10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P子お泊り保育に行く*年長
2016年 07月 20日 (水) 09:12 | 編集
いよいよ今日が終業式になりました。
全国の奥さん!魔の夏休みが始まりまっせ!
夏休み何が嫌か日刊ゆい子アンケート!ダダン!(参加者1人)

「第3位」
部屋が片付かない
子どもがいないうちに掃除するけど、1日中いるのでなんやかんや散らかす…
いたちごっこなので日中はカオス
「第2位」
暇を持て余した子供たち
毎日毎日イベントがあるわけでもないので、「なんかない?」とか暇アピール多し
ベランダプール必須
「第1位」
昼ご飯を毎度作るのが嫌!
もう、これ。これに尽きる。
暑いから火を使うの嫌だし、洗い物増えるし、メニューも飽きるし。
ちなみに我が家は麺とか麺とか麺とか…
みなさま、1か月がんばりましょう。
母の夏休みは9月からです。
麺食いゆい子です。
イケメンはじめましたって看板ないですか?

さて、先週P子が幼稚園お泊り保育に行ってきました!
去年は自由参加ですが、年長児は全員参加。
1人で泊まるのは去年もしたし、1人であたしの実家に1週間も行けるP子なので心配なし。
今回もチャーラヘッチャラーで行ってきました。
無事帰ってきたよ。
333620.jpg
いえい

関西女子は6歳から豹着てます。

先生からお手紙をもらって帰ってくるのですが、
「ちくわを1口でもいいから食べよう!と言ったら泣いてしまいました」
とありました。
泣くほど嫌なんかい(笑
うちの子、かまぼこ、ちくわとか嫌いなのよね…
あとは
「寝るときに興奮したのか寝つきが悪かったです」とな(笑
P子に「寝れんかったん?」と聞いたら
「遅くまで起きてたら熊来るかも…って先生が言ったから怖かった」そう。
あ~最近クマのニュース見てたからかな?

とまぁ去年よりなんやかんやだったみたいですが、スイカ割したり、魚とりしたり、花火したりと
満喫した様子。
来週はこれまた1人であたしの実家に合宿です(笑
どんどんお姉さんになっていくな~
幼稚園最後の夏休み!宿題がないこの夏を全力で楽しもうね♪

そして今年は実家にはこんなかわい子ちゃんがいる!!!
1468831864911 (1)222
O次郎3か月になりました。
ぎゃーかわええええええええ。
おばバカだけど写真来るたびにキュン死。
キュン死ってこういうときに使うんだってわかったゆい子ホニャララ才の夏。
遅ればせながらにおそ松さんを見てみた夏。
推し松は十四松です。
QPはとど松派。

あたしたちも少しだけO松にあってきます。
誰やそれ。
スポンサーサイト
P子人生初1人でお泊りに行く
2015年 07月 22日 (水) 10:43 | 編集
サーティワンの「チャレンジ・ザ・トリプル」
今やってますね~
これ結構夢よね。3つのったアイスクリームって漫画の世界みたいだもん。
301111630231.jpg
Q太郎もチャレンジ!
って他のことにチャレンジせんかーい。
安定を求める派のゆい子です。
Q太郎は冒険派ね。これってアイスクリームとか選ぶのにも出るよね?(笑
あたしは毎度「ナッツトゥーユー」「ジャモカアーモンドファッジ」。間違いないのを子供の頃から選んでました。
Q太郎は毒々しい色のとか新商品を選びます。
性格でるわ~
んで、絶対落とすからってさんざん言ったのにコーンにした小学生男子。
あたしはね…Q太郎と同じ冒険派の妹ぽち子がコーンから何度もアイスクリームを落とすのを見てきてるんだよ。
だからわかるのよ、あんたがそこで落とすの。
結局落としそうになって紙コップに入れて食べてたQ太郎。
人生そんなもんです。

さて、P子がお泊り保育から帰ってきました!
30888999641023.jpg
楽しかった~♪

寝る時とか心配したけど全く問題なかったようですんなり寝て、朝も先生が起こすまでぐっすりだったみたい。
お天気もこちらは雨だったけど、現地は全く降らなかったようで
川遊びもスイカ割りも、キャンプファイヤーも全部できた!って。
よかったよかった!
みんなでお風呂入ったり、お布団で寝たりで楽しくて悲しくはならなかったけど
寝る前にママとパパとcocoちゃんに会いたくなったよ
ってこっそり教えてくれました。
いやん、かわいい。
Q太郎には?(汗

来週はゆい子パパがお迎えに来てくれて、P子だけであたしの実家にお泊り1週間します。
その練習にもなってよかった~
実家はじじばば+妹ぽち子夫妻も近くにするんでるので大丈夫でしょう。
Q太郎の夏期講習で平日どこかに連れていけないので、実家でいっぱい遊んでおいで~

P子の幼稚園ではお泊り保育のときカブトムシカップルをもらって帰ってくる風習があります…
お泊りした朝にみんなでカブトムシ取りをするらしい。
もれなくP子もゲットしてきました。
これ親的には結構エーなんですが、今年は喜んでいる子がいます。
30111130204666.jpg
ガン見。

虫好きcocoちゃん。
夜中ガン見です。決して手は出しません。武士にゃんですから。
たまに動くとcocoちゃんがびっくりして飛びます。チキンハートですから。
そして彼は今夜もカブトムシの安否確認係として任務を全うします。
ご苦労さまです。
カブトムシ的に1番危険なのは君やけどな。
幼稚園夏祭りとコストコ
2015年 07月 07日 (火) 09:55 | 編集
先週ばっさり髪を切りました。
虎刈りゆい子です。
もうね、六甲おろし。
いえいえボブにしました。久々に肩より短くした!
でも梅雨シーズンなので前をやや重めにしたもらったのでギリ結えるくらいに。
お稽古時や仕事のときはしばりたいしね。
シャンプーが楽でうれしい♪
11月の舞台までにどうにか伸びるでしょ。(前向き

さて、週末は幼稚園の夏祭りでした。
午前中は曇だけど、まぁ大丈夫だろうって思っていたら…
まさかの開始時間1時間前からガガーっと雨が降ってきました…

急遽子どもたちの演技は体育館でして、屋台はお外からお教室までお手伝いの保護者がえっさほいさ運ぶことに。
あたしは夏祭りのお手伝いはあたってなかったのですが今回大変だっただろうなぁ。

P子のお願いごと。
201543031321.jpg
「はやくはしれるようになりたい」
すでに冬のマラソン大会を狙っているP子。女豹ですが長距離ランナーです。
叶うといいね~
他には「おなかいっぱいごはんがたべたい」とか書いてる子がいて、その子のお母さんが
「戦時中か!」と突っ込んでいました。
いっぱい食べておくれよ!
こどもっておもしろいわ~

今年はばっちりQ太郎の塾の時間と被ってしまったので、あたしとP子の2人だけの参加。
なのでのんびりご飯食べて、屋台で遊んできました。
おもちゃ屋さんでこんなん買わされた。
201530001313.jpg
300万円。
背負う羽?みたいのとカチューシャとステッキのセット。
羽は光るんだぜ!
いつ使うねん…と思いましたが、買って以来毎日背負って羽化しているので元はとったぜ!
予定外の雨で必要以上にバタバタでしたが、子どもたちは関係なく楽しそうでよかったよかった。
あたしのお手伝いは秋のバザーです。
ふー幼稚園はこういうのが忙しいけど、あと1年がんばる…

そして日曜日。
仕事の後にコストコに。
いつも平日朝か、週末は閉店ギリギリに行くので混んでないんだけど15時くらいに行ったら結構混んでてびっくり。
久しぶりに駐車場に入るの並びました。
なんかクーポン出てたのかな?

いつも買うものだけさくっと選んで、今回初買いはこちら。
201531400013.jpg
ミラノ風ポークカツレツ 2050円
カークランド レーズンブレッド 550円くらい?

ポークカツレツは薄くて衣も控えめでカツっていうより、ポークソテーみたいになった(笑
味付きなので焼くだけだし、20枚以上入っていたので便利。
夕飯に食べた分以外は冷凍しました。お弁当にもいいね♪
レーズンブレッドはシナモンの香りがきつめで我が家的には大満足。
逆にシナモン嫌いな子はあかんやろな~
レーズン&シナモンが好きなQPは気に入ったようで朝から2枚ペロリ。
軽くトーストしてバターをのせたり、クリームチーズのせたりしてウマーでございます。
これも食べきれない分は1枚ずつ冷凍しました。冷凍パンがあると安心する。

他にはこれも。
20154446013.jpg
P子の水着&ラッシュガード。
2500円くらい。
ラッシュガードが欲しかったんだけど、なかなかP子好みのがなくてまさかのコストコで発見!
アナ雪でピンクのもあったけど、アリエルのこちらにしたよ。
身長101cm、14kgのP子にサイズは6Tを選びました。
水着は大きいので今年は着せず、ラッシュガードだけ着せるつもり。

2104610379.jpg
というのも、去年買った水着もディズニープリンセスだから♪
これは4Tです。
足ぐり部分が海外製は大きめなのか、細いP子には大きいので足ぐりにぐるっとゴムを入れています(汗
せっかく水着かわいいんだけど、お外のプールでラッシュガード無しは嫌だからなぁ。
8月にお友達とプールにいく予定があるので、楽しみ♪

あたしはラッシュガード+水着の短パン+帽子という「THE田植え」みたいな格好で行きます。
田植えしたことないけど。

あー早く梅雨が終わってくれないかな…夏本番が待ちどおしい!
P子初マラソン大会
2015年 01月 27日 (火) 10:33 | 編集
日曜日はQ太郎はオープンスクールだったので、昨日はお休み。
暇を持て余すのでどうしようかと思ってたら、クラスのお友達が誘ってくれました。
もうね、親も子も2人でいるのは正月でもう十分。
お互い様♪
そして5年生から始まる「家庭科」の裁縫セットのカタログを貰って帰ってきました。
平成の裁縫セット…
1123695032.jpg
眩しいぜ…
先日の「平成の彫刻刀」もすごかったけど裁縫セットまでこんなことに。
すごくコンパクトなんですね。
化粧ポーチくらいの大きさでバニティケースのとかあったよ。
まぁ1番大きい裁ちばさみが入ればそれでいいんだもんな。
悩んだ末Q太郎は中身の基本セット(縫い針、まち針、リッパー、針山、糸貫など)と糸切りバサミとチャコペンだけ購入。
本人いわく外見はなんでもいいらしいので(笑)うちにあるなんてことない普通のケースで持っていくそうです。
裁ちばさみはあたしのを持って行かす予定。
女の子ならこの先も使うだろうから買うんだけどね…
平成の不器用な男Q太郎は絶対せんと思う。
中学はまたこれ持っていけばいいし。
P子は使うだろうから買うね~なんて話してたので、P子がパンフレットを真剣に物色していました。
気が早い。
あたしの時代は「うちのタマ知りませんか?」でした。
知ってる?タマ。
いまじゃこんなに肝っ玉。

さて、土曜日P子は幼稚園でマラソン大会がありました。
土曜日なので希望者だけ、マラソンって行っても年少さんなので芝生を1周半くらいみたいですが
Q太郎のマラソン大会の話を聞いていたP子ははりきって参加。
静かなる闘志の女なので「10番に絶対入る…」とバスに乗り込みました。
親は見れないので念力で応援。

そして帰ってきたP子。
なんと…
1101784136952.jpg
3位!
すごーい!!!
さすが2人目。根性違います。
30人ちょっといてクラスでは1番だったらしい。
Q太郎は長距離がからっきしダメなので(根性ない長男)こんなん初。
みんなで大喜びしました。
「来年は2位で…年長は1位…」とこれまた静かなる闘志を全力で見えないように燃やすP子(笑)
何位でもいいのでまたがんばれ~!すごいすごい。

P子はほんま有言実行な子。
「やる」と決めたことは絶対やるし、自分で決めたらきちんとできます。
んが!その半面「やらない」と決めたら絶対やらない。
何が何でもやらない。
おやつもご褒美もなーんもエサで釣られないのでそれはそれで非常に困ります…

反対にQ太郎はエサに弱いので、人参ぶら下げるとびっくりするような結果を出したりします。
基本的に「行かない」「したくない」はない子。
でも根性ないのでマラソンとか、自分の苦手なことはやるけどがんばれません。
そして「Qちゃんがんばったわ」と自画自賛。
前向き万歳です。

どっちがいいのか悪いのかもないけど、真ん中の子はうちには来ないのか…
QPを育てていて関わりかたを同じようしてはいかんのやなと初めて知りました。
同じ親から生まれた兄妹なのにね。
なのでバレエを教えるにあたって、個人をよく見て注意の仕方や褒め方も考えています。
これは子供を育てないとあたしは気付かなかったなぁ。
そう思うとQPのおかげだね。

さささ、今日は夕方から忙しい火曜日。
QPいないうちに用事しちゃおう!
P子音楽会*年少
2014年 12月 11日 (木) 11:22 | 編集
来年の予定が入ってきだしています。
バレエの舞台の予定はもう2つも!早っ。
自分の教えてるクラスのと、あたしが習っている先生のところの。
来年はP子も初発表会!ヒャッハー 
はりきりP子です。
出る?って聞いたら「なんの役?」って聞いてきたよ。
役で出るの辞めるのかしら…
小さい舞台はすでに何回か出てるP子ですが、ちゃんとお化粧してお衣装着るのは初めて。
なので振付も始まっていない今から楽しみにしているみたいです。
あたしはあたしでP子が出ながら自分も本番出られるんかいな!?とちと不安…
集中できるかなぁ。あー

さて、P子の幼稚園の音楽会がありました。
32144410.jpg
久々の制服♪

普段は体操服なので制服着るとなんか新鮮。
てか制服のスカートは数えるほどしか着ないという…

合奏はトライアングルの担当でした。
はりきって毎日自分のパート以外も練習しまくっていたのでバッチリ(笑
みんな上手に演奏していました。
しかし年少さんってかわいいわー♪
Q太郎のときは1人目なので「こんなんできるんや~」みたいな感動がありましたが
年が離れて2人目になると、小さい子は
「何してもかわいい」
以上。
いや、プギャー!になるとかわいないときもありますが(本音
そして3,4才児をこんだけ仕上げる先生もすごいわーって尊敬します。
あたし自身が今バレエを教えていて年少児は3秒くらいしか止まらない子が多い中
男子もみんな含めて揃えるってすごい。
調教法を教えていただきたい…

合奏と歌が終わったら、お教室に戻ってゲームをしたりおやつを食べたり。
なぜか意思表明が。
3015970.jpg
「ようちえんくらいおおきなケーキやさんになりたい」
どんな…

てか下の子もケーキ屋さん。見渡せばほぼケーキ屋さん。
競争激しいよ!

その後、サンタさんが来てくれて1人1人にがんばったご褒美のプレゼントをくれるのですが
来るまでは余裕かましていた年少さん。
来た瞬間「ほんまに来た…」と思ったのか、みんな口を開けてポカーン。
P子は目も合わさず(基本)死んだ魚の眼してなかったことにしていました。
サンタさん♪とかあんなに楽しみにしてたわりに、みんなほんまに来たらびびったらしい。
んもー!かわいいぜ!年少児!

サンタさんとトナカイさんに質問できる時間があって
「トナカイさんの好きな食べ物はなんですか?」って聞いたら
「焼き肉!」
って即答でした。
きっと保護者はみんな「何肉…?」と思ったはず。
焼き肉するトナカイ…

嫌いじゃないわ。
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。