10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
でっこぼっこでーす
2007年 04月 30日 (月) 23:40 | 編集
やっとこ終わったバレエの舞台。
実はいろんなことがその前にあったんです。
まずQ太郎が鼻水太郎に。
まぁこれは通例のことなので全然OK牧場なんですけど
お薬もらおーっとって軽い気持ちで土曜日に耳鼻科に行ったら
はい、来ました~
滲出性中耳炎。とほほ…
去年の同じ頃になっていて、癖になるから…と気をつけて1ヶ月に1回耳鼻科に行ってですよ?
病気じゃないのに耳掃除に行ってチェックしてもらってですよ?
おかーさん、それはそれは気をつけていたつもりが
こんなときにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ですけど。
もうなんだかガックシゆい子ちゃんで苦手な絵文字も出てくるってわけですよ。
これね、中耳炎にQ太郎をしてしまったことがガックシなんじゃなくて
これになると毎日耳鼻科に1ヶ月行かなきゃいかんことがガックシ。
中耳炎になるのはしょうがない。気をつけててもなるもんはなるんだし。
そしてプールもお休みせないかんのが辛い…。
この中耳炎のやっかいな所は『自覚症状がない』ってこと。
なので発見しずらいんだそう。
なーのーにー
毎回先生に『機嫌悪くなかった?』とか『耳触ってなかった?』とか聞かれるんですが
センセが『自覚症状がない』って言ったんですけど…。
そして魔の2歳児なので機嫌が悪いなんて日常茶飯事なんだよ、ワトソンくん。
母の舞台の前日、GW目前にして中耳炎になるなんともバッドタイミングな男。
今年も耳鼻科通いの梅雨が始まります♪
ちぅじえん
耳はテープでふさがれているので都合の悪いことは聞こえません。

そしてもう1つのショックな出来事は、
あたしの大事な友人のお母さんが亡くなったこと。
親子で仲良くしてもらっていて本当に大好きだったおばちゃん。
病気なのは知っていたけど、こんなに早く逝ってしまうなんて。
なのでQ太郎の耳鼻科の都合にも寄るのですが急遽実家に少し帰ることにしました。
舞台は終わりましたが、結構バタバタです。
落ち着かない子供の母はやっぱり落ち着きません。
鼻水ゆい子です。
完璧に伝染ってます。

さて、そんなこんなでここ数日いろんなことがあったのですが
そんなのおいらには関係ナッシング。
うまでーす
寝起きでもおばちゃん作のマーマレード付きパンならむっしゃり食べます。
昨日まであたしメインで我が家は稼動していたので
今日はQ太郎感謝デー!5%OFFですよ!

お昼前にお出かけです。
んで待ちます。今日はQ太郎の大好きなあの面々がくるらしいのです。
まだかなまだかなー
えー?誰?小倉ゆうこりん?
ご対面。
はっ
!!!
そうなの。
今日はQ太郎の最近の大ブーム『でこぼこフレンズ』が
このショッピングモールに来る日だったんです。
!
意外とでかい『まる』。
もちろん大興奮で見ておりました。
よかった~30分も席取りしてて。
絶対誰か知り合いに見られてるだろうなぁ。いやんいやん。見つめちゃいや~
最後は恒例写真撮影もしてもらって大満足!
親が。
よかったねぇ。本物に会えて。中の人はこの前のピカチュウの人…(自粛

んでもってここ最近よくお留守番してくれたQ太郎に母からプレゼント。
  でこぼこフレンズ「おちゃは いかが?」ほか 全54話
やっと諦めがついて購入。
お昼寝後にダーと一緒に鑑賞。これまたいい食いつきです。
DVDはあんまり見せない主義ですが、これから困ったちゃんのときに登場予定です。うふ。

これで次の新キャラに『Q太郎』って入れるかもしんないよ!
キャラ設定は『待ち時間にラムネを食べ続ける2歳児』でお願いします。

スポンサーサイト
ゆい子バレエの舞台に出る
2007年 04月 29日 (日) 22:51 | 編集
発表会当日。
今までの舞台の朝は足のコンディションを確認したり、
いい緊張感を高めるためにストレッチしたり。
でも子持ちになると
おいらが着る!
自分が着る!と猛アピール。
まだカーテンも開けてないこの朝起きたばっかの瞬間の猛アピール。
今日も朝からいやんいやん期絶好調!2歳児Q太郎です。
緊張感もなんもないまま朝8時に大荷物抱えて会場へ。
Q太郎はゆい子ママに託して、2歳児母から踊る女へ転職です。

今日のコンディションはまずまず。
トウシューズもまぁまぁなのでさほど不安感も無くリハーサル終了。
メイクも終わって、衣装に着替えてさて本番!
ちなみに本番前はこんな感じです。
どきどき
何かしら手を繋いだりして、いちゃいちゃ。
なんか落ち着くのよねぇ。

舞台に出ると照明で客席はほとんど見えないんです。
なので空間がひろーく感じて、お稽古場とは違った感覚に。
これが最高に気持ちいい。
バランスがピタっと決まったとき、全部回りきったとき
終わったあとの拍手。
ぜーんぶが気持ちいいんです。
このときばかりは自分が母親であることは全く忘れています。
お稽古でしたことができても、できなくてもここまで練習した!
っていう満足感とみんなで一体化したこの達成感が癖になるのでしょうね。
5歳から数え切れないくらいの舞台に出ていますが、もう出たくないと思ったことはありません。
どんだけ満足いく踊りをしても『次いってみよ~』になるんです。
そう、あたしは踊るいかりや長介。

舞台の休憩にQ太郎とゆい子ママが来てくれました。
デデデーン 
ママ化粧濃い
化粧の濃い母に恐れて最初は固まっていましたが…
安心して、あと20年もすればこれくらいの化粧で普段過ごすから。
でも化粧濃くても若いお姉ちゃんたちには全然平気なの。
同じ化粧なのになぜ若いとかわかるのさ?
やっぱ匂いとか?フェロモン?
カムバック、マイ フェロモン。

こんな感じで無事舞台も終了しました。
正直この舞台は出るか悩んでいたのですが
やっぱ終わると出てよかった!って思いますね。
理解あるダーとQ太郎を見てくれてたゆい子ママに感謝感謝です。
周りの人の協力がないと、子持ち主婦のあたしがバレエを続けることはできませんものね。
みんな本当にありがとーう!
これからもバレエがんばるよう。
え?育児がんばれって?そうですね、そうでしたね。
あたし子持ち主婦でしたね…

そして、Q太郎もがんばったよね!
おかーさんがいない日が続いたもんね。
明日からは一緒にいーっぱい遊ぼうね。何しようかね。
って実は全然どうも思ってなかったりしてね…

い、いいんだ。また出るから!うふふ。

アンパンマン電車プレゼント企画♪明日までです!
母は多忙
2007年 04月 27日 (金) 00:23 | 編集
日曜に迫ったバレエの舞台。
ゆえにさすがに今日、明日は更新できないんじゃないかと思いました。
でも更新してるよ、この人。
キーボード打たないと踊れるもんも踊れないのさ。ベイベ
右手にマウス、左手にトウシューズ。
踊るネット廃人主婦ゆい子です。
どうだ、体も心もボロボロだろう?
さっき体年齢スキャンしたら19歳でしたけど。
いやーん、ピチってる!ピチってるわ!
体年齢より実年齢が若返りたい今日この頃。
ちなみにダーの体年齢は38歳。年の差夫婦。

さて、今日も今日とて夕方からあたしはお稽古ですよ。
でもそんなの関係ないのが2歳児の母。
夕方からゆい子ママにバトンタッチすべく
午前中は彼のエネルギー消費の旅に出ます。
今日は育児センターのお友達と動物園!さーてはりきって走ってもらうよー
イケー!!!
ぞー
ゾウかぶりつき。
こうやって見るとみんな興味津々に見てる風だけど
実は1番喜んだのはでして
他はお弁当食べるか、おやつ食べるか、ゲームコーナーに行きたがるかのいずれか…
自由人
アグネス・チャンは鳩食べるって言ってたよ♪
あたしは調理しないけどね。

実はQ太郎が1番好きなのは『はく製展示室』。
ここ虎の赤ちゃんがあるんです。
あたしははく製ってちょっと怖い…って思う純情ガールなんだけど
Q太郎には人形に見えるのかとっても好き。
放っておいたらたぶんずっと展示室にいます。
い、生きてる動物も見ようよぅ。
今日も半分くらいそこで過ごしました。とほほ。

思惑どおり帰り道に寝て、帰宅後もそのままねんね。
小1時間で起きて、夜は20時に寝たらしい。
その隙にあたしはバレエに。
こうやって文字化するとあたしって忙しいわねぇ。
所々電池切れてフリーズします。
口開いてます。翌朝にはフル充電。かーちゃんは元気が1番だーね。

朝いきなりQ太郎が『ぶどうパン!ぶどうパン!』というので蒸しパンを作成。
むしぱんぱん
きなこ蒸しパンONレーズン。
意外な組み合わせだけど結構おいしかったです。
卵レスの小さい蒸しパンは散らばらないし食べやすいみたい。
買って忘れていたダイソーのシリコンカップで作りました。
これいいです。100円なのにいい仕事します。
ブルジョワなんで追加買いします。
よ!大人買い!

さすがに明日は更新できないかもかもです。
日刊ゆい子初の休刊日になるかな?それともキュウカンバーになるかな?
ではでは明日リハーサルです。
ドカーンと踊ってまいりまする。


アンパンマン列車プレゼント企画♪募集してまーす!
アンパンマン列車プレゼント企画
2007年 04月 27日 (金) 00:00 | 編集
以前Q太郎が好きだと書いた
ガチャガチャの木製アンパンマンシリーズの列車。
はまりにはまりまくって現在こんなことに。
あとドキンちゃん
暴走!シベリア特急!
あとないのはドキンちゃんのみ。
こうなると大人のがやっきになってしちゃうんだよね。ガチャガチャスパイラル。

そしたらね、こんなの出ました。
じゃん
ホラーマンの呪い。
4回連続ホラーマン。これを呪いといわずなんと言う。
食パンとメロンのお方もかぶりました。

なーのーでー
かぶったホラーマン、食パンマン、メロンパンナちゃんを
ここで欲しいひとにプレゼンツ!しようと思います。
応募者人数に応じてセットにするか単品にするかまた決めようと思いますが
欲しい方がいらしたらぜひご応募くださーい。

以下応募要項です。
◆参加条件 
日刊乳児Q太郎日刊1歳児Q太郎、日刊ゆい子に1度でもコメントをいただいたことのある方
・このおもちゃで遊ぶお子様の写真をあたしに見せてくださる方
(ブログでもメールでも構いません♪悪用はしません!ただの変態心です。)
・実は貝殻ビキニが気になる方

上の条件OKな方で欲しいという方はこの記事のコメントにお名前をお書きください
基本的に人形は選べませんが、人数が少ない場合は選べるかもです。
締め切りは4月30日のAM0時とします。

ガチャガチャといっても結構精巧に作られていて
Q太郎は大のお気に入りです。
なにげに列車自体もかわいいんんですよー

ご応募お待ちしておりまーす!
おまちしてまっする
綿毛もつきます。


↓今日の記事は↓





      

Q太郎9太郎になる
2007年 04月 26日 (木) 00:44 | 編集
やっとこ本番用のトウシューズが決まりました。
今回なかなか合うトウシューズに当たらなくて6足目でやっとこビンゴ。
これで少しは安心して本番に臨めます。
ほんとトウシューズで違うんですよ。踊りが。
同じメーカーの同じサイズでも違うの。だから踊ってみたいとわかんなくて。
これがやっかい。
しかも3回くらいのリハーサルでだめになるんです。(あくまであたしの場合です)
消耗品なのさよ。
あ、トーシューズじゃなくて、トウね。トウ。
バレーじゃなくて、バレエね。バレエ。
ゆい子じゃなくて、松島菜々子ね。
間違えないでね。人妻菜々子です。2歳児の母です。

さて、今日は快晴!
暑いくらいのいいお天気なのでプール日和です。
実は今週はプールの試験週間!
2歳児にテスト?
そーなの。この子らも進級テストがあるんだってさ。ヒィ!スパルタンX。
Q太郎は現在10級。
これは『お水に顔をつけられる』ってことらしい。
んで次の9級になるには『自分でお水に顔をつけられる』らしい。
なるほど、前者は沈められたってことね。
しかも自分で顔をつけるってのも、コーチの号令で自分でつけなくちゃいかんらしく
人の命令は右から左に受け流すウマ並みの耳を持つQ太郎にはここが難関。

しかーし、あたしのいう事は聞かないがコーチとしまじろうのいう事は聞くのが2歳児。
なんなくクリアー!
おめでとーう!自分でお顔をつけて進級しました!
5月からは9級だね。9太郎だね!
いいしごとしました
いやー今日のテストはむずかった。
8級になるには『頭が全部水に入った状態で5秒』らしいです。
罰ゲーム?
8太郎になる日はいつの日やら。

がんばったのでマクドで大好きなヨーグルトを買ってもらいます。
モンキー
ハッピーセットは母が食します。
Q太郎はマクドナルドのことを『モンキー』って言うんですよ。
マークが『M』だから。モンキー。
音のなる絵本の『M』を押すと『monky!』って言うの。んでモンキー。
そんな今日はハッピーモンキーデー。
ファンキーモンキーベイベー。

なんかテンションおかしいでしょ?
気付いたあなたは8級ですね。
なんかねー本番前ってこんな感じなんですよ。いやんいやん。
ナチュラルハイ!
たいがい高めなんですけどねー。
血圧と身長は低めです。
さぁて上げていきまーす。ドーン 

お外遊びは楽し
2007年 04月 25日 (水) 20:10 | 編集
昨日宅配BOXに、しま様を取りにいくとマママユさんからの荷物が!
中身を開けてみると…
GENKI100倍!
あんぱんまんおむつ!
関東先行発売のアンパンマンオムツ!
関東のご友人が送ってくださったもののおすそ分けとな。ヒャー 
この今関西には売ってない感ってたまらんですね?
限定大好き日本人代表専業主婦ゆい子です。
明日からの勝負服Q太郎はオムイチで決定。
これは裏面で表も絵が入ってました。これはご機嫌取りオムツに決定ですな。
6月の全国発売まで大事に大事にポリマーの限界まで履きまーす!
マママユさん、ありがとうございましたー

さて、今日はプールのお友達のおうちにお邪魔させてもらう日。
こうやっていろんなお友達と遊んでもらえるQ太郎は幸せもんです。
間が持つので母も幸せです。
2人だと倦怠期でね…。

我が家からさほど遠くないおうちだけど、住宅街なので静か~
そして素敵な一軒家♪
マンション暮らしも気に入ってるけど、一軒家のお宅にお邪魔すると
いいなぁとも思うよくばりゆい子ちゃん。
となりが道路になるらしく工事前で空き地になっていて
大喜びな子供達。
すたんどばいみー
走り回るチーム2歳

あたしが小さい頃はこんな空き地が結構あって遊んでたけど
今は実家も全部家が建って空き地なし。
今の家の周りもないのでQ太郎には珍しかったらしい。
コンクリートジャングル住まいなおいら。
綿毛を吹くのが至福の時です。
わたげブーム
じいじの頭に飛んでいけー
うふ
行った?

黒猫をQ太郎が見つけて追っかけていったらこんな場所に!
トトロでそう
逃げるトラ太郎。
いいねぇ、この緑いっぱいな感じ。
黄ばんだ心を浄化すべくマイナスイオン浴びるべし!浴びるべし!
しかーし、Q太郎は喜んで草むしったり、走ったりしてるんだけど
藪っぽとこからヘビとか出そうで怖いし
何より、この左手は小さい川!
たぶんここに住んでたら1年に3回は落ちると思う。
うん3回は確実。倍率ドン!
この先には…
はらたいらに全部。

今日のメンバーは下が1歳半が3人、2歳が3人。あ、5ヶ月児もいました。
たった半年なのに全然違うんだよなぁ。半年前ってこんなだったっけ?
だからか自然と2歳チーム、1歳半チームで分かれて遊ぶの。
できることや興味があることが一緒なんだろうね。
1歳半チームはまだイヤイヤ期じゃないし、まだあんまりおしゃべりもしてないので
赤ちゃんぽさが残っててかーわいいです。
2歳チームのが泣いてる回数多いんですけど…。おいおい、がんばれ2歳児!
そして1番誕生日の早いTちゃんが『イヤイヤ期』のステップ2、
『自分で!期』に突入しました…。
説明しよう!『自分で!期』とは、何か何でも自分であれもしたい!
これもしたい、もっとしたい!もっともっとしたいー!の自分以外は信用しない時期である。

靴も自分で履かないと嫌なので、履かせると号泣。
脱いで自分でまた履くらしい。。。ヒィ 
我が家も時間の問題でしょうか。

カウントダウン始まってます。
仲良しカップル公園に現る
2007年 04月 24日 (火) 00:08 | 編集
今週末がバレエの舞台です。
今週は明日以外お稽予定。こんなにできるのもゆい子ママや妹ぽち子や
ダーの協力のおかげですよね。ありがたや。ありがたや。
主婦になってバレエの舞台に出ることが何が変わったって
テンションの持っていきかたが難しいです。
今まではバレエの舞台前はバレエに集中していたけど
今はQ太郎との生活もしながら…となるとなかなか上がりきらないあたしのテンション。
ハイテンション、プリーズ!
アテンダントゆい子です。
当ブログはみなさまを快適な電波の旅にお連れいたしまーす。

さて、なもんで今日は妹ぽち子が遊びにきてくれました。
若いねえちゃんが来たので大きめの公園にゴーです。
若さってなんだ。教えてギャバン!

まずはお弁当買って一緒に公園でお昼ごはん。
ばかっぷる
おいちーねー♪
昼間から馬鹿ップル発見。
この2人はテンションが一緒なんです。
Q太郎のこのアゲアゲな性格は確実にぽち子DNA。
組み替えてません。
それにしてもサービス満点なぽち子。
Q太郎の指令にはほぼコンマ2秒で動きます。
幹部候補生としてこれからもがんばってください。
実は
こんなとこまで登ってくれたり
実はこれずんごい高いの。
たかっ
1番高いとこ3メートルくらい。
それをQ太郎抱えて登って降りてきてくれます。
いいねぇ。何とかと何とかは高いところが好きっていうけど
『Q太郎とぽち子』だったんだねぇ。

たんぽぽの綿毛を人生で初めて見た人類の図。
わたげや!
ハゲ散らかしてる!
言葉は選んで使いましょう。

〆は大好きなシャボン玉。
上手になったのがうれしくて、うれしくて何度も何度も吹いてました。
しゃぼんだまー
吸ってー吐いてー
帰りたくいのを抱えて自転車に乗せ、定番スタバでお茶をし帰宅。
さすがこんだけ遊んだら疲れてスコーンと寝ました。3人とも
大人も疲れるんです。
大人は疲れてるんです。

夜はあたしがお稽古に行ったあと、ぽち子がQ太郎の
ご飯、お風呂、寝かしつけをしてくれていました。ブラボー 
ほんと感謝感謝です。
舞台が終わったらぜひお礼にQ太郎と2人でゆっくりさせてあげるね♪
お楽しみにー
Q太郎24時~2歳の男編~
2007年 04月 23日 (月) 22:51 | 編集
ネピアのアンパンマンオムツ関東限定で先行発売でしたねー!
全国発売は6月らしいすよ。奥さん。
枚数が少ないうえに高いって噂。
やっぱ勝負パンツ?
いやいや勝負はチラリズム。人妻ゆい子です。
てゆか、やっぱしアンパンマンのオムツサンプル外れた臭い。クンクン 
発売されたらまぁ1回は確実に買うんだろうなぁ。
また使用感とか教えてください。TOKYOキッズ!

さて、日刊ゆい子になったもののQ太郎に支配された生活は変わらないので
やっちまいます。Q太郎24時。
気になるあなたも、気にならないあなたも読んでミホ。

AM
 7:00 起床 まだサマータイムならず。つかの間の遅起き中。
 7:15 朝食
     (ぶどう食パン1枚、かぼちゃヨーグルト、野菜スープの残り、牛乳100ml)
     ブルジョワなのでぶどうパンのぶどうだけ食す。コラ 
 7:30 お着替え、オムツ替え、顔を拭く
 7:40 ダーを起こしに行く
 7:45 洗面所でダーひたすら『Qちゃん、プール行ったんやー』と告げる。
 7:55 ダーを『かまちゅっちゅ』で送り出す
      ゆい子ママが寝てる部屋を開けて、いない!と抗議
 8:00 NHK教育タイム ゆい子化け中
 8:15 『いないいないばぁ』のことちゃんを『ペコちゃん!』と呼んで応援
 8:30 洗濯を干すゆい子とベランダへ
      いちごと花に水をやる
 8:55 ぱわわっぷ
 9:00 掃除機をかけるゆい子の掃除機を奪う、ゆい子舌打ち
 9:30 1人でプラロード組み立てたり、にー太郎にお弁当作ったり
10:00 お出かけの用意
今日のQ太郎かばんチェック!
Q太郎もの
無印の小さいリュック
・オムツ、トミカ4台、でこぼこフレンズ大辞典、Q太郎用鍵、おしゃぶり昆布、ラムネ
おもちゃと本はQ太郎が毎日セレクトします。
おしゃぶり昆布はなぜか最近のブーム。ラムネより長持ちするのでよいの。

10:15 かぶれのお薬をもらいに小児科に→混んでたので止める
10:50 ちょっと遊んでそのままプールに
11:00 Q太郎1人プール。母たちはつかの間の休息。
      1人で潜ったり、飛んで跳ねたり、落ち着きのなさMAX。
11:50 プール終了。
12:00 みんなで近くのショッピングセンターに
12:15 昼食
     (わかめうどん、鮭おにぎり、牛乳)
13:00 ペットショップで放牧
めだか万歳!
めだかの学校入りたいっ!
14:00 エネルギー切れてきたころ解散
14:15 帰宅→オムツ替え→即お昼寝
16:30 お昼寝終了
ねおきのいちご
寝起きのおやつ。
今日はいちご。寝起きなのでいまいち反応薄し。

17:00 ベランダで『しゃぼん玉する!』と連呼→液切れでごまかす
17:15 日が長くなってきたのでお散歩がてら駅の本屋さんまで
      本屋でひたすら歌の絵本で遊ぶ。家と同じなんですけど…
17:50 帰宅
18:00 夕食
ゆうごはーん
ニラ入りハンバーグ、蓮根のキンピラ、ほうれん草の胡麻和え、バチ汁(人参、大根、バチ)
バチってのは、そうめんの端っこのこと
今日は完食。ムラ食いするけど、こんなメニューとカレーは大好き。
胡麻和えがブームで今日派は何度もおかわり。

18:30 1人で絵本読んだり、アンパンマンカーで暴走したり
19:00 お風呂
      キューピーのぽんちゃんとアンパンマンシャンプーを従えプールごっこ
      結構鬼コーチ。
19:30 お着替え、麦茶
19:45 歯磨き
      以前ほどは嫌がらないものの、最後のしっかり磨きで泣く
      人生そんなもの
20:00 にー太郎、しまじろう、わんわんを連れて寝室へ
      怒涛の絵本タイム。本日は15冊で勘弁。
      『ありさんぽつぽつ』以外は『ノンタン』シリーズがブーム。
20:30 強制消灯→嘘泣き
      『Qちゃん、プール行ったんやー』連発。
      1人でごろごろ、うだうだ、歌ったりしながらうとうと。
21:00 おやすみー

我が家の2歳児はこんな感じです。
朝起きる時間が少し遅いので寝る時間がやや遅くなってます。
夏になると早起き自動プログラムが作動するので早寝になることでしょう。
昼寝、夜ねんねの寝かしつけ時間が下手したら小1時間かかったりすることもざら。
寝て欲しいオーラが出てるときは子供って寝ないもんです。とほほ。
体力ついてきたなぁって思う今日この頃。
喜ぶとこですよ、おかーさん。
例の夜泣き大会は最近やや鎮火気味。やっぱ1人プールの影響だったかな?
このまま夜泣きの帝王はそろそろ戴冠していただきたい…。
その際のパレード参加者は随時募集中です。




そうだ!センキューにいこう!
2007年 04月 22日 (日) 23:28 | 編集
先日書いた大好きな『ありさんぽつぽつ』を読むQ太郎。


パジャマがでこぼこフレンズなのは見逃してプリーズ。
ゆい子ママがこパジャマ買ってきてくれてからこれしか着ないよ!
奥さん、困るよ。替えも買ってよ。
おねだり上手な人妻ゆい子です。
キャラ物衣類はパジャマでおじゃまだ。
間違えた。パジャマでおしまいだ。

さて、全国各地選挙日和だったようですがわが市も市議会選挙でした。
あいにくの雨。
お出かけ予定もないので午前中行ってきました。そうだ、選挙に行こう。
Q太郎に『選挙に行くよ』って言ったら
『センキューいこか』って。Thank you?はい、欧米かっ!

あたしが投票してる間、他のブースも覗くQ太郎。
足で捕まえて記入します。市議会は人が多すぎて選ぶのも一苦労。ふぅ。
なぜかここの投票所は子供にお菓子をくれます。
選管目指します!
今日ももらった!
しかも何もしてないのに
『いいこねぇ』『よく来てくれたねぇ』と褒められっぱなし。
雨の日に2歳児つれて投票に来るあたしがいいこです。

選挙権のないおいらも
いやぁ、にー太郎連れて朝から来たかいがあったよー
クリームが挟んであったこのビスケットがえらく気に入って
帰宅後も『センキューいこか?』連発。
おたく、どこの回し者さ。

ダーがいると興奮してなかなか昼寝をしないQ太郎。
やっと15時半に寝て、17時半になっても起きないので強制連行。
こんな時間なのでもうどこにも行けれないので
車の点検にディーラーに。
うむ
ここは遊び放題、飲み放題。

ここは
しかも!車も触り放題!
パラダイスや~

車は様子を見るため代車になって、そのままダー実家へ。
雨で遊べなった分、ここでいっぱいお兄ちゃんや妹2ちゃんに遊んでもらったあげく
またまた夕飯もご馳走になって帰りました。エヘヘ 
やっぱお兄ちゃんと遊ぶと楽しいんだねぇ。
体験保育やっぱ申し込もうかなぁ?
定員10名だから抽選漏れするかもしれなけど。
1歳半から行ける英語のプレスクールも近くにあるんだけど
評判がいまいち。
週に2回くらい行けるとこがあったらいいのにねぇ。
とか子供のためを思う母を演じる魔の2歳児の母ゆい子なのでした。

だってねぇ、(以下略


ダーリン♪ダーリン♪
2007年 04月 21日 (土) 21:59 | 編集
乳児期はハイテンションベビーだったQ太郎。
2歳になるとこんなんになります。

いますね。クラスにこういうタイプ。
調子に乗ってくるとたいがいこんな感じで踊っております。
何か彼をそうさせるのか。
のり移ったな…恐山ゆい子です。
ハッスルの神が降臨するんですね。日に何度か。
落ち着きの神もそろそろ呼ばないとねぇ。

さて、今日は朝からダーが歯医者。
いつも行く公園の前なので、朝の9時からついてゆきます。
ダー待ち母子。
お砂場で遊んでたら、選挙のお手伝いしてるおじさんが来て
『パパは?』って聞かれて。
寂しそうにQ太郎が
『パパ…いない…』
っていうもんだから、おじさん聞いたらいかんこと聞いたのかと思って焦ってたYO!
安心して。目の前の歯医者で大口開けてるよ!

30分ほどでダーが来ました。
あはあは
おかえりやさい。
大好きなんです。ダーのこと。
上の動画もダーとボールで遊んで上がったテンションの模様。
あたしとは違った遊びしてくれるもんねぇ。
こんなんとか。
大人って
登れることを2歳児に自慢する20代男子。
2人だとなかなか撮れないにこちゃんショット満載でした。
たーのしー
奥さんも登りなよ!
階段で息切れしますので遠慮します。

夕方からお買い物ついでにショッピングセンターに行ったら
ドーン 
めりーずうさちゃん
こんな子がいまして。
これ中は風船が入っててふわふわプールなんです。
携帯やからボケてますが
わほほーい
500円以上花王製品を購入すると中に入れるという企画だったらしく
特に欲しいものもないのに、トイレクイックルなんぞ買ってQ太郎IN。
そういう親がわんさかいました。
商売上手な花王さん♪
もう1人で入って1人で遊べるんだね。えらいもんだ。
大興奮で遊んでいました。よかったよかった。

あたしもこういうの好きだったなぁ。
あたしはQ太郎と反対でママ子だったんです。何にも1人ではいけなくて。
でも今はかーなり行動力のある人間になってるし
人見知りしなので小さい頃の性格って変わるのかな?
あたしに一体何があったのかね?
のり移ったな…


Q太郎2歳を祝ってもらう
2007年 04月 20日 (金) 23:17 | 編集
『絶対Q太郎が好きだからー』とゆい子ママにもらった絵本。
 ありさんぽつぽつ愛蔵版
全米NO1ヒットです。嘘。
でもQ太郎的に大大大ヒット!
これ、以前baby-moの付録に簡単な絵本でついてたんですよね。
毎晩寝る前に5冊から10冊くらい絵本を読まされるソフト拷問な我が家なのですが
最近はこれが1番のお気に入り。
簡単な文章なのでQ太郎も覚えてしまって、自分で読むようになりました。
そろそろ六法全書かしら。
法学部でしたが、ポケット六法はほぼ新品で4年終わったゆい子です。
微妙に法改正されてて古本でも売れないんだ。ちきしょう。
どうやって使うのかいまだにわかりません。
教えて!丸山弁護士!

さて、今日は情報通K太くんママが
保育園で2歳を祝う会』があるとのことなので参加してきました。
おめでたいことはどこでも出没します。
おめでたい親子です。

保育園につくと、まず身長、体重をはかってもらえました。
83.4cm、11.4kg。
身長は立って計ったのですが、ふらふらしてたので怪しいですが。
その後、手形を取ってもらえました。
ぺったんしたり
ぺったんこ
気に入ったのかまたやりたい!と要求。
手形は発行する側になってください。

0歳から3歳児のクラスでお祝いしてもらえます。
今回は3月生まれと4月生まれのお友達。
3月は保育園がバタバタしてたので外部の子は4月にしてもらえるんだってさ。
みんなで合唱♪HAPPY BIRTHDAY TO Q~
かぶったり
あ、いやどうも。めんぼくない。
緊張してるのか全く笑わず。
それでも1人で前に出て座っていたので偉い!成長したねぇ。

その後は自由に園庭解放。
のぼったり
消防士になるべく練習をしたり
お兄ちゃんとツーリングしたり
ツーリングしたり
あんな、園の秘密教えたろか?

Q太郎はいとこのお兄ちゃんがいるせいか、全く上の子に動じないので
知らぬ間に囲まれて一緒に遊んだりしてました。
よ!この世渡り上手!
実は夏に1ヶ月の保育体験に入園してみようかしらん…
なんて思っていたのですが、この調子だと大丈夫ですな。
心配はしてなかったけどさ。

3人とも2歳おめでとう!保育園でよく遊びました。
2歳♪
煮干で休憩。

こんな手形のカードと5歳児クラスのお姉ちゃんが作った飾りをもらいました。
でけた
まだまだ小さい手よのう。
あ、今思い出したけど1歳の誕生日にも手形を取ったから
それと比べてみよう!
来年も取るかな?
20歳までには止めようね。うん。


最近のお気に入りキャラ
2007年 04月 19日 (木) 00:05 | 編集
しゃぼん玉が大好きなQ太郎なのですが、興奮度はこんな模様です。

訳)おうちに入ったよ
だと思われます。興奮しすぎて何を言ってるのかすでにわかりません。
てゆか普段もよくわかりません。
翻訳家の戸田ゆい子です。仮名です。
仕事募集中です。

さて、キャラものが大好きなQ太郎。
最近はまってるのは『でこぼこフレンズ』。
この中の『フォッフォ』が今1番熱いらしい。
【DVD】でこぼこフレンズ 「おちゃは いかが?」他 全54話を買おうかここ1ヶ月悩み中。
30分で3000円という金額に躊躇する素敵な奥さんなあたし。

そんなNHK教育万歳の日本男子に素敵なオムツを発見!
『いないいないばぁ』のワンワン&うーたん柄オムツ。
わんわんぱんつ
withしま様。
Goo.nのテープなんですけどね、大喜びです。
イヤイヤ期だけどオムツ替えは特に嫌がらないQ太郎。
テープ式でもOKなのです。パンツもあったらいいのにね。
限定らしいので2パック購入。
いやはや全くトイレトレする気ゼロですね。
取れたら取れた面倒なので当分オムツでいいとか思ってるあたし。
だめ?
大丈夫。中学生くらいになったら恥ずかしいよ!さすがにオムツは。
でも社会人になるとしてる人もいるとかいないとか。
おやおや大人の会話になってきたのでここでこの話は終了。

たいがいの2歳児が好きなアンパンの人。
このお方はどんなグッズにも登場しているのですが
がちゃがちゃにもいっぱい入ってますよねー狭いのに。
んで見つけたこれもお気に入り。
あんぱんまん
木製のアンパンマン汽車。
人形と汽車がついて1回300円。
これ、また詰めたので自分で選べました。詰めるが勝ち?
しかもバイキンマン選んだつもりがホラーマンだったーよ。
ズルはできません。全うに生きよう。
見えるかな?連結もできるの。
これこれ
けっこうかわいいとか思ってしまうのが洗脳です。
毎日見てたら、結構いいやつかも…とか思ってきましたよ。
育児の先輩たちに聞くと3歳にはアンパンマンをみな卒業するらしいので
アンパンマンおもちゃはこれで打ち止めの予定。
もともとキャラおもちゃは買わないぞ♪
なんて夢見る妊婦ちゃんだったあたしですが、なんのなんの。
間が持てばそれでいい。
1秒でも君がおとなしくなってくれればそれでいいんだ。
日本の経済はこうやって動いているのですね。

次にはまるのは何なのかな?
できれば戦隊ものは勘弁して欲しいのですが…
幼稚園とか行くとみな通る道なのでしょうか?ヒィ 
戦いは夜泣きだけで堪忍やでぇ。
たのんます。

2歳の記録
2007年 04月 18日 (水) 20:05 | 編集
今まで日刊1歳児Q太郎では毎月Q太郎の成長を振り返っていましたが
2歳になったので不定期に、でも思いついたことは残しておきたいので
書き留めておこうと思います。
振り返ればやつがいる。
2歳になったQ太郎のスキルはこんな感じです。
いってみよ!
いってみよ!
≫ "2歳の記録" の続きを読む...
お天気雨の火曜日
2007年 04月 17日 (火) 01:10 | 編集
バレエの舞台まであと10日あまり。
お稽古も忙しくなってきてばたばたですが生きています。
更新魂は忘れないぜ!ネット廃人ゆい子です。
腐ってもブログです。
明日は昔の友人たちと会う予定。
出産後初友人との夜遊び!ってご飯食べるだけだけどさ。
いやはや楽しみであります!隊長!

さて、微妙な天気だった今日。
朝の掃除が終わったところでQ太郎に『どこいく?』って聞いたら
『こーうえん!』と。
話がわかる男になったねぇ。
違いのわかる男になってCMに出るのも時間の問題ですね?
公園はまだ桜が咲いてたよ。
まだ咲いてるぞ
地面も桜満載でメルヘンブランコ中。
散った花もきれいでやっぱ春はいいなぁ。
おかしな人が増えるのもわかる気がするなぁ。
帰りにひさびさに2人お茶。
すあば
もう夜泣きなんてしないなんていわないよ絶対。
二重否定は禁止の方向でよろしく。

最近Q太郎がはまってるのはシャボン玉。
1歳半くらいのときは自分で吹けなかったけどできるようになってた!
すごいぜ!2歳児!
ぷぅ
必殺!高速シャボン玉。

ぷはー
飛んだ!

いひひひ
おいら天才!
とまぁ終始ご機嫌です。100円でこんだけ遊んでくれたら万々歳ですね。
昼寝起きのご機嫌ななめなときによく効く100円です。
当分買うたる。全色買うたる。

夜泣きの経過なんですが、昨日は全く泣かず。
今日はやや泣き。1週間で5敗1勝1引き分けな模様です。
どうもあたしがイライラしてるときほど泣くような気がするんです。
平常心で接しようとは努力するんですが
なんせあたしも一応人間なので体調が芳しくないときとかもあって
そうもいかず。
すまんの、若い人よ。
あたしが明るく元気でいればQ太郎もご機嫌なわけで。
明日からいつもにこにこ現金払いのおかーちゃんでがんばるぞう。

便利な分割払いもございます。

雨の月曜日
2007年 04月 16日 (月) 22:31 | 編集
そういえば、Q太郎のよだれが止まっていました。
記事を見返してみると3月14日のお誕生会の日まではしてるのでここでタンク切れかと。
いやー長いよだれ生活だったわ。
次よだれ垂らして生活するのはあたしかなっ♪
要介護ゆい子です。
Q太郎は1歳前くらいまで全然よだれが出なかったのですが
なぜかみんながよだれが止まる頃になって激増。
何を着せてもよだれかけで台無しになってチキショーだったのです。
しかも1歳半過ぎて来ると普通の子供の服+よだれかけって、
似合うのなくて。
おめかしさせてても、外出前によだれでびしゃんことかよくあったし。
てゆか、お洒落ママは『スタイ』って呼ぶよ、この時代。
時代は回るよ。中島みゆきばりに。

さて、今日は朝から雨。
自転車族に雨は大敵。この先の梅雨時期、あたしはどう乗り切ったらいいのか!?
『さすべえ』か?
これ大阪のある地域ではおばちゃん所有率すごいらしいよ。
いやいや、まだこれデビューはできまへん。あたい、まだ主婦暦3年だし。

プールまで出たくはないのですが、そうはさせないのが2歳児。
とよたカー
左手にジョウロ、右手に昨日もらったTOYOTAカー。
新スニーカーも雨なのでおろしたくないけど見つかってしまい履いてます。
もうね、自分でこれ!って決めたら絶対これなのがイヤイヤ期なのね。
何でも合いそうな靴しか買えないな、こりゃ。

なので小雨の中、無謀にも歩いて郵便局へ。
レインコートと傘でおいらはやる気まんまん。
くちぶえもふけます
♪るるるる~
まぁ大方の予想通り、途中から歩きませんよ。
傘さしたまま抱っこして、自分の傘たたんで、もりもり歩いてボロボロのあたしを尻目に
Q太郎は郵便局についたら真っ先に風船もらいに走っていったよ。
郵便局はしょっちゅう行ってるので、行くと必ず風船もらえるの。
傘ってまだ上手にさせませんよねぇ?
傘で雨を避けるって知らんもんねぇ。
あめあめー
え?傘って正月にボールまわすんじゃないの?

お昼前にプールへ。
今朝も起きた瞬間に『Qちゃん、プール行ったんやー』と言っていたので
すんなり行くのかと思いきや、更衣室ではややブルー。
行ってしまえば楽しいみたいで、コーチいわく
『今日はずっと、いちご!って言ってました』とのこと。
な、何の報告?!
ぼーとですね
今日もボートでゆーらゆら。*クリックで拡大
意外とみんなおとなしく座ってるんだよねぇ。
Q太郎がいつ飛び込むかこっちはヒヤヒヤなんだけど。

そうそう、ダーじいじばあばに自転車か三輪車を買ってもらえることになりました♪
わーい。
なので真剣に探してみまーす。
もう2歳になったし、やっぱり12インチの自転車かなぁ?
でもすぎ乗れるのは三輪車だしなぁ。
いやいや、Q太郎の性格からして一輪車か?
んな、あほな。
買ったよ~!って方いらしたらまた教えてくださいねー。

今日Qちゃんプール行ったんや!
2007年 04月 15日 (日) 19:07 | 編集
パンクでロックなおいらのABCソング。

エブリデーシャウト!
少年少女合唱団には入れない息子の母ゆい子です。
そんなロック魂の彼ですが、最近あたしと同じように前髪をピンで留めたがります。
でへ
今日はガーリー♪
今もたまに女の子?って聞かれます。親から見たら完璧男子なんだけどなぁ。
くるくる毛のせいかな?
髪の毛くるーん。いいでしょー。ついていくぜ!ことちゃん!

さて、お天気のいい日曜日ですがダーは少しだけお仕事に。
小1時間で戻れるとのことなので、その間公園で時間を潰す母子。
去年のテンガロンも復活です。
てんがろーん
今年はジャストサイズになっていました。
日差しの強いときはこの帽子がいいねぇ。

帰宅後1時間ほどお昼寝して、これまた帰ってきたダーと温水プールの施設へ。
最近Q太郎が1日27回くらい
今日、Qちゃんプール行ったんやー
って言うんです。行ってない日も。
なので行きたいのかなぁ?
1人でプールは行ってるけど、あたしたちとは入ってないので寂しいのかなぁ?と思い行くことに。

初めて行ったけど、こんな豪華な施設でした。
税金払ってるんだから利用しなくちゃ損損。
ここは…
ゴルフ場っぽく見えるのはQ太郎がはらたいらばりに横分けだから?

温水プールもきれいで、幼児用もあってなかなか充実♪
Q太郎は背中にヘルパーつけてイケイケゴーゴゴー。
潜ったり飛び込んだり大喜び。
やっぱりプール大好きなんだねぇ。
1人で行くプールもいいけど、こうやってたまに一緒に入るのも大事だなと思ったり。
練習の成果は目の前で見せたいもんね!
泳ぎ疲れたあとは恒例の牛乳。
目がいってる
naooonちゃん用にサービスショット。
今日も目がイッてます。

ご飯食べて帰ろうかーって話してたら
ダー実家から連絡が入り、夕食を一緒にすることに♪
お言葉に甘えてご馳走になります。うふ。
愛知に旅行に行っていた、ダーママからトヨタ博物館のミニカーをもらったり
いとこのお兄ちゃんに遊んでもらったり
妹2ちゃんにしつこく付きまとったりしてご機嫌なQ太郎。
帰宅後さすがに疲れたのか、自分から
『ねんねする』とベッドに行きました。お疲れさん!

1日27回ほど『今日Qちゃんプール行ったんや!』というと書きましたが
こんなとこでも言っていました。
くるちゃん
今日な、Qちゃん、プール行ったんやー
カウント28。
寝ない子誰だ
2007年 04月 14日 (土) 23:51 | 編集
Q太郎がですね、最近夜泣き復活でして。
昨日なんざ『THE夜泣きまつり~春の嵐~』でございまして。
少々心が狭くなっております。
心の奥が細道。速水もこみち。専業主婦ゆい子です。
2歳児の夜泣きはすごいですよ、あーた。
『牛乳飲みたいぃぃ!』とか『足が痛いぃぃ!』とか
足が痛いって1週間前のかすり傷のあとまで痛むんです。
2歳児の夜泣きは昔の傷が痛むんです。
ここ数日これが夜中2,3回あるので爆発寸前。ドカーン 
バスガス爆発。
寝てるときにギャースカ言われるので、こっちもガーンでドーンでプギャーってな感じです。
ほんま夜泣きで寝れないのが余計しんどいのか
イヤイヤ期で昼間『ママママ』なのが寝てからもべったりなのが
余計しんどいのか、いやはやそんなの考える余地もなく。
あぁ…こういうときは早く成人して欲しいとか思いますね。
かわいいときはこのままだったらいいのにとか思う人間ってわ・が・ま・ま♪

さて、そんな夜泣き祭り開催中の我が家ですが
休日出勤続きだったダーが『花見に行ってない!』と嘆くので
今日は家族でお花見に。
すんません、あたしらすでに4回目くらいです。
はりきって今日は姫路城にお弁当持参でゴーでございますよ。
ひめじじょー
あ。後ろ俺んち。
やや葉桜になってるもののまだまだきれいで十分お花見気分。
大きめレジャーシートを忘れた、うっかり母さんなので
大人は地面で若者気取りです。
THE花見
ままま、一杯。
さすが姫路城。
観光客もまだまだいっぱいいて、外国人もいっぱい。
自由に走り回れるのでQ太郎もご満悦。
桜は散っても美しいのだ。
ちりますね
予測どおり、このあと花びらを撒きます。
このとき左手に持ってる石。
帰宅後かばんの中に入っていました…。
そう、Q太郎は『ただの石マニア』!会長はおじゃる丸のカズマね。
どこ行っても石を持って帰ります。
いや、いいんだけどさ。
しかも覚えてて『石は?』とか聞かれるのでうかつに捨てれませんよ。
そのうち墓石でも作るかもしれません。
親孝行な息子だなぁ~

そんな親孝行な息子は今現在も大泣き中でして
今日は心の広いダーが見てくれております。
ありがとう、優しいダー様。
あーほんまにたまに代わってもらわないとハゲそうですよ。
コーヒー飲んで落ち着いてたらまた代わります。
育児って忍耐力試されてるなぁと日々思う
耐え忍べない平成ガールゆい子なのでした。

嘘です。
昭和の女です。

砂場大好きフリスキー
2007年 04月 13日 (金) 17:09 | 編集
最近『じゃーん!Qちゃんでーす』って言うんです。
何の真似?
他にも『しょうへいへーい!』『カモ~ン!』などのわかる人にしか
わかんないギャグも習得。
次は村上しょうじかムーディ梶山か。
2歳児にして笑われる一家と笑う一家に分けられるのですね。
笑われて快感主婦ゆい子です。
顔芸はしない方針です。

さて、今日は育児センターのメンバーで公園ランチ。
朝からお弁当作って大きな公園にレッツラゴー 
ひろーい
走るー走るー俺たーち
あんまりいいお天気ではないのが残念だけど
ひさびさの公園でみんな大喜び♪

滑り台も堪能したと思ったらあとはひたすら砂場で遊ぶ2歳児。
砂場♪
仲良しK太くんも一緒なのでうれしい雄叫び
砂場に結構大きめの穴が開いてたんだけど、落とし穴?
あながあったら
はまる人
埋められないようにイヤイヤ期は控えめにね♪

ここ普段はきれいな公園なのですが、お花見のあとってこともあってか
すんごいゴミ!ゴミ!ゴミ!キィ 
ビールの空き缶とかタバコの吸殻、おつまみのゴミ…など
明らかに大人のゴミ。
子供が遊ぶ滑り台の下とかにあるので、
興味津々で触りそうになったりしてすんごい困るんですけど。
なんだかなー
朝からゴミ拾いに行く人になって欲しいわけじゃないけど
こういう人にはなって欲しくないよなぁ。
代わりにリスを成敗!成敗!
たっけてー
ヒィ!あたしじゃないわー

砂場って好きですよね。
結局ほとんど砂場で遊んでました。
でもね、油断すると人に撒いたりするので非常に危険。
出たな、妖怪砂かけじじい。
今日もお友達に1回かけて怒られる2歳児。
かけるなら、ゴミを片付けない人かあたしにしろ!!!!あたしは3倍返し。

本当によく遊んでいるのでTちゃんのママのことも大好きなんです。
最近は妹Hちゃんのことが気になって仕方が無いQ太郎。
ベビーカーを押すときももちサポート。
ビーカー
未だに君も乗ってますが…
4ヶ月のHちゃんはお姉ちゃんの公園に4時間近くも付き合ったあげく
ママとローラー滑り台まで初体験。
2人目はやっぱすごい。
来月はお砂場デビューで再来月は自分で滑り台だな、こりゃ。
そして『からくりテレビ』の熱中少年に最年少で出るのだ!
がんばれHちゃん!

男は黙ってビキニパンツ
2007年 04月 12日 (木) 22:33 | 編集
最近大きくなったなぁとは思っていたけど
公園用に履かせていた白いスニーカーが小さくなって変な歩き方をするので
またまたスニーカーを買いました。
春夏使用で白♪
adidas Stan Smith CF Iアディダス スタン スミス CF Iの14cm。
これでQ太郎用の今現在のスニーカーは3足。
お外で遊んで洗い替えを考えるとこれでギリ。
あとは夏用のサンダルも探そうかなぁ。
んであたしは何履けばいいの?
ピンヒールゆい子です。
ハイヒールももこがライバルです。
トウシューズで公園行くか。

さて、今日はひさびさプールの日。
先週土曜に行って以来なので1人プールを嫌がるかな…と思いきや
大好きTちゃんとお手手繋いでお互い励ましあっていってきまーす。
お手手つないでー
手を繋いで歩くの、すんごいかわいいんだけど
すんごい遅い。
小走りでよろしく。

離れるときに泣くかなー?と思いきや、今日は自分からバイバイして
階段を下りていっておかーさん感激!
その後も全く泣かず、むしろテンションアゲアゲで遊んでくれました。
あぁよかった。
今日はこんなんもしたよ。友達の輪。
わ!
Q太郎を探せ!
もちろんですね、団体行動のできないおいらは途中で戦線離脱して
1人コース外れておりました。
定説です。
1人で入るクラスは指定の水着になって、男の子はパンツ型なのですよ。
今までグレコタイプの水着しかきたことなかったQ太郎は
初おパンツ型水着に
あれ?ジャンパーないねぇ』と不思議がっていました。
男はビキニパンツでブイっと言わすんだ!

その後はひいおばあちゃんのところに。
いっしょ
あ。しっぽ一緒!
一緒にお菓子と牛乳でお昼のひとときを過ごしました。
んー春のまったり日和。

あたしはバレエの照明合わせだったので夕方はお稽古に。
その間Q太郎は、ゆい子ママとシャボン玉で遊んでた模様。
デジカメにこんな画像が残っていました。
さぼんさぼん
ぷっぷくぷー
いい気候になってきたし、日も長くなってきたので
夕方もう一遊びできますね。
いいんだか、悪いんだか。とほほ。

『イヤイヤ期』に入ってなんだかママっこなんです。
今まで全然だったのにどういう風の吹き回しよっ
いまさら何よぅ!
少しあたしがいないと探すんです。
いやー困る。
追われると逃げたい女心。
ほらっ!捕まえてごらんなさいよ♪うふふ。
とマッハで逃げる春のゆい子なのでした。




2歳児の乗り物考案
2007年 04月 12日 (木) 01:05 | 編集
春ですね。
春眠暁を…といいますが、2日連続で夜泣き太郎Q太郎です。
なもんで更新もままならず、みなさんのブログにもなかなかお邪魔できず…
ネット廃人なのでネットできないとストレスたまるんですよ。
ネットしない日は手が震えて、白目になって泡吹くんですよ。
んな、あほな。
さわやか廃人ゆい子です。
歯は白いですが、心は黄色いです。

さて、今日は暖かかったですね。
なのでQ太郎も上着を春使用にチェンジしてお出かけです。
にゅー
緑のジャージの小さいおっちゃん。
eabでサイズは95です。まだ少し大きいかなぁ。でも90だと小さいのでこれで。

おニュー上着を着て行ったのは、
Q太郎と全く誕生日が一緒のプールのお友達のMちゃん邸。
素敵な一軒家なんです。
おもちゃもいっぱいあって、みんなで一遊びしたあとは
おうちの前でわいのわいの遊びます。
今日Q太郎の心をガッツンつかんだのは三輪車!
じてんしゃ
あんた、イモね。
いいなぁ!三輪車に乗る2歳児!
まさにDr.スランプのきのこちゃんみたいでいい!いいよ!君。
まだこげないので足で蹴って進むんだけど、今まで興味を示さなかったのに
今日はずーっと乗ってました。
あぁおかっぱにしてキコキコ言わせて欲しいぜ!

Mちゃんは2歳のお誕生日に自転車をもらったらしく
同じシリーズの12インチの自転車もありました。
さっそく試乗。
自転車こっち
♪ぬーすんだ(自粛
おぉ。12インチだともう少しで足が届きそうだね。
てゆか、この状態だと4輪車だね。増えてるやん…車輪。
でもこれから買うならもう三輪車じゃなくて、自転車のがいいかなぁなんて思ったり。
あ、買う予定は今のとこないんだけど。
今日すごい喜んでるのみたらいいなぁとも思うんだけどねー
マンションの周りのどこで乗るの?って話だしなぁ。
お友達のおうちに行くとこういう発見もあってこれまたたのし。
いっぱい遊んで大満足なQ太郎なのでした。

さっそく探してみたり。
<

12インチって結構あるのねぇ。
押し棒がついてるほうがやっぱりいいかなぁと。
あー誕生日前だったらもっと悩んでるなぁ(笑

あと5cm足が伸びたら真剣に悩むかな。
胴はすくすく成長中です。

お知らせ
2007年 04月 11日 (水) 00:18 | 編集
アンパンマントロッコを見に行った記事あっぷしました。
お時間ある方はどうぞ。
ひさびさにお友達とハッスル
2007年 04月 09日 (月) 22:41 | 編集
実は昨日、岡山までアンパンマン電車を見にいってたんです。
青春18切符で行ったので鈍行でひたすら行ってやっとこ見れて
大感激(特に親が)!!!だったのです
んが
家に帰って記事をアップしようとSDカードの処理をしていたら
間違ってフォーマットしてしまった…。
変な汗でました。8×4=ゆい子です。
なので更新する気力も失せ寝てしまったしだいであります。とほほ。
復元ソフトでなんとか回復しそうなのでデータが回復したら
また改めて記事します。
回復しなかったら、アンパンマン電車になってQ太郎を乗せて北へ行きます。

さて、先週はプールウィークだったQ太郎。
先週はお友達と遊べなかったので、今週は『お友達は大切にね♪』強化期間。
乳幼児教室のお友達と花見がてら、公園へゴーですよ。
手始めにローラー滑り台を5回ほど。
ローラーですYO!
これが正しいバランスの取り方DE・SU・YO!
チェキラー 

びっくりしたのは、このうんてい?みたいな筒状のを1人で
はいつくばって全部登りきったこと。
おいらを呼ぶのは誰だ
助けはいらねぇ
これ長さは3メートルくらい、一番高いところは2m近くあるんです。
見てるほうがヒヤヒヤですよ。
写真撮ってるけど。
お天気もよかったし、気持ちよく遊べて大満足♪

お昼になったので、みんなでシート広げてお弁当です。
お外で食べると気持ちいいよねぇ。
ちなみに今日のQ太郎弁当は『焼きソバ弁当』。
手抜き弁当
ゲストにあの人もいますね。
ラップに顔書いただけですけど、喜んでがっついていました。
白むすびだけど。エヘ 
土日に買い物行かなかったので食材もないうえに、時間もなかったので
こんな弁当に…す、すまん。Q太郎。
でも麺類大好きQ太郎なのでこんなののほうがよく食べるんだな、これが。

この公園は小さい遊園地みたいのもあるのですが
遊園地側を見せてしまうと、そこから離れないので後回し、後回し…
でも見つかる。
最近ね、お金を入れて動く乗り物の前で
『おかね!ちょーだい!』って連呼するので困ります。
我が家の対処法としては
『電池切れらしいよ』(どんだけ電池いるねん)
『ばあばしかお金もってないよ』(パトロンには直訴してください)
お宅はどんないい訳?
これっていつまで効くのかしらん。

ふと見ると、Sちゃんとなんだかいい感じ。
初々しいおデート風。
フライデー
これに乗って…Sちゃんがキャーって言って…その後に…
おいらも泣く、と。
君の初デートは誰なんだろうね。かわいい子がいいな、おかーさん。
ギャルは嫌だなぁ。
あたしの初デートっていつだったっけなぁ。
本気で覚えてないなぁ。
むずいのう
女子ってそんなもんですか?

もう女子じゃないやんとか思った君。
校庭3週。


Q太郎アンパンマントロッコを見に行く
2007年 04月 08日 (日) 00:15 | 編集
SDカードから画像が消えてそれはもう凹んだ今回の小旅行。
月のクレーターくらい凹んだよ。
クレーターってどんくらい凹んでんの?
高校は生物しか習っていない専業主婦ゆい子です。
覚えてる言葉は『細胞壁』だけだぜ!
で、SD復活ですの。ひゃっほーい!

さて、ひょんなことから手に入った青春18切符。
青春を謳歌しようといってきました。岡山県。
兵庫県のお隣さんですね。
18切符は特急は乗れないので何気に遠いですよ。
飲んで飲んで
まぁまぁ飲みながら行きましょうよ。
昼間っから飲むビールは、んまいらしいよ。お水も。

意外とおとなしくまったり駅弁なんぞ食べながら岡山まで到着。
そう!今回の目的は…
アンパンマントロッコ列車を見に行く!なのです。
子供いないとありえない選択です。
親になるってすごいねー
岡山駅からまたまた電車に乗ること15分。
茶屋町駅で発見!
ドーン!
さいど
ほっほー

ドドーン!
正面
鼻ピー風ライト。

それはもう大興奮ですよ!!!親が。
だって、これ見るまですんごい時間かかったんだもん。
岡山駅に来るアンパンマン電車はいつ来るかわかんないと車掌さんに言われ
茶屋町駅にトロッコ列車がきますよ!と言われたたものの
来るのは1時間後…
とりあえず茶屋町駅まで行ってお茶でもするか…と思ったら
お茶するとこもなく、おしゃぶり昆布でQ太郎を釣りやっとこ会えたのですものものよ!

もちろんQ太郎も大喜びですよ。
うっほひーい
見慣れた面々!

これね、中もかわいいの。木でできた人形とかもあって。
なかみ
見える?
中はアンパンマン一色でこりゃ子供は喜ぶなぁって感じ。
これだけを見にきてた子も結構いました。
あ、我が家もその一員。
本気でこれだけに岡山にきました。ハローハロー 

もちろんこの夫婦のことなので、思い立って突然来たので
他の予定なし!
でもこれだけじゃつまんないので、岡山駅に戻って少し観光してみることに。
この時点で15時半。
バギーに乗せたQ太郎は寝るだろうと後楽園まで歩くものの
なきなき太郎
大号泣。
道行く人が振りかえるほどの大!号!泣!
眠いのに寝れなかったみたい。
いや、誰も止めてないから。寝ていいから。むしろ寝てくれよ…
と抱っこすると抱っこはイヤー!
下ろすと歩かない。バギーに乗せると号泣
のイヤイヤ期最上級パターン。
しかしそのまま進みますよ。泣き声がBGMに聞こえてきたころ岡山城に到着。
観光客ぽく写真なんぞも撮ったりして終了。
いやはや、助けてくれよ。アンパンマン!
電車でもトロッコでもいいからかけつけておくれよ!
とまぁ身体ともに疲れたので帰りは新幹線で。
18切符の意味既になし。
青春はね、白い鳩なんです。それとも愛?
カムバック青春。
来たことあったかも謎ですが。

ダー向けのこんなところも見つけました。
禁酒快感
禁酒会館。
なかなか重々しい素敵な建物でした。
送り込まれるも時間の問題かな?

2歳児との電車の旅はかなり手ごわいと思った1日でした。とほほ。
次は横浜あたり狙ってるんですけど。
え?懲りてない?
だって妖怪懲りない男の親ですもの。
夜桜お九
2007年 04月 07日 (土) 19:11 | 編集
めっきり歌の上手になったQ太郎。
レパートリーは20曲以上くらい。歌詞が微妙に違ったりしてるのがおもしろいの。

言ってることとやってることが全然違いますけど…
心と体裏腹な主婦ゆい子です。
裏原宿は1回だけ行きました。用事はありませんでした。

さて、今日も土曜出勤のダー。
なので今日も行きます。プールへGO!
お昼前にTちゃんに我が家に来てもらい、一緒にお昼を食べてから行きますよ。
うふふふ
なにやら楽しそうな2人。でもTちゃんの手には包丁。
この2人あまりもめないんです。
物の取り合いはするけど、女子弱いQ太郎はTちゃんには譲るし
Tちゃんは優しいので『貸して』と言うと貸してくれるのだ。

Tちゃん妹のHちゃんも4ヶ月になってこんなにしっかりしてきました。
ぷくぷくでかわいいー。人の子は余計かわいいー!
ういやつめ
触られ放題。
もまれて大きくなっておくれよし。

その後プールへ。
昨日からコーチに渡すときも自分からバイバイできるようになって
全く泣かなくなりました。
レッスン中も笑顔が出てきて、
自分で潜ってコーチに助けられたり。
順番抜かして4歳くらいのお兄ちゃんに注意されたり
プールサイドから勝手に背泳ぎの格好になろうとして監視の人に助けられたり
とQ太郎らしさ満載。
2日目、3日目のメソメソQ太郎が嘘みたい!
自分でもうれしいらしく、朝ダーが起きてくるなり
『Qちゃん、がんばった!』
毎日報告します。よしよし、これからもがんばろうね。

お昼寝から起きたら17時。
ダーも遅いし、夕食も早く終わったので夜桜デートをしに行ってきました。
こんなに若い男と夜デートするのなんてどれくらいぶり?!
18時半でもこの明るさ。
会社のお花見もいっぱいしてて賑やかです。
これでも18時半
サラリーマンも大変だねぇ
30分も立てばこんなに暗く。THE夜桜。
夜桜
灯篭という灯篭に全てひっかかる2歳児。
前になかなか進みません…。
屋台の食べ物は卵が入ってるかわかんないので買えず、いつものように
牛乳とコーヒーを座って飲みました。
なかなかオツ。デートっぽくなってきた?

普段夜にお外に出ることはほとんどないQ太郎。
なので『まっくら!まっくろ!たすけてー!ながれぼしー!
と他人様には意味不明なことを連発。
実はこれ、Q太郎の寝る前のお気に入り絵本よるくまの1文なんです。
この中の『真っ暗、真っ黒、助けて!流れ星!』というフレーズで
『助けて』のあとは『流れ星』がつくとインプットされた様子。
絶対セットでいいます。
子供っておもしろいねぇ。

かわいいんだけどさ、このフレーズ大声で発狂されると
あたし誘拐犯みたいなんで勘弁していただきたい…
しかも帰るの嫌がって、またまた小脇に大砲のように抱えてるときに言うんだもん。
星に願いたいのはあたしのほうだってばよ。




長所で短所
2007年 04月 06日 (金) 14:21 | 編集
ひさびさにフェリシモを頼みました。
80のパンツがサイズアウトなので90が欲しくて今回は
モンシュー ベー デニムイージーラフパンツの会
ふぇりしも4がつ
ハーフ丈が欲しかったのにロングだった…
紐でウエストが調節できるので、細めのQ太郎にはいい感じ。
腰部分もブルーのストライプでさわやかさん。
4月はハーフorロングでどっちが来るかわかんなかったらしい。チ 
フェリシモってこの選べないってとこでムキーってなるのに
また頼んでしまうのはなんでなんでしょう。
モデルがかわいいからかな…赤すぐと同様マジック。
騙されるより騙したいトランプマンゆい子です。
もうおじさんなんだろうなぁ。トランプマン。
懲りずに来月は
モンシュー ベー ファーストデニムパンツの会を頼みました。
これでハーフ丈が来るはず。
ハーフ丈パンツが我が家に到着するまで長い道のりです。

さて、昨日でプールの春期講習は終了したQ太郎。
あんなにめそめそ泣くのに帰り道には
『プールいこか!』
って自分で言うんです。さっきまで泣いてたくせに。
そうなんです。Q太郎のいいところは『立ち直りの早さ』と『忘れっぽさ』。
去年滲出性中耳炎で1ヵ月半毎日耳鼻科に行って
耳の膿を吸ってもらって大号泣してたのに
毎日忘れて、診察室に入るまでご機嫌なの。
いや、ほんまにね、頭悪いのかな?!って思いましたよ?
今も頻繁に耳掃除や鼻水吸ってもらいに耳鼻科に行きますが全然平気。
むしろ喜んで待合室に入って『ノンタン』の絵本を読みます。
結構1歳過ぎから病院の前を通っただけで泣くとか
待合室でも泣くとか聞くけど、この人全然忘れてます。
幸せな2歳児。
ある意味学習してないな…?って思うことも多々あるんですよ。
まず、懲りない。
何度も何度も何度も何度もなーんども同じ場所で頭ぶつけたり
何度も何度も何度も何度もなーんども同じことで注意されたり
これって2歳だからじゃないですよねぇ?
慎重な子は1回でもうしないって言うし…
子育てハッピーアドバイス
・多少しかれてもいい子って分類があるんですが、まさにQ太郎。
右から…右から聞き流すんです。左に聞き流すんです。
けして左からは聞き流しません。ムーディQ太郎なんです。
子供によっていろんな育て方があるなぁって思うのですが
懲りない男の育児はさてはてどうしたもんでしょうね。とほほ。
きしゃっぽっぽ
YOUも聞き流しなよ♪

そんな懲りない男は今日は動物園に出没です。
ゾウさんの前で休憩。
ばななやー
わ!ゾウさんのエサと一緒ですねー
なんだか今日は無料の日だったらしくすんごい人。
いいお天気でお花見日和だったしねー
はなみびよりですねぇ
お弁当食べてのんびり。
プールがんばったご褒美に汽車ぽっぽも乗りました。
2歳児は1人で乗ったらあかんらしく、あたしも同行。
Q太郎がみんなに手を振りまくるので花も恥らう専業主婦ゆい子。ポッ 
子供を生むとこんな辱めも平気になるんですね。
1人で辱められるのはちと悔しいので、今度はダーに乗ってもらおう。
結構悦ぶかもしれません。
ぜひ撮影にいらしてください。



1人でプール~最終日~
2007年 04月 05日 (木) 23:22 | 編集
ポストを覗いたらQ太郎宛のお手紙が入っていました。
ありがとうですー!
本物のペネロペってこんなに小さいんだー
べこままさんからQ太郎の2歳のお誕生日カード+ペネロペのマスコット×2♪
双子ちゃんだから×2?関係ない?
しかも1回送ってくれたのに、料金不足で1回戻ったっていういわく付き♪
意外とペネロペの体重があったんだね。2人だもんね。
とっても喜んでおります!ありがとうー!!!
しかもシールはQ太郎の大好物『タクシー』!
細かいとこまで気を使ってもらってありがとうございまーす!
かわいいのであたしが1つもらいますよ。
ペネロペ・ゆい子です。
ハリウッドのほうです。

さて、泣いても笑っても今日が最後の1人プール。
昨日もおとといもあんなにさめざめ泣いたからもう嫌なのかと思いきや
『プール好きなひとー?』
がんばりまっする
へいへいほー
さすが、妖怪懲りない男。
んじゃがんばってちょーだいっ。

コーチのお迎えがくる頃になると表情が曇るQ太郎。
おやおやと思ってる間に、お迎えがきて号泣。
安心しろ、戻ってこれるお迎えだ。
泣き叫びながら今日も連行。
この時点で泣いてない子も数人。すごーい!初日は全員大泣きだったのに!

ボートに乗ったりもしますよ。
ぼーと
7人乗ってもだいじょーぶっ!
かわいいよね。こんな子たちがこうやって乗ってるの…
って誰も泣いてない!
最初のほうだけしくしくしてた子はいたものの、今日は全員泣かず終了!
すごい~!!!
これには結構親が感動しました。
コーチが言ってた『3日目越えたら平気になる』ってほんまやったんや!と。
Q太郎も今日は泣かずにボール集めたり、先生に背泳ぎしてもらったり
跳びこみで落としてもらったり。
あたしとだと、背泳ぎ途中でひっくり返ってやらないのに
コーチとだとずっとおとなしくやってるのを見て
やっぱり親だと甘えが出るんだなぁ…と痛感。

今日は最後なので終了式がありました。
修了証書をもらう2歳児。
でへへ
自分自身を褒めてあげたいと思います。デヘ 
しゅうりょうしょ

10級終了したんだってさ。
なんだ10級って。

よくがんばったと思います。
でも行かせてよかったと思っています。
親子で入るのもスキンシップにもなるし、楽しい時間を共有できるし
うれしそうに潜るQ太郎を見るのはあたしもすごく楽しかったです。
でもこれも2歳半までのコース。
またあたしが一緒に入ったらQ太郎は2歳半になったときに
この辛さをもう1回味わわないといかんのです。

なーのーで
Q太郎1人でプール続行です。
このままクラスあげちゃいまーす。
出ました。この鬼母。
いいんです。辛い思いは1回でよかろう。
プール教室は1人で行って、またあたしとは別にプールは遊びに行こう。
それじゃだめか。いいか。そうか。
ってことで決定です。
もうコース変更してきました。早っ。
仲良しTちゃんも一緒に変更です。
彼女は1日目こそコーチの抱っこから離れれなかったものの
2日目からはほぼな泣かず。今日は全く泣きませんでした。
だから大丈夫!
明日もがんばってね♪

明日?
そう。もう明日からあんのよ。
がんばれーQ太郎ー
Q太郎の1人でプール生活は終わるどころか本格的に始まってしまいました。
がーん
聞いてないよー
竜ちゃんばりにハチ帽子を床にたたきつけるのも時間の問題ですね。
1人でプール~3日目~
2007年 04月 04日 (水) 22:28 | 編集
さてさてプール事情もみなさん飽きてきた3日目。
実はあたしは昼前から大阪までバレエのお稽古に行かなくてはいかん日でして
1人プールをがんばってる息子をおばーちゃんに託して行ってたんです。
ひどい母親がいるもんです。
いや、母もがんばってるから君もがんばるのだ、若者よ。
久々の大先生のお稽古にへとへとのゆい子です。
Q太郎と一緒に夜20時から朝まで寝ちゃったよぅ。
なので、1日ずれて更新中。
ずれてるのは早めに教えてあげようね。

さて、そんなプール3日目。
記録として残したいので明日まで書くよー書いちゃうよー。
母がいなくても
『ママ、バレエ?』と最近納得する優良息子。
ゆい子ママと一緒に行く朝も自分で準備体操。
よっと
あらよ!っと。
ロディはその前にやられたらしい。

今日はプールサイドで参観ができる日だったんです。
昨日が泣きに泣いたので、近くまで行くと余計なくんじゃないかと
みんな心配して最初はこっそり覗いてたらしい。田代ばりにカメラ隠して。
がじがじ
シクシク。ヒンヒン。
悲しいとずっと手を噛むQ太郎。
この日もヒンヒン泣いてたらしい。
1日目がハッスルしすぎた?
1人の子が隠れ見るお母さんを発見したらしく見つけて号泣。
これをきっかけに保護者がわらわら登場。
ゆい子ママも出てみたらしい。
そしたら安心したのか泣き止むQ太郎。
あらら。いたらいいんだ?
その後もめそめそしたものの泣かずに終了。
最後のロッカールームに来るときは誰も泣かずにあがってきたらしい。
えー!すごい!
1日目、2日目はみんな泣いてたのにね?
今日は泣かずにできた子が何人か。
逃走する子は1人もいませんでした。
たった3日でこんなに変るのねーヒャー 

きょうふたいけん
でも涙がでちゃう。男の子だもん。
まだちょっと心細いのか噛んでますね。
ちと母としてグっときたのが、みんなママが迎えにきてたので
『ママー!』ってロッカーにあがってきたのに自分だけママがいなくて
ばあばだったのが悲しかったのか、探してたと。
うぉー母親冥利に尽きますね?
ごめんね…お稽古行ってて。と少し思いました。
ばあばのことも大好きなんだけど、みんながママのときはママのがよかったんだよね。
明日で最後!
明日はママが一緒にいくよ!

ついにラストの明日。
Q太郎は泣かずに終了できるかなー!?
親も子もドキドキで眠れない夜は2人とも10時間睡眠でございました。
4日目に続く…

1人でプール~2日目~
2007年 04月 03日 (火) 22:51 | 編集
帽子大好きQ太郎。
春はベースボールキャップ被せたいなぁ…と目論んでいたのですが
キャップタイプはお気に召さない様子。
なのでワッチキャップにしました。春なので綿100でムレテナーイ!
KIDS:キッズ子供用ワッチキャップ
にゅーばっち
これでひいおばあちゃんとこ行ったら確実に『破れてる』って言われるな。
自然にボロボロになってる育児中のゆい子です。
ダメージは帽子だけにして!
冗談は顔だけにして!

さて、今日は1人でプール2日目。
コーチいわく『2日目が鬼門』。
1日目はわけがわからず、2日目は昨日の出来事がフラッシュバック、3日目はだいぶ諦めるらしい。
さてさて今日のQ太郎はどんなんでっしゃろ?
かとちゃん芸もできます
ちょっとだけよ。
ハチに扮してまだ余裕のかとちゃん芸です。
この水着、去年のなんだけどまだ着れました。よ!経済的なもやしっこ!

おもしろいのはこの場所に来たら、さすがに昨日のこと思い出して
みんな泣くんじゃないか?!って思ってたのにだーれも泣いてないの。
いいねぇ。その忘れっぽさ。

コーチに呼ばれて嫌な予感。
いやいやいやん
ヒィ!人さらい~
今日もさくっと連行されてゆきました。
いざ2日目!

今日のQ太郎…なななななんと45分ずーっと泣いておりました。
上からゆい子ママと見ていたのですが、それに気がついたらしく
延々と手を振り、しくしく泣くQ太郎。
昨日のハッスルはどこいったのー
なもんで昨日大きいクラスに入ったものの、おチビクラスに戻ります。
背伸びは禁物ね♪
泣きながらもボールを黙々と収集し、コーチに渡し
一応どぼーんで顔つけもしてもらったものの暗い顔して終了。
2日目は鬼門でしたね。
おつ!2歳児!人生そんなもんだ!

まぁこんなもんでしょう。
見てたら3歳くらいになるとみんな泣いてませんでした。
あと1年で泣かなくなるのかねぇ。
予定では2歳半で1人で入るコースに変更予定。
Q太郎としてはこの先真っ暗ですね。
あたしには明るい光が…ピカー!

泣く泣く終わったプールなのですが、終わって着替える頃には
全然平気で
『Tちゃん、エンエンしとったなぁ』
って、オマエモナー。
みんなプールは好きなんだよね、お母さんと離れるのが嫌なだけで。
まぁそのうち『見にくるな』とか言われだすのかも知れないので
今のうち、この泣き泣きちゃんを堪能しましょう。
おたすけをー
なんだか泣いてる息子がかわいく見えるのはどこのどいつだい?

あたしだよっ!
初1人でプールだ!
2007年 04月 02日 (月) 15:17 | 編集
NHK教育の『いないいないばぁ』の風花ちゃんから
ことちゃんに今日から代わりましたね。
こんな話題から始まるところがTHE専業主婦ゆい子です。
1番見てるテレビはNHK教育です。
今まで1番見たことないチャンネルだったのにねぇ。
朝、いつものように『いないいないばぁ』を見てたQ太郎。
ことちゃんが出てきた瞬間
ふうか!』と。
おいおい、違いわかってないよ!って思ったらその後
『ふうか、いねいねぇ』と番組終わるまで探していました。
そして最後には
『ふうか、ばーば行ったのねぇ』自己解決。
Q太郎の中では風花はおばあちゃんちに行ったらしい。ホー 
新しいことちゃんはまだなれない感が漂うけど、雰囲気は風花っぽいですね?
NHKが好きそなタイプ。
音程が外れるところが採用ポイントなのだろうかしらん。
ことちゃん、くるくる巻き毛仲間として応援してまーす。

さて、今日は例のあの日だったんです。
『チキチキ!第1回親と離れて大号泣決定!ママを探して45分!プール春期講習♪』
いやぁすんごい楽しみだったんです。あたしが。
がんばれまーく
手の甲にアンパンマンのおまじないマーク書いたから大丈夫!
さてさてレッツラゴー!

まずは大きなお部屋でみんなで体操します。
他のクラスの子も一緒なので、小学生のお兄ちゃんたちに混じる2歳児。
このさきのてんかいをしらない
おいらぴよぴよクラスのアンパンマングループ。
このグループは下は1歳半から上は2歳4ヶ月くらいまで。
この春期講習で1番おチビクラスです。

いつもと同じように水着に着替えて大喜びで階段に行くQ太郎。
一緒に降りるはずのあたしは階段上にいて、そのままコーチにパス!
わけがわからぬ顔をしたまま連行されてゆきました。
がんばれ、若造。
保護者は2階の窓からプール内が見えるので移動。
プールサイドに出てきたQ太郎は…予想通り大号泣!
てゆか、アンパンマングループ8人全員爆泣き。
コーチは4人。
プールサイドに座らせるも誰かが脱走を図るのでひたすら追いかけ戻しで15分
君達、このクラス1回1000円なんでそこんとこよろしく。
気がつくとQ太郎は泣き止んでいて、ボールで遊んでいました。
ここまで来ると諦めるらしく、その後は普通に遊んでるQ太郎。
そういや、君の長所は諦めのいいところだったね…
そしたら途中でいきなり隣のコースに移動させられました。
どうも泣かずに受けられる子は大きいクラス(2歳半くらいまで)に行かされるシステムらしい。
そしたらなんと
普段はあたしとじゃ絶対やらない『輪くぐり』も『バタ足』も
ちゃーんと順番守ってやってるじゃあ~りませんかっ!!!
な、何!?あたしと一緒のが甘えてやらないだけ!?
なんとなくこれも予想してましたが、
たまに思い出すように泣いたりしながらもなんとか終了。
ヒャー親のが緊張した…
なんかね、上から見てるとはっきり表情までは見えないものの
肩をひっくひっくさせてシクシク泣いてる感じがわかるんですよ。
2歳になったばっかでこんなことさせる意味あるのかなぁとか天使が囁けば
見てもらえるんだからラッキーじゃーん♪と悪魔が耳打ち。

終わったあとロッカールームで待っていたら
ほぼ全員泣きながら帰ってきました(笑)
もちろんQ太郎も。
あたしの姿を見た瞬間、緊張の糸が切れたのか大泣きして抱きついてきました。
鬼母の目にも涙ですよ。
いや泣かんけど。
よしよし、よくがんばったね。
えらいぞ!2歳児!

帰り道、よくがんばったQ太郎にご褒美のブルーベリーヨーグルトを買って
公園に寄り道。
関西もやっと桜満開かな?
さくらまんかいですね
いやぁ、今日はひどいめにあいました。

離れて帰ってくるとなんだか優しくなれますねぇ。
午前中行ったから午後くらいまでこのご利益あるかしら。
がんがんがー
泣く子はいねがー
おまいさんだー

Q太郎に残念なお知らせがあります。
この春期講習4日間連続です。
あしからず。

黄色い電撃怪獣
2007年 04月 01日 (日) 00:28 | 編集
子供が生まれたときに『絵本、お絵かきが好きな子になって欲しいかも』
なってドリーミンママンになっておりました。
まさかその頃はすやすや眠る息子が、妖怪止まらない男だとは思ってもいなかった、
脳内お花畑のゆい子です。
今は枯葉が舞っております。
絵本は根気よく読み聞かせた結果、絵本好きにはなっているのですが
そういやそんなに自由にお絵かきさせてあげてないなぁ…とふと思い
突然させてみる日曜の朝。
おえかっきー
く、黒い…
潜在意識で何かを訴えてるのでしょうか。
それとも母の腹の色を教えてくれているのでしょうか。
楽しそうにシール貼ったり、クレヨン使ったりしていたので
これからもちょくちょくさせてあげなくちゃなぁ。
お外遊びもいいけど、脳みそも使ってもらいましょ。

さて、そんな日曜日。
昨日はダーが出勤だったので3人でお出かけ。
目的はあたしの携帯の機種変更だったんだけど
4月は新規も多いらしくキャンペーン中でドコモショップは100人待ち!
なんじゃそりゃ!
なので即退散…
止まらない2歳児連れでそんなに待てないもんねぇ。

なのでお茶がてらショッピングセンターに寄ってみました。
Q太郎とダーはトイザらスに。
あたしは携帯を見に行っていたところ
なんだか盛り上がってる人だかりを発見。
あ
はっ!
あの黄色い電気の人だ!

最近なぜかピカチュウブームのQ太郎に教えなきゃと即呼び出し。
ひょー
意外とでかいのね
『ピカチュウ!ピカチュウ!』と大喜び。
まさか本物にこんなとこで会えるとは思ってもないもんねぇ。
写真撮影会も何気に参加してみたり。
らっちー
あ、ピカチュウさん目線くださーい
これ系の写真って子供はキョトンってしてるのに
親は満点の笑みだね。もちダーも最高の笑顔だだだ!
しかも親のが興奮して『Qちゃん!ピカチュウ!ほらっ!ピカー!』とか
わけわかんないこと発したりして。エヘ
春休みっていろんなとこに出没してるんだろうね。
ピカチュウ、おつ!

帰ってからはピカチュウカーポケモンバスを並べてはニヤニヤ。
立派なオタク少年になってね。
イヤー!!!




 

copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。