10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
受験生に役に立っているもの
2016年 09月 02日 (金) 12:39 | 編集
9月になり小学校も始まりました。
P子は幼稚園最後の運動会、Q太郎は音楽会、塾は受験に向けていよいよ志望校を決めていく時期です。
そして私は山に芝刈りに行きます。
ここ掘れワンワンゆい子です。
あ…川に洗濯にもいかなくちゃ。

さて、この夏100均で買いまくったものがあります。
それがこれ!
66665200020131363636.jpg
テープのり。

知ってる?修正テープみたいにのりがテープで出てくる優れもの。
乾くまで待つ必要もないし、手も汚れない。
ただコツがあるので慣れるまでは2回ほど破壊したQ太郎。
最初は修正テープと間違えてあたしが買ってきたのですが、これが大ヒット!

Q太郎はテキストの直しを間違えた問題をコピーしてノートに貼るので
666951103277979.jpg
こんな感じで。
下の「解答、解説」ってのはめくるとでてくる(笑)
無駄にこういうとこだけ凝るB型男子。
テープノリだと貼ってすぐでも動かないのでさくさくノートをまとめることができるらしく
この夏大活躍!
夏休み中にたぶん10個は買ったな。
いろいろ見ましたが、キャラケースのかわいいものは7m300円くらいするので
100均で充分。
男は質より量だ。受験までまた買いまくることでしょう。

テキストの直しや、自作難問集(自分でやってみて難しかったものや先生に聞きに行ったもの)を作っているようです。
それを電車なんかで見るんだって。ほー
たぶん塾の先生か塾のお友達に教えてもらったんだろうけど、中学受験の子ってすごいよねぇ。
あたし大学受験のときもこんなんしてなかったわ…
あー知ってたら今頃国立医学部だったかも!(んなこたーない
いろんな意味でいい影響も受けているみたいです。よかったねぇ。

そして、ホワイトボードを買い換えました。
今まではIKEAで買ったスタンド式のホワイトボードを使っていたのですが、それだと図形を描いて計算式を書けなくなってきたので
横長のものを購入。
算数が好きなQ太郎はぶわーっと書きたいらしい。

こんな感じの木枠でマグネットが付くものにしました。
壁の幅で横90㎝×縦60㎝にしましたがこれで大丈夫のようです。
120㎝×90㎝を探したのですが実店舗で見つけられなかったの;;
壁にネジで留めて使用していますが問題ないです。
P子も喜んででっかくお絵描きしています(笑
ホワイトボード、おすすめです。

最近の活躍ものはこんな感じです。
また何かあれば記事にしたいと思います。
日刊(じゃない)受験生Q太郎にタイトル変えるべきか…
いや、日刊お昼寝cocoちゃんも捨てがたい。
スポンサーサイト
塾の面談に行く*11歳反抗期
2016年 06月 12日 (日) 10:22 | 編集
THE梅雨!
毎日蒸し暑いですね~
669001207777766631.jpg
cocoちゃんもこんな感じ。伸びてます。

元野生の子とは思えない無防備ぶり。
ええとこのボンボンになったcocoちゃんです。
他のとこ知らんから、ここがええとこや思とき。
P子も暑くて6月だけど、もうこんな恰好!
666982222231.jpg
トラ柄姉さん。

彼女寅年だしね。関西人はネコ科着てなんぼやで!
サンダルは今年新調したファミリアの定番のもの。服を選ばないので便利です。
サイズは17㎝。横幅が細いP子なので、前が覆ってあるタイプじゃないと足が滑って危ないの。
またP子の夏服もアップしまーす。

さて、Q太郎は受験一色。
6年生になり、初めての塾での面談がありました。
こんなのあるんや←
3者面談なので、誰指名?でQ太郎がまさかのあたし指名。フッフー 
高いよ?
以下、塾面談話なので興味のある方はどうぞ。
≫ "塾の面談に行く*11歳反抗期" の続きを読む...
受験生Q太郎*GW明け
2016年 05月 13日 (金) 10:13 | 編集
P子6歳のお誕生日まであと1週間♪
77744610012431.jpg
リビングの棚をお誕生日仕様にしました。
飾りつけはそんなにしなくていいかなぁと思ったのですが、6歳ってTHEお誕生日!を1番楽しみにしている
時期なんじゃいか!?と思いなおし…
少しだけ準備しました。
ディズニープリンセスの風船は100均にあったよ!すごいな100均。
数字の「6」はP子がアイロンビーズで自分で作成。
あとは壁にバナーを貼ってお誕生日感アップさせようと思います♪
お誕生日で一体何才ピー才ゆい子です。
子供が生まれてからほんまに自分の歳がとっさに出ないときがあります。
もう20歳って永遠に言うしかないね…←
プレゼントはじじばばにリクエスト済!
まさかのじいさんが自分ちに送ったので(笑)まだ届いていませんが、楽しみに待ってます。


さて、受験生Q太郎。
ゴールデンウィークは前半は自宅で勉強、後半は塾でイベント&テストと勉強三昧。
これから夏休みまでに祝日がないのに、学校では運動会、修学旅行と行事も続くので
体力的にも疲れてくるシーズンだそうです。
我が家の方針で「基本は小学6年生」だと思っているので、学校の行事はもちろん参加。
塾の宿題がだんだん回らなくなってきたけど、学校の宿題は絶対やるのが基本です。
ただ受験本番の冬休みの宿題は待ってもらって、2月までに提出ようかと考え中。
担任の先生にもそう相談しました。
受験をするから偉いんじゃないし、受験をするから学校の勉強をしなくてもいいって言うのはなんだか違う気がするので
遅くなってもやる。
これで行きます。
Q太郎にもこの方針を伝えたら
「塾の勉強でこんなに大変なんやから、受験後の冬休みの宿題は余裕なはず」
とのこと。ほんまかいな。
それくらい6年生の塾の勉強は大変になってきました。

あたしは中学受験をしていないから知らなかったけど、ほんまに大変ね?
よくテレビとかでハチマキしてエイエイオー!みたいな中学受験の子たちのドキュメントあるけど
半分やらせかと思っていました。
すいません、ガチでした。
自分の子がハチマキしてエイエイオー!するとは思わなかったぜ…
いや、Q太郎はこういうの好きなんだけどね。

なかなか決まらなかった志望校も決まり、ハチマキに先生のサインをもらって
ほんまこんな子おるんや状態です。←
小学生ってこんなにがんばれるんやなぁと驚き。
でも勉強じゃなくても、サッカーや野球チームの子も毎日練習してる子たちもいるもんね。
あたしも5年生の春休みからバレエのコンクールに出たりで週6回くらいお稽古行ってたし。
そういう時期なのかなぁと邪魔しないように見守りたいです。
なんにせよがんばれることがあるのはいいことだ。
あと8か月。
真剣にやればやるほど不安にかられると思うけど、力いっぱいがんばれ~
33344441010369.jpg
肉食で乗り切る!

国語<理科<算数
のQ太郎。
先生に「算数ができるのに理科ができない人は相当のさぼりや」と言われ一念発起。
理科の苦手分野をがんばるとのことです。
あたしは理系全般オッペケペーなので算数理科についてはノータッチ。
国語は物語文と記述はよくなってきたものの、説明文の問題が苦手。
もう慣れだと思うので1日1問は必ずしよう計画中です。

先日の説明会で、大人の残り8か月と子供の残り8か月の実感は違うといわれすごく納得しました。
私たち大人は「あと8か月しかない」と焦るけど、子どもからしたら8か月先なんかすごーく先のこと。
イメージなんかできません。と。
確かに小学生の頃1日長かったわ~(笑
一度体験している大人は1日、1年が長いんだよね。
子供はそうじゃない、だから8か月先が本番!とか実感ないとのこと。
だから目の前の模試や講習を1つ1つ潰していくような感じで進んでいきましょう、と言われそうやなと思いました。
潰す前に潰される模試もあるけど(汗

あと去年の卒業生から親に言われたくなかった言葉が
「受験やめる?」
だそう。
毎日こんなに頑張ってるのに1回の模試の成績や伸び悩みで言われたらほんまに悲しいと。
だよね…
あと塾から帰宅した瞬間
「復習テスト何点だった?」
と聞かれたらほっとする間もない、と(笑
だよな~(2回目)

一緒に話を聞いていた保護者がみな苦笑いしていたのでどっこもそうなんだろうね。
うちもたいがいやわ。
これを聞いてから塾から帰ってきた後は「おかえりー」以外特に何も言わないことにしました(笑
そしたらQ太郎の方からテストの話してくるしね。
うるさく言わないと親は不安にけど、言っても子供のためにならないなら黙って見守ろうと思います。
手綱は離さないけど。

こんな感じで一喜一憂、Q太郎の心理も読みつつ(笑)上手に転がせるように試行錯誤中。
受験終わったら
「年下男子を手のひらで転がす方法」って本出すわ。
よし!手のひら鍛えとこ!(違
小5秋塾事情
2015年 09月 16日 (水) 08:54 | 編集
昨日のワンピースの着画です。
630000094.jpg
いい感じ♪
猫耳付けて1人HALLOWEENみたいな5歳児P子です。
オバケ役はあたし。
やだ…家でも普通にホラーナイト。
発表会とかに着せたかったのにさっそく昨日のバレエのお稽古で着ていったよ。
青タイツもかわいかったです。

さて、Q太郎の塾事情小5の秋です。
夏期講習が終わって通常授業がまた始まっていますが、学校もありーの、陸上にいきーので
ちょっとお疲れ気味。
9時まで塾の日は帰宅後お風呂→復習&宿題をしてから寝ますが、昨日も勉強後3秒くらいで寝てました。
のび太ばりに瞬殺。
来週大事なテストがあるので、気は抜けないのですがまた疲れがでないか心配です。

週に2回は塾で夕食なので、お弁当は基本好きな物を入れています。
最近の塾弁。
4663260.jpg
もやしとエビの中華炒め
ブリの竜田揚げ
ほうれん草の胡麻和え
大学芋(冷食)、枝豆
鮭ご飯

鮭ご飯が好きなので入れておけば間違いない(笑
夏場は汁物はやめていたので、普通のお弁当箱で行っています。
おでんとか食べたい!というので、今度保温できるお弁当箱に入れてあげようかな。
Q太郎が塾でお弁当を食べるようになったので、我が家の夕食メニューも変わりました。
塾弁の日はカレーとかハヤシライスができなくなった(笑
魚好きなQ太郎ですが、焼き魚も大きい物とか煮魚は入れられないので、切り身の魚のフライなどを入れています。
みんなで食べられる日にカレー登場。
鍋も大好きなQ太郎だけど、これは塾のない日だな。
あとは毎回喜びそうな小さいデザートを入れています。この日はデラウェア。ぶどう美味しいよね♪

5年生も大詰めとなっていよいよ志望校を絞っていく頃になりました。
今までは漠然としていたものが、親も急に現実になる感じ。
今のところ目指すのは自分の偏差値よりも上を狙っておくのが基本らしいです。
親としてはがんばってるので、無理のない近場でいいんじゃないかとか
悲しい思いをしたらかわいそうだとか思うのですが、子供は至って冷静で夢を見つつも現実も見据えています。
10歳ってこんなにしっかりしてるんだなぁと受験勉強をしだして気づきました。
悲しい思いをすることを心配するのではなく、夢が叶うように応援するほうがお互い楽しいよね。
あと1年4ヶ月…
悔いが残らないように過ごしていきたいものです。

以下、勉強のこと。
≫ "小5秋塾事情" の続きを読む...
小5受験勉強事情+塾弁
2015年 06月 26日 (金) 10:12 | 編集
バレエのお稽古のあともベビーカステラ食べる食いしん坊の子。
3090703030.jpg
ウマウマシ 
屋台の食べ物は魅力的に見えますよね~
バレエの後も屋台でこれだけ買いました。
ベビーゆい子です。
誰がヘビーやねん。
P子のバレエも発表会後、レベルアップしたお稽古になってる模様。
スキップに手の動きがついたり、エシャッペをセンターで練習したりしてるんだって。
あたしの先生のお稽古は月初以外は基本的に親が見るのは禁止なので最近は全く見てないのでわかんないんだけど。
P子はあたしがいるとぐだぐだになるタイプなので、あまり見ません。
Q太郎ははりきっちゃうタイプ。
こんなとこでも性格正反対なのね。

さて、昨日Q太郎の塾の夏休みの過ごし方についてのお話会があったので行ってきました。
こういうのって無料だけど、行くまでがめんどいので(おい)
なかなか行く気にならんのですが、もう小5だし、夏期講習は去年いかず初参加なので行ってきました。
結果、行ってよかった♪←単純

長いので折ります。
≫ "小5受験勉強事情+塾弁" の続きを読む...
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。