10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お仕事10年、8年
2015年 11月 25日 (水) 10:28 | 編集
今週から急に寒くなってきました。
天気の話から始めるイギリス風ゆい子です。
嘘をつくとメガネが曇るんです。(時効警察参照
メガネといえば、Q太郎は今年新しいメガネフレームにして、メガネを作り直しましたが
鼻当て部分のシリコンを1週間くらいでなくしました…
たぶんお店にいけば直してもらえるんだけど、もう何度も行くのが目に見えるので放置。
教訓
「THE小学生男子のメガネはシリコンの鼻当てを選ぶべからず」
日々、勉強中です。

さて、先週は大きなお仕事が1つ終わりました~!
子供たちはバレエを踊り、あたしはなんと司会を依頼されて、司会なんざ、ん十年ぶりの仕事よ…
って感じだったので踊るより緊張。
結構なお偉い方もいらしたので、どどどどどど緊張して血圧上がるのわかりました。
普段低いので血管パーンてならんか心配でした。
そんなときは脳裏にQ太郎の塾の冬期講習代を思い出して落ち着くのです。
ふぅ…一気に下がるわ~

そして無事終了!
こどもたちは次にある発表会のメンバーから選抜でしたが、いい感じに緊張してモチベーションあがったかな?
次は舞台本番!
これが今月の1番大仕事ですが、終わればあたしは灰になる。
いや廃人になる。ひとえに風の前の塵に同じ。

さりげなく11月3つも舞台出るP子さん。
666390330303.jpg
毎度やる気満々です。
*そんなポーズは今回のあなたの振り付けにありません。

その準備に追われております。
≫ "お仕事10年、8年" の続きを読む...
スポンサーサイト
久々舞台とバレエのシニヨン
2014年 11月 10日 (月) 12:14 | 編集
昨日は久々の舞台本番でした~
と言っても1年半ぶり?なのでそんなに期間空いてないんだけど(汗)気分的になんか久しぶりだった(謎
母が手伝いに来てくれる最後の3週間で必至のパッチで仕上げました。
3週間前の照明合わせではやばすぎて吐きそうだったのが、まぁ許せるくらいに。
舞台は絶対100%やりきれることはなくて、毎回何か課題が残ります。
だからこそ次の舞台に臨めるのだけど。
なんくるないさゆい子です。
沖縄大好き。
たまに真剣に悩むけど基本おっぺけぺなのでどうにかなると思っています。
人生楽しんだもん勝ちよ!

さて、昨日のバレエ。
今回は1役のみ「眠りの森の美女」の第3幕宝石の踊りのダイヤモンドの精でした。
1役と言ってもアントレ、ヴァリエーション、コーダ…と続くのでむちゃんこしんどい…
もうね、おばちゃんやからね。体力持たんのよ、ちゃんとお稽古いかないと;;
しかもダイヤモンドは速い。曲が速い。
最初の登場のところで少し足をくねってしまって焦ったけど、あとは無難に~
3369744.jpg
豪華な冠~
あたしこの額にかかる系の冠だとおでこ広いので観音様っぽくなる…
光もん大好きな関西のおばちゃんなので冠ウェルカム。
ある意味お花とかリボンのが恥ずかしい…

ここでバレエのシニヨン話。
朝シニヨンにして行ったけどあまりきれいにできなくてキーって言ってたら、先生がやってくれました。ヘヘヘ 
人にシニヨンしてもらうなんて何十年ぶり?!しかもきれいだったので写真撮った(笑
2364788.jpg
結構髪の毛伸びてたから大きめだわー
バレエのシニヨンは普通のシニヨンのようにまーるくぽっこりするのではなく
頭に沿うように平べったく作ります。
頭の一部のように見せるのが大事。なので大きなお団子…というよりつぶれた大福のような感じ(笑

ポニーテールにする前に軽く表面をジェルでまとめます。
あたしが使ってるのはこのジェル。バリバリに固まらないのでほぐすときも安心。

ただ瓶が大きくて重いので小分けにして持っていきます。
1瓶で10回くらい舞台出られそうな量(汗
ムースなんかとは違うカッチリ感がでるのでおすすめ。
匂いがあまり好きではないけど。

このあと冠を付けて、最後にvo5のハードスプレイを噴射!!!
これでがっちりホールドです。
今回は1曲なので頭飾りのチェンジもないのでこれで安心♪

今回もお友達が見にきてくれて感謝感激ヒデキ感激です。
237945.jpg
素敵なお花やぬいぐるみ!
かわいい小物類もたくさんいただいてしまった…

ゴディバのマカロン!!!
671945211.jpg
1人で食べてね♪
って、もう!言わんでも1人で食べる♪
あたい、1粒ずつ味わって食べるんだ…

見に来てもらえるだけでうれしいのに、みんなお気遣いどうもありがとう!
一主婦の地味にお金のかかる趣味にお付き合いいただいてるだけでもありがたいのにー
バレエの舞台をお誘いするのって結構悩みます。
バレエをしてる方や、お子さんがしてて誘って!って言っていただける方は声掛けやすいけど
普段のお友達はどうなんかな…?と思っちゃう(汗
興味ないのに断りづらかったら悪いし…とか。
でもほんまに仲良しの友人たちが「ゆい子ちゃんが楽しそうに踊ってるの見たら元気でるよ!」とか言ってくれて
うれしくて泣きそう。メー 
母も叔母も見にきてくれて、手伝ってくれて本当にありがとう。
「こんなに楽しそうに踊るなら続けさせたらなあかんなぁ」って。
いやん、笑ってるかいがあるわぁ。
これからもニタニタがんばるわ!←それ?

次回の舞台は来年になると思うけど、そのときはたぶんP子も一緒だと思います。
P子初大きな舞台!
ってことで親族一同はP子フィーバーになることでしょう。
そのときあたしはそっとマイクを置いて
Thank you for your kindness  Thank you for your tenderness
Thank you for your smile  Thank you for your love
Thank you for your everything
と歌います。

さよならのかわーりにー

歌わねーよ!!!

てか、ずっと踊ります♪
ゆい子バレエの発表会
2013年 06月 03日 (月) 18:10 | 編集
週末に無事舞台が終わりました。
うちの先生の発表会は2年に1回なので大きな舞台は2年ぶり。
そして大きな役をいただいたので何気にものすごいプレッシャーでした。
無事終わってほんまによかった…
できとしてはテクニック的なものは置いといて(置くなよ)
すごーく楽しめたので大満足!
特に主役をした作品は最初から最後まですごく楽しかった。


生徒の子供たちや、前に一緒に踊っていた子、Q太郎のお友達のお母さんたちや
親族がいっぱい来てくれてたくさんお花や楽屋見舞いもいただきました。
IMG_8841.jpg
みんな本当にありがとう!
見に来てくれるだけでありがたいのに…
教えてる子供たちが並んで写真を撮って行ってミッキーマウス状態でしたが
8月にある子どもたちの発表会へのテンションがあがったかな?と期待しています。
楽しみ♪

練習は正直きつかったけど、最後のほうは早く本番になってほしいような
終わったら寂しいような。
バレエが好きでここまできてしまったけど、これもほんまに家族の理解と協力あってのものだよね。
こういう環境を作ってくれているダーや父母、応援してくれるQPたちに感謝です。
家事と育児と全部ひっくるめて自分の体調なんかでムキー!ってなることもあるので
「もうバレエの舞台でるの最後にしようかな」とか
「みんなで迷惑かけてまでやることなのか」なんかでもやもやしてため息ばかりついてたこともあるんだけど
終わったら忘れる(笑
これがあたし。キリッ 
いや、でも今回はやばかった。「もうあたしなんかいないほうがいい」とかまで思ったもん。←
PMSって怖い…
ということでまた出るんでしょう。
みなさまよろしくお願いします。むふ

次回の発表会は2年後…ってことで、P子が出てるかもですね。
いやーもしかして親子共演?
って自分のことでいっぱいいっぱいなので一緒には無理かも…
簡単な役にしてもらおう…

Q太郎が描いてくれた絵日記。
IMG_8842.jpg
ありがとね。
大好き!
≫ "ゆい子バレエの発表会" の続きを読む...
バレエ舞台終了~
2012年 11月 11日 (日) 21:47 | 編集
昨日無事舞台が終わりました!
IMG_7089_20121111211957.jpg
素敵なお花やお菓子をたくさんいただいてしまった…
応援に来てくれたお友達や、生徒の子たち、親戚のみなさま本当にありがとうございました~
主婦が続ける趣味としてはちと異例なうえ、サポートなしでは続けられない芸事なので
ほんま周りのみなさまに感謝しております。
こうやってネットで世界に発信していやらしくありがたさをアピールして
また舞台に出ようっていう策略です。
いや・らしい主婦ゆい子です。
検索ワードでひっかからないように『・』入れるあたりがまたい・やらしい!

さて、舞台は自分のできとしては技術的に75点くらいかね…という納得いかんものでしたが
久しぶりの舞台はすごく気持ちいいものでした。
あの独特の緊張感。
ライトの熱を感じながら袖で出番を待つ瞬間。
終わったあとの拍手。
小さなこと全てがいちいち気持ちのいい時間です。
だからやめらんないんだよなぁ、舞台出るの。
あたしのバレエ人生で、1年間に1回も舞台に出なかった年って3回くらい。
バレエ団を変わった1年目の大学1年生のときと、Q太郎を産んだ翌年、そしてP子を産んだ年。これくらいかな?
この先どれくらい出られるかわかんないけど、踊る主婦としてがんばりたいと思います。
あーやっぱあたしバレエ好きなんだわ。

そして今日はあたしのおばあちゃんの施設のおまつりに行ってきました。
Q太郎はダーと用事があったので、あとで合流。

なのでP子が満喫してきました。
バザーでのばあば(あたしの叔母)に買ってもらったキティバッグ。
IMG_7096_20121111211955.jpg
超お気に入り!
ふわふわでかわいいのー
もらったおやつやスーパーボールを入れてずっと持ち歩いてたよ。
バザーってすごく安いんだけど、小学校で使う連絡帳が50円って書いてあったから
レジに持って行ったら5冊50円だった…
しかもそのあと半額になって25円になった。
Q太郎は小学校6年間分の連絡帳をゲットした!
♪テッテレー←レベルがあがった音

他にゲームもしたよ。
IMG_7090.jpg
スーパーボールすくい。
これ、P子上手いので笑えます。結構大胆なのにサクサクすくうの(笑

じいじと射的もしたよ。
IMG_7092_20121111211956.jpg
銃に添えてる手に萌え…
意外と難しくてなかなか当たらず。
ダブルじいじ(うちのじいさんと若のじいさん)がムキになってやっていました(笑

おばあちゃんも元気そうだったし、みんなが来てうれしそうでよかった~
おばあちゃん子のあたしなので、ふと会いたくなるときがあるんだよなぁ。
そういうときって弱ってるときなんかな。
おばあちゃん強かったからな…
IMG_7102_20121111214321.jpg
強い女3人。
ちなみにおばあちゃんとP子は寅年の女。
血は受け継がれておりますな。
また行くね♪

舞台前はバタバタして、こどもたちにも悪かったなぁと思うのでしばらくは
子どもメインで付き合っていこうと思いまーす。
そして家を片づけなくては…
2児の母舞台に立つ
2011年 05月 09日 (月) 10:38 | 編集
無事舞台が終了しました。
IMG_9240_20110509094209.jpg
幼稚園のお友達ママがこどもたちを連れてたくさん来てくれました。
ありがとう~
てか、バレエの発表会にこどもが出ずにママが出るってそうないよね…(汗
お花も今年はいっぱい頂いて恐縮。
生徒ちゃんも来てくれてかわいいお手紙ももらったよ。

続きで舞台の様子~
≫ "2児の母舞台に立つ" の続きを読む...
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。