10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q太郎入院する(退院済み)
2016年 03月 09日 (水) 11:36 | 編集
実は先月末Q太郎は入院していました。
結果からいうと何もなかったですが、何もないのはそれはそれでもやもや…
大きな病気ではなかったと思えば救われるのですが。
今後は経過観察なので、記憶が鮮明なうちに記録しておこうと思います。

Q太郎10歳10か月。初入院。
≫ "Q太郎入院する(退院済み)" の続きを読む...
スポンサーサイト
Q太郎初レントゲンを撮る
2015年 07月 16日 (木) 09:37 | 編集
毎日あつーい!
ってことでプール開きです。
136647777950.jpg
ヒャッホー!
思えば、去年は雨に祟られてベランダプールを出す日もなかったのよね。
グアムも林間学校も黒部ダムも雨だったという2014年の夏の思い出。
予報では今年もいまいちっぽいけど、夏の水遊び満喫したいな~
山より海派ゆい子です。
でも1番は家。

さて、今夜から台風到来っぽい近畿地方。
午前の今は晴れていますが、湿度の高いいやーな感じではあります。
今日から小学校は給食がないので、P子が帰ってきたらおでかけしよう!と前々から計画してたのに
無理っぽいな…
って、昨日事件です。
≫ "Q太郎初レントゲンを撮る" の続きを読む...
歯医者さんに行きました
2015年 01月 13日 (火) 11:14 | 編集
ようやく今週から小学校も給食が始まり、ここからがあたしたちの…
正月。
違う暦で生きてます。主婦ゆい子です。
何がイヤって昼ごはんせなあかんのがイヤ。
昔の遠い記憶で母が同じことを言ってたわ。

さて、10日は十日えびす。
金曜日だったのでQ太郎を塾に送って行ったあとP子と行ってきました。
1102369623.jpg
♪商売繁盛で笹もってこいッ♪

うち、商売人ちゃいますけど。
あたしはある意味商売人か…トルネコ(違

土曜日2人連れてお出かけ。
114269513.jpg
いえい♪

って歯医者さん。
な、なんと2人ともこの夏以降から虫歯になってしまいました。
これにはあたしがショック。
ショック&ショック。キック&ダッシュ。(キャプテン翼
ほぼ毎日夜は仕上げみがきしていたのに2人とも。
しかもP子はまだ4才なのにー!!!

Q太郎は下奥の永久歯の隣の乳歯の隙間に小さな虫歯があって
その隙間にバイキンが入り歯茎が腫れて正月3日に救急歯科に。
膿を出してもらい今はその虫歯を治療中です。
4年になって夜も10時くらいまで勉強するようになったので、歯磨きをする時間が遅くなったし
勉強の間にダーのジュースを飲んでた(怒)のも原因だと思います。
なので歯磨きはこれから夕食後にして、それ以降はお茶のみ。
うちはあたしも飲まないのでジュースはダーの責任です。コラー!

P子は年末年始に遊びに行って、帰りの車で寝てしまい歯磨きできず…ってのがあったからかなぁ。
そんな日は朝念入りに磨いていたのですが下の1番奥に虫歯発見。
ショックで先生に
「まだ4才なのに虫歯にしてしまった…」
とつぶやいてしまったら
「下の子は食べ物のデビューが何でも早いから虫歯もなりやすいよー」って言われました。
そうかも。
Q太郎の場合はアレルギーもあったので、何でも与えてなかったけど
P子はQ太郎の食べてるものは何でも欲しい!しかも食いしん坊なので食べてるもんね。
夜だけしっかり仕上げをしていましたが、朝もしっかり仕上げみがきに変更。
まだ乳歯なので永久歯になるまでにもう虫歯を増やさないように気をつけなくては。

それにしてもいつまで仕上げ磨きっているんだろうね?
9歳のQ太郎はまだガッツリしていますが、それでも虫歯になるって(汗
しなくなったら虫歯だらけになるんでは!?と恐怖。
嫌がるまでははすべきなのかなぁ。はぁ。

それにしてもショックだったわ。
新年初ショック。
ま、気にしても虫歯は治らないのでこれ以上ならないように気をつけよう。←基本前向き

・だらだらおやつ禁止
・おやつ後もできるときは歯磨きかうがい
・キシリトールガムを噛む
・夜は早めに歯磨き

2015年の歯の目標です。
ほぼ初発熱P子さん
2014年 07月 01日 (火) 23:36 | 編集
7月です!
7月はこれまた忙しい…
幼稚園の夏祭り、夏休み、あたしの教え子たちのバレエの発表会、じじばばとの旅行…
忙しいけどぜーんぶ楽しい行事。
なので元気に乗り切りたいところです。
そして週末ビアガーデンなゆい子です。
1滴も飲めないけど。キリッ 
ビアガーデンね、仲良しのお友達ママと行くの。去年に続き2回目!
子ども産んでから夜飲みに(あたしは食べ)行くことなんてほぼないからすっごく新鮮で楽しかった!ってことで2回目。
子どもたちはみなパパが見てくれてつかの間のおかーさんの自由時間です。むふふ
Q太郎の幼稚園のお友達ママだけどみんな子供抜きでもしゃべりが止まらないメンバー。
お酒が入るといつもよりかわいい感じになったりして新しい発見がこれまた楽し。
あたしシラフやけどな。
1番テンション高いから安心して♪

さて、そんな元気でいたい7月なのですがP子が昨日の夜いきなり発熱!
何気に普通に熱を出すのは初めてに近いP子。
日本脳炎の副反応と突発だけかな?
幼稚園も初めてお休み~
本人はすごく行きたがったけど38度越えてるので無理だわ。
小児科でお薬もらって、おうどん食べたら寝てしまった。
6447990.jpg
マスク好きですねん

寝たら外すけどね。
このまま下がるかなぁとおもいきや、まだ下がってないので明日もお休みかな。
喉が痛いらしいので溶連菌を疑いましたがセーフ。
解熱剤を使いたくない方針の先生なので、明日まだ高熱なら別の小児科に行ってみます。
暑かったし、幼稚園で張り切って遊んでたみたいだから疲れたかな…?
週末は幼稚園の夏祭りなのでそれまでに元気になろうね。

日曜日は元気だったもんね。
287164.jpg
早く元気なP子になりますように!

のどが痛いと言いながら食欲は旺盛なので少し安心。
12.6kgしかない体重が減りませんように…
う、うらやましい願いだぜ…
Q太郎復活
2014年 06月 12日 (木) 09:46 | 編集
Q太郎は熱も下がって今日は学校に行きました~
結局「扁桃炎」だったみたい。そういや年末もこれしたね…
扁桃腺が大きい(アデノイド)なので疲れたりするとあかんみたいだね。
そうだね、まずはその毎日の全力の「ドッヂボール」を考え直してみようか?
アンドロイドゆい子です。
南米のイタリア人の男の人の名前みたい。いやしらんけど。←
昨日先生が手紙とお知らせを持ってきてくださいました。
1112364.jpg
右に同じ班の子からのメッセージ付き。こういうのうれしいよね。
Q太郎はすごく喜んでいました。
みんな「早くよくなえるといいね」だけどね(笑
ま、他に書くこと無いよな。
そしてよく見ると明日の持ち物に「ベルマーク、尿」
にょう?尿?ニョー!
って尿検査でした。
今年も忘れないようにトイレに「尿」って入っといたわよ!
ずっと見てると「尿」が「屍」に見てくる不思議…返事がないただの屍のようだ。

さて、P子は昨日遠足でした。
先日親子で遠足に行ったはずなのに、今度は子供だけで遠足。
何気にこういうのは幼稚園のが忙しい。
お天気が心配でしたが、ちょこっと小雨程度で無事動物園に行けたそうです。
年中さんのお兄ちゃんとペアになって見たんだって。年中さんもまだ小さいのに…キュンキュンしちゃう。(心臓の病気)
楽しかった!と帰ってきました。
6月になってますます幼稚園児っぽくなってきたなぁと思います。
精神的に9歳のお兄ちゃんを抜かすのも時間の問題だな。

先日のバレエのお稽古
234679.jpg
あたいは本気とかいてマジよ

昨年の7月からきちんと習いだしたので、もうすぐ1年!はや~
チィチィパッパだったのが、少しバレエっぽいこともしだしたよ。これはエシャッペ。
ふわふわレオタードはあたしのバレエのときに着るとして、先生に習うバレエはシンプルなレオタードで体のラインも見てもらいます。
あたしは必死のパッチで隠すけどね。
どこ見てんのよ!

先生に習うバレエはしっかり真面目にするのに、あたしのバレエはぜーんぜん真面目にしないP子…
親が先生だとこんなもんだよね。
泣かずにその場にいたらいいので(おい)十分です。
まぁぼちぼちがんばりましょう。

ささ、今日は夏休みの予定の用事を済ますぞー!
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。