10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
11月無事終わり
2015年 12月 02日 (水) 10:54 | 編集
怒涛の11月終了~!ドンドンパチパチ!
いや~まじ怒涛だった…
週末度に大イベント三昧。
好きな四字熟語は中華三昧ゆい子です。
最近食べてないけど。
それはもう充実した1か月でした。自分が踊った舞台がまだ1か月経ってないとか信じられない。

さて、先日あたしの教えるバレエクラスの発表会が無事終わりました!
3000069746513.jpg
終演後のP子。
忙しすぎて娘の写真はほぼない…(涙

以下、長いので折りまっせ。長いよ。
≫ "11月無事終わり" の続きを読む...
なんと11月も半ば…
2015年 11月 12日 (木) 10:19 | 編集
11月は忙しくなるとは思っていましたが…
想像以上に忙しい。(汗
いや、充実してると思いなおそう。
前向き駐車ゆい子です。
バックで入れられないだけなんですけどね

さて、幼稚園バザー、小学校の音楽会、バレエの舞台と毎週続く大きなイベント!
実は11月末まで続くのですが半分終わったので更新します(笑

Q太郎の音楽会は5年生ともなると、迫力満点ですごくかっこよかった!
合奏は「新世界」だったんだけど、この曲は踊ったことがあったので懐かしく思いながら
5年生になったみんなの力強さや先生の指揮をしっかり見ながら演奏する様を見てジーンとしておりました。
毎年6年生には感動するのですが、今年も小太鼓の子が上手で上手で。
来年はQ太郎たちが6年生かと思うと、楽しみでもあり寂しくもありますね。
恒例のバスタオル持参ですな。かさばるな、おい。

そしてP子人生2回目の大舞台。
バレエの本番がありました。
今回は合同の舞台なので、出番は30分なのですが夏休み明けから一生懸命練習してはりき
963220.jpg
朝一先生にメイクしてもらいます。

THE女子なのでメイク大好きP子さん。
いいこにじっとしてます。
小さいはお肌ピチピチなのでドーラン吸いまくり。つるつるお肌うらやましい…
あたし?塗り込んでるわよ!
P子がメイクしてもらってる隙にあたしは自分のメイク。ささっと15分くらいで終了。
ここン十年自分でバレエのメイクしていますが、何が正解かわからんまま毎度終わります。
確実にいえるのはおかまっぽくなるってこと♪

お衣装の帽子も付けてメイク終了。
3077765123023.jpg
ふふ、あたい完璧。

とか思ってんのかしら。

子供たちはリハーサルまで休憩だけど、おばはんバレリーナのあたしは急に踊れないので
廊下をランニングしたり、通路でバーレッスンしたり、アップを十分にして身体の調整。
年取ってきて思うのは、ほんまこのアップが大事(笑
中学生くらいのころってちょっと柔軟したくらいでささーっと踊れたんだけどね。
今は小汗かくくらい動いたほうが、絶対踊れます。
なので盗んだバイクで走ります。(走りません

リハーサルして、いよいよ本番!
毎回P子の舞台は舞台袖でしか見られないけど、P子なりに笑顔を作って踊ってた~!
今回は最初P子1人で動くところがあったのであたしのほうが緊張したけどバッチリきめてくれました。ホッ 
シャンデュマンも5番ちゃんと入れてたし、ジャンプも飛んでて胸をなでおろすスワニルダ。
そう、あたしは今回コッペリアのスワニルダのヴァリエーションだったのです。

スワニルダのヴァリエーションはあたしが人生で初めて1人で踊らせてもらった曲。
小5で出場したコンクールでもらった曲です。
ゆえに超トラウマ。
イントロ聞くだけでヒーって感じだったのですが、「もうあれから何十年も経ってるおばちゃんになってるから大丈夫」と言い聞かせて
練習してきました。
大嫌いなイタリアン・フェッテをピルエットにしてもらったので(テヘ)少し心も休まって練習。
結果、本番が1番落ち着いて踊れた!ひゃっほーう!
先生にも「似合ってた」って言ってもらえたし、自分的には万々歳です。
バレエで自分の踊りに100点をつけられることは絶対ないけど、気持ち的に満足できたので十分。
P子ががんばってるのを見れたからかも!
もう1曲も楽しく踊れて、満喫した舞台になりました。
出るの悩んでたんだけど、出てよかった!

P子たちおチビちゃんたちは本番終わった瞬間
「おなか空いた!」
と叫んでいました(笑
みんな大物やな。
ほんまにみんなかわいくてかわいくて、小さなバレリーナたちがこの先がんばってくれるのを楽しみに思う
おばちゃんなのでした。
って、P子は今月末ももう1つ舞台あります。
次はあたしの教えてるクラスのね。がんばれ~

おまけでもらった楽屋見舞いがおもしろかった。
≫ "なんと11月も半ば…" の続きを読む...
NEWトウシューズ
2015年 09月 24日 (木) 10:29 | 編集
5日間のシルバーウィークも終わりましたね。
って、シルバーウィークなんていつから名前になったの?
ピンクウィークゆい子です。
なんだか卑・猥。
5日間ダーもおやすみでしたが、あたしとP子は月火がバレエのお稽古&舞台の練習。
Q太郎は最後の日がテストだったので我が家は特に遠出はせず。
地味に近くの公園にP子と自転車に乗ったり、コストコ行ったくらいで終了しました。
Q太郎はみっちり勉強して、昨日のテスト終了後すぐにお友達と遊びに公園へ(笑
隙間見ては遊ぶ10才男子。
まずは机を片付けろー!!!

さて、あたしとP子が出る舞台の振付もほぼ終わり練習まっただ中です。
2ヶ月後の舞台に備えトウシューズを新調しました。
IMG_20150920_190538.jpg
初グリシコ&バレリーナのEX。

トウシューズはいろんなメーカーから出ていますが、どれでもいいわけではなく個々の足によって合う合わないがあるんです。
今のところあたしの鉄板シューズは「バレリーナ」社のEX。
ソールはほどよく柔らかいのですぐに馴染み、幅もやや広めなのでしっかり立てて安定します。
23cmのD幅で舞台前はたいてい3足ほど注文。
今回はグリシコ社の2007proを初めて頼んでみました。
これもソールが柔らかいので慣らしがほぼいらないとのこと。
お稽古時間があまり取れないあたしにはじっくり固めのシューズを慣らす時間がないのでありがたい。
サイズ4のXを頼んで見ましたが、なんと入らなかった(笑
のでXXXに交換してもらいました。これでサイズはOK。
立ってみるとほんと柔らかい。いきなりリハができそうです。
と言ってもデュミはほぐさな無理ですが。まだこれで踊ってないので今度ちょっと慣らして使ってみよっと。

トウシューズってほんと曲者で馴染んできたら潰れてしまうし、馴染まないものは全然踊れません。
いやプロは踊れるんだろうけど(笑
1番近いのはチャコットなんだけど、チャコット製のシューズはあたしは全滅。全く合いません。とほほ
潰れるっていうのはぺったんこになるわけではないんだけど、指が床に当たる感じがして
引き上げても引き上げてもつま先で立てなくなる状態です。
こうなると無理に足に力が入ってしまうので危険だし、怪我の原因になるので新しいものにします。
子供のころは平気で1足を半年とか履いていましたが、体重も増えた今←
週2回のリハーサルでも1ヶ月持てばいいほう。
本番用に1足、何があった時ように1足…と本番は最低2足はいい状態のをキープします。
なので2ヶ月前で新品3足はギリギリ。
下手したらまた1足か2足は買うな…
バレエでお金がかかるんでしょ?って言われるのはこういうところかなぁ?と思います。
んが!
子供さんでお稽古バレエで発表会に出るくらいなら1足で十分です。
中学、高校生になって1人で踊ったり主役をするようなくらいになると1足じゃ無理になってくるけどね。
なんでもそうですが、上を目指すと費用もかかりますな。
P子がトウシューズをもらうときなんてどうなんだろう!ドキドキ 
10才以降くらいにならないともらえないお教室なのであと5年はかかるな。
思うだけで楽しみ♪

そんなP子ですが大好きなファンルームがどんどん進化しています(笑
995663013.jpg
中にビーズを入れたバージョン。

こんなんもできるのか…
あたしこういうのほんま苦手なので「ママに聞かんといてな」って言うのですが
自分で本を見たり、お姉さんたちに教えてもらったりして1人でやってます。
すごいわーあたしなら絶対人に作ってもらってる←

細かい作業が好きなので100均でビーズセットを買ってあげたら、連休中にいっぱい作ってました。
9998700363.jpg
どや!

ブレスレット屋さんになるんちゃうかってくらい。
バザーで手作り品を出すのが決まりなんですが、もうP子自分で作っちゃいなよ!YOU、作って出しちゃいなよ♪
このまま手先が器用に育ってもらって、バレエのお衣装も自分で直せるような子になりますように。
母は兄とともに他力本願で生きていきます。
がんばれP子!
発表会の写真できた
2015年 09月 09日 (水) 10:24 | 編集
楽天スーパーセール中ですね~

なんか買いました?
我が家はちまちま地味に購入中。

まずはcocoちゃんのトイレシーツ。

我が家は1匹で基本的にしたらすぐに替えるので安いので充分。
スーパーセールの時にまとめて買っておくと余裕で3ヶ月以上は持ちます。
猫は「砂」のイメージがありますが、砂は散らばるのが面倒なのでうちも実家もトイレシーツです。
すぐに替えるので臭わないしね。

子供用の数珠(笑)
他の家庭より法事が多い我が家。
QP専用の数珠はもってなくていつも借りるか、あたしのを貸していたんだけど、本物は壊しそうだし無くすことを考えて
安いのを買おうと思っていました。

Q太郎は紫、P子はピンクにしたよ。
おもちゃみたいだけど、QPは自分の♪って喜んでいたのでまぁいいか。安いしね。
あたしは成人した時にきちんとしたものをおばあちゃんに作ってもらったので、Q太郎はQPもそれになりに大きくなったら
本物を作ってあげる予定です。

これもかわいかった。

Q太郎の長袖も購入。

これのグレーの140にしました。150cmは大人も着られそうなのでまだ長袖は大きいかな。
「アニマルホスピタル」ってかわいすぎやろ。
  
他イーザッカでかわいいなぁと思ったもの。
右のリスのセーターかわいすぎる…欲しい…こんな服ばっか買ってるからPTAで着る服ないとかなのに。
アニマルゆい子です。
動物柄ヒョウ柄に弱いです。関西で生き残れます。

さて、先週Q太郎が調子悪いと書きましたが、その夜P子発熱(涙
あたしの夏休みは始業式から2日目で終わったのであった。
P子は金曜日の朝39度もあって、歩けず。ご飯も食べずひたすら寝てしまい久々に寝込みました。
目に力のないぐったりしたP子はかわいそうで;;
幸いそのころQ太郎は復活して学校に行けていたのでですが、2人同時に倒れられると大変だわね。
あたしみたいに車を運転できないと余計に。
土曜日にはP子も復活して、月曜日から揃って幼稚園&学校にいきました。
ふー
今度はあたしが倒れないように気をつけなくては。
安心してください。基本は廃人です。

そして我が家のプリチー族cocoちゃん。
実はしっぽがたまに…
55523210.jpg
ギザギサになる(笑
怪獣みたいでしょ?黒とグレーの部分ってこう分かれて生えてるのねって思う猫の謎です。
普段はなってないんだけどね。なんでだろうね?

以下、発表会の写真ができたのでおまけです。
≫ "発表会の写真できた" の続きを読む...
ゆい子&P子初親子共演する
2015年 06月 08日 (月) 10:20 | 編集
無事バレエの発表会が終わりました!
今年に入ってから振り付けが始まって一生懸命練習してきたかいあって
P子はすごくがんばって踊っていました。
最初の振り写しのときは大丈夫かいな…って感じだった幼児クラスのおちびちゃんたちは
本番最高の演技をしてくれて舞台袖で見守っていた先生もあたしも本番中なのにちょっと涙目;;

そして今回はあたしとP子の本当の親子共演舞台でした。
長いお付き合いの先生の計らいで本当に共演部分を作ってくださって一緒に舞台に立つことができました。
自分の子どもと舞台に立つなんざ、昔は思ったこともなかったのですが
P子が生まれてバレエを初めて2年。
まさかまさかの現実に。
思った以上にあたしの精神面の切り替えが大変でしたが(汗)、とてもいい思い出になりました。

以下、舞台の様子です。
≫ "ゆい子&P子初親子共演する" の続きを読む...
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

