10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P子ランドセル決定!
2016年 07月 12日 (火) 09:07 | 編集
先日扇風機をもう1台購入しました。
てか買いに行ったら出遅れていてもうあまり選べなかったってオチ。
P子は「ぷうせんき」と言います。
ぷう戦記ゆい子です。
黄色いクマが脳裏をよぎります。
安いものから売り切れていて、そうだよな~と思っていたのですが
残っていた1番安い3000円のが「ドオレンジ」だった。
オレンジじゃないよ。ド、オレンジ。
家電メーカーさんさ、なんでその色選らんじゃった?みたいなTHEオレンジ。
値段には惹かれましたが、毎日このオレンジみたらゆい子きまぐれオレンジロードになっちゃうんじゃないかと思って(鮎川)
シンプルな白いものにしました。
家電は存在ないくらいでいいの。
あたしが存在感抜群だから。
1台は夜勉強するQ太郎。もう1台は寝てるP子に~と快適です。
真夏は乗り切れるだろうかしら~

さて、P子年長さん。
ランドセル商戦は早くなっていて夏がピークだそう。
早く!早く!とも思っていませんでしたが、こだわりのP子なので春くらいから少しリサーチ。
P子はラベンダーじゃない紫希望でリボンが付いてるやつ←
あたし個人的には前面に刺繍がガー!ってのが苦手なのですが、P子が気に入るものを…と思い
探しに探してP子が気に入ったものがようやく決まりました!
「ららや」
ららやのオーダーランドセルにしました。
ヘリの色や糸の色まで自分で選べてオリジナルのランドセルが作ってもらえます。
P子の思うようにして注文しました!
できあがりは12月末くらいの予定。
Q太郎も紫でしたが、P子のは少し女子仕様の予定です。
ちなみにQ太郎のランドセルは「スドウ」のものです。
6年前当時は紫のランドセルはここしかなかったの…
牛革でしっかしているので型崩れこそしていませんが、こすれや傷はついています。
まぁ男子だし雑に扱っているので想定内。
男子の紫は悩みましたが、6年間特に言われたことなく結構なじんでいます。キャラ的なものかもしれんけど。
うちはQPのランドセルはどちらもダーばあばに買ってもらいました。
いつもいつもありがとう!
P子もとても楽しみにしています。
到着が楽しみ♪

60001010336301.jpg
108㎝、16kgのP子。
年長女子としては小さいけど、大きくなったな~
4月にはランドセル背負って小学校行くのかと思うとしみじみ…
成長がうれしい反面、まだまだ小さい子でいてほしい親心。
ゆっくり大きくなってね!
あたしもゆっくり老化してね!(切実
スポンサーサイト
入学式
2011年 04月 06日 (水) 23:11 | 編集
本日入学式でした。

ランドセルでかっ!

平日なのでダーはいけず、P子はお熱を出してしまったのでゆい子ママとお留守番。
あたしと2人で行ってきました。

小学校へ行く途中、あたしはスーツだし、Q太郎はどう見ても1年生なので
いろんな人に
「1年生?がんばってなぁ」って声をかけてもらいました。
なんかこういうのいいよね。とってもうれしかったです。
って、お前が言われてるんじゃねーよ!ピカピカの1年生の母ゆい子です。
誰だ、カピカピとか言う人。

さて、学校につくとクラスが貼り出してあってみんなわいのわいの。
Q太郎の幼稚園からは数名しかこの小学校には来てないのですが
偶然にも1番仲良しで相棒のAくんが同じ学校。
そして同じクラス!
いやっほう!これはあたしもうれしい…
全く知らないおかーさんばかりだと不安だしねぇ。
ひとまず安心していざ入学式。

1年生は6年生に手を引かれて連れてきてもらいました。
幼稚園ではあんなにたくましく見えた子たちが6年生と並ぶと小さく見えてかわいいのなんの。
卒業式より、ホロリとしました。ファイト、あたしの涙腺。
校長先生のお話が結構長かったけど(笑)ちゃんと座って聞いてたのでよかったよかった。
その後、教室に戻って先生に明日からのことなどを聞いて終わりでした。
教科書もこのときにもらったよ。
ベテランそうな年配の先生でこどもたちもピシっとしていい感じでした。
あー明日からちゃんとできるんかいな。
でもこうやって無事元気に入学式を迎えられたことをほんとうに感謝していかなくてはいかんな…と。
震災後、なんかいろんな意味で思うことが変わりました。
いいように変えて行って子供たちをサポートしていきたいです。

入学式に向かうとき、手を繋いで歩いていたら
「♪1ねんせーいになったーらっ」
って歌いながらスキップして行ったQ太郎。
か、かわいい…
こんなのほんともう少しだけだよね。
IMG_8626.jpg
お友達と仲良く、毎日元気に小学校生活を楽しんでね!

明日からいよいよ通学ですが、11時50分で終わるんだってよ(早
しかもGWまでは1年生はお迎え…
小学生の母1年生ゆいこがんばりまーす。
体験入学に行ってきたよ
2011年 03月 02日 (水) 11:52 | 編集
最近なんか疲れやすい…
体重が減ったので鉄分が足りてないんだろうかとか、睡眠不足かしらとか
考えてみますが正直「年」か!それか!
20歳の春ゆい子です。
日刊ゆい子はフィクションです。
やりたいことや、せなあかんことはいっぱいあるんだけどな~
宝くじが2億円くらい当たったら解決する気もする♪
諭吉カモン!

さて、昨日は小学校の体験入学日でした。
すっごく楽しみにしていたQ太郎。
IMG_7745.jpg
いくぜ~!

なんでこんなに荷物が多いかというと、今日は幼稚園の遠足の日だったのです。
なので弁当から水筒から全部持参。
本当は上履きだけでいいんですけどね。

学校に着くと、1年生の授業に混ぜてもらいました。
親は別かと思ったら、一緒に入って様子も見られました。
1年生が1人ずつ自分で書いた絵を持って、4月からの学校行事を作文で説明してくれます。
みんな上手に発表するからびっくり。
そのあと新1年生と現1年生が1人ずつペアになって、紙相撲を作ったり、ゲームをしたり。
最初に先生が「1人ずつ自己紹介するんですよ~」
って言ったら、ペアのお兄ちゃんに向かって

「誰?」

って聞いたQ太郎。
なんでそんな上目線…

すごく気のいいお兄ちゃんで、タイプ的にはQ太郎みたいな賑やかな子だったので
仲良く2人でわいわい遊んでいました。
てか、一緒に作りましょう~って言われてるのにお兄ちゃんに任せてなんにもしないQ太郎。
普段からいとこのお兄ちゃんに任せっきりなのがここで発揮。
「早くして~」
とかおい、この新1年生どんだけ。

最後にお兄ちゃんからメダルになったカードをもらいました。
そのカードのメッセージには…

「きゅうけいじかんはなにをしてもいいよ」

って書いてありました。
なかなか実のあるメッセージだ。あたしこういうの好きよ。ポッ 

これでQ太郎が行く用事はおしまい~
あとは4月の入学式を待つのみです♪
IMG_7324.jpg
えいえいおー!

準備はまだまだなんだけどね…
現1年生を見て来年はこんなんになれるのか!?と。
だ、大丈夫か?!Q太郎。

かっこいい1年生になろうね♪←ベネッセの受け売り
ちゃくちゃくと~
2011年 02月 20日 (日) 23:33 | 編集
毎日片付けてるのに一瞬で家って散らかりますよね…
あたしそこまで綺麗好きじゃないけど、部屋が散らかってるとイイイイイイイ!って思うタイプ。
でも自分の周りがきれいだったら落ち着くタイプ。
そしてそんなことを言いながら細かいところは結構汚いタイプ。
そんな愛すべきAB型ゆい子です。
もうね、自分の中でAとBが行ったり来たりで忙しい。
ちなみにダーはA型。全く片付けられないけど、料理とかの裁縫とかきっちりする人。
Q太郎はB型。たぶんみんなのイメージそのもののB型。
P子はA型。
どうでるでしょうな…

さて、今日は日曜日。
午前中あたしはお仕事でした。Q太郎も行かないっていうのでQPをダー&ゆい子ママに託して1人で。
1人で身軽にお仕事に行くとなんかすっごい楽(笑
いらん神経使わないからかな。
今年は発表会をしようと思っているのでいろいろ考え中です。
上手になってきた子もいるから楽しみだわ~
P子が出る頃までこのお仕事続けていられるのかなぁ。
P子が発表会出るとか…ブー!←鼻血

さてさて、鼻血をふいたところで先日小学校の説明会がありました。
親だけ呼ばれて新学期の持ち物とか通学の注意なんかのお話を聞きます。
びっくりしたのは防犯面。
防犯ブザーを学校から支給されるみたいです。
そして名札は登下校中はつけないで、学校に行ったら付けて、また置いて下校するんだってさ。
あたしらの時代とぜんぜん違うのね…
教科書なんかは入学式でもらえるみたい。
いよいよ小学校!って感じしてキター!
保護者の人とお話しするのも今回が初めてでなんかドキドキ。
Q太郎も気に入った学校なので6年間がんばってくれることでしょう。
体験入学は来月です。
楽しみだねぇ。
IMG_7295.jpg
メール♪メール♪
IMG_7294_20110220230206.jpg
送れた~!
って、それ前に使ってた今は使えない携帯。
携帯が好きなP子にあげたら、案の定Q太郎が遊んでいます。
1年生になる子も0歳児も同じおもちゃ…

あと、アレルギー対応の給食を今年から細かく対応してもらえることになったみたい。
Q太郎はアレルギー科でもう1度検査をして、結果を持ってまた先生と話し合いの上の給食対応ってことに。ヒー 
幼稚園より厳しい…。
最後に検査したのが3歳なので、まぁそろそろしなくてはいかんのですけどね。
あの採血をしなくてはいかんのがかわいそうだけどしょうがない。
このことについてはまたまとめて記事をアップ予定です。

個人で用意するものも結構あったので以下まじメモ。
・机の引き出し
 

・クレパス


・色鉛筆
   
缶ケースのがいいかなぁ。マリオのがいいっていいそうだけど飽きそうなのでノンキャラで。

・粘土、ねんどケース、粘土板
・手提げ袋
・お道具箱
   
透明の持ち手がついてるやつにしようかと考え中。

・上靴
   
1番右の名前を入れてくれるんだって。

とりあえずこんな感じかな?
鉛筆やのりは最初指定のものをもらうみたい。
3月中くらいにちゃんと用意しておかなくては…

今週も仕事やらなんやらで忙しいので3月入ってからじっくり…できるのか!?ギャー 









ランドセル届いたー!
2011年 01月 23日 (日) 11:59 | 編集
我が家にも伊達直人が!(違
IMG_7045.jpg
到着しました!ランドセル♪
それはもう大喜びのQ太郎。
自分で選んで待って待ってのランドセルだったもんね。
≫ "ランドセル届いたー!" の続きを読む...
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。