメントできるようになった憧れのブロガーさん。
まさかお会いできるとは思っていなかったので秀樹ばりに感激!
王子とQ太郎は同級生だけど、半年違い(王子が9月、Q太郎が3月)なので
やっぱり少し王子のが落ち着いた感じ。
って、いや性格の問題かもしれない…
生王子はやっぱり端正なお顔でかーわいかったです。
華奢でかわいいチョンプー母さんとスタイル抜群なとーさんの子って感じ。
遺伝子的に素敵。
王子!
実は絡まずに遊んでるのですがこんな場面も。

そしてそしてこの方も登場。
たまや(pass制ブログです)のtamaさん&ムスメちゃん。
ムスメちゃん!
東京レディに運転を任せる関西男。
写真で見たとおりのクールビューティフェイス。
すんごいかわいかった…そしてtamaさんも予想通りの美人奥様でした。
東京はすごい。

車に試乗できるだけじゃなくて、こんな力の関係の実験もできます。
なんかよくわからんが
とーさん、罰ゲームじゃありませんよ。

2階にご飯を食べられる場所があったのでお昼はここで。
車仕様
車プレートのお子様ランチ♪
完食。
あまりにガツガツ、口のまわりミートソースだらけで食べるので
隣の王子が引いてました。
だめだ…関西魂は3日じゃ抜けない。
3人で写真撮ろうとしてもなかなか3人目線はくれません。
関係図
ちなみにこの写真で3人の性格が非常に表れているとあたしは思います。
おちょけるQ太郎と、ポーズするムスメちゃんと、ガムシロップに夢中な王子。
体調万全でなかった王子、無理させてしまってごめんね。
暑い中、車飛ばして来てくれたtamaさんもありがとうございました!
かわいい2人を生で見れて、お2人とお話ができて本当にうれしかったです。
もらったかもしれない東京土産は冷や冷やしながら待ってます♪

2人とバイバイしたあとはMEGAWEBでダーが1番したかったことを。
1500万
1500万のレクサスに乗る!
ウハウハ言いながら片っぱしから乗ってました。
アレですね。1500万の車とか見ると、そのあと800万って聞くと「安っ」とか思いますね。
思わず「これ1つ!」とか言いそうになりましたよ。
ごめん、嘘。

このあとどうしよう?となって「ゆりかもめ」に乗せてあげよう!と
ららぽーと豊洲に行くことに。
いずれ行きたい「キッザニア」があるとこですね。
しかーし、乗った瞬間オチるQ太郎。
お昼寝に突入です。
旅の途中でもお昼寝忘れない。それが2歳児。
豊洲駅からえんやこら運んでららぽーとまで到着後ベビーカー即借り。
エアバギー
子供に優しい施設だと聞いてたけど、貸しベビーカーがエアバギーだったよ。
東京はすげぇ!
そして毎度このまま2時間寝てました。
その間あたしたちはゆっくりお茶して、お店見て。ムフー 
お水遊びできる場所もあったけど、寝てるので見るだけ。残念!
4歳くらいになったら「キッザニア」も参加できそうだったので
持ち越しですな。
また来るぜ!豊洲!

起きたQ太郎を東京駅まで運んで新幹線の時間を待ちます。
これでQ太郎の初東京旅行はおしまい。
2泊3日と短い期間だったけど盛りだくさんで
2歳児には辛かったかなぁと思いながらも
帰りの新幹線で
「ミッキーに会ったなぁ!」とうれしそうに言うQ太郎を見てると
やっぱ行ってよかったなぁとしみじみ。
2歳じゃ覚えてないし…っていう人もいるけど、親が覚えてればいいんだよう。
覚えてて写真見せてお話してあげれば、それもまた素敵な時間。
この2泊3日でいろんな初体験があり、素敵な出会いがあり、いろんな思い出が増えたことでしょう。
また絶対行こうね!
では、最後に今回の旅行の感想をQ太郎に聞いてみましょう。
♪
あつかった

以上『第1回腕白でもいい、逞しく育てよ2歳児!を連れての真夏の東京旅行』レポでした。
次回はあなたの街に。ズームイン!



Q太郎東京に行く2日目~はとバスの巻~
2007年 08月 12日 (日) 00:25 | 編集
さて2日目。
昨日はあのまま7時半まで寝続けたQ太郎。
朝シャワーして朝食に。
あさだあーさだー
朝からワルガキ3人組。
子供の回復力はベホマズンです。

今日であたしたち以外のみんなは帰ってしまうので一路東京駅へ。
荷物を預けようにもどこも空いてない!!!
子供3人+大荷物+10名じゃそう簡単に移動できないので
ばあばの提案で「はとバス」に乗ることに。
おぉ。なつかしのはとバス!
小学校のときおばーちゃんと乗ったなぁ。
THEはとばす
荷物は自分で持たされる2歳児。
使えるものは猫の手でも使います。

まずはベタに皇居。
歩いて周りを見るのですがこれがもう暑い!!!
あつい
雲はいずこ。
ここは全く興味のない子供たちなので、石ころ追っかけて遊んでます。
暑すぎて焼け石にになってましたので
「暑いのでこっちおいで!」と彼らに言えど焼け石に水。
あぁ、この際疲れるがいい!

寝た。
まだ寝てるし
浅草でございます。
あたし浅草は初!
外国人が喜びそうなお店がいっぱい並んでいました。
Q太郎はまだ寝てるし。
浅草で昼寝
浴衣のおねーさんとかき氷と爆睡のおいら。
んー日本の夏。
結局Q太郎は浅草を見ずに終了。
賢くなるように煙は多めにかぶっておいたよ。

最後はこれぞTHEおのぼり。
東京タワーとおいらとおかん
東京タワー。
ここでやっとこ起床。フル充電Q太郎。
いつ支配するか
おいらのTOKYO…
huhuhu
YOUにプレゼントするよ。フッ 
何を?
東京タワーって小学生以来に来たんですけど、すごい変わりましたねー
てゆか新しくまた移動するんですね?
もっとでっかい電波塔になるらしいですね。ゆんゆん。
展望台を延々と走りまわっておりました。
君のそのエネルギーで新しい電波が出るんでないかい?
ばあばがヒーヒー言ってた下が透明のところも乗ったよ。
浮く!
空中浮遊中。
まだこういうのが怖いとかないのかな?
たまには怖がる君も見てみたい気もする女王様なあたし。

このあと、あたしたち以外のみんなは帰るので東京駅でバイバイ。
予想通りのQ太郎大号泣。
すまんが、君には明日使命があるんだよ。
2日目のホテルに移動して明日に備えるのだ。
一家で10時に大和田爆睡。
さてさて、明日はどこにゆきましょう?

Q太郎東京に行く1日目~TDRの巻~
2007年 08月 11日 (土) 11:24 | 編集
遠足の前の日みたいになんだかそわそわして寝られなかったウブなあたし。
寝たのは午前2時。起きたのは4時半。
5時半に家を出るんだけど、家を空ける前の主婦は忙しいうえに
あたしは特殊メイク。
まだ寝たままのQ太郎をパジャマのまま担いで、いざ!目指すは東京!
5時半でっせ
おはでーす。
パジャマのままで気がつけばホームのQ太郎。
すっきりさわやかなのは若さゆえ?若さ?若さってなんだ?教えてギャバン!

ここでじいじ、ばあば、妹2ちゃん、妹1ちゃん、従兄のお兄ちゃん×2、お兄ちゃんのパパと合流。
総勢10名!
東京の旅始まるよーう。
新幹線の中では何気にお利口だったQ太郎。
それも6歳と4歳のお兄ちゃんと大好き妹2ちゃんのおかげ。
新メンバーの投入に弱いQ太郎は寝ずに東京まで到着。
2時間睡眠のあたしは途中意識飛びつつも富士山は見る。
よ!日本人の心。

東京駅でじいじ&ばあばは日光に行くのでお別れ。
あたしたちは乗り換えて再度しゅっぱーつ!
ここはっ!
ねずみ電車!
ネズミ電車!
TDRに到着です。おおお。ひさびさのTDR。
そしてこの時点で暑い。
エントランス目指してゴーなんです。

いきなりいた!
プルート
あんた誰。
プルートですよ…。
ミッキーは知ってるけどプルートは知らないQ太郎。
お兄ちゃんが8月お誕生日シールを貼っているのでプルートから来てくれました。
こういうサービスがTDRだなぁって感じ。
さぁはりきって中にも入りますよ。

今回は4歳児と2歳児はベビーカーレンタル。
べーべーかー
なぜって僕らはいつでも脱走犯♪
結果的にこれは大正解でした。2人ともお昼寝したし、さくさく移動できました。

ますはFP(ファストパス)と思ったんだけど、実はそんなに混んでなかったお盆真っ最中。
ハニーハントも40分待ちだったのでそのまま並ぶことに。
実際30分くらいで入れました。
待ってる間はこれまた激激あっつい。
あづい
気持ちイイー
こんな謎の扇風機も買わされます。
お水が出ながら扇風機回るの。パーク内のほっとんどの人が持ってるんじゃないか?
ってくらい売れてました。それくらい暑いの。
一瞬でTシャツびしゃびしゃ。
氷食べながら待ってようやく中に!
どっちがプー
もうすぐ乗れるらしいです。
大人はもうこの建物入れた時点で満足。涼しいのでこのままいたいくらい。
ハニーハントは乗り物に乗って移動するので、怖がるかなぁ?と思ったけど
問題なし。
暗くなるところも全く泣かず「プーさんや!」と喜んでいて一安心。
この調子でガンガン行っちゃうよー

この勢いでそのまま「イッツ・ア・スモール・ワールド」に。
ここは10分待ち。すんなり乗れました。
お人形がいっぱい出てくる中、音楽に合わせて手拍子をするQ太郎。
そごうで見るのより、大きいでしょ?ここが大元だ!

お昼は隣の「アリスのレストラン(名前忘れた)」で。
小さなプリンスのためのメニューなるものを食べました。
ありすのごはん
ここでも牛乳プリンスですが、何か?

ご飯後は本日のメインイベント!「ミート・ミッキー!」
ここに行くと絶対ミッキーと写真が撮れるというナイスアトラクション。
はるばる来たんだからここは外せないぜ!
ここは持ち時間30分。やっぱり空いてるなぁ。
そして念願(母の)のご対面!
みきのすけ!
どうも、おいらが2歳児Q太郎です。
いやぁ大興奮ですよ。親が
Q太郎もビビることなく握手してもらったり、
みんなで写真を撮ったり。短い時間だったけど大満足♪あたしが。
目的達成の瞬間ですな。
バイバイしてからも「ミッキーおったなぁ」と喜ぶQ太郎。
よかったねぇ。忙しいのにねぇ。

その後別れて行動することに。
Q太郎はもう眠そうだったので、
あたしとお散歩しようとベビーカーでトゥーンタウンをうろうろしてたら…
もうすごい勢いでピンクの着ぐるみが走ってきた!
と思ったらミニーちゃんだった!!!!!
みに子
いえーい
どうもベビーカーに乗った子供を発見して来てくれたみたい!
わぉ。感激!
しかし眠いQ太郎は笑うことなくそのままお昼寝に突入。
さすが、空気の読めない2歳児。

Q太郎がまんまとお昼寝したのであたしゆっくりお買いもの♪
お土産選ぶのも楽しいよねぇ。
結局1時間半は寝てくれました。夜のパレードに備えてこれで充電もバッチリ!

ダーは妹2ちゃんと「ビッグ・サンダー・マウンテン」に。
なんと乗車中に緊急停止したらしく、アトラクション内と歩いて帰ってきたらしい。
素敵体験♪緊急事態なので「優先券」をもらっていました。
前にUSJでもこんなことあったねぇ。
耳つき
ダーがスティッチの耳を買ってくれていました。
Q太郎がつけるとなんかでかい。

そのまま「カリブの海賊」へ。
2歳児はさすがに怖がるかしらと思いきやこれもまたクリア。
あー君はやっぱりあたしたちの子だね。
6歳のお兄ちゃんが骸骨を見ては「あれ本物?本物?」って聞いてたのがかわいかったなぁ。
本物だよ(ボソッ 

それにしても暑い。
あーん
おいち♪
ここで日光から帰ってきたじいじ&ばあばと合流。
Q太郎はじいじとばあばと3人で
「ジャングル・クルーズ」やら「ウエスタンリバー鉄道」やら乗ったらしいです。
その間あたしとダーは2人で行動させてもらえました。
おとーさん、おかーさんありがとー!

なんやかんやでもう夜なんです。
ばぁばが取ってくれたナイスな席でカレー食べて待ちながら
「エレクトロニカル・パレード」!
これこれ
ミキノスケーー!

これからでんねん
びっくり玉三郎。
楽しそうに手を振ったり、手拍子したり。なかなか楽しんでる様子。
美女と野獣のベルかわいかったなぁ。
バレエやってるとこういう踊るおねーさんになった友人とかいるのですが
夢を与える仕事だなぁとうらやましく思いました。
あー踊りてぇぇええ!

帰りにベビーカーで最後のお土産を見てる最中で眠りにオチたQ太郎。
このとき夜9時過ぎ。
ホテルのベッドにおいてもそのままでした。
バタンQ太郎
おつかれー

昨日2時間しか寝てないあたしも眠気をすっとばすのがさすが
ディズニーランド。
大人も子供も猫も杓子も楽しめる場所だからでしょうね。
こんなに遠いのにあたしの人生で今回が5回目。
Q太郎は2歳で1回目ってことはもっと行くのかな?
それくらいまた行きたくなる場所なんだねぇ。
2歳児でもこんなに楽しめたのでもう少し大きくなったらもっと楽しめるよね!
また絶対来よう!
今度は暑くないときに。

2日目に続く…
99999太郎抽選会当選者発表!
2007年 08月 10日 (金) 20:53 | 編集
お待たせいたしました!
チキチキ!第2回?99999太郎抽選会を行いまーす。
今回は総勢22名の皆様にご参加をいただきました。
ありがたやーありがたやー。
では、はりきって抽選をしてくれるのはこの人!
10太郎を目指す、9太郎ことQ太郎氏です。
お願いしまーす。

今回はこんな蚕玉で行いました。
みんな集合!(敬称略)
ででん!
ピシッ 
嘘。DHCに入ったエアクッション。

んではお一人目。いってみよっ!
ジャガジャカジャカジャカジャカジャカ…
さぁて
ふふふ…

デン♪
チロちゃん
チロちゃーん
抽選時しか出てこない幻のメンバーですね。
何か使えそうで使えないものでも送ります。おめでとーう!

んじゃ次いってみよー!
これで。
これ!


ずんさん♪
ずんさん!
だははー
だはっ!
Q太郎の愛するぽんちゃんのママです。
関西帰省中らしいですが見てる?当たりました!

まだ当てるよー
次々


mayurinkoさん
mayurinkoさんー
お仕事も育児もブログもこなす2児のママさんです。
たしかこのお方も帰省中だったような…。

そして、ラスト!
我が家の経済事情からこれでラストです。
さぁみなさん、Q太郎を呪うのだ!
ほい
1番黄ばんだこの人!
さぁ誰!?心当たりのある人挙手。

YOUだ!
みかんさん
みかんさん!
Q太郎と誕生日の近いコタくんとお兄ちゃんのショウくんのママです。
MVK(Most Valuable Kibami)おめでとうございます!

以上4名の皆様に決定しました。おめでとうございまーす。
当選者の方はお手数ですが右のメールフォームからメールをお送りください。
折り返しご連絡させていただきます。
ただし、明日から東京へ旅行にいきますのでお返事は14日以降になりますのでご了承ください。

たくさんのご応募ありがとうございました!
サマージャンボで3憶当選後にまた企画しますのでお楽しみにー
当たらなかった方は西のほうを向いて唾を吐いておいてください。
Q太郎が掃除にまいります。
またこんな楽しい企画ができたらと思っていますので
これからもよろしくお願いしまーす!

↓今日の記事は1個下の記事です↓
いってきまっする
2007年 08月 10日 (金) 15:40 | 編集
明日出発なんです。
心の旅に。
TOKYO進出のですよ、あーた。
東京いつぶり?4年ぶり?
ひさびさの都会に小さい胸も躍りますよ。
それはもう軽快に踊ります。踊り子ゆい子です。
踊り子って聞くと小説より電車のほう思い出します。
鉄子、ここに在り。

さて、明日に出発ですがおむつ類はホテルに送りました。(おひなさんサンキューです♪)
それでも意外と多い手荷物。
明日の朝は早い新幹線なので今日はQ太郎とともに早寝する予定。
朝は5時前に起きなくては…だってあたし特殊メイク。
そんな日でも2歳児を昼寝させるために午前中連れ出します。
夜も寝てもらうために日に当てるのだー!

よっ!
pu-ruda
デパートの屋上でビニールプール解放中♪
小学2年生まで水着持参で無料で入れるの。
去年も行ったんだけどこういうサービスいいよねぇ。
屋上っても狭いので小さいビニールプールが何個かと大きいのが2つあるだけなんだけどね。
でも子どもたちは大喜び!

2
さぁ疲れるがいい!
小学生も結構いたので勢いに少し引き気味のQ太郎。
ボールとかね、ゲットしても「貸して!」って持ってかれちゃうの。
さすがのQ太郎も小学生には無抵抗。
まぁ人生そういうこともあるさ。

なので小さいプールに移動。
2
平和です♪
この後ろに写ってるお兄ちゃんが結構一緒に遊んでくれて大助かり。
あーやっぱお兄ちゃんかお姉ちゃん産みたいわー。

小1時間遊んで帰らせるためにスーパーボールすくいをします。
こうでもしないとすっと帰らないからねぇ。
4
さて今日は何個ゲットできるか!?

5
あっ…
まぁ想定の範囲。
残念賞で好きなの2つもらいました。これで100円。
先日の屋台が300円で3つ。
スーパーボールすくい屋になろうかな。

お昼食べて、今日なんか安くて1980円だったので旅行用にSDカードをもう512Mゲット。
ネズミ撮りまくってきます。
デジカメ撮りまくりながら、オダギリジョーを探す怪しい主婦と
クワガタの帽子かぶった怪しい2歳児が目印です。
いってきま
これで行く!と聞かない2歳児。
ではでは13日に帰ってくる予定です。

いってきまーす!

*抽選会の結果を今日の夜発表しますのでこれまたお楽しみにー
コーチを選ぶ2歳児
2007年 08月 09日 (木) 00:33 | 編集
ベルト買ったんです。
kids foret ベルト(スカル)
じつは
初ベルト・フジモリ。
いきなりオヤジギャグから始まります。日刊ゆい子です。
すでに「オヤジギャグ」って言葉自体が、んもーナウなヤングは言わないんじゃないの?
てゆか、ベルトの意味があるんだかないんだかって感じなのですが
このタイプはカチンと留めるタイプなので簡単でよいですね。
Q太郎は腰が細いので90のパンツでもブカブカのときも。
喧嘩売ってんですかね?
べるとをしました
ちゃんとした写真は撮らせない主義。
アクセ感覚で使ってみましょう。
次買うのは変身ベルトじゃなくて、チャンピオンベルトでお願いします。
♪ライラライラライライラ~

さて、今日はプールデー。
来週はお盆休みなのではりきって行ってきますよ。
Q太郎は、9級のときのMコーチが大好きなんですよ。
8級になったので大好きなMコーチとは隣のコースになってしまったのですが
家でも「今日誰コーチ?Mコーチ?」ってずっと聞きます。
こ、恋?
MAJIで恋する5秒前?
そしたらなんとQ太郎はコースロープを潜ってくぐって
Mコーチのほうへ何度も行くらしいと今日衝撃の事実発覚。
潜ってでもいくのね…
そして連れ戻される2歳児のはかない恋。
Mコーチは明らかにあたしより年上なのですが、いいのか?
たぶん旦那も子供もいるぞ。

悔しいのでおやつは水饅頭なんです。
なつはやっぱり
扇風機と水饅頭とおいら。

なんてゆか、あたしの親心からしたらこうやって身内以外の人のこと
好きになってくれるのがちょっとうれしかったりするんです。
保育園とか行き出したらまた先生のこと好きになるんだろうけどね。
なので抱っこされたり、うれしそうにお話してるのを見るのが好きなの。
なんか成長したなぁとか思って。
この先こういうことが増えていって
あたしなんか頼りにしなくて全然大丈夫なるんだろうけど
そのときはそのときで少し寂しいのかね。
親心は複雑です。

女心はもっと複雑です。
よく勉強するように。






999999太郎抽選会!締め切りました。
2007年 08月 09日 (木) 00:00 | 編集
99999&100000を狙え!企画ですが
該当者がいらっしゃいました!
kiyoママさん、yukkokunさんおめでとうございます!
かなーり惜しかった方もいらっしゃったみたいですが
さてどうしましょうかね。むふふ。

さて、それとは別にですね。抽選会もやっちまうんです。
100000HITした日のAM0時締切なので今の時点で参加表明してくださった方の中から
抽選会を行いたいと思います。

◆抽選対象の黄ばんだ皆様(22名)
たかたんさん
みかんさん
クミさん
myukaさん
8ママさん
そらてぃーママさん
べこままさん
ままデビルさん
jasmineさん
83子さん
こつぶさん
かんこさん
mayurinkoさん
ずんさん
ゆっくさん
かぱはしさん
チロさん
さやさん
もともとともこさん
トトママさん
lalalaさん
いずはんさん

100000を踏んでいただいたkiyoママさん、yukkokuさんには恐縮ですが
この抽選会は対象外とさせていただきます。
その他22名の中から数名の皆様に抽選で100万円をあたしに送ってもらおうかと思っています♪
おめ
え?
というのは冗談ですが
何かしら「いらないけどいると言われればもらえるもの」をお送りしようと思います。
抽選会はまた後日行いますので、お楽しみに!

多数のご参加ありがとうございました!


祝100000HIT&ケーキ作り
2007年 08月 08日 (水) 23:05 | 編集
管理人の知らぬ間に100000HITでございます。
おめでとう!おめでとう!ありがとう!ありがとう!
そしてカウンターぐるぐる回しまくってくれていた4人の皆様。
寝かしつけで参戦できなかった皆様。
今日初めてここ見てなんのことかわかんない皆様。
そして、毎日見てくださってる皆様。
100000HITは目標の1つでしたので感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも魔の2歳児育児を少しでも顔がひきつらないようにするため
黄ばんだ心を浄化せず、「日刊」を目標で続けていきたいと思っていますので
これからもよろしくお願いします。
次の目標は参議院出馬です。
無所属新ゆい子です。公約は「ブログ毎日更新」
スカウトお待ちしております。

さて、100000HITとか全然関係ないのが2歳児。
今日はTちゃんばあば主催のイベントに参加してきました。
今回は「ケーキ作り♪」。わぉ。素敵主婦ぽい!
しかーも、
あたしたちが作ってる間子供たちはボランティアのおばちゃんたちが見てくれるのです。
「行きます!」と即返。

キッズルームに行くとすでにTちゃんも来ていて
「Qちゃーん!」と迎えてくれました。
なのですんなり入り込んで遊びだすQ太郎。
そのすきに退散。
あとでこっそり見たけど、普通に遊んでたので一安心。
さてあたしはケーキ作りしましょーかっ。
今日のメニューは
・ニンジンケーキ・ヨーグルトケーキ、柏餅
ニンジンケーキ以外は卵レスなのでQ太郎もOKでうれしい♪

3人グループで小学生のお兄ちゃんとお姉ちゃんは一緒に参加。
いろいろお手伝いしてくれてサクサク作れました。
2年生くらいになるとこんなこともできるのねぇ。
あと6年…。先は長いな。
んでできた!
かしわもちのなかみ
柏の葉っぱが時期的になかったらしくその名も「柏餅の中身」
うん。あたしが今つけたんだけど。
奥の丸いのが人参ケーキ。右のは名前忘れた。

お昼前に子供たちをお迎え。
こっそーりお部屋を覗いてみたらやっぱり普通に遊んでました。
「Qちゃん♪」
って声かけたらチラッとこっち見て、ふっと目線外した?!と思ったら二度見。
2歳児の二度見。
そして笑顔で「ママや!」って言って走ってきました。
この瞬間が止められないよねぇ。あーかわいい。この瞬間が1番かわいい。
1年前は離れてる時は泣かなかったけど、迎えにきたとき号泣したんだよね。
あの頃君は若かった記事

そしてみんなでお昼ごはん♪
けーきもいいけどかれーもね
カレーですねん。
カレーも食べたのにできあがったお菓子に興味津津のQ太郎。
まて
まんじゅうこわい…
別腹は2歳児にもあるらしい。
あ、あたし?もちろん常備よ。
うます
まんじゅうもフォークで食べてお上品アピール。
横のがヨーグルトケーキね。これがめちゃおいしかった!
簡単だったのでまた作ってみよーっと。レシピはそのときにでも。
あたちもたべますねん
あたちは離乳食で我慢なのなの。
あたしのカレーに興味津津だったHちゃん。思わずあげそうになったよ。
おぉっと危険なおばちゃんが。

プール以外で知らない人にあずかってもらうのは久々だったので
どうなるかなー?って思ったけど問題なし!
まぁTちゃんもいたしねー。
こういう機会があると母も気持ち切り替わりますね。
成長した一面を見たのがうれしい半分、
もう1人でも平気なのねのが半分。
母心は複雑なのです。

明日には「また預けてやる!」となるのですが。

保育園で水遊び
2007年 08月 07日 (火) 23:09 | 編集
イヤイヤ期もプロの域に入ってきたQ太郎。
なんでも極めればシーザーQ太郎。
もっと極めるべきものがあるんでないかとかあるとかないとか。
どっかに遊びに行っても次の場所に移動するとか
帰るって行為が1番だめ。
今までは「ヤクルト飲む?」とか「ラムネあげよか?」とか食べ物で釣ってたんだけど
これも最近は効かなくなってきた…次なる最終兵器を探していたのです。
最終兵器母ゆい子です。
そしたら降臨です!新しい神、降臨です!
その名も「駐停車禁止」の標識。
デデデン 
いまのかみ
神々しい!!!
「駐停車禁止探しに行こうか?」でバッチグー。
他にも「止まれ」や「進入禁止」もお気に入り♪
よかったぁ。どこにでもある標識で。
これが「クマに注意!」だったらそうそう探せないもんね。
免許の学科はもうバッチリだな、こりゃ。

さて、今日は月に1回の親子で参加する保育園の日。
今日はお水遊びってことではりきって行きますよー
ビニールプールの他にたらいにお水が何個かはってあって
いろんな遊び道具があるんです。

いきなりペットボトルで水をかぶりだす2歳児。
修行だ!
修行だ!修行だ!修行だ!
これはペットボトルのお尻に穴が開いていて、お水をくんだら下から出てくるの。
こんな感じで。
ぷは
ギブミーウォター!
あたしは暑さでギブアップ。
真中にテントがあったけどおかーさん陣はみなここで避難。
子どもたちは元気だーね。
ぷーるいん
若さかなっ♪
若さも分娩室に忘れてきました。

このビニールプールは1歳児から4歳くらいの子までいるので
大変大変。
もぐったり泳ぎたいQ太郎には物足りなかったかな…?
でも水に入れば満足な両生類の彼なので楽しんだ様子。

そうそう。こんなものがあったんです。
これなんだ
なんじゃこりゃ。
これね、お寿司についてるお魚型の醤油入れに色水入れたやつ。
それに金魚すくいのポイの紙部分がサランラップ貼ってあるやつで救うの。
なるほどー!おもしろいなぁって感心感心。
しかし、このおびただしい数の醤油入れはどうしたんだろうね。
寿司屋襲撃したとか。
実は先生たちのお昼は毎回お寿司とか。
先生の中に醤油マニアがいるとか。
謎は深まるばかりです。

でもちょっとこの大軍に惹かれたあたしはそっちの人間。
明日お寿司にするか。
お箸やってみますねん
2007年 08月 06日 (月) 22:03 | 編集
爪ってどんな頻度で切りますか?
つめ
zzz
以前は寝てるときに切っていたのですが、最近は起きてるときでも
切らしてくれるようになりました。
「♪この指、パパ、ふとっちょパパ~」と歌うと切らしてくれます。
Q太郎も一緒に歌ってご機嫌です。
「♪この指、ママ、ふとっちょママ~」
誰がふとっちょやねん。
いちいちツッコミます。基本はボケ担ゆい子です。
Q太郎はすぐにあせもができて寝る前にかきむしったりするので
結構頻繁に切ってます。
1週間に1回か10日に1回くらい。
煎じて飲むんです。んなあほな。
いまだ赤ちゃん用爪切りで切ってます。
産前に買ったものの中で1番活用してるのがこれかもね。
でも今日は寝てるときに切ってやったぜ!ふふふ。
これが大人で知らん人なら傷害罪になるのかなぁとか考えるのが
あ法学部出身。

さて、先週はお熱が出たので木曜は休んだプール。
今日こそは行ってもらいたいので、朝耳鼻科に行ってチェキラー。
結果オーライなので、プールまでの時間をTちゃんとつぶすべく
待ち合わせのショッピングセンターへ。

3人でペットショップのわんわんガン見。
くびづけ
8か月のHちゃんは犬が大好きで「ぅわ!おわ!」って叫んでます。
こんなときから犬好きとかあるのねぇ。
そういやQ太郎も犬猫好きだったなぁ。

お昼食べてもう1人のプール仲間Yくんと合流。
Yくんの最近のブーム「おばけ」顔を伝授してもらう。
うらめしい
おばけ~
普通にキモい。

プール後はさくっとお昼寝してからデパートの本屋さんに。
この本屋さんは大人の本と子供が自由に絵本を読めるスペースが近いので
安心して立ち読めます。
でも今日は買いました。その名も「新東京ガイドブック」。
お登り臭プンプンしますけど。

夕食時に箸を持ちたがるので、ひさびさにこれ出してみました。
エジソンのお箸
はし
つかみはOK!
仲良しK太くん&Tちゃんはほぼ100%お箸で食べるので触発されたかな?
ひさびさに出したらうれしかったらしく、結構上手に食べました。
ちなみに今日のメニューは
ブリ照り、かぼちゃ煮付け、大根と茄子のそうめん汁、ほうれん草ソテー(先に食べてない)、ご飯
ご飯以外ほぼ完食。かぼちゃとお汁はおかわりしてます。
よく食べるようになったねぇ。
自分でお箸で食べられるとうれしいみたいでパクパクパク。
これでこぼさず食べてくれたら、あたし2倍優しいおかーさんなんだけど。
相変わらず、お食事スタイとタイニーダイナーは必須です。

裸でベランダで食べさせようかな…
とか思う2歳児の母は多いでファイナルアンサー。
はらたいらに全部。


りんごカウンタ99999抽選プレゼント企画近くなってまいりました♪
まだ受付ておりまーす。
おうちであそぼ
2007年 08月 05日 (日) 20:56 | 編集
5月の連休で行った「トミカ博」。
このとき先行予約できたMBSのらいよんちゃんテレビ中継車が届きました。
らいよんちゃんちゅうけいしゃ
うん。忘れてたんだけど。
かわいいす。
中継車好きなあたしには中継車ってのがまたそそられますね。
MBSの夏のイベントオーサカキング(フジのお台場冒険王みたいの)で販売してるみたいですよ。
Q太郎は「Qちゃんのトラさんのトラック!」と喜んでいます。
アレですね。トラでもトラックでないんですけどね。
あんまり開くパーツがないのが2歳児には不満そうだけどまぁ許して。
中継車と言えば、野球中継。野球中継と言えばサンテレビ!
あいらぶU局。ゆい子です。
個人的には、YTV<ABC<KTV<MBS。
しかーし現在1番見てるチャンネルはNHK教育。
民放見てる暇なんかないぜっ。フッ 

さて、ダーもお休みで絶好調のQ太郎。
お熱も治ったし、パーっと遊びたいですが旅行もあるのでおとなしめに。
旅行に持っていく口封じのおやつやらを買いに赤ちゃん本舗へ。
オムツも買ったけど、だんだん赤ちゃん本舗に用事がなくなってきたなぁ。
別にいいんだけどさ。
今回初新幹線での旅行なので、荷物が大変。
去年は車だったのでオムツもパックごと持っていったんだけど。
夏だし、ありえないとこでありえない汚し方するので2泊3日で着替えが10枚。
オムツが20枚。
あたしたちの着替えやら、デジカメ…とか思ったらすんごい量!
ど、どうしよ。パンツ裏返して履く?ダーだけ。
何かお勧めやらありましたらぜひ教えてください。
ついでに荷物まとめに来て!アミーゴ!

今日のQ太郎はいつもに増してハッスル太郎です。
最近「バレエして」というとこんな格好してくれます。
アラベスク!
アラベスク!
こういう衣装なんです。気にしないで。
そして回ります。いつもより多めに回りました。
あせかくぜ!
髪の毛の具合で回転速度が測れます。

ブロックとか積み木とかに全く興味のないQ太郎だったんですが
今日初めて作品を作ってました!
おお
でけた!
おぉ!へび?って思って「Qちゃん、これ何?」って聞いたら
ママ!お尻がピンクのママ!
って。
誰がピンクやねん。
君は青いがな。
お腹が黒いママ!じゃなくてよかったです。

こんなのも。
でんでん
Q太郎作:かたつむり
雰囲気的にはわかるねぇ。しゃちほこっぽいけど。
Q太郎は手先が不器用で全く今までこれ系では遊ばず。
ダーが欲しくて買ったピタゴラスつみきピタゴラスプレートだったけど
ようやくブームが来たみたいで最近よく遊んでいます。
ブロックより組立てやすくて、積み木より安定があるから不器用なQ太郎でもやりやすいのかな?
頭も鍛えてマッスル脳からおさらばだ!

不器用な男は渡哲也だけで十分十分。




copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

