10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
やっぱりノンタンが好き
2007年 07月 31日 (火) 23:03 | 編集
今日我が家、餃子だったんです。
なんか暑くてあたしが食欲全くでないので自分の好きなもの作ろーって
思って餃子。あいらぶ餃子。
餃子の「餃」って「鮫」と似てますね。
鮫島ゆい子です。
ここで笑う人は結構なアレですね。アレ。
野菜いっぱい入れて、ニンニクたっぷりでガガーって作ったんです。
Q太郎も餃子好きなのでいっぱい食べて大満足♪
寝る前にQ太郎と甘いひとときを過ごしていたら
顔の目の前で「ゲフッ」と。
かわいい息子の40年後を見た気がして少し切ない夏の夜。
センチメンタルジャーニーに行ってきます。

さて、いまだノンタンの世界の中心で愛を叫ぶQ太郎。
先日買った「ノンタン・タータンあそび図鑑」に入ってたパンフにある
ノンタンいもうといいな」が我が家にはない!とうるさいので図書館に行ってきました。

あんまり暑いのでその前に100均でクロゼット用のブックエンドを見るつもりが
なぜかQ太郎帽子コレクションを1人で開催していました。Qコレ2007。
エマニエル風
エマニエル婦人風。

運動会先取り風
赤白帽ONパーティ用三角帽。
その後、プリクラを発見したQ太郎が「撮る!」というので
初100均プリクラしましたが、全く問題なしですねー。充分充分。
白く飛びすぎてますが、それくらいで充分充分。
そして忘れるブックエンド。
あぁまた忘れた…

無事図書館に到着してですね、大好きノンタンコーナーに一直線ですよ。
Q太郎は基本寝てるとき以外ずっとしゃべってるのですが
ノンタンに興奮したのか、やっぱりしゃべってたんですね。1人で。
あたしは隣の育児書コーナー見てたんですけど
図書館の人が来て「苦情が出てるので、もう少し静かにしてください」とな。
す、すいません…
2歳児に「もう少し小さい声でね」って何度行っても3歩歩いたら忘れるので
慌てて絵本選んで借りて出たけど、なんだかなぁ。
確かにQ太郎はしゃべってたけど大きい声で騒いでたわけじゃないし
周りは小学生がいっぱいで結構ざわめいていたんだけど
甲高いQ太郎の声が不愉快だったのかなぁとか悶々。
静かに本を読みたい人の気持ちもわかるので、児童書のコーナーとは離れたところに
読むコーナー設置したりしてほしいなぁとか勝手なこと思ったり。
最低限のマナーはこちらもわきまえて行ってるので
小さい子供が気軽に絵本を選べるようにしてほしいものです。
なんか行きづらくなっちゃったよ。
行くけど。
ちっ
夏休み終わってから出直そう…

なんか疲れたので休憩。
今度こそおとなしく
ここでさっそくノンタン観賞。
これは「あかんべノンタン」。絵もかわいいよね。

かえりに「洗剤買おう!」って思って商店街のほうに出たら
赤ちゃんが大泣きしてる声がして
「あかちゃん、エンエンしてるねぇ」なんてQ太郎と言ってたら
マツキヨの前で大泣きしてる赤ちゃんと、2歳児が。
って、よく見たらTちゃん&Hちゃん!
一家でお買い物だったらしく大和田爆泣きの2人をベビーカーに乗せて
Tちゃんパパが茫然と立ちすくしていました。
お、お疲れ…
お買いもの終えたママが帰ってきて、泣きやんだHちゃんは
最近出来るようになった「バイバイ」を披露してくれました。
あーかわいいなぁ。8か月児。
Q太郎も思わぬTちゃん遭遇にご満悦でございました。

帰ってからノンタン絵本を自分で読んでたQ太郎。
「ママー見て!」というので見てみたら
ズラっと
ロード・オブ・ザ・ノンタン。
こうしてQ太郎のノンタン攻めで毎晩ヒーヒー言わされるんです。
癖になりそ♪
んな、あほな。



サイバーバズについて
2007年 07月 31日 (火) 16:44 | 編集
このたび、CyberBuzz(サーバーバズ)さんの会員になることができました!
キャンペーンでいろんなものやことを
ゆい子節で率直に紹介していけたらなぁーと思っています。



誰にでも参加できるブログパーツとして
ブログスカウターというのもあります。

右サイドに設置していますが、自分のブログの影響力?を
計れるらしいです。
ぶっちゃけよくわかりませんが、
更新頻度や閲覧者数などで0から100までの数字で表せられるみたいです。
更新がんばろーって気になるかもねー
あたしは更新しないと泡吹いて失神するのでしちゃうけどねー
興味のある方はぜひご登録を♪

また、右サイドにも貼っていますが
こんな感じで育児ジャンルのいろんなブロガーさんが参加しています。
また覗いてみてください♪
このブログパーツの色も10色から選べるとのことですが、
あたしはピンクにしました。
もう少し優しめの色があってもいいかもねぇ。
地味めなスキンには派手すぎるかも。
更新した順番に並ぶとか、自動リロードは個人で設定できるとかの機能があればいいなぁ。

これからもたまにサイバーバズさん関連の記事を書いていきますので
よろしくお願いしまーす。


おやつあれこれ
2007年 07月 30日 (月) 20:07 | 編集
今朝8時半まで寝てたQ太郎。
昨日は夜21時半くらいと少し遅かったもののお外プールで疲れたご様子。
んで、ご飯食べたあとにオムツ替えようと思ったら
濡れてないんです。
こんなの初めて。(ポッ 
してないのにパンツ型オムツ破ってブルーなゆい子です。
いや、寝る前にお茶とかすごく飲んでるので夜中は絶対おしっこするんですが
今日はしてなかったんです。しかもこんなに長い時間。
なのでそのままトイレ誘ったらOK牧場。
いやー膀胱も成長してんのねー
それに加えてトレパンを履きたがり、朝から親子でモメました。
あたしはオムツを履けと、Q太郎はトレパンを履くと。
誰がお漏らししたパンツの洗濯と床掃除すると思ってんだー!!!
まだまだジャジャ漏れなので、本気でまだトイレトレする気ナッシング。
あたしの意思と裏腹にトレパン履きたがるQ太郎。
これってもうしなくちゃいかんの?誰がしてー。
なぜこんなにもあたしがトイレトレを拒否するとかと言うと
これ以上日常でQ太郎を叱りたくない」ってのが1番なんですよ。
魔の2歳児にほとほと疲れてるのでこれ以上脳の血管キレたくないんです。
怒らずトイレトレできたらいいんだけどね。
なんかあたしが乗り気でないのにトイレトレ始めたら怒ってしまいそうなのよね。
「あー漏らせ!漏らせ!わーっはっはは!」
てなる日が来たら本格的に始めたいと思います。
なので早く去ってイヤイヤ期♪

さて、いきなりですが我が家の前は和菓子屋さんです。
ちょっと前から改装工事をしていて、お団子好きなQ太郎は
ずーっと楽しみに待っていたんです。
それがおとといリニューアルオープンしたのでさっそくお顔出し。
今日のQ太郎セレクトは夏らしい水まんじゅう。
みずまんじゅう
これは抹茶餡。
いちご餡なんてのもあったよ。
さっそくガブリッ
かぶりと
おいしいものはなぜか貞子スタイルで食します。
うまっ
一瞬で無くなった…
ぷりぷりで美味しゅうございました。
餡子が苦手なあたしもペロリといただける上品な甘さ♪
卵アレルギーなのでケーキやドーナツがNGなので
たまにはこんな特別おやつもお楽しみってことでいいよねぇ。

そして「チキチキ!第2回ノンタンクッキーを作って時間を潰そうよ!の会」開催です。
最近買った「ノンタン・タータンあそび図鑑」
またまたノンタンクッキーの作り方が出ていてやる気十分のQ太郎。
無塩バターが残っていたので、
1番簡単なホットケーキミクスと無塩バターだけのレシピで作りました。
裸エプロンで。
ふふふーん
なかなか思うようにならないのよねぇー
こねこね
どぎつい色のウサギがアメリカーンですね。
もはや、ノンタンとかどーでもいいのだ!

オーブンで7分焼いてできあがりー。
待てない男は少し冷めただけで即食べです。
まいうー
おいし♪
肝心のノンタンがちとこげたのですが、味は問題なし。
さくさくで美味しいので2人で食べちゃった。
すまんの、ダー。

最近粘土も好きそうなのでQ太郎にもやらせてみたけど
まだまだちぎり専門でした。
丸めるとかって難しいんだねぇ。
たまたま今日の「でこぼこフレンズ」がフォッフォでクッキー作ってて
「フォッフォのクッキー作ろか!」
と宣言されました…
つ、作ってるのはあたしな気もするのだが…。

日刊ゆい子になる日も近い。
カモン!ナイトスクープ!
打倒かの子!
Q太郎花火大会に行く+ダーとプール
2007年 07月 29日 (日) 23:30 | 編集
2歳になってタンク切れに思われたQ太郎のよだれ生活。
最近また復活なんです。
2歳4か月を迎えた今スタイをするのはちと恥ずかしいんですが
結構な量出てるんです。
奥歯が生えてくるのかと口の奥見てみましたが誰もいませんでした。
お口の恋人ゆい子です。
次スタイをするのは80過ぎてからだといいね。

さて、実は昨日は続きがありまして。
午後から仕事だったダーが「花火大会にいこう!」と提案。
お昼寝が15時から…と遅かったら18時まで寝てたQ太郎。
いつもならありえませんが、花火大会に行くので放置。
ダーが帰宅後、電車に乗って花火大会に行ってきました。
Q太郎、打ち上げ花火はお初なのなの。
ここの花火大会は初めてきたのですが、駅から30分以上歩いて厳しー。
バギーなしで行ったので途中からQ太郎はダーの肩車。
やっとこ着いた~
ドガーン 
はなびー
わぉ。きれー!
大きな音にびっくりするかと思いきや、Q太郎全く動じず。
花火が打ちあがると、急いでフーっと吹き消していました。
消えると満足そう。
さすが楽しみ方がちがうね、2歳児。
その後も花火が上がるたびに今度は食べる真似をしたりと
新しい花火大会の楽しみ方を伝授していました。
現代人の考えることは理解不能です。
こおりうまっ
より氷♪
かき氷買ったら全然花火見ないでやんの。
帰りの無料シャトルバスも1時間待ちでヒャーでヒーでフーでございました。
親はバテバテなのに帰りも元気100倍おいらQ太郎。
そのちっこい体にどんな充電機能が備わってるんだ…

そして今日。
Q太郎が屋外プールに行ったと聞いては一緒に行きたくて仕方がなかったダー。
本日やっとこ実現です。
7月に入ってQ太郎、屋外プール3回目。
実は来週も行く予定あり。タレント並みのスケジュール。
夏休みの日曜だけあって人!人!人!
おおいな
スイカも流れてます。どんぶらっこっこ。

付き合いのいいダーはいっぱ一緒に入ってくれるからQ太郎も大ハッスル!
ぷはぁ
うっひゃー
いやー、ダーと行くとですね♪
あたしはテントで見守る日陰の女。
携帯で長文メールを両手打ちで送れるくらい。

お昼前に行ったので、もうテントには入れないかなぁと思ったけど
隙間があったので無理やり進入。
今日はお弁当持参です。
べんと
腹が減ってはなんとやら。
Q太郎が着てるのは子ども用のバスローブ。
今まで出番がほとんどなかったんだけど、プールの時期になって大活躍です。
ちなみにHOTMANの。HOTMAN好きなの、肌触りサイコー!

食べるとすぐに、自分でパンダ帽子かぶって出陣です。
かぶれますねん
パンダーマスクに変身だ。

今日は関西地方は猛暑で30度越えだったみたいですね。
Q太郎もダーも日に焼けて真赤っか。
ちゃんと日焼け止め塗ってあげてなかったんだけど大丈夫かしらん。
こうなるとやっぱグレコタイプかラッシュガードの水着のがいいなぁと思ったり。
昔と違って日差しもすごいので、パンツ型だけの水着ではすんごい焼けそう。
来年もこの形見つかるかしら。
お付き合い程度で遊んだあたしはほぼ焼けず。うふ。
だって女子だしー
もうお肌再生不能かもしれないしー

無駄な抵抗は続く。

2歳児クロックスの会
2007年 07月 28日 (土) 17:23 | 編集
以前買ったクロックスタイプのサンダルがあまりにも履かせやすいうえに
Q太郎も気に入ってるので、もう1つ購入することにしました。
たまたま、ゆい子ママが入ったお店にちょうど入荷したとこだった!というので
ドドーン 
ならんでー
4足?!
実はムカデなんです。百足Q太郎です。
いや、その場にいたお友達も一緒に買ったのでこんなことに。
Q太郎は黄色にしました。サイズは6でぴったり。
じびちゃん
見にくいけどジビッツはミッキーとりんご。
「これ履いてミッキーのおうちいくねん♪」と大喜びです。
こんだけ流行ったら来年ハジカシーのかなぁ…とか思いますが
履きやすさ&履かせやすさにはかないまへんねん。
秋は靴下履かせてサボっぽく履かせるぞーう。
って秋にはサイズアウトかもね…。クッ 

さて、今日は園庭開放日♪
Q太郎は「よーちえんいくねん」と毎日言うくらい幼稚園を楽しみにしているので
朝から用意してはりきって行ってきました。
汚れてもいいスタイルで。
いっぱい
なんか装飾物多いですが…
何でもつけたがって、持ちたがるので毎回変な荷物いっぱいです。
右手につけてる謎のブレスもどーしても欲しいと懇願された一品。
彼なりのおしゃれらしくお出かけ時にセレクト。
お願いだから香水選ぶような男にはならないで…

んで到着するわけですよ。
しかーし、保育園の子たちと先生以外だーれもいなくて嫌な羊羹。いや予感。
そしたらやっぱり「来週に変更になったんですー!」とな!
このクソ暑い中自転車コギコギ来たのにですか…はぁ…
と思ったあたしの心が通じたのか、顔に「遊ばせて」と書いてあったのか
先生が「連絡ミスなので遊んでもらっていいですよ♪」と。
保育園で遊ぶ気満々のQ太郎だったのでホッ。
大好きなお砂場を堪能堪能。

5歳のお兄ちゃんが金網を持ってきて、その上にシャベルを並べ始めたので
何だろう?と思って見てたら
「焼き鳥屋さんだよ」とのこと。
なるほどー!さすが5歳児。
「1本くださいー!」と言ったら「800円です」と言われました。
ボッタクリ焼鳥屋だったか…

なぜか子供たちに人気のアイスのコーン?ぽい入れ物。
こーん?
歌うの?
ムーディ風にお願いします。
今日はお昼から何かイベントがあるから予定変更になったらしく
30分程度でお兄ちゃん、お姉ちゃんはお部屋に帰ってしまい寂しいおいら。
さみちーん
おかーさんじゃ役不足なの。
す、すんまへん。
いつもは1時間は遊ぶけど30分で帰宅。
来週も時間が合えばまた来ようね。リベンジだ!

お兄ちゃんたちと遊んでもらってるQ太郎はほんとうれしそう。
邪険にされる場面も多々ありますが、それはご愛敬。
こういうの見るとやっぱ来年から入れたほうがいいのかなぁとかまだ悩んだり。うむう。
おもしろかったのは、6歳児の男の子たちがセミ取りに必死になって
全然お片付けをしないのを、6歳児の女の子がプリプリ怒ってたとこ(笑)
20年たってもおんなじ光景なんだよなーとか思いながら
微笑ましくみておりました。

20年後はほほえましくないんですけど。



お暑い1日
2007年 07月 27日 (金) 17:41 | 編集
そろそろ昔話でも読んで聞かせようかなぁと思っていたところ
こんなかわいい絵本をもらいました。
ももたろー
ももたろう
すんごい短くまとめてあるので、展開早っ!って感じなのですが
まぁ初心者編ということで。
この中のこのページ。
ねこ?
鬼が堪忍してくれという場面。
Q太郎はこのページを何度も何度も見ては
「ねこ、えーんえーんしてるねぇ。いたかった?」と聞きます。
あの…これ鬼…。
どう考えてもこの鬼よりあたしのほうが怖いです。
鬼母ゆい子です。
キボゆい子。ギボ愛子じゃないよ。
このシリーズは絵もかわいくて、話も簡単なのでまた探してみよーっと。
長い文章だと親が疲れるのよねぇ…

さて、昨日も今日も暑いですねぇ。
梅雨明けしたと思ったらとたんにこんな天気。
なかなかエアコンつけない我が家ですが、さすがに夜つけました。
というのも暑いとQ太郎は全身をかきむしって寝てくれないんですよ(涙
パンツ型オムツのゴムの部分がかゆくなるみたい。
寝てくれるためならつけるぜ、エアコン。
電気は大切にね♪電子ちゃんからのお知らせです。

そんな暑い中、Tちゃんばあばが素敵な室内の遊ぶスペースを提供してくれました。
涼しいー
きれーい!すずしーい!
おもちゃもいーっぱいあるんです。
ここは某施設のキッズルーム。
会議やイベントで使う人のみ使えるらしいんだけど
Tちゃんばあばがイベントしてる間キッズルームは使わせてもらえることに。
あまりにも暑いとお外では遊べないし、とってもありがたい。
7か月のHちゃんにも安心だよねぇ。

ボールプール用のボールもあるんです。
でへへ
これがほんとのハコ乗り。
1人が入ってると絶対もう1人も入りたがります。
んで取り合い勃発。
でも仲良しなの。複雑だねぇ、2歳児の友情は。
仲良し度合いが大きいほど、喧嘩する気がするんだけど気を許してるのかな?
このあとK太くん、Sちゃん、Sくんも来て大賑わい。
お店やさんごっこしたり、汽車ぽっぽで遊んだりと大忙し。
途中、Tちゃんばあばが持ってきてくれた謎のフィリピン料理も食します。
つぶしたバナナを春巻きの皮で揚げたやつが美味しかった!
これで、フィリピンもポーランドも行った気満々だね。
ポーランドってどこらへんか実は微妙にわからないのは内緒ね。

北京目指してるおいらは、お昼寝後おうちプール開催です。
あせも対策も兼ねて。
pu-ru
去年買った乙女プール。
サイズがこれしかなかったの…
夕方でもまだまだ暑いのでプールもへっちゃらほい。
この深さ(2cm)でも油断すると飛び込もうとするのが2歳児の浅はかさ。
頭割れますよ。
おうちプールのときは、Tシャツ1枚か、素っ裸。
下はノーおパンツの大サービスタイムです。
え?Q太郎ですよう。あたしじゃないですよう。

通報しました。
Qちゃんはバレエさせないの
2007年 07月 26日 (木) 23:31 | 編集
まいちょすさんのブログで見て、どーしてもやっぱり試したかった
モスのsipahh(シッパー)
我が家に到着です。
さてさて、おやつに登場です。
ばななあじ
いざ!バナナ味♪

うまです
バナナ!ナイス、ファイッ!
あたしは○○味系が苦手なのでバナナ味は飲めないのですが
チョコ味を試してみたいと思います。ってまだ飲んでないんだけど。
牛乳に味がついてるのは初体験のQ太郎。
美味しかったみたいでゴクゴク飲んでましたよ。
いわゆるミルメーク?と思ったあたしは昭和の女。
ホルスタインゆい子です。
異議は却下します。

さて、本日育児放棄デー。
てのも、妹ぽち子が仕事休みのため遊びにきてくれて
あたしは神戸のバレエの発表会を見に。
ゆえに今日のQ太郎は知りませーん。
写真撮れたら撮ってきてね♪とお願いしたところ…
こんな写真が。
1人ぷーるひらき
この写真はどう使うなりか?!
ひいおばーちゃんのところに行ってきたようですね。
しげちゃんのツレですね。
てゆかこんな写真しかないのですが…こ、これでネタを振れとでも?!

妹ぽち子の登場を朝5時に起きてそれはそれは
楽しみにしていたQ太郎。
あたしが出ていったことも、いなくなってたことも
寝る直前まで気がつかなったらしい。
息子は順調にあたしの思惑どおりに成長しております。
ふふ。

バレエの発表会を見に行くと絶対先生たちに言われるのが
「Qちゃんはバレエさせないの?」のセリフ。
たいがいのバレエ教室では3歳からお稽古が受けられます。
ちなみにあたしは4歳から習い始めました。
幼稚園に貼ってあったバレエのポスターを見て「習いたい!」って自分で言ったらしいよ。
その頃からメルヘン子ちゃんだったのね。
かわいいお衣装を着て踊れると思ったのだね?初舞台はカニだったけどね?
んで、Q太郎にバレエをさせるか…ですが
とりあえず嫌がらなければやらせてみようかなぁとは思います。
何に興味があるかわかんないし、親がしてないと男の子でこんなきっかけも
そうないだろうし。
でもまぁ以前も書いたのですが、
あたしは子供にバレエをさせたい!意欲より、自分が踊りたいんですね。
なのでまぁぼちぼちと。
バレエをしてる人からしても、あの男性のぴったりタイツはいかがなものか!?と思いますしね?
なんであんな格好なのかな。動きやすいからかな。
女の子だったらやらせるかなー。
姿勢は伸びるけど、性格は歪むのでバランスいいですよ♪
女の子のおかーさま、3歳になったらぜひ!
Q太郎が黒タイツで江頭ばりにエスコートします。


今日も今日とてプール日和
2007年 07月 25日 (水) 23:17 | 編集
バレエの舞台が夏にあると日焼けができないのでみんなでプールとか行けなかったんです。
大学時代とか。
いや、正確には焼けてもいいけどお衣装来たときに
くっきり水着の跡があるのはどーかと。
今気がついたんだけど、そういうときこそ貝殻ビキニだった?!
ちきしょう!今気づいたぜ!
むしろ海女スタイルで。貝殻ゆい子です。
私は貝になりたい。

さて、わざわざ日陰の道を歩く人生だったんですけど
子供産んでから当たりまくりですけど。
草葉の陰から見守るあたしはどこに行ったんだ!!!
なので今日もプールいきます。
先日のお外プールの記事を見たゆい子ママが連れていってくれたんです。
朝9時半開園なのに9時すぎから、えらい行列ですよ!
こ、これが噂の夏休みね?

でも子供プールはそんなに混んでないのよ。
ひょー
ちべたーい!

今日はなぜか潜りデーでずっとこんな感じ。
この前からコーチと練習してる手を頭の上で結んでから泳ぐスタイル。
Q太郎、行きます!
いきます!
手、みじかっ!

どぼん
ばっさばっさ

動画ではこんな感じ。

ひたすらこれ繰り返してました。
アームヘルパーがあるからちゃんと潜れないんだけどね。
北京に向けて最終調整中です。

今日はこんな素敵ボートをゲットしました!
とみかボート
警視庁のボートであります!
トミカ製であります!
こんなとこでもハンドル狂。それはもう気に入ってこのあとずっとパトロール。
お疲れ!パンダ警察!

波の出るプールに連れていったら、そこは1番波が高いとこだったらしく
一瞬でQ太郎が消えて大爆笑しました。
笑うとこ違いますね?失礼。
さすがのQ太郎も怖かったらしく、波のゆるいところに移動していました。
荒波に揉まれて大きくなるのだ!
荒波に揉まれた日本海の魚は身がしまって美味しいのだ!

最近こんな感じで潜って泳ぐのでゴーグルを買いました。
トーマスゴーグル
ごぐる
こりゃ、おじさん1本取られたな。
なんだ、そのポーズ。
嫌がらず付けるのですが、意味があるかは謎。
なんとなくデキる男ぽいのでつけてみました。
2歳児のデキ男…。プッ 

ダーも一緒に行きたい!
と言ってるのでこの夏はこのプールにあと何度いくのでしょう。
夏の終わりには日刊ガングロゆい子になってるかもしれません。
日刊腹黒ゆい子のがいいとかいう人は日焼け止め禁止令発令。

ひさびさ動物園
2007年 07月 24日 (火) 17:38 | 編集
自転車に乗っていたら横断歩道で一緒に待ってた
外国人のカップルが
オーベイカッ!オーベイカッ!」って
ツッコミ合いしていました。
むしろそのセリフあたしが言いたかった。
どっちがタカなんだかトシなんだか未だわからずゆい子です。
ヒロシとキーボーとひよこのオスメスは判別可能です。

さて、今日は午後からゆい子ママが来てくれる日。
夕方ゆい子ママが来てくれる→あたしとバトンタッチ→あたしはバレエのお稽古に。
ってパターンです。いつもすんまへん。
なもんで夜スカーンと寝ていただくために、午前中日に当てることに。
2歳児を日に当てる理由はただ1つ。
疲れていただくため。以上。

ゆえにひさびさ動物園に。
年間パスなんでいかなきゃ損損。
お決まりモルモットから。
もももっと
暑いのに固まって寝るのねぇ。
なんせ今日はあっつい。激あっつい。
モルモットは抱っこしたいんだけど、小さすぎて力加減がわからんみたい。
なでくりまわしていました。

象さんを横目に…
ぞー
張り紙は全部「ふ・く・ろ・に・は・い・る・な」と読むQ太郎。
袋に入ることって人生でそうそうないよねぇ。

今日のお気に入りはペンギンさん。
ぺん?
ピングー!
と叫んでいます。
今日はサマースクールで小学生が飼育委員体験でペンギンに餌をやっていたんです。
なので目の前で魚を食べるペンギンが見れてQ太郎大興奮!
普通に小学生と一緒にペンギンの舎に入ろうとして係員に止められる2歳児。
バレたか。

お昼はいつものスーパーで選べるお惣菜のお弁当を持参。
今の時期お弁当って作っても痛むから買うのがいいよねとか言い訳母。
総菜が選べると卵アレルギーのQ太郎も食べられるからいいよねぇ。
びーふん
ラブビーフン。
普通のお弁当って揚げ物多いので、卵NGのQ太郎にはキツい。
今日もレンコンのきんぴらとか渋メニューセレクト。
ほぼ完食。すごい食べるようになったなぁ。

その後もいろんな動物みたり、うろうろしたり。
♪
ららーん♪ろろろーん♪
それにしても暑い…。
あたしの脳みそ溶けだしたのでクールダウンです。
氷らぶ
かき氷ゲットですねん。
かき氷器買おうかな…。

予想通り帰宅後13時から16時までお昼寝。
ありがと。お天道様。
夜もぐっすり寝てねーん。
さてさて、バレエに行ってきます。デヘ 

ポータブルDVDプレイヤーに期待
2007年 07月 23日 (月) 22:46 | 編集
実はあたしに臨時収入があったのでこんなものを買いました。
ぽーたぶる
ゾックス 7インチ液晶ポータブルDVDプレーヤー
ポータブルDVDプレイヤーです。
昨日届いてさっそく昨日のお出かけ時に車で使ってみました。
再生するだけでいいので、安いのでいいと思ってこれにしましたが
全然問題なしです。モーマンタイです。
パクチーゆい子です。
パクチーって何だっけ。
チャイルドシートからジュニアシートにしてからおとなしく乗ってくれるようになった
Q太郎ですがあたしの実家への帰省など、長距離になると本を読んだりでは
飽きてきてグズグズ…
これって隣に乗ってるあたしにはサイコーにストレス。
ハゲそう。
仲良しTちゃんの車には後部座席にモニタがあってDVDが見られるんだけど
先日の淡路島旅行でみんなおとなしく見てくれるので、もうこれは買いだ!
と思って購入。
今度行く東京旅行にも持っていけたら持っていこうかなと検討中。
普段あまりDVDは見せないので、こういうときの食いつき加減は抜群です。
これでまた長距離ドライブ旅行も楽しめるかしらーん。
お安い彼に今後も期待!

さて、本日は快晴なり。
なんかじめじめモードだった先週できなかったキッチンマットやらなんやらを
ガシガシ洗って気分爽快♪
あぁ主婦だ、あたし。そうだ主婦だ、あたし。

夏休みに入ったのでプールは夏季講習が始まり、時間が13時からに。
ブラボーに中途半端なので、
午前中はTちゃんのおうちで遊ばせてもらって一緒にプールに行く助け合いの心。
暑いのでゼリーもらっておとなしくしてもらいます。
おいしす
なぜか寄り添い食べる2人。

わんちゃん襲ったりもします。
わんこはだいめいわく
寝ころぶ3匹。
その後、K太くんも到着しみんなでおもちゃの取り合いしつつ
お昼も食べさせてもらって解散。
またゆっくり遊ぼうねぇ。

突然ですが、今日の夕飯。
最近Q太郎は1品自分で作ります。
といってもかき混ぜたり、フライパンでジュージューしたりだけど。
ゆくゆくは、Q太郎からケンタロウに改名しますよ。
あたしカツ代?日刊カツ代?
とうふ
・豆腐ステーキ、アスパラとコーンのチーズ焼き、コーンサラダ、ほうれん草とお麩の味噌汁
コーンブームなのでコーンかぶる素敵メニュー。

今日は豆腐ステーキを自分でジュージュー。
ついでに味噌汁のほうれん草を自分で投入。
ゆえにガッツガッツ。
びばがっつ
自分で作るとウメー!
あたしは人が作ったもの食べたいけど。
豆腐ステーキは、水切りした木綿豆腐に小麦粉ふって焼いたやつ。
Q太郎はこれが大好きで今日はこの大きさを4つ完食。
野菜も自分で焼いたり、混ぜたりすると全部食べます。
単純な君が好き(ポッ 

これくらいしないと嫁はこないぞ!
21世紀の長男たち!
Q太郎大阪交通科学博物館に行く
2007年 07月 22日 (日) 23:14 | 編集
昨日の夜8時前に2人で寝てしまった我が家の男子ず。
おかげであたしは1人オダギリタイムを満喫。
「メゾン・ド・ヒミコ」と「パビリオン山椒魚」を借りました。
ヒミコよかったです。ゲイのお話。
山椒魚はまだ見てないす。
そろそろ冷めるかこのお熱。
平熱低めのゆい子です。
血圧も低めですが、テンションは高めです。

さて、日曜日。
昨日早寝した男子ずは早起き万歳。
夜更かしゆい子もしぶしぶしぶしぶ起きて朝からお出かけの用意。
思い立ったが吉日親子なので、今日も突然ゆきます。
到着!
でっかいです
大阪交通科学博物館です。
電車派ではないQ太郎ですが、何を隠そうあたしが鉄子。
独身時代にここに来たことがあって(なぜ?)
Q太郎が男の子だとわかったときから来たくてしょうがなかったのです。

手始めに0系新幹線とか。
0系
昔の新幹線ってかわいい顔♪
スレてない感じがよい。今の700系とかもいいんだけどさ。
昭和な感じが落ち着くのささ。

こんなリアル電車でGO!みたいなのもあります。
自分で運転できるの。でっかいプラレールみたいのが走ります。
電車でゴー 
レールスターをシベリア暴走特急にする2歳児。

ここに来たのはこれが目当てだったのです。
今のQ太郎ブームの1つ。信号。
なんだっけこれ
本腰入れて色変えます。

踏切。
かんかん
日本一忙しい踏切。開かずの踏切ここにあり。
どれもスイッチで遊べるので子供たちは夢中です。
信号は昔のやつが何個かあって自由に色を変えられるんだけど
ここだけで20分は遊んでました…

次いってみよー!
初代自動改札機。これも自由に行き来できます。
ほう
行先表示の案内がなんかなつかしー!

親が疲れてきて休憩。
楽しすぎる上に野菜ジュースをゲットして、ダーに初Nゲージを買ってもらってこんな顔。
むふ
鉄ちゃんになろっかなー
初Nゲージは「NゲージNo.39 近鉄ビスターカー
なぜ近鉄…なぜ中間車…。
ドクターイエロー勧めたのに却下されたよ。チッ 

夏休みなのでイベントもしていてこんな子供向けの場所も。
イベント
左にいる和製トーマスみたいのは、日本の蒸気機関車。
その名も「義経」。
し、しぶい…。
展示場にはモノホン蒸気機関車義経も展示されています。
イギリス風でかわいいのよ。

お昼過ぎにきて、4時間はみっちり遊びました。
いやー2歳児でもこんなに遊べるもんなのねぇ。
これだけいて大人400円。Q太郎はタダ。
弁天町の駅の下なのに駐車場は1日500円なんだからお得ですよねー
夏休みなので混んでるかなー?って思ったけどさほど混んでもなく。
駐車場もすっと入れました。
いや、鉄ちゃんは電車で来るのか?!

この他にもいろんな展示があって結構お触りOKなので子供は喜びますね♪
去年行った、トヨタ博物館は触ったらいかんブツばっかだったので
冷や冷やもんでしたので。
かなーり喜んだのでリピ決定!
また忘れた頃にいきましょう。いやはや親も楽しかったです。

ということで本日は日刊鉄子でお送りしました。
いやー鉄道って本当におもしろいですねっ
さよなら、さよなら、さよならー

Q太郎スイッチ
2007年 07月 21日 (土) 20:31 | 編集
世の中にはいろんなスイッチがあるのであーる。
子供にもいろんなスイッチがついております。
まず、ねんね時代に背中についてるスイッチ。
抱っこだと爆睡なのに、下ろしたとたんに泣き出す仕組みです。
何度もそぉーっとそっぉーっと腹筋を使って自分も一緒に寝転びながら
下ろしても泣きます。
変な筋肉が鍛えられてゆくんです。
そして2歳児の何かよくわからないが爆発だったスイッチ。
これ危険です。
1日に2度ほど我が家では押してしまう、このスイッチ。
・ばあばと電話してあたしに代わったのだが、自分で切りたかった。(シラネーヨ)
・大きいおにぎりをあたしが半分にした。(食べにくそうだったから小さくしたのに…)
これが例の魔の2歳児スイッチ?
そろそろ電源OFFにしたいスイッチャーゆい子です。
な、なぜこんなことで!?ってことでスイッチオン!なので
押してしまったときは、自分で自分を呪うんです。
しかもこのスイッチ、日によって違うのでこれまたやっかい。
再起動ってどこだった?しっぽ?

さて、土曜だけどダー出勤日なので通常運行の我が家。
最近ねQ太郎が
「パパ、帰ってくるかなぁ?」ってよく言うんですよ。
家でもお外でも。
人聞き悪いんであんま大きな声で言わないで。
最近またちょっと忙しいので朝しか会えないのが寂しいんだろうね。

なので朝は皮膚科に。
昨日買ったリュックに絵本つめて出陣です。
うしろ
避難バッグみたいですね。

テントウムシTシャツも着てみました。
Q太郎で100でぴったりです。無印なので生地は薄め。これ定説。
まえ
ミッキーのおうちいくねん*べこままさんからもらったペネロペついてるよー
このリュック買う時に「ミッキーのお家行く時に持っていくよ」って言ったから
今日行く気満々。
ご、ごめん。皮膚科ですねん。

水イボはよくなってるものの、消毒してガーゼでお手当て。
かきむしると広がるらしいけど、鈍いのかQ太郎はあんまりかいてないらしくいい感じとのこと。
プールは禁止されませんでした。
放っておいても治る病気らしい。
なので押さえつけてまでピンセットで取るのはトラウマになって可哀想という先生も。
しかし3歩歩くと忘れるQ太郎は、前回も痛い思いをしたにもかからず
意気揚々と診察室に入りました。
さすが懲りない男。
押さえつけられるときに少し泣いたけど、まぁセーフ。
シールもらってご機嫌復活。
「ドーナツ行ってくるわ!」と看護婦さんに手を振り出てゆきました。
そんな約束してませんが…

1時間待ったので終わったらお昼。
そのままデパートにいき、おもちゃ売り場で遊んでから軽くご飯を食べて
本屋さんで放牧して帰宅。
本屋さんにいるとずーっと1人で絵本読んだり、おもちゃで遊ぶのですんごい楽。
近くであたしも本物色できるしね。
あぁ本屋さん隣だったらいいのに。

お昼寝後、夕飯のお買い物のためにお散歩がてらまたまたお出かけ。
立ち寄った100均。
いらんやろ
マークのパラダイスや!

これこうて
これ!ちーさい、ひじょーみち買って!

てゆか君、ゆい子パパに非常口マークもらってたね?
って言ったら、「あれはおっきいの。ちいさいのないんや」と。
そんなに我が家に非常口ないので丁寧にお断りしておきました。
サマージャンボ当たって、72LLLLLDDDKKKKKとかに住むことになったらいっぱい買おうね。

会計中ダーから電話があって早く帰れるとのこと。
久々に3人一緒で夕ご飯。
「3人で食べるとおいしーね!」とQ太郎。
いつの間にこんな状況に応じた発言ができるようになったんだー!とびっくり。
空気の読める男になってきております。
ほんと最近の発言はおもしろいです。
スイッチを踏まなければ毎日ほんと楽しいんです。
ポチっとな。

セールの残り香を嗅ぎに
2007年 07月 20日 (金) 22:00 | 編集
自分の結婚式で「初々しいくない」と言われました。
まだ若かったのに。まだ20だったのに。嘘。
ピーターパン症候群ゆい子です。ママー 
重症です。
なんかね、バレエで舞台慣れしまってるので全く緊張せず。
ドアが開く瞬間に営業用に顔がなってしまってどーも胡散臭い。これまた臭い。
ふと横を見ると緊張MAX松浦のダーが。
初々しい新郎とプロっぽい新婦。
あ、結婚式1回目です。あしからず。
先日Tちゃん、K太くんママとアルバム作ったときに式の写真を見て
なんだかそんなことを思い出しました。
あたしよくMAX松浦って書きますけど誰か知ってます?
avexの社長。
いやぁ、勉強になるなぁ。


さて、本日もプール振替日。
今週はプールウィークですな。今日も15時なので午前中どっか行かなくちゃ…
気分は8月の旅行バッチコーイ!なのでお買い物に行ってきました。
まずは無印でQ太郎の大きめリュックをゲット。
旅行の荷物がかなり多そうなので少しでも自分のものは自分で持っていただきたい…
今まで使ってた小さめリュックが使いやすかったので今度はその大きいバージョンを。
セールでお買い得になってたので即決♪
mujirushi
今日ちょうど届いた予約してたテントウムシTシャツ&あおむしTシャツ
かわいい!
Q太郎も「テントムシ!」と大喜びでした。
着た感じはまた今度にでも。

今回の旅行は新幹線で初のゲルマン民族ばりに大移動なんですけど
持っていくものお勧めとかあれば教えてくださいませませ。
いとこのお兄ちゃん&妹2ちゃんもいるのでご機嫌だとは思うのですけどねー
あと、まだ未定ですが例の有名なネズミさんのところも行くかもなので
ここもまたお勧めやらなんやらあったら教えてください、アミーゴ。
って他力本願発揮中。
だって今日ガイドブックとか見てみたけど、わからん。
最近の若いもんのことはわからん。

その後ふらふらしてたらあたしの好きなTHE EMPORIUMが70%オフですよ。
もともと安いうえに70%ですよ。見るしかないんでないかい?!
これがね、Q太郎がすこぶるお利口で。
ゆっくり見れたんです!神、降臨です!
「白と赤どっちが好き?」って聞いたら
「白がいい」とか
チュニックワンピあてて「どう?」って聞いたら
「ママ、かーわいい」とか。なんか普通に会話成り立ってるし。
おいおいおいおい!さながらおデーツですわよ。
男の人と洋服の買い物に行くのは嫌いだけど、君は許す。
君と買ってくれる男子は許す。
よろしくスポンサー。

あんまりお利口なんで休憩にドーナツサービス。
食べて
付き合ったかいがあった。

飲んで
3000円のバッグが900円になってるのに悩むなよ。
自分のものはなかなか財布が開かんのですよ。
でも買った。むふ。
プールにも行けそうな大きめカゴバッグだぜーい。
服も欲しいなーショートパンツとか履きたいなー
そろそろ犯罪?

通報する前にこっそり耳打ちしてください。
あなたのウィスパーボイスで。

Q太郎お外のプールへ行く
2007年 07月 19日 (木) 18:51 | 編集
寝汗がひどいQ太郎。
汗取りパッドを使っていますが、それでもビシャンコなので
あたしが寝る頃に1回着替えさせています。
だってびしゃんこなんだもよん。
最近は眠りが深くなったので、着替えさえようが何されようが起きません。
クマが出ても大丈夫。
出没注意!ゆい子です。
昔はビクビクしてたのになぁ。あたしが。
ドア開ける音や、カーテン閉める音で起きるの息殺して逃げてたのさ。ハァハァ 

さて、明日から保育園やら学校やらはお休みらしいですね。
なもんで平日どこに行っても人多しになる前に、屋外プールにGOヒロミ。
いつもの3人組で行く予定が、Tちゃんの妹Hちゃんお熱のため男子2人です。
Hちゃん大丈夫かな?突発かな?心配です。

何気に屋外プールデビューのQ太郎。
もちろん大ハッスル!
ぐふー
アームヘルパー装備で守備力が2上がった!

母たちに水かけられまくる。
ぎゃはー
ぎゃははは!
反撃されたら普通にキレます。
デジカメ死守。腕に「デジカメ命」って彫ってるからね。
んな、あほな。

こーんな大きいプールなんだよー
どーん
バーン!
って、この写真すんごいおもしろいのでぜひクリックで拡大して見ておくんなさい。
2人の絶妙な表情が新喜劇のようです。
さすがコンビ!

途中曇ったりしたものの、基本いいお天気だったのですが
水温はまだ寒いらしく子供たちの口が青くなってきたので
そろそろ退散。
ここは小さい遊園地も併設なのですが、ななななんとこの2人。
2歳児にしてジェットコースターに乗りました
もち親同伴なんですけど。
2人にはこの小さい子ども用のジェットコースターがお金で走る汽車ぽっぽに見えたらしく
「乗りたい!」と。
まさか2歳児は乗れんだろう…と思ったら「2歳以上」となってるじゃあ~りませんか!
んで、乗りました。
結果…大爆笑。あたしが。
「いってきまーす!」と係りのおじさんに元気よく手を振ったものの
坂を上がる時点で少しおかしいと思ったようで顔硬直。
その後、上がったり下がったりスピード出たりするもんだから
ずーっと口半開きで眉間にしわよってんの。
もうおかしくて、おかしくて、ずっとQ太郎の顔見て笑ってたわよ。
刺激的だよねぇ。2歳児には。
でも2人とも泣きませんでした。よ!男だね!
あたしは絶叫マシーン好きなのですが、
まさか産後初ジェットコースターに2歳のQ太郎と乗るとは思いませんでした。
ダーも絶叫マシーン好きな我が家。
いつになったら、富士急いける?行く?いっとく?

あとこんなものもデビュー。
かき氷。
?
食べ方がわからないのでとりあえず吸ってみる。チゥチゥ 
!
ま~い♪
ミルク味です。
もちろんこの後あたしに取り上げられて鳥の餌のように食べましたけど。

夏休み前なので人も多くないし、Q太郎たちも大満足な1日でした。
またTちゃんとも、ダーとも行こうね!リピ決定だ!
例によって即お昼寝だったしね。
おひさまに当たると疲れるよねぇ。
あたしもヘロヘロですよ。貝殻ビキニでいたから。
嘘。田植えみたいな格好でカメラ抱えて怪しさ満点。
田代に間違えられる日も近いな。

必死に遊ばされるのです
2007年 07月 18日 (水) 21:52 | 編集
絵カードの「たこ」。

関西人だからって三度三度たこやき食べてるわけじゃないよ?
この前までちゃんと「たこ」って言ってたんですけど、何があったのか。
たこ焼きのタコは外して食べます。
おいら2歳児Q太郎です。
すでにたこ焼きじゃないぞ。ただの「焼き」だぞ。

さて、今週はプール振替ウィーク。
今日もプールが15時からなのでそれまでにお昼寝させようと必死のパッチの母ゆい子。
朝からお買い物がてら、有料キッズスペースなんぞに放り込まれます。
まーちゅっちゅ
この夏はこれで東京行くねん♪
んじゃそろそろ出発しなきゃ間に合わないね…

小さいショッピングモールのゲーセンの1角だけどボールプールとかもあって満足満足。
bo-rupu-ru
たーのしーいでーす!
わーははは!さんざん遊んで疲れるがいい!

帰りに少しお買い物して、帰宅後お昼ご飯食べたら思った通りお昼寝開始。
むふふふ。
20分300円で寝てくれたら安いもんよ。
しかし冷静に考えると結構高いよね。都心の駐車場並みね?
都心て知らんけど。

お昼寝1時間ちょっとでプールに直行。
今日の振替のクラスはQ太郎以外全部年上の女の子でハーレム状態。
しかーし1人2歳児の年下ボーイは空気が読めず
1人バタバタしたり、ハッスルしすぎてお姉ちゃんに怒られて叩かれていました。
うむ。自業自得。
でもめげないのがQ太郎。
怒られてるのに遊んでもらってると思って超ご機嫌太郎。
いいなぁ、君、前向きで。

帰宅途中夕飯まで時間があったので久々の公園に。
やっぱ公園は楽しい!
むふう
やっぱシャバだお。
ずっと雨続きだったもんねぇ。

Q太郎の大好きなノンタンの絵本にノンタンでかでかありがとうっていうのがあって
お絵かきのお話なんですよ。
なのでQ太郎喜ぶかなー?って思って地面におえかきカキカキ…
!!
…。

!
ママン…
あ、言い訳すると右側は「あかんべノンタン」なのよ?
言い訳するとこ間違ってる?
「何これー?!」
って言われましたが「でかでかノンタンだよ」って言うと大喜びでした。
要説明。クッ 

昼寝1時間でプールに行って、とどめに公園行ったので
さすがに夜も20時にはねんね。
こんなペースもいいんでない?
なかなか夜の寝つきが悪い日々だったので試行錯誤の毎日です。
ねんね状態であたしのモチベーションも変わってくるのでね…。
21時以降にねんねになってしまうと「サービス残業だ…」と思う悪い母なのでした。

あ、深夜手当もらえたらサービスも変わってきまーす。
ポーランドのおかーちゃんの味
2007年 07月 17日 (火) 17:29 | 編集
ペディキュアを塗ったんです。
ちと濃い目のピンクの。
そしたら朝起きた瞬間にQ太郎が
「ああああ!ママー!ピンクや!ピンクなっとー!」と。
2歳児には刺激が強すぎでしたか。ピンカーゆい子です。
今までシルバーのラメのペディキュアだったんですが何の反応もなかったんですけどね。
ピンク好き?
そして一言。
ママ、かわいいね♪
わーお。ダーも気がつかない足の爪に気がついたあげくこの一言ですよ!
将来安心です。
目指せ!ナンバーワンホスト。
その後「Qちゃんも塗りたい」と言ったのは内緒。
そっちかよ!

さて、連休も終わり通常運行な我が家。
朝ご飯後、Q太郎が
「パパは?」と。
さ、さっき「いってらっしゃい」したよね?連休ボケなのか普通のボケなのか。
はたまた仕事に行ってると思ってたのはあたしだけのか。
真相は謎ですが、今日のプールは振替で3時から。
午前中をいかに過ごすか。これがポイントです。
しかもお天気はいまいち。あー

なのでお風呂場de水遊び。
あそびませう
お嬢さんも一緒にいかが?
シャボン玉やらままごとの食器やら持ち込んで、お湯を2cmくらい貼ってます。
10cmで溺れるらしいので、2cm。
け、決してケチったわけじゃないのよ!アタフタ 
これが大ヒットで、1時間半くらい遊びっぱなし。
しぶくきめます
ゆうじろう風に吹かします。
我が家はキッチンからお風呂場が見えるので夕飯の下ごしらえまでできました。
ベランダプールより経済的でいいね!

お昼御飯は、前日の国際交流のイベントで教えてもらった
ポーランドのパンケーキ?みたいのを作ってみました。
名前わからんの
ぎゃははは!ぐちゃぐちゃ。
Q太郎のは卵レスにしたからかなかなか固まらないでやんの。
一応レシピも。

◆ポーランドのおかーちゃんに教えてもらったジャガイモのパンケーキ◆
材料:じゃがいも3つ、玉ねぎ小1つ、ニンジン3分の1
   小麦粉、塩コショウ、とろけるチーズ

1.ざくざく切った野菜をフードプロセッサーで粉々に
2.塩コショウで味付け
3.固まりづらいようならここで様子見ながら小麦粉を投入(全く入れないと固まりません)
4.熱したフライパンに油をひいて中火で焼き焼き
5.片面にチーズを乗せて焼き焼き
6.でけた!

ニンジンととろけるチーズはあたしが勝手に入れました。
結構塩コショウはしないと大人にはうす味です。
卵を入れてもOKの場合は卵を半分くらい入れるといいみたいです。

さてどんな感じでしょ?
どれどれ
ガツガツ
あたしの分も含めて5枚!完食♪
気に入った様子。よかったよかった。
かなり柔らかい上にチーズが入ってるのがQ太郎好みだったみたい。
ケチャップのところくり抜いてモリモリ食べてました。
ほうれん草とかもフープロに入れてペーストにしたらバレずに行けそうですね。
形成がんばってまた作ってみまーす。

お風呂でいっぱい遊んだので目論みどおり早めにお昼寝。
小1時間寝て起こされてプールに行きました。
親の都合で寝ろだ、起きろだ言われてごめんよ。
でもね、君ね、放っておいたら寝ないかんね?
わっかるかなー
わっかんないだろうなー

新潟の地震大変でしたね。お近くのみなさん大丈夫でしたか?
大きな地震のニュースを聞くたび、阪神大震災のことを思い出します。
あの惨事が教訓になってあれから、レスキューやらなんやらが
変わったと聞きましたが、実際はどうなんでしょう。
何はともあれ1日でも早く避難されている方が普通の生活に戻れますように。
何もできないのが心苦しいですがお祈り申し上げます。
3連休のしめは
2007年 07月 16日 (月) 09:27 | 編集
気がつけば連休も3日目。
3連休くらいだとあっという間ですね。
100万くらいだとあっという間に使えそうな気がする物欲派ゆい子です。
とかなんとか言っちゃって半分以上貯金とかするタイプです。
こういうとこTHE長女だなぁと思ふ。
冒険できんというかなんとういうか。安定を求めるというか。(ゆい子調べ)
ゆい子のWおじーちゃんは公務員です。
税金生まれ、税金育ち。悪そうな奴はだいたい友達。
んな、あほな。
日刊ゆい子はフィクションです。

さて、3連休最終日。
今日は午前中あたしはバレエのお稽古にいかせてもらいました。
久々の朝10時半からのお稽古。
すんごい体、重いでやんの。
先生にも「連休中の体って感じね」と言われました。
ごめんなさい。1年通してゴールデンイヤーなのGY?GJ?GI?ジョー!

帰宅後まだお昼寝してなかったQ太郎。
ダーと2人のお留守番も全く持ってへっちゃらほいになりました。
最近はあたしはいなくなると「ママ、バレエ?」と自分で聞くそうです。
「そのとおりっ!」児島清風に。
なんとかお昼寝したのが15時前。
起きたら17時だったので、そのままどこも行かないと夜寝ないので
温泉に行くことに。
早めの夕ご飯後、デッパツ!
いってきま
自分で用意したのでミニカーやらなんやら入ってますが…

途中どうしてもタイ焼きが食べたい!という両親に便乗して
おいらもタイ焼きゲット。
たいやきくん
おいち♪
生地に卵入ってないと言われたので半分ペロリと。
あんこいっぱいが苦手なあたしと半分こ。
あたしは半分でもキツいんだけど。
彼は酒飲みで甘いものもOKな雑食人種になるに違いない。
ダー遺伝子の勝利。

温泉は女風呂に。
ダーと入る?って聞いたらダーが
「堂々と女湯に入れるのも今のうちだから入ってこい」と。
なるほど。説得力あります。あるか?!
あたしがシャンプーしてる間、お利口に洗面器で遊んでいました。
いやー成長したなぁ。
今まで即失踪してたもんなぁ。
ひといき
風呂上がりは十六茶。

今日は子供縁日なるものをやっていたんです。
どうもチラシについてた券が必要だったみたいなんですが
Q太郎が大騒ぎしてたら、隣にいたおばちゃんがくれました!
わーありがとう!
先日違う店でポイント足りないから、もらえないんだよって
Q太郎を諭してたときも知らないおばちゃんがポイント券くれたんだよね。
世の中のみなさん、すんません。
結果、綿アメと水風船と、おもちゃゲット。
ラッキー!
子供でよかった!
綿アメは「タータンみたーい!(ノンタンのお話にでてくるの)」と大喜びしたものの
食べ方がわからず速効下に向けて落す。
はい、終了。
人生そんなもんです。

帰宅後歯磨きして即ねんね。
ついでにあたしまで即ねんね。
久しぶりに9時台に寝たら、4時に目が覚めたよ!
どこのじーさんだよ!



初体験日和
2007年 07月 15日 (日) 23:02 | 編集
今月のフェリシモがきました。
ミルリル イラストハーフパンツの会
ふぇりしも
サイズは100。
今見て知ったんだけど、ミルリルって女の子の服なのね?
ピンク来ちゃった…と思ったけど、スモーキーな色合いだしいいかなぁと。
今月の

去年買った同じミルリルのTシャツと合わせるとこんな感じ。
トップスをカーキとかにしたら男の子ぽく着れるかな。
Q太郎の服は中性的な服が好きなんです。
THE男の子てのもいいんだけど、魔の2歳児+やんちゃ坊主炸裂のときに
山下清みたいな格好だと余計ワル坊主に見えません?
なんかこんな服着てると一瞬でもいいこちゃんに見える気がする…
もうね、目の錯覚まで頼りにしてます。
2歳児の母ゆい子です。
脳を騙してなんぼですよ。
黙されるほうも悪いんですよ?

さて、こちらの台風はさほど被害もなく雨が降っただけで終了。
今日は一転いいお天気♪
昨日はできなかった買出しに行きました。

お買いもの中いい子にするという約束でゲットした連なったグミ。
ずるずる
店中引き回しの刑です。
Q太郎のいいところはすぐ忘れるところで、これ買ったけど
途中2つ食べてもう存在を忘れています。
いいなぁ。この単細胞な感じが。誰似?

あたしたちがコーヒーを買ってる間、Q太郎はこんなものも買ってもらいました。
初体験♪トマトジュース。
しかも「トマとろジュース」なるもので原材料トマト。以上!
ありえん。あたしは絶対飲めない。ちびちゃんが前に飲んでたような?!
ぐびっとね。
とまと味
むむむむ。

いいねぇ
イケるねー
人喰ったあとみたいになってますけど。
ダーいわく、普通のトマトジュースのとろとろバージョンらしい。
味の薄いトマトソースみたいなもん?
普通にトマトは食べにくいみたいなのでたまにはいいかもね。
1本200円なので少し悩む素敵な奥さんなあたしだけどね。

その後、お昼寝をしてダーのおばあちゃん(Q太郎のひいおばあちゃん)のところに。
久々に会えていっぱいおしゃべりできるのも披露できてよかったよかった♪
最後にQ太郎が
「ごめんな、バタバタしてー!」
って言っておばあちゃんも大爆笑だったよ。ツボは抑える関西人。
そのままダー実家に行って、Q太郎はじいじとスイカを取りに行ってる間
あたし、Wii初体験!遅!
テニスやりました。いやーん!めちゃめちゃおもしろい~
ムキになってムキーでしたよ。
帰ってきたQ太郎も一緒にWiiテニス。
二人羽織りみたいにQ太郎の手を取ってプレイ。
それでもあたしはムッキムキ。
また遊んでね、妹2ちゃん♪

夏の旅行にダー両親たちと東方面に行こうか?!計画が出ています。
関東のみなさん、8月中旬ご注意を。
警報出ます。




台風関係なし男
2007年 07月 14日 (土) 22:39 | 編集
歌が大好きQ太郎。
気がつけばずーーーーーーーーーーーーーーーーっと歌ってます。
紅白狙ってるんでしょうか。
カラオケ動画はこちら
歌の絵本も最近は歌入りじゃなくて、カラオケのほうが好きらしい。
今日はこのあと「うらしま太郎」が気に入ったらしく
エンドレスうらしま太郎を練習していました。
うらしま太郎と聞くと「グランシャトー」のCMを思い出します。
ラブ・サンテレビゆい子です。
初めてHP見たけど、サイトもすごいですね。フリーダイヤル無理くりですね。
♪恋の花咲くレッジャービルッ 
関西人しかわらかんネタでごめんなさいね。
夏の旅行は関西にサンテレビCMを見に行く!で決定だね!

さて、ジリジリと台風近付く土曜日。
先日お邪魔した双子ちゃんを生んだ友人宅にバスフロートを貸すべく雨の中出陣。
夫婦だけで2歳児のお兄ちゃんがいて、なおかつ4か月の双子ちゃんがいたら
お風呂も大変だよね…
このお風呂の浮き輪も1つは違う友人から借りるとのことだったので
もう1つは我が家から応援に。
Q太郎は暴れん坊乳児だったのでほとんど未使用。
事故に気をつけて少しでも楽になるといいねー
がんばれ!3児の母!

お昼はそのまま外食に。
大雨のさなか結構な人で待ちました。
リングに上がろうとしてる人みたいですね。
りーんぐーにー
♪リーングーにーいーなずまはーしるー
誰がウォーズマンやねん。

お昼寝後ももちろん雨は止まず。
大雨のさなかベランダでクールビズでシャボン玉してる2歳児が。
ひゃっほー
わーいわい。
右手には必死にシャボン玉吹いてるダーがいます。
台風とか関係ないんです。2歳児には。
楽しすぎてブレます。
ぶれます
おもしろいー
君の表情と格好もたいがいおもしろいですよ。

明日はもう過ぎ去って晴れてくれるように呪っているのですが
どうなるでしょう?
そろそろシーツとか洗いたい…
Q太郎の寝汗がすんごいんです。
汗取りパッドとか入れても意味ないくらいびしゃんこ。
ぬいぐるみも洗いたいなぁとか今現在無理なことって
すんごいしたくなりません?
テスト前に部屋の掃除、みたいな現象?

障害があるほうが燃えるタイプ?
いやん。障害物競争、全部ひっかかってたけど。






アルバムを作ろう会
2007年 07月 13日 (金) 17:37 | 編集
昨日ボーネルンドで買った子供用のブレスレット。
こどもぶれす
木でできててかわいいのです。
これ3つで300円なの。お値段もかわいいでっしゃろ。
なぜこんなのものを買ったかというとおかまキャラ目指すQ太郎は
これ系が大好き。
よし
腕の上あたりにつけるのがイケてる2歳児なんだよねー
あたしが時計やらなんやら付けてるのを見て付けたがってたんです。
んで、今まではロイホでご飯食べたらもらえたおもちゃのブレスをしてたのですが
あまりにもアレなんで専用ブレスを買ってみました。
アレですね、アレとかいいだすとすっかりアレですね。
アレです。ゆい子です。
うん、アレやわ。

さて、台風近付くこのこの頃。
朝から雨なので、いつもの3人で我が家で遊びます。
ほんま助かるわー
さて、今日もいっぱい喧嘩するのだ。
お昼はお好み焼き。
今日はお好み焼き
Q太郎のは卵レスよん。
みんながいるので2枚もペロリ。
簡単でおいしくて関西人はお好み焼きだよね?
広島人も?

今日母たちは先日の旅行のアルバム作りをしようかと。
おのおの好きなアルバムを買ってきて、切ったり貼ったりわいのわいの
楽しくアルバム作りをする予定でしたが…
そうは問屋が卸しませんよ。
常に誰かと誰かが取り合い、泣いております。
こんなに喧嘩するのに、朝起きたら「Kちゃんと遊ぼうか!Tちゃんちいこか!」って言うの。
何?そういう遊び?
そんな彼らの合間縫って地味に作業するあたしたち。

途中笑いの天才K太ママはこんなものを作っていました。
めがね!
メガネ!
K太くんがQ太郎のサングラスが欲しくて作ってくれました。
つ、作れるんだ?!
下書きもなくザクザク切ってこれ作ってましたよ。
そんな才能もあったのね…
しかもダーの誕生日にと置いて帰ってくれました。
横にはシャネルか神戸市のマークってなマーク入り。
やったね!ダー!

さて肝心のアルバムですが、全然完成はならず…
なかみは
意味なく、ガチョウとか貼ったり。
これからもう少しいじったりしようっと。
表紙も紙製で無地なのでお絵かきなんぞもする予定。
Tちゃんママは自由に切ってスクラップしたり
K太くんママは大きめに焼いてたのを貼ったり。
なかなか個性が出て楽しいねぇ。

みんなが帰った16時過ぎ。
おとなしいなぁって思ったらやっぱり
おちました
行き倒れ。
ほんと限界まで遊ぶよね。
お風呂だけ入れてもう1回寝かせたので、夜また作業しようかな。
何気にこんな作業も好きな母たちなのでした。
勢いつかないとやらんけどね。うん。
そして実はちゃんとしたアルバム初だけどね。
第1子だけどね。
気にするな。
Q太郎新神戸に遊びにいく
2007年 07月 12日 (木) 23:49 | 編集
雨が続くのでなかなかおもいっきり体を動かして遊べないQ太郎。
水イボ治療中なので、本日はプールもお休み。
うむむむ…
なーのーで、今日は電車に乗ってお出かけです。
先日Tシャツを送ってくれたnaooonちゃんに会いに神戸にレッツラゴ!
こういうフットワークは軽い軽いゆい子です。
重いのは病院と体重です。
助けて!ビリー!

さて、電車内でもかなりお利口さんになったQ太郎。
牛乳飲みながら和やかに到着。
本日は新神戸のボーネルンドがメインなのでさっそく移動します。
先月行った神戸BALのボーネルンド遊びのせかいよりここのが体を使って遊べるかなぁと。
雨だからか朝10時にもかかわらず、すでに数人の子供たちが。
みんな2,3歳くらいでした。
おかーさんたち、困ってんのね。フ 

プールはお休みしたので、ボールプールで発散。
ボールプールひらき
手始めにいくよー

その後は大好きなおままごとしたり。
もぐもぐ
並んで芋を食べるごっこ。

こんな謎のぐるぐるのに入ったり。
ぐるぐる
このまま1回転してビビりました。
ちょっと入りたいよね?大人が。

今回はまったのはこの三輪車のコーナー。
入るなり一言。
「信号ないね?」
気にするな、無法地帯だ。
きこきこ
謎の標識はあります。

あと、これ!お砂場!
がしがし
どこの作業員さん?
ここはお砂場があるの知ってたので、絶対入る!っていうと思って着替え持参で参上。
そしたらこんな、しましま太郎だけど気にしないで。
しまさんって呼んでいいから。
やっぱり食いついてガシガシ穴掘って遊んでくれました。
雨が続くと大好きなお砂場遊びもできないもんねぇ。

naooonちゃんと合流して、少し一緒に遊んでもらい一緒にランチ♪
大好きnaooonちゃんがいるからお茶中もこんなにご機嫌。
にこにこ
ムフー♪
ほんと、こういうときは楽になりました。
Q太郎は始終naooonちゃんに絡んで遊んでもらったよ。
いっぱい遊んでもらってよかったねー
ありがとーう!

この新神戸オリエンタルホテル内のオリエンタルアベニューには
ボーネルンドのほかに少し子供服などもお店もあるのでちょっと物色。
「奏」というお店で手書きの半袖Tシャツをオーダー。
バックに名前入れてくれるんだって。むふふ。
仕上がりは1ヶ月後。楽しみ~
もちろん「Q太郎」って漢字で。
んな、あほな。
あとはボーネルンドでちょこっとお買い物して終了。
親子で大満足な1日となりました。
やっぱ、こういうとこは平日だね!?

とは言えども土日も承りますので、いつでも連れてってダーリン。
あ、ダーの「ダー」は「ダーリン」のダーだと思ってた?
実はだdjh:gha:ergleqag@re!
うふふふー
たまには夜遊び
2007年 07月 11日 (水) 22:44 | 編集
結婚式のとき友人が2人の生い立ちビデオを作ってくれたんです。
友人の旦那様がプロのカメラマンで。ラッキー!
んで、そのときに結婚してからのお願いのインタビューがありまして。
ふとあたしは何って言ったかなー?って思ってたら
バレエを続けさせてほしい!
って言ったような。
産後も続けているので契約成立ですよね。ダーありがとう。
ってバレエ行っていい?とか言っても言わなくても行ってしまうであろう
あたしなのでダーは止めることもできませんが。
ダーは何だったかしらん…と思いだしていたら
辛いカレーが食べられるようになってほしい」でした。
今も甘口しか食べられません。
契約不履行。
そろそろ訴えられるでしょうか。甘口ゆい子です。
他人には辛口発言です。
だってさー、辛いんだもん。

さて、今日も朝から雨模様。
プールの友人宅にお邪魔してよいとのことなのでいそいそお出かけ。
みんなで焼きそば作って食べて、子供達もわいわい遊んで大満足。
1歳チーム(H17年9月、10月、11月生まれ)がイヤイヤ期STEP1に突入していました。ふふふ。
奥さん、これからが本番よ。
彼らは夏の講習でママと離れてプールに参加して
そのままQ太郎たちと同じクラスに上がってくる予定。
1歳半の時点でガツガツ飛びこめるこの子たちなので、
級を抜かれるのも時間の問題!?
がんばれ!チーム2歳児!

帰宅後お昼寝して、ゆい子ママと一緒にショッピングモールへ。
愛用しているトーマスのペットボトルキャップを買いにいくつもりが
なぜかトイザらスに。
シャキーン
そういや、おいらの自転車買う話はどうなったの…
サンタが持ってくるらしいよ。

今日はこんな本を買ってもらえました。
まにあひっけん!
みぢかなマーク
わぉ。すんごいマニア本ですね?
現在のQ太郎のブームは「非常口」やら「トイレ」やらのマーク。
なのでこの本はよだれもんなんですよ。
中には「クロネコヤマト」「マクドナルド」「ローソン」「引越のサカイ」なんかのマークも。
こんな本があるってことはこれ専の人がいるってことですね?マク専?
「これなに?」って聞かれて
「んー…警笛ならせかな?」とか答える自分がちょっと好きです。ポッ 
というわけでこれはあたしのDNA。
組み換えなし…と。

時間が遅くなったのでご飯を食べて帰りました。
いたりあおとこのきほんです
知らぬ間にフォークでパスタをくるくるする男になってたよ。
よ!イタリアの血!

プリクラを久々に撮ったんです。
なんか撮ったら1個カンバッヂにしてくれるってので妹ぽち子にお土産。
ぷりくら
なんか冬眠から目覚めたコグマみたいになってますけど。
あ、日付間違えてる。
ということで、ぽち子お楽しみに。

帰宅早々お風呂に入って、21時にはねんね。
夜遊びって言ってもQ太郎にはこれが限度だねぇ。
あたしは土曜日12時半に帰ってきたけどねぇ。
ほんま、すんません。すんません。
まだまだ現役ってことで…。


プールでゲット
2007年 07月 10日 (火) 23:54 | 編集
朝Q太郎の大好きなクロネコヤマトが届きました。
あたしのいとこのお姉ちゃんのnaooonちゃんからのプレゼント!
あがとー
おいらの好物車柄!
後ろのマークもかわいいのだ。
うしろもキュート!
appamanってアンジェリーナジョリーとかが着せてるらしいよ?
いやん。これでQ太郎もハリウッドセレブの仲間入り。
叶ゆい子です。四女です。キュッボーンボーンのナイスバデーです。
そういや、このブランド雑誌で見たことあるよ、naooonちゃん。
気に入ったQ太郎はこのまま着続けていました。
雨だししまっておきたかったんだけど…
というわけで、すんごい気に入ってるよ♪ありがとう!
また一緒に遊んでね~
君は本当にいろんな人からかわいがってもらえて幸せものだねぇ。

さて、気になってたQ太郎のひざの裏のブツブツ。
先日行った怪しい皮膚科の先生いわく「かぶれ」とのことだったので
もらったお薬を塗り塗りしていたのですが、全く治る気配なし。
セカンドオピニオンを求めるべく、違う皮膚科に行ってきました。
ちょっと、この言い方、かっこよくない?
セカンドオピニオン。オニオンじゃないぜ。
結果…水イボとのこと。
えええええ!!!
見せた瞬間に先生に「水イボだねぇ。プールとか行ってる?」って聞かれました。
プールのビート板などで感染する可能性があるらしい。
そういえば、級があがったのでビート板で練習してたな…。とほほ。
ってなことで、
ベッドの上でうつぶせにされて看護婦さん4人かがりで押さえつけて
ピンセットで1個1個先生がイボ潰すんです。ヒー 
暴れることもなく、少し泣きましたがおとなしく潰させてくれて無事終了。
がんばったので先生にシールもらったよ。
気になるのは、またまたプールをお休みしなくてはいかんの!?ってこと。
恐る恐る聞いてみると
「今週はお休みしなくちゃいけませんが、かさぶたになった来週には行っていい」
とのこと。ほっ。
昔は水で感染すると思われてたみたいだけど、接触感染しかしないらしく
かさぶたになったらもう大丈夫みたいです。
保育園や幼稚園の水遊びが始まるこの時期によく流行るらしく
2.3歳の子がよくかかる様子。
もう少し大きくなったら免疫ができてかかりにくくなるんだって。
ほほう。
小さい子しかかからない病気もいっぱいあるのだねぇ。

潰したところは包帯でぐるぐる巻きに。
いたそうねぇ
バレー部じゃありません。
なんだか痛々しいねぇ…
明日には取れるみたいなのでもう少し我慢してね。

そしてそして、今日はダー誕生日当日!
日曜日にお祝いしたので、特に何もしなかったけど
Q太郎が寝たから大人だけで大人ケーキを食べました。むふふ。
おめ!
肥えまっせ。
う、うん。
何はともあれおめでとう!
素敵なオダギリダーになってね!
Q太郎24時!THE普通の日編
2007年 07月 09日 (月) 22:09 | 編集
Q太郎の鼻水がやっぱりうつってなんだかだるいですよ。
咳とかでちゃって、んもー!夏風邪ゆい子さん。
暑いんだか寒いんだか、悪寒が走るんだか、オカンが走るんだか
わかりませんがどーにか乗り切ります。
病は気から。
恋の病はオダギリジョーの、せ・い・だ・ぞっ♪

さて、そんな感じで頭にまで夏風邪ウィルス蔓延中ですが
今月のQ太郎24時いっちゃう?
てなことで、Q太郎24時平凡な毎日にドロップキック編、どーぞ。
≫ "Q太郎24時!THE普通の日編" の続きを読む...
ダーお誕生日イブイブ会
2007年 07月 08日 (日) 23:59 | 編集
先日ビリーに入隊したあたしですが、ちょっとお嬢さん。
昨日から筋肉痛ですよ!
週に1回のバレエじゃ全然効いてないないってことよねぇ。
それにしてもビリー人気はすごいですね。
昨日の会でもビリー話何度も出てました。
いやはやみんな軍曹に憧れる時代なんですね!
ゆい子軍曹です。
ケロロ側目指してます。

さて、昨日はあたしが不良主婦だったので今日はお詫びに朝からQ太郎サービスデー。
昭和のかほり漂うレトロ公園に行ってきました。
日曜日に朝から家族で公園に行く!ってなんだか仲良し家族みたい♪
とか自己満足万歳の両親であります。
今日は滑り台の日だったらしい。
すべりだーい
エンドレスローラー滑り台。

今日はさほど日が出てたわけではないけど、暑かったのか
途中帽子を脱ごうとして
ひーん
こんなんになってる人を発見。
不器用な男ですから。

この公園は小さい遊園地が併設されているので、見つかると即そっちにつられてしまいます。
そっちに行かれるとお金かかるのでモザイクでお願いしたいのですが
即見つかる。
こんなおマヌケ風な馬にも乗りたがる。
無言
でもマジ顔。
こういうときは絶対笑わない。
それが男の勲章。
そしてこの遊園地には謎のオブジェがいっぱいあるのですが今回気になったのは、このサル。
さる
瞳孔開いてます。
桃太郎のサルらしいんだけどね。どーしてもキジが見つからなかったよ。
戦線離脱したかな?

午前中たーっぷり遊んでもらったので、午後からお昼寝3時間。
今夜はダーの誕生日を家族でお祝いディナー♪
ダーの誕生日当日の10日は仕事で遅くなりそうだから今日に前倒し。
好きな漢字は「肉」のダーなので焼肉パーテー。
Q太郎がいるからおうちでしたけど、これまた楽しいよね。
奮発していいお肉買ったら、Q太郎はその肉ばっかり食べてたよ…
恐るべし2歳児の本能。
その後、卵アレルギーのQ太郎も一緒に食べられるようにケーキを作りました。
はぴばす
オレオ生地のレアチーズケーキwith桃。
普段ケーキ食べられないQ太郎は大喜びで
がつ
ガッつく!
桃がね、頂き物の千疋屋のフルーツ詰め合わせだったんです。
例のグルメなダー先輩からのお届物の。
これまたQ太郎は桃だけ全部食べやがった…ケーキ残して。クッ 
侮るな!2歳児の嗅覚!
Q太郎が「たんじょうび、パパ、たのしいねぇ」と。
3人でささやかにこうしてお祝いするのもほんと、幸せだよね。

あ、いいのよ、あたしの誕生日は豪華にお祝いしてもらっても!
いいってば、いいってばー!!!


脳内メーカーしてみました
2007年 07月 07日 (土) 08:13 | 編集
巷で噂の脳内メーカー
ずっとしたかったんだけど激重くてなかなか開かずやっとできました。
で、結果知りたい?
21世紀の2歳児は何を考え生きているのか!
はい、出ましたドーン。
Q太郎脳
極道?
ちょい悪2歳児かと思っていたら本物のワルでした。
でもちょっと寂しいらしい。
このうさぎちゃんめ!!!
んで、次あたし。
yui
なぜか自分だけ本名でするあたりがせこさ満点。
真中にある「愛」がどうです?嘘くさいでしょ。
それは秘密秘密秘密秘密のゆいー子ちゃんです。もうね存在自体が嘘ですからね。
んで、極めつけのダー。
ダー…
この親にしてこの子ってか。
そんな我が家はワル一家。
今日から布団でポテチ食べながら夜更かししてやるぜ!

さて、そんな悪者一家の土曜日。
本日はあたしが友人の結婚お祝い会が梅田であるので夕方からお出かけ予定。
Q太郎も鼻水太郎だし、あたしも少し喉が痛いのでおとなしくヒッキーです。

ゆい子ママにもらったプチトマトが赤くなってました。
でけた!
どれ、ちょっとワシに貸してみろ。
実はこのトマト2週間前くらいに1度3つ位赤くなってたんですけど
全部なくなってて「???」って思ってたら
Q太郎が「全部ポイした」と自己申告。
「どこにポイしたの?」って聞くと
笑顔で隣の家のベランダを指さすじゃあ~りませんか!!!
下から覗くとプチトマトが並んで隣のベランダに…
あわわわわわ!
必死にホウキでかき出すもののどんどん奥に行き惨敗…
隣の家って言ったらね、こんな事件があったもんだから
んもーあんまかかわりたくないわけですよ。
どんだけがんばっても隣のベランダにはプチトマトが3つ。並んで3つ。
諦めて献上しました。
起きたらびっくりするよね。ベランダにプチトマト。
笠地蔵だと思うかしら。

さっそくダーに洗ってもらって食します。
しゅっぱ
すっぱ!
「食べたいぃぃ!」と懇願したわりには途中でダーに吐き出してましたが。
皮がかたいみたいね。さくらんぼも食べません。
まだまだ青いのう。

お昼寝の隙にあたしはお出かけ。
さいならー
スピピピー 
ダーと男2人のお留守番をしてくれました。
サンキュー!悪男子陣!
母がこんなんだから息子も旦那も脳内悪太郎なのかしら。
脳内だけでとどめておいてください。
秘密の母より。

病院かけもちデー
2007年 07月 06日 (金) 22:16 | 編集
時効警察のDVDの1巻を借りてる、そこの君!
そろそろ返しなさい!!!
TSUTAYA通いも様になってきました。レンタルゆい子です。
むしろQ太郎をレンタルします。
1泊2日310円。旧新作です。
なので無駄にTSUTAYAに行くと、これまた無駄にQ太郎にDVDらCDを借りられて
時効警察にたどり着くまでになんぼ払うねん!みたいなことになっております。
待ってて!オダギリジョー!

さて、今日は朝一で保育園の七夕会。
昨日の旅行のどっかーんとある洗濯物をガツガツ洗って干し
よし!全部洗ったぜ!と思ったらQ太郎が牛乳こぼしたり。
これ定説。
キレる間もなく保育園にゴーなんだ。キレるときは時間に余裕があるときなんだ。
保育園は笹がいーっぱいあって、みんな各自も持ち寄った飾りをつけ
園庭で歌を歌ったり、謎の南京玉すだれをするおばちゃんが来たり
フラダンスを披露してくれるおばちゃんが来たり。
南京玉すだれを2歳児が喜ぶはずもなく、途中でお砂場に失踪。
七夕とは全く関係なく、普通に遊んで帰りました。
すまん、彦星。

そのまま小児科へ。
またまた鼻水太郎なんです。んもーイヤー!(あたしが
それに加えてオムツかぶれが少しできてるのでお薬も一緒にもらいました。
どうもGoo.nパンツだけで行くとかぶれるんだよねぇ。
Q太郎にはマミーポコが1番いいみたい。経済的なおしり。
帰宅後、早めにお昼寝。
小児科で鼻水のお薬ももらったんだけど、滝のように流れる鼻水に
またまたまた滲出性中耳炎の恐怖が脳裏をかすめる母は耳鼻科に。
結果セーフだったですけど、まじで一触即発なんでヒヤヒヤです。
中耳炎になるのはかまわないけど、毎日耳鼻科は勘弁して。
もう散歩コースみたいになってきたよ、耳鼻科。
帰りに無印で昨日の旅行写真をまとめるアルバムを購入。
Q太郎はおやつにごぼうせんべいをゲット。
ごぼうせんべいなるもの
渋い顔をしておりますが…

いかが?
おいしいので奥さんもどうぞ。
ごぼう風味でおいしゅうございました。
さて、旅行で撮った230枚もの写真をどうまとめるかね?!

そういや、我が家にも来てるんです。
この人。
ほかのブロガーさんの記事を見てても子供も食いつきいいよ!
って書いてあったので夕方DVDをつけてみたら…
ビリー中
キャンプイン!!!
即、入隊してしました。
マッスルQ太郎になる日も近いです。
あたしも一緒にちょっとやってみたけど、おもしろいですねー!
真剣にやったら痩せるかな?
あたしがしてるとQ太郎が
「ママ、バレエ?バレエ?」って聞くんですけどあたしのバレエってこんなんだったか。
ビリーに一家で首ったけになる日も近そうです。

Q太郎淡路島に旅行にいく~2日目~
2007年 07月 05日 (木) 23:33 | 編集
旅行とか関係ないのが2歳児。
もちろん1番ノリの6時半にすっきりお目覚めおいらQ太郎です。
6時台なだけまだまし…と思えるようになってるあたしは
サマータイム導入中の母ゆい子です。
昨日は1度だけ汗をかいてヒンヒン言っただけで、心配した夜泣きなく
グースカ寝てくれました。
それが1番の親孝行。よく聞いとくように。

打ち合わせたかのようにみんな起きてきます。
まだねおき
朝から密着。
ここ玄関入ったとこなんですけど、少し遊べるスペースがあってこれまた便利。
朝ご飯までここで遊んで過ごしました。
荷物片づけたりするのに、少し親が離れても
ペンションの人が見てくれたりしてとってもありがたい!
んで、これまた豪華モーニング。
もーにん
みんなはパンでしたが、卵NGのQ太郎はおにぎり♪ラッキー!

まだまだペンションで遊びたいと愚図るQ太郎を小脇に抱えてバイバーイ!
どうも次のところへの移動が困難。
でも母も3人いるのでどーにかなる。意外と自分の母の言うこと意外は素直に聞いたりします。クッ 

たこせんべいのさとでモリモリ試食してお土産を買ったあとは、
ペンションのパックで100円で入場できた淡路ファームパークイングランドの丘に行ってみました。
ひろっ
ひろーい敷地内にイングランドのはずなのに、なぜかコアラがいたり。カンガルーがいたり。
カメがいたり。
もしもし
もしもし、浦島Q太郎です。

お昼を食べながら移動中の車内でまたまたきました。
ミラクル第2弾!4人一緒にお昼寝ターイム
ってまだ12時半なのにみんな寝てるし。
やっぱりお友達と遊ぶほうが疲れるのねぇ。いいこっちゃいいこっちゃ。

んでついたのは淡路島県立公園交流ゾーン。
じゃぶいれますねん
じゃぶじゃぶ池よーん。
まださせます。水遊び。
今回の子供たちのメインは水遊びなんだよね。
海より目が届くし、浅いしでじゃぶじゃぶ池は2歳児にはもってこいです。
いや、子ども生まれるまで「じゃぶじゃぶ池」なんて言葉すら知らなかったけどね。

疲れてもらうために、今日もじゃぶいれまーす。
あそぶぜー!
みんながいるからもっとたのしー!

うは
笑いが止まりまへん。

あたちもさんかしてますの
あたちも♪
ううう。癒されます。7か月児。
ここでも小1時間あっつい中思いっきり遊んで大満足。
親は立ちくらみしてましたけど。
1人だとここまで遊ばないよね。3人一緒だとなんて楽♪
3つ子だとこんな感じ?
よーし、次は3つ子ちゃん狙う?がんばって!Tちゃんママ!

帰りにハイウェイオアシスによって、休憩。
暑いのでゼリーでも買ってあげようかと思ったら、Q太郎が選んだのは
あついひはようかん
ミニ羊羹。
うん、そういう感覚の君、なかなか好きよ。

あっという間の2日間。
母子だけではてさてどうなることやら?!と思いましたが
結果、仲良し3人なので子供は子供が面倒を見るってことで楽でした♪
Q太郎も場所を移動するときに、まぁ愚図ることはあっても基本ご機嫌だったし
みんながいるのでよく食べ、よく寝ました。
いい方向に作用してくれてほんまによかった…

実はあたしは今のマンションに永住予定ですが、K太くんもTちゃんも
いずれは旦那さまの実家で同居予定。
なので早ければ来年には引っ越ししてしまうかもしれないんです。
毎日のように一緒に遊んで、兄弟のように育った3人なので寂しい限り。
まだ2歳の君たちにどこまで今の思い出が残るかはわからないけど
いっぱい撮った写真、
いっぱい笑った顔、
いっぱい喧嘩してる3人の姿は
おかーさんたちは忘れないからね!
次どこいこ?
アディオス!淡路島!

で、次どこ行く?

Q太郎淡路島に旅行にいく~1日目~
2007年 07月 04日 (水) 22:27 | 編集
待ちに待った仲良し親子3組での母子旅行。
雨の降りしきる中、てんやわんやで出発!
目指すは淡路島!
初母子旅行には距離的にも場所的にもいい感じ。
明石海峡を渡っていざ上陸♪
雨で全然橋が見えないでやんの。
今回からK太くん、Tちゃん、Tちゃん妹Hちゃんも顔出しでお送りしま-す。
小雨も気にならないテンションアゲアゲの2歳児×3。
あかしかいきょー!
やっほほーい!
3人ショットなんざほぼ奇跡です。
もちろんこのあと3人3様で脱走。
追っかけて捕獲して連行してで母は汗だく汁だくです。

しかーし、雨は止まず。
1日目にじゃぶじゃぶ池に行く予定だったのですが
急遽変更して、今朝調べた水着で入れる温泉「さんゆ~館」に行くことに。
そう、あたしはいつでも思い立ったが吉日女。
ここいいです!
普通に裸で入る温泉と水着で入れる温泉があって、平日昼間ってこともあって貸切♪
思う存分、ザッブンザッブン飛びこめて大満足だったご様子。
お水が苦手だったK太くんは、なんと今回顔をつけても平気になったよ!
2歳児の友情すごいざんす。

その後ペンションへ移動。
移動中車中で奇跡の4人一緒にお昼寝
しばしの静寂に何をしていいのかわからない母たち。
そうこうしてるうちにペンションに到着。
今回のペンションは「ターニングポイントキッズ館」。
なんと子ども連れしか泊まれないペンションらしい。
お昼寝終わった子供たちは夕食までまだまだ遊びます。
おにわ
お庭にも遊具がいっぱい!
このペンションにはキッズルームが離れであるんです。
離れキッズルーム
もちろんここも攻めます!攻めます!
積み木や絵本やブロックのほかにこんな大型遊具もあったよ。
なかみ
ハンドル狂健在。
お部屋だし、安全なので7か月のHちゃんも安心安心♪
あたちも♪
たのち♪

周りは緑に囲まれた静かな環境。
子供たちが大騒ぎしても全然気になりません。
この頃には雨も止んで夕食までのフリータイム。
夕方
さぁ、おいらと一緒に。
ふられてました。プッ 

夕ご飯の時間です。
Q太郎が卵アレルギーだと伝えていたので、全部卵レス料理になっていました。
でもこんなに豪華!
でなー
味見したけどおいしかった♪
大人のコースメニューもおいしかったです。
2歳児の母はご飯は味わって食べる習慣がないので、さくさくっと食べてしまいましたが。
あぁ!なんで人が作ってくれるご飯はこんなにおいしいんだ!

夕飯後、みーんなでお風呂に入ってみーんなでわいわいお布団に入れられて入って
クスクスうふうふ言いながら9時前に全員就寝。
いっぱい遊んでいい夢みておくれ。
母たちの旅行はここから始まるのですが。むふふ。

少し経ってからこっそりお部屋を覗くと…
おつー
「∀(ターンエー)」の形になって寝ていました。
Tちゃんにカニばさみはいかんだろう、Q太郎。
さてさて、2日目はどこにいこうかね?

母たちの「ドキッ!主婦だらけの深夜のすべらない話」はAM1:30まで開催されました。
いいねぇ。この女子高ノリ。
寝ようとお布団に入ったTちゃんママの隣でもぞもぞ起きだしたHちゃん。
泣きもせずにひたすら壁をハムスターのようにカリカリしていました。
そしてそのまま寝たらしい。
やっぱ天才だ。

2日目に続く…


明日から旅行ですの
2007年 07月 03日 (火) 21:32 | 編集
明日から旅行です。
準備全くしてないですけど、ブログとか更新しちゃったりしてます。
テストは一夜漬け派ゆい子です。
現実逃避が趣味なんです。
しかし、子どもの荷物ってたいそうですよね?
夏なので服はかさばりませんがたった1泊2日でTシャツは8枚くらい持参です。
汗かくし、なんでそんなとこで汚すねーん!←が多々ありますので。
今回はキッズ専用ペンションなるところにお泊まり予定なので
レポもお楽しみに。むふ。
ちなみになぜ、みな旦那を置いて母子だけで!?
と思われる方もいらっしゃるかと思われますが
普通に仲が悪いだけです。
ってのは本気で冗談で、3家族のパパのお休みがなかなか合わないうえに
土日の予約はこの夏もういっぱいだったのです。
なので下見がてら平日のお安いときに母子だけで行ってみよーう!って企画なんです。
快く出してくれるパパさんズ、ありがとーう。
お天気はいまいちな感じですが、楽しみ楽しみ♪

さて、そんなウキウキモンキーなあたしですが
今週金曜に保育園の七夕会の飾りを作る宿題があるのをすっかり忘れていたので
朝から作業中。
かきかき
血染めの短冊。
何かこういうのやらせると絶対赤で塗るんだよね、この2歳児。
なんの潜在意識?
2人で初ハサミなんぞ使ったりして、共同作業したのちできたのがこれ。
おねがいごと
しょぼっ!
豪華ぜんまい侍シール付き。
お願いごとは?って聞いたら
ばぁばとおかしが食べたい」と謎の発言。少年よ、大志を抱け。
あたしも「家族が元気に楽しく過ごせますように♪」なんてタテマエ感たっぷり。
だって書けないでしょ。
3億円♪」とか。

午後から木曜のプールを振替にしていたので、午前中は用事でバタバタお出かけ。
Q太郎の帽子を見に、無印に寄って見たけどなかなか決まらず。
Q太郎はおやつにマシュマロをゲットしてご機嫌です。
あんまり暑いのでいつものスタバで休憩。
ひときゅうけい
今日も元気だ牛乳がウマイ。
右頬にある小さいポッチは虫刺されじゃなく、イチゴのミニシール。
なぜかシールを顔に貼るのがブーム。
なんの儀式?
ふぅ
主婦の用事に付き合うのも疲れます。
マシュマロってあたし苦手なんですけど、Q太郎は大好き。
これでどんだけ言うこと聞くか。
1粒で200メートル。
Q太郎の好きな特別おやつの、グミ、ラムネ、マシュマロはあたし全部苦手。
味見できません。
ちびちび与えて、魔の2歳児をコントロールしていきます。

あたしは簡単に諭吉で動きます。
聞き分けよい子ちゃんでしょ♪

copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

