10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
結婚記念日*3回目
2016年 02月 29日 (月) 10:01 | 編集
2月29日。
閏日は…そう!
結婚記念日~ドンドンパチパチ。
4年に1回なので、当人も忘れそうな勢いなのにインパクトがあるのか当人じゃない人が覚えてくれてるお得な日♪
結婚13年目になりました。人妻ゆい子です。
女子会から「寄合」になる日も近そうです。
2月29日に結婚したとういうと「なんで?」とよく聞かれるのですが答えは1つです
「そのほうがおもしろいかなぁと思って」

人生笑ってもらってなんぼやで!

さて、そんな3回目の結婚記念日。
日曜日にQPが2人でおつかいに行ってくれて夕飯後にクレープを作ってくれました。
近くのスーパーですが2人で行くのは初めて。
実は気になって気になってコッソリ見ていました(おい
怪しい人がいたら困るもんね。草葉の陰から見てるあたしが1番怪しいけどね。
6669403032123123.jpg
作成中~

生地は失敗すると取り返しがつかんので、焼くのはあたしが焼きました。
他はQPがしてくれたよ。

そしてできあがったのが…
66456445564.jpg
これ!

「かんじのママ」って何さ…って聞いたら「漢字を教えてくれるから」とな。ほ、ほう…
結婚記念日はどこへやら。

中身はチョコホイップと缶詰のフルーツ、板チョコなどでしたがとっても美味しかった!
すごいな~
10歳と5歳になるとこんなんもできるんやなぁ。

そして当日29日。
ダーが帰ってきてから2人からなんとサプライズでプレゼントが!
66639789789.jpg
アレンジメントのお花!

えー!こんなんいつ買ったん?!と不思議だったのですが、
ダーばあばにも協力してもらってあたしたちが出かけていたときに買ってきてもらったらしい。
使ってない部屋の布団かけて隠してたみたいでバラの1部がぺっしゃんこだったけど(笑
お金も2人で出したらしく感激;;(たぶんダーばあばが結構補充してくれてると思うけど・笑)
折り紙で作ったネックレスとメダル、2人からお手紙ももらいました。

2004年に結婚して2人だったのが、2008年の結婚記念日には3人になり
2012年では4人になって、今年2016年は2人からお祝いしてもらえるようになりました。
4年ってすごいなぁ。
次は2020年。東京オリンピックイヤーだ!
Q太郎は14歳で中学3年生、P子は9歳で3年生。まだまだだと思うけど一瞬のはず。
当たり前に思う毎日を大事に見逃さず過ごしていかなあかんなと実感します。

QP,本当にありがとう!
2032年のときはハワイ旅行とかでもいいよ!とかさりげなく圧力をかけながら地味に暮らそうと思います。
(ここまで結婚記念日なのにダーへの感謝の言葉なし)
≫ "結婚記念日*3回目" の続きを読む...
2015年振り返り
2015年 12月 31日 (木) 09:43 | 編集
2015年ももうすぐ終わり。
毎年早いと思いますが、今年は特に早かった気がします。
来年はいよいよQ太郎も受験生。
もっとあっという間なんだろうなぁ。
0歳から始めたブログの子が受験生…感慨深いですな。
このブログの存続はまだ未定ですが、あたしの脳内スケジュールでは再来年の3月で一旦お休みします。
それまでに何回更新できるかわかりませんがよろしくお願いします。
あ、早とちらないでね。再来年ね。←
なのであと1年は続く予定です。
その後の予定はわかりません。どこかでひっそり始めるならご報告します。
ってひっそりやないやないかい!

さて、年末でバタバタやっちゅうのにQ太郎の塾の間、P子と映画に行ってきました。
203014565565.jpg
妖怪ウォッチ~

Q太郎はもう5年生なのでさほど好き好き!ではなくなった妖怪ですが、ここにきてP子の方が大好きモード。
幼稚園の年中女子はプリキュア♪アイカツ♪言うてますが、1人妖怪召喚しております。
妖怪ウォッチ映画…付き添いで行くの…エエエエエェェェェェ…って思ってたんですが、奥さん。
結構おもしろかったわ。
ポッ 
不覚にも「ふっ」と笑ってしまった。あたくしとしたことが!
子どもは絶対笑わないところで大人たちが笑う…嫌いじゃないわ、こういうスタンス。
ゆえに地味に楽しんできました。
コマさんポップコーンケースはもう売り切れで残念だねぇってP子に言ったら
「いいよ、捨てるとき困るし」
と近藤麻理恵みたいな一言を言われました。
さすが、あたしの子だ…
あんた…見込みあり!←なんの

2015年はどうでしたか?
私は周りの協力のもと、充実した1年になりました。
自分のバレエの舞台に2回出て、P子も初大きな舞台に立ち、Q太郎は勉強ですごくがんばって上のクラスに入り(でも落ちて上がってしてます・汗)
仕事もおかげさまでたくさんのかわいい生徒に恵まれました。
みんなが元気で楽しければそれが1番なのですが、母であるあたしが1番元気でないといかんなぁと思っているので
あたしは基本的にあたしが楽しく生きています(笑
それに協力してくれている家族に感謝感謝ですな。確実にあたし1人では無理なことをしています。
来年もそれぞれがしたいことにみんなで協力しつつ、楽しく明るい1年にしたいと思います。

最後になりましたが、今年も「日刊ゆい子」をご愛読ありがとうございました。
全然「日刊」じゃないやないかい!っていうツッコミは置いといて、来年も日刊じゃない「日刊ゆい子」をよろしくお願いします。
皆様の素晴らしい新年の幕開けをお祈り申し上げます。
やだ…なんか真面目な終わりかた。


以下、自分自身の振り返り忘備録。
≫ "2015年振り返り" の続きを読む...
THE2015クリスマスでしたね
2015年 12月 29日 (火) 09:43 | 編集
あっという間にクリスマスも終わり、THE年末。
THEを付けるだけでなんだかダイソー感。
THEゆい子です。
100円(税別)です。

さて、24日が終業式でそのままお友達たちとクリスマス会。
25日から冬期講習~!と毎日忙しく過ごしています。

今年も無事サンタさんは来てくれました。
3336954620.jpg
Q太郎は多機能デジタルウォッチ!
P子は前からリクエストしていたこれ♪

【室内で砂遊び!】【対象年齢3才以上】【安心・安全】suna・suna ニャムニャム妖怪ウォッ…
室内で遊べる水を使わなくても固まる砂。
グリーンのバッグはじじばばからです。
お姉さんバッグが欲しい!と言って「うさちゃんとかないやつ」と指定がありました。
5歳女子、オサレ女子になるべく最近うるさいです。ふ…
P子が持ってる国語辞書はQ太郎がこっそり置いたもの。てか、家にあったやつやし(笑

Q太郎は次の日にじいじが来て新しいグローブを買ってもらいました。
今使ってたグローブは5歳のときサンタさんにもらったものなので、手が入らんらしい(笑
柔らかいいいのを買ってもらったみたいだけど、あーた、年明けから受験勉強本番ですがいつ使うんだ…
気晴らしにダーとキャッチボールとかしに行くので、そのとき使うか!


捕ったどー!
265400039643203.jpg
ここちゃんにも餌の大袋届いていました。
1番いいこだもんね♪
でも希望は大きめのトイレだったみたいよ。サンタさん来年よろしく!

今年も無事クリスマスも終わり、いよいよ年末です。
久しぶりに会う友人がいたり、年賀状にまだ追われていたり、年始から始めなきゃいけない子供たちの振り付けを考えなくてはいけなかったり…やることいっぱいなのに毎日フィギュアスケート見て現実逃避。
あと1回くらい更新できるかな~

今年も短いですが、やるべきことをやって2016年を迎えるぞ!
まずは年賀状←まだかい。
Q太郎懇談会*5年2学期
2015年 12月 20日 (日) 21:09 | 編集
今日あたしの教えているバレエクラスのこどもたちのクリスマス会も無事終了しました!
これであたしの仕事はまじで終了。
てかこのクリスマス会は何気に大仕事。
こどもたちはみんな楽しみにしてるから、喜びそうな景品を選んだり、ゲームを考えたり…ってしてたら
毎日夜なべですよ、夜なべ。
♪せんせーがーよなべーをして、伝言ゲームのお題考えてたー
こういう仕事に燃えるゆい子先生です。
無駄にやる気満々の自称23歳です。

さて、先週Q太郎の個人懇談がありました。
今回聞きたいことは
「塾の勉強が結構大変になってきて寝る時間が遅くなっているので、学校で眠そうにしていないか」でした。

先生に言われたのは
「どんなことにもやる気満々」
「発表をすすんでやるのでクラスのみんなが手を挙げやすい」
「身の回りの整頓ができない。机の上どころか、下までえらいことに」
ということでした。

身の回りの整頓に関しては5年間ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
言われてるので想定内。
いろんな整頓の仕方や、サルでもできるような入れるだけの術を教えてもできないので
きっと整頓に関してはおサルのジョージ以下だと思われます。
もうなんなん、これは治らんの?
しつけの範囲ではない気がします。性質か、特性だ。

あたしが気にしていた「眠そうにしていないか」は全くそんなことないらしく、朝学校に来た瞬間から
朝休みで外で遊んでいるらしい。
どんな授業もやる気満々らしく、先生に「どうしたらこんな子になるんですか?」と逆に質問されてしまった(笑
知らんがな←
母がやる気満々で伝言ゲームのお題考えてるからかしら。
これも特性ですな、特性。

発表に関しては、高学年になると恥ずかしさもあってわかっていても手を挙げなくなる子が多いらしいのですが
Q太郎ともう1人の仲良しの男子が競って手を挙げるのでクラス全体が手を挙げやすい環境になっているそう。
なるほどね~
その仲良しの男子とはいつもお互いにいい刺激を与えもらっているので、感謝だわ~
Q太郎は「恥ずかしい」という感覚があまりない子なので(笑)
こういうのがクラスの役に立つならどんどん役立っておくれ。

あと勉強面は心配ないといわれましたが、ケアレスミス!
そして名前を書くのを忘れたのが1回あったので0点にしました。と言われました。
先生は「Q太郎くんには0点やで!」と言っていますが、成績には点はちゃんと入りますので~と言われましたが
0点のままでいいです(怒

と言っておきました。あ、怒りはQ太郎によ♪
名前忘れるとか!なんてやつだー!のび太でも名前は書くぞ!

とまぁ毎度の感じの懇談会。
6年になると受験の話にもなるだろうからドキドキだなぁ…
友人関係がよいのと、学校大好きなのでそれだけでいいかと思って終了。
3学期もやる気満々太郎で乗り切ってください。
秘訣を教えてください。

☆おまけのcocoP子☆
666951000231.jpg
抱っこで仲良く遊んでると思ったら…


66741221031.jpg
チェイー!!!

まさかの攻防にあっていました。
なんやかんや仲良く喧嘩してる2匹です。


P子と神戸デート*冬編
2015年 12月 16日 (水) 11:09 | 編集
クリスマスシーズン到来♪
街はイルミネーションでいっぱいだし、クリスマスソングで賑やかだしなんだか大人もウキウキしますね~
我が家はサンタさんにお願いも終わって、じじばばへのお願いも無事終了。
今週末はあたしのバレエクラスのこどもたちのクリスマス会だし、来週は先生のところのクリスマス会。
クリスマスったらクリスマス!
浄土真宗ゆい子です。
ビバ!南無阿弥陀仏。

先週末はQ太郎が塾のテストだったので、邪魔にならないようにP子とお出かけしてきました。
P子がいると家の中ではなかなか集中できないし、勉強してるQ太郎の邪魔をしないで!とP子に怒るのも可哀想だしね。
779601230.jpg
てことで久々2人神戸デート♪

実は木曜日くらいにルミナリエに行こう!と計画していたのですが、あいにく木曜日が強風&雨だったのでやめたの。
実際朝方にルミナリエの枠が倒れたりしていたのでやめといてよかった(汗
日曜日は晴れて暖かくコートいらないくらいのお天気でした。
あたしダウンコートだったけど、暑くて困ったよ。12月なのに!

そして目的はモザイクに今年特設であるアイススケートリンクだったのですが
ななななんと…
いいお天気過ぎて氷が解けてしまい(屋外リンク)終日中止とな!ガーン 
スケートに来たのにぃぃぃぃ!!!
なもんで、行く予定がある方はお気を付けください。
まさか凍ってないなんて想定外…
スケート気分だったので、そのままポーアイのリンクに行くか悩んだのですが、まぁハーバーでぶらっと遊ぶかって
ことでまったり遊んできました。
女子2人だと買い物でも楽し♪

妖怪ウォッチのショップ発見。
756631101010.jpg
スケートに行けなかったので、ここでコマさん探検隊のぬいぐるみを購入。
幼稚園では「アイカツ」や「プリパラ」?が好き♪とか言ってるみたいですが、母は知っている。
YOU、妖怪ウォッチのが好きなんだろ?
神戸限定のお守りキーホルダーなんかもあったよ。
まぁ、あたしが限定の妖怪みたいな感じなんだけどね。
誰がラスボスやねん。

その後モザイク内をぶらぶらして、遊びに行きたい!というので、定番「こべっこランド」へ。
777460312455.jpg
無料で使える児童館です。
休日ってこともあって人でいっぱいだった~
でも体を使って遊べる遊具も多いので幼児には大満足な様子。
途中オセロなんかもしてゆっくり遊びました。
11月は舞台もあったし、仕事やイベントも忙しかったのでなかなかP子と2人で遊んであげられなかったのいい機会になりました。
家にいると家のことしちゃうので、遊んであげられないんだよね。
7603988898989.jpg
だはー!
いっぱい遊べて楽しかった!
街中にこういう施設があるのはいいよねぇ。

休憩しに、エッグスンシングスに行こうかと思ったらすんごい行列で諦めて無難にクレープ食べました(笑
平日は結構穴場なんだけどねぇ。
って思ったらこの土日でルミナリエが終わるらしく、夕方からみんな元町のほうへ流れるみたい。なるほど~
あたしたちはルミナリエは行かない予定だったので、umieでまたまたぶらっとお買い物して終了。
混む前に電車に乗って帰りました。
めいっぱい遊んでお疲れだったP子。
電車で最初座れなかったのですが、もうすぐやしと思って立っていたら
うとうとと白目をむいていたらしく(笑)見かねたおじさんが変わってくれました;;
ありがとうございます!めっちゃいいおじさん…
いや、目の前の白目がおもろかったのかも。
優しい人に会うと自分も今度優しくしようと思うわ~いい連鎖に繋がるように貢献しよう。そうしよう。
で、あたしに返ってきますように。←結局ここ

5歳になったP子は
「Pちゃんな、お買い物好きやねん。見てるだけでも楽しいねん。買ってもらえんくても
と言ってました(笑
買ってもらえなくても。ここ強調ね。
って、あんたのものしか買ってないやないかーい!とかツッコミどころ満載。
女子デートっぽくなってきてますます楽しくなってきました。
THE男子Q太郎はウィンドウショッピングとかしてくんないからさ…

今日で教えるほうの仕事は今年ラスト。
ちょっと早いですが仕事納めとして、はりきってがんばりまーす。



copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

