10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おにごする?
2012年 10月 05日 (金) 22:50 | 編集
だいぶん涼しくなってきたのでQ太郎が帰ってきてから公園に遊びに行く時に
たまにP子もついていきます。
そしたら、6年生と2年生が一緒に鬼ごっこしてたんだけど
『おにごする?』
って言ってました。
やだ、現代語?
なんでもかんでも略すんじゃねえええ!!!
昭和の女ゆい子です。
『っこ』くらい言いなさい。っこ。

さて、今日はスイミングでした。
あの悪夢の体験の日から2回行きましたが…
あれから1回も泣いていません♪
やっぱりオムツが嫌だったみたいで、専用のパンツを購入して水着の下に履かせたらOKだったみたい。
女心はよくわからん。
女だけど。(たぶん
コーチにお名前呼ばれてのお返事も元気に『はーい』と言えるようになったし
スイミング中も笑顔も増えてきて一安心。
ただ水にお顔をつけるのは嫌みたいなので、徐々にがんばっていこうかね。
今日はお口をつけてぶくぶくまでできたのでバンバンジー、いや万々歳。上出来。
3歳になったら親と一緒はできないので、あと半年がんばろうねー

帰宅後は自転車で寝てしまって、そのまま2時間もねんねコース。
起きたらもうQ太郎は学校から帰って、公園に行ってたので追っかけてP子も公園。
今日は靴下拒否デー。
IMG_6655.jpg
あたいが有名なガンコちゃん。
なんでもいいけど、蚊に刺されるよ…

このクロックス・メリージェーンはお下がりでいただいたものにキティちゃんジビッツをつけたものなんだけど
この夏から大活躍中!
夏に行った旅行も、この前の淡路島にも持って行ったよ。
軽いし、さっと洗えるので海やプールもOKだし、自分で脱ぎ履きができるし。←ここ重要
ややこし2歳児には自分で!が大事なのです。そうなのです。
旅行中はホテルでの朝食とかのスリッパ代わりにも役立ちました。
Q太郎の時も便利だわって思ったけど、やっぱ便利だね。
いまさら感があって新しく買いませんでしたが検索したら新しいバージョンもいっぱいあってかわゆし。
街なかとエレベーターには気をつけなあかんけどね。

キーリー。これ喜びそう。
普段14cmのスニーカーを履いてるP子でサイズ6のクロックスを履いています。

キティちゃんのもあるのね。でもこれはいまいち。←おい

1日3回くらい最近爆発します。
んもーなんなんだー!イヤイヤ期かー!そうかー!
でも明日は超楽しみにしてるイベントがあるのでP子と2人でお出かけしてきます。
爆発発作が明日出ませんように…
アーメン 
スポンサーサイト
春でした
2008年 04月 03日 (木) 20:52 | 編集
昨日は妹ぽち子のライブが三宮であったのです。
IMG_2372.jpg
キーボードの子と2人組です。
いとこのnaooonちゃんと行ったのですが、いっぱいお友達が来てくれててびっくり!
そしてむかーしの恥ずかしいーライブも見てるので
とっても上達したぽち子にこれまたびっくり!
バラードなんかをうまく効かせられるようになってて
思わず聴き入ってしまいました。
実は彼女にはあたしの結婚式のスライドにもBGMとして歌ってもらっているのです。
音楽の才能は全くありません。
リズム感も怪しい主婦ゆい子です。
最近の曲も知らないうえに、PCはミュートだ!コノヤロウ!
ダーも最近の曲とか聞かないです。
ゆい子ママのが詳しい現実。

さて、今日はプール4月組開始!
保育園に行く子なんぞも増えたので、人数減り減り。
そういうQ太郎も来週から木曜は午前中、月曜日は振替になるので午後のクラスに。
明後日はいよいよ入園式だし。
あー4月になったんだねぇ。しみじみ。

プールの後、自転車の空気を入れてもらいに自転車屋さんに。
か弱いゆい子ちゃんなので自分で入れないんです。あたし。
嘘。
ガッツンガッツン入れるんですが、なんか下手なんで入らない…
お兄さんに入れてもらって、心もタイヤも軽く出動です!

あんまりいいお天気なんでふらふら自転車こいでいたら
Tちゃんの自宅近くに到着。
いい感じに幼稚園も終わる時間だったので電話して待ち合わせ。
IMG_2380_20080403202738.jpg
集合。
IMG_2387.jpg
ラムネ美味しいなぁー
仲良くお菓子の分けっこしておやつタイム。
前ほどは頻繁に会えないけど、やっぱり仲良しの2人。
走り回ってキャッキャと、でも穏やかに遊んでおりました。
なんかね、この2人の波長みたいのがあるの。
いやー成長したね、君たち。
よ!3歳児!
妹Hちゃんは上手に歩けるようになってたよ♪
IMG_2390.jpg
あたちは袋ごといただきまちゅ。
1枚どーぞってしたら、拒否されて袋ごとくれと。
さすが2人目!
でもそんな君が、おばっちゃんかわいくてしかたがないのーん!ムチュー 

Tちゃんとバイバイして、帰宅途中あんまり桜がきれいなので公園で少し遊ぶことに。
IMG_2391_20080403202753.jpg
やっと咲いたねー
ぽかぽか陽気なのでたくさん子供も遊んでいて
んーこれまた春だねぇ。
IMG_2392.jpg
だはー
春になるとおかしな方が増えますね。

今週はなんだか所用であたしがバタバタしていたので疲れたー
明日はゆっくりしようか、桜でもちと見に行こうか
散らかり過ぎた部屋を爆発でもさせようか考え中です。

春になるとおかしな方が増えますよね。(再
2歳児ダイジェスト
2008年 03月 26日 (水) 22:51 | 編集
Q太郎の2歳児生活。
イヤイヤ期にはじまり、反抗期で終わるという小悪魔ちゃん炸裂な1年でした。
その反面、会話が成り立つようになり、一緒に遊べるようになり、
少し自立していった1年。

この1年間を懐かし写真とともにフラッシュバック!
以下、親ばか写真館なのでご興味のある方だけどうぞ。
って、ちょっと見てってよ、奥さん。タダだし。
≫ "2歳児ダイジェスト" の続きを読む...
ラスト2歳児Q太郎
2008年 03月 26日 (水) 21:30 | 編集
ベランダのムスカリが知らぬ間に花咲いておりました。
IMG_2100.jpg
基本放置な我が家のプランター。
でも枯れない素敵なプランター。
真ん中のカポックはQ太郎の生まれた年の記念に市からもらったものです。
3年間で少しは大きくなったかな?
まだまだ細いもやしっこですが。
もう立派な太い幹になっております。誕生ピーッ年ゆい子です。
誰が大根やねん。

さて、Q太郎の2歳は今日でおしまい。
3年前の今日は朝健診に行ったあと、お掃除したり、ネットしたりふらふらしていたところ
夕方から猛烈にお腹が空いて、ダーのパスタも横取りしてガッツリ食べ
帰宅後お風呂で「なんだか定期的にお腹が張るなぁ…」と思ったら
陣痛だったってオチですね。
でも実は夜11時くらいに「陣痛かも…」って思ったのですが
そのときテレビで「ダヴィンチ・コード」をしていて見たかったので
気のせいだわー
と思うことにしてたまに痛かったのですが耐えておりました。
んで、12時すぎて間隔計ったら4分置きで病院に電話。
1時半くらいに病院に行って、診察したら「子宮口6cm開いてますよっ!」って
そのまま分娩室に。
しかも分娩室があくまで、部屋でハーゲンダッツを食べておりました。
陣痛に気がつかない人なんていない!と母は申しておりましたが
ぶっちゃけよくわかんなかったけど…?
ちなみに痛さの度合いは「明朝体の「痛」40cm四方くらい」でした。
ゴシックでないところが本格的。

そんな今日はゆい子ママが来てくれているので
プレ用のものを少し買い足すためにお買いもの。
そこで寄ったトイザらスでこんなものを買ってもらいます。
IMG_2128.jpg
自己浮遊する風船!
ずーっとずっと欲しくて、USJでも欲しがったけど電車なので
諦めてもらったバルーン。
明日はお誕生日なので今日は特別♪
迷いまくったあげくミニーちゃんになりました。
3歳児もそのキャラで突き進むのでしょうか…

その後、ひぃおばあちゃんのところへ。
IMG_2138.jpg
団子剣!
ここではお団子を食べると勝手に条例定めてるQ太郎。
無心で食べてるので顔が別人。
ウマー 

このあとプレのお昼寝用かけ布団を探しにいくのですが
ここで1つ事件が。
ゆい子ママの車のバッテリーがあがってしまってビクともしないでやんの。
オーマイガッ 
悩んだあげく、幸いとなりがホームセンターだったのでブースターを買いに行き
たまたまダー実家近くだったので妹1ちゃんに来てもらうことに。
エンジン部分開けてブースター刺しながら、
あたふたしてる専業主婦たちはさぞかし怪しかったのでしょう。
見知らぬおにーさんが来てくれてささっとブースター繋いでエンジンをかけてくれました!
わぉ!好・青・年!
子もち主婦じゃなかったら惚れるところでした。危ない、危ない。
あたしにはオダギリジョーが(自粛
途中まで妹1ちゃんにまで出てきてもらってほんと申し訳なかったのですが
動いて何より。
妹1ちゃん、ほんまにごめんね…。
原因はQ太郎が駐車場で停まってたときにライトを勝手につけてたからだったみたい。
おいおい、Q太郎。
君のせいでおとーさん変わっちゃうところだったよ?

とまぁ盛りだくさんな1日。
夜には妹ぽち子も到着して、お誕生日の準備もちゃくちゃくと進んでおります。
てか、ぽち子はこのためだけに電車で仕事後すっ飛んできたらしい。
しかも明日お休みにして。
愛だな…
明日はプレゼントを朝一で渡す予定♪
喜ぶかな?喜ぶだろうなぁ!
あたしまでなんだか楽しみです。むふふ。

IMG_2078.jpg
予行練習はばっちりだ!








3歳児健診*自宅テスト
2008年 03月 25日 (火) 20:39 | 編集
Q太郎はお味噌汁が大好き。
IMG_2104.jpg
これ今日の朝ご飯。これ+納豆。
あたしは朝はパン派なので、Q太郎もたまにパンの日もあるのですが
それでも味噌汁。
パン食でも日本の心忘れない2歳児。
すっかりギブミーチョコレートの主婦ゆい子です。
贅沢は敵だ!贅肉も敵だ!
もちろん朝からおみそ汁作るような素敵ママではないので、これも昨晩の残り。
かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁。
これにねースリごま入れるの。これが激ウマー 
Q太郎はあたしに似てゴマ万歳!
キャベツが余ったときにお味噌汁にして、最後にすりゴマもウマでございます。
ぜひお試しあれ。

さて、3歳のお誕生日まであと2日。
先日市の3歳児健診のお知らせが来ていました。
IMG_2107.jpg
うちの市は公費の健診は4ヵ月、10ヶ月、1歳半なので
1年半ぶりの健診。
今回はこんな聴覚と視覚のテストが入っていました。
自分で家でやっていくんだって。
え、そんな素人判断でいいの?

4月に入ると忙しいのでさっそくやってみました。
まずは聴覚のテスト。
イラストを1メートル離れたところで親が読んでいき、それを子供が指さすというもの。
IMG_2111.jpg
ふふんふーん
IMG_2113.jpg
なんでママひそひそ声?
最初は普通の大きさの声で、次はささやいてくださいって書いてあって。
最近怒鳴ることはあっても、ささやくことがないので照れて親子で爆笑。
あかんねん、おかーさんこういうのあかんねん。
ちなみにささやかれるのもだめです。なんていうかキモい
ま、ささやいてくれる人もいませんが。ふ。
爆笑の中、無事聴覚終了~

続いて視覚の検査。
よくある「C」みたいの形ではなく、動物なんかの絵が描いてある黒いイラストを
2,5メートル離れたところから見させて判断。
最初は両目。次は片目ずつ。
片方隠すのはこんな感じでしてみました。
IMG_2115.jpg
伊達Q太郎。
コットン+絆創膏。なぜだか大喜び。
最初「ひよこ」って言ってたのが途中から「鳩」に変わったけど
まぁクリア。
突然変異したのでしょう。ひよこから鳩に。

他に問診票があるのですが
「育児に自信がありますか?」とか言う欄があるのですが
これってどうなんでしょ。
「ええ!ありますとも!」って人いるのかなぁ?
「育児が辛いと思ったことはありますか?」
こ、これも「ないよーん」って人いるのか…?
耐えて忍ぶ昭和の女な毎日ですよ?


保健所での健診は4月に入ってから。
ひさびさに身長体重も計ってもらえるので楽しみー
仲良しK太くんと行ってきます。
こういうとき誕生日が1日違いだと一緒でうれしい♪
あとは当日の朝の尿検査があります。
って尿検査?ひ、ひとの尿検査なんざしたことないわ!!!
とできるか不安ですががんばって尿取りに専念したいと思います。
無心で。
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。