10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016年振り返り
2017年 01月 01日 (日) 17:59 | 編集
あっという間だった2016年。
小学生の頃はまだ水曜日か…と思っていたのに、今は気が付いたら半年くらい経ってる事実。
病気かな?老化かな?
アンチエイジングゆい子です。
ライダーキックで戦い中。

さて、2016年の覚書です。

◆ゆい子◆
・仕事
2回目の大きな舞台での発表会をしました。去年と違い勝手がわかってきた分段取りはやりやすかったけど
子供たちが上手になってきた分演出でものすごく悩みました。
オープニングで1か月くらい(長すぎ)
最終的には私が仕事を始めたときにこんなのがしたいと思っていたことを具現化できたような舞台になりました。
頑張ってくれた生徒たちに感謝です。
来年は今よりも1人1人をもっと見てあげたいのと、場所取りや角度を意識した指導をしていきたいです。

・家庭
Q太郎の受験のこともあって、よく言い合いしました(笑
我が家は喧嘩まではいきませんが、Q太郎のしたいこと(勉強で)、ダーの思いなんかがみんな三者三様で
全員が思いのたけをぶつけるとドーン!
思いはただ1つで頑張っているQ太郎を応援したいだけなのに。
とまぁなんやかんやありましたが、もう終盤になった今はなんもないです。
いつもの我が家の中受験が始まります。

・育児
Q太郎にかかりすぎるかと思ったけど、意外とそうでもなく。
塾で忙しいのでP子と遊びによく行きました(笑

・バレエ
受験もあったので自分のお稽古があまりできず練習不足を感じた1年になりました。
11月の舞台も自分的には不完全燃焼…
トレーニング的な部分が足りてないと思う。2017年は体力面も含めて基礎をしっかり見直したい。

◆Q太郎◆
33301795410010.jpg

小学生最後の1年でしたが、友達に恵まれ楽しそうな1,2学期でした。
塾でもすぐに友達になるので、視野が広がりいろんな人と知り合えた1年だったと思います。
学校ではよく遊び、塾では勉強して充実していたんじゃないかなぁ。
勉強面であたしに怒られない反面、机の上が汚すぎる(異次元)、洗濯するズボンにティッシュ…、携帯を忘れる…
など生活面は相当怒られてます。
身長が150㎝くらい、靴のサイズは23.5㎝とあたしとほぼ変わらなくなり見た目も精神的にもぐっと成長しました。
でも小学生。
毎日大砲ぶっ飛ばしたいくらいのことしてくれます…

◆P子◆
33630000791304.jpg

お兄ちゃんのがんばりに負けじと負けん気強い下の子長女力大発揮の1年でした。
運動会ではリーダーで全園児の先頭にたち、バレエの発表会も堂々と踊ってくれて偉いな~と。
「しっかりものの妹」を絵に描いたような1年でした。
いろんなことを考えているようで一生懸命お話をしてくれます。
負けん気が強いので悔しいと大泣きしますが、これはいい方向にもっていけるようにしたいねぇ。
来年はピアノがやりたいそうなので、受験が終わったら教室を探してみようと思います。


2017年も健やかに成長してくれることと、あたしとダーの老化を全力で阻止して
みんなで仲良く暮らしていきたいです。
いや、ほんまな、受験生おると老けます。あたし受験せんのに!
スポンサーサイト
そして10月
2016年 10月 27日 (木) 21:05 | 編集
知らぬ間に10月も終わる…
生きてます。ゆい子です。
あと60年くらいしか生きられないかもしれないけど…

さて、受験生Q太郎も受験まで80日をきって大詰めも大詰め。
毎週願書をもらいに行ったり、説明会に行ったりしています。
関西は統一日が1月半ばなので関東より2週間早いんですね。なので前受けという本命の前に練習で受けるのですが
そこが1校なのか、2校なのか…
後受け(後期や県外)をどこまで受けるのかと併願校まで考えていくと大量に集まるパンフレットや願書。
いや、第1志望に受かってくれたら後期試験は要らないんだけどね。
こういうの難しいですよね。
小学生が1人で決められないし、Q太郎が受けたいとこ受けてたらなんぼいんねん?!てくらい受験料も馬鹿にならないし。
自分のことじゃないですが親が悩みます。むううう。

そんな受験生Q太郎ですが、本人はいたってフンフフーン。
ほんま鬼メンタル。誰似。あたしか!
もうすぐ音楽会ですが、6年生代表で始まりの挨拶になった!と喜んで帰ってきました。
今まで音楽会って始まるギリギリに並んでたけど、今年はちゃんと並ぼう…と誓った母ゆい子です。
すごいな~6年生頑張ってるなぁ。

そしてあたしとP子はバレエに勤しんでおります。
333901103201010.jpg
トウシューズ履くねん
履きません。
足でかいし。

11月は2つも舞台があるP子。
振付もたくさん覚えてがんばってくれています。
母はというとパドトロワのバリエーションを踊りますが、あれだ。
もちっと仕上げていかなだめですわ。
右足の甲の下が痛むのでルルベがしづらく苦戦中。本番は変なアドレナリン出るから大丈夫なんだろうけど。(大丈夫のか?
自分の教えているクラスの発表会も着々とお稽古が進み、みんな上達してきてなんか涙出ます。
おばちゃんになると涙もろいのよ。
今年は初めてプログラムを作ってもらい、素敵な仕上がりになっているようで楽しみです。
QPや生徒たちががんばっている姿があたしの力になって、自分もがんばらなくては!と気合が入ります。
みんなー!おらに元気を!

cocoちゃんは知らない間にプリンちゃんになってるし。
233621010.jpg
いや、cocoですけど。

みんなの成長を感じつつ、自分の老化も感じ…
秋は深まってゆくのですね。
次回の更新はいつなのか!?こうご期待!
2016夏!ほぼ終了~
2016年 08月 26日 (金) 10:29 | 編集
毎日まだまだ暑いですがみなさまお元気でしょうか。
忘れたころに更新します日刊ゆい子です。
日刊じゃないとか苦情は受けつけません。もうね、苗字だと思っといて。

さて、幼稚園は2学期が始まりました~
小学校は9月1日からですが、結局毎日塾へ行っているQ太郎なので彼の夏はまだ終わらない。
そんな塾の先生といるほうが、あたしといるより長いQ太郎ですがお盆は2日間だけお休みがありました!
その隙を見て少しだけ親戚回り&お墓詣りに行ってきたよ。

ほんの気持ち遠出して鳥取砂丘。
086662559400323.jpg
広いね~やっぱり砂がきれいだわ。
泳がず行っただけだけど。
Q太郎、分刻みのスケジュールだからさ(笑)

ダー実家に行き、いとこたちとわいわい遊んで~
あたしのおばあちゃんちではとこの若やあたしのいとこのお姉ちゃんたちと
夜怖いビデオ見たり~
082223695122.jpg
爆笑
これがね、全然怖くないTHE作り物!みたいなビデオでさ(涙)
小学生にはちょうどよかったのかも。Q太郎は
「全然怖くないわ~クオリティ低い~」
と言っていましたが、母は知っている。
実は怖いので自分に言い聞かせていることを。
最後に「ママはどれが本物だったと思う?」って聞かれました(笑)
本物で怖いのはあたしだよ!!!←生霊

4か月になった妹ぽち子の子O次郎も我が家に来てくれたよ~
0833341116987.jpg
あー毎日かわいくなるー
と毎日伯母バカ始めました。喃語をウーアー言い出してめちゃんこかわゆい。
そして彼もまだ4ヶ月なのにズリバイ始めています…
いたよな、そんな子…
このブログを長く読んでくださっている方はご存知かと。

幼稚園の宿題も完了!
宿題って言ってもP子は毎日お天気シールとか歯磨きシールを貼るだけ。
最後のページに写真を貼るスペースがあるので、Q太郎の時代からあたしがそこはしているのですが
毎年パワーアップ(笑
こういう作業無駄に好き。
096663210201113213.jpg
2016年バージョン。
来年は1年生だからもうこんなのないしな~シミジミ 

最後にプールも行ったし、なんやかんやP子はめいっぱい遊んだ年長さんの夏になりました。
毎朝「今日何する?」って聞かれてたしね…
いや、そんなに毎日パーティちゃうし。どこのパーティピーポー!
Q太郎はめいっぱい勉強した夏となりました。
2人とも充実していて何より。
Q太郎はまだ終わってへんけど。

これから秋にかけてあたしはバレエの仕事&自分の舞台の練習が忙しくなります。
適当に頑張るのが得意なのでそんな感じでいきまーす。
ゆい子、いきまーす。
夏休み始まってます
2016年 08月 01日 (月) 23:50 | 編集
夏休み満喫してますかー!
そろそろお昼ごはんを作るの飽きてきたかー!
NYに行きたいかー!
全国主婦クイズ選手権代表ゆい子です。
20世紀枠です。
奥さん譲らないわよ。

さて、我が家も夏休み始まってます。
P子は幼稚園最後の夏ってことで遊んで遊んでどうしましょう。
まずは恒例屋外プール。
336974456.jpg
いえーい
お友達や若とも行く予定だけどあたしとダーと3人で行きました。
この日は曇っていて、風があったので少し寒くてプールに浸かってるほうがましっていう(笑

いわゆるブームに乗ってポケモンGO!してみたり
333603254444415.jpg
お!野生のママが!
肉食です。ポッ 

あたしは自分のスマホの充電を子供のゲームで1%もあげたくないので(おい
じいじが来た時に、じいじのタブレットでさせてもらいました。
我が家誰もしてないのに、じいじがしてるっていう…
でもこれ子供1人でやらせるのは危ないし無理だね。
炎天下の中SPばりにP子について近所をうろうろしたわよ。もういいわ。
夜に1人で行くわ。してないけど。

そしてP子は楽しみにしていたあたしの実家へ1人でお泊り!
今年は10日!
3367777456903.jpg
楽しみすぎて、行く日の朝ホワイトボードにこんなん書いちゃうくらい。
10日間でも全然平気みたいです。
ほんまうちの子ホームシックなし…
誰に似たのかしら。
やだ、あたしそっくり。

もう3日ほどた経ちますが、電話しても「はいはい」みたいに流される勢いです。
じじばばと毎日遊んでバカンス中の様子。
1470024509005.jpg
ポニー乗った♪
毎日楽しそうな写真が送られてきて一安心。
めいっぱい楽しんできてね~

そして受験生Q太郎。
彼の受験のためにP子は10日も実家流しになってると言っても過言ではない。
毎日朝8時前の電車に乗って塾に行き、帰りは遅いときは22時!ヒー
お弁当2つ持ちよ…
毎日お弁当作ってネタも尽きるっちゅうねん。
朝の自習テキスト+夏期講習のテキスト+普段の授業のテキスト+お弁当2つ+水筒=13㎏(汗
それでも塾に行くのは好きなんだそう。
よく頑張ってると思います。
自分でどうしても行きたい学校があるから頑張れるんだって。
11歳で目標に向かって頑張ることがあるのって素晴らしいことだと思うよ!
あたしは弁当屋になるしかないね。
あー明日何入れよう。

そんな合間を縫って工作教室に行きました。
9663254.jpg
ブックラックできた!
見本もあってパーツも用意されてるからトントンカチカチするだけなんだけどね。
これで夏休みの宿題1つ終わった(笑
塾の隙間見て、学校の宿題やら病院やら行くので予定パンパンです。
1日1日大事に過ごして、来年の夏はめいっぱい遊ぶぞー!

こんな感じのQP夏休み。
あたしはというと、P子がいないうちに9月から始める子供たちの発表会の振り付けを考えたり
プログラムを練ったりしています。
事務作業もここでやっておかなくては。
あれやこれややることはいっぱいですな。

僕も毎日忙しいねんで。
3336954021000.jpg
3歳になったcocoちゃん。
P子がお泊り保育でもらってきたカブトムシの監視員を自らかって出ております。
仕事熱心で感心します。

まだまだ夏はながーい!
元気にがんばろ。
7月ですやん
2016年 07月 08日 (金) 09:00 | 編集
知らぬ間に7月…
毎年時空を超える速さが増すゆい子です。
特殊能力が使えるようになったのか、はたまたボケてきたのか…←たぶんこっち
毎日忙しいのもありますがなかなかじっくりPCの前に座れなくなったのもありますね。
スマホでブログ更新もできるのですが、親指の限界を感じるのであたしには無理。
がんばれ昭和の親指。
そしてあたしはキーボードラブ。
昭和がんばってます。

さて、更新してない間いろいろ行事もありました♪
まずQ太郎が修学旅行に行ってきました。

心配していた雨は全く降らずとてもいい天気だったそう。
伊勢方面に行ったんだけど、夫婦岩からの日の出も見れたんだって!
朝4時起き(汗
先生に同情するわ…

お土産の一部。
458996410221.jpg
これはQ太郎自身のお土産。
「絆」ストラップが6年生男子って感じ(笑
外国人が喜びそうだわ。

P子にはぬいぐるみのついたキーホルダー。
じいじばあばにはお守り、妹ぽち子にはストラップ…などいっぱい買ってきていました。
予算5000円なのに結構買えるもんなんだねぇ。修学旅行料金?
「パパとママにはいらんよ~お土産話聞かせて♪」
って言ってたら
ほんまになかった
いや、いいんだけど(笑
家族用に「伊勢醤油饅頭」あったし!これやな。真珠でいいよって言ったのに。言っとんかい
1人1人に一生懸命選んだんだなって思うとかわいいよね。
実際お土産買うのが1番楽しかったそうです。
そんなもんだ。
仲良しの友達と同じ班で夜中まで話したり、お風呂で校歌を大合唱したりしたんだって。
楽しいよね~
6年生になってますます友達と絆深まってるな~って思うのでいい思い出になったと思います。
中学校は一緒じゃない子もいるから余計にね。

そしてP子は幼稚園の夏祭りがありました。
157044447416.jpg
和太鼓をするのでタスキをして、粋な姉さん!

去年までの浴衣が丈が短くなったので今年新調しました。
P子セレクトの紫でよく見ると猫が隠れてる模様なの。ほんまうちの子は紫好きだな~
端折ってあるので再来年くらいまで着られそうです。
年長さんの和太鼓は迫力があってとても上手でした!
去年は雨で体育館だったんだけど、今年は外だったので音も響いて聞いてる方も気持ちよかった~
4月の時点ではまだ甘ちゃんぽかった年長さんも、7月になって急にしっかりしたなぁと実感。
こうやって1年生になる準備してるんだねぇ。しみじみ。

P子の願い事。
156320140031.jpg
きっと叶うよ!

あたしのお願い?
毎年いうけど、傘地蔵が来ますようにとか、なんか起きたら油田王になってたとか
Q太郎が古川雄輝みたいになりますようにとか、足が痩せますようにとか
そんな小さな可愛い主婦のお願いごと。
神様、聞こえてますか?

補聴器いりますか?おーい
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。