10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P子バレエがんばってます
2013年 09月 17日 (火) 09:49 | 編集
今回の台風、近畿地方すごかったみたいですがみなさま大丈夫だったでしょうか?
福知山や嵐山が大変なことになってるみたいで心配です。
特に福知山は知り合いがいるので、本当に心配。何事もありませんように。
我が家の付近は日曜日は1日雨でしたが、警報のみで終わりました。
ここ10年くらいで自然災害の恐ろしさを感じることが多くなりましたよね…
それとも子どもだったから気にしてないだけかしら。
10年前に子供だったとシラッというゆい子です。
恐ろしい子!
てかQ太郎8歳…

さて、P子の習い事事情。
今は「バレエ」と「スイミング」。
あと不定期に乳幼児教室に行っています。
スイミングはもう泣かずに行けて現在7級!テストで前回「お顔を10秒つけられる」を合格しました。
9月からコーチが変わって、P子の苦手な男のコーチ(個人的に苦手ではなく、男性が苦手)になったのですが
全く心配なくレッスンを受けて一安心。
男のコーチのが優しいんだけどね(笑
ガッツリ泳げるようになってほしいとかでなく、ある程度平泳ぎくらいまでマスターしてほしいなぁ。
4年生くらいで修了できたら…と思っていたQ太郎がもう3年生で現在背泳ぎ。
次が平泳ぎです。ってことで先が長い~

乳幼児教室は不定期なのですが、1レッスンで参加できるので行ける日だけ行っています。
4月で入園するまではこれも続ける予定。

そして7月から本格的に始めたバレエ。
すごーくがんばっています。
IMG_0045.jpg
バスでいきますねん。

いつもはバスですが、昨日は祝日でダーがいたので送ってもらいました。
ゆい子ママもいたので初見学!

マジです。
IMG_0051_201309170929122c2.jpg
アンオー!

IMG_0050.jpg
足先をチェックするP子

昨日はあたしの先生も来てたんだけど
「全部ゆい子ちゃんより上やね~足先も、振りを覚えるのも、集中力も」って言われてたよ。
あたしの数十年って何…
というかあたし振り付け覚えるのがすっごく苦手(笑
普段のお稽古のアンシュマンでもよく間違えます。キリッ 
初心者の方があたしに釣られて間違えるので毎度謝っています。
君…僕につられてみる?byウラタロス 

あたしのお稽古をずっと見てきている母もP子の集中力にびっくりしてたよ~
体験のときに45分泣き続けたかいがあるね。←

寝る前に
「なんかな~ママのバレエ(のお稽古)も先生(のお稽古)も好きやねん」
って言ってたP子。
好きこそものの上手なれ。
強制はしないけど、好きなら応援するからがんばってね~

ちなみにバレエでの応援とは「送り迎え」と「資金」です。←本音
さて…稼いでくるか。
山に芝刈りに行ってきます!

おまけで動画↓
≫ "P子バレエがんばってます" の続きを読む...
スポンサーサイト
バレエ大好き3才児
2013年 06月 17日 (月) 09:03 | 編集
週末に無事あたしが教えてるバレエの子供たちのイベントが終わりました。
ショッピングセンターさんからお声がかかって、広場で踊ってほしいというお話でしたが
お話をいただいた時点で3週間前!とかだったので、最初はお断りしたのですが
どうしても…と言っていただき、発表会に出るメンバーからの抜粋で3曲踊ってきました。
「中国の踊り」「トレパック」「キューピッド」全部踊っても5分も無いと言う(笑
本番までに3回くらいしか練習できなかったけど、以前踊ったことある曲の子や次の発表会で踊る曲だったので
みんななんなく踊ってくれました。
こういう舞台は初めてだったので、あたしも緊張したけどお客さんも近くて楽しかった~
実は来月もショッピングセンターの舞台があるので、これまた継続して練習中。
これにはQPも出ます。
P子初舞台!
これまた緊張するわ、あたしが…
実は小市民ゆい子です。
自分が踊るより生徒が踊る方が緊張するんだよねぇ。
あ、P子は出ますがほぼ走るだけです(笑
3才児は走るだけでも拍手がもらえるのだ!

さて、そして昨日はお仕事でした。
IMG_8976.jpg
絶好調!

バレエ大好きなP子。
最近は普通にお稽古もするし、8月の発表会の振り付けもだいぶん覚えています。
1番下ので大丈夫かいなって思ってたけど、下手したらQ太郎よりちゃんとしてるぜ…


IMG_8983_20130617081137.jpg
いえーい

今日は発表会の練習だったので、3時間の長丁場でしたががんばっていました。←
あ、ほぼいただけね(笑
でもちゃんといてくれるだけで非常に助かるのでありがたいです。
あたしが習っているバレエ教室に本格的に行かせたいんだけど、今幼児ちゃんがいないので
様子見なんです。
ま、急ぐこと無いのでそれまではあたしのバレエでまったりしてましょう。

続きでおまけ動画。
≫ "バレエ大好き3才児" の続きを読む...
2歳のひな祭り
2013年 03月 04日 (月) 16:44 | 編集
昨日はひな祭りでしたね。
IMG_4836.jpg
我が家のちいさなお雛様もようやく本番!
P子はいたずらもせず、ちゃんと見てるだけ~を貫いていました。
1度Q太郎が遊んで投げた柔らかいボールが当たって五人囃子が四人囃子になっていましたが…
昔は女の子でした。ゆい子です。
今は昔竹取の翁というものありけり。
じいさんちゃうわ、おばちゃんやわ!
誰がおばちゃんやねん。(あたし

さて、昨日はQ太郎が塾の体験とかなんやらかんやらで忙しく。
塾っていうかアルゴクラブ(能開)の体験に行ったみたいです。
勉強ではなく、パズルとかそういうのをするクラブ。
お友達も一緒だったので楽しかったみたい。いかんけど♪
無料体験や無料の公開テストはたまに受けていますが、まだ通塾はしないかな…
次は3年生。さていつか行くのかしら~

あたしとP子は暇だったのでお買い物に。
ひな祭りでちらし寿司でもしようかと思ったら、P子がピザを作りたいっていうのでピザにしました(笑
あたしは材料を切っただけであとはQPに任せたらソースもチーズもたっぷりすぎるピザになったよ。
IMG_4851.jpg
夕飯にいただきました。
他はサーモンのてまり寿司風とか、スープとかで簡単に。
ウインナーとハムでお雛様を作るのをテレビでやっていたので真似してみました。
ピック刺しただけだけどP子は喜んでてよかった♪
ケーキはモロゾフの。
ピンク狂のP子が選らんだので完全パッケージ買い。でも美味しかった!

ひな祭りって言っても何をするわけでもないので、お昼間は普通に遊んでいました。
最近はバレエの曲かけて!っていうのでかけると踊りまくります。
恐るべしDNA!
IMG_4848_20130304162411.jpg
遺伝子操作なの!

そんなP子の「ひな祭りのうた」をお聞きください。(P子*2歳9ヶ月)

まさかの「ぽんぽこりん」
2歳児、おもしろいぜ!
踊る!P子と小さいバレエシューズ
2013年 01月 12日 (土) 19:56 | 編集
今日は朝から歯医者→役員の仕事→Q太郎スイミング…で
疲れた1日。
昼も夜もダーがご飯をしてくれました。チョーイイネ!サイコー!
昼はチキン南蛮、夜はハヤシライスだったよ。
いやはや、いつ嫁にだしても恥ずかしないダーです。
あたしがいつ失踪しても大丈夫♪
どこいこう!

さて、最近P子のバレエ熱があがっています。
12月にあたしのクラスにお稽古に行ったのがすごく楽しかったみたい。
普段履いてるシューズが14㎝で小さい足なのでバレエシューズがなく、Q太郎のお下がりの黒の
16㎝を履いていたのですが15㎝っていう小さいサイズを扱ってるサイトを発見!

ここ、この前スカッツを紹介したお店なんだけどね。
バレエシューズって自分の普段のサイズより少し大き目(0.5から1㎝ほど)にすることが多いの。
なので頼んでみました。
IMG_7528.jpg
小さい子は前皮じゃなくていいと思うんだけど、前皮でした。
色もTHEピンク!って感じでかわいい♪
左がそのままの状態で右がゴムをしばった状態です。
これで結構フィットします。

大きさわかります?
IMG_7529.jpg
あたしの手のひらくらい。ちいこい!
このサイズないんだよね~
中敷きもふわっとしてて前皮で950円ってすごい。
すぐ大きくなるのでこういう消耗品はありがたいです。

女の子はほとんどピンクを履いてる上にパー子のP子なのでこれを渡すと大喜び!
IMG_7753.jpg
さっそく踊っております。

しっかり前ゴムしばると脱げることもなく大丈夫。
いろいろ見たけどあたしが調べた中で1番小さいサイズはこれだったよ。

あとこれ。タイツ。

90㎝から100㎝なんてサイズはみたことない!
なのでこれも一緒に買いました。
普段あたしが購入してるショップはSサイズは100㎝かた130㎝が1番小さいんだよね。
お値段も安いしこれもありがたい。
タイツはすぐ破くからなぁ。
これは次回のお稽古で履かせてみます。
あの短い足にタイツ…も、萌え。

IMG_7751.jpg
あ、よいよい♪

こういうの見ると、蛙の子は蛙だと思う…

おまけの動画
踊るP子*2歳7か月


あたし、何年後かにこれみてむふふってするんだ…
怒涛の連休生活
2012年 11月 26日 (月) 21:53 | 編集
おひさし!←誰
いや~濃い1週間でしたよ。
濃いぃのは顔だけにしろよ!ゆい子です。
ダーも濃いです。子供たちは薄いのに。

さて、何から書けばいいのやら。
3連休の始まり金曜日。
前日にQ太郎が「キッザニアに行きたい!」というので予約を見てみたらもう23日は満員でNG。
当日も電話したけど無理だったので、日曜日に行こうってことになって予約。
久々のキッザニアなのでQ太郎はワクワク♪
今回はあたしと電車で行こうってことだったので、早起きしなきゃね~なんて話していました。
P子がややお腹の調子が悪いのが気がかり。

土曜日は午前中P子は小児科でお腹の薬をもらう。
Q太郎はスイミングのテストで合格して大喜び。
先日受けた全国小学生統一テスト(趣味)の結果がよかったこともあって
みんなでいい日だったねぇ~なんていいながら、ダーが作ってくれたハンバーグを美味しくいただき
明日に備えるか~
って言ってたら、食後Q太郎が
リバース…
時期が時期だし、いやな予感。
でも食べたばかりだから様子見てみるかーって言ってたら、その後も再リバース。
はい、嘔吐下痢キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!と顔文字付きで頭にぐるぐる。
キッザニアの予約は前日の夜23時50分まで変更OKなので、また違う日にしようと提案するものの
大号泣で
「明日は吐かない!明日は元気になる!」
と言って聞かないQ太郎。
30分ほどかけてようやく納得して延期の手続き。←この時点でもすすり泣き
このあとも寝てから2度ほど嘔吐。
冬になる前のこの時期によくかかるので、親も慣れてきてナイロン手袋にマスクで処理。
小学生になったので、事前にナイロン袋をもたせていたらそこにマーしてくれるけど
間に合わないときもあって、廊下にマー 
絨毯や布団じゃないだけまし…と自分に言い聞かせながら汚物処理班として活動。
Q太郎は寝られないってことで、夜中の救急へ行って座薬の吐き止めとビオフェルミンをもらいました。
吐き止め後、ようやく就寝。
別洗い&消毒しながら洗濯し終わって、さてあたしも寝るかーって思ったらなんだか胸のあたりが
き・も・ち・わ・る・い♪
ってお決まりのそこからあたしがハッとしてマー。
朝4時半までトイレでマー&マー。オーバー&オーバー。
マスクしても手袋しても毎回うつるわ。とほほ

日曜日、Q太郎はぐったりして昼間中寝ていました。
P子は元気になって歌ったり、踊ったり絶好調。
あたしも全身に力が入らずふにゃふにゃ~
夜になってようやくあたしは元気になりましたが、Q太郎はまだぼんやりしてて心配。
ここに来て、今まで平気だったゆい子ママがリバース。
確実にやられています。
恐るべし…

そして今日は朝起きたときから元気そうだったQ太郎ですが念のためお休みに。
朝小児科に行って、今日1日吐かなかったら明日は学校に行っていいと言われ一安心。
昨日のぐったり感から一転、今日は1日元気そうで一安心。
あたしも今日は少し食べられるようになったし、もう大丈夫そう。

いや~嘔吐下痢って、期間は短いけどめちゃんこしんどいよね…
うちはP子は下痢だけ嘔吐なし、あたしとQ太郎は嘔吐のみだったんだけど
いろんなパターンがあるらしい。
でも上からも下からも♪のほうが治りが早いみたいです。
お薬はとくになくウィルスが全部出るのをひたすら待つらしい…
すごく流行っているみたいなのでみなさまもお気を付けくださいませ。
我が家はいまのところダーだけ無事です。
それ以外も実はいろいろあったので、いやはや疲れた連休だったぜ…

今週はすべてが快方に向かいますように!
IMG_7129.jpg
もう元気100倍♪

寝るときのベスト、結局サンリオで見つけたこれを買いました。
もふもふで気持ちいいの。
サイズは110にしたのでお尻まですっぽり。

なんだか暗い?記事なのでおまけで芸人のようなP子でおしまいです。

ちゃんちゃん違うよ!ビューティ(スマイルプリキュアのビューティ)!って言ってます。
忘年会や年末年始のテレビでお声がかかるのをお待ちしています。
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。