10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
電車に乗ってレッツラゴ!
2007年 05月 31日 (木) 19:55 | 編集
煮干しのね、出汁パックでお味噌汁の出汁を取ってたんです。
ふと見ると、すんごい茶色くて、
いやぁこの煮干しパックすんごい出汁出るんやなぁなんて感動してたら
麦茶のパックだったよ。
豚汁の材料少し麦茶で煮ちゃった♪
いやん。新妻ゆい子です。
新妻っていつまで?
そういや、日刊新妻ゆい子もあったんですよ。4年前くらいに。
全くもって新妻らしい話は出てなかったのはここだけの話。
読んでた君はなかなかのネット廃人ですね?
同志よ。

さて、昨日はダーが早く帰れるってことでひさびさ3人で夕飯外食。
平日に外食ってほぼないのでうれしさ増し増し。
夕飯の支度をしなくていいと思うだけで余裕って全然違いますよねー
なのでうれしさ増し増し増し。
お手頃な和食のコースなんざ頼んでしまったけど
Q太郎もいいこに食べてくれて、おかーさんウレシー
1人前食べるようになったらちと困るんだけどさ。
また3人デートしようねぇ。

Q太郎とガッツリ寝てしまった昨日。
朝も早く起きて2人で電車に乗ってGOなんです。
電車待ちますねん
遠足気分の人。
バギーで駅まで行こうと思ったのに、車に入れたままで
仕方なく歩いて駅まで。
駅までは10分くらいだけど、20分かけて手をつないで行きました。
聞きました?奥さん。手をつないで。
2歳2カ月にしてやっとここまできました。
歩きだした9か月のときからすでに1年以上。長い道のりでございました。
こどもはこの乗り方
♪あー明日の今頃はー僕は汽車の中~
明日は乗りません。

電車に乗ってたどり着いたのは、あたしの学生時代の友人宅。
Q太郎と同級生の男の子の母の友人は、今年2月に2人目、3人目を出産。
なのでそのお祝いを兼ねて、もう1人の友人とお宅訪問です。
2人目、3人目…?
ドーン 
双子ちゃん♪
そうなのよーん。双子ちゃん!
女の子の双子ちゃんなのです。生まれたときは少し小さめだったけど
今は全然普通サイズのかわいい女子たち。
赤ちゃん好きなQ太郎にはたまりませんな。

それにしても上の2歳児がいて、下が3か月の双子の母の友人はすごい…
なんと双子ちゃん、布おむつでした。
お兄ちゃんは保育園に行ってて、お昼間はいないんだけど
夕方からは戦争のようだと。そらそーだわなぁ。
なので、あたしらがいる間に沐浴のお手伝い。
2人いるとお風呂も大変だもんねぇ…ってお世話したいQ太郎が
なんやかんやと世話を焼きいい迷惑
もう1人の友人も1才1か月のキュートな息子ちゃんがいて
いやはやみんな知らぬ間に母になっております。
あの頃はみんなで女子話してたけど、今はすっかり子育て話。
2歳、1歳、3か月×2なので、誰かが泣き、誰かが笑いの賑やかな午後。
母になってもバカ話は止められませんな。

↓以下最近はまってるごっこ遊び
ムービーキャスターが激重いので見れるかな?
≫ "電車に乗ってレッツラゴ!" の続きを読む...
2歳2か月の記録
2007年 05月 30日 (水) 21:32 | 編集
どうも
どうも巷で噂のハナカミ王子です。*クリックでハナタレ♪
まだ耳鼻科通ってます。
2歳と2か月になってました。
なので成長記録をば書いておきます。
決してネタがなかったわけじゃないよ?
ひじきには鉄分とネタが豊富なんでよく食べるように!全国の2歳児諸君!

さて、Q太郎の2歳2か月児のスペックは以下の通り。

≫ "2歳2か月の記録" の続きを読む...
2歳児の服は
2007年 05月 29日 (火) 23:02 | 編集
この前遊んでたら、目に砂が入ったっていうから
濡れタオルで目を拭きながら
「お目め、パチパチしてみて」
って言ったら、手をパチパチさせました
おいおいおい!かわいいぞ!2歳児!
こういう若い男子の突然の行動に胸キュン主婦ゆい子です。
ズキューンドキューンですね。ダパンプ風に言うと。
DQNですね。2ちゃんねる風に言うと。

さて、去年までの半そでパジャマはサイズが80で今年は無理になってたQ太郎。
そろそろ寝苦しい日もあるので、半そでを用意してなくては…と思って
こんなのを買ってみました。
やってしまった
ノンタン カラーTシャツ A柄100/120
ヒィ!とうとうキャラもの自分で買ってしまったわよー!
Q太郎の脳みその7割くらいを占めるノンタン。
これでお風呂あがりもスムーズにお着替えできるんじゃない?なんて甘い?
これ元々はTシャツみたいだけど、我が家ルールでお外はNGにさっき決めたので
持ってたパンツと合わせてパジャマにしてねんね予定。
むふ
大好きなタータンもついてて満足太郎。
イヤイヤ期実施中のQ太郎ですが、さほどお着替えなんかは嫌がらないのですが
まぁ普段はあたし好みの服を着せてるので、寝るときくらいは
Q太郎の趣味に走ってもいいかしら…
なんて思えるようになったあたしってば!おかーさん♪
まぁ普通にQ太郎に選ばせたら
「ピンクのキティちゃん」パジャマとか選ぶので要注意なんですけどね。
今年の夏はノンタンでいい夢見ろよ! byしんごちゃん

まぁ親好みの服を着せたところで、手にはこんなの持って出かけるわけです。
もち一緒
今日はF.OキッズのTシャツと迷彩パンツ。
ここであえての、はなちゃん持参。2歳児はずしテク。
靴はQ太郎が選びます。
今のところ、赤、黒、白のスニーカーがあるのですがどの色も服を選ばずOK!
特に赤はポイントになって使えるのでお気に入り♪
でもe.a.bの14cmはきつくなってきました。早いよ、兄さん。
熱い
光合成して大きくなるのだー
公園で遊ぶのにはジーンズや迷彩パンツは持ってこいですね。
ガッツリ汚されても気になりません。
諦めが肝心です。
ガッツリ遊ぶと帰りはこんなんになります。
寝る
スピー 
自転車で寝るのは定番ですが、最近はこんな変な恰好でも寝られるらしい。

いつまであたしが買った服ってきてくれるのかなぁ?
男子のがこだわりなく着てくれるかな?
この夏はハーフパンツとカラフルTで元気に遊ぶ予定でーす。
母は長そで着て、深めに帽子かぶって、日焼け止め塗りたくって
怪しく草葉の陰から見守ろうと思います。
通報しないでね♪
しまじろう教徒がここに
2007年 05月 28日 (月) 22:16 | 編集
耳鼻科で順番待ちをするQ太郎。
ふむふむ
なるほどなるほど。
近くにいるお兄ちゃんのマネして漫画読んでます。
結構渋いタイトル。
呼ばれた?
で、まだ?
今日は夕方行ったのに1時間半待ち。
そろそろ鼻水も止まってきたし、もういいんでないの?センセ。
ノンタンの絵本を読んだり、お茶を飲んだりしてなんとか1時間半。
本当、こんなとき絵本聞いてくれるとありがたいっす。
んで今日はこんな本を買いました。
11ぴきのねこふくろのなか
先日行ったお友達の家ですごく聞いてたのでまずは1冊。
けっこう長いお話なのですが気に入ったようで寝る前に3回も読まされました。
長いの選んだ自分を軽めに呪います。
呪われた女ゆい子です。
今日はそのあとノンタンを6冊。
誰か…呪縛から解放して…

さて、Q太郎にはずっとここ数カ月待ち続けていた方がいました。
そのお方は…
しまじろうの妹の「はなちゃん」
知らぬ間にしまじろう家には妹が生まれていたのですよ、奥さん。
そのお人形が届くのが6月号で、前々から広告にドドンと載ってて
それを見るたびに「はなちゃん!はなちゃん!」と心待ちにしていたQ太郎。
本日到着です。
待ってました!
待ち人来たる!
それはもううれしすぎて目も垂れMAXですよ。
さっそく…
さっそくお世話。
人形系が好きなQ太郎ですが、その人形人形に役割があるらしく
メルちゃんはお風呂に入ったり、ご飯を作ってあげたり。
猫やしまじろうはお散歩に行ったりと自分で役割分担ふってます。
あたしは飯炊き係り。

ベネッセってぶっちゃけ、1歳までのコースはそんなでもなかったのですが
1歳からのおもちゃはかなり遊びますね。
Q太郎は1歳半から始めましたが、ほぼおもちゃは食いつき抜群です。
DVDはあんまり見せないほうなので、月に1,2回ですが
おもちゃは前の号もよく遊びます。
やっぱ月齢にあってるのかなぁーなんて最近思ったり。
3月生まれなので、同じ学年の子と同じおもちゃが来ても遊べるのかしらと
思っていましたが、ノープロブレム。モーマンタイでしたよ。
広告よりちゃっちい感じは否めませんが、しょせん月々1600円程度なのでこんなもんかなー。
「ごめんね」や「はみがき」、色の名前なんかもしまじろうから覚えたので
我が家ではなかなかの活躍っぷりです。
トイレトレもしまじろうにしてもらえばいいのにとか思うんですけど
どうでしょう?
カモンしまじろう。
本当にやる気ないのでみなさんのトイレトレレポを楽しみにしております。

こうやってしま信者が増えてゆくのだ。
儲かりまんな。




Q太郎今年も恐怖BBQに参加する
2007年 05月 27日 (日) 23:19 | 編集
人形ごっこ遊び絶好調なQ太郎。
毎日ご飯作ったり、お散歩に行ったりとなんだか忙しそうです。
お人形用ベッドを探していたのですが、いかんせんお高い…
ので、こんな籠を買ってみました。
簡易ベッド?
狭そうですね?
ねんねするときはみんなはここで。
てゆか、最近人形が増えてきてベッドで一緒に寝るとすんごい狭いんです。
Q太郎と3人でダブルベッドで寝てるのでただでさえ狭いってのに。
親子「H」の字で寝ています。
あたしは左の棒です。たまに「Y」とかもあります。
アクロバティック睡眠家ゆい子です。
次は「F」や「K」にも挑戦したいと思います。

さて、お天気抜群だった今日。
ダーの地元友人のBBQに今年も呼ばれました。
そう、去年はこんな恐怖BBQだったので気合を入れていきますよ。
huluu
ここは…
今年は河原じゃないぜ!
今年は公園でした。あーよかったねぇ。
しかも緑いっぱい、公園も近い素敵な場所。さすが地元民!
このBBQってのがね、THE男料理なのよ。
肉が一通り終わったあとは、〆の焼きそば。塩焼きそば。
おとこやきそば
ドーン 
こんな状況で焼きそばってできるのね…
Q太郎もよばれます。
ちゅるちゅるです
お外で生活できる気がしてきた。
いやはや美味しかったです。

ダー友人はまだ誰も結婚してないので自由人多数。
子供1人なのでみんなに順番にかまってもらいQ太郎大満足。
キャッチボールしてもらったり、高い高いしてもらったりと大興奮。
気がつくと…
ひぃ
!!!!!!
木に登らされていました。*大人が近くにいて十分に注意して遊んでいます。
すごいな。最近の2歳児は。っておい!
野生化
おいらの野生の血が騒ぐんです。
まぁこんな初体験もしてみたり。
おっちゃんお兄さんたちにアクティブに遊んでもらって
それはもう楽しかったご様子。
終始ゲラゲラゲラ太郎になっておりました。
こんなに男の人と遊んでもらうことないもんねぇ。
ダーの小学校からのお友達。
Q太郎にもこんな長く続くお友達ができたらいいねぇ。
ここはどこ
髪と友は長く付き合わなきゃね♪

いっぱい遊んで帰りの車で撃沈。
4時から6時までお昼寝したのに、夜は20時半には寝てました。
たまにはこうやってお兄さん方にガッツリ遊んでもらいたいもんです。
また遊んでねー


2歳児のおやつ
2007年 05月 26日 (土) 21:50 | 編集
先日届いたけどピチってたフェリシモのハーフパンツ。
サイズを100にして交換してもらいました。
やっときたわー
デザイン変わってこれになってきました。
お。こっちのが好みなのでうれしー
おしりにポッケ
お尻にポッケがついててかわいいです。
腰回りの赤も合わせやすくていい感じ。
ロング丈は90でも大きかったのに、ハーフ丈は100でぴったり。
縦はないけど横はあるってことでしょうか…
胸はないけど腰はあります。デルモのゆい子です。
金はないけど暇はあります。
毎日更新中です。

さて、今日は近くの保育園が午前中に園庭解放してるってので行ってきました。
ここはお砂場が広くてQ太郎のお気に入りなのです。
今日は着替え一式持参したので思う存分疲れる遊ぶがいい!
たんじょうびごっこらしい
自分で作るとおいしいね♪
お兄ちゃんやお姉ちゃんに囲まれて、遊んでいました。

園庭解放ってあれですね。
子供もワーっているから、保護者のあたしもワーワーって囲まれて
「あそぼー!あそぼー!」みたいになって
あれよあれよという間に一緒にかくれんぼさせられたり
知らぬ間にお砂場パーティはあたしの誕生会になってたりでドーン。
Q太郎を遊ばせるつもりが、あたしまで全力で遊ばれてしまったよ…
Q太郎を見ないかんし、他の子にも誘われるのを邪嫌にもできんしで
中間管理職のような立場になっておりました。
Q太郎も楽しそうだったし、いっぱい遊べたからまぁよかったよかった。
この保育園は1か月に1回しか園庭解放がないみたいなので次は6月。
また予定が合えばいこうねぇ。

炎天下の中、年甲斐もなく汽車ごっことかしたので疲れて休憩。
2歳児のおやつってどんな感じですかね?
たいがいのものはもう食べられるのですが、Q太郎は卵アレルギーなので
種類は少なめ。

スタバのドーナツは卵レスなんですよ。
まて
待てない

よし
ウマー 
みんながミスドを買うときに1人食べられなくてこの前我慢したので
今日は特別ドーナツを食べにきました。
昨日から約束してたんだよね。
さすがに丸々1つは大きいので、ジョリーと僕とで半分こ。
誰がジョリーやねん。

市販のお菓子は家にいるときはほぼ食べないかなぁ。
あんまり欲しがらないってのもあるんですけど、
この人牛乳さえあれば満足なので。
外出時や、お友達の家に行ったときは普通にあげています。
今は、小分けにになったおやつや、おしゃぶり昆布、お煎餅。
最終兵器に、ラムネやグミ、ヤクルト。
この三種の神器の効果はすごくて何でもいうこと聞きます。
3回まわってワンする勢いです。

あとは最近は果物もよく登場。
めろめろーん
セレブなんでメロンは基本です。
嘘です。
昨日おばちゃんにもらいました。我が家では初めて食べるんじゃない?
というのも、あたしはメロンが苦手…。だってキュウリの味するんだもん。
なのでもらったメロンもQ太郎がガツガツ食べてます。
ぶどうや、いちご、みかん系も大好き。
お菓子を買うことを考えたら値段もさほど変わんないので果物を買うようにしています。
まだまだお高いぶどうなんかは、もちろんもらいものですが。
そういや、スイカももらったのだ。
これはあたしも好きなので分けてねー

6月になったら卵アレルギーの経過検査にそろそろ行かなくては。
たぶん、さほどよくなってない気もするので
血液検査かわいそうなんだけどね。
よくなってたらラッキーだしね。
おやつって楽しみでもありますよね。
なのでみんなでわいわい楽しくお菓子食べたり
一緒に作って食べたりするのが、今のうちはいいかなぁと。
ご飯も食べておやつも食べて大きくなっておくれ。

あたしは食べても食べても大きくなりたいところはなりませんが?ムキー!

Q太郎24時!サマータイムでお昼寝なし編
2007年 05月 25日 (金) 22:57 | 編集
3月、4月と激務だったダー。
ようやく落ち着いて今日はひさびさ19時前に帰るコール。
なーのーにー
Q太郎は昼寝なしだったので18時半就寝です。
いったいダーは何時に帰宅すればQ太郎にあえるのでしょうか…
そして明日は何時起きなんでしょうか…
今年も元気にサマータイム導入中!
2歳児Q太郎です。
日の出とともに起き、日の入りとともに寝ます。
って19時でもまだ薄明るいですけど?

そんな一足早く夏を満喫中のQ太郎。
サマータイム導入なので24時いってみよー!
≫ "Q太郎24時!サマータイムでお昼寝なし編" の続きを読む...
大人の真似をしたいお年頃
2007年 05月 24日 (木) 22:31 | 編集
日差しが真夏のような1日でしたねぇ。
自転車族なのでこの日差しは辛い…でもお外に出ると聞かない若者がいる…
ってわけで、このクソ暑い中毎日お出かけしてるわけです。
まぁ家でグズグズ言われるとこっちも辛いですし。
んで、自転車ってすんごい手の甲とか焼けるんです。
気がつけば手の先だけ真っ黒みたいな。
あ、腹も黒いけど服着てたら見えないのでいいんです。
白いのは周囲の目だけです。
ママチャリゆい子です。
このまま腹は黒光りするまで磨きます。

さて、そんな日差しも染みるお年頃なもんでアームカバーをしてみました。
半袖でも肘から指先までカバーする薄手のやつ。
これが結構いい感じで、ぱっと見、重ね着みたいだし脱ぎ着しやすいしで重宝重宝。
こうやっておばちゃん道を突っ走るんです。
それはもう爆走中。

同じものをしたがるのが2歳児。
おばちゃん2歳児
黒い部分がアームカバー。
穴からほんとは親指出すの。
これいいです。子供にもつけやすいし、長そでより暑くないし
自転車乗ってるときの子供の日焼けが気になってたあたしには持ってこい!
しかもこれ100均でみつけました。THEダイソー。
飾りもなにもないデザインだし、薄手で全然問題なし。
子供のこんなもんは100円で十分ですな。
あたしのは別料金で支払いますが、何か?

そしてあたしが斜めがけのバックをしているのが真似したいQ太郎。
公園や園庭解放にいくときは、やっぱり両手が空いたほうが便利ですね。
今使ってるのはTANKER/タンカー ショルダーバッグM←こんな感じのポーターのショルダー。
妹ぽち子のを借りパチしてます。公開借りパチ。
夏に向けて吉田カバン・ポーター/プリズム・ショルダー(L)とかかわいいと思うのだけどね。

なので先日のお留守番していてくれたときに、こんなのを買ってきました。
クロネコ斜めがけバッグ。
ななめがけたいお年頃
Afternoon Tea で発見。
テントウムシと悩んだけど、やっぱ猫だろ!で決定。
荷物が多いQ太郎なので、物が入る大きさでQ太郎サイズのバッグってあんまりなくて。
生地がフェルトっぽいので、公園とかには持っていけないのですが
まぁまたデイリー用はまた探しましょう。
中にトミカ4台+アンパンマンのパンフレットなんぞを入れてお出かけ。
行け!かわいいもの好き男子!

大人がしてるものっていいものに見えましたよねぇ。
あたしも4つ上と2つ上のいとこのお姉ちゃんが持ってるものが
欲しくて欲しくてしかたがありませんでした。
結局おばあちゃんは3人に同じものを誕生日に買ってくれたりして
誰の誕生日?!みたいなことも。
それはそれでうれしかったなぁ。
Q太郎にも4つ上と2つ上のいとこのお兄ちゃんがいます。
もう少ししたらうらやましくなるのかなー?
ふふ
おいら三男坊。
絶対悪太郎になるな…こやつ…。

長女ですが、いとこのお姉ちゃんのおかげで要領良く育ったいい例のゆい子でした。

大阪にはうまいもんいっぱいあるんやで
2007年 05月 23日 (水) 20:04 | 編集
最近乳幼児手遊び教えてもらった謎の関西食い倒れの歌。

♪おーさかにはーうーまいもん いっぱいあるんやでー
たこやき ぎょうざ、お好み焼き、豚まん
って言ってます。
これ、適当な歌じゃなくてちゃんとあんのよ。
さすがネタのためならなんでもする関西人。
本当は手遊び付きなんです。今回Q太郎は生着替え中ですけど。
手遊び・大阪名物←ここで歌が聴けます。
こんな記事もあったよ。
まぁ、こんな小さい頃からノリツッコミも鍛えていますので
関西人同士で話をしていると、どっかでオチをつけなあかんのちゃうか?
とか変な緊張感も持てます。
日常で味わえるドキドキがこんなもんかーい!
兵庫県民ゆい子です。
さぁ、みんなで手遊びだ!ご当地バージョンを作られた方はまたご一報を。
署名して県庁にもっていきます。

さて、昨日作ったノンタンクッキー。
残りの生地で実はこんなんも作ってみました。
あの人クッキー
どこぞのおっさんクッキー。
写真暗いんだけどさ。アンパンの人(風)にしてみたのだよ。
焼き上がったときに、ダーがつまみ食いをして
あたしからモンゴリアンチョップを食らわせられるなんて
すったもんだもありましたが、
今日はこれ持ってプールのお友達のおうちに遊びに行ってきました。

今日は手巻きパーティなのだ。
てまっきー
♪かーいわれ まきまき
卵NGなQ太郎は納豆巻きやシーチキン巻きをパクパク。
うまです
兵庫にもうまいもんいっぱいあるんやで?
手巻きは全国区ですが。
卵レスカニカマも初挑戦。
あんまり気に入らんかったみたい…カニは食べるくせに…。

こんなにも初挑戦しました。
初体験です
無心。
チューペット?っていうのかな?
凍らして半分に割るジュースみたいの。
相当おいしかったらしくひたすら吸ってました。ええ日よのぅ。
アイスやソフトクリームはまだあげたことがないんだけど
これはいいかもねー
果汁100のもあるしね。夏はこんなおやつもいいよね♪

帰宅後は耳鼻科に。耳はほぼ完治。鼻水がもう一息!くぅぅ。
mada
へ?
今日も泣かなかったので、帰りにスタバでアイスミルク飲んで帰りました。
今週で毎日通うのは終わりたいねぇ…
それにしてもうちの自治体は3歳までが医療費完全無料なのですが
来年中耳炎になったらお金いるってこと?
毎日行くのに?いやーん。
気合で来年は死守するぜ!!!
がんばれ!耳管!
3歳の誕生日から毎日朝練習だ!

ノンタンクッキーを作ろう!
2007年 05月 22日 (火) 15:11 | 編集
暑さにめっぽう弱いあたし。
「脳貧血」ってやつでいきなり倒れたりするリアクションでかいめの女なんです。
あれね、全校集会でバッターンて倒れるあれね。
そもそも「脳貧血」ってのは、「貧血」とは根本的に違うらしく
血液検査なんかはひっかからないんです。
突然脳に血が回らなくなって意識すっ飛ぶのですが
原因はさほどはっきりしていなくて、思春期の若い女性に多いらしいです。
リピート、アフターミー?
せーの。思春期の若い女性
あなたの幼な妻ゆい子です。
今日も家にいるときにややだるいなぁって思ってたらイッてしまいそうに。
おぉっと。危ない。
こんなときは横になるのが1番。すぐに復活するんですけどね。
眼はいつもイッてます。

さて、そんなか弱いあたしもアピールしたところで
今日はノンタンクッキーを作ってみました。
というのも、ノンタンのたんじょうびのお話でうさぎさんたちがノンタンに黙って
こっそりノンタン型クッキーと作るってお話があるんです。
で、この本の表紙裏にはノンタンクッキーの作り方が載ってるの。
これつかうはずだったのよ
ボール紙で型紙作って。
これをあたしが小さい頃に見て、「絶対作りたい!」と思って早●十年。
やっとこ作ってみることにしました。

んでは、さっそくノンタンクッキーの作り方です。
レシピはお料理&お菓子上手なトトママさんに教えてもらった卵レスのこのレシピで。
えいえいおー
ではいってみよー!

無塩バター50gをクリーム状になるまでぐるぐる練って
ホットケーキミックス100gを少しつづ、入れてさっくり混ぜます。
少し生地がやわらかめだったので、30分ほど冷蔵庫で休ませます。
ただいま掃除中
その間掃除。

30分寝かせた生地を麺棒で薄く伸ばしていきます。
その後好きな型で抜くべし!抜くべし!
おっし
半か丁か?

油断すると生のまま食べるので注意。
あじみ
つまみ食いははカツオ兄さんに習いました。

180度に熱したオーブンで10分ほど焼いて出来上がり~
なんかちがう
日サロで焼けた方から野良犬風の方まで。
って、おいおい、肝心のノンタンがいませんが…?
黒いのはココア生地を入れたのもあるんだけど、焼き時間は7分ほどでいいかも。
実は型紙全然使いませんでした(汗
カッターで生地を切るときもQ太郎が絡んできて危ないし
なんせ横でこの2歳児が、ぐちゃぐちゃにするもんだから
結局粘土細工のように丸めて作ることに。とほほ。
残りのぐちゃぐちゃは丸めて、小さいクッキーにして焼き焼き。

お昼寝後、さぁ食べてみましょー!
たべちゃいますねん
ぱくりんこ。

ときどき、絵本のイラストと「いっしょ!」とか言いながらパクパク。
いっしょー
おっかしいーなーノンタン焼いたはずなんだけどなー?
ノンタンのはもったいないのか、最後の最後まで残して食べていました。
あ、残すタイプ?
それはもううれしかったみたいで、大事そうに大事そうに食べました。
味わえよー

このレシピ、簡単なのにおいしかったです!
混ぜすぎず、さくっと混ぜるとさくさくクッキーに簡単になりました。
卵レスなのに大人が食べてもおいしかった!
ほんまに簡単なのでまた作ろうねぇ。
次回は脱野良犬になるべく、形成をがんばるぞう。
絵本の中のクッキーを焼くって、おいおいこりゃずいぶんメルヘン子だわね。

次回は原始時代の骨付き肉に挑戦したいと思います。
かぶりつくやつ。ジュルリ。
手先を使って脳を活性だ!
2007年 05月 21日 (月) 23:09 | 編集
昨日はね、あたしの先輩の結婚式だったのです。
Q太郎はダーと2人でお留守番。
ひさびさ2人でのお留守番なのでどーかな?って思ったものの
「泣きすぎて吐いた」
と連絡。とほほ。
どうもお昼寝したくなくて大号泣したらしい。
はがいじめにされて最終的には「パパ、あっちいって」と言われ1人で寝たらしい。
夜も。
え?1人で?!
そっかぁ。毎晩はがいじめにしたら1人で寝てくれるのかぁ。
大阪プロレスゆい子です。
リングネームは道頓堀油井子。
男子2人お留守番計画はその後、ダー実家に行って楽しく過ごした模様。
あぁ他力本願一家。
またよろしくね。我が家のチーム男子よ!

さて、そんな昨日は1人身時間をちょうだいしたので
少し梅田なんぞでQ太郎連れでは絶対見れないATの食器とか見ちゃって、
友人と合流してQ太郎連れでは絶対入れないカフェなんぞ行って
うだうだ女子話して、それはもう満足♪
その後のパーティも懐かしのメンバーに会えたり、
初々しい新婚さんの2人を見れて、いやーいい時間を過ごしました。
おかげで本日は朝からにこやかおかーさまなんです。
もう、朝から「あらあらQ太郎ちゃん♪牛乳こぼしちゃって♪」とか言って。
んな、あほな。

まぁ普通に始まりますよ。現実始動!アムロ発進!
みんなーおひさしー
ドビューン 
今日は手遊び教室の日。
まだプールOKがもらえないので、今週も参加。
このメンバーが大好きなQ太郎なので今日もハッスルハッスル。

こんな姿で何をするかと申しますと…
さてみなさま
カトちゃんの一発芸です。
いや、そうでなくて、今日は小麦粉粘土で遊ぶ日だったのです。
にょーん
粘りが大事です。
この粘土、先生の手作りなんです。
この人数分(10名)作ってもらって頭が下がります。
毎度のことながら子供たちは大喜びですよ。

ボタンや輪っかやプリンカップなんかもあって
自由に作って遊びます。
Q太郎の作品はこれ。
へび?
長いのが蛇で、下のはドーナツらしい。
ちょっと…ちょっと、ちょっと!
天才?
ドーナツなんて食べたことないのによく知ってるよなぁ。
あたしがもっしゃり食べてるからかしら。
って、みんな上手に作っていました。
いやー天才にはほど遠かった。こんな親ばか具合が楽しいんだけども。

夕方、本屋さんでこんなものを買いました。
PIT LAND。マグネットでいろんな形にして遊べるおもちゃ。
またかってしまった
真剣です。
本屋さんに行くたびにものすごい集中力で遊ぶので買ってしまいました。
パーツが小さいので、飲み込む心配があったのですが
最近は口にいれないので解禁。
持ち運べそうなのでこれも外出用に隠して小出しにする予定。
落ち着いて何かをするってことが苦手なQ太郎なので
こういうので養ってあげたいものですな。
おもちゃって買い時を悩むのですが、我が家は基本的に
そのにQ太郎が好きなことを伸ばしてあげたい」ので
買っています。
どうなのかなぁ。難しいんだけどね。こういうのって。
年が大きくなるにつれて、だんだん買ってもらえなくなるんだろうけど
Q太郎のいろんな面を引き出してあげたいなぁと思います。

ビルゲイツになるから、待っててね。エブリワン。

-------追記-------
*さやさんが小麦粉粘土の作り方を教えてくださいました*

材料
小麦粉1k、塩ひとつまみ、油大さじ1・2杯、水500㏄
1. 小麦粉に塩を混ぜる(日持ちさせるため)
2. 油を入れる(滑らかになる)
3. こねながら水を足していく(こねていくと柔らかくなるので、加減を見ながら水は少しずつ)
冷蔵庫にいれて2~3日は日持ちします。
小麦粉がベースですので万が一口に入れても害がありません

作られた方はまた教えてくださいね♪
Q太郎初めて海に行く
2007年 05月 19日 (土) 22:34 | 編集
6月分のフェリシモがきました。
ハラッパ ボーイズ アロハシャツの会
6がつぶん
今年もアロハでチャラチャラします。ちなみに去年のはこれ
おサル柄で今年のもかわいいーっす。ちなみにサイズは100。
違う柄もかわいいのでもう1枚頼もうか悩むところ。
パンツはやっと届いたハーフパンツ。
モンシュー ベー ファーストデニムパンツの会
4月、5月とロング丈が来て、ようやく来たハーフ丈。
サイズは90。なーのーにー
ここにきて巨大化しているQ太郎なので、なんだか小さい…
100に交換してもらおうか悩み中。
太ってます?
はい、ムッチムチ。
Q太郎がハーフパンツを履ける日はいつになるのでしょうか…
でも止められないのがフェリシモ。
なんかムキになるのよね…マッスルゆい子です。
はい、ムッキムキ。

さて、今日何を思ったか朝5時起床のQ太郎。
順調にサマータイム始まってます。
完全拒否していたのに「メルちゃんの帽子がない!」と起こされました。
あたしね、ネット廃人なんで昨日寝たの1時なんすよ。
そんな事情シラネーヨなの2歳児。一緒に帽子を探します。あるじゃん…そこに…。

なのでお昼寝も早くお昼前にして、14時に起きてこんなところに行ってきました。
お初海
干潟。
嘘。海です。
何気にQ太郎海デビュー!
さほど海が遠くないところに住んでるのになんとなく行ったことなくて。
プールに行きたいのにまだ行けれないQ太郎を不憫に思い
ダーが連れてきてくれました。
いや、泳がれても困るけど。

この男が怖がるわけもなく、ガンガン行ってガンガン入っていきます。
うほっ
♪海ぃ~は、よーぉ

どんどん行くので撤収。
ii
イヤーおいらを止めないでー
海に入りたくて、入りたくてしょうがない様子。
でもまだまだ5月の海。
さ、寒いんです。ガタブル。
油断するとまじでとびこみそうな勢いなので、砂で遊ぶことに。
さぁ!今日は思いっきり遊んでくれ。
どろ遊びすきですねん
すでに砂じゃないですけど。

本当はもっと遊ばせてあげたかったんだけど、今日は風が強くて
曇ると肌寒くて。
小1時間で終了。まだ鼻水も出るしね。
相当楽しかったみたいで帰りも「うみー!うみいこかー!」って叫びながら連行。
暖かくなったらまたこようね。
あぁさぶかった。

なので帰りに温泉に。
風呂上がりは瓶牛乳。
瓶だろ、瓶。
あー、五臓六腑にしみわたる。
帰りに「海どうだった?」って聞いたら
「パタかった(冷たかった)」と。
「何が1番楽しかった?」って聞いたら
「おっきいおふろでぎゅうにゅう」と。

結局それかーい!


保育園ってどうすんの?
2007年 05月 18日 (金) 21:17 | 編集
夏物をちょこちょこ買っております。
去年着てたのは80なので、今年は無理。
90でも物によってはお腹がパツンパツンなので、100を買ったりしています。
夏物
左から、DADDY90、ラルフ90、ラフチー(緑)100、F.Oキッズ100。
赤いのはどこのかわかんない100。
パンツは90でぴったりなんだけどね。
ジーンズかハーフパンツに合わせて元気にもりもり遊んでもらいまーす。
って上のはお出かけ用で公園用はまた別。
公園用は1000円以下でがっつり汚してもらいます。
西松屋で何にもついてない黒いTシャツを買ったので少し手を加えるか悩み中。
399円!エライ!
夏は派手色で元気なのもいいけど、黒で光合成して焦げるのもいいよね♪

さて、今日は本当はみんなで海に砂遊びをしにいく日だったんです。
6人中3人が風邪ひきで熱を出したりしてるので、延期に。
なの鼻水垂らしても元気ありあまる3人でまたまた集合。
Q太郎はその前に例の如く耳鼻科にゴーですよ。マジンゴー!
意気揚揚
もちろんノンタン持参。
今日は史上最高2時間待ち!
泣きそう。親が。
ノンタン7冊を読み続けること小1時間。
あたしの持ってるすべての能力出し切って30分。
残り30分でさすがのQ太郎もグズグズ…。そらそーだ。
受付に聞いたらあと4番とのこと。
ピガー!ピゴー!ピカチュウ!微妙過ぎる!!!
ここで帰ったら元の木阿弥なのであやし続けること15分。
ようやく診察。
よくがんばった、Q太郎。と、あたし。
必殺おやつも使えないからねぇ。
でもおやつなしで2時間待てるってのは少し自信になりますよ?
この試練はそのためだったのかー!
そっかぁ。よかったー滲出性中耳炎になってー♪
んな、わけねえぇえええぇぇぇ!!!

その後はTちゃんちに行ってご飯食べて、
きいてる?
Tちゃん宅わんわんに絵本を読んであげて、
愛する妹Hちゃんの手を握り、
マイハニー
幸せにする約束をして、

保育園にいきました。
即失踪
ここでも無法地帯に遊ぶ人たち。
一時保育のお話を聞きに行ってきたんです。
この保育園は建物もきれいで園長先生も気さくでなかなかいい感じ。
早々に預ける予定はないのですが、まぁこうやっていろんなところの
お話を聞くのもいいかなぁと。
2人目がいるTちゃんちは来年から保育園の予定みたいです。
Q太郎はどうかなぁ…うーむ。
あたしとしては2年間の幼稚園でいいかなって思ってたんだけど
最近俄然Q太郎は行く気マンマン。
まぁあたしが一緒に行くもんだと思ってるだろうしねぇ。
なのでまだまだ検討中。
専業主婦だしね。
週に2回くらいで行けるところがあればなぁって思うのですが
近くのプレスクールは全部英語っていう恐怖学校だし。とほほ。
早生まれの子の保育園とかってどうなんでしょうね?
あの性格なんでさほど心配はしてませんが、みんなどうなんかなぁと。
まだ時間があるのでいろいろ調べてみるのもいいかな。

あ、一時保育は事情がないと預かってくれないらしく
「冠婚葬祭」「母親の通院」などじゃないといかんらしいのです。
「遊びにいく」はNGだと。まぁそうだよね。
でも「育児疲れのリフレッシュ」はOKだそうです。
ほっほー。
育児疲れってどうやって判断するのかしら。
肌年齢かな?
とし、合格だ!


歯磨きのコツ
2007年 05月 17日 (木) 23:35 | 編集
最近歯磨きばっちりのQ太郎。
実はある出来事がきっかけで嫌がらずに口を開けるようになりました。
ある日、ゆい子ママの歯に青ノリか野菜がついてたんですね。
それを見たQ太郎が
「ばぁば!虫!お口に虫!」って大騒ぎ。
ノリのいいのが売りのゆい子ママ。
「キャー!虫こわいー!取らなきゃー」って歯磨き。
その後Q太郎にも「虫いないか見てあげる」って歯磨き。
これだけ。
この出来事がよっぽど衝撃的だったのか、これ以来
「虫、バイバイする」と言って口を開けます。
お口の恋人ゆい子です。
ポイントは大げさに演技派にアメリカンに。
「Qちゃんのお口、虫いないかなー?あ!おったー!」みたく
毎度アゲアゲです。
母業は演技力も特殊能力として鍛えられます。
さぁ!歯磨き嫌いな子を持つ奥さんも、今日から青ノリべったりつけてほほ笑むんだ!
旦那が苦虫かみつぶした顔してもスマイリーママンでよろしく。

さて、今日はQ太郎のひいおばちゃんのところに久々に行ってきました。
風邪気味のときはうつしたらいかんので、行けないんですよね。
今日は団子持参。
THE団子
必笑!みたらし団子剣!
もちろん1人で全部食べます。あいらぶ団子べりまっち。
このね、おばあちゃんの施設にすんごい気になるブツがあってね…
誰だ
この右手の人。
どう見てもギリギリな感じで北京の有名遊園地を思い出すんだけどね。
Q太郎の服も色がリンクしてるしね。
国旗持ってるのがまた気になるでしょ?
いやー奥深い。奥深い。
実はこの他に某コロ助にクリソツなブツもあるんです。
行くたびに気になるなりよ。

その後お買い物に行った時、ちょっとおもちゃ売場を覗くと…
運命の出会い。
!
おいらの優秀な右手です。
大好きノンタンのパペットを発見!
しかも勝手に発見して、勝手に連れてた…。
Q太郎ってね、実はすんごい単純なんで「買って」とかいう雰囲気だしても
タグを見ながら
「このおもちゃは、パパに買ってもらってください…って書いてあるよ」
とか言うと「パパに買ってもらう!」って言って戻したりするんです。
ビバ!単純男子!
でもこれはどうしてもどうしても連れて帰りたいオーラが出てたので
負けてお買い上げ。
まぁ今ノンタン大好きで1日15回はノンタン読んでるから
パペット使って読んであげてもいいしねぇ…と。
それはもう大喜びで、しま様よりいうこと聞きますよ。うふ。

それにしてもQ太郎は男の子だけど、人形好きです。
「みんなー!あちゅまれー!」と言って集合させます。
みんなーあちゅまれー
まぁ。集めてるのはおいらなんですけどね?
みんなにご飯を作ったり、寝かせたりとメンバーが増えてえらいこっちゃです。
目指せ!Q太郎さんちの大家族!なんです。

そして人間の2歳児以外はみんな聞き分けのよいおとなしい子なんですよ。
Q太郎センセのしつけがいいのねー

ずっこけ3人組の法則
2007年 05月 16日 (水) 19:11 | 編集
今日は耳鼻科で全く泣かず。
鼻を吸われても、耳を触られても泣きませんでした。エライ!
さすがに3週間目になると慣れてきたのか、快感になってきたのか。
んな、あほな。

ごめんね、バタバタしちゃって~
おねえっぽい感じがやばいでしょうか?
どんだけ~

さて、今日は近くの保育園で月1回行われる親子教室の日でした。
この親子教室は1年間のコースで無料。
内容も、どろ遊びや七夕まつりなどなかなか充実しているので
4月末に申し込んだのです。

ずっこけ3人組で参加なのなの。
いつもの
見慣れたメンツ。
今日は開講式だったので、自己紹介と紙芝居などで簡単に終了。
園長先生もハイテンションでかなりQ太郎のツボだったので
初回から満足満足。
来月も楽しみだーね。

その後園庭は自由に遊べます。
すんごい上手な泥団子を持ってきたなぁって思ってたら
お父さんと参加してる女の子のお父さんが作ってくれてた!!!
いやーん。素敵お父さん!
このお父さんは始終ニコニコしてて、子供たちと遊んでくれて
Q太郎はずっとこのお父さんにへばりついて遊んでいました。
よし、婿に行ってこい。
hili
これ、お義父さんが作ってくれた泥団子♪
へぇ。泥団子かー
そりゃ、喜ぶよねー。泥遊び大好きだもんねー。
泥遊び…?泥遊び!??!!!いあおはsjfだ;fd:。あW@]j?!
3分後。
えらいこっちゃ
婿入りに備えて泥パック中。
気がついたときはTシャツは返り血浴びたみたいになっていました。
あぁもう…好きにしてくれ。

ちなみにこの図。
友情ですな
オラオラオラ!このおっさんみたいな恰好め! 
って集団リンチの現場じゃなくて、これ
Q太郎が「目に砂が入って痛い!」って泣いたら2人が「大丈夫?」って来てくれたの。
「かわいそーに。だいじょーぶ?」って。いいこいいこしてくれてるの。
うわぁ!人間の関係だ!
3人の中の誰かが泣くとほかの2人はすんごいテンション下がるんです。
1人が怒られると違う子が謝るんです。
君の罪は僕の罪。冤罪でもなんでもいいんです。
仲良し3人で大きくなってねぇ。

そういや、Q太郎って「自分で!」期はまだ来ていません。
服も一応「着る?」って聞くとやろうとするけど、できないと
「でーきーなーい」って言って即あたしにさせます。
さすが他力本願の母から生まれた諦めの早い男。
おむつ替えも、お着替えも嫌がらないし、俗にいうイヤイヤ期とは違ったベクトルのようです。
ただ、チャイルドシートは相変わらず大嫌いで毎回親子で血圧あがってます。
そのまま眠くなったりしたら、ダーイバクハーツ!バスガスバクハーツ!
「牛乳取って!」と言われて、取ったら「牛乳いらん!」と怒り
「絵本見せて」と言われて、見せたら「絵本いらーん!」と怒り…
えぇっと。
どこの殿様?みたいな勢いで、黒は白、白は黒と言い張ります。
これって、魔の2歳児ってわかってても
あたしが大人歴?年だってっても
結構ムキッ♪って思いますよね♪
寝た後に考えると、それ以外は結構落ち着いてきたし
お話もわかるようになったなぁとか思うんですけどね。とほほ。
なので、周りから見たらQ太郎のイヤイヤ期はましに見えるらしい。
普段は結構聞き分けよし男なんで。
よかったら泊まりにきてよ。
てゆか、一緒にドライブしてみてよ。
眉間のしわが「小」の字になること請け合い!

「中」になったらネタ的にはおもしろいんだけどさぁ。





親子だねぇ
2007年 05月 15日 (火) 00:16 | 編集
最近もりもりしゃべるQ太郎。
「ごめーん、朝バタバタしちゃってー」とか言うんです。
それはもうあたしのごとく。
ヒィ。コピーロボット。
パーマン生んだ覚えはありません。経産婦ゆい子です。
2号がサルなのに誰も不思議に思わないのかなぁ。
お酒と女は2ゴウまでってね。

さて、昨日の夜18時に寝たQ太郎。
朝6時前に起床。来たか?!サマータイム導入?
と言ってもこの母は6時からじゃないと開店しないので
1人でノンタン読んでた様子。
えらいぞ、2歳児。
なので朝8時には家の用事もなんにも終わってしまい
余裕の午前中。
さてさて、今日は何して遊ぼうかねぇ。

まずは耳鼻科に行きますよ。
耳の調子はよくなってきているのですが、まだまだ鼻水が止まらないので
通わないといかんのです。
あぁそろそろ、待合室でノンタン読むのも飽きてきたよ。(あたしが)
その後Q太郎に「どこにいく?」って聞いたら
「ぞうさん!」
と言うのでお弁当買って動物園にレッツラゴ。

ぞうさん!って言ったわりには今日はクマ日和。
くまー
あのさー耳鼻科って言ったことある?

クマさんの前でお弁当になりました。
今日は自分でおかずを選べるお弁当を買いました。
Q太郎は焼きそばをセレクト。野菜も食べてねー。
おべんとかった
たまになら箸も使えるんです。
ほとんど落ちるけど。
お弁当もりっと
手と箸の両刀使いなんです。
眉毛の垂れ具合もいい感じです。
鳩がいっぱい集まってきたなぁ…って恐怖におののいていたら
Q太郎の焼きそばが散乱していました。
オーマイガーッ!!!
鳩に囲まれて緊張しながら食べたので、あたしは味覚ナッシング。
あぁほんまに勘弁して…
あたし鳩だめなんです。なんででしょう。あの鳩胸がいかんのでしょうか。
集まるならクマにして…

ご飯後は園内をぐるっと…って思ってたのにすぐ発見されてしまいます。
あんぱんカー(まじ)
おんなじポーズ
ここで遊ぶと動物園の意味ないんだよね…
しかもこの動物園はこの乗り物トラップが2か所あって
なかなか避けられない場所にあるんだ、これが。
この時点で12時。
6時前起きのQ太郎は絶対眠いはず。
帰りたくないとゴネるのはわかっているので、ヤクルトで釣って帰宅。
トミカ博といい、ほんとヤクルトにはお世話になってるわー
しかも帰り道に寝てしまったので、結局飲まず。
起きたら忘れてるのがQ太郎。
その単細胞っぽいとこがあたしのDNAを感じさせます。
血は争えませんね。

魔の2歳児といえどまだまだひよっこよのぅ。
てゆか、ひよっこで勘弁して。
もう無理無理。魔の2歳児飽きた!飽きた!


生活リズム調整日
2007年 05月 14日 (月) 23:24 | 編集
あたしのいとこの07お姉ちゃんにもらったGASBAGのシャツ。
後ろはこんな感じで結構イカチイおにーさん風です。
スカルですが
朝のお散歩もキメて行くぜ。
でも実は…
こんなん押してますねん
こんなん押してますけど。
かわいいもの好き委員会の副委員長です。2歳児Q太郎です。
この人形用三輪車を押していく!って聞かないので押していかせたら
結構スタスタ歩くでやんの。
道行くおばちゃんにすれ違うたびに声をかけられます。
珍しいのかね、やっぱこういうの。
しかも男子だし。今日の格好なんざTHE男だし。
まぁアレですね。
ちと強面のおじちゃんが猫ちゃん大好き♪みたいな感じで温かく見守っていただきたいもんです。
男子もかわいいものが好きなんだニャー 

さて、今日は激多忙な月曜日。
朝から久々のあたしのバレエのお稽古に連行です。
今日は2時間中泣かずに遊んでくれました。おぉ成長したのう。
1月生まれの女の子が一緒に遊んでくれてたからなんだけどね。
あたしたちがお稽古してる間、2人はお菓子食べたり、おもちゃで遊んだり
走り回ったり、バーで鉄棒したり…
柔軟は一緒にします。結構上手にするので笑えます。
さすが2歳児。まだまだ柔らかい!
いつからダーみたいに堅くなるんだろうね?!

お稽古後はその足でTちゃんのおうちにお邪魔。
母たちは夏に子連れ旅行をこっそり企画しているのでちょっと打ち合わせ。
黙らされるためにゼリーを与えられる2歳児。
ちんとん
この2人はほんとほのぼのです。
波長が合うのかな?老夫婦みたいな会話してます。
でもおいらも男なんで若いほうにも気がそれます。
ごろりん
若いっていいねー
大好きHちゃんが下におろされた瞬間横に並びます。
よし!いい感じで変態だ!

その後耳鼻科に。
中耳炎自体はよくなってるものの、鼻水が止まらないのでプールのOKはもらえませんでした。
なかなか止まりませんね。
ロマンティックも鼻水も。
そのまま帰宅して、またまた18時就寝コース。
お昼寝しない日はやっぱり18時には寝てしまって、次の日朝6時過ぎに起きています。

なんでこんな忙しい1日にしたかというと
21時半くらいに寝る日が続いたときは、お昼寝なしデーを入れると
生活リズムが整っていい感じなんです。
どっかのえらいお方たちが、親学だっけ?
早寝早起きとか母乳で育てろとかそういうの子育てしてないおじさんが決めたやつ。
子供の生活リズム作るって大変なんだよー?
おじさんたちこそ、育児ブログで子供のリアルな日常と母たちのファイトを見るのだだ!
ぜひ!
Q太郎24時を!



Q太郎ヨドバシカメラに行く
2007年 05月 13日 (日) 22:03 | 編集
やっぱりPCはおかしいまま直らず…
平成ヲタ夫婦がこれに耐えれるはずもなく。
日曜の朝「どこか行く?」と言いながら向かった先がヨドバシカメラ。
おいおい、本物だな、こりゃ。
バーチャルネット妻ゆい子です。
今宵も電波に乗って徘徊中です。

さて、そんなこんなでヨドバシカメラまで行ったんです。
最初は日本橋(大阪の秋葉のような街)に行く?って話だったのですが
ヨドバシカメラならおもちゃもいっぱいあるしってことで梅田にGO!
ダーが物色中、Q太郎とあたしはおもちゃ売り場を物色。
親戚のおばちゃんがQ太郎のお誕生日でお祝いをくれていたので
ここでおもちゃを買おうと思っていたのです。
なので「1つだけ買うから選んでねー」と言ってみたところ。
結構真剣に選びます。
なににしようかな
奥さん、これは?
それはちょっと…。

ダイヤペット アンパンマン列車2号
これ、前から欲しそうだったので「これにする?」って聞いたら

和菓子いっぱい!アンパンマン
これ持ってきました。
な、なんでこれ…。最近Q太郎の中で団子ブームだからだろうけど
絶対家に帰ってからは遊ばなそうなので、何気に保留にしつつトミカコーナーへ。
「1つ何でも買ってあげるよ?」とか言って、実は親の中では決まってたりするんです。
それが大人のマナー。
そう、実は先日仲良しK太くんに教えてもらったトミカ パノラマパック にしようかと。
なんとなく説得して納得してもらい?これに決定。
うふふ。常設せずに外出時だけのおもちゃとして家では保管します。
ってぜーんぶあたしの陰謀じゃないすか!
いいの。STOP、出しすぎ。

それにしてもヨドバシカメラは日曜ってこともあってすんごい人!
大阪はやっぱり人が多いなぁ。
ふう。休憩。
きゅけい
大阪の牛乳はでかい。

おもちゃを買ってもらいアゲアゲのテンションになったところで
PCの物色をば。
モニタは生きてるので本体だけでいいし、スペックもさほど気にならない…
とかいいながら結構良い感じのがいいお値段だったのでそれに決定!
windows vistaだぜぃ。
ぶっちゃけOSは何でもよかったのですが…。
とりあえずいいのが買えたので満足♪
ポイントでメモリも増やして大満足。
あぁ、お金を使うってなんで楽しいんだろうね?
帰宅後冷静になって凹むけどね。

ほら、こんなに大きい買い物をしたよぅ。
いい買い物をした
手前のが取扱注意です。

帰って即開封。
やったー
もち夢中。
朝には隠します。
って忘れてくれるかしら…
とまぁ親子で散財した1日でした。
さて、ボーナスを皮算用しながら車税に泣きます。メー 
2歳児読み聞かせ事情
2007年 05月 12日 (土) 23:26 | 編集
夏のサンダル買いました。
いっぱい見て結局ブーシューズアヒルヘルスサンダル ブルーにしました♪
boo
普段14cmを履いてるQ太郎でサイズは23です。
価格、デザイン、履きやすさで選んで三拍子!チャチャチャ 
4
服とチクハグですが?
Q太郎も気に入ったようで家で履きまくり。
はい!欧米かっ!
まだ言いますか。エンタのゆい子です。
booって全身これで決めるのは苦手な系統だけどアイテムアイテムはかわいいんだよねぇ。
気持ち大きめなので夏にはぴったりの予定。
予定は未定。この夏でガリバーになりませんように…

さて、本日土曜日ですが関係なく耳鼻科にいきますよ。
だいぶん良くなってるみたいで抗生剤がなくなり
来週には完治するかもかもとのこと。
ただ、油断は禁物で鼻水1滴でまたなることもあるらしい…
鼻水1滴、病院3週間ですよ!気をつけろっ!
プール再開も近いかな?あぁ長かったよ、パトラッシュ。

耳鼻科後はお買い物におでかけです。
1
トウシューズで行く!と聞かない2歳児。
イヤイヤ期をこんなところで発揮しないでください。
まず腹ごしらえ。
2
ラーメン、おいちーねーのポーズ。
これでダーを悩殺。お会計はよろしく。

お買い物後は図書館に。
この時点でもう眠くなってきたQ太郎。
3
ねむい…
今の大ブームなノンタンを借りに行きました。
Q太郎は今1日の半分をノンタンワールドで生活しています。
残りの半分は不思議な踊りと、ラリホーで眠らされています。
その中でも1番好きなのは
 ノンタン!サンタクロースだよ
年中クリスマス男ですよ。
実はノンタンシリーズはあたしも大好きだったんです。
なんでかなぁー?って思ったら
絵がすんごい細かいんですよね。
小さい絵もすごく凝ってて何度読んでも新しい発見があるというか。
毎日ノンタン6冊×3セットとかで読まされるソフト拷問中のあたしとしても。
さすがにこんだけ読んでたらQ太郎も覚えてしまって
自分でもかなり読めるようになりました。
そりゃ、毎日耳鼻科の待合で1時間読んでたら覚えるわな…

この前聞いたのは
子どもは何度も読んでもらって覚えた文を親が言ってくれるのがうれしい』らしい。
なるほどなぁ。
あたしもお父さんにおばけの本を読んでもらうのが大好きだったもんなぁ。
絵本の好きな子になってほしいと思ってずっと読み聞かせをしてるけど
本当は読んでるあたしもちょっと楽しいのです。
心は乙女やん?ほら、思い出して昨日の記事
Q太郎が嫌がるまでは読んであげようと思っています。
嫌がりだしたら寝てる耳元でささやきます。糸電話で。

*2歳児Q太郎お気に入りノンタンスクラップ*

後ろの2冊は『あかちゃん版』。
なんと退院した日から!読んでます。
実はダーはそういうのに熱心。すぐ飽きるけど。おい!








こんな日が来るとは
2007年 05月 11日 (金) 21:15 | 編集
Q太郎のお気に入りのがちゃがちゃアンパンマン列車。
先頭をトーマスにして夢のコラボ列車で遊んでいます。
めんどいす
男の列車遊びの基本体勢。
こんな風に覗きません?
油断すると脱線するのでものすごーくゆっくり押します。
話が脱線しまくりです。
手打ちでGOゆい子です。ライバルはヒロミGOです。
で、何の話だった?

さて、今週はよく遊んだので今日は1日ゆっくりフライデー。
耳鼻科後、お昼食べたらお昼寝してしまったので
起きたら14時。
まだまだ時間はあるし、お天気はめちゃんこいいので公園に行ってみました。
1
ひさびさおいらの庭。
最近おうち遊びが多かったので、砂遊びしたり、ブランコ乗ったり
と大忙し。
やっぱ、お外は楽しいよねー。なんて、ここまでは
最近ブームのアリさん探しをしていて『どこー?あった!』って言うから
振り返ると、そこには犬のうん○をつかんだ満天の笑みのQ太郎が!!!
もうね、あたしね、エロはいいんですけど、こういう下ネタって苦手なのよ。
ほら、乙女100%じゃないすか?
って文字化するのも嫌いなんだけど、あえて書くぜ、今日は。
うん○をつかんだQ太郎に、今までの人生ではありえない一言、
『う○こー!!!離してー!』と叫び、捨てさせ
即行手洗い場に駆け込み。
いや、だってね?人生で『○んこ掴んで笑顔で渡す人』って今まで会ったことないし。
普段Q太郎のブツとか、家のイヌのとかは全然平気なんだけど
Q太郎の手を洗うときも、少し躊躇したあたしはやっぱ乙女だ。やばい、乙女だ!
一気に疲れて退散。
その後、Q太郎は『うん○!はなしてー』と連呼してしておりました。
寝言で言わないことを祈ります。

帰宅後、薬用石鹸でがっつり洗っておやつ。今日はブドウ。
おぉっと、手づかみよりフォークでよろしく。
手で
うん○、はなしてー…ぶつぶつ

打つのは
よし、かかってこい。
いやはや、育児とはもはやネタの宝庫ですな。
育児ブログが多いわけだ。
今日でこれ系ネタは最後であることを祈ります。合掌。





アンパンマン列車発送します♪
2007年 05月 10日 (木) 22:54 | 編集
長らくお待たせいたしました!
アンパンマン列車プレゼント企画の発送を明日する予定です。
見える
こんな感じで息苦しくお送りします。
当選者の方、お楽しみに~

↓今日の記事は
イチゴ気分
2007年 05月 10日 (木) 21:22 | 編集
デスクトップのPCがやばいですよ。
いや、実は前からやばくてカウントダウンな感じだったのですが
昨日の夜とうとう起動しなくなってしまいました。とほほ。
原因はわかってるんです。
HDDの容量不足。
どんだけデータあんねん?!ってくらいの我が家のHDD使用量。
テテラテラテラテテラテラ。
脳みそのHDDもキャパはもうないです。
頭がピーマンゆい子です。
パーマンじゃないでよ。
なもんで臨時用ノートで更新です。
臨時用があるところがもうヲタ一家。
あー1年前に買ったPCなのに…もうだめにしてしまった…
ネットができる環境プライスレス。

さて、今日はいちご狩り♪の予定だったんです。
しかーしいろんな手違いやら、なんやらあって急遽中止。
『イチゴ行くよ!』
って朝からテンションアゲアゲだったので、そりゃあ子どもたちのブーイング激しく。
スーパーでイチゴ買って、その辺でばら撒いてやろうかと思いましたが
良識ある市民なので諦め
とりあえず、昼食。
むちぅ
K太くん持参のおもちゃに夢中。
これいいなぁ。こんなにおとなしく遊んでくれるなら欲しい…
トミカ ハイパーレスキュー隊 訓練センター
こんな感じの。
あぁだんだん緩みます。
財布の紐と同時に口元も緩んでますが、そういやPC壊れてますよ!
ふと正気に戻る。

その後お外で遊ばせようにも、すんごい突風なのでこれまた中止。
昨日に引き続き我が家に来てもらいました。
おかえりなさいませ♪ご主人様。
イチゴ気分だった子どもたちのために調達してきました。
結局お腹の中に入れば彼等には一緒です。
いちごかり?
おかーさんたちが買って狩ってきた福岡産イチゴだよぅ!
ほっぺが…
みんなに取られまいと必死のパッチ。
一瞬でなくなってしまいました。
本当のイチゴ狩りはまたリベンジしようねぇ。
Q太郎はベランダのイチゴプランターで自主練習だーね。
みんなと散々遊んだQ太郎は、やっぱりお昼寝飛ばしてお風呂で撃沈18時就寝。
あ、お風呂で寝ちゃったことあります?
大変なんですよね。気力の抜けた我が子を抱えて全裸でダッシュですよ。
何気に変態です。

実は今日の記事、このブラウザの設定がなんだかよくわからんくて
手打ちでタグ貼っております。
何かおかしな点がございましたら、ぜひモールス信号でご連絡ください。
次の手打ちはうどんにしたいところでございます。
舌打ちはご遠慮くださいませ。チ 
お友達との遊び方
2007年 05月 09日 (水) 22:36 | 編集
今日も絶好調で中耳炎♪
朝から耳鼻科通いも慣れたもんです。
そこうちんちじゃないすよ
手提げカバン持参なんです。
おいら2歳児Q太郎です。
手提げの中には最近の大ブーム『ノンタン』シリーズの絵本が5冊。
耳鼻科の待合室で読むんです。
あたしが。
この年で公開絵本音読させられるとは思っていませんでした。
母3年目ゆい子です。
いやぁ、母業って枠広いっすね。
しかしねぇ、このQ太郎がノンタンの絵本ですんごいおとなしいんです。
待合室でぐずることなく平気で1時間とか居れるの。
ノンタン様様。
相変わらず、ご機嫌で耳鼻科に行き、名前を呼ばれると泣いて
吸引で『センセー!イタイー!』と叫び
終わると同時に『あまいの(薬)、くだしゃい』と言うQ太郎。
さすが、懲りない男。
鼻水垂れてますけど
でこぼこフレンズシールで乗り切れるんです。
このまま単純な男でいてくださいませませ。

さて、今日はひさびさずっこけ3人組集結の日♪
プールが始まったり…となかなか3人で集まれなかったので
今日は我が家に集結です。
さっそくでこぼこフレンズのDVDで母たち休憩。
4人♪
実は4人なのよ。

お天気もよかったけど、今日は1日我が家で遊びました。
Q太郎も久々にお友達が来てくれてそれはもううれしいようで
ノンストップでしゃべってました
ベランダも大解放。
見てごらん
洗濯干してるけどいいんです。
次洗うとき、泡だち良くてよかろう。

3人いると5時間で36回は『取り合いしなーい!!!』って言ってますね。
母たちの誰かが。
2歳になって3人ともおしゃべりが上手になってきたものの
自分の欲しいものはみんなに貸したくないのは当たり前で。
今までのQ太郎なら、いきなり取りに行ったり、人の隙見て取ったりしてましたが
今日はちゃんと
『貸して?』って言えるようになっていました。
でも『貸して?どーぞ。ありがとー』って1人芝居。おいっ!
まぁ徐々にこうやってお友達とのルールもわかってくるといいねぇ。

そしてTちゃんの妹Hちゃんとはこんなほほえましい場面も。
おいらが教えてあげる♪
でこぼこフレンズ教えてあげてるなの。
これ目線隠してるのが勿体ないくらい、ちゃんとHちゃんも一緒に見ててかーわいいのです。
優しいお兄ちゃんぶりも発揮できて、なかなか充実した1日。

お昼寝なしで遊び続けた結果、17時半にご飯食べて、お風呂入って
18時半には大好きなノンタン読んでる途中で、おやすみー。
Q太郎が寝たあと、お部屋を片付けていたら
いろんなとこから、いろんなおもちゃやお菓子が出てきて笑えます。
楽しい1日を思い出すようでこんなお片づけはあたしも楽しいもんです。
ダーが脱ぎ散らかしたパジャマを片付けるのは楽しくないのは
な・ん・で・か・なっ♪


身体ともに成長期
2007年 05月 08日 (火) 23:32 | 編集
すんごい暑い1日でしたね。
自転車族としては、紫外線が気になって気になって夜も眠れません。
今朝はダーより遅く起きました。
だめ主婦ゆい子です。
UV対策ですよ、マミー!
昨日見たニュースによると、紫外線が1番きつい時間帯ってのが
朝10時から14時まで。
っておいおい、それって2歳児のハッスルタイムじゃないですか!
よく考えてみれば子供がいないときは、
この時間帯に滑り台滑ったり、ボール投げたり、小石拾ったりしてないですもんね?
子供いないのにしてたら、うっかりヤバイ人ですけどね。
U(うっかり)V(やヴァイ)。
対策本部はここですよ。

さて、炎天下で脳みそじっくりことこと煮込んだ本日。
K太くんママに教えてもらった、親子体操の体験に行ってきました。
今日は親子体操ではなくて、マットや平均台を使って自由にアスレチックをするそう。
しっぽフリフリ行ってきまーす。

その前に腹ごしらえ。
おにぎり持参で食べてから出動です。
ご飯後にK太くんママから柏餅をもらいました。
かしわもちですねん
無心で食します。
あんこ大好きなのでもりもりと。
途中、K太くんにもおすそ分けします。
わけますねん
おいらが1日兄ちゃんだかんな。
K太くんちからもらった柏餅ですけど?

体操教室は仲良しK太くんがいるからもちろん大ハッスル。
やっぱ知ってる子がいるといないじゃ全然張り切りようが違うなぁ。
平均台も低いのも、大人の腰くらいの高めのやつも
手を繋いでスタスタ行ったし、よじ登るのも半分サルなのでもちクリア。
マットの上で、股覗きばっかしてるなぁって思ったら
そのままゴローンってでんぐり返りしてびっくり!
家でやったことなかったからびっくり。
そっかぁ、もうそんなのできるんだねぇ。
自分でもでんぐり返りができたことがうれしかったのか
その後は、ずーっとアルマジロかってくらい転がってました。
今日来て発見できてよかったね!

K太くんママにも『太った?』って聞かれたQ太郎。
お風呂後に体重計に乗ってみると…
11.9kg!
わぉ。4月の半ばに計ったとき服込み11.3kgとかだったのに。
これから薄着の季節になるのにいやん、おいらこまっちんぐ。
やくですねん
でもヤクルトは止められまへーん

でんぐり返しダイエット実行だ!

久々の仲間達に会うのだ
2007年 05月 07日 (月) 22:59 | 編集
昨日Q太郎が着ていたQ太郎Tシャツ!
気がついた人、挙手。よしっ
ラスティックファクトリーおばけのQ太郎Tシャツ
これですね。
実は去年から探していたこのTシャツ。何気に即売れしっちゃうんです。
このおかしなセンスの持ち主が日本のどこかに他にもいるかと思うとうれしい…
ここのTシャツはしっかりした生地だし、他のデザインもかわいいのよん♪
まぁ特におばQが好きだったわけじゃないですが
このブログも3年目に入って、毎日毎日『qtarou』ってキー押してると
愛着も湧くってもんです。
なので今年はゲット!
裏はこんなことになっています。
Q!
まさか君の背中がこんなことになってるとは思うはずもなく。
これで、妖怪どこでも脱走犯のQ太郎も目印になってバッチグーですよ!
さぁ!みんなで親指立てて!
バッチグー!ゆい子です。
バッチコイじゃないですよ。

さて、中耳炎のためプールはとうぶんお休みのQ太郎。
何かにつけて『プールいこか?』って言うのでちとかわいそう…。
月曜日は今まで、乳幼児手遊び教室だったのですが、プールの時間が変わったので
ガチンコになってしまい、4月はお休みしていた教室に行ってきました。
ここは1回参加もできるの。
子供って予定立たないから、こういうお月謝と1回参加とどっちも選べるのっていいよねぇ。
久々なので新メンバーもいて少し緊張気味のぽつねんさん。
ぽつねん
この写真よく見たらわかるんですけど
みんな回りで円になってるのに1人だけ中央に居ますね?
あ、これQ太郎を囲む会とかじゃなくて、1人場の空気を読んでないだけです。

今日は新聞紙を使って遊ぶ日でした。
下から読んでも新聞紙
びりびり破って遊んだり
のれんみたいにして、その中をハイハイで通ったりと子供たち大興奮!
今日は暑かったので、汗だくのつゆだくです。
最終的にはビリビリニ破ったものを、おかーさんたちが必死の険相で仰ぎます。
子供達壊れる。
きゃーっはっは
うひゃひゃひゃ!
家ではこんなことなかなかさせてあげられないもんね。
いい日に参加できました♪
また時間作って顔だそうね。

そうそう、昨日のトミカ博の限定トミカでなかなかおもしろいのがあったので
予約してきました。
たぶん、ゆい子ママが喜びそうです。到着は8月。長っ!
ここで頼まんでも、知り合いに頼めば実は手に入ったんじゃないかと
今思いましたがまぁお楽しみに。
うふ。

◆アンパンマン列車プレゼント企画当選のみなさまへ◆
ただいま、発送準備中です!みなさんの住所がそろい次第お送りしますので
しばしお待ちくださいませー!

Q太郎トミカ博に行く
2007年 05月 06日 (日) 00:29 | 編集
Q太郎の鼻水も止まり、あたしもほぼ完治。
長引いてるのはダーだけ…。
しかーし、Q太郎を愛するダーは運転するんです。
大阪南港まで運転しちゃうんです。ゴゴゴーと。
ティッシュ一箱持って行くんです。
鼻水一家の主ダーです。
ゴールデンウィークを病に伏せてたまるものかと行くんです。
途中『運転代わろうか?』って言ったら
『目が覚めた』と言われました。
ブラックブラックガムより効くんです。あたしの運転技術。
運転中、眠くなったら電話一発ゆい子ちゃんですよ。

さて、無事南港に到着。
今日のイベントは…そう、男の浪漫『トミカ博
男の浪漫
車大好きフリスキーなQ太郎にはパラダイスなはず。
さてさて、満喫してちょーだいっ!

まぁ無難にこんなコーナーからガッツリ食いつきます。
おぉぉ
じ…重力に反している!
いっぱい展示されてるけど、なぜここでかってとやっぱ愛するタクシーがあるから。
なんでかなぁ?工事現場系とかの車にはさっぱり興味ないんです。この2歳児。

有料のコーナーにはこんなのもあってもち並ばされたよ。
とみかふわふわ
中に入って遊べるふわふわの。
正式名称がわからん。
ここでこれに入らなくてもいいんでは?なんて思うのはあたしが汚れた20代だからですね?
でへ
いやぁ、しょっぱなから疲れたよ。
その調子で疲れていただく作戦でございます!隊長!

そしてやっぱここでこんなの乗らんでも?って言う動くトミカに乗る。
がしっとな
見知らぬおかーさんに少ししがみついてみる。
こんな表情なんですが、すんごい好きなんですよ。これ系。
でも絶対笑いません。
なんでしょう。男のプライドかしら。

トミカ釣りに挑戦。
つりばか
入れ食いです。
Q太郎の手を持ってあたしが釣るもんだから、全然釣れないでやんの。
時間制限があるから変な汗でながら、鼻息荒くがんばって2台ゲット。
Q太郎が『これ!』と言ったパトカーは取れず、謎のラーメン屋台が取れました。
す、すんません。お役に立てませんで…。

他の有料コーナーはもう少しお兄ちゃんになったほうが楽しめそうでした。
自分でトミカ作ったりするやつね。
なので無料で遊べるコーナーに移動です。
これだけでご飯3杯はいけます
夢中。
トミカ峠やまみちドライブこれですね。
何がって、奥さん。これで1時間は余裕で遊んでました。
隣の物販でガンガン売れてるのはきっとこの作戦に違いない。ここで買うと定価なのに。
1回出てお茶して、再入場してからも小1時間ここで遊んでいました。
ト、トミカ博じゃなくてもこれ遊べるんじゃない?
なんて思ったあたしはやっぱり黄ばんだ20代。
カモン、ハイター、カモン、ブライト。
いやいや、君が楽しけりゃそれでいいんです。
脱走したりイヤイヤしなけちゃそれでいいんです。

〆にプラレールで自由に遊べるところに行ったけどこの時点で16時半。
お昼寝すっとばしてるので意識朦朧。
疲労困憊
TシャツのQちゃんの元気さが眩しい。
最後の最後17時まで遊んでバイバイ。
帰りは絶対ごねるのわかってたのでヤクルト持参。
ふふふ。これでちゃんとバギーにも乗るのだ。
車に乗ってコンマ5秒。即撃沈です。
0.5
無念…
走り回って、いっぱい遊んで疲れたよねぇ。
もっと遊べないかと思ってたけど2歳児でも結構喜んでいたので
我が家的には大満足でした。
最終日のが混んでないのかも?
また来年も行けるといいね♪

今回トミカ博で思ったのは、暴れているのはほぼ2歳児、3歳児
あれね、おとなしく並んでいられないのって意味ね。
迷子の名札つけてるんで年齢わかるんですよ。
これ見て『あー、どっこも一緒なんだ…』って妙に納得。
といーうことはー
来年もこんな感じってことでOK?
来年の参加は1年間の君の成長振りにも関わってくるので
そこんとこよく理解しておくように。

以上!
2歳児のお食事事情
2007年 05月 05日 (土) 22:02 | 編集
子連れで外を歩いていると、お年寄りからよく声をかけられます。
『風邪ひかさないようにね』
『怪我させないようにね』
この2つは絶対言いますね。
条例で決まったかのように65歳以上のお年寄りからはほぼ言われます。
関西だけ?
けがしました
風邪ひいてたうえに怪我しました。
2歳児Q太郎です。
よーく見るとひだりほっぺに赤い点があるでしょ?これ。
たぶん、アンパンマンカーでこけたときに切ったっぽい。
ぽいって、おかーさん、知らないの?ってシラネーヨって話で。
気がついたら血が出てました。もう24時間君を見ていないからね…
よく見ると口も切ってました。
あぁ…君、これくらいの怪我じゃ泣かないからおかーさん気がつかないよ…
子供ってもんは、勝手に風邪ひいて勝手に怪我するんです。
むしろ気をつけて欲しいのは、おばーちゃんのほうですよー!!!
猫とお年寄りには弱い主婦ゆい子です。
若い女子に1番厳しいです。

さて、今日もまだ本調子でない我が家。
トミカ博にチャレンジ!しようと思いましたが、大事をとって明日に延期。
明日ダーが復活してたら行ってきます。
んでもって今日は『子供の日』ですよ。
そういや我が家にも子供が!!!
この子供、最近すんごい食欲です。
なんだか顔も太ってまたまたドランクドラゴンの塚地っぽいですよ。

そんな今日の塚地さん。
CoCo壱のカレーデビューしてきました。
何を隠そう、Q太郎は黄レンジャーばりにカレー大好き!
ここには低アレルゲンカレーがあるので
卵アレルギーのQ太郎にも安心してあげられます。
せっかくなので、お子様カレーを低アレルゲンカレーに変えてもらいました。
ここいちでびゅ
いよっ!カレー様っ!
フライドチキンはあたしの黒い腹に。他はなんと完食!
結構な量だと思ったんだけどなぁ。
大好きな牛乳も付いてて大満足♪
うどん以外の外食メニューが増えてよかったねぇ。

おやつはダーじいじの入院してる病院に行く途中に少しグミを。
帰りに買い物中イヤイヤ期MAX松浦なので、ラムネ投入。
他はおしゃぶり昆布を少々。
牛乳200ml。

んで夕飯ですよ。
でなー
(そぼろとさやえんどうのそぼろご飯、枝豆、大根菜の胡麻和え、トマトと豆腐のサラダ)
これまたほぼ完食…。
あんた…どこにそれ入ってんの…。
しかーも!!!
今日は「こどもの日」ってことで特別デザートの『おはぎ』も登場!
柏餅じゃないのがポイント♪
これも1個半食べる。
す、すごいな…あたしよか食べてるよ…。
食った食った
いやぁ、食った食った。
お腹パッツンパッツンです。
いいなぁ、そんだけ食べてもおデブにならんてのは…。
そんだけ動いてるってことでしょうね。

そのエネルギー、他に生かせないかい?
Q太郎自家発電で電気を供給とか、どうでしょう。
新しいエネルギーの開発者募集中です。
国民の休日をだらーっと過ごす
2007年 05月 04日 (金) 22:20 | 編集
今日はほんとはトミカ博に行く予定だったんです。
んが!
Q太郎ウィルスによりダーもダウン。
あたしとQ太郎も万全ではないので見送りました。
見送り3振ゆい子です。
ゴールデんウィークってみんな更新しませんがしちゃいますよ。
そんな我が家はゴールデンweak!ってね。
うまいっ!ゆい子ちゃん、座布団2枚!
脳みそまでQ太郎ウィルスに冒されたっぽいですね。
助けて!ノートン先生!

さて、そんなダウンダウンな我が家ですが鼻水垂れても元気100倍な
2歳児がいますので、みなで安静に過ごすわけにもいかず。
近くのデパートが子供の日の企画をいろいろしてるようなので物色に。
ふれあい動物広場なるものが屋上でやってたよ。
触り放題の犬広場。
おっちぃわんわん
異常なし!
このラブちゃんすんごいおとなしくて、Q太郎が触ってたら寝ました。
大きい犬好きなあたしにはたまらんですよ。
Q太郎で寝れるって相当すごいよ!かーわいいなぁ。
小さいわんわんもいますよ。
ちっこいわんわん
両者見合って。
やっぱり猫ほど喜ばず。チ 
猫派なのねぇ。追いかけられるより、追いかけたい派?
わかるわぁ。その気持ち♪

なんとポニーもいました。デパートの屋上なのに。
おうまさん
おいら君に乗って王子様になりたいんですけど…
上に乗れるらしんだけど、さすがに2歳児は無理なので断念。
とってもおとなしい穏やかなポニーちゃんでした。
どう見てもQ太郎のが暴れ馬。

おもちゃ売り場でうだうだ遊んでたら、
こいのぼりを作るコーナーがあったので参加してみました。
かきかき
結構真剣です。

でけた!
血染めの鯉♪
これで思い出したんだけど、そいうや五月人形すら出すの忘れてる我が家。
あぁ…まだ3回目の節句だってのにすまんの…。
女の子のひな祭りより盛り上がりにかけると思いません?
明日は柏餅でも買いにいくかな。他何するの?

最終的にはこんなんになりました。
こいのぼる
んー♪現代アート。
Q太郎の机の上に飾っておきます。

お茶して、帰りにふらーっと西松屋に。
お友達と今度潮干狩りに行くのでやっすいサンダルを探してたの。
んでゲット。500円。
さんだるる
思う存分潮干狩るがいい。
サイズは素足で13cmがジャストでした。サンダルだと小さめのがいいよね。
こういうなんでもないシンプルなサンダルって意外とないので
西松屋万歳ですよ。
また勝負サンダルも別に探しましょう。
夏物ちょこちょこ買ってます。またまとめてアップしますが。

夏は衣服が安いのでまたまた物欲魂に火がついてボーボーです。
誰だ?!あたしのハートに火をつけたのはっ♪
妻夫木くんかなー?福山雅治かなー?
アハー 
そうそう。今日はお昼寝を12時半から16時半!までしたにもかかわらず
夜は21時に寝ました。
やっぱ寝る子なんだな…、君は。

妹ができました
2007年 05月 03日 (木) 22:50 | 編集
GWのど真ん中あたりらしいですね。
みんなどっか行ってるんですね?
どこよ!どこ行ってんのよう!
出てらっしゃい。
ちきしょう。自分でカウンタ回してやる。
くるくるゆい子です。
いつもより多めに回しています。

さて、本日自宅に戻ってきました。
猫とさよならするのが寂しい…
ぬーん
怪獣連れて早く帰って欲しいんだぬーん
いけずなところがまた愛しいお方。
猫大好きQ太郎も今回の帰省ではかなり猫と絡めて楽しかった模様。
全然楽しくなさそうだった猫ず。
明日から平穏な日常ですよ。

今回のこの忙しいスケジュールでもQ太郎は妹ぽち子と一緒にトイザらスに。
こどもの日のプレゼントでこんなものを買ってもらっていました。
おせわだいすきメルちゃん はじめてのメルちゃん
めるちゃん
?!!?
女子のおもちゃじゃないの?これ!?
なんのなんの。21世紀の男子は育児参加のために2歳から教育中なのです。
てゆうか、すんごい欲しそうだったのです。これ系の人形。
しかーし、ぬいぐるみも持ち歩くQ太郎がギリセーフでこの人形を持ち歩くのは
赤ランプ点滅な気がしてどうしてもNGだったのですが
あっさり妹ぽち子が買ってくれましたよ。
よしよし
このメルちゃん用三輪車ももらいました。
おいらは三輪車持ってないのに。
まぁまだ2歳なので、男の子!女の子!って決めるのも大人の偏見かなぁと思うので。
今はお世話がしたい時期のようなので、このまま遊んでいただきましょう。
20歳で人形集めてる人になったら、
『最初はメルちゃんだったよねぇ』と目を細めましょう。
細まらんて!!!

でもこのメルちゃんで意外な発見かつ、効果が!
まず、メルちゃんはQ太郎のらしい。
『Qちゃんのいもと、メルちゃん♪』と言ってます。
仲良しTちゃんの妹Hちゃんがかわいくて仕方がないQ太郎にはうらやましかったのかなぁ…と。
ごめんね、当分メルちゃんでよろしくね。
いやぁ、メルちゃんが妹なら泣かないし、ぐずらんし、おかーさん助かるなぁ。
小さい子に優しくすることや、お友達を大事にすることを教えるには
こんな人形もいいなぁと思いました。
そして、イヤイヤ期も好調に爆進中のQ太郎にはメルちゃん効果。
『メルちゃんがあっちで泣いてるから、もう行かなきゃ』
『メルちゃん、お風呂に入るからお片付けしなきゃ』
ってこれが嘘のように聞きます。
スゲー!お兄ちゃん効果!?
もしかしてこれ産みどき?今が産みどき?
海見ながら涙流して産卵するぜ!
嘘です。予定はございません。
んー
ノンタンにも妹がいるんだぜ♪

そーなの。
知らないうちにノンタン家にも妹ができてたのですよ。
タータン。
STOP THE 少子化だね。
がんばってメルちゃん産み落とします。

犬猫パラダイス
2007年 05月 02日 (水) 22:04 | 編集
Q太郎風邪のお薬を飲んでいるのですが
これがこれがすんごい眠いんです。
眠りの森ゆい子です。
石ノ森章太郎とは関係ありません。
Q太郎も同じような薬を飲んでるのでよく寝てくれます。
いいなぁ。この薬。困ったときにちょっと盛りたいですね。
Qちゃんの~ちょっといいとこ見てみたい。
悪巧みゆい子です。片口上がってます。

さて、あたしの用事で帰ってきたものの
2歳児Q太郎には全く関係なく、むしろじいじ+ばあば+妹ぽち子+犬猫オールスターズ
がいるので楽しい実家生活。
わが実家には、犬1匹、猫4匹、フェレット1匹がいるんです。

朝から大猫勝彦にサービスします。

勝彦の目線に注目。
家猫業も大変です。

以前はQ太郎の気配を察しただけで、緊急自主避難していた猫ず。
Q太郎がやや人間に見えてきたのか、だいぶん慣れてきました。
んで捕まる。
でかつひこ
写真撮ってないで助けて…
勝彦のSOSを確かに感じました。モールス信号でした。
しかし、でかいな…勝彦。

妹ぽち子とラムちゃん犬の散歩にもいきます。
さんぽん
新雨上がり決死隊。
3人組なんですね。1人長靴だし。
このね、散歩ってのが大変なんですよ。2歳児が。
リードがいるのはむしろ2歳児のほう。
ラムちゃん犬は逃げませんからね。
犬ってすごい。

夕方は夕方で、ラムちゃん犬と人間の2歳児のエネルギーを発散させるべく
お外にゴーですよ。
2匹で談笑。
あんなぁ
ぶははは!

2匹で探索。
金髪なおいら
お勧めトイレポイントはどこですか?

ラムちゃん犬を遠くにいかせてQ太郎が呼んだら
そこまでラムちゃん犬が走っていく!ってのをやろうって思ったのに
名前を呼んだ瞬間…
Q太郎走る!
長靴…
長靴脱げる!
いや、君を呼んだんじゃないんだけど…。

帰り際にQ太郎が宙を見てるなぁって思ったら
おしっこしてました。
いや、いいんですよ。おしっこするのは。
問題はオムツをしてなかった!ってこと。
オーマイガーーーーーッ!
なんでオムツしてないですかー!!!
どうも出かけるときにオムツ替えたときオムツせずにズボン履かせたらしい。
んなもんだから、ズボンもびしゃびしゃ。ヒィ 
Q太郎もびっくりしたのか
『でたー!』とか叫んでるし。
さながらトイレトレーニングですよ!OH!新手ですね!
濡れて気持ち悪がるQ太郎を抱えて帰宅。
よかった…お外で…。

トイレトレのときは1日公園暮らしでもするかなと思った
ゆい子なのでした。
強制撤去しないでねっ♪
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

