10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5歳のお誕生会*お友達編
2010年 03月 25日 (木) 23:40 | 編集
今日はQ太郎が1ヶ月前から楽しみにしていたお友達とのお誕生会。
3月生まれなので、みんな5歳にしまくってからようやく自分も5歳になるQ太郎。
ようやく自分の番です♪

朝から母はサンドウィッチ職人と化し、ひたすら食パンにバターを塗り続けておりました。
最後はプロ級に。(西日本バター塗り選手権2010)
IMG_1758.jpg
子供テーブル。
子供は今回Q太郎を含めて7人!と大人数なのでどれくらい作ればいいのか検討もつかず。
子供テーブルはのりきらないので、とりあえずこんだけ。
メニュー
・ジャムのくるくるサンドウィッチ・クリームチーズサンド・ハムチーズサンド
・動物型パスタタラコソース
・おにぎり2種・鶏肉のからあげ・きゅうりとハムの巻いたやつ

お部屋ももっと飾りたかったんだけど、妊婦的に無理でバナーだけに…
ごめんねごめんねー

11時頃みんなが到着。
ケーキを予約していたのをお友達ママが取ってきてくれました。ありがたい!
まずは腹ごしらえ!
IMG_1771.jpg
こちらは大人テーブル。
子供と同じメニューの他に、サラダとガーリックバゲット。
サンドウィッチの種類も
・エビとアボカド、ベーコンとオニオンなど大人受けに。
なんか炭水化物多いメニューになってしまった…

大人とテーブル分けることで、ゆっくり食べられるので楽チン♪
子供らは早々と食べて、速攻遊んでいました。
人のおうちだと知らないおもちゃがあるから、食<遊になるよね(笑
思う存分遊ぶがいい~!

チーム仮面ライダーなので、もちろんみんなで仮面ライダーごっこ。
飽きもせずにずっとやってんの。
おかしいのは1年生のお姉ちゃんも仮面ライダーのおもちゃの取り合いに参加してた(笑
心はひとつね…

大暴れしたあとはケーキタイム。
ここでようやくお誕生日会ぽいことに。
IMG_1776.jpg
今年はQ太郎のリクエストで「仮面ライダークウガ ライジングアルティメットレッドアイ」←なんだそれ
そしてそして、Tくんママが「5歳のゼリーケーキ」を作ってきてくれましたー!
すごーい!
さくらんぼが「5」になってるよー

電気消して…
「♪ハッピバースディ トュー Qちゃーん」
IMG_1792_20100327104000.jpg
お、おいら主役…
最後に「ふー」して無事5歳になれました(笑
よかったよかった。
みんなからプレゼントももらったよ!
IMG_1795.jpg
仮面ライダーとポケモンのグッズたち。
何も持ってこないでねーって事前にお伝えしてたのに、みんなお気遣いありがとう。
お手紙ももらいました。
大事に使おうね♪

IMG_1804_20100327104021.jpg
ウマウマ 
ケーキ&ゼリーで豪華なデザートに♪
母たちはゼリーをいただきましたが、フルーツたっぷりで美味しかった~
いやはやなんだか誕生会ぽくなったぞ。

この後も思いっきり子どもたちは遊んで、母たちは年長さんのクラスがどうなるかを悶々と話し
親子で充実した1日。
楽しかった人~?
IMG_1783_20100327104001.jpg
はーい
みんな、来てくれてありがとう!
集まってくれただけでもほんとうれしかったです。
最後に昨日Q太郎がメッセージを書いた袋に入れたお菓子を1人ずつ渡して解散。
もちろん、楽しすぎたQ太郎はグズグズ言ってました。想定の範囲内。

Q太郎だけの誕生会にお友達を呼んだのは初めてだったので、どうしよーって思いましたが
なんとか無事に終わってよかった!
あたし自身が小学校の頃とか、母が準備してお友達呼んで誕生会してもらってたのでQ太郎にもしてあげたかったの。
だんだん親よりお友達と遊ぶのが楽しくなるし、大きくなったらこんなことできないしね。
思ったより何も準備できなかったのが残念だけど、妊婦なので許してちょ。
そしてこの日を皮切りにQ太郎の誕生会フィバーは続くのであった…
スポンサーサイト
トルネとオムツと鉛筆削り
2010年 03月 23日 (火) 20:18 | 編集
宮崎あおいのCMで最近良く流れている「 earth music&ecology」→
妹ぽち子が前から好きで、子供服もあった(今はないかも)のであたしも何度か購入したことありますが
CM効果で急成長みたいですね~
CMってすごいーしかも岡山の企業なんですね。ヘーボタン3つ。
てか、以前はこんなナチュラルな感じの服じゃなかったよね?>ぽち子
調べてみたら「E hyphen world gallery 」も同じメーカーでした。
それで神戸のOPAで一緒に売られていたのね~
イーハイフンも子ども服あってかわいいの。Q太郎も何枚か持ってます。
お値段も手頃で、生地もしっかりしてるのでお勧め。
セールになると激安くなります。
って今調べたら子供服やめてる…?KIDSかわいかったのにな~
子供服大好きゆい子です。
あと、コーヒー牛乳と現金も好きです♪

さて、3連休もあっという間に過ぎました。
昨日はダー実家にお泊りに行き、一昨日はお買い物で終わった連休。
一昨日のお買い物は一家で満足な買い物ができました。

まず、大物を買ったダー。
IMG_1737.jpg
torne+PS3!
プレイステーション3とHDD内蔵地デジレコーダーのセットになったブツ。
地デジテレビを購入してから、欲しい欲しいと言い続けて調べまくって購入しました。
そもそも我が家にはビデオもDVDもプレイヤーはあっても、レコーダーはなく、
テレビを録画するってのが無理だったんです。
アナログ全開で。
ま、結婚してから7年困ったことがなかったのでなくてもよかったんでは?って話だけど。(おい
でもあって損はないし、ブルーレイもDVDも見られるし、ゲームもできるってことで決定。
ただし、ゲームはQ太郎が寝てからだけっていう規則付きです。
まだゲーマーにならんでよろしい。
この先なるのわかってるんだから。
実際使ってみた感想ですが、すんごい早いです。
何が早いって動きがサクサク早い!番組表も予約録画もサクサク動いて気持ちいい。
コンパクトなので場所もあまり取りません。
デメリットは起動時の音がやや気になるのと、熱がすごい…
あとはソニータイマーが発動しないことを全力で祈ります。アーメン 
撮った映像もきれいよ。すごいCPUだ。これからもがんばってね。(何を

【1,500円以上お買い上げで送料無料!!】【新品】torne(トルネ)同梱 プレイステーション3・地...
ヤマダ電機はトルネだけで買うのは売り切れだったよ。

で、次に赤ちゃん本舗へ。
ここでダーがいるときに~ってことで新生児用オムツのパックをなんかを箱買い。
おしり拭きはパンパース。
おしり拭きはパンパース使うと他の使えない…
その他もろもろお風呂用品なんかも買えました。よし、だいぶん揃ってきたぞ。
Q太郎は赤ちゃん本舗にいる、偽物の赤ちゃん人形を抱っこしてはチュッチュしておりました。
で、「これ買って~」と。
あと2ヶ月したら無料で出てくるから我慢して。

幼稚園で使うハンドタオルや歯ブラシも新調しました。
今回はポケモンがいいんだってよ。はいはい。
そしたら、ずっと欲しかったこれを見つけたのでゲット。
IMG_1741.jpg
鉛筆削り~♪
ってまだ買ってなかったのかよ!そうなの。今まで地味にキコキコ小さいのでがんばってたの。
なんと500円だったので即決です。
出ました。関西人は安く買うと値段を言う法則。

大喜びで家中の鉛筆削りまくってます。
IMG_1744.jpg
ちかれた…

IMG_1738.jpg
快感♪
これで自分で削ってくれるようになるのでありがたい。
ただ安いので本体が軽くたまに吹っ飛びます。
使い勝手悪かったら、1年生になるときにまたいいやつ買ってもらおうね。
誰かに。

ゆえに25日まで極貧です。うふ。
マッチ擦って、チキンを夢見て寝ます。
河童デー
2010年 03月 19日 (金) 21:17 | 編集
午前中ちらっと無印に行ってきました。
今メンバー10%オフなの。→無印良品
IMG_1722.jpg
たいしたもの買ってないんだけど、メインはアルバム!
あとQ太郎の好物「コアラパン」とどうぶつ型のパスタ。
お誕生日会で使おうかと。
無印の「コアラパン」は卵レスなので小さい頃に重宝しましたー
帰宅後、ちまちまとこんな作業。
IMG_1723_20100319204646.jpg
年中さんのアルバム。
園で行事ごとに購入する写真があるのですがそれをまとめようかと。
相変わらず、こういう作業好き…ポッ 
今回使ったアルバムは
ポリプロピレンカバー台紙に書きこめるアルバム・フリー台紙 四ツ切・15枚入・白
前はなかった気がする。
レフィルが別売りで増やせるので、写真以外の「がんばり賞」とかも貼る予定です。
白いとこは油性ペンで書き込み可らしいのでQ太郎に書いてもらってもいいかな?と。
どうでもいいところに全力を尽くす自分大好きゆい子です。
出産準備しろっての。はい…
幼稚園でもらってくるプリントなどは、いらないもの以外は1冊のファイルにガンガン入れていっています。
4月にもう1回整理して、いらんものは捨てる予定。
意外と1ヶ月の予定表とかは1年前のを取っておくと、事前になんとなく把握できるので便利。
写真も1年ためてこうやってまとめていけばいいかなぁと。
自分で撮ったやつはだ抜粋してプリント→ガンガン入れるだけのアルバムに収納です。
でっかいアルバムが苦手(重いので)だからこういうののが好き~
てか1人目のQ太郎だからこんなのことやってんのかも…
2人目ちゃんのもやってあげなくちゃね…がんばれ日本のおかーちゃん。

さて、昨日のお仕事終わりのあとクラスも一緒でバレエもずっと来てくれている37ちゃん親子と
夕ご飯に行ってきました。
あたしから誘って(奥さんこれでいいですか?)前々から行こう!って計画してた回る寿司。
いつもより多めに回しております。
IMG_1717_20100318213619.jpg
並んで食べる!と言って聞かないQ太郎。
2人ともよく食べてたよ~
IMG_1714_20100318213620.jpg
年中さんになると放っておいても食べてます。
てか、このとき37ちゃんに「自分でお醤油できる?」って聞いたら「うん!」って言うので
任せておいたら波々ついで大変なことに…
塩分過多に気を付けましょう。それ、妊婦のあたし。

今日はバレエのあとだったので、ご飯食べ終わったらもう19時。
「遊びたいぃぃ」となる3人でしたが、37ちゃんのお引越しが4月中旬に決まったので
それまでにまた改めて遊ぶ約束をしてバイバイしました。
てか、親ももっとしゃべり倒したかった…。

あたしのお誕生日に♪って37ちゃんのママがくれたもの。
「絶対親子で喜ぶから」
って言われたので、ピンクの紙袋に入ったプレゼントを開けてみると…
≫ "河童デー" の続きを読む...
飲み物の好み
2010年 03月 15日 (月) 21:17 | 編集
朝、Q太郎をバスまで送っていったあと発見したこれ。
IMG_1631.jpg
仮面サイダー!
ウルトラコーラは知ってたけど、仮面ライダーのパロまであるとは知らんかった…
IMG_1632_20100315205035.jpg
100円です。
サイダーなんでQ太郎はたぶん飲めないから買わないけど、見たら欲しがるだろうなぁ。
てかあたしもサイダー飲めないのよ…
炭酸苦手なお子様ゆい子です。
体は大人です。ポッ 
誰がおばはんやねん。
Q太郎の好きな仮面ライダー1号だし(たぶん。V3じゃないよね?)ダーに買えばよかったかな。
仮面ライダーに異常に反応してしまう。
これがチーム仮面ライダー。
入会者募集中です。

さて、昨日はお仕事。日曜クラス最後のお稽古でした。
残すは今週木曜日で産休に入ります。お腹重いしね…4月はおとなしく、5月にハッスル予定。
日曜クラスのみの子は当分あえなくなるので、寂しい;;
「赤ちゃん、がんばって産んでね♪」
って言ってもらったので、スポーンと産んできます。

午後は少し休憩してから用事に。
1月に買った地デジテレビのエコポイントの申請を悩みまくっていたのですが
結局イオンのワオンカードにすることにしました。
カードの手数料は入りますが、ポイント還元は100%なので23000円分イオン系で使えます。
こちらはイオンだけじゃなく、イオン系スーパーを頻繁に利用するのでありがたい~
ダーはこれでブルーレイ対応のPS3を狙ってるみたいだけどね…。
IMG_1624_20100315205313.jpg
歩きまわるとしんどいので休憩。
Q太郎が飲んでるのは「豆乳のプリン味」です。
恐ろしくて味見できんかった。ダーがしてたけど、激甘いらしいです。ヒー 
子供の味覚は謎だ…

飲み物って何飲んでます?
あたしは妊娠前は、カフェオレと水で水分補給する女だったのですが
つわりのとき「水」が飲めなくて、味の付いたものしか受け付けなくて困った…
ジュースってあんま飲まなかったんだけど、妊娠後は飲みたくなったり。
今は糖分多いので、気をつけてあまり飲まないようにしてるけどたまにカルピス飲みたくてしょうがない(笑
Q太郎は断然「水」派。
赤ちゃんの頃から、あたしがNUBYで溢れるのが嫌だから水にしてたらお茶より水のが好きな子になってしまった…
だって、カバンの中でこぼれたときに水のが被害少ないでしょ?
シミにならんし。ってそんな理由かーい。
ゆえに、幼稚園に毎日持っていく水筒にも水を入れていくQ太郎。
園のお友達ママに
「Qちゃんがお水だから、僕もお水にしてって言われたよ~」
って言われたとき、びんぼっちゃまだと思われたらどうしようかと
思いました。
大丈夫、後ろも服着てます。

たぶん、次の子もそうなるでしょう。
お茶わかさんでいいし。

ブリタが大活躍中。

そして最近喉がよく乾く妊婦ゆい子。
お茶を飲んではトイレに行きを繰り返しています。
飲みすぎたらむくみそうだしなー。あー。
デジイチ持ってGO!
2010年 03月 13日 (土) 21:34 | 編集
Q太郎の誕生日まで2週間ほどなんですが、あたしたちからのプレゼントが決まらず(汗
仮面ライダー関連はじいじ&ばあば、妹ぽち子が買ってくれる(てか、買いたい人たち)ので
親はスルー方面で。
となると、今喜びそうなのなんだ?って考えると…
1、ドッチボール…幼稚園で大流行
2、ボードゲーム…家族で遊べそうなもの、オセロ、将棋なんかは持ってるので双六系とか?
3、本…無難だけど、やっぱ喜ぶ
うーん。
お菓子作りブームなのでそういう関連も喜びそうなんだけどね。
で、悩みまくってとりあえずQ太郎が今図書館で借りてきて1番お気に入りの本を買いました。
てかオークションで落としました。
というのも、その本…廃盤なのよー!(汗
初版が1976年。あたし生まれてませんけど。
なのでオクでゲットンです。何気にオークション最近活用中ゆい子です。
古本をプレゼントにする親でいいのだろうか…
ま、喜ぶのは確実なのでいいか♪
これに何か足そうと思います。何、足そう…ってまだ悩むんかーい。

さて、今日はダーが1日通常出勤だったので久々に2人で1日べったり過ごしました。
Q太郎の園は第2土曜日以外は希望保育があるのですよ。
自転車に乗れないので、お出かけできないし、どうしよっかなぁ…
って思って午前中は公園に。
久々デジイチ持参で行ってきました。
IMG_1146.jpg

ひさびさでうれし♪
こういう笑顔見ると、公園連れてきてやらんとなぁって思います。
妊婦ですまんの。
5月になって生まれてよくなったら作戦を「ガンガン行こうぜ!」にするからね。
メラゾーマもギガデインも使うからね。

さすがに動くのは無理なので、あたしは棒立ちでQ太郎とキャッチボール。
微動だにしないぜ。フッ 
子犬のようにボール追っかけて行くので便利便利。
それにしても、ドッチボールブームのおかげなのかボール投げが上手になっててびっくり。
幼稚園効果ってすごい!

うんていもしました。
IMG_1154.jpg
「落ちてもママ拾えないよ」と言われて焦る4歳児。
猫のように1回転して着地するのだ!
ま、野生の4歳児なら問題無し。頂上でちゃんと後ろ向きになって降りてきます。あしからず。

久々のデジイチですが…
IMG_1159.jpg
うむ。

IMG_1149_20100313210751.jpg
うむうむ。

こんな表情が撮れると気持ちいいですね。
も少し天気のがよかったんだけど。
妊婦生活が安定していたら、伏見稲荷あたりにデジイチ持って撮りに行きたかったんです。
姫路の書写山の紅葉とか。
つわりMAXで断念したの。
生まれるまでは地味に練習して、赤ちゃんをかわいく撮れるようにがんばろっと。
単焦点レンズ欲しい…
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。