10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
自作ナップサックと卵アレルギー10歳
2015年 09月 10日 (木) 09:00 | 編集
幼稚園からもらって帰ってくる冊子などにランドセル特集が載っていて
あと1年後はP子のランドセルを選んでるのか!って気づいたゆい子です。
は、早い(汗
光のごとく早い。いや、そこまででもない。ISDNくらい。
Q太郎は「何がなんでも紫!」と言って選択の余地なく即決定でした。
P子は水色がいいそうです。
パー子の娘P子なのでピンクって言うと思ったからびっくり。ま、P子が好きなんにしたらいいよ。
学校で紫の男子は1人かもよ?!って心配したQ太郎ですが、何の問題もなく5年生でも使用中。
そして予感は的中で男子の紫はQ太郎のみ。
女の子はラベンダーとかの紫の子はチラホラいますね。
そしてわかったのは男子はランドセルをただの「入れもん」としか思ってないので人のランドセルの色なんざ知らない(笑
それが小学生男子。

さて、小学校で自然学校の説明会がありました。
「自然学校」とは兵庫県の小学校全部が順番に行く4泊5日の校外学習です。
毎年時期が違うのですがQ太郎たちは10月で遅いほう。
その説明会に行ってきました。
4年生で林間学校があるはずなのに、まさかの台風で中止になったこの学年。
みんなでお泊りは初めてなので子供たちもわくわく。
いきなりの4泊!で親もドキドキですが、もう10歳だしいい経験だよなぁ。

4泊5日の間何をするのかなぁって思ったら、果物狩りやキャンプファイヤー、山登りやクッキングなんかをするんだって。
みんなでわいわい楽しいんだろうね~

家庭科で作ったナップサックを持っていくんだって。
973336000.jpg
まずはなぜこの布を選んだか聞きたい…
布は学校で用意されてるのですが、なぜこれ(笑
松岡修造とQ太郎にしか持てないじゃないか!

結構うまくできてるやん!ちゃんとナップサックの機能になってるやん!
とよくよく見てたら…
9995600135.jpg
すんごい縫い目。
自分でやったことは素晴らしい。どう見てもQ太郎がやってるわ。
あ、あたしもこんなもんだけど。
端っこのきれいなところなんかは女子がやってくれたらしい。
皆様、いつも本当にありがとうございます。女子がいないとQ太郎は家庭科進みません。

そんな中心配なのがアレルギー。
行っている間はみんなと同じ食事なのですが、アレルギーの子だけ原材料の載っている献立を事前にもらいました。
長くなりそうなので折ります。
≫ "自作ナップサックと卵アレルギー10歳" の続きを読む...
卵アレルギー(卵白)*9才後半
2015年 03月 24日 (火) 10:02 | 編集
我が家は今日で2人とも修了式。
毎年思うけど今年はいつもより早く感じるし、2人の成長を存分に感じた1年だったなぁ。
4月から5年生と年中さん!
自分の子がそんな年だということに驚きます。
そんなあたしもそんな年。ゆい子です。
ゆい子、年数えるのやめたってよ。

さて、日曜日。
家族でQ太郎の誕生日を探しにお買い物。
ついでにコストコに行ってきました。
DSC_1851.jpg
じゃーん

Q太郎が前から食べたがっていたマシュマロ。
これね何がすごいって。

128887469.jpg
むっちゃでかい!
1つで普段の10個分くらいあるよ~

あたしはマシュマロ苦手なのですが、QPたちは大好き!
このでかいマシュマロはBBQにも使えるらしいのでこんなサイズみたいですが
2人とも1つペロリ。
いっぱい入ってるからお友達にも分けましたがまだまだある(汗
当分はマシュマロ祭だ!

本当のマシュマロは卵白を使うのですが、安いマシュマロ(笑)には入っていません。
でた、安いほうが卵アレルギーの子は食べられる法則。
プリンや食パンも安いものだと卵の含有量が少ない上によく火が通っている(工場などで作るもの)ので
Q太郎は大丈夫なのです。
でもケーキ屋さんのプリンとか、パン屋さんで買った卵たっぷりふわふわ食パンはNG。
やっすい6枚切り100円とかの食パンはOK。
そんなもんです。

10歳になってだいぶんましになってきたなぁとは思いますが、5年生も給食は除去食対応でお願いしようと思います。
たぶん6年生も。
兵庫県は5年生で自然学校という4泊5日の合宿があるんです。
そのときの食事のメニューも学校と親で確認して1つ1つチェックしてから行くらしいです。
Q太郎の仲良しのお友達も卵アレルギーなのですが、うちに来た時にベビーカステラ(他のお友達が持ってきた)見て
「これ卵入ってる?」
って確認してから食べていました。
Q太郎もそうですが、10才ともなると本人が1番わかっていますね。
入っていても大丈夫そうなものもありますが、ちょっとでも知らないものだと食べません。
もう柴犬のような子たち。(笑
下手したら生死に関わることだしそれくらい慎重なほうがいいけどね。
そして食べたことないので「食べたい」とは思わないみたいだし、周りが「かわいそう」って言っても
本人たちは気にしてないのが救いです。
アレルギーを上手にコントロールして自分で取捨選択できるようになるようにしていきたいです。

なので、美味しいお店のプリンをいただくとあたしとP子でヒッヒッヒ。
ダーはアレルギーないですが帰って来る頃にはないってオチ。
がんばれダー!(そこ?
卵アレルギー事情*8才
2014年 03月 26日 (水) 09:53 | 編集
ダーが結婚10周年とお誕生日を兼ねて指輪を買ってくれました~
IMG_1419.jpg
ひゃっほーい!
写真がへたなので中身は上手に撮れたらアップします(笑
ゴールドで小さなダイヤモンドが付いたシンプルなものです。
普段使いしたかったのでシンプルで邪魔にならないデザインにしたよ。
本当は派手好きだけどね。
関西のおばちゃんゆい子です。
ガッテンゴールド派です。
すごいうれしくて毎日付けてます。指輪なんてもらうの久しぶりやし!むふふ
サイズが8号だったのでお直しするのに時間が2週間もかかってようやく週末に届きました。
ダー、ありがとう!
今度買ってもらうときは派手なのにするわな。
銀婚式か?金婚式か…
がんばって長生きします。

さて、Q太郎は明日で9才。
卵のアレルギー検査をしてきました。
長くなるので続きからどうぞ。
≫ "卵アレルギー事情*8才" の続きを読む...
餃子と卵スープ
2013年 09月 07日 (土) 10:42 | 編集
ディズイーで子どもたちに買ったお土産の一つ。
IMG_0024_20130907102821b95.jpg
色違いのお箸♪
ミッキー&ミニーは目をつぶっているのはお箸を合わせると鼻でキスするからです。むふ
プラスティックなのですぐ壊れそうなのが残念ですが、かわいすぎて購入。
たぶんシーで買いました。
大人用なのか少し長いんだけどQ太郎もP子も普通に使えています。
普段使うものでお土産を買いたかったのでよかった!
そして夫婦の分はありません。
そんなのもんよ。
夫婦は漫才かぜんざいだけのゆい子夫婦です。
おまえさん!

さて、ようやく学校も通常になってあたしも一安心。
1日特に予定を入れなかったので用事を済ませたり、ショッピングセンターでP子を遊ばせたり…
と日常開始。
夕方からも時間があったので、今日は餃子を作ったよ。
IMG_0014_20130907102816d7c.jpg
助手のP子さん。

真面目なうえに丁寧な仕事をする彼女なので結構上手にしてくれてびっくり。
あたしより確実に丁寧だわ…
小学生くらいになったら本格的に作ってくれそうな予感。
IMG_0017_20130907102819f70.jpg
右上のがP子作。
つい最近までQ太郎もこんなもんだったよ…
ぺったんこな餃子は火の通りも早くて食べやすい(笑

IMG_0033.jpg
うまし!
あとはサラダと卵とニラのスープで餃子定食な我が家でした。

卵スープはP子とダーは大好物なんだけど、卵アレルギーのQ太郎はNGというやっかいなもの。
Q太郎は溶き卵を入れる前のニラだけバージョンです。
学校の除去食でもそんな感じなので何の違和感もなく食べています。
溶き卵は日の通りが甘いのでたぶんお腹を壊すパターン。
しっかり火を通した薄焼き卵なんかは大丈夫になりましたが、量はまだ食べられません。
本人はさほど気にしてませんが、いつか食べられるようになれたらいいねぇ。

ちなみに餃子は全部で75個!作りましたが、Q太郎は20個くらい食べました(笑
あたしもご飯抜きで餃子オンリー食べとかするので、こんな数余裕。
我が家ではあっという間になくなります。
みんなどれくらい作るの?
うちは基本90個か75個。←どんなハンパ数

さぁ雨の週末ですね。
洗濯が乾かないのが嫌だけけど、地味にまったり過ごします。
夏物を片づけるかなぁ。
小学校のアレルギー対応
2013年 01月 09日 (水) 22:45 | 編集
年末にさほど大掃除をしなかったせいか、今になって片づけ神が降臨中。
あたしは掃除をちゃんとしたい!派ではなく、片づけたい!派。
引き出しの中とかクローゼットの中とか引っ張り出してまたしまうのが好き♪
なもんでここ数日また引っ張り出しては要らないものを捨て、しまう作業をしています。
ビニール袋を持ってうろうろする女。ゆい子です。
粗大ごみは来週。むふ。
1番捨てたいのはダーがなかなか整理してくれない書類たち。
も…
燃やしてやろうか!
も…もう少し整理してね♪テヘペロ 

さて、今日はあたしの仕事初め。
基本的に大きなお休み中はお稽古はしないので、みんな久しぶり♪
体験の子も来たし、新しく入った子もいるので正月明けのリハビリってことで
ゆるーくお稽古してきました。
ま、いつもゆるいクラスなんだけど(笑
P子は先月バレエに行ってからやる気満々なんだけど、今日は一時保育へ。
というのも、今日は仕事の前に小学校でアレルギーの委員会があったんです。

先月こんな事故がありましたね。→
アレルギーの子を持つ親としてショックなニュースでした。
お亡くなりになられたお子さんにお悔やみを申し上げます。

これから学校にあがられるアレルギー持ちのお母さんもおられると思うので
参考のために小学校のアレルギー対応をまとめてみます。
ただ、学校や市町村によって対応が違いますので参考までにー
無駄に長いので興味ある方だけどうぞ。

≫ "小学校のアレルギー対応" の続きを読む...
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

