10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P子3歳5か月ようやくトイレトレーニング
2013年 10月 29日 (火) 18:59 | 編集
付き合いのいいcocoちゃんはよくP子の相手をしてくれます。
IMG_0014_201310291848011c2.jpg
朝からマクドごっこ。
写真には写っていませんが、登校前のQ太郎も遊んでいます(笑
IMG_0410_20131029185150275.jpg
いらっしゃませ~
こんな店員さんいたら…
行く!!!ゆい子です。
愛想はありません。猫かぶってますから。

さて、ここに来てトイレトレーニングが進んでいるP子。
Q太郎のときはおまるのような補助椅子を使っていたのですが今回は使っていませんでした。
P子は細めだし、お尻も小さいのでこんな補助便座を購入。

↑西松屋で買ったけど型が古いのかもう取扱いが少ないみたい。
今はこれかな?

柔らかいタイプの補助便座で、大人の便座の上にのせて使います。
もうこれで落ちない(笑

先週土曜日のスイミングのとき、水着に着替えたときに
「トイレ行く!」
と突然言い出してトイレに。
まぁ出ないだろう…と思ったらデター!!!
この日から勢い着いたのか、ここ数日1日に何度か「トイレ!」と言うようになりました。
家でも言えるようになったので、補助便座を投入。
かわいいキティちゃんでやる気満々でがんばっております。
この調子で4月にはパンツ姉さんで幼稚園に行くのだ~

Q太郎と1年近く差がありますが、これも個人差なんでしょうね。
P子の場合下の子だし、まぁいつかとれるわ…と声掛け以外はほぼしてませんが
ようやく時期が来たみたいです。
これって性格にもよるよね。
Q太郎はおだてに弱いし、お兄ちゃんたちの憧れからがんばる!って子だったけど
P子は自分で決めないと絶対しないし、逆に頑なにしなくなる子。
でも自分で決めたらきちんとできるタイプ。
怒りまくってまでトイレトレーニングする元気も無いし…
てか普段違うことで怒りまくってるし♪←
あ、Q太郎に。

まだ大きい方は成功していないので、徐々に進めていけたらなぁと思います。
がんばれP子!

トイレトレあるある
「このオムツで最後かも…と思いながら、また買うオムツ」
スポンサーサイト
トイレトレほぼ終了
2008年 01月 22日 (火) 21:43 | 編集
今無性に旅行に行きたいんです。
石垣島かグアムか横浜。
ってえらい具体的だな、おい。
南の島熱は10月頃からフツフツとわきあがっていたのですが
bumse3さんの記事読んで爆発!
奥さん、どーしてくれんのよぅ。
南の島の大王はその名も偉大なゆい子ちゃんです。
カメハメハー!

さて、今日は午前中は親子バレエの打ち合わせ。
サークルの代表の方がうちに来てくださったんだけど
4歳になったばかりの娘ちゃんとQ太郎は仲良く遊んでくれて助かったー
この娘ちゃんは3人兄姉の1番したなの上手に遊んでくれるんです。
妖怪好きな彼女はベランダで
「いったんもめーん!」
と一反もめんを呼び込んでおりました。
習ってQ太郎も意味もわからず一緒に呼びます。
残念ながら来ませんでしたが、来たらまたレポします。
しかし、なかなかバレエの会場がみつかりません…
参加費を安くしてあげたいのでなるべく安い会場でしたいんだけどねぇ。

午後からあたしのバレエの生徒さんでもあるTちゃんママが来てくれて
そのまま仲良しK太くん宅へまたまたお邪魔。
今日みたいに寒いうえにお天気い悪い日はほんと助かります。
IMG_0087.jpg
音の出る絵本はやっぱり人気。
IMG_0086.jpg
隣の芝生がよく見えるお年頃。
IMG_0077.jpg
「新快速電車~長浜行き~2番のりばから発車しまーす」
これ、教えるとそのまま言うからおもしろくて何度も覚えさせました。
もっと濃いキャラの車掌みたいに言ってほしいんだけど。

んでトイレトレ話。
トイレトレ始まったころから、夜中のおしっこは全くしなかったQ太郎。
寝るときのオムツを取って2日目。
なんら問題ないのでもうこれはほぼ取れたと思っていいのかな。
問題だったうん●ですが、年末くらいから感覚が少しづつわかってきた様子で
たまに自己申告。
ここ最近はほぼできるようになったのでこれまた万歳三唱です。
って今日K太くんちでオムツにうん●したけどね…
完全ではないものの1日中パンツで過ごせるようになったので
ほぼ終了。
おしっこジャージャー漏れは少なかったQ太郎ですが
うん●長かったなー
汚物処理反として活躍したあたしですが、このまま引退したいと願っております。
グッバイ、汚れたパンツ。
グッバイ、伏せ字の記事。

あとは外出時のオムツを取る勇気をあたしが持つことですね。
カモン、100%勇気。

トイレ事情2ヶ月目
2007年 11月 18日 (日) 23:20 | 編集
あまりにもさぶかった今日の関西。
ツリーの飾りを足そうかと自転車で駅にいこうと思ったけど
さぶ
さぶっ
これこれ。この足の細さとボーダーソックス具合がダチョウぽくて好き。
ダチョウ倶楽部長ゆい子です。
ひよこクラブ、こっこクラブの昇格部です。

さて、あまりにさぶいので外に出たものの自転車中止。
ダーと車でGO。でもあんまり種類がなく舌打ち3回。また徐々に探しましょ。
しかも今日はあたしの頭痛がひどいのでネタなし、写真も1枚しかないので
おトイレ事情でも。
トイレトレを初めて2ヵ月の記録をば。
以下、興味のある方だけどぞ。
≫ "トイレ事情2ヶ月目" の続きを読む...
中間報告
2007年 10月 18日 (木) 21:20 | 編集
普段外出時はあたしと女子トイレに入るQ太郎。
経産婦ですが乙女には変わりませんもの、男子トイレには入れませんくってよ。
花も恥じらう主婦ゆい子です。
子育て中の生活自体がもう「恥」の毎日ですから。
んでね、男子トイレには普段は入れないからすんごい興味津津なんですよ。Q太郎氏。
「パパと一緒のときね」
ってしつこく毎日100万回くらい言うんですが、毎度毎度
「青(男子トイレのマークが青いから)は?」
って聞くのでうざくて困ります。
それをダーに話したら
大きくなったら女子トイレに行きたくても行けないんだから今のうちに満喫しておきなさい
と。
あぁ…この人と結婚してよかった。

さて、今日は珍しくノー写真デーだったんで昨日の残り写真を
つまみながらトイレトレの中間レポを。
あたしの記憶のためにも書いておきます。
がんばりまっする
長いので興味のある方だけどうぞ。
≫ "中間報告" の続きを読む...
ぷくぷくシールでプクー!
2007年 10月 09日 (火) 13:42 | 編集
始まりはいつも突然なんです。
びふぉ
え?
いきなりベランダに連行されて、何をされるかと言いますと…
断髪!
後ろが伸びてきたなぁと思い、毎度のことながらいきなりザクザク。
いつもはお風呂で切るんだけど、なんとなくアウトドアな気分だったのでベランダ。
調子に乗って前髪もフフーンと切ってたら…
あふだ
やってしまった。
ニ、ニット帽被って隠そうぜ!
あたしなら訴えます。原告ゆい子です。
Q太郎に傷害罪で訴えられませんように…

さて、昨日から鼻水太郎なQ太郎。
少し涼しくなってきたので、まぁ想定の範囲。
なので朝一混んでる耳鼻科を避けてお昼前に。
お薬をもらってパン買って帰宅です。

帰宅後はまずおトイレに。
最近はまってるのがこのシール。
しーーる
動物と魚のぷくぷくシール。
真ん中の台紙みたいのは最初についてたんだけど、
何度か貼ったり外したりできるので移動させたりして楽しそう。
トイレトレでシールを使うのは結構メジャーなので導入してみたのですが
このぷくぷくシールがツボらしく、貼りたいがためにう○ちも行きます。
うん●が出ると大きいシールが貼れるのだ。
シュールでしょ。
どれにしようかな
今日は「トラ」をセレクト。
この前水族館に行ってから「イルカ」も好き。
百聞は一見にしかずってか。

お昼ご飯後、お薬を飲んでミッキーのCD聞いてたら
知らぬ間に…
おちた
寝てる!
久々の早めお昼寝。自分落ち。
耳鼻科に行く日は早くお昼寝する気がするんだけど、
やっぱりお薬効果かしら。
毎日少しづつ盛ろうかしら。
少し風邪気味だってことだよね。
ここ数日お祭り騒ぎだったので今日くらいは静かにしようかね。
それにしても早い時間に自分で勝手にお昼寝してくれるわが子は
かわいいですな。
起きてからも優しくなれるってもんです。

身の振り方を考えたほうがよいぞ、2歳児。


copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。