10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P子2才ラストデー
2013年 05月 18日 (土) 22:38 | 編集
明日でP子は3才!
2才ってまだ半分赤ちゃんなイメージだけど、3才は幼児って感じ。
上の子のときは成長を喜び、下の子のときは寂しく思うって聞いたことあるけど
ほんまにそうだわ~
まだまだ赤ちゃんでいいのに!
永遠の中学生ゆい子です♪
普通の中2病よ。気にしないで♪
Q太郎まで「明日でPちゃんが赤ちゃんじゃなくなる…」←いきなり?
と寂しがっていました。
6学年も違うと気持ちはお父ちゃんなのかしら。

さて、そんな2才ラストの日。
今日は2歳を締めるべくP子はスイミングの体験に行ってきました。
体験って言っても普段ベビースイミングで行ってるプールの違うクラスに。
Q太郎と同じ時間に1人で入るクラスです。
あの悪夢の春期講習から1か月半…。
あれから「3才になったら1人でプールにいける」と呪文のように自分に言い聞かせてきたP子。

1人で入れるなら新しいスイミングバッグを買ってあげるよ~
って買ってもらったキティちゃんのバッグを持っていざ出陣!
IMG_8787_20130518221813.jpg
るん♪(あだち充風)

買う前は「マイメロちゃんがいい」と言っていたのに、お店で見たらキティちゃんを選びました。
小さすぎず大きすぎずいい大きさです。

「泣かずに行ける!」と意気揚々としてたP子ですが、少し不安だったんだろね。
IMG_8789.jpg
Q太郎と手を繋いで向かっていました。
あぁ美しき兄妹愛。
普段からは想像できません。あ、Q太郎は愛してやまないのですが、P子がね。
あれだ。どSなの♪

1人で入るクラスになると、下は3才から上は小学校高学年までたくさん。
体操も同じ場所でするのですが、大きい子に埋もれながらも、Q太郎のお友達の妹ちゃんと
一緒に体操していました。
時々あたしのほうに来ては、確認。
ふと不安になるよね。わかるわーあたしもそういう子だった。大昔の乙女時代に。

いざ、プールに行くときも泣かずに1人でさっさと階段を振り返らずに降りて行きました。
さすがポニーテールにしてきたかいがあった。←そこ?

観覧席から見ていましたが、びっくりするくらい普通に入ってました!
あの悪夢が嘘のように(笑
あぁ、あのときのコーチに見てほしかった…
途中あたしのほうを見たので、手を振ったのですがニコリともせず。
ふ、想定内。
ちなみにQ太郎はあたしが手を振ったらボートから飛び込んで落ちたことがあります。
柴犬と洋犬のような違いの2人。

あの1か月前とは別人のようにさらっとした顔で帰ってきました。
終わってからもコーチに「このままこのコースでいいと思うよ~」と言ってもらい一安心。
明らかにこのクラスではおチビなので、心配だったんだよねぇ。
1か月前にあんだけ暴れたかいがあったってもんよ。
2才ラストの日に少しお姉さんになったP子。
明日からは3才!
ドキドキわくわくがいっぱいの楽しい3歳生活にしようね!

スポンサーサイト
久々公園
2013年 05月 16日 (木) 09:35 | 編集
急に連日暑いですね~
舞台も間近になってバレエのお稽古も大詰めですが、なんせあっつい。
1曲踊ったらダーダーでドードーですよ。
これで最後の絞り痩せ希望。ゆい子です。
着ぐるみ着てお稽古するかな…
熱中症にも気をつけなくては。

さて、昨日は恒例水曜日の乳幼児教室のあとお天気もいいので
パンを買ってみんなで公園へ~

お天気よし!
先週はまだ少し肌寒かったのが嘘みたい。
IMG_8754_20130516092401.jpg
激写するKくんを激写するあたし。

Kくんは写真が上手なの(笑
一足早く3人の中で3歳になったよ~これから2人が続きます。
P子は日曜日!あぁ…もう3歳か~。

今日はこんなん初挑戦。
Rくんがしてたのを見てやってみたP子。
IMG_8760_20130516092402.jpg
意外とうまい。

よし、これで消防士になっても大丈夫だ!
Q太郎はこの状態から飛んで着地する子だったけど、P子は少しずつ手をずらしながら
降りてきていました。
こんなところでも兄妹の性格の違いが出ておもしろい。

久々にお友達との公園なのでP子もハッスルしております。
IMG_8776_20130516092404.jpg
2人で滑り台降りてきて爆笑。

あたしと2人で来るより楽しいよねぇ。
特にこの3人だと遠慮が無いのでよく遊び、よく笑い、よく取り合いします(笑
P子は知らない子には弱いけど、知ってる子には強いので困ったもの。
2歳から3歳くらいが1番取りあいしてたよなぁ。
まぁこうやって社会のルールや人間のルールを学ぶべし!

夕方からは母にP子を預けて、小学校の役員の打ち合わせ→Q太郎の眼科へ。
バレエのお稽古が無い日にいろいろ詰め込んでるので、バッタバタ。
夜はP子を寝かしつけながら寝てしまい8時ごろから爆睡。
母業は何より体力勝負ですな…。
今日は今からP子のポリオ行ってきまーす。
なんか人の病院ばっか行ってるな。
GAPで買ったもの
2013年 05月 09日 (木) 08:36 | 編集
この前神戸に行ったときにGAPを覗いて少しP子のものを買いました。
秋口ごろまで穿けていた長めのパンツが軒並み短くなってきたので欲しいなぁと
思って行ったのに買ったのはこれ(笑
IMG_8681.jpg
ウィンドウブレーカーとTシャツとレギンスパンツ。
サイズは95にしました。
GAPのパンツやレギンスは細身のP子にはサイズがぴったり。
そして洗濯に強い!これ重要。
長めのパンツはこれくらいしかなかった~もうショートパンツばかりだね。
ウィンドウブレーカーは買う予定なかったんですが、クーポンで50%引きを当てたので購入。
あれだ。まんまとGAPの作戦にはまってる(笑
Q太郎がウィンドウブレーカーを持っていて、軽いし畳んだら小さくなるし便利なので
P子用も欲しいなぁって思ってたからちょうどよかった!
これだけサイズは100です。
半額クーポン使ったので900円くらいでゲットできたよ。うほほ
さっそく先日の公園や夕方自転車にのせるときなんかに活躍しています。
裏がお花模様でP子もお気に入り~
衣替えしたらTシャツは結構あったので夏のトップスはもう買わない…
たぶん←意志弱

さて、昨日は恒例乳幼児教室。
フープを使って遊んだよ。
IMG_8687_20130509081125.jpg
すっぽり。

これ、「ママにも投げて~♪」って言ったら
「ママは大きいから入らんよ」
ってキッパリ言われました。
どこが入らんのよ!お尻か?そうか。そうやな。(認

おもしろかったのがP子が意外にフープ使いがうまかった。
IMG_8683_20130509081123.jpg
あらよっ!

これで上手にくるくる回したり、遠くに転がしたり。
バレエ→新体操の道に行くか!?
ちなみにあたしは不器用なので手具はNGでバレエオンリー♪
妹ぽち子は新体操県大会選手でした。さてどちらに似る!?
てか、いきなり柔道部とかだったりして。

さーて今から役員会に行ってきます。
昨日は資料作るのに0時過ぎまでがんばったので(てか早くやりなさい)説明してきまーす。
with P子。
おとなしくしておくれよ~
鯉のぼり作り
2013年 05月 02日 (木) 09:10 | 編集
今日はQ太郎は遠足♪
小学校に入ってお弁当をする機会がぐっと減って、年に1回か2回。
だからと言って気合はいれませんが(鬼)
好きなもの入れてあげるよ~って言ったら
「からあげ、たらこパスタ、ブロッコリー、高野豆腐」
とリクエストされました。
なかなかおもしろい組み合わせ。
炭水化物多いけどすぐにエネルギー使う小学生男子がうらやましいゆい子です。
いやまじで舞台までに絞らなあかん…
誰か…あたしを雑巾絞りで1番絞り頼む。

さて、昨日は乳幼児教室でした。
IMG_8605_20130502081728.jpg
今日はこのきったないスモックで登場。

このきったないスモックは、Q太郎がプレで使っていた洗っても洗ってもここまでしか落ちない
呪われたスモックなのです。
普通に帰り道で知らんおばちゃんに「この子どないしたん?」って聞かれた伝説のスモック。
どうもしません。普通にお絵かきしただけ!

というのも今日は絵具を使って鯉のぼり作りだったんです。
IMG_8613.jpg
開脚美。

たまごパックにティッシュを入れて、水で溶いた絵具を入れたものを使用。
なるほど、こうすれば片付けも簡単だわね。
このお教室ではこういう工夫もすごく参考になります。

麺棒で書き書き。
IMG_8617_20130502081731.jpg
よく見ると点々とかも書いてるねぇ。
そうそう、Q太郎もこうやって血染めの鯉のぼりとか作ってた!

できあがったのはこんな鯉のぼり。
IMG_8621_20130502081732.jpg
さばいたあとじゃないよ、赤いのよ。

持ち手を付けてもらってみんなで鯉のぼりの歌を歌いながら泳がせました。
去年もこんなんしたけど、やっぱり3歳間近だとしっかり楽しんでやってる感があるわ~
早く幼稚園に行きたい!と最近よく言うP子。
そうね、あたしももそう思う!←

あと2週間ほどで3歳のP子。
「3歳になったら1人でプールに入るんや」
「もう3歳のお姉ちゃんになったら1人でできる」
なんかを毎日のように言っています。
有言実行のP子なのできっと3歳になったら急に成長するんだろうなぁと少し寂しいような安心のような。
でもきっと3歳になることが少し不安な自分に言い聞かせているんだと思うので
よく様子を見ながら手を離しつつ見守ってあげたいなぁと思います。

さて、今からP子もお弁当持って遠足行くよ!
お兄ちゃん追いかけるか?(笑
乳幼児教室!
2013年 04月 17日 (水) 23:41 | 編集
突然ですがこんなの知ってる?
IMG_8485.jpg
袋の口。←名前知らん
これ、100均にあった袋をそのまま使いやすくする蓋?なんだけどすっごい便利…
袋の上部分を7㎝ほど切って、これを付けるとこんな風にパカッて開くの。
IMG_8486.jpg
パカッ
量の調整もしやすいし、何より袋のまま使ってたときのチャック閉めたあとのパフッと感(わかる?)
がないのがすごくいい!あれ地味にストレスだったのよね。
ということで最近重宝しています。
最近の100均はすごい!ちなみにダイソーで買ったよ。他にもあるかも。
粉はやっぱりお好み焼き粉。関西に生きる女ゆい子です。
我が家の貧乏メニューはお好み焼き。
この粉と混ぜるもんとソースとマヨネーズがあればなんとかなるってもんよ。フ 

キッチン周りはタッパー類もOXOとかに変えたい…

さて、今日はこれまた新年度初乳幼児教室。
新年度ってことで新メンバーが一気に増えて、お初に弱いP子は大丈夫かいなと心配しましたが
全然普通に参加していました。
すごいぞ、さすがもうすぐ3歳!

でもメインはこの後行くパン屋さんな子供たち…
食後に1人バレエを始めるP子。
IMG_8526_20130417232043.jpg
5番ですねん

今日は夕方からバレエの日だったからね。
夏の発表会に参加する(予定)P子。俄然やる気です。だ、大丈夫なんだろうか…

ちょうちょ(蝶々)がいた!
IMG_8527_20130417232044.jpg
戦隊物が大好きなKくんは「敵が来た!」と戦い、それをP子が「ちょうちょやで」とキッパリ。
おなじ5月生まれですが男女差がここでもはっきり。
Q太郎もTHE男子だったので、たぶん言ってただろうなぁ(笑
こういう性差っておもしろいわぁ。
女はいつも現実的♪

夢見る少女じゃいられない!
相川ゆい子でした。
ケロンパじゃないほうの相川でよろしく。
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。