10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Q太郎ライオンになる
2009年 03月 08日 (日) 21:18 | 編集
いやはや忙しいです。
あたしは仕事以外で忙しいんですが、ダーは仕事MAX期。
昨日なんか24時間勤務でしたけど。
何?24時間勤務って?!
朝8時に出て行って、寝ずに仕事して次の日の朝9時半に帰ってきたよ…
あのぉ…うちの主人殺す気ですか?
不眠不休のご主人さまを待つメイドゆい子です。
嘘です。
昨日は早々と寝てしまいました。ごめんなさい、ご主人さま。
ゆえにダーは今日の15時頃から寝続けております。
あぁ、なんだか世の中の仕事のバランスおかしいよね?
4月になったら落ち着くのかなぁ…。
ほんと体が心配です。
この際、一家で会社に住むか。(迷惑

さて、昨日は朝から夕方まで忙しくも充実した1日でした。
まずはプレの生活発表会!
ダーも楽しみにしていたのですが、泣く泣く行けず
ゆい子ママが一緒に行ってくれました。
なのではりきるQ太郎。
家で練習もしてたし、がんばってちょーだい!

会場につくと「おひなさま会」とのことでこんな作品が。
IMG_2828.jpg
合同結婚式ばりに超お内裏様とお雛様。
この中でQ太郎の作品を探せ!
なわけなんですが、なぜか名前が裏に書いてあって
1枚1枚めくらないとわかんないの(汗
なのでみんな自分の子が書いたっぽいのを神経衰弱式でめくっていきます。
あたしもQ太郎のことなので、きっとえらい顔になってんだろう…
とめくっていたら、発見!
IMG_2825.jpg
意外とまともでわからなかった。
お内裏様がちょっと国籍不明な感じがナイス。

そんなんしてたら10時!
はじまりはじまりー

≫ "Q太郎ライオンになる" の続きを読む...
クリスマス発表会
2008年 12月 23日 (火) 23:08 | 編集
今ね、楽天レンタルで無料キャンペーンしてるの知ってます?

あたしは12月に登録してすでに4枚借りてるんですが、12月末までの分は無料。
しかもネットで予約して、郵便で届いて、返す時はポストにIN!
なんてお手軽♪
無料期間中に休会していただければ会費は発生しません。
(休会するには、無料期間内の休会申請とレンタルDVD・CDの返却完了が必要です。)
とのことなので、気にいらなかったら休会してもいいみたいです。
今登録すると1月末まで無料みたいなので、宅配レンタルってどんなんかなー?
って思ってる人にはお勧め。
子どもがいると、ゆっくりDVDも選べないのでこれはいい!
お正月は無料レンタルでのんびりDVD鑑賞もいいんでない?

さて、今日は親が楽しみにしていたプレのクリスマス発表会でした!
クリスマス会に発表会を足して、参観日を小さじ入れた感じです。

朝子供だけプレに預けて、親は体育館で待機。
子どもたちの作った作品で壁はデコレーション。
IMG_0790.jpg
サンタ大量発生。
えぇっと、Q太郎のは…っと。
あった!
IMG_0789.jpg
目が若干イッてますが、服も赤いしサンタっぽい♪
かわいいので持って帰ってクリスマスツリーに飾りました。

で、いよいよ発表会の始まり!
幕が開くとずらーっと並んだ子供たちが。あぁ!これだけで感無量!
目をこらして探しまくって、Q太郎発見!
IMG_0797_20081223223529.jpg
真顔。
歌うときも、鈴持って合奏のときも真顔。
不器用な男ですから。

いやはや、子供がこうやって舞台でじっと立ってみんなと同じことする
ってことに感動しますねー
ほら、Q太郎って自由人なのでみんなと一緒にってのが
小さい頃できなかったので余計に。
思わず「Qちゃぁーん」とか手をふる氷川きよしのファンみたいなあたし。
相当痛いですが、いいの。
誰かのビデオにあたしの声が入ってないことを全力で祈ります。
いやー、今日のあたしはTHE親って感じがした!
よ!保護者!
これからもどんどん保護しちゃうぞっ。

おやつをもらって緊張ほぐれた面々。
IMG_0828_20081223223535.jpg
ちかれたー
こんなにいっぱいお友達がいるけど、なんやかんやY太くんの
隣にいるQ太郎。
君たち、ベクトルは違えど自由人同士なので気が合うのかね。

おやつ食べて、先生の出し物みたり、パネルシアター見たりしたら
やっぱり登場の彼。
IMG_0846.jpg
お前もがんばれよ。
以前幼稚園で登場したサンタさんと瓜二つなのですが
全く持って疑わないQ太郎。
あたしもそろそろ色眼鏡外さなきゃな…
サンタさんにはパズルのプレゼントをもらいました。
忙しそうだけど、本番は明日の夜なんでよろしく!

こういう発表会ってほんと親は感激ですな…
プレの子全員、1人も泣かずにがんばりました。
あぁ!みんな喰っちまうど!ってくらいかわいかったよー
変態魂に火をつけやがって!この!この!

ビデオカメラ、デジカメに2GのSDカードを仕込みいっぱい撮ってきました。
Q太郎が盗んだバイクで走りだしたときに、これを夜中に見ながら涙するの。
そのために地道に編集しようっと。

さてさて、明日はイブですよ。
いい加減にプレゼント包装します。
では、サンタ代行のみなさま明日の健闘を祈ります。

Q太郎復活する
2008年 12月 14日 (日) 22:06 | 編集
金曜日に数回吐いたあと、土曜日は午前中ゆっくり寝て
午後から普通に活動し、元気なうん●も出て
すこぶる調子がよくなったQ太郎。
元気ありあまる3歳児を家に閉じ込めておくのはそりゃもう大変なのですが
子どもってなぜ急に病気になって、急に復活するのでしょうね?
若さ?若さってなんだ?
クリスマスプレゼントにサンタさんが持ってきてくれるかもっ♪
サンタさん信じるゆい子ちゃんです。
捕まえたら離さないぞっ

さて、土曜日軟禁状態だったQ太郎。
少し元気になると「ご飯食べたいぃぃ」というのですが、12時間以上食べてないので
いきなりご飯も食べれないし、おうどんを少し。
完食。セーフ 
あれですね。ドキドキしますね。こういうの。
Q太郎は、おかゆさんとか食べないんです。そういや離乳食もおかゆNGだったな…
小児科の先生にもらったプリントに「うどん、おかゆ、パン」とあったので
夜はパンを少々とまたまたおうどん少し。
THE炭水化物な1日。
お水や薄めたリンゴジュースもセーフだったので一安心。

あたしも一緒に1歩もお外に出てなかったので、ダーがお買いものに行ってくれて
お土産にこんなものを買ってきてくれました。
IMG_0431.jpg
アンパンマンとともだちいっぱい
1人でトイザらス覗いてきてくれたんだって。うれしいねぇ。
て、Q太郎と2人で~♪ってこれすんごい難しいんですけど(汗
Q太郎1人じゃ絶対無理で、折り紙苦手なあたしも泣きそうなので
バイキンUFOとロールパンナとアンパンマン以外は
お正月に07姉ちゃんに任すことにしたよ。うん、勝手に今決めたけど。
IMG_0437.jpg
07ちゃんよろしこ!
結構大きなロールパンナができあがって
Q太郎は大喜び♪
折り紙だから即効破れそうだけど、がんばれ!平成の折り紙!

で、1日寝て本日日曜日。
今日はプレから連絡をもらった素敵イベントの最終日で
親のあたくしたちはどーしても見に行きたかったのです…
なので昨日から治りますように…と軽く呪っていたのです。
そしたら
≫ "Q太郎復活する" の続きを読む...
おえかっきー
2008年 11月 29日 (土) 23:07 | 編集
寝る前に絵本を数冊読むのが通例なのですが
「今日は何冊?」
って聞いてくるんです。
で、ここで「3冊」とか言うと絶対に
「えー!4冊がいい!」
とプラスワンで言うんです。
あなたの犬ワンワンゆい子です。
飼い主噛みます。
なもんで、最近は聞かれたら最初に少なめに「2冊かな?」とあたしが言って
「えー!」
とQ太郎が言ったらしめたもの。
耳元で
「んじゃ、今日は特別に3冊ね♪」
というと
「やったー!」と喜びます。
男はこうして転がしていきましょう。

さて、そんな我が家の男子ーズ。
今日はあたしが午前中お仕事だったので2人でプレの「親子でお絵かき」に行ってもらいました。
なんだか素敵な響きのイベントですが
事前に配られたプリントに
「保護者の方も汚れていい格好で参加してください」
と書いてあり、なんだかとっても嫌な予感。
ダーもQ太郎も汚していい格好で朝からレッツラお絵かき。
IMG_0068.jpg
ゴシゴシゴシ…
事前の持ち物に「軍手やボールなどの家庭の不用品」ってあったので
歯ブラシを持たせたんです。
それで書いてるみたい。
結構地味だったね?すまんの。
って、これは!?
IMG_0069.jpg
ブンブンブブブン!
おトイレ用のブラシに絵の具付けて振り回してるらしい。ヒィ 
ダーいわく「保護者はみんな逃げまわっていた」そう。
なんか状況がわかりますな…

で、できた作品がこれ。
IMG_0075_20081129225407.jpg
ゴーオンジャー。
ど、どこが!?
って、あんたゴーオンジャー知らないじゃん!
と突っ込みどころ満載なのですが、思い存分お絵かきできて
満足だったみたいです。よかよか。

で、持ち帰ってきたスモックやら上履きがものすごい惨劇で
今浸け置き中です…
今見たら恐ろしい色にになってるんですけど。あぁ、明日洗うのが怖い。

普段お絵かきしないQ太郎ですが、金曜日にお絵かきの神が降臨したらしく
いろんなものを書いてくれました!
普段描いてくんないから、おかーちゃん感激。
IMG_0038.jpg
うーたん。
おおおおおお!!!うーたんだ!うーたんだよ!
ってこれ「うーたんの絵描き歌」を聞きながら書いてたんだけどね。
IMG_0051.jpg
チー。(チーズ スイート ホームのチーね)
「やまだチー」って書いてありますけど、これ我が家が山田なんじゃなくて
チーの本名が本当に「山田チー」なんです。
親が親なら子もマニアックなとこ攻めます。
でも猫書いてくれたの初めて。
うれしいー!顎外れてるけど。

字ばっか書いてないで、またこんなかわいい絵を描いてちょーだい♪
IMG_0043.jpg
神が降臨したらね。

雨乞いでもするか…(違




Q太郎運動会に出る
2008年 10月 18日 (土) 23:42 | 編集
昨晩のお熱が39度…
座薬を投入してやっぱり無理かなぁと思いながらも期待をしつつ迎えた朝。
検温37度ジャスト。
Q太郎は元気な様子。
昼から上がるかもって覚悟決めて、やーい決行だーい!
で、行ってきました。
運動会♪
IMG_9016.jpg
しかも早入り。
実はこの前に幼稚園の面接もしたQ太郎。
このプレは幼稚園附属なのでそのまま運動会ってわけです。
面接のお話はまた後日~

この幼稚園もプレも運動会は体育館らしい。
撮影班的には野外のが気分盛りあがりますが、小さい子もいるので体育館の方が無難かね。
飾り付けがダダーってしてあって、その中にQ太郎のを発見!
IMG_9012.jpg
ぶはははは!
ちゃんと耳があるバージョン。なんか味があっていいな、これ。

下は1歳児、上はQ太郎の学年4歳児ってことでやれる競技は
全部参加!
このちびっこたちがどんな競技に参加するかって言うと…
IMG_9057.jpg
でーんぐりっ
障害物競争っぽい。
でも競争してなくてずっと障害物をこなしていくというもの。
このほか高さが1cmほどの平均台(ぽい)ことしたり
鉄棒(ぽい)のにぶらさがったり、跳び箱(ぽい)のを飛んだり。
そして闘志が見られない平和な競技。
ん、ぽい。

1歳児のおちびちゃんクラスはこんなかわいいのに乗って運ばれてました。
IMG_9068.jpg
カゴ入り娘カー。
意志のない1歳児に萌えます。

その後、こんなマントをつけてもらって準備万端なおいらたち。
IMG_9087.jpg
お隣はY太くん♪
Q太郎が「♪じゃがいも~」って最近よく踊ってたのはこれだったのだ。
謎はすべて解けた。じっちゃんの名にかけて。
とんねるずの「ガジャイモ」って昔あった曲!
これでダンスだったのよ。
IMG_9110.jpg
しゃがんでー
IMG_9112.jpg
ガジャイモ!
芋の子洗うようにワラワラ子供が踊る様はかわいすぎでございました。
なんていうの。
「萌」
思わず明朝体になる感じ?
3歳になるとこんなに合わせて踊れるのねー。
そして父母たちは、やれビデオだ!やれカメラだ!と大忙し。
記録媒体が増えると保護者も大変ね。

あのポニョの踊りは保護者と一緒♪てなダンスだったので
あたしが参加。
一緒にポニョポニョしてきました。えぇ。かわいくないですけど。
いや、見てたダーが萌えてたかもしれない。
てかダー見てた?
きっとQ太郎を見てて、あたしは風景の一部と化してたに違いない…

他には玉入れなんぞも。
IMG_9122.jpg
ダンクシュート!

こんな感じで始終元気に参加できて、ほっ。
IMG_9135.jpg
憧れのMY金メダルもゲット!

みんなよーくがんばりました♪
IMG_9142.jpg
キミダル!(Q太郎語で金メダルの意・キにアクセント)

帰宅後、さすがに疲れた様子で家族でお昼寝。
って、奥さんも寝るんかーい!もち。
ダーも保護者の競技で縄跳びの予選通過するまでがんばったので
疲れたのか一家で夕方までぐっすりでした。

運動会っていいですねー
なんてか、集団行動してるQ太郎を見るのもうれしいし
普段よく聞くお名前のお友達と絡んでる姿が見れるのもうれし。
楽しんでプレに行ってるんだなぁってわかってよかったです。
がんばってる姿にも成長を感じました。
もうすっかり赤ちゃん卒業してるんだなぁと。
うれしい反面寂しさもありますが、まだまだかわいい3歳児。
いっぱいいっぱいかわいいかわいいして舐めまわしていきたいです。ひひひ

さて、来年の幼稚園のイベントを妄想しながら
当分ご飯3杯で食べていこうかと思います。
いやん、舞台前なのに。






copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

