10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P子運動会に出る
2011年 09月 28日 (水) 21:02 | 編集
夏のセールの時にQ太郎用に130のTシャツを買って、来年もいけるだろ~って思ってたら
今ぴったりな感じ(汗
こどもの成長って早いわ…
長いジーンズなんざ130とかだと洗って干したら一瞬「これあたしの?!」みたいな長さですもんね。
きっと足の長さは身長より先に抜かれそうな昭和生まれ主婦ゆい子です。
20世紀の忘れ形見です。ポッ 
バレエでもね、身長同じくらいの中学生とかでも腰の位置が高い!
並ぶの嫌だもん~
遠近法でお願いします。
ライトは右から白目に当ててください。レフ板もお願いします。
あ、注文の多い主婦ブロガーです。

さて、今日はP子が行ってる乳幼児教室の運動会ごっこでした!
ごっこて!
って思いましたが、おもしろそうなので参加。
仲良しのRくんと一緒に行ってきたよ~
IMG_1300_20110928203138.jpg
順番待つかわいい1歳児。
待ってそうですが、待ってないのが現実。

今日はいつもと違って大きい子のクラスも合同だったので人数もいつもより多くて
ひろーい体育館だったので最初は固まっていたP子。
Q太郎はこういう場所見知り的なこともなかったので新鮮だわ。
走りまわらんだけまし~

運動会ごっこって1歳児がどんなんに参加できるんかなぁって思っていたら結構楽しめました。
IMG_1304_20110928203137.jpg
紐持って走ったり
いや、歩いてる。

IMG_1312_20110928203137.jpg
玉入れしたり
いや、「ないない~」って言って本人は片付けてる。

IMG_1317_20110928203136.jpg
「よーい!どん!」でいきなりハイハイしだしたり。
いつもはハイハイなんざしないのに…ってか、あなたハイハイしなかったやないの。

とまぁドタバタ楽しかったです。
ゆるーい教室なので、途中脱走しようが寝ようが構わないのですがP子は地味に参加していました。
この教室はQ太郎も赤ちゃんの頃からプレに入るまで通っていたのですが
そのときのメンバーの下の子ちゃん&ママに会えたりして懐かしかった!
うちは6学年違いになるんだけど、結構そういう開きの兄弟もいるんだねぇ。

今日P子が1番喜んだのは…
IMG_1325_20110928203135.jpg
バルーンでした♪
これパラバルーンっていうんだっけ?
周りでおかーさんたちが持ってふわふわさせてるんだけど、中に入って行ったり来たり。
静電気で頭がぼわぼわなるまで気に入って遊んでいました。
こういう遊びは絶対家ではできないのでうれしいな~

朝寝して行ったP子ですが、帰ってからもまたお昼寝。
夜も19時前には寝てお利口さん♪
いっぱい遊んでいっぱい寝て大きくなーれ。
でもまだイヤイヤ期には突入しないでいいよと念じておく母なのであった。

Q太郎にこのことを話したら
「あ~QちゃんもPちゃんの運動会見たかった~」
って保護者みたいなこと言っていました(笑
P子が幼稚園に入る頃にはビデオ回してくれるじゃないかしら。

P子に彼氏ができたらダーよりQ太郎のがうるさそうだな、こりゃ。
あたしに彼氏ができたらダーよりQ太郎のほうがうるさいかしら?
ってそれはまた別の話♪

日刊ゆい子はフィクションです。
スポンサーサイト
世話好きP子ねえさん
2011年 07月 08日 (金) 22:21 | 編集
どこもかしこもセール始まっていますね~
P子連れて見に行く元気もないのでネットでちらほら見ていますが、何か買われました?
でも子供のものばかり見てしまう…いやん、あたしったら母親っぽい!
母親歴6年生ゆい子です。
今年卒業か…(違います
セール始まってる「prompromshop」♪
安くてかわいい靴がいっぱいなのでよくチェックします。
靴はベーシックなものは値段気にしないけど、流行りものはお安くあげたいお年頃。いや財布事情。
  
全部3000円以下~
左のエスニック風サンダルかわいい!
今年はビルケンとウエッジヒールのサンダルを買ったのでもう買わないけど
この値段なら揺らぐわ~
そろそろヒールも履けるかな?とウエッジヒール買ったんだけどね。
P子いないときのおでかけ用♪
って歯医者くらいしかいないけどね…
てか歯医者って靴脱ぐし。フ 

さて、今日は晴れたけど暑い1日でした。
朝からP子はシャワー2回も浴びたよ。
だって一瞬で頭汗だく。なんか相撲部っぽい匂いがするんだもん。
いやん、女子なのに。ちゃんこ。

そんなちゃんこちゃんを連れて、仲良しHちゃん宅にお邪魔。
最近週1くらいでお邪魔してる気がするお邪魔虫な母娘。

今日はHちゃん妹ちゃんの幼稚園が早帰りの日だったのでお弁当持っていって
一緒にランチタイム♪
IMG_9848.jpg
あ~ん
って、P子。
自分のお弁当を平らげたあと、妹ちゃんのご飯も狙って食べに行くという…
なんでこんなに食いしん坊なんだ?!
給食食べないお兄ちゃんの元はP子で取り返せそうですな。

Q太郎が帰る頃に帰宅。
今日は1年生男子3人が遊びにきました。
延々と変身して、戦って…を繰り返してた4人。
毎日楽しそうでなによりですな。

こういうときP子は何気に混ざって遊んだり、1人でメルちゃんと遊んだり。
IMG_9845_20110708220240.jpg
おにぎりですよ

最近はこうやってメルちゃんにご飯をあげるのがブーム。
自分のおやつもメルちゃんにあげて、自分で食べます。
んが!本当に食べる人(あたしとかQ太郎とか)にはくれません。
わかってんのよ、この1歳児。

IMG_9842_20110708220240.jpg
食べなさいってばよ

メルちゃんのノーパンが気になってしょうがないのでパンツ買ってあげようかなぁと。
オムツはあるんだけど、すぐにP子が脱がすんだよね…
 
パンツセット発見。


にゃんコートかわゆす。

実はこのメルちゃんもQ太郎のお下がり。
なんでメルちゃん持ってんねんって感じですけどね…
Q太郎人形好きでしたから、今も好きだけど。ボソッ 
20歳くらいになってお人形萌え~とか言ってなかったら許す。


P子ひさびさの一時保育
2011年 05月 16日 (月) 22:01 | 編集
バレエのお稽古用のCDを探してるときにアマゾンで見つけたこれ。

100 Best Ballet
バレエの曲が100曲。有名どころから、おぉこれこれ!ってのまで。
CD6枚組でこの値段は安い~と思って一緒に購入。
聴き応えもあるし、使えそうな曲もいっぱいあって大正解でした。
クラシックでバレエの曲聞きたい!って人にはお勧めです。
レッスンCDはこれを買いました。

バレエ・レッスン・ミュージック/初級編
こどもたちのレッスン用ね。
「もりのくまさん」とか「山の音楽家」とかも入ってるの。楽しくレッスンできそう♪
お稽古用のCDって結構高いのでなかなか買わないのですが、新調すると気分も一新。
発表会のクラスの振付も始まったので、次はこどもたちの番よ~
ネット廃人主婦バレエ講師ゆい子です。
いやん、長い肩書き。
生徒には内緒だ・ぞっ♪

さて、1歳のお誕生日まであと3日となったP子。
0歳児生活が終わっちゃうよ…シクシクシク 
プレゼントも届いたり、少しずつですが準備も整ってきました。
んが、パーティは月末にする予定なのでお誕生日当日19日は家族だけで地味にお祝い予定。
てか毎日18時に寝るP子なので起きてられるのか…

今日はひさびさに一時保育に行ったP子。
IMG_9061_20110516214345.jpg
お着替えリュックを持参。

中身は「着替え一式、お食事エプロン、タオル、オムツ5枚」。
あたしの朝のお稽古のときだけなので今日は4時間だけですが
お昼を挟むので初めての給食!
給食サービスがあって離乳食も手作りでしてくれるんだって。
どんなんなんだろ~ってちょっと楽しみ。

送っていくと玄関で大泣きしてる3歳くらいのお兄ちゃんがいて引いてたP子。
わけもわからず先生に連れていかれたので、バイバイでは泣かず。
14時にお迎えにいきました。

帰宅したP子。
IMG_9058_20110516214346.jpg
ちょっとだけよ。あんたも好きねぇ。

お迎えに行くと、お昼寝からちょうど起きた頃だったみたいで泣きながら先生に抱っこされてきました。
てか、先生は前にP子を抱っこして、後ろに他の子をおんぶして登場。
先生、お疲れちゃん(敬礼
あたしの顔を見るなり「ピギャー!!!」ってまた大泣きしました。
訳するに「あんたどこ行ってたのよー!!!」ってことでしょうね。
うん、ごめん。バレエ行ってた。
先生に今日の保育メモをもらって帰宅。
いっぱい抱っこしてもらってたみたい(汗

メモに書いてあったのは…
「最初は大勢のお友達にびっくりしたみたいですが、ボール落としのおもちゃでご機嫌に遊んでいました。
給食は他の子が気になったのか半分くらいしか食べていません。おやつはいらなかったのか、最初は
担当者に返してきましたが、最後は投げていました。お昼寝は2回しました。」

みたいなことが書いてありました。

給食半分しか食べなかったのは意外!
普段は子供茶碗1杯は食べるのにね~
メニューは「軟飯・肉じゃが」ほうれん草のサラダ」って書いてありました。
サラダってどんなん(笑
そしておやつ投げたね…
気に入らないことがあると投げる女。それがP子。
お部屋に入ってすぐおやつだったらしいので、ママがいなくなってムカついてたんだろうな。

先生曰く、「やりたいことと、やりたくないことがはっきりしたお子さんですね」とな。
そうなんです。
あたしそっくりでしょ♪シラネーヨ 
がんばったP子なので帰宅後はめいっぱい大好きなおっぱいを心置きなく飲んでもらいました。
Q太郎のときはこんな月齢で一時保育なんて考えられなかったけど、これからのQ太郎の行事なんかで
また行ってもらわなくてはいけないので徐々に慣れていこうねぇ。

がんばれP子!
こうして2人目はたくましく育つのであった。うむ。
11ヶ月お遊び事情
2011年 05月 11日 (水) 21:37 | 編集
11月に入院して、2月から我が家で療養していたゆい子ママが今日実家に帰りました。
実に半年!もこちらで生活していたので、我が家ではゆい子ママがいる生活があたりまえに。
P子なんか気がつけば、ばあばがいたみたいな感じよね。
振り返れば奴がいた!ゆい子です。
あれね、ヤモリね。振り返っていたから叫んで泣きました。
哺乳類以外と突然出くわすと叫んじゃうの。女の子だから。ポッ 
今日は仕事だったので、あたしの仕事が終わったあとじいじがお迎えに来て帰っていきました。
想定内ですが…
IMG_9044_20110511205744.jpg
兄さん大泣き!
この1枚で兄妹がよくわかりますな。
ばあばが大好きなQ太郎。
この3ヶ月一緒にいたのが楽しくてうれしくてみんなに「うちはばあばと一緒に住んでる!」って言いまくってたらしい。
その反面甘えてばあばには偉そうな言い方をしたり、言う事を聞かなかったりと困った一面も。
あたしやダーとは違う大事な存在なんだよね。
だからこれからも体を大事にして元気でいてもらわなくちゃね。
一方癒しの存在P子は療養中のゆい子ママの活性剤として貢献しました。
赤ちゃんのパワーはすごい!
もちろんP子もこの3ヶ月でばあば大好きに。
あたしとしては、娘としてできるだけのことは精一杯したつもり。
今までゆい子ママが献身的にあたしにしてくれたことをそのままお返したつもり。
まだまだお返しできてないので、遠慮せずにまた頼ってください。
あなたの娘は西日本一恩着せがましいので、いつでも恩売るからね♪

さて、毎日元気やる気呑気なP子。
最近遊び方が成長したなぁと思うので記録記録~

最近のお気に入り。
Q太郎が学校に行ってる間に仮面ライダーの人形を拝借。
IMG_9024_20110511205749.jpg
そしてひたすらルーピングに立たせる…
立ったら満足するらしい。
謎だ。
他にも、オイルヒーターのカバー部分にペンが刺さっていたり
ペットボトルが並べて置いてあったりと
謎のオブジェが産卵する我が家。
産卵してどうすんの。ヒョギフ大統領かっつの。
散乱ね、散乱。*意味不明の方は「ヒョギフ大統領の貴重な産卵シーン」でぐぐっちゃだめ。

あと人形やぬいぐるみが好き。
これまたお下がりのメルちゃん。
IMG_9028.jpg
おらおら、ジュースだわよ。
髪の毛が多いメルちゃんに嫉妬の11ヶ月児。(推測
IMG_9030.jpg
しかも目から飲ませる。

自分も結構赤ちゃんなのに、メルちゃんやベビーカーに乗った赤ちゃんが好きです(笑
メルちゃん以外のぬいぐるみなんかもよく持ち歩いて遊んでいます。
ばあばにミルクをあげるのを教えてもらったので、こうやってお世話してるみたい。
この後、自分でこの哺乳瓶舐めてましたけどね。

散歩もいきますねん。
IMG_9039.jpg
ちゃんとつかまりや。

だいぶん人の言うことがわかってきてるみたいで
「メルちゃんにジュースあげておいで」
というとメルちゃんのところに行って遊びます。
11ヶ月って結構賢いんだねぇ。忘れてたわ。

こんな感じで家中のものを使って遊ぶので日中の我が家は散らかっています。
もう片付ける気力なし。
いつか落ち着くでしょ。フッ 

Q太郎のときにおもちゃを買いすぎてるのでP子の1歳のお誕生日にあげるものがないのです…
なので実用的とか絵本にしようかなぁ。うーむ。
2人目ちゃんのお誕生日プレゼントってなんでした?覚えてない?
覚えてる方教えてください(笑

そういや「うさももちゃん」を出産祝いにいただいてた!」
そろそろ遊ぶかな?
  
サンダルもいいな~
レザーの柔らかいやつで何でも合いそうなのが欲しい。
てか、このシリーズかわいすぎ。
  
さて、ぼちぼち準備していかなくては~



GAPで買ったもの
2011年 04月 18日 (月) 20:17 | 編集
昨日のお買い物で途中ダーと東急ハンズに行ったんです。
ハンズって男女とわず楽しいよね。
で、今これ買わんでもいいんでない?!ってもの買うよね。
今回これ買ったんです。

お風呂の鏡の鱗取り!気になっていろいろ試したけどなかなかすっきりせず
ネットで調べたら「ダイヤモンド研磨剤」が1番とあったので購入。
帰宅後、いそいそとダーが浴室で磨いていたらギャー!!!
めちゃんこきれいになってる~!
これすごいね。しかも力もいらないし、ピカピカの鏡になっていました。
今までホームセンターとかで見てもスルーしてたのにここにきて購入してよかった(笑
ということでどうでもいいものですがおすすめです。
あたしもちょっとやったけどあれだ。
快感。ポッ 

さて、昨日買ったP子の夏服。
IMG_8822_20110418195713.jpg IMG_8823.jpg
 IMG_8821.jpg  IMG_8824.jpg
白が多いな…。
半袖ボディは買おうと思っていたもの。サイズは70です。
Q太郎もGAPのボディの70サイズを1歳半まで着ていたので、Q太郎より小さいP子もこのサイズでいいはず。
お袖がどっちもかわいいの~
猫の長袖ボディは買う予定ではなかったのだけど、猫好きなのとセールで1000円だったので即決。
スカートも安かったので。
ワンピースは1枚買おうと思って悩んで悩んで買った1枚。
安かったので思い切って白!汚しても構わんよ~これはサイズ80。
ピンクのブラウスとかぼちゃパンツ風のショートパンツだけ定価で。
サイズはブラウスが80。パンツは70。
お腹も細めのP子ですが、このパンツはお腹まわりが幅広ゴムなので大丈夫そう。
レンギス合わせてもう履けそうです。

歩き出したので着せるお洋服も選んでてまた楽しい♪
あ・と・は…毛髪力だな…
IMG_8817_20110418195714.jpg
だれが薄毛やねん。

カーターズの半袖ボディも買ったし、これで半袖ボディはもう買わない。と思う。
パンツ系は3枚しか無いけど、たぶんこれで足りるからもう買わない。と思う。
夏物のワンピースは好きな上に安いのでまた買ってしまう。と思う。
靴は今履いてるファミリアのシューズで夏もいけそうな気がするので買わないけどサンダルも欲しい。と思う。
水着はQ太郎が着ていたハチさん水着があるので買わないでもいいけど、THE女子のがあったらやっちまうかも。と思う。

思うのは自由。
P子が自分で服を選びだすまではあたしの自由にさせてください…
あ~子供の服買うとなんかすっきりする(笑
そして毎度自分の服はない。
何着よ…
ハチさん水着かな。(違
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。