10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P子通園してます
2014年 04月 11日 (金) 10:13 | 編集
我が家では相変わらずシマネコブーム。
うれしいからもう1回いいまーす。
IMG_6204_201404110956458e5.jpg
シマネコブーム。
トラ猫かシマ猫か悩むcocoちゃんです。
ま、どっちでもかわいいんですけど!(猫バカ
今日も元気にマザコンです。
後追いも猫なら許す。

さて、P子登園3日目。
入園式の次の日から元気にバスで通っています。
バスに最初乗るとき嫌がるかなぁと思ったけど、なんの躊躇もなく乗っていきました。
笑わず、手も振らず、さりとて泣かず。
彼女出家とかしてるんじゃ…

帰りも元気に帰ってきてマシンガンのようにしゃべっていました。
きっと幼稚園でしゃべらなかったのでしょう(笑
2日目はバスの中で先生とお話してたみたいだから、だんだん慣れてきてるのね。

次の日からはいきなり体操服です。
IMG_6209_20140411095647676.jpg
新品ピカピカ!
小さいサイズがかわいい…
髪は自由だけど邪魔にならないように毎日結っています。
後ろ髪は切らないんだってさ。ラプンツェルに憧れる夢見る3歳児だから。

IMG_6200.jpg
前髪は切ったよ。後ろに見きれた猫が。

体操服は上を2枚新しく購入。ズボンは1枚だけ。
Q太郎のときのズボンが履けそうなのが2枚あったからね。
上はさすがに無理でした。たぶん着せたら泣く(笑
あれは絶対汚す製作の日に着せよう…

そしてそしてあたくし久々のお一人1時間!
一時保育に預けてたことはあってもバレエに行くか、仕事に行く日だったので
ゆっくり過ごしてはなく新鮮♪
地味にカーテン洗ったりしています。

1人になってやりたいことリスト
・本屋さんでゆっくり本を選ぶ→P子がいるとずっと児童書のコーナー
・コンビニにふらっと入る→子どもと行くといらんもん買わされる
・真剣に掃除
・自分の見たい買い物に行く

こんな感じかな…
これまた地味だな、おい。
本屋さんはほんまに思う。これ子ども生むまでなんとも思わなかったけど、本屋さんに自由に行けないのはすごくストレス!

とはいえ、来週いっぱいまで午前保育。
バスだから13時に帰ってくるからまだまし!?
網戸も洗ったり、電気外したりしたいなー♪←
あとは自由に使えるお金が100万円くらいあったら完璧だね!
求む、諭吉!
スポンサーサイト
一時保育も最後
2014年 03月 18日 (火) 09:31 | 編集
cocoちゃんの去勢手術は無事終わって元気にオカマ生活しています。
IMG_1364_201403180915309ff.jpg
どうも、cocoデラックスです。いや、はるなcocoか…
オスなので日帰りで帰った日は鎮静剤の影響で少しぐったりするかもしれませんと言われたものの
帰ってからは緊張の糸がほぐれたのか元気100倍!
一安心。
術後の経過も診てもらいましたが、傷もきれいになってきていてもう大丈夫そう。
よかったよかった。
現在3.5kgのcoco。
去勢後は太りやすいのでこれからおでぶになるんだろうか…
あぁ…
萌。

さて、昨日P子は一時保育に行ってきました。
朝あたしのお稽古があったので「いっしょに行く?一時保育行く?」って聞いたら「先生のとこ行く!」って。
年明けからはインフルエンザが流行っていたこともあって全く行ってないし、
4月からは幼稚園に行くのでもう一時保育はたぶん行くことはないだろうな~と思い行ってきました。
IMG_138612.jpg
行くぜ行くぜ行くぜー!

朝からはりきってたP子。
P子は一時保育ですが、他の子は毎日来ている保育園なので仲間に入りにくいんじゃないかなぁと
思うけど3才だとあまりそんなんはないみたいね。
みんな普通に受け入れてくれるみたい(笑

近いので歩いて行ってたよ~
IMG_1389_20140318085312db3.jpg
THE保育園スタイル
Q太郎のお下がりトレーナーにパンツ。
帰りはINして帰ってくるのが保育園児!って感じでよい。

最初に預けたのは生後8ヶ月頃。
母が緊急に入院して、Q太郎の幼稚園の行事があってどうしても預けなくてはいけない状況で頼みました。
あまりミルクを飲まない子だったし、その頃はあたしから10cmくらいしか離れられない状況でした。
心配だったけど、お迎えに行った時に先生がおんぶして出てきてくれて安心した覚えがあります。
それから仕事のときや、行事のときにお願いするようになって早3年。
月に1回も預けないときもあったけど、いつも先生がにこやかに迎えてくれて
手作りの給食まで出て(もち完食P子)楽しく過ごさせてもらいました。
すこぶるいい子だったみたいで毎度「いいこでしたよー」って褒めてもらっては
家で爆発してたけどね…
園生活に不安がないのはきっとこの一時保育に預けた経験があるからだと思います。
1時間単位で預かってくれるこういうサービスは本当にありがたい!

昨日悲しい事件がありましたね。→
近かったら預かってあげるのに…とか思ってしまう。
いや無理だし、キレイ事なのはわかるんだけど。
母親が安心して利用できる施設がもっとあればいいなぁと思います。

入園間近になっていろんなことが最終になってきて少しさみしいなぁ。
不安定なあなたもぜひ卒業してほしいなぁ。
ふははは!←あたしが1番不安定
幼稚園グッズ最終チェック
2014年 03月 13日 (木) 08:36 | 編集
今日はcocoちゃんが去勢手術に行く日です。
麻酔したりするのでもう心配で心配で(涙
自分の子みたいに心配;;
てか次男だし。
わんぱく次男cocoちゃんです。
そしてあたしはハムの人。
今日ね手術なので絶食だったのですが、毎日朝1番に「ごはんー!ごはんー!」と鳴くcocoなので
絶食するのがかわいそうでしたが、ねずみのおもちゃで遊んでいたら忘れたらしい(笑
そんな単純なところは長男に似たのね(Q太郎
夕方お迎えにいきます。
あぁ、心配。

さて、先日P子は体験入園に行ってきました。
今までは幼稚園に行っても、先生が保護者の説明なんかするときも一緒に聞いていたのですが
今回は初子供だけでお教室に入って、在園児たちと遊んで待つってやつ。
たしかQ太郎はなんのためらいもなく、振り返ることもなく入って遊んでいましたが(フッ 
P子はどうかな~?
って思っていたんです。
一時保育は行ってるけど、ここの幼稚園では1人になったことないし。
グループに分けられて、仲良しのKくんと一緒だったこともあって
先生に「こっちよ~」とわけもわからぬまま連れていかれたので2人とも泣かずにセーフ。
Kくんママとはお互い2人目なので、後ろ髪惹かれることもなくそそくさ退散。
ゆっくり話を聞けました(笑

バス通園になるP子なのでバスのルートの説明や、入園前にして欲しいことなんかのお話。
うちの幼稚園では入園前にして欲しいことは
・トイレトレーニング
・1人でお着替え
・早寝早起き

この3つでした。
トイレは全部完璧でなくてもいいけど、幼稚園ではオムツを使わないのでできるだけ~と。
早生まれの子のおかーさんは心配してたけど、みんながしてたらできるようになるよね。
こういうのって「集団の力」っていうらしいんだけど、親や兄弟が言っても聞かないことを
集団で一緒になるとできるようになるのが幼児らしい。
なるほど~
Q太郎もお箸が使えなかったけど、幼稚園に入ってすぐ使えるようになったもんね。

あと、「●●しなかったら幼稚園に行けないよ」「●●なのは幼稚園のお姉ちゃんになれないよ」
っていい方はしないでくださいって言われました。
あ~これ言ってるわ…って反省。
「いけない」「できない」の否定文ではなく「●●できるから幼稚園に行けるね」などの肯定文で伝えたほうがいいみたい。
確かにそうだわな。
大人でも否定ばかりされたら嫌になるもんね。
あと1ヶ月切りましたが、気をつけていこうと思います。
2人目だから、同じ園だから~って怠慢になってる部分多いしなあ。

説明会が終わってお迎えに行くと、2人とも泣かずにちゃんと遊んでいました。
すごい!がんばった~
P子に関しては先生に
「最初は遊んでいても全然お話してくれなかったけど、おやつのあとから少しお話してくれるようになりました~」
とな。
そうなんです。先生、きっとお話してくえるようになるにはゴールデンウィークあける頃でしょう…
Q太郎のこともよく知ってる先生だったので
「Qちゃんと全然違いますねー!Qちゃん、ずっとお話してましたよね♪」
って。
幼稚園時代から先生の記憶に残るくらいのしゃべくりQ太郎。
男子はあまりしゃべらんって聞いてたんだけど?!

でも帰ってきて「楽しかった!早く行きたい!」って言ってたP子。
そうなんです。顔に出ないけど楽しんでるんです。
帰ってから園用の靴にワッペンを付けたよ。
IMG_1313_20140312090641803.jpg
ちいこいシューズがかわいい~

どちらも15.0cm。
Kくんは16.5cmと17.0cmだったので小さいな、P子。
家で履いては脱ぎ、履いては脱ぎ、ちぎっちゃ投げしてはを繰り返して1人で練習しています。
ごめん、ちぎってはないし投げてはない。←
ワッペンつけるのめんどくさいので、みんな年少さんくらいしか付けないけど(笑
このシューズが真っ黒になるくらい遊んできてね!

あと椅子カバーたち。
IMG_1336.jpg
背もたれのカバーは既製品を買ってワッペンとレースを付けました。
シンプルイズベスト!
柄の子が多いので無地のがわかりやすいはず~
座布団カバーはQ太郎のとき、白地にしたらおしり部分が真っ黒になってしまったので濃い色洗濯。
さっそく入園式から持っていきます。
3年間大事に使っておくれー

コップとお箸ケースを入れる簡単な巾着も作ったし、たぶんこれで大丈夫。
巾着は洗い替えもいるので作ってるくれるゆい子ママとかお願いします。
指名かよ!

あー準備も整ってきたぞー
あとは不安定なあの子の心の準備だけですな…
乳幼児教室卒業
2014年 03月 12日 (水) 23:52 | 編集
久々にムック本を買ったよ~
IMG_1310_201403120906396e2.jpg
ツモリチサト!
しかもゴールドのラメラメ×猫ときた。あたしビンゴじゃないですか!

予告を見てた時からずっときになってたから、本屋さんで実物見て即購入。
こういう付録って現物置いてある本屋さんってありがたいよね。
IMG_1312_20140312090641d32.jpg
裏はシンプルかわいいよ。ちゃんとツモリチサトのネーム入りのプレート付き。
中にポケットがないのが残念ですが、外ポケットがあるので大丈夫かな。
大きさも思ってたより大きめなので、財布、ハンカチ、鍵、携帯なんか入れてもまだ入りそう。
デニムワンピなんかと合わせてもとうと思ってます。
春からギラギラいきます。ゆい子です。
うちのおばあちゃんが全部ゴールドのエコバッグ(笑)持ってて、こんなんどこで買うねんって
言ってたけど、しっかりあたしがギラギラ受け継いでおります。
ギンギラギンさりげなく。
さりげないのはギンギラギンじゃない!ムキー 

まだあるかな。
みかんさんも買ってた(笑)
ガンガン一緒にギンギラしようぜ!←作戦

さて、今日はP子が生後5ヶ月くらいから通っていた乳幼児教室最後の日でした。
最後は布遊びでした。
IMG_1330_20140312233616e36.jpg
あらよっと

Q太郎が生後3ヶ月頃に教えてもらったこの教室。
最初は赤ちゃんだし、とりあえずいるってのがメインでしたがだんだん先生のしてることをじっと見たり
たくさん童歌や手遊びを教えてもらって楽しめるようになっていきました。
ママ友はいらんわ~って思ってたのに、ここでたくさんママ友ができていい人ばかりで
8年経った今も繋がってる人が多いのもすごい。
いわゆる「お受験」や「お勉強」のお教室ではなく、親子で楽しく遊んで過ごす…みたいな感じなので
気を張ることもなくのんびり続けてこられたからずっと通っていたんだろうなぁ。

だからP子を産んだあとも絶対行こう!って思ってて、仲良しのRくんとKくん親子を誘って参加していました。
人見知りP子なので0才から通い始めて、先生に心開きだしたのは2才頃だけど(笑
たくさん歌も覚えたし、先生の本を真剣に聞いたり、順番を守って遊んでみたり
家では教えてあげられないようなことをたくさん教えてもらいました。

卒業なので最後に先生にメダルとお手紙カードをもらったよ。
IMG_1333_20140312233405d37.jpg
ここでも無表情なあたい(基本形)

P子のことをずっと見てくれてたから、無理強いもせず温かく見守ってくれて
いつも楽しい時間を過ごせました。
そして何より、家にいると家のことばかりしてしまってこんなにべったりP子と遊んでやれないんだよね。
1時間何も気にせずP子と接してあげられる貴重な時間だったと思います。
なので卒業は少し寂しい;;

この1年間は1回だけあたしの役員の仕事で欠席した以外、皆勤だったP子。
ママの用事でごめんよ。
ここで学んだことはすぐに役にたたなくても、きっとどこかで聞いたことある歌や
一緒に遊んだ経験が生きるときが来ると思います。
小さい頃の記憶って何かの拍子にすっと戻るからね。

5年前に卒業したはずのQ太郎までメダルもらった(笑
IMG_1334_20140312233406444.jpg
いえーい

そしてあたしは不安定な彼女の支えになるため、今日もチョコレートで癒される次第です。
あたしも卒業したいです。
夜の校舎窓ガラス壊してまわりたいです。(尾崎豊
この支配からのッ!

卒業…
不安定なあたい
2014年 03月 09日 (日) 21:54 | 編集
今年の発表会の日も決まりました!
実は生徒も50人以上になってうれしい悲鳴なのです。
全員を見てあげたいし、でも先生はあたし1人だし、安価で参加費を抑えたいし、もう1人先生を頼むと
今のままの参加費では無理だし…
なので今回は昨年末までに入会した子までの制限付き。
今年に入ってから入会者もまた増えたので。
申し込みも続々きてるのでさーこれから振り付けするよー!
しんどい作業始まります。
でもこれが楽しいの…
どMゆい子です。
基本は女王様だけどね。おだまり!

さて、最近P子がまたおかしいです。
IMG_1294.jpg
誰がおかしいって?

原因はわかってるんです。
幼稚園に行くのが楽しみ!=不安。
これなんだろうなぁ。
Q太郎もこういうのあったなぁと。

イヤイヤが収まって、すこぶるいい子ちゃんになってたこの数ヶ月。
トイレが完璧になって、1人で寝る!と寝るようになって、いろいろがんばってたので
そろそろかと思ってたらキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
お気づきでしょうが、あたしが顔文字使うってそうとう病んでるからね。
ウヒャヒャヒャ!!!

先週の乳幼児教室のとき、1つ下の男の子がもってるおもちゃが使いたかったけど
小さい子だから言えない→ぐずぐず→めそめそ→大・爆・発!
あまりP子の爆発を先生たちは見たことがなかったから心配されるくらい大泣きしました。
教室出るくらい(笑
話を聞くと、小さい子だったから我慢したけど我慢できんかったみたい。
我慢しなくても言ってみていいよって言ったけど、あかんらしい。
このへんはP子のプライドなのか、自分のほうがお姉ちゃんだからなのかわかりませんが
こうなったらもう押しても引いてもだめな子なので時間が解決するのをひたすら待つのみ。
20分は泣いてたね。メー 
久々だからきつかったわ…

その後も100均で「おやつ買ってあげる」っていうのに、めそめそメーメー。
もう意味不明。
こんなのがここんとこ毎日続いています。

決定的なのは歯磨きするよ~!って寝る前に言ったら
「もうした!」
と譲らず。してないのにね。
そこからスイッチ入ってウオーウオー!フンガー!!!!
あまりの泣き叫びように思わずQ太郎と爆笑してしまいました。
なんだ、この珍獣は。

しっかりしてるけど、まだ3才。
楽しみにしてる反面、不安もいっぱいなんだろうなぁ。

…ってことはわかるけど他の訴え方がないか考えてみようか?どうや?3歳児。
こういうときにしまじろうのおかーさんは
「そっかぁ、P子ちゃんは泣きたかったんだよね」
とか言うんだけど、そんな言葉はとっさに出ない。←
出たこと無い。
ある人挙手。
心も無になって、能面のような顔で、ひたすら耐えて偲ぶ昭和の女演じています。
あー早く終わらんかな…
てか、幼稚園始まったらまたやるだろうな。とほほ。
IMG_1299_201403092131185db.jpg
やるよー!

勘弁して。

母はこうして成長するのでしょうか。
むしろ退化してるような気が…

明日は体験入園です。
発作が起きないことを祈る…
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。